351 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/08/07(火) 01:25
>>334 複数に囲まれた時は、幾つかの方法があるが、その一つ。
自分の顔を下に向けて視線を落として前の奴の足が視野の中心、
肩が視野の最上部になるような目付をする。そうすると両サイドの奴の動きが
完全に目に入る。真後ろだけが見えないが、顔をうつむけたまま、少し斜め横
を向いて、右目の隅に前方の奴、左目の中心に左の奴、左目の端で真後ろの奴
の動きをみる。そして、また、うつむいたまま、前に顔をもどす。
これで、360度全部の奴の位置と武器、動きが確認できる。
自分に近くて一番危険な武器をもった奴から片付ける。
ただし、敵の攻撃の外側に体捌きして、こいつの脇について一撃入れたら、
こいつの体を崩して回転させ楯代わりにして、次に向かってくる奴にぶつける。
このとき、こいつの持っていた武器を取り上げる。これで、囲みを抜けれたら、逃げるか、武器を手にまだやるかは、状況しだいだ。
まず最初にポケットにある小銭でも、ボールペンでも何でもいいから目の方に投げて先手を取ることが大事だ。
目付ができて、相手との間合いや、相手の動きが読めれば、後は楽だ。