■■■■■ NPO法人 日本教育空手協会U ■■■■■
953 :
天津飯:2005/06/06(月) 00:41:41 ID:m4lfnxfS
故榎枝師範と金澤師範ですか。
すごい模範試合?ですね。
今では見られないような実践的な空手技の組手試合かと・・・。
954 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 00:52:13 ID:ybM6PTqM
天津飯って、おめえさぁ〜
最近うぜぇーんだよ。
どっか行けや。
ヴォケ
955 :
天津飯:2005/06/06(月) 02:11:41 ID:nwtRaGYN
うざいってですか。
う〜ん。
ここは好きに遊ばせてもらえるところだと聞いてきたんですが、
若い人にはノラリクラリと風にまかせて漂う
中性のおじさんはうざいのかな。
でも
よろしく
956 :
おいおい!!:2005/06/06(月) 07:31:53 ID:0rn1W6X5
>>949さん
ありがとうございました。あとで見てみます。分からんときまた教えてくだせー。
天津飯先生ありがとうございました。
けしてウザくはありませんから続けて居候ください。
形については、双方が意見を出し尽くした感があります。
私の感想としては
形の原点を忘れて欲しくはないけれど、でも、普及のため、あるいは愛好者が
生涯空手として続けていくためには、ルールを作り競技化していくことも仕方が
ないかなあと思っています。
ただその延長ではどうしても各流派の先生方が集まり、各流派のいいところを尊重は
しているのでしょうが、流派が混在することでの欠点というのもどうしても見え隠れ
するようなので注意して欲しいし、いつでも反省をしてもらいたい部分です。
慈恩・・・他流でもやるようになったし、あるいは例えば高校なんかでは他流の先生が
松涛館の選手を教えるようになったりいろいろあるようです。
上げ受け逆突き・・ここは、全空教本では半身を取らないのですかねー。。
最近変わってきたのでしょうか、半身をしない選手が増えているようです。
教本はあるけれどいちいち見ない。どなたか教えてください。
途中31から、下段交叉受け→下段掻き分け→中段掻き分け→上段交叉受け
→右上段裏拳→左中段突き受け→右上段裏拳
・・・ここはすべて身体は正面なのでしょうか、全空では。。
最後のほう、騎馬立ちになっての打ち落としが三回、ここは足をドーン、
と強く踏み込みしたら全空では減点なのでしょうか。。。
最後の側面への中段突き。ここでは左拳で突く時は右拳は右乳前でいいのでしょうか。
以前は引き手からそのまま突いてましたよね。。
平安五段・・。一回目氣合いのあとに左足を軸にして右下段払い(騎馬立ち)に
なるとき、、、ここも分裂後には足はあげずにスリ足になったと思いますが、
全空では松涛館系ではどうしているでしょうか。。
959 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 10:12:02 ID:zfxBNkUK
抽象的すぎます。アンチあごひげもいいですが具体的にお話をしてください。
具体的に!
960 :
糸東流:2005/06/06(月) 11:17:30 ID:AiiWjRFu
こんにちは、あごひげ先生。
空手道の形は、伝統的に継承される流派の特徴を持った形が数多く存在し、
同じ名称の形でも流派の系統により少しずつ違うので、全空連では、会派
団体である四大流派の中から代表的なおのおのの二つの形を選出し、八つの
指定形と制定したそうですよ。
ここでは、挙動31から右上段裏拳打ちまでは、正面を向いています。
最後の側面の中段突きは、突いた時に右拳が右乳前(甲上向き)です。
分解の解釈では、相手の右中段逆突きを右拳でつかみ引き寄せながら、
左拳左側面に中段突きとなっていますので、右拳が残るのでしょう。
他県の事情は、わかりませんが、県の全空連の大会などで足を強く
踏み込み、ならしても減点などにはならないと思います。どんな流派
の形でも、いいものは、いい点数が出ます。私も選手ですが、協会、
和道、剛柔いい形はわかります。
少年大会などでも、協会の平安三段を打つ少年は、いつも上位にいます。
審判の視点も、基本的な立ち方ができているか、分解組み手とあまりに
かけ離れてはいないか、そういったことを減点の対象にしていると思います。
減点ではなく、選手のいい所に点数を出していると思いますよ。
ただ、全空連の大会と、糸東会のそれとでは、同じ形でも違うように打っています。
選手より。
961 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 11:22:10 ID:cl/HjWYx
双方出尽くしたと言うよりも明かに片方が実戦経験が無いと思われますね。
1.まずは首をぐるりと廻し相手を物凄い形相で睨み付け
誰がどう考えても顔だけ背後に向けた瞬間に殴られてお終いでしょう。
胴体が反対向いていて、どうやって戦うのかは知りませんがね。
実戦では顔向けてから胴体を向ける迄の一瞬の時間差は命取りですからね。
一拍子や無拍子が出来て無いから理解出来ないんだと思います。
自分が出来て理解してる範囲で話すと分かってる人達とは平行線ですよ。
少なくとも此処で何人かは理解してる方もいらっしゃる。
そりゃ誰かさんが言ったセンサー何か絶対に理解不可能ですよ。
多敵であろうが相手が一人であろうが戦い方が変わろう筈がない!
真に出来る人は睨み付ける気迫や気合など要らないし戦いに、おいては居付きで命取りです。
タダシそんな物とは別にアゴヒゲ先生が提唱する教育空手道にも社会的に重要な意義があります。
各々良く吟味して別のモノとして語られる様・・・
962 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 11:58:40 ID:aiZz02z3
963 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 11:59:33 ID:FtITkGKZ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
∧( ´∀`)< age ここで書く以上遠吠え。あごひげ・松山さんに直、聞け
( ⊂ ⊃ \____
( つ ノ ノ
|(__)_)
(__)_)
964 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 12:21:22 ID:cl/HjWYx
こんな事くらい聞かなくとも分かってる人には書き込みで十分に理解出来る範囲なんだがね。
競技やスポーツと言うのならそれで正しいし教えも間違ってはいない。
ただ武道や武術と言うからには指導者は本質を理解はしてるべきである。
965 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 13:40:52 ID:iO93w8XY
age
966 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 13:44:24 ID:FtITkGKZ
首、胴体共回り… スポーツ、競技
首が始めに移動… 実践
ナイフ持った複数相手に囲まれて ヤバイとき 首、胴共回りで攻撃・攻撃回避動作するか?
ヤバイ状態に陥ったことないだろ。絶対、相手を見回し(首が動き)、胴体が動く。
後ろの相手がどんな攻撃するかも見えない。どうやって受ける? 回避する? 攻撃する?
あごひげ・松山流
首→胴体→受け、の三拍子
遅い=スポーツ、競技
その他
首・胴体→受け、の二拍子
早い=実践
968 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 14:04:09 ID:cl/HjWYx
↑笑った!
しかし!
首→睨み付け→胴体→受け
だから実際は四拍子かもね。
体ごと背後に向き直れば受けも攻撃も同時に成立しなければ成らない。
そこには既に受けや攻撃の区別は存在しない。
ま・見るの目弱く、観の目強くや拍子も分からんのじゃ仕方がないですけどね。
969 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 14:07:37 ID:9BGSkll2
>>957 あのなあ、平安系は指導形だっつーの。松濤館系でも会派によってばらばらだっつーの。
指定形については
>>958に秀同。基本形、指導形、指定形、自由形の分類くらいは覚えましょうね。
心と脳みそが腐っていて、眼がフシ穴でも全国審判員なんでしょ!?
自分でTELを2chに書いて、あぼーんされる人間をはじめて見たワイ。あれはウケた。
970 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 14:19:23 ID:cl/HjWYx
>ナイフ持った複数相手に囲まれて ヤバイとき 首、胴共回りで攻撃・攻撃回避動作するか?
ヤバイ状態に陥ったことないだろ。絶対、相手を見回し(首が動き)、胴体が動く。
後ろの相手がどんな攻撃するかも見えない。どうやって受ける? 回避する? 攻撃する?
はぁ?そんな危機的で恐ろしいガクブルな状況に成らない様にするのが空手だと思いますがね。
971 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 14:23:56 ID:cl/HjWYx
ちなみに私はアゴヒゲ先生のアンチでわありません。
一番、アゴヒゲさんへの攻撃をしてるアンチ・アゴヒゲは966さんでしょうね。
早く1000スレが付く事を祈ってます。
972 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 14:27:05 ID:vHw147wD
>>970 そんな危機的で恐ろしいガクブルな状況に成らない様にする⇒反謝道
973 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 14:30:02 ID:cl/HjWYx
↑スレ=レスの間違い。
974 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 14:32:43 ID:iNF0IX5h
協会、極真以外の形映像きぼ〜ん(^O^)/
>>969 >平安系は指導形だっつーの。松濤館系でも会派によってばらばらだっつーの。
この人、余程のバカだね。
>>957あごひげ先生は
平安五段において他の松涛館では全空でどうしているのか、と聞いている。
ブァカだな、よく文章を読んでミロや。
それから、969 お前はどの程度の資格を持っているのんや?
あごひげさんの前に出て同じこと言ってみいや・弱犬め
977 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 14:40:21 ID:PKIC9/mz
あの〜〜〜本当に全空の審判資格持ってるんでつか?
踏み込むところで音を立てたら全空審判は減点するって思うんでつか?
平安五段、協会では足を上げないように変更になったかもしれんけど
他の松濤館はそれぞれなんでつよ
緩急や細かいところ、いろいろあるんでつよ
全空では松濤館は協会じゃない方が多いくらいでつよ
現在全空では平安形は指定形みたいに統一基準がないでつから。
そんなこと審判資格持ってないオラでも知ってマツ。
978 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 14:41:34 ID:iNF0IX5h
>>977 >踏み込むところで音を立てたら全空審判は減点するって思うんでつか?
音をバタンバタンは印章悪いぞ、他流に一番嫌われるっつうの
>他の松濤館はそれぞれなんでつよ 、いろいろあるんでつよ
そんことくらいあごひげさん知ってるつうの
>全空では松濤館は協会じゃない方が多いくらいでつよ
当たり前や。協会全国と同じ日に全空少年あるんや
>現在全空では平安形は指定形みたいに統一基準がないでつから。
あったり前や
バカかお前。お前だけが知っていることではないわい
>そんなこと審判資格持ってないオラでも知ってマツ。
審判員資格取れないんだー(恥っかし) なら黙ってろおバカ
981 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 15:13:08 ID:PKIC9/mz
形競技では確かに不利な和道。
でも一番実戦向きなのが和道でしょ?
和道の友人に「和道の動きは省エネなのサ」と言われマスタ。
松濤館の動きは大きくて無駄が多いと見えるのも当然かもね。
和道の動き・説明に感心したのを覚えている。
>松濤館の動きは大きくて無駄が多いと見えるのも当然かもね。
そう言われてあごひげさん怒ってる
和道に半身ないよな
983 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 15:21:42 ID:PKIC9/mz
>>980 >踏み込むところで音を立てたら全空審判は減点するって思うんでつか?
音をバタンバタンは印章悪いぞ、他流に一番嫌われるっつうの
そこは音を出すようにって、全空の形講習会で言われました。
>他の松濤館はそれぞれなんでつよ 、いろいろあるんでつよ
そんことくらいあごひげさん知ってるつうの
まるで知らんようなこと書いてるから書いただけでつ。
誰でも知ってることですよ、もちろん!
だからこそ、書いたんでつよ。
>現在全空では平安形は指定形みたいに統一基準がないでつから。
あったり前や
バカかお前。お前だけが知っていることではないわい
>>957でそれを知らないかのように書いてあったから、書いただけでつよ。
>そんなこと審判資格持ってないオラでも知ってマツ。
審判員資格取れないんだー(恥っかし) なら黙ってろおバカ
ハイハイ、もう出て来ませんよ
資格を持ってないオラでも知ってることを知らないはずないっすよね。
勘違いだったんだな、オラの。
あごさん、スマソ!
糸東流系形動画 俺流空手
URL省略
997
998 :
998:2005/06/06(月) 17:46:45 ID:RV4ejGOQ
999 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 17:49:54 ID:NliIh6oR
1000 :
名無しさん@一本勝ち:2005/06/06(月) 17:50:22 ID:NliIh6oR
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