日本は天皇陛下を中心とする神の国である

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302osara:02/08/18 11:53 ID:LJUIkhiT
すみません、ちょっと突っ込みいれてみただけです。気にしないで下さい。
303HAJIME ◆70gd2lfg :02/08/18 11:55 ID:s3U12KRj
>>296
>国家というまとまりを作るための道具(プロパガンダ)として
>歴史というものを使っているにすぎません。

僕はそれでよいと思いますがねえ。

>歴史はもう少し有用な学問です。

他にどういう利用の仕方があるのでしょう?
304今上:02/08/18 11:56 ID:FeEXU48H
>>299
>だから何なのでしょう。
>どうしてあなたが神聖ローマ帝国に拘るのかわかりません。

あんたに説明してんじゃないんだけど。

>愛国心は「多発的」なものであると、僕は考えています。

多発的愛国心とはなんですか?
俺は生活の中で生まれるナチュラルな愛国心があるという主張をしているのだけれど。
そうでない愛国心を偽愛国心と否定している。

>同じ民族でも分かれている邦もあるでしょうに。

書いてあるよ。>>294
>神聖ローマ帝国は民族のまとまりよりもさらに小さな地方のまとまりの連邦だった。
>今でもヨーロッパでは
>それこそそれぞれの都市によってそれぞれが別の邦のアイデンティティを持っている。
>だが決して単純に「同じイタリア人じゃないか」などと互いをおかすような乱暴なまとめをしない。
305HAJIME ◆70gd2lfg :02/08/18 12:03 ID:s3U12KRj
>>304
>あんたに説明してんじゃないんだけど。

それはわかってますが。

>多発的愛国心とはなんですか?

他発的の間違いですね。そんな言葉はありませんから、あなたの言った自発的に対するものと考えてください。

>俺は生活の中で生まれるナチュラルな愛国心があるという主張をしているのだけれど。

ちょっと具体例をお願いできますか?
そういうものは他人から教えられない限り、勝手に生まれるわけはないと思うので。

>>294
つまり神聖ローマ帝国についてのあなたの解説は、言葉が適当でなかったということですね。
306今上:02/08/18 12:13 ID:FeEXU48H
>>301
>不思議なんですが、誰だって同じ部分もあれば違う部分もあるっていうのが常識でしょう?
>同じ部分でまとまるものがあればまとまればよいだけで、普段はまとまってないはずなんですが。

そういうことを言ってるんじゃないんだけど。
目線が低いのかなあ?
「同じ日本人だからまとまろう。まとまるのが当たり前じゃないか」
というだけじゃ、
現状では「国家という実利的にまとまる共同体の根拠」として乏しいって話だよ。

>具体的な目的もなくまとまってもよいのではないですか。

あんたは大勢で集まるのが好きなんだろ。そんで住基ネットにも賛成か。おめでてーな。

>天皇がいるからとまとまる人も確かに多いです。
>しかしそういうのは頭の良さ悪さではなく、その人たちの思想や感情の問題でしょう。

つまり主義者だな。あんたのいう。

>頭の良さのあなたの基準って何ですか?

ここでいう頭の悪いっていうのは、
メリットがあるから国家という共同体を作る、という国の成り立ちの基本を知らないってこと。
あんたはどっち?
307今上:02/08/18 12:21 ID:FeEXU48H
>>305
>それはわかってますが。

わかってますが…、なに?なにを言いたいわけ?

>そういうものは他人から教えられない限り、勝手に生まれるわけはないと思うので。

あんたの事情は知らないけど、
自分の生活や幸せを形作る人間関係や大切な場所の存在に
「自分で気がつく」というところからスタートするのがリアルな愛国心だと思うが?
それに気がつかないのは子供やまだ色々なありがたさがわかってない人で
いくら他人から言われてもわからないものはわからない。
あんたはどうなの?

>つまり神聖ローマ帝国についてのあなたの解説は、言葉が適当でなかったということですね。

何を指して言っているのか全然ピンとこないんだけど
最初から一貫して同じ言ってるつもりだけど、
単にあんたが勘違いしてただけじゃないの?物知らずと観念的な物の見方ゆえに。
308GINSA ◆ef/mrG7. :02/08/18 12:24 ID:LbJfmIoe
今上殿、一つ貴殿の御意見を聞かせて頂きたく。
ナチュラルな愛国心 この言葉には、とても透明感を感じすがすがしくさえ思った私です。

>俺は生活の中で生まれるナチュラルな愛国心があるという主張をしているのだけれど。
そうでない愛国心を偽愛国心と否定している。

なるほど・・・、では、前回のワールドカップでの日本チ〜ムの応援団は、
日本!日本!と応援してた人が多かったようだが、日頃から日本に対する思いがそれほど
あるようには思えない。しかし、サッカーと言う一つの原因でどうやら纏まったように
思えるが、これはナチュラルな愛国心かな?

もしも、ナチュラルな愛国心なら、あの時の日本人は今での日本に思いがあるであろうか?
もしも、ナチュラルな愛国心でないなら、あの時の日本人は何故日の丸を顔に描いていたのだろうか?

自分は アフォ(MK2お墨付) なので、できれば難しい言葉で語らないで頂きたくお願いします。
では。宜しくお願い申し上げます。
309HAJIME ◆70gd2lfg :02/08/18 12:26 ID:s3U12KRj
>>306
>「同じ日本人だからまとまろう。まとまるのが当たり前じゃないか」
>というだけじゃ、現状では「国家という実利的にまとまる共同体の根拠」として乏しいって話だよ。

だから、どこの誰が「同じ日本人だからまとまろう。まとまるのが当たり前じゃないか」 と言ってるのでしょうか。
僕はそんな人は知らないんですよ。ほんとにそんな人、いるんですか?

>あんたは大勢で集まるのが好きなんだろ。そんで住基ネットにも賛成か。おめでてーな。

僕が好きだなんて一言も言ってないし、僕が群れることが嫌いな人間だということくらい、僕を2ちゃんで見ていればわかりそうなものですが。
住基ネットにも関心がありません。だから賛成でも反対でもありませんよ。
話をそらさないようにしましょうよ。

>つまり主義者だな。あんたのいう。

どうでしょう。僕は特にそれらのほとんどの人たちに主義を感じていませんが。
お正月に皇居に行く人たち、天皇皇后や皇太子のご家族を見物に集まる人たちも、神社に初詣に行く人たちと、大した違いはないと思います。

>メリットがあるから国家という共同体を作る、という国の成り立ちの基本を知らないってこと。
>あんたはどっち?

国家だけでなく、共同体というものはメリットがあるから作るものでしょう。メリットがあるからこそ共同するわけですから。
でもどうして天皇がいるからまとまるって人が国の成り立ちの基本を知らないと言えるのですか?
310今上:02/08/18 12:31 ID:FeEXU48H
>>308
前にも書いたけど
あれはナチュラルな愛国心とは無縁で
単に集団の一体感に酔える快感に熱狂しているにすぎません。
大勢の意思が一つになった(という錯覚)に参加しているのは心地よいものです。

戦争へと国家を動かすためのプロパガンダに乗せられた大衆が掲げる愛国心、
「みんな同じおもいだろ」と愛国心の「国という枠」を拡げようとする偽の愛国心と同じです。

私がナチュラルな愛国心とはもっと冷静で理性的なものです。
例え涙を流しても。
311HAJIME ◆70gd2lfg :02/08/18 12:36 ID:s3U12KRj
>>307
>>それはわかってますが。
>
>わかってますが…、なに?なにを言いたいわけ?

その続きが聞きたいのですか。
「それがどうかしましたか?」です。

>あんたの事情は知らないけど、自分の生活や幸せを形作る人間関係や大切な場所の存在に
>「自分で気がつく」というところからスタートするのがリアルな愛国心だと思うが?

自分で気づくっていうのも、誰かに気づかせてもらえなければ気づかないものですよ。
あなたは生活の中でも、周りからいろんな教えや気づきを与えてもらっているのですよ。
だからあなたの愛国心も勝手に生まれたものではなく、単にあなたが選択したということに過ぎません。
あなたは東京さえ無事なら、京都はどうなってもよいという人ですから、たくさんの人々や事象が繋がっているということが理解出来ないのかもしれませんね。しかしそれはあなたに見えないだけ、気づかないだけ、だから選択出来ないだけということではないでしょうか。

>それに気がつかないのは子供やまだ色々なありがたさがわかってない人でいくら他人から言われてもわからないものはわからない。

つまりあなたがそういう人ということでしょう。

>あんたはどうなの?

あなたよりはましなような気がします。
僕は自分の愛国心を選択しているという自覚があります。

>何を指して言っているのか全然ピンとこないんだけど

ちゃんと引用して指摘しましたのに。
312HAJIME ◆70gd2lfg :02/08/18 12:42 ID:s3U12KRj
>>310
>私がナチュラルな愛国心とはもっと冷静で理性的なものです。

それでは一般の人には理解出来ないと思いますよ。
あなたの言うことが理解出来ない人が多くて当然と思います。
冷静で理性的なものを普通の人はナチュラルとは言わないでしょうからね。
あなたにとって、それがナチュラルであるということは認めましょう。

つまりあなたは特殊であるということです。
特殊な人はやはり、たくさん説明してくださいね。大変でしょうけど。
313今上:02/08/18 12:44 ID:FeEXU48H
>>309
>僕はそんな人は知らないんですよ。ほんとにそんな人、いるんですか?

「少なくともそんな理由は理由にならない」という意味の例示に一々つっこんでもしかたないと思うが。
あんたの目線はなんでそんなに低いんだ?
それともなんかグッサリささるものでもあったわけ?普通は読み流すぞ。

>僕が好きだなんて一言も言ってないし

じゃあ、これってどういう意味なの?
>>301
>具体的な目的もなくまとまってもよいのではないですか
連邦制や同盟でいけない理由はなんだい?統一国家である必然にはならない。

>どうでしょう。僕は特にそれらのほとんどの人たちに主義を感じていませんが。

あんたの規定する主義者とも世間一般で言う「○○主義」とも一致してるよ。
>>301
>天皇がいるからとまとまる人も確かに多いです。
>その人たちの思想や感情の問題

>でもどうして天皇がいるからまとまるって人が国の成り立ちの基本を知らないと言えるのですか?

「天皇がいるからまとまる」ってだけじゃメリットにならないので、
それだけが理由じゃ
>メリットがあるからこそ共同する
ということにはならないということ。つまり知らないうえに思考停止。
314HAJIME ◆70gd2lfg :02/08/18 12:58 ID:s3U12KRj
>>313
>あんたの目線はなんでそんなに低いんだ?
>それともなんかグッサリささるものでもあったわけ?普通は読み流すぞ。

さあ、目線のことを言われても・・・
見えるものに突っ込んでいけば、あなたからそう言われるだけで。
では普通なら読み流すようなことは書かないようにしてください。

>じゃあ、これってどういう意味なの?
>・・・・・
>>具体的な目的もなくまとまってもよいのではないですか
>
>連邦制や同盟でいけない理由はなんだい?統一国家である必然にはならない。

連邦制や同盟でいけないと言う人に聞いてくださいよ。
僕はそんなこと知りません。

>>どうでしょう。僕は特にそれらのほとんどの人たちに主義を感じていませんが。
>
>あんたの規定する主義者とも世間一般で言う「○○主義」とも一致してるよ。
>・・・・・
>>天皇がいるからとまとまる人も確かに多いです。
>>その人たちの思想や感情の問題

なぜこの引用なのかがわかりません。
「主義」となんの関係がありますか?神社に参拝に行くの人は何かの主義で言ってるのでしょうか。

>「天皇がいるからまとまる」ってだけじゃメリットにならないので、
>それだけが理由じゃ

その人たちにとっては何かメリットがあるのでしょう?
それが他人にはわからないだけで。
この2ちゃんに書き込みする人も何らかのメリットがあるから書き込んでいるのだと思います。
あなたもそうじゃないのですか?
他の人から見て、メリットが無さそうでも、それはあなたの勝手ですよね。

あなたは頭が悪いのでしょうか?

>>メリットがあるからこそ共同する
>ということにはならないということ。つまり知らないうえに思考停止。

僕とあなたは明らかにここで共同しています。
あなたにも僕にもメリットがあるからですよね。
315今上:02/08/18 13:01 ID:FeEXU48H
>>301
>その続きが聞きたいのですか。
>「それがどうかしましたか?」です。

ループすんなよ。お前じゃない人に神聖ローマ帝国の説明を求められたから解説してんじゃねえか。
お前に話してんじゃねえよ。

>あなたは生活の中でも、周りからいろんな教えや気づきを与えてもらっているのですよ。

それを理解することを自発的っていうんだよ。
「理解してる」のと「知ってる」は違う。

>あなたは東京さえ無事なら、京都はどうなってもよいという人ですから

これ誤解してるし、最後まで言うだろうというのはわかっているけど
一応断っておくね。
あれは露悪的な言い方だけど、
理想に対して行動することも大事にするが
対して譲れない妥協点をあえて提示するとそれくらいは妥協できるって話だよ。

俺は真の国粋人とは国際人たれと思っている。
京都という自分の邦ではないところを大事にすることが
協調路線で自分の邦を守ることに繋がるという理解をしている。
だけれども最終的には、自分の邦を守るためなら京都など二の次だという、
誰にでもわかる話だ。

>>312
お前が理性的でないというのは知っているから驚きもしないが、
人間と動物のナチュラルの違いは、理性のあるなしだってこった。
316MkII ◆MkIIisOY :02/08/18 13:08 ID:Wc+G4Hbm
今上君は目線が高くて見識も広いと自覚(錯覚)しているようだが
そうでない人間(自分の意見を理解できない人間)を見下して馬鹿にしているね。
何かを伝えるために書き込みしているんではなくて
自分の頭の良さ(錯覚)を自慢したいだけなんだろうね。


>>315
> お前が理性的でないというのは知っているから驚きもしないが、
> 人間と動物のナチュラルの違いは、理性のあるなしだってこった。

自分で勝手に定義した言葉の意味を説明しないそっちのミスだね。
HAJIMEさんも言うとおり 「ナチュラルな愛国心」などと言う言い回しは
一般的でない。
これ以降は一般化された言葉をできる限り使ってくれないか?
「理性的な愛国心」と言う具合に。
ナチュラル=理性的 とは普通は繋がらない。
317今上:02/08/18 13:11 ID:FeEXU48H
>>314
>見えるものに突っ込んでいけば

やっぱ動物だね。冷静に全体を見ろよ。文脈で読めよ。

>連邦制や同盟でいけないと言う人に聞いてくださいよ。

「お前がそうだ、で、なんでなんだよ?」なんて俺が一度でも言ったか?
元の文章にお前がつっこんだり質問したりするのはなぜなんだ?
説明するまでもない自明の理屈につまんないつっこみ入れて、
答えてもらうと「ボクは知りませんよ、ボクはちがいますよ」って
バカをさらすようなマネはもうやめろよ。

>この2ちゃんに書き込みする人も何らかのメリットがあるから書き込んでいるのだと思います。

お前はナチュラルバカなの?
「国家としてまとまるのはメリットがあるから」
って話をしているわけで、
「鼻歌歌うことにまでメリットがなくちゃいけない」
なんて一言も言ってねえよ。お前小学生か?あんまりにも目線が引くいんでバカバカしくなってくるぜ。


お前は目線が低い上に文章読解能力が著しく低いってことがよくわかった。
このやりとりで得たメリットはその程度です。
318名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 13:14 ID:sIegaCFQ
ところで国境の理想論の話は別として現実にある国の問題を挙げるが
「天皇以外でよりシンボルとしてふさわしいものってあるのでしょうか」
319今上:02/08/18 13:16 ID:FeEXU48H
>>316
愛国心とは?邦とは?
を追求したことがないと理性的とは言えず、
また追求した結果ナチュラルな愛国心というものに出会う。

一般的でなくてもこの場で十分説明した俺の言葉なのだから
俺がどう使おうと勝手だ。

>>317などの指摘の通り、
ハジメくんは瑣末でつまらない突っ込みに終始するばかりなので
目線が低いと指摘しているにすぎない。
馬鹿を馬鹿と言ってなにが悪い?(w
320今上:02/08/18 13:18 ID:FeEXU48H
>>318
やっぱり普通はそういう話に流れるべきなのに
目線が低いとそうならないんだよね(w
321今上:02/08/18 13:19 ID:FeEXU48H
またあとでな
322HAJIME ◆70gd2lfg :02/08/18 13:28 ID:s3U12KRj
>>315
>ループすんなよ。お前じゃない人に神聖ローマ帝国の説明を求められたから解説してんじゃねえか。
>お前に話してんじゃねえよ。

だからそれはわかってますが、それがどうかしたのですか?
ここは誰の発言に誰がレスをつけてもいいはずなのですが。

>それを理解することを自発的っていうんだよ。
>「理解してる」のと「知ってる」は違う。

つまり例えばあなたが洗脳を受けても、その中であなたが理解出来ればあなたの中では自発的ということにもなるのですね。

>これ誤解してるし、最後まで言うだろうというのはわかっているけど
>一応断っておくね。

じゃあ、もっと早く訂正なり説明すべきでしたね。何度も僕は言ってきたのに無視するからですよ。
それに誤解をされるようなことを書くのは無駄ではないですか?
今さら弁解しても遅いかも知れません。

>だけれども最終的には、自分の邦を守るためなら京都など二の次だという、誰にでもわかる話だ。

あなたは最終的なんてことも言ってませんでしたね。

>お前が理性的でないというのは知っているから驚きもしないが、
>人間と動物のナチュラルの違いは、理性のあるなしだってこった。

動物には、理性はないのでしょうか?
「理性」の正体って一体何でしょうかねえ。
323MkII ◆MkIIisOY :02/08/18 13:32 ID:Wc+G4Hbm
>>319
> 一般的でなくてもこの場で十分説明した俺の言葉なのだから
> 俺がどう使おうと勝手だ。

それで良いならキミは誰とも話が合わなくなるぞ。


> 馬鹿を馬鹿と言ってなにが悪い?(w

キミは国家レベルでは普遍主義を嫌っていたはずだが、
個人レベルでは 普遍主義者なのは前にも指摘した。
自覚はあるのかな?


>>320
私は君に目線を合わせて話をしているんでね。
このスレッドで興味があるのは天皇や国のあり方ではなくて
今上くんだよ。
324GINSA ◆ef/mrG7. :02/08/18 13:36 ID:oyX2UkjH
どうもありがとうございました。
なんとなくですが、貴殿の思う愛国心が理解できたような・・・。

>私がナチュラルな愛国心とはもっと冷静で理性的なものです。
例え涙を流しても。

貴殿は、今の日本にナチュラルな愛国心を持っておられるでしょうか?
私は、実は持ち合わせていないのです。(笑)

深層心理の中にあって欲しいと自分で願わなければならない程です。
偽愛国心的(自分でも嘘だなと分かる)行動は確かにあります。
先のサッカーもそうですが、オリンピックやバレー・柔道を見てて
何故か、日本を応援してしまう。

私見ですが、このような 偽愛国心的(自分でも嘘だなと分かる)行動
から、ナチュラルな愛国心に育ちそうな気がするのですが。
どう思います?育ちませんか?

それと、全般的に愛国心は必要か?
今の日本に愛国心は必要なのか?と、疑問があるのですよ。
この点については、私はなんとも・・・・。
325HAJIME ◆70gd2lfg :02/08/18 13:39 ID:s3U12KRj
>>317
>>連邦制や同盟でいけないと言う人に聞いてくださいよ。
>
>「お前がそうだ、で、なんでなんだよ?」なんて俺が一度でも言ったか?

僕もあなたに「お前がそうだ」と言われたと言っていません。
あなたが僕に聞くから、他の人に聞いてくださいと言ったのですよ。

あなたのほうこそ、もっと文脈を読んでください。
文脈以前の問題の可能性もありますが。

>元の文章にお前がつっこんだり質問したりするのはなぜなんだ?

質問はわからないから質問をするのですよ。

>答えてもらうと「ボクは知りませんよ、ボクはちがいますよ」って
>バカをさらすようなマネはもうやめろよ。

僕の認識では、あなたが僕の質問以外のことにまで突っ込むから、そこは突っ込むところではありませんよと教えてあげてるつもりなのですが。

>>この2ちゃんに書き込みする人も何らかのメリットがあるから書き込んでいるのだと思います。
>
>お前はナチュラルバカなの?

僕は人がまとまることに、必ずしもそんなに大層なメリットが要るのか、またどんなものにもメリットはあるであろうということを言いたいのですよ。あなたの価値観以外のメリットも必ず存在するのです。あなたは自分以外の価値観を認めたがらない普遍主義者のようですから。

>お前は目線が低い上に文章読解能力が著しく低いってことがよくわかった。
>このやりとりで得たメリットはその程度です。

それは残念ですね。
326HAJIME ◆70gd2lfg :02/08/18 13:52 ID:s3U12KRj
>>324
>深層心理の中にあって欲しいと自分で願わなければならない程です。

それでいいのではないでしょうか。
どれが愛国心でどれが偽愛国心などという規定を設けるほうがおかしいのと同様、その量を決めるのもおかしい。
GINちゃんには「願う」というだけでよいのでは。
ただ願うなら願うだけでなく、行動をしなければね。
武道の技術と同じで、願うだけでは身につきませんし、勝手に生まれてくるものでもないでしょう。
生み出すための行動を起こさねば。

>それと、全般的に愛国心は必要か?
>今の日本に愛国心は必要なのか?と、疑問があるのですよ。
>この点については、私はなんとも・・・・。

愛国心は、自分にとって国とはこうであるというしっかりした考えを持つことで生まれてきます。
その国という範囲もあり方も人それぞれであっても構わないと思うのですよ。
先にも言いましたように、自分以外のことを考えるということが愛国心の始まりだと思います。
分に応じておの範囲を広げていけばようだけのこと。
それが今の日本には特に大切なことと思いますよ。
戦後の日本は「自分中心」に偏り過ぎましたからね。
327今上:02/08/18 14:14 ID:FeEXU48H
>>322
>だからそれはわかってますが、それがどうかしたのですか?
>ここは誰の発言に誰がレスをつけてもいいはずなのですが。

お前が俺の別の人へのレスに対して質問したからレスしただけじゃねえか?
かまって欲しいわけ?

>つまり例えばあなたが洗脳を受けても、
>その中であなたが理解出来ればあなたの中では自発的ということにもなるのですね

洗脳は「知っている」で思考停止しているから洗脳というんだよ。
わかったかい?

>あなたは最終的なんてことも言ってませんでしたね。

「ブラックジョークに落ちはいらない(ウッディ・アレン)」
まあ、最初のほうのレスから文脈で読み取ってくれよ。
俺は挑発者だし、お前は挑発に乗りやすい馬鹿(ひっこみがつかない)ってこった。

>「理性」の正体って一体何でしょうかねえ。
自分で哲学勉強してみたら?
そしたら少しは理性的になれるんじゃん。
ネットで全部露出してひっこみがつかなくなったけど
そんな自分をなんとか肯定しようと必死なキミは
きっと勉強が足りなかったと後悔するだろうから
あまりお勧めしないが。
328今上:02/08/18 14:15 ID:FeEXU48H
>>323
馬鹿を馬鹿と言うのは普遍主義ですか。
キミは面白いこと言うね。

>私は君に目線を合わせて話をしているんでね。
>このスレッドで興味があるのは天皇や国のあり方ではなくて

まあ、単純で無邪気だこと(w
329名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 14:16 ID:FeEXU48H
>>325
>僕の認識では、あなたが僕の質問以外のことにまで突っ込むから、
>そこは突っ込むところではありませんよと教えてあげてるつもりなのですが。

俺のはツッコミじゃなくて反語なんだけど。
俺の主張の反語に対して「ぼくは違います、ぼくは知りません」って言うのがお前。
肝心の主張に目が行かないから「目線が低い」って言ってんだよ。
お前はな、遅刻してきて、「ずいぶんとお早いお着きですね」って言われて
「いやそれほどでも」って言ってるようなバカなんだよ。

>僕は人がまとまることに、必ずしもそんなに大層なメリットが要るのか、
>またどんなものにもメリットはあるであろうということを言いたいのですよ

そんな当たり前のことを今さら何をいってるのやら。
俺はメリットがないなんて言ってない。
明らかでないと言っている。
そしてその明らかでないメリットとデメリットをつきあわせたら、バランスが危うい
という主張をしている。
お前は目線が低いからその全段階、大前提の話にこだわっている。
330今上:02/08/18 14:16 ID:FeEXU48H
>>326
>愛国心は、自分にとって国とはこうであるというしっかりした考えを持つことで生まれてきます。
>自分以外のことを考えるということが愛国心の始まりだと思います

違うね。
正確には、自分のことを考えたときに自分を形作る要素に他の関係があるという気づきが始まりだ。
そうでなければ切実さがない。
そして、その切実さのあるなしがナチュラルかどうかということだ。
同時に自分を大事にすることに切実さがあるからこそ
他者を思いやれる。
自分が中心にあるからこそ、その愛国心はゆるぎないものになる。

戦後の日本の愛国心に対する反動は
戦前に言われた愛国心、
多くの人が愛国心だと思わされて教育された愛国心が偽愛国心だったから起こった。
331HAJIME ◆70gd2lfg :02/08/18 14:31 ID:s3U12KRj
>>327
>お前が俺の別の人へのレスに対して質問したからレスしただけじゃねえか?
>かまって欲しいわけ?

なんか意味がわかりません。
とにかくあなたが無駄なことを言ったということでよろしいですね。

>洗脳は「知っている」で思考停止しているから洗脳というんだよ。
>わかったかい?

もうひとつわかりませんね。
では理解したとはどういうことでしょう。
「知っている」と「理解している」の違い、またその判定はいかにしてするのでしょう。
あなたが「理解している」ことの証明はいかにしてするのですか?

>まあ、最初のほうのレスから文脈で読み取ってくれよ。

僕は文脈が読みとれない馬鹿ではなかったのでしょうか。
啓蒙は諦めましたか?それとも口だけだったのでしょうか。

>俺は挑発者だし、お前は挑発に乗りやすい馬鹿(ひっこみがつかない)ってこった。

挑発者だったのですか。で、「東京が無事なら」という発言で誰を挑発していたのでしょう。
僕でしたか?

>>「理性」の正体って一体何でしょうかねえ。
>自分で哲学勉強してみたら?
>そしたら少しは理性的になれるんじゃん。

理性って、結局は行動・思考パターンの一種だと考えています。
だから動物にも理性は存在すると思いますね。
人間だけが理性がある。あるいはあなたが理性的だなんてのも、単に行動や思考のパターンがそうだというだけの話ではないでしょうか。

>ネットで全部露出してひっこみがつかなくなったけど

この妄想もあなたの理性のなせるものなのですか?
332HAJIME ◆70gd2lfg :02/08/18 14:32 ID:s3U12KRj
>>328
>馬鹿を馬鹿と言うのは普遍主義ですか。
>キミは面白いこと言うね。

あなたの価値観で馬鹿と決めつけることが普遍主義なのではないでしょうか。
333今上:02/08/18 14:38 ID:FeEXU48H
>>324
>貴殿は、今の日本にナチュラルな愛国心を持っておられるでしょうか?
>私は、実は持ち合わせていないのです。(笑)

俺のナチュラルな愛国心はごくごく狭く自分を形作る関係に対してのみあります。
同時に、そこから連なる他の関係の存在も大事にしたいと思います。
しかし、その大事にするというのは、あくまでも自分本位のものであり
だからこそ切実さがあると思います。
その中で妥協や関係の維持として実感できる範囲は邦となると思います。
人間関係の精神的な島宇宙化と言われる現代において
話はそう単純ではありません。

さらに連なる関係の先に日本という国の枠がありますが、
いきなり日本という枠は愛せませんし、
また、自分本位の延長にある同盟関係の枠と考えるほうが健全だと思います。
さらに日本の外の国に対しても日本という枠と同じように考えるのが
真の国粋的かつ真の国際的な考え方だと思います。

そういう意味で邦を愛する心に国境はあるようでありません。

>私見ですが、このような 偽愛国心的(自分でも嘘だなと分かる)行動
>から、ナチュラルな愛国心に育ちそうな気がするのですが。
>どう思います?育ちませんか?

俺は、その感情は負の感情に近いと思います。
つまり、ありのままの自分を見つめず、
集団の中にある自分を自分と偽っていると
変な話
「日本の文化は世界の誇れる。その文化の担い手である日本人。日本人である自分が誇らしい」
などという、何もない自分を肯定できてしまうこともあると思います。
自分をみつめない限りナチュラルな愛国心は芽生えることはないと思います。
334HAJIME ◆70gd2lfg :02/08/18 14:47 ID:s3U12KRj
>>329
>俺のはツッコミじゃなくて反語なんだけど。

反語ですか?
すみません。あなたの反語の定義をお願いします。

>そんな当たり前のことを今さら何をいってるのやら。
>俺はメリットがないなんて言ってない。
>明らかでないと言っている。
>そしてその明らかでないメリットとデメリットをつきあわせたら、バランスが危うい
>という主張をしている。

なるほど。ではデメリットのほうも明らかではないのでしょうね。
どうして明らかでないものと明らかでないものをつきあわせて主張をするのでしょう。
主張自体が明らかでなくなるではありませんか。
335HAJIME ◆70gd2lfg :02/08/18 14:47 ID:s3U12KRj
>>330
>違うね。

内容的に、「違うね」で始まるべき内容ではないと思いますが、その点いかがでしょう。

>そして、その切実さのあるなしがナチュラルかどうかということだ。

切実さのあるなしが冷静で理性的かどうかということでしょうか。
その冷静と理性的は自発的なものなのでしょうか?

>戦後の日本の愛国心に対する反動は戦前に言われた愛国心、
>多くの人が愛国心だと思わされて教育された愛国心が偽愛国心だったから起こった。

起こったのではなく、そう教育されたのでは?
だって起こる前に、先に教育が始まったわけでしょう。
336HAJIME ◆70gd2lfg :02/08/18 15:09 ID:s3U12KRj
>>333
>しかし、その大事にするというのは、あくまでも自分本位のものであり
>だからこそ切実さがあると思います。
>その中で妥協や関係の維持として実感できる範囲は邦となると思います。
>人間関係の精神的な島宇宙化と言われる現代において話はそう単純ではありません。

そういうのを、「自己中」とか「ひとりよがり」とか一般的に言うのだと思いますよ。
あなたの定義ではどうかわかりませんがね。
結局は人間は「自己中」で「ひとりよがり」のものかも知れません。
しかし自分を省みる行為も必要だと思います。自己正当化だけではいけないんじゃないでしょうか。

>さらに連なる関係の先に日本という国の枠がありますが、
>いきなり日本という枠は愛せませんし、
>また、自分本位の延長にある同盟関係の枠と考えるほうが健全だと思います。

内から外へ向かうもの、外から内に入ってくるもの、どちらも大切だと思います。
最初にバーンと「日本を愛せ」と言われることも必要かと思います。
なぜなら僕たちは武道を通して、そういう教え方も有効であることを実感しているからです。

>さらに日本の外の国に対しても日本という枠と同じように考えるのが
>真の国粋的かつ真の国際的な考え方だと思います。
>
>そういう意味で邦を愛する心に国境はあるようでありません。

それは共産主義などで顕著ですね。
主義や宗教に国境はありませんから。
でも、それって普遍主義なのでは?

>つまり、ありのままの自分を見つめず、集団の中にある自分を自分と偽っていると変な話
>「日本の文化は世界の誇れる。その文化の担い手である日本人。日本人である自分が誇らしい」
>などという、何もない自分を肯定できてしまうこともあると思います。

逆の場合も多いですね。

>自分をみつめない限りナチュラルな愛国心は芽生えることはないと思います。

ハゲ同です。
冷静で理性的ということは、自分をみつめられるということでしょう。
337名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 15:15 ID:uZjlEGss
天皇? ププッ
あんなの客寄せパンダと同じだろ!
動物園の檻の中で飼われている動物となにが違うんだ?
338HAJIME ◆70gd2lfg :02/08/18 15:19 ID:s3U12KRj
>>337
やっぱり客がよりますよね。
だからよいのではないでしょうか。
最高の客寄せパンダです。
339向上?たん:02/08/18 15:24 ID:DPr49afQ
>333
それは安易なグローバリズムじゃないのか?




340HAJIME ◆70gd2lfg :02/08/18 15:28 ID:s3U12KRj
>>339
グローバリズムって、普遍主義でしょ。
341向上?たん:02/08/18 15:32 ID:DPr49afQ
>340
国を愛する心に国境はないってところが引っかかったんですよね。
342MkII ◆MkIIisOY :02/08/18 15:33 ID:Wc+G4Hbm
>>328
> 馬鹿を馬鹿と言うのは普遍主義ですか。
> キミは面白いこと言うね。

個人レベルでの「普遍主義」者だろう?

今上的「馬鹿」の基準を設けて その基準に合わぬ人間を
馬鹿として扱い、排斥しようとしている。
馬鹿に説明するのが面倒だと言う意見も言っていたことから
キミは 馬鹿の存在を素直に認めようと言う気は無いようだ。

普遍主義と何がどう違うのか存分に説明してくれよ。


> まあ、単純で無邪気だこと(w

分かったら以後そういうスタンスであることは理解してくれたまえよ。
343MkII ◆MkIIisOY :02/08/18 15:37 ID:Wc+G4Hbm
>>337
> 動物園の檻の中で飼われている動物となにが違うんだ?

動物園の動物たちは人気者ですね。
344名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 18:08 ID:/x2erbob
天皇家の人々には何を言ってもいいという奇妙な思いこみがあるみたいだな。
どうせ訴えられたりしないから、ってことか? 少しは慎めよ。
345名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 18:16 ID:eOkCu5Yx
スレの流れと余り関係ないけれど
天皇制を信じる事と、天皇制を支持する事は、別問題だよね。
346名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 18:18 ID:of0zGEw6
天皇制とか語ると必ず朝鮮人が貶める書き込みしていくんだな。
347HAJIME ◆70gd2lfg :02/08/18 18:28 ID:s3U12KRj
>>346
あなたの書き込みのほうが、天皇陛下に対し奉り、申し訳なく思います。
348MkII ◆MkIIisOY :02/08/18 18:28 ID:Wc+G4Hbm
>>346
ああいう人たちは日本人のほうが多いと思う。
349名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 18:50 ID:VHMhc7pK
日本は世界最古の祭祀王です。
350名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 19:01 ID:VHMhc7pK
天皇は世界最古の祭祀王です。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ