【合気】大東流合気柔術のスレッド3 【柔術】

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952名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 04:44 ID:NfwKBH3E
>>951
>免許皆伝された人だからといって自分の弟子に免許皆伝出せるってものでは
>ないのですよね?(武道会の掟?)

武道界の多くの例では免許皆伝を受けた者が初めて弟子を取る事が許されるようになり、自分の
弟子に目録や免許を印可する事が出来るようになる筈です。
大東流では久琢磨師のみが唯一、武田惣角から免許皆伝を許されており、子息の武田時宗師も高弟の佐川幸義師も
堀川幸道師も山本角義師も免許皆伝を許されていない筈です。当然、早島正雄氏が免許皆伝を許されたなどと言う
話は悪質な冗談でしょう。
953盛下大王 ◆r3FE6Vq51U :04/04/04 04:47 ID:Ij/3XqKx
>>943
>>944

なんというか、技なんかは好き好きの問題があって、やってみなきゃ
分かんないところあるけど、
それ以前に、大東流だと個々の道場や団体が小さいせいで、人から認めて
もらえるスタンダードが無いから、引っ越しただけでも続けられなく
なったりしそう、道場変えたりしたときにとても切ない思いをする場合
多そうだし。いまどき転勤も多いからこういうこと考えないと・・・。
養神館などだったら大きいからそういう点じゃ問題は大東流より少ない
んじゃないかと思うけどどんなもんでしょうか。

養神館合気道をやっているといえば自慢できそうだけど大東流のどこそこ
道場でどれだけやったなんて言ったって誰にも通じません。だから、
大東流をやるのはほぼ純粋に自己満足のため、それ以外のためにはなり
ません。それに、なぜか、どんなに上手だったとしても、偉い先生に直接
長くならった人ほどには上手だと思ってもらえない傾向があるし(だから、
外面的に道場の創設者などに直接ならえる場所にいった方がお得な場合が
ある(苦藁))
954名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 06:27 ID:1QSOgRCW
>>953
>それ以前に、大東流だと個々の道場や団体が小さいせいで、人から認めてもらえるスタンダードが無いから、

まあ確かに大東流は個々の団体は小さいですが、武道って『人から認めて貰う為』にやるものなのでしょうか?
合気道にも大小多くの会派がありますが、スタンダードとはどう言う事を指しているのでしょうか。

>養神館などだったら大きいからそういう点じゃ問題は大東流より少ないんじゃないかと思うけどどんなもん
>でしょうか。養神館合気道をやっているといえば自慢できそうだけど大東流のどこそこ道場でどれだけやっ
>たなんて言ったって誰にも通じません。だから、大東流をやるのはほぼ純粋に自己満足のため、それ以外の
>ためにはなりません。

どうも貴方が武道を練習する価値観は他人に自慢する為と言う要素が大きいようですね。
何らかの事情か必要性がある者以外が行う武道は所詮は自己満足だと思いますよ。
会派の大きさが基準ならば、養神館よりも遙かに合気会の方が恩恵を被る事が出来る事になるのでは?
955名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 08:37 ID:wnqfTumZ
今から、大東流の講習会行ってきます。
なんせ、初めてなんで 楽しみですわ。
956盛下大王 ◆r3FE6Vq51U :04/04/04 10:02 ID:Ij/3XqKx
>>954

>武道って『人から認めて貰う為』にやるものなのでしょうか?

人それぞれじゃないですか?いくらおいらが自己満足のためにやってるから
って、他人まで自分と同じ価値観を持たなきゃいけないなどと思い出したら
カルト宗教化しちゃうと思いますけど?
価値観が、大東流の現状に合うひとだけがやればいいんじゃない?

>スタンダードとはどう言う事を指しているのでしょうか。

たとえば、同じ養神館なら、他所の養神館の道場に行っても、多少の違いや
不都合はあってもなんとかなる場合が多いのではないかって気がする。合気会
も、たくさん道場があるから同じことがいえそう。
しかし、大東流はこまごまとした別の大東流があり、しかも、何故か客観的
思考ができない偏狭な文化があるので、違う大東流を、違った観点から見て
理解しようという努力もせずに単純思考のみで「間違い」と認識する石頭が
多い。そのために、他所の道場でカルチャーショック受ける場合もありそう。
おいら何が何でも大東流がいいなどと、責任のとれないことは言いたくない
んだよねえ。
957盛下大王 ◆r3FE6Vq51U :04/04/04 10:03 ID:Ij/3XqKx
(続き)

>どうも貴方が武道を練習する価値観は他人に自慢する為と言う
要素が大きいようですね。

・・謎。なんでそう思ったん?

>会派の大きさが基準ならば、養神館よりも遙かに
>合気会の方が恩恵を被る事が出来る事になるのでは?

養神館で習ってるっていう人がいたから養神館の現状聞きたくてそう言って
みたんだけどそれが何か??

>何らかの事情か必要性がある者以外が行う武道は所詮は自己満足
>だと思いますよ。

そんなことはあんたやおいらが決めることじゃありません。
958宇讃久斎 ◆YNJHAJIMEY :04/04/04 14:04 ID:t3HAIhkG
養神館は関東以外では少ない。
合気会はどこにでもあるが、道場によってやることがまるで違うこともある。
959名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 15:23 ID:SQCvtctW
まあ武道は自分の向上の為って 大前提があってさ。 有名所でやってるってゆう自慢とか見栄があってもいいじゃない。習う理由の上っ面の部分で。 あと人が知らないのを習ってるってのも結構優越感あるよね。
960名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 18:38 ID:TwypHFXb
養神館は塩田剛三師範亡き後、大量に修行者が合気会に鞍替えをしたと言う事実があります。
その為、塩田剛三師範存命時と没後では所属者、有段者の数がかなり減少しています。
961名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 22:02 ID:vL2PZTR0
すんません、初心者の疑問です。
なんか、基本?の座って両手で相手の手首を掴んで、投げられるヤツ
投げられる方が力入れて無いと、かかんないすか?
なんか、握った時に腕を棒状にするのが、違和感が有るのですが・・
962名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 22:22 ID:z6onIGYz
>>961
漏れのやってるトコの解釈でよければ、「そういうもの」だ。
相手が手首を掴むのを待つまでもなく、こちらが相手を
掴んで技をかけるための練習だという解釈なため。

ほんとうは、まず相手の腕を棒状に固めて崩し、次に投げる。
この前半部分は目でみてわかりやすい部分でもあるし力で
何とかなる部分もあるんだが、後半は発想の転換が必要だ。

だから、最初に相手に手首を掴ませておいて、自分は相手を
掴めない状態から相手を崩すという、ものすごく特殊な練習を
するわけだ。つまり「もし相手がガチガチに力を入れてこっちの
手首を持ってくれるようなオイシイ状態であれば、崩して投げ
られる」という低い目標を達成してほしいというカリキュラムだ。

これでヤル気が起きたかい?
963名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 23:37 ID:0R1prYIx
やはりどこの道場、団体でも師範が亡くなると分裂してしまうものなのでしょうかね?
964名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 11:56 ID:DXWbcvXD
師範が門弟同士の個性を活かしながら協調的にお互いを伸ばし合えるレベルまで育んでいれば分裂も避けられるでしょうが適当にごまかされて個々の門弟が自分に自信が持てず他をけなすことでしか自己の錯覚的優位性を維持出来ない現状では分裂は続くでしょうね〜・・・。
965名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 12:12 ID:W2WfOshf
合気会も随分と分裂したしねぇ。
966名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 12:42 ID:FEVFwBIX
東京の幸道会の先生は免許皆伝師範ですか?
967名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 18:24 ID:kglYK7pR
ネタにマジレス。
>>966
>>952
968宇讃久斎@HAJIME ◆YNJHAJIMEY :04/04/05 20:56 ID:4BdElp65
>>952の話は単なる釣りのネタだろう。
969名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 13:06 ID:oc51LdHk
真面目な話、今の日本に大東流合気柔術の正統なる免許皆伝師範はいないと思う。
久琢磨傳は久師範が一人も免許皆伝師範を残さなかった時点で免許皆伝者は一人も居なくなってしまった。
970宇讃久斎 ◆YNJHAJIMEY :04/04/06 13:09 ID:yYWbec7g
いつも疑問に思うのだが、「免許皆伝」にどんな意味があるの?
971名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 13:11 ID:dzAzWTH2
2種免許とか大型特殊のほうがいいぞっと。
972名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 15:20 ID:JkzzLE4O
…特定の相対的実力を競うより、個々が自分の中の実力を磨いていくのが武道なのではないでしょうか。
日々琢磨しなければ向上もしないし、維持もできないわけだし。
どれが正しいだの、誰が皆伝だの、くだらんこと書きこむ前にちょっとでも稽古をしましょうよ。
973名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 15:29 ID:Ihugx+if
中国拳法の場合だと伝人にしか教えない技術があるらしいから、正統な後継者ということに意味があると思う。
974宇讃久斎 ◆YNJHAJIMEY :04/04/06 15:31 ID:yYWbec7g
大東流の免許皆伝が正当な後継者なんて、一体誰が言い出したの?
975名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 15:50 ID:DEPY71kk
幸道会の井上祐介師範は正真正銘の免許皆伝師範です。
976宇讃久斎 ◆YNJHAJIMEY :04/04/06 15:58 ID:yYWbec7g
>975
それは誰から受けたの?
977名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 16:12 ID:U1Mel6gU
胡散オマエは教えて君かw
早く消えろよ

そして二度と現れるなよ
978名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 19:10 ID:OWOqvZj4
早く袴履はきてぇよ。。。
979名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 19:33 ID:cmXYcmHE
免許皆伝は正当な後継者というよりも、その伝の正当な伝承者という意味の方が近いのかな?
980名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 21:59 ID:uu14K6JI
こいつには教えてもらいたくない、下手くそだなぁって思う人(先輩)ほど人に教えたがる。

  ↑   こういう人何とかならないかな?
981名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 23:10 ID:dP9zsrdR
免許皆伝より上の段階がある流派もある事にはあるけど、基本的には免許皆伝を得て初めて
その流派の教えを全て学び得たと言う事になる。
皆伝とは皆、伝えると言う事だから。
それ以前の許しの段階では、不完全。
982名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 23:31 ID:Ihugx+if
>>980
ハジメに言わせれば、人付き合いの合気の出番になるな。
983名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 23:37 ID:49oggCZ5
>人付き合いの合気

何ですか?それ
984名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 23:53 ID:Ihugx+if
2ちゃんやってんのは、言葉の合気の修行なんだってさ
985名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 00:00 ID:H5FCvcBm
プッ・・・

あなたハジメさん?
986宇讃久斎 ◆YNJHAJIMEY :04/04/07 02:34 ID:Olt9GpJF
>981
それが大東流には当てはまるかどうかなのだが。

武田惣角先生は、昭和11年入門の、刀禰舘正雄氏(大阪朝日新聞社取締役営業局長)と久琢磨氏(大阪朝日新聞営業部長)に、
昭和14年に免許皆伝を与えておられる。
また昭和14年には東京朝日新聞社参与の尾坂興市氏により、「世を避けた今卜伝」の記事が新聞に載った。

たった三年で免許皆伝。そして朝日新聞との関係。
これらを考えるに、惣角先生の出した免許皆伝は、「名誉十段」とも言うべきものではないだろうかと推察されるのだが。
987名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 03:07 ID:Hzt1BNn+
才能がある人間にいきなり秘伝、口伝の真髄だけを丁寧にしこめば
別に3年でも長いくらいでは?
988宇讃久斎 ◆YNJHAJIMEY :04/04/07 04:26 ID:Olt9GpJF
>987
後に多くの人を育てた久氏はそう理解出来るとしても、20年以上仕えた佐川先生には与えていない皆伝を、刀禰舘氏に与えたのは疑問ですね。
刀禰舘氏は皆伝後、どんな活動・指導をされたのでしょうか。
989盛下大王 ◆r3FE6Vq51U :04/04/07 04:55 ID:goL5tzP6
>>986 の意見に賛成です。人間関係や活躍できそうかどうかも大いに関係
あると思います、技術的には、惣角から見て一定レベル以上あれば免許皆伝は
誰に出してもよかったんじゃないかと思うんですけど。

大東流をまとめようという動きがあった時、教授代理を正当な大東流を
伝えていることを示す目安にしようとしていたけど、実際問題としてどの
系統が上だとか言いようがないですよ、それに、教授代理のつたえる大東流
を正当じゃないなどというわけにいかないだろうし。さらには、教授代理に
しても、技術レベルだけじゃなくて、人を集めて教えられる立場にあるか
どうかもひとつのポイントだっただろうと思います。技術的にはだいたい
基本的なことがわかってればよかったんじゃないか、あとは稽古次第なん
だし。

(敬称略)
990小僧:04/04/07 10:30 ID:WqWBZfdG
大王様、結構考えて書き込みもするのですね
991名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 16:21 ID:TDTSmrDg
次スレはこんな感じでどうかな?
       ↓
【免許】大東流合気柔術のスレッド4【皆伝】
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  ' ,. ', ;;   /  . ` 、.゙i  ,,,..|/, ヽ,) ゝ, !
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992名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 17:12 ID:9bcrVkaR
>>988
>後に多くの人を育てた久氏はそう理解出来るとしても、20年以上仕えた佐川先生には与えていない皆伝を、刀禰舘氏に与えたのは疑問ですね。
>刀禰舘氏は皆伝後、どんな活動・指導をされたのでしょうか。

久師の上司である、刀根館師に皆伝を出さない訳には行かなかったのでは?
眞の皆伝者は久琢磨師のみと言う事なのでは?
武田時宗師範は教授代理すら得ていませんし、佐川師範も教授代理止まり。まして合気槍術とか合気剣術の巻物は一体誰が書いた物なのでしょうか?

993名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 17:15 ID:+5fypgDU
>>992
透明な何とやらには、
佐川先生が武田先生から宗家を継いで、その後時宗先生に譲った、
とあったと思うが。
皆伝か、それに相当と認められずに血縁もない者が宗家に成れるのだろうか。
994小僧:04/04/07 17:20 ID:E+yQ0v33
>991

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995宇讃久斎 ◆YNJHAJIMEY :04/04/07 17:21 ID:ZozYEZoz
>992
>久師の上司である、刀根館師に皆伝を出さない訳には行かなかったのでは?
>眞の皆伝者は久琢磨師のみと言う事なのでは

「真の皆伝」どころか、皆伝の値打ちそのものを疑うべきではないでしょうか。

>武田時宗師範は教授代理すら得ていませんし、

宗家が皆伝を得る必要はないと思います。
合気道だって、道主には段位すらないです。
教授代理でもない時宗氏が、刀根館氏と久氏に「免許皆伝」を与えているのですしね。
996名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 17:38 ID:9bcrVkaR
>>995
>宗家が皆伝を得る必要はないと思います。

武田時宗師範の不思議は一体誰から大東流を学んだのか?と言う事ですね。
父である惣角は年中、巡回教授中で家を留守にし通しで畑の相談などを堀川幸道師範のところへ相談を
しに行ったくらいの人が父親からちゃんと学べたとは思えません。
植芝師範や佐川師範のように村の中に家と道場まで用意して長期に渡って教授を受けた状態とも違いますし。
997宇讃久斎 ◆YNJHAJIMEY :04/04/07 17:45 ID:ZozYEZoz
>996
何を言ってんですか。
時宗先生も惣角先生にあちこち同行していらっしゃるでしょうに。

大阪朝日新聞で久氏に教えたのは高齢の惣角先生より、やはり時宗先生が中心と考えるのが妥当でしょう。
時宗先生の名でも免許皆伝を出しておられるんですよ。
998名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 17:57 ID:+5fypgDU
宇讃久斎 さん。納得いく意見だと思いますが、
資格なんてどうでもいいという割には絡みますね。
やっぱり気にしてるんですか?
999名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 17:58 ID:kt0eOPfw
ahoo
1000名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 17:58 ID:kt0eOPfw
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