1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ウサ先生は、『そんなアマチュア合気道と一緒にするな!』とか
『学生合気道しか見たことのでは?』と散々な中傷を繰り返した挙句、
口先で合気道を擁護したため、ただでさえ、弱者よりに作られた武道を
より懐疑的な存在に陥れてしまった。この罪は大きい!
ところで、ウサ先生の門下生は、毎週6日間、各日5時間以上は稽古を
しているのだろうか?
アマチュア批判はしても、自分の道場の弟子は一体どうなのだろうか?
まさか、女性や子供や老人でも、金になればアマチュアOKなのか?
ウサ先生の道場には、岩間のように専門家しか居ないということなのか?
はっきりしよう!
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 13:18
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 13:19
つうか、本人自体がプロなのか大いに疑問だな。
なんなんのウサって?(キモ
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 13:20
また関係スレかよ。喜んでるぞ。
それとも自分で立てたの?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 13:21
ウサは嫌いだがその弟子まで貶めるつもりは全くなし。
それをやったらそれこそウサ以下の人間になってしまう。
以後このスレッドに書きこまれる方もその事を認識されたし。
ウサ批判については全く異議なし。
本人も承知の上であれだけの暴言を繰り返してるんだろうから。
すいません。
ウサ先生はアマ合気道批判をしながら、アマ合気道を行うのか?
これがメインテーマでした。m(__)m
結局はどうなるのですかねぇ?批判はしても金の為には大口叩いた
責任も取らないのでしょうかねぇ・・・・・
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 13:39
あいつは、金の為なら、批判を翻して何でもするよ。
本当にオウム信者だったから。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 13:43
>ウサ先生はアマ合気道批判をしながら、アマ合気道を行うのか?
まぁ弟子の選択センスには疑問はあるな。
しかし、奴は前言を撤回したり無視したりするのが境地だから・・・
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 13:53
しかしウサがオウム信者だった、っていうのは
ホントだったとしたら興味深い。アイツの厚顔無知、自己絶対正当化、
異様なまでの粘着レス、公共ルール(板ローカルルール)無視、
オウムで鍛えられたと思えば全て納得がいく。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 14:01
ウサ先生と宗教Ω関係と言うスレッドあげてください。
自分は別のを上げて、明日までNEWスレできません。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 14:08
金もうけのためなら何でもよい。
オウムで、宗教のうまみを知ってしまった。
でも、時代的に失敗でした。チャンチャン。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 14:09
>10
ウサの存在は困るが、駄スレはもっと困る。
いらんこと言わんといてや。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 14:28
>>7 オウム信者って、何かソースあるの?
ソースなくとも、もう少し詳しい情報きぼん。
ここでただ噂してるだけじゃ、どんなことでも言えるし。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 14:37
ただ、今までウサが否定したのは見たことないな。
宗教版に相談してこようかな。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 14:41
>>13 ワシも情報ソース知りたい。
オウム内で武道やってた奴って実働部隊として
重宝されてたらしいし、もし本当ならアイツの
キティ精神構造が大分解明される。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 14:41
>>14 言えるな。あれだけ自信たっぷりに物言う人間がね。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 14:42
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 14:44
やはり、スレッドをあげるべきかな。
19 :
貴公子:2001/07/03(火) 15:10
>>1 >ウサ先生は、『そんなアマチュア合気道と一緒にするな!』とか
>『学生合気道しか見たことのでは?』と散々な中傷を繰り返した挙句
それのどこが中傷なのでしょうか。どこの誰を対象に僕がそんな中傷を行ったというのでしょう。
証拠の提示を求めます。
>アマチュア批判はしても、自分の道場の弟子は一体どうなのだろうか?
アマチュア批判などしていませんよ。アマチュアのくせにプロを安易に批判するするような人たちを批判しているだけです。
事実を曲げてもらっては困りますね。
>まさか、女性や子供や老人でも、金になればアマチュアOKなのか?
>ウサ先生の道場には、岩間のように専門家しか居ないということなのか?
>はっきりしよう!
吉野愛氣塾HPの道場案内をご覧ください
http://homepage1.nifty.com/yoshino-aikijuku/ 調べれば僕の弟子のHPもみつかるはずですし、どんな人を対象にどんな稽古をやっているかもわかるはずですよ。
人の批判をするなら徹底的に調べてやりましょうね。批判は大いに結構ですが中傷はいけませんよ。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 15:19
>>19 ”アマチュアのくせに”ってか!
俺から見れば、おまえもアマチュアなんだけどな。
21 :
貴公子:2001/07/03(火) 15:25
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 15:30
>>21 ん。 何? 君は自分をアマチュアだと言うのかね?
23 :
貴公子:2001/07/03(火) 15:34
>>22 20から見ればアマチュアなんでしょう。
僕は自分でプロだと思ってますが、プロの定義なんてものは人それぞれ。
僕をプロと思わない人がいて当たり前でしょう。
だから僕はプロと言われる人をあまり批判したりはしないのです。
数人批判しているプロらしき人はいますが、ちゃんと根拠をもって批判しますし、どこの何物とわかるようにしますので、相手の反論も受けれます。
批判とはそういう形で堂々と行うものでしょうね。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 15:45
>>23 「どこの何物とわかるようにします。」って言っても、
ここは君も含めて完全に匿名性の世界での発言だろ。
君自身が吉野愛氣塾塾長である事すら、ここでは証明できないんだがな。
ここに来て、君がなにを発言しようと、無意味じゃないのか?
25 :
貴公子:2001/07/03(火) 15:56
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 19:01
>>23 お前匿名が前提の掲示板で書き込みしておいて
自分以外の人間にも身元を明かすのを迫る事の
おかしさがわからないのか?
まあわかっててでもそれだけが自分の正当性のヨスガになってるから
しつこく言い続けるんだろうが。
゙
28 :
貴公子:2001/07/03(火) 19:24
>>26 >お前匿名が前提の掲示板で書き込みしておいて自分以外の人間にも身元を明かすのを迫る事の
>おかしさがわからないのか?
あなたも匿名なら匿名なりのものの書き方があるということがわからないのでしょうか?
僕は批判をするなら堂々と名乗らないと、誹謗中傷になる可能性があるから、身元を明かせと言っているのですよ。
批判に対して反論が出来るようにしておれば、単なる誹謗中傷になることは免れます。
身元を明かせないなら明かせないだけの書き込みをするしかないということを言いたいわけですよ。
別に具にもつかないお喋りをしている人に身元を明かすように要求しているわけではありません。
あなたのような人も、どうでもいいですし、僕に対する誹謗中傷のようなものは日常茶飯事で本気にする人も少ないからどうでもいいのです。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 19:35
>>28 お前が2chにこれだけしつこく大量の書き込みをしてるのは
自分の商売の宣伝の為だろう?それもなりふり構わずの傍若無人で
注目を集めようというさもしい根性。武道板ならばそういうお前の卑しい姿勢を
毛嫌いする武道家が出てきて当然。
お前が宣伝の為にせっせとカキコする2chは「匿名性」があったからこそ
これだけ強力な情報媒体になってる。鬼の首をとったように
その「匿名カキコ」を批判するならばお前こそIP、ホスト表示の掲示板に
引っ込んでそこでだけ宣伝してればよかろう。
30 :
貴公子:2001/07/03(火) 19:42
>>29 何度も宣伝だけじゃないって言ってるでしょ。
僕はこういうところが好きなんですよ。
毛嫌いする武道家がいても結構。支持してくれる人もいるからね。
世の中すべての人が味方になるわけなんてないんだし、すべてが敵に回るわけでもない。
>それもなりふり構わずの傍若無人で
傍若無人って、匿名の人なんているかいないかわからないんだからしゃあないでしょ。
これでも結構人として接してるつもりですよ。
2ちゃんねるを相手にしない人がどれほどいると思いますか?
2ちゃんねらーの自覚が足りないのではないでしょうか。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 19:42
あれ? ウサ関連のスレまた増えとる。
もう少し、絞れよな!
32 :
貴公子:2001/07/03(火) 19:46
>>31 自分の思ったような展開にならなけば、安易に次のスレッドを立てるのが彼らの身についた習性なのではないでしょうか。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 19:55
>>32 ところでウサさん、ホントにオウムだったの?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 19:58
あー言えば貴公子。だったけ?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 20:03
>>33 に返事したら?
いつもそれだけはっきり答えてるんだから、
黙ってたら認めたことになっちゃうよ。
36 :
貴公子:2001/07/03(火) 20:04
>>33 んなわけないでしょ。
あのころはバリバリに神道に染まってましたよ。(^○^)
実はちょっと興味もあったけど、身体が硬いのでヨガみたいは諦めてたんよ。
37 :
貴公子:2001/07/03(火) 20:06
>>35 もう少し落ち着きなさいよ。
まるでバカに見えるだけですよ。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 20:12
実家が神社でもない限り「神道に染まってた」なんて言い方普通しない。
オウムに興味があった事といい、やっぱりもともと宗教にかぶれる性質だったんだな、ウサは。
宗教ていうか怪しげなカルトだな。そういう意味でいえば>38「ワールドメイト」って
結構いいセン逝ってるかも。
40 :
貴公子:2001/07/03(火) 20:26
>>38 なんでしょう、そのワールドメイトというのは?
僕は古神道や古代史の勉強をしていただけですので、宗教団体に入っていたわけではないので。
41 :
貴公子:2001/07/03(火) 20:27
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 20:29
合気のひとって結構神道勉強するよね。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 20:29
>>40 ワールドメイトってのは神道系カルト宗教団体。
オウムや統一教会みたいなもんよ。
44 :
貴公子:2001/07/03(火) 20:33
>>42 翁先生のお言葉を解釈しようと思ったら、神道系の言葉がわからなくちゃいけないし、その行法や歴史的なことも勉強しなければわからないでしょう。
>>43 情報どうも。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 20:34
翁先生は弟子達には信仰を強要しなかったんでしょ?
46 :
貴公子:2001/07/03(火) 20:41
>>45 信仰は強要しませんでしたよ。
僕だって誰からも強要されませんし今も誰にも強要しません。
僕は自分の生徒がわざわざ勉強しないでよいように、翁先生のお言葉の意味を現代の言葉に直して教えていますし、技としても教えています。
しかしそれは僕の解釈でしかないから、ゆくゆくは自分で勉強して自分なりの解釈が出来るようになってほしいとは思います。
でも、結構そういうのが好きな人が集まってきてるというのは確かですね。
こちらのほうはそういうのに興味のある人が多いようですし。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 20:43
言霊とか?
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 20:43
>>43 前のコスモメイトが叩かれて名前変えただけだよ。
教祖は深見青山。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 20:46
いわゆる古神道って言われる方ですよね。
古事記とか読むと分るようになりますか?
50 :
貴公子:2001/07/03(火) 20:54
>>47 言霊も普通の人が思ってるようなものとは少し違うと思うよ。
興味があればちょっと勉強してみればいいと思います。
>>49 古事記というのは官製の書物だからいろんな部分で改変されているから、本当の日本の歴史や神々のことはわからないでしょう。
大本関係の解説書などで勉強したほうが、開祖の言葉やお考えを理解するにはいいでしょう。
ただし大本=開祖ではないので間違えないように。開祖はそういう拘りをお持ちではなかったですから。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 20:59
>>46 >僕は自分の生徒がわざわざ勉強しないでよいように、翁先生のお言葉の意味を現代の言葉に直して教えていますし、技としても教え
ています。
誠にご立派。本部の師範と個人的に付き合いがありますが、これだけ言いきった方は貴方が始めててです。
殆どの師範は、開祖の言葉は難解で理解出来そうも無いと嘆いておられました。どのように修行すればこの
ような素晴らしい境地に達するのですか。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 21:10
違いですか。
言霊には大きくわけて二系統あるんですよね?
それら以外のって事でしょうか。
一霊四魂三元八力っていうのも、翁先生はどんな
意味で言ったのかはもちろん、結構本読んだけど
今いち分りませんでした。
簡単な書籍ってありますか
53 :
貴公子:2001/07/03(火) 21:12
>>51 >どのように修行すればこのような素晴らしい境地に達するのですか。
自分の現在の境地を隠し立てせず背伸びもせず、ありのままに語ればよいと思います。
そうすれば自分よりも上の人は指摘してくれるし、下のものが理解しにくければいかにわかりやすく理解出来るかを考えるようにもなるでしょう。
また開祖の言葉が難しいとは、一種の思い込みがあるのではないでしょうか。
年寄りの人がPCはわからないとか女性が機械が苦手だとかいうものに近いと思います。
あるいは、いかにも難しいもののようにして値打ちを持たせている人もいるかも知れません。
人それぞれの段階で理解出来ることは限られています。その時点で理解できることは素直に喋ればいい。間違いに気づいたら改めればいい。
ただそれだけのこと。素晴らしくもなんともない、当たり前のことと思います。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 21:17
開祖の言葉を正しく理解しているかどうかはどのように判断するのでしょうか?
55 :
貴公子:2001/07/03(火) 21:31
>>52 >>52 >言霊には大きくわけて二系統あるんですよね?
>それら以外のって事でしょうか。
いえ、多くの人は言葉に霊力があって、言葉を発することで物事が成就するという信仰という捉え方をしているのではないでしょうか。
合気道でいう言霊というのは、50音そのものが天地自然の神の御名。つまり自然現象を表しているという意味で言霊と言っていると思います。
>一霊四魂三元八力っていうのも、翁先生はどんな意味で言ったのかはもちろん、結構本読んだけど今いち分りませんでした。
一霊四魂とは天火水地や気流柔剛など、大きく分けて4つの属性に分かれるものでひとつの物事が構成されているということ。
三元とはその働きが目に見えるあるいは感じられる範囲で現れる時に、3つの属性に分けられるということと考えればよいでしょう。
8力とは宇宙で存在する4つの力を表し、それが互いに相反するものを持っているということと解釈すればよいと思います。
引弛、動静、凝解、分合。
>簡単な書籍ってありますか
さあ、何が簡単かはよくわかりません。宇宙物理関係の本で気づくこともありますし、仏教や中国関係の本やふと日常を見回して気づくこともあります。
それはその人それぞれでしょう。
>>54 > 開祖の言葉を正しく理解しているかどうかはどのように判断するのでしょうか?
他人も自分も正しく(完全に)理解していないと認識し、常により深さを求めて稽古
探求すべきでしょうね。
横槍御免。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 21:33
>>53 そうすると、簡単に言えば各自勝手に解釈してよしってことですね。
これでは悩む必要は確かにありませんね。技もね。いやー素晴らしい。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 21:37
>>55 ありがとうございます。
50音の方ですか。もう一系統75音を基本とするのが古い方に多いと
読んだんで、そっちかなーと思ってました。
一霊四魂三元八力は、身体動作に限定して解釈すると、力の向きと
かタイミングとか左右上下のバランスって言うか、調和って解釈で
きそうですね。
59 :
貴公子:2001/07/03(火) 21:38
>>54 それこそ自分自身の思い込みしかないと思いますよ。(^○^)
自分の辿ってきた道にどれだけ自信を持てるかということしかないのではないでしょうか。
日々の稽古や生活を振り返れば、それが天地自然の法則に反していないかどうかチェック出来ると思います。
その勇気をもつということ。それが禊ということと、翁先生は教えられたのだと思っております。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 21:40
>>55 ポチからスがでて、ウ、オ、ア、エ、イって出来て来たんでしたっけ。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 21:42
そう言えば翁先生カタカナで言霊について書いてたような気が。
62 :
貴公子:2001/07/03(火) 21:43
>>57 だから落ち着きなさいって。
>>58 >身体動作に限定して解釈すると、力の向きとかタイミングとか左右上下のバランスって言うか、調和って解釈できそうですね。
こういう根本的なことはどのように解釈しても間違いではないと思います。
ただそれのみが正しいという拘りが生まれると間違いになるということでしょう。
合気道は「つるぎ」の技です。つるぎとはバランスということですね。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 21:46
>>62 合気道は「つるぎ」の技です。
ここはなんとなく分りますが
>>62 つるぎとはバランスということですね
ここがちょっと分りません。もう少し詳しくお願いできますか。
でなければ、参考にできる資料を教えてもらえるといいんですが。
64 :
貴公子:2001/07/03(火) 22:03
>>63 日本語というのはひとつひとつの音に意味があって、その音が合わさって言葉が構成されていると言えるでしょう。
そして時代が進むにつれて言葉と言葉が合わさり、またそれが省略短縮されたりして現代の言葉に近くなってきたものと推察しています。
今でもそういうことで新しい言葉が出来てますよね。
「つる」というのは「釣り合い」の「つる」でしょう。
同じような言葉に「まつり」ということがありますね。
政治のことを日本では「まつりごと」と言っていたことで、日本の政治の目的が何を目指していたかわかると思います。
「ガバメント」とは本質的に違いがあるはずです。
つるぎというのは三種の神器のひとつでもあり、祭祀の道具でもあるわけです。
釣り合い=バランスを表す象徴でもあるのではないでしょうか。
資料のほうはあいにくわかりません。本で読んだ記憶もないような。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 22:36
いやー今日は本当に勉強になりました。さすがはウサ大先生、お弟子さんも
さぞお幸せなことでしょう。中国武術の諺にある「三年遅れても良師を選べ。」
とはウサ大先生のためにある言葉ですね。実に素晴らしい!
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 22:39
さあ皆さん、ウサ大先生を称えましょう。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 22:43
ガバメントのガバーンも統合するとかまとめるとか言う意味じゃなかったっけ?
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/03(火) 23:09
>>67 「支配する」だね。
government of the people, ってのはだから人民を支配すること、即ち
政治っていう意味になる。人民「の」政府じゃないんだなコレが。
69 :
貴公子:2001/07/03(火) 23:10
>>67 その統合の仕方に例えば日本と西洋では違いがあるのではないでしょうか。
近代以前の日本の国を考えてみてください。
あるいは皇室と西洋の王室の違いとかね。
日本で革命が起こらない理由とか。
70 :
もりてる:2001/07/03(火) 23:24
だから,平上はやたらと駄洒落を連発するのか。納得(ことだま)
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 00:07
まあ、言うまでも無いが、ウサは武道ではなく、宗教をしたいのだよ。
「武道だと思って入ったら、中は宗教でした。」ていうのよくあるな。
俺もそう言う道場に通った事あるよ。
やめるのに苦労したな。 宗教がらみの武道に興味のある方、ご用心あれ!
ただ、商売としては、その方が良いだろうな。武道より儲かるし!
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 00:13
>>71 脱サラで、怪しいセミナーをベンチャーでやる奴いるな。
以前、俺も会社の同僚に誘われた。(自己開発セミナーって言うヤツ)
同僚は金、巻き上げられてた。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 00:21
吉野は古くから、宗教色の強い土地柄でな(修験道とか、)
「うさは、宗教をしたい」というのは、当然か。
74 :
通りすがり:2001/07/04(水) 00:43
アマ合気道批判ってことは
自分はプロ合気道なの?
道場経営してるって意味?
リングの上で戦ってるのを想像しちゃったんだけど。
コマンドサンボみたいにクルクルグニャグニャしまくって
何時の間にか勝ったり負けたりしてたりっていう合気道を
見てみたいなあ
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 01:18
ウサ大先生は、ディスプレイの前で
クルクルグニャグニャしてるんです。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 01:46
アイキングという目突きと喉突きだけで戦う実戦格闘技を
考えたのですが、
ぜひプロ合気道家のウサせんせいに実現していただきたいのですぅ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 03:54
>>25 だったら、自分のHPで自分に賛同する相手だけに、やり取りをすれば良いのでは?
どんな、武道観を持っても構わないと思うが、
ここでの貴方の書き込みに嫌悪感を持つ者が多いようだし。
ここは一つ、君が大人になって、2チャンネルから、永久に去ったらどうか?
それがお互いのためだと思うがね。
まあ、罵り合いが楽しいと言うのなら、これ以上、止めないけどな。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 04:01
>>77 ウサは世間に虐められて、ウサ晴らしにここで、オナニーしてるの!(ワラ
あいつから、オナニーの場所を取上げるなよ!
そう言えば、今度は”ウサバラシ”とか言う、HNを使ってたな。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 04:16
他の掲示板だけ見てた時は信用してたけど、
2ちゃんに最近きてみてびっくりした。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 05:44
>>79 ヤフーの掲示板で書いてる時は騙されてたよ。オレ。
81 :
貴公子:2001/07/04(水) 08:06
どうでもいいけど、僕がアマチュア合気道を誹謗中傷したという事実を、早く提示してください。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 12:50
結局は合気道は武術、武道ではなくて、弱者から金を取る宗教だったのね!
キモキモキモキモキモウサキモ
83 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/07/04(水) 12:54
ウサさんって何で合気会から除名されたの?
84 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/07/04(水) 12:56
武道板ロゴの武道家モナーのイラストだけど、道着の
胸のところって「ウサ」って文字があるように見える
のは俺だけ?
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 12:59
『そんなアマチュア合気道と一緒にするな!』とか
『学生合気道しか見たことのでは?』
これ自体、合気道を志す普及層に対する軽蔑軽視なのは間違いないよ。
合気会にお世話になっておいて、これは酷すぎるな。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 13:04
1007 名前: 宇讃久斎@HAJIME 投稿日: 2000/11/14(火) 00:41
眠る前にもう一度と開けてみたら一気にいってしまいましたね。
最後といって改まって言うべきことも、もうないのですが、この武道板が出来
て以来のはじめての1000達成ということは、単にひとつの実績というもの
であって、またこのスレッドの「1」に対するひとつ答えであろうかと考えてお
ります。
よい評判であろうと悪い評判であろうと、僕がこの世界で「メジャー」になる
可能性だけは示せたのではないかとも思います。
また、これからもどんどんインターネットというものは普及していくはずですし、
また新たにインターネットというものを足がかりにした宣伝等もそれにつれて、
大いに見直されてくるかとも思います。
今までは、インターネット=オタクという図式もあったでしょうが、これからは
そういう図式は崩れていくことでしょう。
当然それに伴ってインターネットでの情報のやり取りというのの「質」というもの
が問われてくると思います。
この武道板も以前の格闘技板と分かれて、新しい道を歩みはじめたばかりです。
まだまだ以前の流れを引き継いでいる部分も多くあると思いますが、少しずつ
その流れを変えていこうとされる方々がいらっしゃるということを、この一ヶ月と
少しの間に十分感じ取ることが出来ました。
これからは確実にインターネット武道の世界は変わっていきます。
人間は変化というものを嫌う性質を持っています。しかしこの宇宙は一瞬一瞬
確実に変化を続けています。宇宙の変化に合わせて自らも変わり続けることが
やはり宇宙の心に沿った生き方であると僕は思います。
どうか変化を怖れないで、どうかその変化に乗り遅れないように、2ちゃんねる
武道板の少しでも多く皆さんの努力を期待いたしたいと思います。
残念ながら、僕がこの2ちゃんねるから完全に去るということはありません。
しょうもない発言や煽りを見つけたら、どんどん突っ込みをいれますからね。
活動範囲は今より広くなる可能性もありますから、そのつもりで。
それでは皆さん。
1000達成にご協力ありがとうございました。
87 :
ロゴ推進委員:2001/07/04(水) 13:15
52 名前:奇行師 投稿日:2001/04/30(月) 03:09
;
同じ電波でもおぬしとは電波の波長が違うんじゃよ。
わしの電波友達はかなり多いぞ。
しかし表ではおぬしのようなカスとは付き合っておらん。
この2ちゃんねるではわしの特別の好意によっておぬしらとも付き合っ
てやっとるんじゃから、感謝せえよ!
89 :
貴公子:2001/07/04(水) 15:52
>>85 >『そんなアマチュア合気道と一緒にするな!』とか
>『学生合気道しか見たことのでは?』
>
>これ自体、合気道を志す普及層に対する軽蔑軽視なのは間違いないよ。
>合気会にお世話になっておいて、これは酷すぎるな。
まったくの事実無根だというのでしょうか?
少なくとも誹謗中傷にはあたらないのではないでしょうか?
1は「散々な中傷を繰り返した挙句」と言ってますからね。
酷すぎるも何も僕は事実を言ったまででしょう。
これを引用した人は、どんな合気道に対して僕が「アマチュア合気道」と言ったのかまではっきりさせてほしいものです。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 15:54
>酷すぎるも何も僕は事実を言ったまででしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 19:49
>>89 それにしても、シャカリキになって書き込む奴だな。 忘れたか?
オマエが他スレで、合気道を馬鹿にしてた事を!
おまえ。本当に合気道を愚劣な物にしとるな。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 21:13
ちょっと聞きたいんだけど
学生合気道がレベル高いと思っている人っているの?
学生合気道をやってる学生さん自身はどう思ってるの。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 21:28
>>92 もう止めたけど学生の方が凄いよ。
絶対にね・・練習量が多いし
元とか言うヘタレ武道家よりマシ〜
アイツの街道場なんてゴミみたいなもんじゃん〜
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 21:56
高校生の稽古に参加して6ヶ月。
今ではもともと通っていた道場で一番強くなりました。
>>94 そこまで言うとウソばればれ。
しらけるよ。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 23:08
てゆーかまじだし。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 23:09
SAの稽古に参加して6ヶ月。
今ではもともと通っていた道場で一番強くなりました。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/04(水) 23:13
>>95 意外とそんなもんかもな。 町道場はレベルがマチマチだし。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 00:45
まんせー
100 :
貴公子:2001/07/05(木) 08:19
>>93 学生のほうがすごいなんて言う人がいるんですね。
もっとも匿名だから言えるのでしょう。
まあ、やめたって言ってますから、そこまでの合気道しか見てないのかも知れません。
学生の人で何か反論のある人はいつでも来てくださいね。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 11:00
>>100 まず反論できる人はいないでしょうね。
他の道場との合同合宿に出たり内弟子に入った先輩を見てれば
わかります。古い方と当たるとまるで子供扱いですから。
たかが学生時代の3年4年位じゃどんなにヒシコに頑張ってもそ
れなりのレベルでしかないですよ。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 11:05
合気道なんて何年やってもねぇ・・・
体力のある学生が本気で抵抗したら、爺はアボーン
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 11:07
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 12:04
>>110 貴方に付いて大学と比較してるんですけど
愛機会で3段でしたよね?
三年で2段の大学生と10数年でたかが3段の貴方とは・・・・
105 :
合気会って:2001/07/05(木) 13:02
老人体操〜
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 13:26
>>102-103
>>105 は論外だから無視するとして、
>>104 は段位盲信論者?愛機会って??
> 年で2段の大学生と10数年でたかが3段の貴方とは・・・・
何が言いたいの??誰と大学と比較したいの??
学生合気道の軽蔑軽視についてじゃなかったっけ??
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 13:59
>>106 誹謗目的のスレの賛同者達にまともなレスを期待する方が間違い。
もちろんまともなレスを返すのも間違い。
やめとき
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 14:05
>>106 すまそ・・・合気会でした
元先生は元大阪合気会所属ですよね?
学生合気道が、一概にへぼいとか決め付けられると腹立ちます。
>>107 はい・・・・どこが誹謗中傷なの?
貴方のほうが失礼だと思いますよ。
人の書き込みを誹謗中傷呼ばわりしてね。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 14:53
>>108 > 元先生は元大阪合気会所属ですよね?
君のいた幼稚園は何処だい?君の大学は何処だい?
いずれにしてもそんな事あんまり関係ないんじゃないの?
> 学生合気道が、一概にへぼいとか決め付けられると腹立ちます。
めくらか人間が小さいか・・・腹立つなら頑張って稽古してそう思われ
ない様になるんだね。へぼいと言われたお陰で君が上手くなれたなら
言ってくれた人と言葉に感謝しようね。
> 貴方のほうが失礼だと思いますよ。
> 人の書き込みを誹謗中傷呼ばわりしてね。
相手を誹謗すりゃあ自分も誹謗されてもしかたないだろう。(笑)
110 :
103:2001/07/05(木) 15:17
>>106 104さんが段位盲信論者?
こういうこと言う奴って、
段も持ってない、万年「級どまり」の奴だよ。
腕が上がれば、組織や師匠が勝手に昇段させてくれるからね。
あるいは、三段で破門されて終わっちゃった奴。
あ、破門ってことは、「三段」も無効だからね。
破門された後も、その武道の本のコピーをHP上で
売り捌こうとする奴には、理解できないかな?
111 :
貴公子:2001/07/05(木) 15:28
この話の元々の流れは何だったのでしょうか?
僕が誰に対してどのような状況でこのような言葉を言ったのか皆さんはご存知ですか?
僕もよく覚えていないので、
>>19で1に対して元の文章の提示を求めています。
話の前後の状況も分からずに僕としては何とも言えませんね。
>>108さんは腹を立てる前に、まず状況をきっちり把握することですよ。
しかし人それぞれですので一概に決め付けはしませんが、学生のレベルが一般道場の師範クラスのレベルよりも上ですか?
ご意見をお願いします。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 16:15
21 名前:貴公子 投稿日:2001/07/05(木) 15:18
版権の問題は確かに皆さんのご興味のあるところだろうと思います。
詳しいことはこの本を合気道家の皆さんにお分けするようにと僕に仰られた、南風会の石田先生にお任せいたしております。
こういう男だからな。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 16:37
アンチウサ諸君
まったくアンチウサのどいつもこいつも情けねー奴らだー。
アノ手コノ手でもう何ヶ月同じ事やってんだよ。
よってたかって一人相手になにもできんとは・・・。
お前らじゃ相手にならないって事だよ、いい加減あきらめな。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 16:47
ハァ?
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 16:47
>>113 ま、そうやっていい気になって調子に乗ってるから
だんだんシッポを出してきてるみたいだけど?(藁
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 18:21
明日フリーメール取得&合気会への通告スレッドを上げます。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 21:20
悪意でやったんじゃないからいいんじゃないの?
今後植芝家に正式に謝罪してもらうって事で。
118 :
貴公子:2001/07/05(木) 21:48
>>117 そういう問題じゃなくて、こちらでは、なんで僕なのか、僕からでなきゃ手に入らないのか、ということが問題なんだと思います。
あの南風会のHPは以前からあの武道のことを掲載してましたし、うちのリンクコーナーからもリンクを張っておりました。
だからすでにかなりの人が見ていたと思います。当然合気会の関係者も知っておられたことでしょう。
僕としては石田先生は法律家でもありますし吉祥丸先生とのご関係から、まず大丈夫と思いお引き受けしたわけですが、この際、版権の問題含めてはっきりした形で出たほうがいいのかも知れないと思っています。
しかしそういうことはここで出ても仕方がないので、正式なものを待つことにします。
119 :
貴公子:2001/07/05(木) 21:54
なおこの問題に関しましては、以後2ちゃんねるでの発言は控えます。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 21:54
いずれ翁先生の気持ちに反しないように、合気道の関係者から
涙を飲む人がでないように。八方まるくおさまるようになるこ
とを希望します。
でも、実際うささんは植芝家に対してなんらかのコメントした
ほうがいいかもよ。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 22:47
>>そういう問題じゃなくて、こちらでは、なんで僕なのか、僕からでなきゃ手に入らないのか、ということが問題なんだと思います。
全然違うね!
版権が何処にあって、
いくらもらったのか?
お金は何処に行ったのか?
いくら賠償するのか?
これが一番の問題なんだよ!!
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/05(木) 22:51
社会的にはね。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/06(金) 03:22
>>119 というより、潔く、全ての2チャンでの発言を控えろよ。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/06(金) 04:13
2ちゃんは関係ないだろ。社会的に責任を取れ。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/06(金) 13:47
逃げたい訳だ。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/06(金) 16:40
>>127 アンチ派はそんな事わかってるよ。
鬼の首でも取った気分で喜んでるんだろうね。