【ダーツ】初心者等質問スレ★レート43【入門】

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913名無しの与一:2012/03/28(水) 07:42:52.16 ID:jNdAigQb
>>912

お前が知らないだけ。いろいろな意味で。
914名無しの与一:2012/03/28(水) 08:05:42.78 ID:7EGDvQfE
>>912が知らなかったり理解できないだけなのに、デマを流すんじゃない
915名無しの与一:2012/03/28(水) 08:20:07.32 ID:BxjCrURm
>>912
Phil Taylorをプッシュ投げに分類してる時点でダウト。
つか分類をしだす時点で論外。
知ったかも大概にしとけ。
916名無しの与一:2012/03/28(水) 08:38:43.55 ID:5DGAxBBH
>>913-914
そこでなんでおまえらは代わるものを提示できないんだ
そこでとめちゃうから批判だけのいやな奴にしかなれないんだよ
「このサイト」「この本」とか言ってみろよ。「ログを見ろ」とか逃げないでさ
別に挙げたものが絶対とかなんて思わないんだから
917名無しの与一:2012/03/28(水) 09:00:54.27 ID:jNdAigQb
>>916

Bフラレベルの分際で上級者のふりして書き込むんじゃねーよ。
イギリスにはダーツスクールもちゃんとあって、プロを目指す
子供が練習してレッスンプロもいる。フィル・テイラーは肘上げ
スタイルだけど別にプッシュというわけじゃないし、たとえ純プッシュでも
軌跡をちゃんと作れるようになればAA程度になる程度はわけない。
繰り返すけどヘタクソが脳内上級者ぶるんじゃねーよ。二度と
ここに書きこむな。質問なら許すwwww
918名無しの与一:2012/03/28(水) 09:17:33.44 ID:pPEx/jJZ
>>912の一行目はある程度同意できる。
初心者に対する基本・基礎的なものはあるし実際教えられている。
本場でも>917のようなスクールの最初のカリキュラムは全員共通だろうし。
出来上がったもの(個性的なプロ等)を見てダーツに基本がないというのは違う。
919名無しの与一:2012/03/28(水) 11:09:13.92 ID:BxjCrURm
>912
古いものだがpumaが出してたダーツの教本がNOZにあるから、丁重にお願いして見せてもらえよ。

お前が気づいてないだけで、最低限のセオリーはあるよ。
プレイヤー本人の体格や資質や好みがあるから、体系化していないように見えるだけ。
セオリー通りにしなくてもダーツは飛んでしまうからな。精度はともかく。
海外選手の投げ方を動画で山ほど見て研究することだな。
920名無しの与一:2012/03/28(水) 11:16:15.40 ID:XaDuAj/v
>>910
シャフトの長さによって、ダーツの重心からフライトまでの距離が変わるよね。
その距離が長いほど、フライトによる飛行中の修正力が強まります。
そしてダーツの全長が長いほど直線的に、短いほど放物線を描いて飛ばしやすいです。

そんな気がする。
921名無しの与一:2012/03/28(水) 11:35:54.19 ID:zQ7af0Nv
>>910
ショートは短くて軽くてフライトの効きが弱く放物線の頂点が手前で挙動キビキビ。長いとその逆でしょ
メリット、デメリットは主観だから自分で投げて確かめるしかない。セッティングとはそういうもの
クグるなりセッティングのスレもあるから参考に


質問スルーしてまで自分語りしたいやつは総合スレでも立ててそっちでやれば良いと思うが?
922名無しの与一:2012/03/28(水) 11:38:10.70 ID:zQ7af0Nv
ググる◯
923名無しの与一:2012/03/28(水) 12:19:43.53 ID:581kbVoj
>AA程度になる程度はわけない。



>AA程度になる程度はわけない。
924名無しの与一:2012/03/28(水) 12:50:23.56 ID:zIdWcE0q
構えた時に目線に入るフライトの向きが×の形にしたくて、+の形の向きになってしまう時にダーツを人差し指と親指で回して向きを調整するんですが、回す事でグリップする指の位置が毎回微妙に変わる時が多いんですが、みなさんはフライトの向き気にしてますか?
何かスムーズに毎回×の向きできる良い方法知りませんか?


925名無しの与一:2012/03/28(水) 12:57:44.83 ID:zIdWcE0q
構えた時に目線に入るフライトの向きが×の形にしたくて、+の形の向きになってしまう時にダーツを人差し指と親指で回して向きを調整するんですが、回す事でグリップする指の位置が毎回微妙に変わる時が多いんですが、みなさんはフライトの向き気にしてますか?
何かスムーズに毎回×の向きできる良い方法知りませんか?


926名無しの与一:2012/03/28(水) 13:46:55.30 ID:mW0oDOlT
スピン式のシャフト使え
927名無しの与一:2012/03/28(水) 13:49:47.40 ID:zIdWcE0q
>>926

答えになってない
928名無しの与一:2012/03/28(水) 13:56:16.69 ID:mW0oDOlT
ならお前が答えろ
929名無しの与一:2012/03/28(水) 13:57:07.87 ID:XaDuAj/v
>>925
気にしてないから知らない
930名無しの与一:2012/03/28(水) 13:59:56.31 ID:TcnhERuW
そんなの気にしたことが無い
931名無しの与一:2012/03/28(水) 15:15:18.29 ID:OZgqsCE/
まあ俺もフライトで照準合わせてたから
+より×にしたいのは分かる
でも今はどっちでも気にしてない
932名無しの与一:2012/03/28(水) 15:42:03.98 ID:zf/iLp9I
>>920
>そしてダーツの全長が長いほど直線的に、短いほど放物線を描いて飛ばしやすいです。
逆じゃねーか?
短いほうが直線的に飛ぶでしょ?
933名無しの与一:2012/03/28(水) 16:36:07.04 ID:Lv6oNuET
シャフトの長さによる軌道の違いって、ある程度視覚的な要素もあるんじゃないかな?
2.4mそこらの距離では多少セッティング変えただけでその放物線に劇的な変化は起きない気がする
934名無しの与一:2012/03/28(水) 16:44:55.92 ID:pPEx/jJZ
>>925
昔は気になってフライト位置直そうとしたけどどうしてもずれるんだよね。
だから気にしないことにしたよ。
指がずれると外す事があるけどフライト位置では外さないしね。
>>932
同じバレルならシャフト短いほうが直線的に飛ぶ。
>>933
ショートとインビトでもかなり違うよ。
935名無しの与一:2012/03/28(水) 16:54:52.82 ID:BxjCrURm
>>933
ソフト用ボードじゃわからないよ。
ためしにシャフトだけ変えたセッティングでハードボードに投げてみ。
フライト変更よりは変化は小さいけど、短いほどダーツが下向き(フライト側があがる)に刺さるよ。
短すぎるとまた違う結果かもしれんが。
936名無しの与一:2012/03/28(水) 17:40:12.84 ID:kroArYqv
>>935
上手く表現できないけど、それは軌道の違いっていうより、
前後のバランスによる飛行姿勢の違いだね。
937名無しの与一:2012/03/28(水) 17:56:47.97 ID:+2qd15Ue
ダーツ投げマシーンみたいのあればいいのにな
938名無しの与一:2012/03/28(水) 19:15:04.27 ID:7EGDvQfE
>>925
>何かスムーズに毎回×の向きできる良い方法知りませんか?
構える前に、腕を伸ばして狙ってみるとか一手間加えると良い
で、まず構えた時に×にして、その一手間の状態にした時のフライトの向きを覚える訳

手を動かしている内に向きが変わるわけはないから、構えた時はちゃんと×になる
逆に×にならない時は、構え方が変わっていると自己診断できる

939名無しの与一:2012/03/28(水) 19:56:18.47 ID:ugqYzgSQ
クリケットで点数が50点以上勝ったら
相手の陣とりにいった方がいいですか?
同じレベルの人と対戦したときです
940名無しの与一:2012/03/28(水) 20:17:41.38 ID:C42kit3g
>>939
好きにしたら?
941名無しの与一:2012/03/28(水) 20:20:58.50 ID:ugqYzgSQ
やっぱりそうですよね
ありがとうございました。
942名無しの与一:2012/03/28(水) 20:23:10.80 ID:zQ7af0Nv
アッサリだなwいろんな人と対戦して戦術のパターン増やしな
943名無しの与一:2012/03/28(水) 20:28:22.08 ID:lLtd3VAf
ダーツが長かろうが短かろうが
重かろうが軽かろうが自由落下の速度は変わらない
ダーツの形状は軌道に影響しない

形状によって影響があるのは空気抵抗
抵抗が大きくなる形状なら速度が落ちて、真っ直ぐな軌道から離れる

944名無しの与一:2012/03/28(水) 20:29:12.33 ID:jNdAigQb
>>939

不親切な馬鹿はほっとけ。基本的に同レベルとやっていて
3本分以上の点差がついていたら迷わず2トライ。入らなかったら
1本はプッシュというのがオーソドックスだと思う。4本入れられても
1本でオーバーできるのが、Bまでの基本戦略かと。
相手が入らずにイライラしているようだったらさらに点を盛ると
メンタル崩しに効果的というのもあるけど、それやってて自分が
調子を崩すこともあるし。
945名無しの与一:2012/03/28(水) 20:37:46.04 ID:zIdWcE0q
アドバイスありがとうございます。
946名無しの与一:2012/03/28(水) 21:04:07.18 ID:mW0oDOlT
>>943
なら形状が軌道に影響してんだろ
自分のレス内で矛盾してりゃ世話ねえわ
947名無しの与一:2012/03/28(水) 21:14:20.95 ID:ugqYzgSQ
>>994
>>942
ありがとうございます。
948名無しの与一:2012/03/28(水) 21:39:19.31 ID:C42kit3g
>>942
アッサリというか、世の中には細かく教えるより自分で考えろって方が親切な場合があるからな
戦略なんて痛い目にあって考えるようになるもんだ、痛い目にあった時にどう反省するかが面白いからね
949名無しの与一:2012/03/28(水) 21:45:30.36 ID:P0oS2OlI
俺はCCフラだけど、相手が得意としてそうなら負けててもあえて締めに行くw
で、自分にプレッシャーをかけて自滅するw
950名無しの与一:2012/03/28(水) 22:00:59.10 ID:730iLETN
>>939

 50点なら状況次第、人それぞれとしか言いようがない。
 俺なら相手の投げ方をみて空いてるエリア(まだどっちもオープンしてないエリア)が得意そうならプッシュに行くし、
苦手そうならカットに行く。分からないときはカットを選択することが多い。
 でも>>944が言うような迷わず2トライがセオリーってのはちょっと変だと思う。こんなの状況(相手)次第。
 相手によっては当然1トライ2プッシュの選択もあるし3プッシュで100点以上差をつけるのも状況によっては有効。
951名無しの与一:2012/03/28(水) 22:05:56.98 ID:730iLETN
例えば2人ともB〜BBフラレベル(ブル率1/3)で最終ラウンドの先行だった場合に、
50点差ならブルを狙うより空いてるシングルを3本狙う方が勝つ確率は断然上がるわな。
952名無しの与一:2012/03/28(水) 22:17:27.44 ID:C42kit3g
>>950
問題は>>944が「俺のセオリー」を「一般的なセオリー」と履き違えていること
俺ならこうする程度の話なのに、他人の意見に不親切と言い切るのも凄いなと言ってみるテスト
953名無しの与一:2012/03/28(水) 22:21:24.62 ID:ugqYzgSQ
僕939です。
みなさんのアドバイス凄く勉強になります
よーし!がんばります
954名無しの与一:2012/03/28(水) 22:51:02.21 ID:581kbVoj
Aフラ以下にセオリーもクソもあるの?
955名無しの与一:2012/03/28(水) 23:16:34.35 ID:OZgqsCE/
セオリーもクソもあるよ
956名無しの与一:2012/03/28(水) 23:20:56.54 ID:4oxHpwtr
クリケは少しでも点数がかってればどんどん締めに行く。
締めてる最中に、同じエリアで4マーク以上出るから勝手に加点するし
相手の加点可能なエリアと
自分の加点可能なエリアの点差が開くからね。
ガン締めでいいと思うけどな。
957名無しの与一:2012/03/28(水) 23:23:42.46 ID:4oxHpwtr
Aフラ以下でもセオリーは意識するだろ。
958名無しの与一:2012/03/28(水) 23:58:03.00 ID:pPEx/jJZ
その場の状況に合わせて打つのが最良だが
単純に確率だけならプッシュが最も効率よい(勝率が上がる)
CPU対戦はこれを使っていてレベルが上がると加点中心になってくるだろ。
959名無しの与一:2012/03/29(木) 00:59:27.44 ID:dMeGKaJ9
平均3すら打てない奴らが何言ってんだかwwwwwwwwwwwwwwww
960名無しの与一:2012/03/29(木) 01:15:12.73 ID:wdwdgng8
平均0.5くらいなのでいつも相手が終わらせてくれるのを待ってます
961名無しの与一:2012/03/29(木) 03:16:43.50 ID:2dZcdnAP
1.0なのでブル狙い続けます
962名無しの与一
>>952

940 名前:名無しの与一[sage] 投稿日:2012/03/28(水) 20:17:41.38 ID:C42kit3g [1/3]
>>939
好きにしたら?

これが親切な意見か。変態だなwww