921 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/18 10:55 ID:SfLXRQOE
師範は「武道講義一巻」で、少しだけ、あの高岡氏のことを
取り上げて、「今、彼と本格的に論争するのは時期早尚、それまでに
十年は必要」みたいなことを言っていたけど、今回、全集を発表するにあったって、
「高岡理論」を叩き台に使うというのはどうだろう?
今なら、もう時期は熟していると思うがね・・・。
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/18 15:11 ID:2MhHMqcX
>922
『武道講義第三巻』でしょ?
それも面白いだろうね。ただ、高岡さんは、もう理論の体裁をとってない。
高岡理論を叩き台に使うというよりも、高岡さんが自分の取り組みのベースに敷いた
壮大な理論と実践の体系が世界にはあるよ。千載青史に残すのなら、その歴史的な論
を、どう再措定するかじゃないの?
923 :
879:02/06/19 12:19 ID:vFzmjmIT
遅レス失礼。881の求める「スレ違いにならない範囲」で、レスに答えておきます。
>何故、滝村氏は、いまではほとんど著作も論文も発表しない(出来ない?)のか?
発表の場である『試行』の廃刊後、『エコノミスト』に一本論文を発表した後は、『国家論大綱』完成のために、自宅に完全に籠もって執筆活動を続けており、
出版編集者以外とは接触を断っているとのことです。体調が万全ではないので、全神経を執筆に集中するため、親しい人物とも直接会うことすらしないと、聞いています。
>何故、、滝村氏は、ついに弁証法を軽視するに至ったのか?(廃刊直前の「試行」にて)
>あなたはお答えでにますか?
「ついに弁証法を軽視するに至った」というのは、あなたの妄想ですね。
『マルクス主義の方法的解体』という論文で、滝村氏は、通俗マルクス主義者というか、一部のエンゲルス主義者の安直な発想(カント的な発想に通底する)を批判。
その上で、弁証法の「意義と有効性」を述べています。こういう安直な発想批判は初期の頃から、滝村氏は展開していますね。
>あなたが「すごさにびっくりした」のは、滝村氏の「思弁的」、あるいは「構造分析的」
>論理に過ぎないのではないですか?
「『思弁的』、あるいは『構造分析的』に過ぎないって」、どういう意味でしょうか?
「思弁的」と「構造分析的」という、まったく意味が異なり、語彙として使用するレベルも違う二つの概念を、平然と、「あるいは」という接続詞で繋げるあなたの頭脳は、まったくもって「独走的」ですねえ。いや、ある意味で「独創的」かもしれないな。
「思弁的」と「構造分析的」の厳密な概念規定をして、なぜ、両者が「あるいは」という風に繋げられるのか、展開して頂かないと、お答えのしようもないですね。
924 :
879:02/06/19 12:40 ID:+56MkIpu
私はこのスレを最初から見守り続けてきました。
これまで、かなりの数の三浦、滝村、南郷ファンと話したことがありますが、とくに南郷ファンは、一種異様な南郷マンセー的雰囲気を濃厚に漂わせています。
ただ、玄和会で幹部クラスになりえる人材で、離れるか付いていくかの岐路に直面した人の場合、
その葛藤の中で、南郷氏を一度相対化し、南郷マンセーを脱色することができます。だから、話してもあまり異様な感じはしない。
また、一般会員でも、573氏その他、真摯に物事を考える人もこのスレにはいます。しかし、マンセーの連中はもうどうしようもない。
彼ら彼女らは、口では、「私はなにも南郷師範を盲目的に信仰してはいない」と言いながら、実際は、一切の批判には耳を塞ぎ、感情的に反発する。麻原尊師とオウム信徒の関係に近いものがある。
以前、独善竜氏の批判的発言に、「滝村氏や庄司氏も評価しているが、そこはどうとらえる」と発言したのが居て、
独善竜氏に反撃を喰らっていました。その手の類は、「権威」に寄りかかり居丈高になるだけで、確固とした主体性というものが感じられない。
南郷氏は、空手修行の意義を、「主体性の確立」と説いているはずなのに。 881に感じるのは、そういう薄気味悪さです。
私が、「いま現在、滝村理論をきちんと批判できる人間」はいないと述べれば、「それでは、何故、滝村氏は現在師範からあまり評価をされなくなったのか?」などとトンチンカンなことを平気で問う。
こういう問いは、南郷尊師の仰ることなら全面的に正しいという、
宗教的心性なしには出てこないでしょう。南郷氏がキチンと滝村批判を公表しているなら分かるが、そんな公の事実はない。南郷の滝村国家論批判の内容を私に提示し、どう思うんだ? と
詰問するならまだ分かるが、内輪で聞きかじった「師範は現在の滝村をあまり評価してない」という「情報」を「根拠」に、こういう問いが成立すると考えるところが、不気味です。
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/19 14:34 ID:feRsKIJ0
>>879 うだうだ言ってねーで、練習しろ練習!
この2ちゃんねらーw
オレモナーw
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/19 15:16 ID:WUHeknJi
>>923 『マルクス主義の方法的解体』ってどこで読めるんですか?
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/19 19:40 ID:Nr55FNpI
>>923 >遅レス失礼。881の求める「スレ違いにならない範囲」で、レスに答えておきます。
あんたのレス、充分スレ違いだよ。(w
さらに、
>>881氏が、それに反論すると、完全に収集つかなくなるよ。
哲学板とかで、スレ立てて論争すれば?
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/19 19:56 ID:Ese7rABU
>923
スレ違いでも、俺はアンタの書きコ、面白い。哲学板に行くなら、移転先を教えてね。
929 :
名無し:02/06/19 20:55 ID:BHQE0xk7
あそこの空手は哲学だ。空手の技術は・・・・・・ようわからん。居合もしてるそうだが・・・・・ようわからん居合だ。
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/20 05:02 ID:tp1cpG0O
>929
禿同。あの居合は古流の理合を理解しているのだろうか?
おれ、かつて学生時代に初めてあこがれの武道、空手というものを習った
とき、その初めての武道が幸か不幸か何とゲンワだった(鬱)。
俺の真っさらな頭の中には南郷理論が乾いたスポンジに水がすい
こまれるがごとく吸収されていった。ゲンワまんせー理論が。
その結果、まじで他武道に対してめちゃくちゃ排他的、批判的になったよ。
剣道、柔道、合気道、少林寺、大相撲からはては巨苦心、琉球空手、
伝統派まで、おおげさにいえばめったぎりだったからね、南郷氏。
幸い数年でその呪文がとけ、ゲンワから脱っしはしたが、
いまでもゲンワとの出会いは一種俺の中でトラウマになってるよ、いやまじで。
>>929 >>930 おれも講習会でひしょうたいの人たちが居合いを披露するのを
みたことあるよ。わらうね、あれ。
932 :
名無し:02/06/20 12:55 ID:yujKqhTf
ビデオ見せてもらったけど試し斬りはちゃんと斬ってたよ?
ただあの居合が古流を理解してるかといえばノーですね。
居合をしてる自分としてはただの空手の飾り付けにしか思っ
てないような気がした。空手屋さんだからまあいいけど・・
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/20 15:33 ID:OfnCsphe
飾り付けでしょ。だってまともに体系付けて稽古している玄和の支部って
居合い・合気を含めてあるの?
あるのだったらすでに、891の人の質問に答えているよね?
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/20 15:38 ID:OfnCsphe
間違った。891ではなく854の人だった。すまん
935 :
名無し:02/06/20 16:45 ID:Gl0amsW6
知り合いに玄和会の人がいるけど22歳なのに考え方が古いね。(その子だけかもしれないけど)
本人は否定してるけど玄和会の論理でしか物事を考えてない。上の人が言ったことを疑おうとしな
い。そこを指摘すると「組織というものはそういうものじゃないか。」という。あれじゃ宗教だよ
。なんか必死になって自分の組織や価値観を守ろうとしている。あれじゃ伸びないよ。
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/20 17:07 ID:OfnCsphe
僕も知り合いにいるけど、他派のこと鼻であしらうように話すね。
ある面「信じるものは救われない」という面を見た気がする。
ああなったらもうだめね、なにを言っても。
じゃあ、本人の実力はといったら、いやお粗末、ジュウシマツ!
やたら、能書きだけは実力をつけた見たいだね。これがいわゆる南郷氏
言う、弱者のための空手なのだろうか。腕力じゃだめだからせめて、能書き
ぐらいは強くなろうとしているのかな?能書は3段の実力はある見たい。
彼は。
937 :
名無し:02/06/20 21:26 ID:CinUxWtD
もういいんじゃないの?所詮は人事だし。あそこの人はそれで幸せなんだと思う。
その知り合いの人の未熟なくせに排他的な考えにむかついて書き込んだけど、他人
を否定する事で自分を保ってるんでしょ?そうやって自分を高い位置に置くことで
自分を高いものにしようとしてるんでしょ。自分は特別だ、と思いたいんでしょ?
よくある武道家の心理ですよ。ごじゃごじゃぬかしてきたら戦えばいいだけですよ
。それで勝てばいいし、負ければ彼らが正しいのですよ。(彼らが正しいとは思わ
ないし、技術もあれでいいとわ思わないけど・・・)自己満足を地でいくような武
道ですよ、あそこは。もうすぐ1000になるしほっといてあげようよ。可哀相だ
よ。もう俺は気がすみました。俺は未熟者だけどあんな風な人間にはなりたくない。
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/20 22:27 ID:tp1cpG0O
俺も今では部外者だけど、純粋に「武道・武術の理」を求めて玄和に入った者には、
もっと奥深い技術や理合が存在することを教えてあげたいね。別に鞍替えする必要も
ないけどね。
あくまでも好意・親切心で書くけれども、伝統的な合気や居合は玄和のものよりも高い
武道文化だと思うね。
939 :
元玄和:02/06/20 23:28 ID:ZGxe775/
>>937の言ってる事は事実は事実なんだが、
>他人を否定する事で自分を保ってるんでしょ?
>そうやって自分を高い位置に置くことで自分を高いものにしようとしてるんでしょ。
こんな事を自分で言ってたら説得力ないと思います。
良く玄和会が他流批判をしてるのを聞き、その内容自体に反論するならまだしも、
>>937のように他流を批判する事自体を非難するのであれば、自分も玄和会批判を
行うべぎではないと思います。
前のスレからずっとそうですが、「玄和会は他流批判している」から、「だから玄和
会は駄目なんだ」と批判してしまっては、それこそ自分が非難している玄和会と同じ
レベルに落ちてしまいますよ。玄和会に「口をつぐめ」と言うのなら、自らもその口を
つぐむべきだと思います。
いや、別に玄和会を無条件に擁護しようという気持ちはサラサラありません。ここ
数レスに書いてある通り、玄和会は自己満足的な武道団体である事は間違いない
でしょう。
ただね。「他流批判ばかりしている」「能書きだけ」「他人を否定している」ような玄和
会の知り合いがいて、その批判をけなしているのに、自分はこうしてネットで匿名で
玄和会非難(つまり他流批判)を行っているという行為が、ちょっと武道的にどうかと
思うので…。
玄和会の他流批判は気にくわん、他人を否定するな。大いに結構な意見でしょう。
ただ、それはネットでこそこそ言うのではなく、その玄和会の知り合いとやらに直接
堂々と意見して、後は口をつぐんでおくのが正道でしょう。ここで陰口を叩いていれば、
あなた方が批判しているものと同じ事をしている事になりますよ。しかも匿名で。
ま、ここ数レスの流れが気になったもので。とっくの昔に玄和会を辞めた者のたわごと
と思って下さい。
940 :
名無し:02/06/20 23:54 ID:i0WDt/0b
>939
いや、あなたの言う通りですね。すいませんでした。
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/21 00:17 ID:D1bX22Gb
ここは武道的である必要があるのでしょうか。また元玄和さんのいう武道的とは
なんでしょうか。もしかしたら正々堂々と戦えということですか?
もうしそうなら、玄和会こそ「本」または自流内でのみ他流批判をしていて、正々堂々と
自分たちの実態を知らせていないですか。それを正々堂々いいますか。
こうかくと決まり文句で「企業秘密をあかす企業がどこありますか」とのご批判を受けそうですが。
また、「陰口」といいますが、どこが陰口ですか?かれらこそ自分の眼で、自分の頭で
しっかりと見もせず、上からいわれることを鵜呑みにして、受け売り的に批判しているでは
ありませんか。
ここに書いた人たちは事実を書いているのではありませんか?おそろく、本人たちと堂々と討論もしているではないですか。
その上での書き込みではないですか。
もし、間違いがあるならここで正々堂々と反論すればよいのです。
だれでもが平等に参加で来るのですから。925のような玄和会らしき人の低脳な反論よりもまだましではありませんか?
かれはまったく聞く耳持たずではありませんか。まさにあなたの言う自己満足的な団体的なふるまいですね。
元玄和さん、「批判している玄和会と同じレベルにおちますよ」と言われるなら本望ではないですか。
玄和会と同じレベルなのですね。ああいう書き方をすると?
ということは元玄和さんは玄和会を取るに足らない団体だと考えていると
理解してよいですか。
ま、いくつか推論も入っているとともに、文がまとまっていないですが、私も元玄和さんの意見が気になったので。たわごとと思ってください。
942 :
元玄和:02/06/21 00:52 ID:KDdM62ZE
いえ、書かれているような事が事実ではないとは言いません。それは元のレスでも
指摘していたはずです。
私が言いたい事はただ一つ、「他人の悪口を言うなと批判するのであれば、自分も
言うべきではない」という事です。
逆に言えば、ここで玄和会を批判する事をOKとするのであれば、玄和会の他流批判
を否定する事はないだろう、という事です(もちろん、玄和会の他流批判の内容につ
いて再批判する分には全然OKですよ)。
また、
>もうしそうなら、玄和会こそ「本」または自流内でのみ他流批判をしていて、正々堂々と
>自分たちの実態を知らせていないですか。それを正々堂々いいますか。
この流れも良くわかりません。その下に自ら書いていますが、自分たちの実態を正々堂々
と知らせるという事がわからないです。まず自分たちの実態を知らせなければいけない
理由がわかりませんし、またその「実態を知らせる」と言う事がどういう事かわかりません。
玄和会は本も出版していますし、また道場への入門も特に特別な試験等をしません。
それ以上に「実態を知らせる」というのはどうすればいいのでしょうか。テレビで稽古を公開
しろとでも言うのでしょうか。
また、上記のような玄和会が実態を知らせているかどうかという事が、私の書いたレスと
どう関係があるのかもわかりません。ていうか反論の論点がズレきっていると思われます。
私の書きたい事は、最初にもあげたその一点です。
また補足しておきますと、別に私は玄和会を取るに足らない団体だと言っているわけでは
ありません。私は普通に空手の団体としてごく普通に評価しています。
ただ繰り返しますが、「あいつはいつも他人にバカと言っているからバカだ、アホだ。
人の悪口言うなんて最低だ。低能だ」とネットに書く事がどうかと思ってるだけです。
943 :
玄元和@紛らわしい名前:02/06/21 04:20 ID:aCGN0Ndj
>>942 玄和と同じマネをすることで、彼らの醜態を映す鏡に
なろうとしたのでは?と、深読みしてみるテスト。
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/21 09:53 ID:xkugWyP7
>>939 元玄和さんの意見はとても正論ですね。よく分かります。
別に何かを示唆するわけではないが、『評決のとき』という映画を思い出したな。娘を
レイプされた親父が犯人を機関銃で撃ち殺したが、「殺人は有罪」という正論と感情面
の納得のいかなさを、どう折り合いをつけるかという・・・。
>941さんの書いてることも分かる気はするけどね。武術の世界では自分は相手を徹底的
に批判しながら、相手の口を封じるなんて日常茶飯事だからな。100万円出したからっ
て100万円分の商品が与えられるとは限らないしね。逆にいえば、いかに値切るかとい
うことも武術的かも知れないな。武道的ではないかも知れないが・・・・。
でも、それならば941さん、表現の仕方をもっと工夫した方が武術的だったかもよ。感情
にまかせて書き込む(立ち合う)と、負けることが多いですよ!
玄和会ですか、懐かしいですね。十数年前にやっていました(茶帯取ってやめ
ましたが)。そういえば当時、流派の名前を改名するという話を聞いていたの
ですが、結局玄和会のままなんですね。
# 2ちゃんで南郷氏の話題、、時代の流れを感じますね(藁
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/22 21:38 ID:QYBtzrFU
>945
十数年前だと流玄流という名前が出た頃かな?流玄流というのが流儀名で玄和会
というのが会派名だという理解でいいのでしょうか?
947 :
名無し@お腹いっぱい:02/06/25 22:29 ID:k/XinxOg
誰か続けてくれよ。
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/26 19:20 ID:XG939+QD
玄和会の選手が、他流試合をやるときはどうなるのかな?
寸止めのルールには適用できないだろうし、Kー1とかプライドみたいに
グローブ着けて、リングの上で戦うってのもムリだろうね。
949 :
名無し@お腹いっぱい:02/06/27 00:07 ID:HJCNeguM
野原で殺し合い。
950 :
名無し@お腹いっぱい:02/06/27 21:51 ID:IWAFYDby
ところで、師範の全集はまだですか?
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/29 00:22 ID:hSxmYqQB
もうすぐ大学選手権ですね。
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/29 00:28 ID:VOxo8M4z
このスレって 字数が多い 流石(なのか?)
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/29 16:48 ID:y1GxpDWk
1000めざし
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 13:33 ID:NMXnhHiW
1000逝ったらどうする?
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/01 09:11 ID:+Vm65aUX
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/01 10:55 ID:2atfaoEz
結構他流の試合に出ている玄和の人いるみたいですね。防具系の大会ですが。
実際に私も玄和会の人であろう選手を大会場で見ていますよ。面白かったのは
「観客が面白い闘い方するな〜、あの方法いいね〜」と他流の人が言っていた
ことです。玄和会的な闘い方ではなく、しっかりとその大会のルールを踏まえた闘い方
でしたが、玄和会の雰囲気はでていますね。そうそう闘い方は変えられないと
いうことでしょう。遠い間合いではありませんでした。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/02 02:24 ID:7PEaXTwg
東大が二連覇か
だれか次のすれ立ててください。
959 :
名無し@お腹いっぱい:02/07/06 23:14 ID:qiSrpPuf
960 :
ダンテ:02/07/12 12:58 ID:0UfJJSqU
汝の道を行け。そして人をして言うに任せよ
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/22 00:28 ID:GOIiHAj5
S大ってまだ他流の大会にでてるの?むかし国立大学だけの防具空手大会に出てたよ。いま弱いみたいだしどうかな。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/27 14:28 ID:50qpqWY1
N大はN大同士で他流戦をやってるらしいけど玄和はいっこうに有名になりませんね。
皆、千をめざそう!もう少しだよ!
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/28 15:13 ID:UX76bLnl
あげ
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/05 00:42 ID:EAHvHUgW
西郷どんあげ
965 :
名無し@お腹いっぱい:02/08/18 21:05 ID:Qjc5LMx1
まだ生き残っていたか、このスレ
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 18:34 ID:s6322G8D
南郷さんの講義録を弟子が出す予定の本,まだ?
予定は未定
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 21:11 ID:NVlbgJUf
age
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
興味あげ