910 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/22 22:59
>>906 プロデューサーとの打ち合せが……
東京のテレビ局の仕事をやろうとする場合、いくらなんでも1回も会わずに
済ますわけにもいかないでしょう。
911 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/23 00:42
必勝上げ!
912 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/23 01:11
>910
コンクールの選考なんかにも影響するのかなあ?
もちろん受賞したら上京するつもりだけど。
913 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/23 01:48
受賞上京age!
914 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/23 01:58
ひとことだけ言っとく。
なんかの賞を貰っても、仕事辞めたり、上京したり、すんな!!!!
仕事なんかこねえよ。
マジだ。ご忠告まで。
915 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/23 02:07
>>914 やっぱそうなのか・・・
じゃあ東京人のチャンスがちょこっとで、田舎者のチャンスは皆無なのか。
実際、過去のコンクールの受賞者で地方出身者っているのか?
916 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/23 02:11
>>915 地方出身者の受賞者も当然いる。
受賞においては関係ない。
但し、その後は話が別、ということ。
まー、えらいPに気に入られたら上京・退職もいいと思うが。
917 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/23 02:41
>>916 じゃあPに気に入られない限り
受賞してもプロの脚本家にはなれないって事ですか?
918 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/23 02:41
>>905
星の金貨は名前出てないけど、野島しんじの企画だよ。
ってことは、野島が北川をパロったってことになるけど
ちょっとありえんでしょ。
>>918 パート2には野島伸司絡んでいたのは知っていたけど
パート1もなのか、それは知らなかった。失礼。
だったら尚更北川のがパクられたと言う話はウソ臭いなぁ。
因みに俺自身は脚本の勉強及び参考には連ドラより、
2時間ドラマの方がいいと思うけどなぁ。
私の所属する素人劇団ごときでも、台本通り、出来上がること
など100%有り得ないのに、尺の長さで9時間以上もある話
が、そのまま台本通りに進むとも思えないしね。また撮影の進
行を考えれば、台本の意味は極めて軽くなるだろうからなぁ。
920 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/23 04:52
いずみ吉紘氏(「バスストップ」や、現在放送中の「人にやさしく」書いてる人)は
名古屋の人。佳作もらった後とくに話が来るようなことはなかったため
自分で受賞歴とともに局に企画書送ったりしていたら何とか声がかかった。
「バスストップ」のときは、3話分くらいまとめて新幹線で持っていって、
打ち合わせして、あとはメールや電話やファックスでやり取りしたとのこと。
結局最後まで名古屋在住で書き通したそうだが、やっぱり少しもどかしかったみたいで
今現在東京都内に仕事場を模索中(あるいは既に上京したかも)
いずみ氏の場合は、もともとフリーの広告プランナーをやっていて、駄目だったら
そっちに戻ればいいや、という状況でもあるとのこと。
やっぱ少し厳しいのかね。
921 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/23 11:43
脚本家になるのは、ある程度の実力と特別な運が必要だと思う。
大した実力がなくても(最低限の実力があれば)、
コネとかで、簡単に脚本家になれるやつもいる。
コンクール出身でない、女性脚本家にそれが多い気がする。
(特別な運できっかけをつかんで脚本書いて、
で、あとは鍛えられて、メジャーな作家になるというパターン。)
ちなみに小説家は、相当の実力と特別な運が必要だと思う。
922 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/23 11:50
921続き。
よく出版業界などでは、ライターやモデルなどがコネにより採用される。
結局コネか、という感じだが、代価を要する紙媒体だから許せる。
けど、電波はそうじゃない。その影響力ははかりしれない。
なのにコネ(などの特別な運)により、作家が選ばれるという状況は、
切ないね。仕方ないか。
>>920 >いずみ氏の場合は、もともとフリーの広告プランナーをやっていて、
>駄目だったらそっちに戻ればいいや、という状況でもあるとのこと。
手に職持ってる人が羨ましい…オレ無職のドキュソだから。
924 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/23 17:16
低視聴率age
ドラマ版にもTVドラマのシナリオコンテストのスレ有ります。何とか反対者の恫喝にも屈せず
根付き始めていますので良かったら見てみてくださいね。
こっちは色んな媒体のコンテストを目指す人との交流で特徴があるし、ドラマ版のほうは範囲限定だから
もっと深い情報が集まるかも。
よろしく〜。
あっ、あと、日テレは4月末になると言う情報有り!確度高し。
926 :
ジョン・ダイトン:02/01/23 22:41
あっ、919様、「劇団関係者」様ですね。コテハン使いましょうよ、皆さん。
特に919様は、「ジョン・ダイトンの読者代表」「劇団関係者」というコテハンを
使えば良いではありませんか。
>>923様へ
案ずるには及びませんよ。午前は無能、午後は技能者って世界がありますよ。
名刺にシナリオライターって書いて、配りまくると、効果あるようだ。
928 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/24 00:17
>>927 まだ全然シナリオライターでもないのに?
それは恥ずかしい・・・。
929 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/24 00:29
書いてくばりまくっても……
始めに声がかかった時点で
今までの作品について聞かれないはずはないと思うが。
「実はネタなんです!」ってのもアリなんだろうか。
>>921 小説こそ、運のみでしょw
新人賞は実力関係なくコネだらけ&
売れずに放置が現実のような・・・。
(1時間ドラマ70万円として、年10本で700万円の収入。
年収700万。
それを、例えば、65歳まで続けられるか?)age
932 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/24 03:16
コメディ書いてる人は深夜のラジオ番組にでも投稿して
自分が面白い発想ができるかどうかチェックしてみたら。
毎週コンクールみたいなもんでしょ。違うかな???
>>931 印税&再放送権利料が年々派生すると思われ。
それにゴールデンなら一回放送単価はもっと高い。
934 :
今朝のとくダネ:02/01/24 09:04
映画「ビューティフル」に子役で出演してる
ハリー・ケイト・アイゼンバーグという女の子、何と9歳で脚本書いてるんだそうな。
女性三代の物語「スリージェネレーションズ」っていったかな?
その脚本、未完成だが契約交渉中。契約金は日本円で3250万円とか。
9歳で3250万円か…さすがアメリカだ。
億ションで、高級オーディオを前に、バスローブを着て、音楽を聴くのが夢でした。
でも、シナリオではごく少数の人しかそういうことはありません。
2,3ヶ月病気したら、下っ端なんて、破産宣言です。
>>935 フリーの仕事ならみんな条件は一緒です。。
友人の小説家は年収百万以下&
未だにバイト三つ掛け持ちでもう十年・・・
がんばれ!
手に職なくなるから、ある程度は仕事の技術(回路設計とか人事とか経理とか)身につけていた方がいいよ。
938 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/24 21:56
35過ぎたら契約社員か、警備員か、ビルの掃除とかしか仕事ないから、
きついよー。
がんばれー!
本当にごく一部のシナリオライターしか儲からない世界だから、コンテストの審査員の
シナリオは儲かるよとかの話を信じてはいけません。
年取って、脳溢血にでもなれば、手術代700万からかかる。国民健康保険だし、
もう3割負担になるから200万支払うことになる。
数年間、年収1000万ぐらいで、一生なんて到底すごせないよ。
何らかの病気や、手術などは自分も家族も必要になるから、生活防衛もきちっと、
考えないと、ポイ捨てされたときにつらい。
そういえば『めざせ!○○○作家』の作者は今頃何してるんだろう。
ドラマ業界の人のHPでシナリオやコンクールのことばっかりをカキコしてるんで
最初は「なんだこの人?」と思っていたけど、次第にそのカキコを見るのが
(失礼だけど)面白くなった。
ここ最近そのカキコもとんと見かけなくなった。
ヤンシナがもし来月発表されたら、どんなカキコするかを楽しみにしてるよ。
941 :
Jantonio:02/01/25 19:32
>>940 おお、それは私がやっているページだ。
面白く読んでいただいているようで何より。
去年はスランプで全然書けなかった。
ヤンシナはおととし書いたやつを焼き直しでだしただけ。
今年はがんばるつもり。
942 :
ジョン・ダイトン:02/01/25 20:45
Jantonioさん、頑張りましょう。希望を言わして頂ければ、
特にリンク・ページを充実させて欲しいのですが。
943 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/25 22:09
なんか否定的な意見ばかりが目に付く。
このスレの始まりは違ったと思ったが。
みなさん夢を持ってますか?
944 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/25 22:53
夢持ってるよ。
ところで、札幌放送局のオーディオドラマの脚本に応募しようと
思ってるんだけど、NHKの受信料、払ってないとダメなのかな?
「お母さんといっしょ」は、受信料払っていない家の子は出れない
って噂なんだけど。
パクリと使い捨ての世界に、夢を持ってはいけません。
作品性なんて物はとうの昔にテレビでは、死んだのです。
テレビドラマを見ればわかるでしょ?
自分の生活と、年よりになったときにどうするかなどを
ちゃんと考えて、準備しないと、ホームレスになりますよ。
人生を描くとしたら、現実の人生の厳しさを想像しておくのも
よいかと思います。
のじましんじも、テレビシナリオ書いてないもんなあ。
1本書きゃ、ん白万なんだろうけれど、書かない理由は
書けないからか?
倉本も、時々だし。
ときどき、ポツポツではどうやって生活してるんだ。
947 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/26 03:16
最近、バラエティの構成作家がドラマのシナリオに進出してるよね。
都築、高須、鈴木おさむ・・・。なんかなぁ・・・。
948 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/26 04:12
小説かこうよ。なっ。
小説なんてコネがないと新人賞も取れないじゃん
確かに小説も大変に厳しい世界だよね。生活費ってことでは、まず、駄目でしょう。
だけど、小説を書く技能もあった方がましです。
長編1本書けば、10万円くらいの儲けにはなるかもしれません。
ライトノベル1冊500円。印税6%ととして(10%なんて新人はもらえないよ)、1冊につき30円。
5000部ぐらい売れれば、15万円ですね。
小説は自分だけで作品世界を完成させて、ネットで自分で売るってこともできます。
まず、誰も買ってくれませんが。
キングさえ売れなかったんだもんな。
本人がキング以上の人なら別ですが。
シナリオの世界はメジャーな賞を取る人が15人ぐらいいるとする。毎年毎年。
この皆さんが1本書いて数十万円もらえる立場になるほど、キャパないのは
容易に推測つきます。
それでも、頑張るとしたら、相当やりがいがあると思います。
頑張れ!
951 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/26 17:57
小説より脚本のほうが(自分にとって)面白いもん。
遅レスで申し訳ないけど
「星の金貨」が北川のパクリってネタだよね?
龍居が月刊ドラマ(今月号)の中で
脚本家友達ってことで北川の名をあげてたけど。
本当にパクッてたら普通言えないだろう。
>>947 小説家、構成作家、漫画家、
いろんなジャンルから最後に落ちてくる所らしいです。>脚本家業
954 :
名無しさむ:02/01/26 19:13
厳しさや世の中の下らなさを知らないって事は、
善い事さ。ちなみに
>>945 に加えてコネなども重要。
それが普通の世界の御話。
>>950 それなら作詞して印税ね。
955 :
創作文芸板バージョン:02/01/26 19:47
956 :
名無し物書き@推敲中?:02/01/26 19:58
957 :
ジョン・ダイトン:02/01/26 20:05
>>939岡村忍さまへ
六十過ぎたら、テロリストになったら良いのです。気に入らない官僚や政治家、
法人役員などを一家皆殺しにして、現金を奪って逃げる。そういう事を何度か繰り
返していれば、隔離所でゆったりとした老後が過ごせるでしょう。リベラル馬鹿どもが
犯罪者の人権を云々しているので、その頃には隔離所の待遇もずっと良くなっている
でしょう。読書や音楽、ビデオ観賞三昧で悠々とした暮らしが出来ますよ。多分。
>>952 ネタと思われ。単純に北川氏が日テレでドラマ書かないから
邪知したライターが適当に書いたんだと思われ。
両氏とも日活スタジオ時代の同僚な訳だし、ないと思うよ。
あの事書いたライターは二人が友人同士だったと言う事すら
知らないで書いているフシが見えるからね。
そんじゃ潜航スレってことで. プクプク……