1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
昇龍拳とか
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 23:00 ID:XhquWJ7T
2げっとー
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 23:01 ID:xuNCaOin
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 23:04 ID:XhquWJ7T
てか昇龍拳ってただのジャンプアッパーじゃん?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 23:29 ID:x4yIwp5T
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 23:47 ID:cvBHesAU
鉄拳のテコンドー使いの足技ってかっこよくない?あれぐらいできたらなぁって思ふ。
鉄拳とか、バーチャとか3Dゲーは参考になると思う。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 23:58 ID:uaKDuk9f
ファランの技は殆ど再現可能。
キムカッファンだかしらんがKOFのチョンの技は殆どデタラメ。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 00:04 ID:c4+RhS7q
確か、ファランはITFの黄秀一師範の演武をキャプ、だっけ?
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 00:31 ID:FORtO2Tt
格ゲーってリアルでコンビネーションをするときにかなり参考になる。
5連、6連とか普通にやってたらワンパターンになりかねないが、格ゲーみたいに中段or下段の2択に迫るときが面白い。
っていうか実際にはしゃがみガードなんてないが('A`)
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 00:33 ID:H9ssi04S
間違いなく使えるのが、
ただのP二連打
>>8 そうっす。
ちなみに、シャオユウは某青木氏……。
ゲームでモーションキャプチャーに協力している武道家、武術家、格闘家を挙げてみても面白げな。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 00:54 ID:BfHkB1tZ
じゃあ、DOAの霞のキャプチャーは誰がやったの?
それにあのヌードverの動きを担当したのは?
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 00:59 ID:H9ssi04S
>>11 キングはパンクラスの鈴木みのるだったよね
>>12 それはおいておいて。
DOAだと、心意六合が馮正宝氏、劈掛が服部氏(だったかな?)、酔と蛇が栃木の龍氏。
服部氏はセガの『シェンムー』なんぞもやっておられますね。
>>13 ですね。
カポエィラはあちらのカポエリスタだとか。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 01:11 ID:yzq6qIzc
つか、ゲームオタは武道板くるなよ。バカみたいだぞおまえら。
鉄拳のポールはどうよ?
>>15 ゲーオタですが、総合格闘技もかじってるものですから、
武道版にも来るんですよ…
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 03:07 ID:FORtO2Tt
俺も両方兼用。ただ、ディープな格ゲーの話されてもわかんね。マニアックなところは説明お願いします
19 :
オティムティム23歳 ◆knSEX.Sk.c :04/06/20 03:18 ID:/B3iTJxC
くだらね
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 03:20 ID:LqDxeTh2
確かに
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 03:23 ID:LqDxeTh2
おティ無尾ティ無ティ無さああああああああ案
しゃがみパンチとか高いジャンプが嘘くさい。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 12:51 ID:FORtO2Tt
バーチャの柔道の中の人の投げカコイイ( ゚∀゚)
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 15:23 ID:FORtO2Tt
リアル試合で待ちガイル。
ロー×n→飛び二段げり
何で格ゲーって技はキャプチャーするのにステップはみな同じなの?
ゲームだけではなく、漫画やドラマでもあるけど、華奢な女が男並に強いのが納得いかない
>>25 別にステップまでキャプチャーする訳ではないですから。
細かいところまでキャプ任せにすると、お金掛かりますし。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 11:09 ID:opEZEnFR
リアル龍虎乱舞。最強。
超裂波弾で奇襲
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 23:33 ID:nh8sM0rS
age
満員電車に駆け込み乗車するときはテツザンコーがお薦め。
ストUのキャミイのアクセルスピンナックル(=踏み込んでバックハンドブロー)をたまに使います。
さすがに波動拳はすり抜けられないけどw、奇襲にはなかなか有効ですぜ。
,
___l`' ー--z__
fご´__,,L ,.ィ|‐-、,.ィ゙‐-.、.`l
.弋 .リ_`了 うー-'゙|⌒, y゙
`mうf゙ . / . }_,,し'゙
},_,' /
( ~"''弋 ト ,
`'.r- \ ,> ., fヽ
\ \ ,,_ `)''゙ 八
_,.ゝ- } ~"'.ー<フ
l゙`)´,ハ`Y__.,ノ
.f バ~ ̄
゙'ー'’
火の呼吸ってヨガファイアーでしょ?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 20:43 ID:2SL+5jGg
あげ
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 23:03 ID:GQqYpPB1
ザ・ワールドで時間を止めてからナイフを投げる。
その後ロードローラーを持ってきて上から落とした挙句、
ロードローラーの上から高らかに笑いながらタコ殴り。
これをやれば時が動き出した直後に相手は死んでますよ。
かなり有効です。
>>4 昇龍拳はジャンプアッパーと膝蹴りを同時に打ち込む技ですよ。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 22:27 ID:TokmXI8t
くだらね
39 :
G骸骨:04/07/23 17:52 ID:wHBmacDd
しゃがみパンチ
ローキックはしゃがみガード!
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 12:53 ID:vA/1OjU3
←キーorニュートラルで中段・上段ガード。
↓キーで下段ガード。
ケンカアッパー
実用性のある格ゲー技をあげていきましょう。
まず僕から。千列脚
喰い付いて来い
ヨガテレポートは結構使える。
組み手で使って背後を取ったら、先輩ポカーンとしてたw
近距離波動拳はなるべく手の表面積を広くして相手の腹にぶち込むと1m飛ぶよ。
ホントだよ。
やっぱあれだ。月並みだけど
ウリアッ上
これ最強
ちなみに近距離パンチガード後が狙い目
>>47 なんじゃそりゃ
ちなみに波動拳のコマンドは↓右下→だが、
たしかにしゃがんだ方が飛ぶな。
つっても気を飛ばすわけじゃないから現実的には
しゃがみ中パンチ→波動拳(もどき)
が使える。異論は?
ザンギュラの技。知らない?
正解w 世代の壁かと思って落ち込みかけたw
最近どっかのURLで見た。ちなみに17歳
むしろリアルで使えるオリコンを晒すスレとかのほうがいいな
じゃ、大パンチとしゃがみ大キック連打w
たまに打ち下ろし(中段)を織り交ぜて
おやすみー
しゃがみ中パンチ→キャンセル弱昇竜拳
ジャンプ強キック→中パンチ×2→百烈脚→回し蹴り
スト系で練習すれば使える技(リュウ編)
弱昇竜拳(慣れないと隙だらけのクソ技)
弱竜巻旋風脚(慣れないと転んで自爆)
つーかだれか実践的なこと教えてよ
早く失せなさい。
疾風迅雷脚途中までならできるな。
千烈脚は酔拳2のラスボスのあれでいいとして、
真空波動拳は近距離ならいける、
あと烈火拳はできても隙が大きすぎる
仕事場に呼び出されてみれば・・・
>>57 エー ネタじゃなかったのー!
・・・実戦で使えるってったってなー・・・
ゲーム暫くしてないから忘れてしまったよ・・・
何か言ってみて。良し悪し言うから。
ちなみに昇竜拳はダメ。スキがデカイとかでなくて、意味が分からん。
竜巻もダメ。エネルキー保存の法則ってモノが・・・
・・・ところで1つだけいい?
1つ目。「実践」でなくて、多分「実戦」の間違えでしょう?
>>50 ザンギュラのダブルウリアッ上
とか大ピンチ
とか今夜も朝までツッコミ三昧
とか…
この板の場合レスが来るまで待ってるだけでは駄目だ。
自己レスが続いても構わないから興味を煽ることを書いて
age続けなければならぬと。俺のカンがそう告げている。
>>60
両方。
>昇竜拳ダメ
いや、しゃがみパンチでバネを溜めてそのまま飛び上がりつつアッパー
いける と俺のカンが告げている
そうですか。
勘が告げてますか。
>>61 自分で飛び込んどいて大ピンチだもんなぁ・・・
ケンも少しは考えろと。
>>63 いやね。
「当たる」ことが前提では「使えない」のと同じなわけ。マジレス
「当てる」ことから考えていれば、多少は違うわけ。マジレス
でね。「実戦」と「実践」って。全然意味違うから。
しゃがむというかかがむってかんじで
一気に両手を胸と腹に突き出せば1m飛びますよ?
予備動作で教えてどないすんねん。
実践に近い
いや。もうそれでいいや。
・・・しかし、すまん。
もうどこまでネタなのか分からなくなってきたw
>>67 ??
かがんで溜めて、斜め上(相手の胸と腹の間くらい)に両手をパーにして突き出すと
相手をダウンさせられます。威力は高くないけど。
夏厨なんでわかりません
________. | ・・・わかりません
||| | \____ __
||| | )\ ∨
|||
>>65と
>>67を <⌒ヽ ヽ
|||統合してみて\ ( ´ー`) ∧∧
|||_________V( 丿V^ (Д゚,,)
|,,| |,,| ヽ ( ,)
ノ ) | |〜
.し`J,,.
いやまぁスレタイの「使える」っていう言い方が曖昧なんで、どうでもいいんだけどw
単に「形だけでも見ることができる」というなら、なんでもありでしょうね。
「使用に耐える」というなら、基本的には皆無でしょう。
ところで。k.w ◆Mc.k.w/a1Aさん、なにかやってるんですか?
これがネタじゃなかったら、おもしろいなぁw
どゆこと?
もしかしてこれは発剄なのか!?
どゆことと言われても・・・
単に技の真似なら何でもできるけど、いざ使うとしたら意味のないものばかりということ。
とりあえず仕事が一段楽したんで寝ますけど・・・
簡単に答えるならば
かがんで溜めて、←相手に何かすることを教えてどうする
斜め上(相手の胸と腹の間くらい)に両手をパーにして突き出すと←場所限定してどうする
相手をダウンさせられます。←ダウンしませんw
威力は高くないけど。←威力もないです。
モヤスミー
明日運良くこのスレを見ることがあったら読んでください。
ネタともガチ(w)とも取れますが、一つ言わせてください。
>ダウンしませんw
いや、マジで1mとぶよ!?
以上
当たったらね。飛ぶ人は飛ぶだろうね。
あと「勁」の字、間違ってるで。
それにね。
かかんで溜めずに胸と腹の間くらいを両手をパーにして打ちなさいよ。
それで十分じゃない。
はい><
レス遅くてすいません。明日も出没するかもしれませんので
よろしくおねがいしますね(~w~)
うん。お気にに入れとくよ。
テンションが持続しているかはわかんないけど。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
オヤスミー
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/25 05:41 ID:2y0bQWXR
鉄拳の技
(崩拳) 全体重をのせ相手のみぞめがけて強力な右ストレートを叩き込む。体重移動が難しいが
決まった時の見返りはでかい。サイドステップでかわされやすいので注意。
(ショルダータックル)キングの使うショルダー。こっちが圧倒的に押し込んでいるときに駄目押しで出していこう。
(サテライトドロップキック)攻撃力が非常に高い。立会いなどのある程度距離が離れた時に狙ってみよう。
(ダウン投げ)同じくキングの技。相手からテイクダウンを奪ったら必ずこの技につなごう。
(ファールキック)ニーナが使う強烈な金蹴り。実戦では常に狙っていきたい。
(雫)吉光が使うおなじみの基本投げ。右手で相手の髪を掴み、足を払いつつ顔面に鉄槌を振り下ろす。髪を掴んだら常に狙っていきたい。
(架推掌)シャオユウの主力技。踏み込むのでリーチがある。カウンターヒットしたときは挑発も忘れずに。
(ローリングライトキック)ファランの強力な上段回し蹴り。技後は左構えにスイッチしよう。
(パラフーゾ)エディの逆立ちからの旋回技。複数に囲まれた時は思い切ってこの技を出してみよう。攻撃範囲は折り紙つきだ。
(鬼下駄)下駄着用時限定。テイクダウンを奪ったら相手の手足めがけて全体重を乗せ踏みつける。骨折は免れないだろう。
鉄拳始めよう
敵のパンチ→しゃがみ避け→アッパー
ローキック→膝ですね打ち→強パンチ
ミドルキック→下がって回避→???
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/25 15:56 ID:to9qy+6L
なるべくリアル路線で。
実用的な3連コンボきぼん
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/25 16:43 ID:sYG7E4KY
>>86 しゃがみ避け→アッパー
なんていってるくせにリアルとかいうなww!!
それに空中で三回蹴るのは余裕でリアルだよ。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/25 16:48 ID:GkZh5cSt
ネタなのか本気なのか判断に迷うスレだ
>>88
w
>>89
じゃあ、パンチ→波動の構え
格ゲーじゃないけど虎伏絶刀勢なら練習してた
しゃがんだ後からが大変だけど
よし、持ちキャラZガイルだからサマーソルト練習しよう。
しゃがんで、うしろにてをついて、(ny
できた
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/25 17:10 ID:jC+cMdeJ
>>89 >しゃがみ避け→アッパー
しゃがみをダッキングに置き換えればリアルでは?
>>95 それだあああああああああああああ!!!!
ってふつうにありだな
たー
三島流喧嘩空手の技のほとんどがつかえなさそう。
ぱちき系はアリかな?
なんでもあり
101 :
GSL ◆C41eDzGMf6 :04/08/25 22:08 ID:1oculNay
ラリアート
コンボさらそうぜ俺は
ジャンプ強キック→立ち中パンチ→昇竜拳
しゃがみ中P→波動拳→(ここで隙が多いが威力大の技)
ジャブ→
ストレート→
ミドルキック→
キャンセルダブルウリアッ上→
(浮いた相手に)躍歩頂肘→
しゃがみパンチ→
(しゃがみキャンセル)斜上掌(浮かせなおし)→
白虎双掌打→
しゃがみパンチ(浮かせなおし)→
(しゃがみキャンセル)サイドフックキック →
(ダッシュして近づいて)鬼下駄
相手の体力の8割を削るコンボ。しかもお手軽。
しかし。何だこのスレは。
すげーな
キャンセルダブルウリアッ上ができねー
ミドルキックはキャンセルの受付時間が短い。
キックを出した直後には、ダブルウリアッ上の入力が済んでないといけない。
ちなみに相手が被るダメージの7割がダブルウリアッ上によるもの。
実用性
ジャンプ強K→マシンガンアッパー→ダブルローリングソバット
なんかストUの技練習しよ
昇竜拳練習落ち
【りき@葉月の使える格ゲー技講座】 第一回
講師のりき@葉月です。こんばんわ。
使える格ゲー技講座。第一回はストUよりピックアップいたしました。
「ハラキリ」
説明:かの有名な「キャプテン・サワダ」の必殺技です。
やり方:親指を腹につきたてて、横に裂きます。 飛び散る血しぶきは、対空にも使えます。
ポイント:親指を鍛えましょう。腹筋は柔らかく保ちましょう。
注意点:本当にやると死んでしまう可能性大です。良い子も悪い子も、止めておきましょう。
では。次回をお楽しみに。
113 :
テッコン:04/08/26 09:41 ID:P/uvxfAM
格闘センスありますね。
>>112 次回も期待してますw
【りき@葉月の使える格ゲー技講座】 最終回
講師のりき@葉月です。こんばんわ。
ご好評に与っておりました使える格ゲー技講座も、いよいよ最終回を迎えることとなりました。
春夏秋冬、様々な格ゲーの技をピックアップしてまいりましたが、依る年波にも勝てず、また球団の合併問題
などもあり、講座をたたむこととあいなりました。
要するに、様々な格闘ゲームの技あれど、本当に「本物」と呼べるものがあるのだろうか? そしてまた「本物」とはなんなのだろうか?
「本物」の格闘ゲームの技というものがあるとしたらそれは、人間の生きている意味と言うものを考えるうえで、
つまりこれの縮図なのではないだろうかと思い。ことさら、生きる死ぬなどと言うものは、
全て格闘ゲームの技の延長上に成り立っているということを踏まえたと共に、
宇宙全体の秩序は、弱パンチが基本なのではないだろうか・・・
ということでございます。
簡単ながら、有終の挨拶とかえさせて頂きます。
さて最終回は、格闘ゲームの雄「鉄拳」よりピックアップしようと思います。
「不惑」
説明:かの有名な「吉光」の必殺技です。
やり方:手持ちの日本刀を腹につきたてます。 血しぶきは出ませんが、相当のダメージです。
ポイント:日本刀を手に入れましょう。むろん合法で。 あと腹筋は柔らかく保ちましょう。
注意点:本当にやると死んでしまう可能性大です。良い子も悪い子も、止めておきましょう。
では、またお会いできる日を楽しみにしております。
もうやるきでねぇ
最終回だからね
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/26 23:08 ID:Dt9FPrL9
鉄拳の技
(風神拳)一八、平八の主力技。風神ステップで両足タックルに行くと見せかけ。相手がかがんでこれをかわそうとした所へアッパー。意表を突かれた
相手はなす術もないだろう。
(魔神拳)一八の主力技。腰を大きく落とし、相手のあばらめがけ渾身の右フックを叩き込む。うまく決まれば相手は腹を抱えて倒れこむはずだ。
(パイルドライバー)ジャック2のコマンド投げ。腕力に自信のある方限定。相手がタックルなどにきたら思い切ってこの技を出してみよう。下がコンクリートなら一発で片がつくはずだ。
(マッスルバスター)キングの超強力なコマンド投げ。相手が片足タックルなどにきたらそれを潰ししゃがませる相手が丸まった瞬間に両足を抱え込み持ち上げマッスルバスターを決めよう。たいがい一撃できまるがタフな相手にはそのままブレーンバスターを決めてやれ。
(ヴィラ−ル)エディ唯一のコマンド投げ。相手の体にまとわりつき最後は遠心力で投げつける。打撃系など組み付いて引き込もうとすると立ちつづけようとする相手にかけて行こう。相手が踏ん張れば踏ん張るほど遠心力を生かせるはずだ。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/26 23:28 ID:Dt9FPrL9
tesuto
たりー
もう夏休みも終わりだからね。
宿題ちゃんとやった?
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/26 23:34 ID:Dt9FPrL9
鉄拳の技
(残月)Tオーガ、オーガのコマンド投げ。実戦では相手が突進してきたところへ巧みにいなし背後に回って肘打ちをきめよう
勢い余った相手はそのまますっ飛んでくれるはずだ
(ダイブボマー)GUNジャックの飛行技。実戦では普通に出せないので階段の最上段や高いところから狙っていこう。このときアーマ−キング
のスーパーナックルボムを出してみても面白い。ゲーム同様ガード不能にするために全体重を乗せて出していこう。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/26 23:42 ID:Dt9FPrL9
鉄拳の技
(ドラゴンジャッジメント)ロウの横移動からの打撃技。突進してきた相手を巧みにいなし体制を立て直そうとしている無防備な隙にすばやく叩き込もう。四発目の後には勢い余ってきめのポーズ
も出しちゃおう。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 08:55 ID:kRh40j/r
鉄拳の技
(ジャイアントスイング)キングのおなじみの長強力コマンド投げ。両足タックルでテイクダウン後、お遊びを入れたいときは
そのまま両足を抱えこの技を出そう。注意点は相手が暴れた時に両足を抜かれないようにしっかりと両手をクラッチして持つことと、
勢い余って回り過ぎないようにしよう。これで決めることは難しいので回りすぎてクラクラにならないように気をつけよう。
須藤元気がジャイアントスイングから足関極めた試合あったね
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 17:46 ID:JEV9Xm2f
よっぽど相手との実力差があったんだろ。
桜庭みたいにホイスにチンぐり返しとかならスゴイけど。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 18:51 ID:Hf48cJVW
しゃがみジャブ
しゃがみガード
マキシマリベンジャー
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 00:50 ID:ofSmRCsn
鉄拳の技
(マウントポジション)アーマーキングのダウン投げ。相手の体に馬乗りになった状態。
相手はマウントを崩そうともがいてくる。このポジションを維持するためには、相手の動きにあわせ
腰をおろす位置を変えることが重要。相手が地面によって逃げ場がなくなっていることから、
パンチが有効。スタンド同様相手の顎を狙おう。また、パンチで相手の意識を散らしている間に関節技なども狙っていこう。
(どう締めスリーパー)アーマーキングのコマンド投げ。マウントポジションからマウントパンチで
圧力をかけ、相手がたまらずうつ伏せになって逃れたら、この技で終わらそう。
胴に回した両足を使って十分に相手を反らせると相手は身動きが取れなくなる。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 01:00 ID:ofSmRCsn
鉄拳の技
(一本背負い投げ)ポールの基本投げ。投げ技の基本、一本背負いを極めよう。
相手がパンチを出してきたら相手の袖を掴んでこの技を決めよう。一本背負い
を警戒している相手には逆回転の袖釣り込み腰を出して意表を突いていこう。
相手がまえに出てくる力を十分利用すること。
またこの技を出しても相手が後ろに重心を掛け堪えてきたらそのまま担いでいるほうの腕で相手の
太ももを抱え、小内巻き込みに変化しよう。
また、相手が自分の横に一歩踏み出してよけた時は、相手の膝をてで押さえ、無双に変化しよう。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 01:12 ID:ofSmRCsn
鉄拳の技
(大外刈り)ポールの基本投げ。引き手は下に引き下げ、釣り手は相手を吊り上げるようにして、
相手の片足に重心を乗せ、その足を思いっきり刈りあげよう。思い切って踏み込んで掛けて行こう。
ー−補足ーー
大内刈りから大外刈りの連携について考察する
大内刈りを掛けた時、相手がかけられた足を持ち上げて大内刈りをかわそうとした瞬間、自分の刈り足をすばやく地面に
おろし、重心の乗った相手のもう一方の足を大外刈りで刈る。
大内刈りの勢いをそのままおお外刈りに乗せて出していこう。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 01:34 ID:km/fbXNg
>>130 大内からなら、実践では内股のほうがよいよ。
大外も実践で試したが、かなりの柔軟性が必要だよ。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 01:40 ID:ofSmRCsn
鉄拳の技
(払い腰)州光のコマンド投げ。相手をひきつけ腰に乗せ足で払い上げながら投げる。
背の高い人は一本負いよりもこの技を狙っていこう。
相手が後ろに重心を移して堪えようとしたら、引き手をもったまま釣り手を巻き込んで、
払い巻き込みに変化しよう。それでも倒れない相手にはそこからさらに大外巻き込みに変化して
相手のガード方向を狂わせよう。また下がコンクリートの時は引き手釣り手を効かして相手を頭からつき落とすようにしよう。
(ソードフィッシュスロー)ファランのコマンド投げ。柔道の内股に同じ。
コツは、軸足を深く踏み込み、相手の両足のちょうど真ん中に踏み込む。引き手釣り手を利かせ、そのまま前方へ自分から倒れこむようにしてかける
あらゆる状況からかけられるので、ぜひマスターしておこう。
また大内刈り>内股、内股>小内刈り、支え釣り込み足>内股、内股>袖釣り込み腰・・・・と
豊富に連携があるので相手の状況にあわせ即座に対応できる。
技が決まった時は豪快だ!!
(スネークエッジ)ブライアンの水面蹴り。相手の蹴りなどにカウンターであわせ軸足を刈るようにして使っていこう。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 02:51 ID:ofSmRCsn
鉄拳の技
(ストマックブロー)ブライアンの右ボディアッパー。狙いはみぞと腹。ステップインで踏み込み左腕で顔面をガード。
床に対して45度の方向に腕を上げて打つ。
実践では左ジャブ>左フック>ストマックブロー
というように連続技に組み込んでいこう。左ジャブ>左フックで相手の意識を顔面に集中させたところで
ストマックブローを決めよう。視線は常に相手の顔に向け、ボディ攻撃を悟られないようにしよう。
打った際エルボーブロックなどで受けられることがあるので注意しよう。
(ニークラッシュ)ブライアンの立ち上がり途中に出る膝蹴り。実践ではタックルにきた相手に対しカウンターで合わせよう。
膝蹴りは第3のパンチである。接近戦になればパンチ同様連打も可能だ。ポイントは
状態を反って腰を前に突き出すように出すことと、つま先を伸ばすことで膝を鋭角的に出す。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 03:20 ID:ofSmRCsn
鉄拳の技
(パリング)ブライアンの対上、中段パンチ専用のさばき。ストレート系パンチのディフェンスとして
最適なのがパリングである。パリングにはインサイドパリングとアウトサイドパリングがある。
−−インサイドパリングーー
相手がジャブ(またはストレート)を打ってきたら相手の腕を内から外へと払う。自分の腕の上を滑らせるようにパンチを払おう。
またこの時相手のふところに入っていくようにしよう。
腕を払うことにより相手の体は正面を向く。正面を向けば攻撃できる範囲も広くなる。
−−アウトサイドパリングーー
相手がジャブ(またはストレート)を打ってきたら相手の腕を外から内へと受け流す。
相手のパンチのヒットポイントをずらす。また肩越しにパンチを流して相手の体制を崩すことが出来る
ーー相手ワンツー>アウトサイドパリング>反撃ボディへの膝>フックーー
相手のワンツーをそれぞれアウトサイドパリングで受け流す。と同時に相手の左側に回る。体制の崩れた相手のボディへ膝蹴り。
かがんだ相手が起き上がったところで、フック。ヒットポイントは頬や顎。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 03:59 ID:ofSmRCsn
鉄拳の技
(バックハンドブロー)ブルースの裏拳。打撃戦で硬直状態に陥ったらこの裏拳を出してみよう
ワンツーの後などにそのまま回転して左バックハンドに繋げてみよう。
相手の意表をつけるはずだ。
(チョっピングエルボー)ブライアンの左縦肘打ち。全体重を乗せて出していこう。
業の動作が大きいので相手のカウンターにあわせて出していこう。この技を出す時は重心を9対1の割合で
前足に掛けて行こう。連携としては左ジャブ>右ボディアッパー>左縦肘打ち。
ステップインジャブで先制し右ボディアッパー。この間に左縦肘打ちの体制に入りそのまま左縦肘打ち。
ボディアッパー(下)から縦肘打ち(上)への連続攻撃である。ボディアッパー(下)から縦肘打ち(上)への
攻撃は一挙動のようにくりだそう。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 04:33 ID:3N+vBasA
影のPK最強
次点 まことの正中線五段突き 出来るもんなら最強。あんな急所打たれたら、死ぬね。
サムチャイの技は実用的だよ
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 20:16 ID:fPW3J/tf
ス-パーずづき
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 02:34 ID:ZkYV57oq
>>130 >大内からなら、実践では内股のほうがよいよ。
相手が大内刈りを下がって受けたときは、無理にまえに崩す内股よりもそのまま後ほうへ押し込みながら掛けられる大外のほうが
理にかなっている。
ちなみに大外からの連携は
大外>小外刈り (大外で刈り切れない場合刈り足を地面につきこれを軸足として体を浴びせながら小外刈りに連絡。思い切りとスピードが命
大外>大内刈り (大外を右足を後方へ引いて防ぐ相手には振り上げた右足を利用しそのまま大内へ)
大外>支え釣り込み足(相手が前方へ体重を移動し防いだら腰を切り替え相手の体を振るように支え釣り込み足で前へ投げる。)
これだけだと相手が後方へ下がった時は?とかいわれそうなので、その時は左足を引いて後ろへ下がる相手には送り足払いでタイミングよく
払えば良し。
>大外も実践で試したが、かなりの柔軟性が必要だよ。
柔軟性が必要なのはどの技も同じ。むしろ内股のほうが股間部の柔軟性が必要。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 04:19 ID:+VB10HZQ
>139
後これもあった
大外>払い腰(右足を後方へ引いて上体で押してくる相手には軸足を回しこみ、押し込んでいる釣り手をそのまま引き出し
払い腰へ)
141 :
1:04/09/02 20:03 ID:xcaGBPXQ
片手に包帯巻いてガソリン染み込ませて着火!
「ボディーが…おるすだぜっ!」
現実は自分のダメージがデカイが可能だし強いハズ!
142 :
クソ田辺:04/09/19 12:33:23 ID:Zgi/U/6P
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143 :
糞田辺:04/09/19 12:34:52 ID:Zgi/U/6P
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144 :
糞田辺:04/09/19 12:37:59 ID:Zgi/U/6P
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145 :
糞田辺:04/09/19 12:39:30 ID:Zgi/U/6P
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146 :
糞田辺:04/09/19 12:42:50 ID:Zgi/U/6P
糞田辺の部落野郎はいつになったら死んでくれるんですか?
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test
使う機会がない。
あ
1
い
う
各ゲーは手足が相手をすり抜けることを前提に作られてるからね。
ミドルキックガードされたのに、どうして蹴り足が振り抜けてるのかと。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/13 14:53:39 ID:2veVoeDK
ほら、ヴァーチャファイターに酔拳使うおじいさん出て来るでしょ
あの人がいきなり座り込んでお酒を飲む技?って使えそうじゃない?
いきなり繰り出されると、絶対にひるむって
>>155 ダウン扱いされるから
サマーソルト同様却下
157 :
仕事人:04/10/17 22:13:07 ID:uJ88ryIc
KOFシリーズの技って、結構実際にできそうな技多くない?
シェン・ウーの激拳とかちょっと工夫すれば俺でもできた・・
ヴァネッサのクレイジー・パンチャー(?)や
バーニング・SHINGOとか結構できそう。
158 :
白眉:04/10/18 00:01:44 ID:ck1xQiRx
ベガのデッドリースルーとかはどうでしょう
159 :
仕事人:04/10/23 20:49:41 ID:daT+6+hh
通常投げ(方向キー+大パンチor大キック)ならそれぞれの格闘技
(キム・ジョンならテコンドー、リュウ・ケンなら空手・柔道、アドン・サガットならムエタイ
バイソン・ヴァネッサならボクシング、ラモンなら、ルチャ・リブレ・・・などなど)
いろいろありますが、実際その格闘技を習っている人なら結構できそうな簡単な投げ技が多い。
・・だって、マニアックや強い投げ技は必殺技や超必に使うのが普通だから。
ちなみに、草薙or八神流古武術、極限流などのフィクション流派はこの際無視しました。
160 :
仕事人:04/11/02 20:35:30 ID:HbtHLyB3
大降り打撃系の技は結構楽でしょうね。リョウの「一撃必殺!!」キムの「見切ったぁ!」
ジョーの史上最強のローキック、タクマの「セイッ!フンッ!どうじゃぁっ!」
アンディの「ハッ!フッ!セッ!ハァ・・ディェヤァ!」ラルフのバリバルも何とかなりそうか・・
161 :
仕事人:04/11/02 20:38:47 ID:HbtHLyB3
ストファイシリーズはカプエス2以来が無いので、
新しい技は分からないんですねぇ。
デッドリースルーって爪にサイコ・パワーを溜めて下に振り下ろす技ですか?
162 :
仕事人:04/11/02 20:44:52 ID:HbtHLyB3
乱舞系の技も
1,腕の振りの速さ
2,次にどんな技を出すか?素早い連携を組み立てる頭の回転の速さ
3,フットワーク(体重移動と、鳳凰脚系統の技に必要)
4,いかに魅せるか(素人でもない限りオリジナルコンボで大Pを連打する奴はいない)
163 :
仕事人:04/11/02 20:48:31 ID:HbtHLyB3
・・が大事って事っすね。
あと一番大事なのが、2に連動するんですが一発一発の間に反撃されないようにする
「技を出した後の手や足を素早く引っ込めて次の技につなげる」事。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/02 21:02:28 ID:zROsgn5J
あ?テリーキックとパワーチャージだべ?
age
166 :
仕事人:04/11/17 21:24:35 ID:bjYdm8gG
試してみよう!必殺技シリーズ(誰かを守る時だけ使え)NO.1
雷震魔破拳…アッパーの後、鳩尾中心に乱打を入れる。
アッパーはボクシング風か、しょうていかを選ぶ。
最後の一発は振りぬいて相手との位置関係を有利な状態にする。
167 :
仕事人:04/11/17 21:35:01 ID:bjYdm8gG
トータルワイプアウト…これは見ての通りだが流れる様な動きを体現できるかが鍵になる。
クロスファイアブリッツも同じだ。最後のスピニングバックナックルで相手を吹っ飛ばせ!
疾風迅雷脚
最初の回し蹴りはフットワーク・足腰の柔軟性を鍛えれば難なくこなせると思う。
最後の旋風脚の部分は、変わりに投げを狙ってみても良いだろう。
乱打の後の投げは怯んだ相手に効果が期待できるだろうし倒れた相手に馬乗りになれば文句なしだろう
168 :
仕事人:
アイントリガー→セカンドシュート・セカンドシェル
アイントリガーは当身技にしてみよう。振り上げた腕で相手の打撃を掴め!
その状態から体を捻って相手を巻き込みながら飛びまわし蹴り(セカンドシュート)
そして腕を振りぬいて相手の体制を崩し勢いよく蹴り上げる(セカンドシェル)