1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
技術が優れていれば由緒正しさは関係ない。
当然そうだろう。 伝統芸能ではないのだから。
伝統に縛られず、自由に研究・工夫し技を向上させる。
これが基本であろう。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 20:20 ID:wPXPuj0r
\ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんなエサで俺様がクマ――!!
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
(´⌒; (´⌒;;;
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 20:21 ID:veQbFZg/
みっふぃーちゃんが
3げとずさー
,,.、 _、、
/ };;゙ l ))
. ,i' / /
;;゙ ノ /
,r' `ヽ、 三
,i" ゙; 三
!. ・ ・ ,!''"´´';;⌒ヾ, (⌒;;
(⌒;; x ,::'' |⌒l゙ 三 (⌒ ;;
`´"''ー-(⌒;;"゙__、、、ノヽ,ノ
ああっ、もうダメッ!!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!
ウンコ見てぇっ ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
,,.、 _、、
/ };;゙ l ))
. ,i' / /
;;゙ ノ /
,r' `ヽ、 三
,i" ゙; 三
!. ・ ・ ,!''"´´';;⌒ヾ, (⌒;;
(⌒;; x ,::'' |⌒l゙ 三 (⌒ ;;
`´"''ー-(⌒;;"゙__、、、ノヽ,ノ
(⌒) ピ
/ ̄ ̄| ∧_∧
| ||. | ━⊂(・∀・ )
\__| ======== \
| | /※※※※ゞノ,_)
 ̄ ̄ ⌒~⌒~⌒~⌒~⌒
/ プツン \
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 21:22 ID:Op2k0WTE
ひどいな。 よっぽど触れられたくないらしいな。
7 :
ポン助:04/01/10 21:25 ID:AOSdV9Gy
大東流合気柔術のスレッドに来てご意見をお聞かせ下さい。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 21:26 ID:pSSMIH7y
試合も無い、武士の時代は遙か昔で実践性がどうのなんて検証も不可能。
由緒正しさくらいしか頼りになるものがない。
しょうがないので昔の開祖と開祖の作った流派の名前に頼るしかない。
系図マニアが量産される。
>>1 > 技術が優れていれば由緒正しさは関係ない。
> 当然そうだろう。 伝統芸能ではないのだから。
> 伝統に縛られず、自由に研究・工夫し技を向上させる。
> これが基本であろう。
それを形骸化という人もいる。
黒田の鉄っちゃんとか。
10 :
卸骨匠孫通:04/01/10 21:42 ID:eCFfdMGZ
∧ ∧∧ ∧ / ̄ ̄ ̄
(゚Д゚≡゚Д゚) < ハァ?
./ | \___
(___/
/
合気道は現代武道だし、大東流も惣角の創作武術。
由緒正しさって何?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 21:48 ID:pSSMIH7y
>>10 合気道とか大東流のスレ、あなたのとこはニセモノとか、
開祖はこうやってたとか、そういう話が多い。
12 :
卸骨匠孫通:04/01/10 22:01 ID:eCFfdMGZ
それって問題点は由緒正しさなのか?
植芝盛平も武田惣角も本人達は体系的に教えたりしなかったし、
ただ技をやって見せるのを看取り稽古で盗むという方式だったから
人によって見解が違って当然だよね。
そうだそうだ、我々は伝統なんかに縛られてはならない!
もっと積極的に新しいことに挑戦して実力を磨くべきだ!
それに気づかせてくれた>1さん、ありがとう!!
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 22:06 ID:Op2k0WTE
系統のはっきりしない大東流が多いが、そこの方が案外技術がしっかり
している。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 22:08 ID:dKlUVZi1
↑それは嘘だろ(w;
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 22:29 ID:pSSMIH7y
合気会の道場のサイトで、
「開祖がいつの時期に技を伝えたかによって、地域ごとに流儀が異なる」
と書いてあるところがあったなあ。
大東流は、武田先生っていう方が日本中を漫遊紀でしたっけ?
水戸黄門とか弘法大師の伝説みたいだなやもし。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 23:10 ID:wB9gYbSU
西郷派の大東流はどうでつか?技法は実践的に見えまつが良くない噂も・・。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 23:43 ID:TbUJeIbK
>17
技術的には優れていると思う。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 23:44 ID:pSSMIH7y
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:18 ID:rFSLk4jx
>19
フィーリングかな?
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:21 ID:Br5gRBIJ
いや、まず両方、できれば基準としてもう一個別のを体験してないと無理じゃないですか?
そんな事ができた人がいるのかなと。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 11:53 ID:8fMNVcg5
系統がはっきりしない方が技術がしっかりしているような気がする。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 14:04 ID:8fMNVcg5
ハジメさんも何かコメントして下さいよ。
24 :
ハジメ:04/01/11 14:40 ID:qiTSPeES
始め!
やめ!
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 14:51 ID:8fMNVcg5
>24
ニセモノ!
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 14:53 ID:Br5gRBIJ
ハジメ先生は合気会での段位は一派一道場を構えるわりにはあまり高くないし
空手とリミックスしたオリジナリティーの高い事をやっているけれど
合気道の名前は捨てないし
開祖の事とかは異常なまでに詳しい。
私のやってる事こそ開祖の合気道の本道、というような事を言います。
まぁなんというか、好例ですね。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 00:04 ID:rd4swkSc
伝統に縛られるな!
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 01:06 ID:+2Vj1NDW
伝統じゃなければ何を目安にすればいいのか?
というと、これも難しいんだな。。
掣圏道みたいに架空の状況を想定して、オタク心をくすぐるのもアリかもしれんが。
29 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 01:09 ID:eryuh/qg
>28
>何を目安にすればいいのか?
それは自分で決めるべきことだ。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 01:21 ID:+2Vj1NDW
まぁボクは流派を興したりする気は無いので考える必要の無い事なんですがw
31 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 01:29 ID:eryuh/qg
>30
健康によさそうだとか、楽しくやっていけそうだとか、家から近いとか、そういうことをそれぞれ目安にして道場を選ぶはずなのだがなあ。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 01:52 ID:+2Vj1NDW
もちろん習う側も自分なりの目標は立てますが、
とりあえず団体サイドの話をしてるので。
33 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 01:53 ID:eryuh/qg
>32
>とりあえず団体サイドの話をしてるので。
どこで?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 01:55 ID:+2Vj1NDW
ここで。
いじわるいやん。n(・_・`n)
35 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 01:56 ID:eryuh/qg
>34
レス番号提示してくれ。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 01:58 ID:AXE/sFCw
>1
>伝統に縛られず、自由に研究・工夫し技を向上させる。
>これが基本であろう。
代々伝え発展させて行く事を伝統と言うのだが。伝統を否定すると一代限りの突然変異種になってしまうよ。
武術は伝統的でなければならないけど骨董化するのは問題があるね。
37 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 02:01 ID:eryuh/qg
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 02:17 ID:AXE/sFCw
>>37 >>代々伝え発展させて行く事を伝統と言うのだが。
>ある集団・社会において、歴史的に形成・蓄積され、世代をこえて受け継がれた精神的・文化的遺産や慣習。
「歴史的に形成・蓄積され、世代をこえて受け継がれた精神的・文化的遺産や慣習」この意味判る?
日本語読めますか?
39 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 02:22 ID:eryuh/qg
>38
>代々伝え発展させて行く事
>世代をこえて受け継がれた精神的・文化的遺産や慣習
全然違うことはわかるよな?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 02:47 ID:AXE/sFCw
>>39 >全然違うことはわかるよな?
は〜い、天下無敵先生、学があるのならば、どう違うのかを判りやすく具体的に解説して下さい。
41 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 02:56 ID:eryuh/qg
>40
俺はそんなに親切な男じゃないのでな。
まぁなんつーか、辞書的にはたしかにツッコミを入れたくなる所だけど、
それはそれとして別に>36の主張はあるわけで。。
あ、面倒だからコテ入れよ。
>伝統を否定すると一代限りの突然変異種になってしまうよ。
>武術は伝統的でなければならないけど骨董化するのは問題があるね。
の部分だけでヨイと思います。
その内容に対してコメントしていくことにしませぬか?
43 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 03:07 ID:eryuh/qg
伝統を否定するなど、誰も言ってないと思うのだがなあ。
>>43 >>36は
>>1に対するコメントでしょ?
>伝統に縛られず
に対して、「それも行き過ぎは問題だよね。」って書いただけと思いますが。
45 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 03:37 ID:eryuh/qg
>44
行き過ぎというものが問題なのは、常識のこと。
改めて言うほどのことではない。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 11:19 ID:bn+930r1
>36
結局、伝統に縛られず工夫したものは、元々の流派名を名乗る
権利は無いって言いたいのですか?
>46
なぜそういうまとめになる??
伝統を捨てる(=伝わって来たものも大事にせず、後世に伝えるの事もしない)
のもよくないが、
骨董化(=伝統をそのまま守るという事だけにこだわって実がなくなる)
のはもっとよくない
っていう意見だろ。だから、>45のように言われるわけで。
ではどの程度の範囲までOKなのかっていう事が問題なわけだから。
っていうか、もともとの流派名にこだわる理由が俺にはわからん。
それこそ伝統に縛られていると思うのだが。。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 13:16 ID:bn+930r1
>47
どの流派も完璧ではないから、工夫・研究していいものを作り出した
人はこれこそがこの流派が本当に追求していたものだと思うのでは。
49 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 13:17 ID:6V4tWK6g
俺がやってるのは、誰がなんと言おうと合気道であ〜る。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 13:23 ID:bn+930r1
大きな組織になってしまうと自由な工夫・研究はやりづらい。
だから組織を離れた方が技術的にしっかりしている気がする。
でもそれが合気道なのは確か。
合気道という名前が登録商標であれば別だが。
51 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 13:24 ID:6V4tWK6g
>50
>だから組織を離れた方が技術的にしっかりしている気がする。
そうでもない。
ほとんどは素人の同好会並みだろう。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 13:27 ID:bn+930r1
>51
そうでもないよ。しっかりしているところもあるよ。
53 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 13:30 ID:6V4tWK6g
>52
あまり知らんなあ。
どこだろう?
次にID:bn+930r1は、、
「吉野にあると聞きます。」と言うぅぅぅうう!!!
55 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 13:44 ID:6V4tWK6g
俺は聞いたことない。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 14:03 ID:bn+930r1
>53
あるよ。秘伝に色々載ってる。
吉野にあると聞きます。
・
・
・
・
・
ハッッ!???
58 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 14:05 ID:6V4tWK6g
>56
>あるよ。秘伝に色々載ってる。
行って来たんか?
59 :
MkII ◆SvM8Ucf5mY :04/01/12 14:20 ID:k8BMj2Ws
でも合気道の道場を検索すると、
色々分派した小さいところがあるみたいですね。
特に変わった事をしているわけでもなさそうで、
内容は合気会や養神館そのままに近いけど
別団体になってるような。。
そんな感じだから、地方では道場を探すのも大変そう。。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 14:28 ID:NqqbcvSe
石○ゴシンカン支部 ハジメ合気道。ぷ
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 14:41 ID:bn+930r1
>58
全部行けるわけないだろ。 そんなヒマあるか!
63 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 14:44 ID:6V4tWK6g
どこどこに行った?
レポート希望。
でもお前の実力、他スレで見えて来たしなあ。
やっぱ、要らんわ。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 14:45 ID:A8Yv1z5M
>>47 >伝統を捨てる(=伝わって来たものも大事にせず、後世に伝えるの事もしない)のもよくないが、
敢えて従来の技術を学んだ上で、伝統(従来の技術の積み重ね)を捨てると言うのも1つの選択肢ではあると思う。
それは良く言えば改革、革新であり、悪く言えば我流、改変、改悪でしょう。
>骨董化(=伝統をそのまま守るという事だけにこだわって実がなくなる)のはもっとよくない
骨董化するのは技術がある時点で凍結されてしまって、技術としての進歩や発展の可能性を拒否してしまう事になると思う。
ただ古い物をそのままの姿に残す事に意義がある場合もあるし、そう言う技術や芸術、芸能も存在しても良いと思う。
伝統芸能や古武道のある種の部分はそう言う面があると思う。
伝統とは従来の技術を全て学び、一通り修得理解した上で、それに付加したり、削除する行為だと思う。これもまた良く
言えば改革だが、悪く言えば改悪と呼ばれる事になると思う。
65 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 14:47 ID:6V4tWK6g
「よく言えば、悪く言えば」ではなく、「上手く行けば、失敗すれば」と言い換えないか?
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 14:49 ID:bn+930r1
>63
いちいちレポートなんか出せるか。
67 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 14:51 ID:6V4tWK6g
>66
うんうん。引きこもり合気オタのようだからな。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 14:56 ID:A8Yv1z5M
骨董=そのまま意図的に全く変えずに残す。そこに新たな創造や変化はない。
伝統=それまでのものをそのまま残す。または全てを学んだ上で工夫などを試みる。
そこには技術や文化の「蓄積」と「発展」の可能性がある。
改変=ケースバイケースで従来のものを全て学んだ上での更なる行為なのか?学びきる事が出来ていない者の
勝手な行為なのか?は判断する者によって評価は変わると思う。
この場合は技術や文化の「蓄積」が突飛に「発展」する場合もあるが、単に「蓄積」されて来たものの
「喪失」や「退化」が起こる場合も多々あるように思える。
まぁ抽象的な概念のお話は程々にして、、。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 14:58 ID:VRwVANSy
>67
いろいろ経験した上でいっているのだが、素人には解らないらしい。(フッ)
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 15:01 ID:A8Yv1z5M
>>65 >「よく言えば、悪く言えば」ではなく、「上手く行けば、失敗すれば」と言い換えないか?
それは、その「新しいもの」を見て、判断、評価する人間の判断力や能力、好みや立場によって変わって来るのでは?
本来の武道は「結果オーライ」であって、実用の際に勝てれば、それはそれで良かったとも言えると思う。
現代では「道場破り」とか一般の武道家レベルでの「勝負」(競技ではなく)はなかなかに実現しないから、評価人物
の「立場」や「価値観」が大きく影響すると思う。
72 :
天下無敵! ◆sBAKA1sNcE :04/01/12 15:04 ID:6V4tWK6g
>71
>それは、その「新しいもの」を見て、判断、評価する人間の判断力や能力、好みや立場によって変わって来るのでは?
それでいいじゃないか。
この世に絶対はないのだ。
人そろぞれの評価があり、良し悪しは人それぞれで判断すればいい。
んで結局、
・伝統
か
・組織としての拡大
・全国的な競技大会が開かれ盛んになる
あたりしか目安になるものは無いって感じですかね?
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 15:14 ID:A8Yv1z5M
>>72 >それでいいじゃないか。この世に絶対はないのだ。
それは、そうだと思います。
>人そろぞれの評価があり、良し悪しは人それぞれで判断すればいい。
これも、そうです。
ただし、世の中の武道には自分は絶対にやりたくないもの、醜くてストレスの溜まるものとかも当然ありますが。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 16:49 ID:A8Yv1z5M
>技術が優れていれば由緒正しさは関係ない。当然そうだろう。 伝統芸能ではないのだから。
思えば1のこの書き方は「伝統芸能」を舐めていると言うか、伝統芸能に対して失礼だ。
1が武術が好きなのはいいが、さも武術よりも伝統芸能が劣り、貧しい存在であるかの書きようは
1の浅はかさに他ならないように思う。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 17:36 ID:OZV9fdVv
>75
日本語の理解力ありますか? どうやったらそんな解釈になるんだろ?
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 22:08 ID:A8Yv1z5M
>>76 じゃ、あなたの解釈を聞かせて下さいな。
それなりの解釈、解説をお聞き出来ると期待していいんでしょうかね。
>>75 えーと、ナメるとかそういう問題じゃなく、
『伝統芸能では変えずに護る事が使命的になっている』
という風に
>>1が考えているのでは?
伝統芸能は芸事だし 評価の仕方もそれぞれ
武道は 強いか弱いか、それだけだ!
ってな感じじゃないでしょうかね
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 22:26 ID:qnvnuCT2
>78 79
その通り。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 23:03 ID:A8Yv1z5M
76は語らずか・・・・・
「かんぜんなるしろーと」さん、(まるっきり…さんも同じかな)
おそろしく聞き飽きたようなことしか書かないからなあ。
もうちょっと自分を客観視してくれないかなあ。
自分のオリジナルな体験の裏付けを感じさせるような書きこみをしてくれないかなあ。
せっかく固定ハンドルなんだし。
>>82 は?
>>78では俺は
>>1の意図を伝達する役をやってるだけだし、
何の事を言ってるわけ?
ついでに、トリップ付けてるんだから見りゃわかんのに
(〜も同じかな)って何気取ってんねんちゅー話じゃ。
まぁあれだ。オリジナリティの無い煽りをするヒマがあんなら
ご自分が「経験に基づくオリジナルの立派な意見」を書けっちゅーこっちゃ。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 02:02 ID:fo288O/D
止まったね。このスレ。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 21:27 ID:eKQYCQep
その道場が通える場所にある、
月謝がアホみたいに高くない、
きつくても楽しく稽古できる、
自分にとって有用な技術である、
これらが全部とは言わなくてもあれば、
来歴はあんまり関係ない。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 13:22 ID:sKdB0QFL
まあ、その通りだと思う。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 01:13 ID:AgYE0wT2
由緒正しさは関係ないね。 強ければいいんだよ。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 10:05 ID:/bWfIZxO
その通り。強ければよい。
そうですね、ハプキドーも強そうですね。