221 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/03 23:42
幻想を現実に近づけるなら現実を知らなければならないし、
幻想を幻想のままで表現したいなら、幻想を知らなければならないんじゃないの?
223 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/04 01:50
>>220 もっと具体的に頼む。一人合点では、おまえと出会う全ての人間が困るぜ。
224 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/17 23:47
?
225 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/18 00:44
話がそれますが、ファンタジーの定義がわかりません。誰か教えてください。
226 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/18 00:48
227 :
◆0cUVABAA :02/07/18 01:10
俺も知らない。誰か教えて。
228 :
名無し物書き@推敲中?:02/07/19 00:22
”多事争論”ファンの意。
ちなみに筑紫哲也逝ってよし。
指輪と不思議の国とモモとネバーエンディングと
コナンとアラビアンナイトと西遊記と封神演技と
日本昔話と宮崎駿と陰陽師と鬼太郎とスレイヤーズ
とハリーポッターに共通する物を考えれ。
昔SF板で散々論争やったんで俺はこれ以上やる気なし。
>>229 そんなこと考えさせても、君の趣味が類推できるだけ。
231 :
名無し物書き@推敲中?:02/08/02 21:46
232 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/11 03:05
233 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/11 07:38
保存揚げ
234 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/11 07:42
サーガってどういう意味?
235 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/11 10:25
叙事詩だっけ?
英雄譚
237 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/19 16:49
238 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/24 17:43
日本のハードファンタジーって、例えばどんな作品?
というよりも、日本でライトじゃないファンタジーを書く人はいるの?
239 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/24 18:37
>>238 ふむ……
田中芳樹のアルスラーン戦記は、君にとってライトファンタジー?
また、
海外作品でハードファンタジーというと何のタイトルをあげる?
240 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/24 18:39
そもそも、ハードファンタジって何ですか?
241 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/24 18:43
>>240 >>45 >
「ちゃんとした世界観が構築され」てて「リアルな生活の雰囲気がにじみでている」ような作品を、
個人的に「ハードファンタジー」と言ったりしてみた。まぁ、ここらへんは個人の捉え方で違うからあまり議論してもアレだけど(笑)
>239
アルスラーン戦記は読んだ事ないから分からない……
海外の作品は和訳の分が肌に合わない……
どんな作品がハードファンタジーなのか知りたかったんだけど、
このスレにいる資格なしですか?
243 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/24 18:57
ハードファンタジー(漫画でスマソ)
「ベルセルク」「北斗の拳」
244 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/24 19:00
245 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/24 19:08
いいや。たぶん、ファンタジーは門戸が広いのが魅力だからの。
描写が豊富で、異世界色が強い作品。
描写が豊富なのは読者に伝える情報量が多いぶん、読者が思い描く風景や
人物像が均一。
これがライトファンタジーの場合、読者の想像力を刺激することが求められる
(ジュブナイルを読む年齢は、大人よりも想像力が豊かで、かつ、描写が多いと読んでくれないし、
キーワードを好む)
ので、描写があっさりとしているぶん、じつは風景や人物像は均一ではない。各読者の
イメージによって異なっている。
あいまいではないため、世界の濃密度が増す。つまり、世界が強固(ハード)なのだ。
世界が強固だから、
作家自身も世界法則を安易に曲げられず、読者に伝えた異世界描写に真摯で
なければならない……つまりご都合主義がしにくくなり、やっちまった
場合は、読者の信用を失う。
さてでは、日本の
246 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/24 19:10
グインサーガの辺境編。
これ最強。
247 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/24 19:10
248 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/24 19:21
筆客ってなんですか?
日本のハードファンタジー
「オーラバトラー戦記」「リーンの翼」
・・・バイストン・ウェルに逝ってきます。
ハードなセクース描写のあるハンタジー?
251 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/28 12:30
ハードなセクース描写で半勃ち?
253 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/28 22:08
ハードなセクース描写で鼻血?
255 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/29 08:11
正解は
ハードな異世界描写でワナビー
>>238 そこはやはり江戸川乱歩を挙げなければいかんのではないかとオモタ
256 :
オンライン作家:02/10/29 19:20
ガイシュツかもしれませんが ゲド戦記のアーシャル・k・ルヴィンの
エッセイ闇の言葉の中で
「小説を書くコツは まず
書く 事です
強いていえば タイプライターと ちょっとした教養
わたしは ジーンの嵐が丘でしたが・・・
とりあえず書いてみてください という言葉がある
この人 指輪物語をファンタジーとしては2流だ 性の問題をあつかってない
とか 悪口ばっかりで うんざりしながら読んだのですが
これには 共感出来ると思います
あと フォーチェンクエストの作者は最後まで 物語を完結させる
などと いっていましたが これは必要ないです
後々アイディアの元となりますし 一度中断した 物語が
傑作に化けることもありますので
257 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/29 22:29
>書く 事です
激しく激しく同意
>指輪物語をファンタジーとしては2流だ 性の問題をあつかってない
>とか 悪口ばっかりで うんざりしながら読んだのですが
もう一回読み直せ
おまえは完全にルグィンの主張を読み違えているぞ
258 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/29 22:56
ハードファンタジー・・・ワロタ
259 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/30 00:09
260 :
オンライン作家改め二階堂小町:02/10/30 16:56
257さん ありがとうございます
同じ考えの人を探そう と思い マルチポストしたことに
ついては こちらの非を認めるとして・・・
閑話休題(あだちごとはさておきつ
影の言葉ですが 読み直そうと思い 探したのですが見つかりませんでした
読んだのは 確か 中学3年頃だったとおもいます
当時の 国語能力では 文字を追うのが精一杯で
ルヴィンの主張はどんな風にとらえてよいのか
是非 お教えください ハードファンタジーを読み解く鍵に
なると 思いますので
261 :
名無し物書き@推敲中?:02/10/30 18:32
>>260 近所の図書館で検索してみ
ルグィンの指輪物語観についてちょっとだけ。
指輪所持者が力の指輪を用いてサウロンに勝利する物語ではなく
それどころかせっかくの力の指輪を失いにゆく旅の物語であることについて、
ルグィンはこれを「単純どころかとても複雑な物語」だと考えていた。
262 :
オンライン作家改め前田ざくろ:02/10/30 19:48
260様 ありがとうございます
なるほど トルキンの言語学者としての
世界設定 晩年の永遠の命への執着からよみとれる
生への執着以外にも まだ研究の余地がありそうですね
あと 思い出したのですが
最後の 火山の箇所についても
ルヴィンが性的な 印象に触れたとも 書いて合った気がいたします
確かに 複雑ですね・・・
アメリカの女性ファンタジー作家
「バラの荘園」の作者もしかり タニスリーもしかり
やはり 女性作家としては 性を扱うべきなのでしょうか?
>>262 ル・グウィン女史は指輪の影響はまことに大と言ってたな。
そういう意味でも性の問題を扱わずにはおれなかったのではないか。
トールキンへの一種の反発として。
264 :
二階堂小町@前田ざくろ:02/10/31 14:15
なるほど そういう 背景が あったのですね
リンカーターの 研究では 見えない部分が見えてとても
面白いです レス ありがとうございました
文春でかいている (名前を出すと あれそうなので 敢えてふせますが
ライトファンタジー作家さんが
作品の中で性の問題について扱っているので
そういう物ととらえてしまいました
閑話休題(あだちごとはさておきつ
アダルトファンタジー(タニスリー等の 大人の為の・・・・
と ハードファンタジー(子供でも 楽しめるが 子供向けには作っていない
は
どうお考えですか?
切り離して考えるのと 同じ物としてとらえるのでは
テーマが違っていくような 気がしますが・・・
265 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/05 20:09
ハードゲイです
266 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/05 21:04
リン・カーター、なつかしい…
267 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/05 21:14
朝日新聞はファンタジーである。北鮮が地上の楽園だったり、、、
僕はエロいもんだとばっかりおもってましたよ…。
反省しまつ。
ベルセルクマンセ-!!
(^^)
(^^)