1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ってなんなの?
甲野氏の分派?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/15(日) 19:31
永野さんは長野と同音ながらその人物まことに傑出した侍ですたい。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/15(日) 19:33
心形刀流の遣い手
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/15(日) 19:57
『牌の音ストーリーズ PART4』(竹書房)に詳しく出ていた。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/16(月) 00:23
座捕りの掲示板に投稿されたことがあったけど、好印象を持っている。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/16(月) 02:49
ケチのつけようのない人だよ。
7 :
名無し@お腹いっぱい:2001/04/16(月) 16:43
ちょっと疑問に思う点があるのですが。
「陰徳を大切にする」とのお考えをお持ちだとお聞きしていますが、
「牌の音」などを拝見すると、他流儀の引用のされかたに、「陰徳」
とは逆の強引なスタイルが感じられたのですが、私の気のせいでしょうか。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/16(月) 17:50
木の精です。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/04/16(月) 19:17
陰径です。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/16(月) 21:28
甲野氏とはどういういきさつで別れたのだろうか。
けんか?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/16(月) 22:44
永野氏の道場てどこにあるの。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/16(月) 22:46
>10
甲野氏が独立させた。
>11
荒川区
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/16(月) 22:47
今、入門できないんではないかな?
14 :
:名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/17(火) 17:27
書き込みにくいかもしれないけど、永野氏は技術的にどんな技を使い、どんな稽古
スタイルをしているの?
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/17(火) 17:59
心形刀流の伝統的な型稽古が主体。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/17(火) 20:34
>>15;
それなら長野氏どころか甲野氏よりもまともじゃないですか!!
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/17(火) 21:08
だから、ケチのつけようがない人なんだって。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/17(火) 21:10
たしかもともと禅をやっていた人じゃなかったっけ?
大学のクラブかなんかで。
いつのまに心形刀流になったんだろ。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/17(火) 21:12
心形刀流は、甲野氏と出会う前からやってたはずだよ。
20 :
名無し@お腹いっぱい:2001/04/18(水) 11:42
「ケチのつけようのないお方」なのは素晴らしいことだと思うのですが、
「牌の音」に他流の型・師範をご自身の説明にお使いになるお気持ちが
一般的にも理解出来かねるのに、そこで「陰徳」と表現されては私には
到底理解できなかったのです。普通に古流武術を静かにやっておられる方
のほうがよほど、陰徳があるように感じられたものですから。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/18(水) 11:47
秘伝の連載読んだけど、この人何かに被れているみたいでキモイ印象しか受けなかったよ。
陰徳だとか、なんかその類の事は「別にあんたに説明なんかしていらんよ」って感じ。
なんの実績もない人がそんなこと言ったってリアリティー無し。
きっと説教が大好きなんだろうな。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/18(水) 13:01
確かにあの連載はキモかった。(藁
23 :
大坂の指し物師:2001/04/18(水) 13:31
>>21-22;
それはDS理論との親和性が高いということですか?
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04
ぐらいは親和性が高い塊だろう。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/18(水) 14:35
>>25;
親和性が高いというより、DSのネタ元を列挙しただけに見えるが。
26 :
sage:2001/04/18(水) 22:19
さげましょう
すまん、まちがえた。
ネタにはしてはいかん人だ。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/18(水) 22:48
>>29;
そんなにご立派な人なの?
甲野の似非分派ぢゃないの?
似非分派ではないよ。
真面目に古流の伝統をつたえようとしている人だ。
確かにちと説教臭い人ではあるが・・・・。
さげます。
さげときます。
sage
さげますか。
35 :
名無し@お腹いっぱい:2001/04/19(木) 12:09
ちと説教臭い人という意味と
礼儀をわきまえないというのでは意味が違うと思う。
正直、私は「陰徳」の表現には怖いものを感じました。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/19(木) 12:12
>>36;
一昔に流行った「正義」といっしょでしょ。
別に一部のキティを巻き込んで騒ぐけど大勢に影響がないのも一緒だから
ほっといて安心しておいていいよ。最近の人は賢いから。
さげましょうよ。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/21(土) 17:08
いや、あげましょう。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/21(土) 22:07
俺が聞いた話じゃ、甲野のところを離れて自分の稽古会を始めてから、
振武舘の講習などに出没し、そこで習ったのを、自分の稽古会で
「振武舘ではこのようにやって・・・」とかいって教えていたらしいぞ。
その話を人伝に聞いたてっちゃんは
「困るんですよネ〜そういうことされちゃ」ってボソッと言ってたしな。
そーゆー意味じゃ何かもう一人のナガノ君(長野の方ね)と
あんまり変わらないような気がするなあ。
ながのつながりだけに。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 04:16
>>40;
あまり変わらない、なんてそこまで言ったら可哀想な気もするけど。
たしかに方向性は同じだが、長野氏程酷くは無いと思う。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 06:33
でも秘伝の布教連載で甲野の悪口を遠まわしに言っていたので驚いた。
やっぱ気に喰わんというか、腹に一物あんだろうな。
なにが陰徳だよ(大藁
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 10:49
>>42;
長野の方は言動やビジュアル面で変態だってすぐわかるから
避けて通ればいいけど、
こっちの永野は一見まともそうな感じの雰囲気があるので
かえって始末が悪いかもしれないと思うな。
会員募集してないよ。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 15:57
じゃあ引きこもり集団なわけか?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 17:18
>43 永野氏は甲野氏のどんな所を批判してたの??
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 17:38
>>43;
元師匠の批判=悪
という訳ではあるまい。
敬意を払うべき所に敬意を払っていれば、相手が元師匠であっても
悪い所は悪いと批判するべきだろう。
完璧な人間なんて居ないんだから。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 20:57
稽古にハマって会社やめちゃうような奴だしな。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 21:10
>>48;
そんな過剰に反応しないでよ(苦藁
俺もあそこに書いてある批判にはある程度納得したよ。
「人との交流に刺激を求めるのと武術を拓くのは別だ」って話ね。
でも昔から武者修行とかあるしね。
そんな目くじら立てんなよ、というかそんなこと本人に言えよとは思ったが・・・。
誰かが「武道を仕事にするな」って言ってたけど本当だねー。
みなさん何処から情報を得ているの?
ネタ元キボーン。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 22:12
>>51;
直接本人の事はしらんがその関係周辺から。
>>49;は前に読んだ甲野の本に書いてあったような気がする。
関係周辺?
ふうしんかいの関係者からなの?
ふうしんかいって今もあるの?
聞いてばかりですまんす。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/23(月) 21:38
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/24(火) 23:11
とりあえずage
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/24(火) 23:42
永野と長野の違いを教えて下さい。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 00:04
一字違いです。(w
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
一字違いあげ