952 :
947:02/11/16 15:36 ID:DKcAlJ2G
>>950 私は玄和会会員ではありません。
第三者としての希望を述べただけです。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/16 16:21 ID:2nlGTNl9
>940
>947
じゃ、940発言は全部妄想じゃねーっすか!
だまされたでやんす。
954 :
947:02/11/16 18:47 ID:DKcAlJ2G
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/16 19:24 ID:843OxBqI
このスレもうじき終わりだね〜。
956 :
しつもーん?:02/11/16 19:35 ID:d9XGV782
玄和会のレベルを知るには、具体的に聞くのが一番。
1.ローキックに対してどうします?
2.グレーシーに組まれて膝蹴りされてます。どうする?
3.マウントを取られました。抜け出せる?
4.背の高い相手に前蹴りとジャブ出されて、こちらは何もできません。
どうする?
一週間おいて書き込みがなければ、玄和会の技術では対応不可能と
判断します。多分頓珍漢な答えか、「そんな低次元なことに答えない」
と逃げるかのどちらかだ路は思います。(w
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/16 19:45 ID:ftVFSQi1
新しいスレつくりますか?もっと論理的で中身の有るものにしたいね。
「俺が構築した極意論」とか「前蹴の止揚ーその理論と実践ー」とかいくら2ちゃんでも他流を凌駕するような
内容にすれば、それこそ玄和がリスペクトされる土台になると思うぜ。
会員もこのスレを見る限りまともに答えていない、というか答える実力がないって気がするな。
ガンバレ現役諸君!!!!!
958 :
カント:02/11/16 19:54 ID:RSvupjiI
白帯に顔面なぐられてムキになる黒帯は恥ずかしいと思わないが、人様の破談
を取り上げて主体性云々と言う人間にはなりたくない。結婚するということは
ずっと一緒に暮らすことだから、とりやめたのならば熟慮の上でのことに違い
ない。「反対されたからやめた」なんて単純なことではあるまいに。
こういうとき、人は複雑な思いを胸に「縁が無かった・・・・」としか口にで
きない。
スレ違い、すまん。
959 :
あ:02/11/16 23:00 ID:5ZGa9daN
>>952 はあ?>940もあなたが書いたの?
無茶苦茶言ってるとは思ったけど、妄想か。。
困ったもんだ
960 :
あ:02/11/16 23:11 ID:5ZGa9daN
>>956 たんに揚げ足取りしたい意図がぷんぷんする書き込みだなー
特に質問3とか。。空手家にマウントされた時のこときくのもねーー
だってだめじゃん、そこまでやられちゃった時点で??
寝技やってるわけじゃあないんだから。。 ホント、フェアじゃない。
961 :
947:02/11/16 23:56 ID:DKcAlJ2G
>>959 誰に何を言ってるのかよく分からないのですが。
>>952 >はあ?>940もあなたが書いたの?
952を書いたのは私です。名前が947になってますよね。
940は私ではありません。
>>954 のところに「940と947は別人です。」て書いてあるでしょ。
私=947=952 940≠947=952
算数レベルの論理なんだけど。
962 :
現役会員:02/11/17 01:55 ID:isY9CUht
答えても理解してもらうまでが面倒なんです。それと、あまりつっこんだことは恐れ多くて。
実際やってない人には理解しづらいことが多い気がする。
事実を知らずに、「何もわかってないな。」と思えるような人、いっぱいいるもの。
それも仕方のないことだけど。
玄和会会員のほとんどは玄和会の追及する強さを得る前にやめてってると思う。
殆どが大学生だし、就職等の問題もあるし。
玄和と極真。対外の場合は極真が勝つと思う。
でも、玄和を10年とか、長く続けてる人には勝てないと思うよ。
相当な体格の差がない限り。キックボクサーも、柔道家も、レスラーも。
そういうこと。嘘だと思ったらそういう人に挑んでください。
もうこれ以上は書き込みません。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/17 02:18 ID:cDlE8Lbk
>嘘だと思ったらそういう人に挑んでください。
挑んでくださいって・・・
10年ならば両方(極真、キックも)とも同じ10年のキャリアじゃないとフェアじゃない。
ここに書き込んでいる人に向かって「挑め」と言う事に何の説得力があると言うのか?
その言い方こそ逃げであって、うそくさい。
10年やらないでやめていく人を非難するからには御自分は10年以上やって他流派(極真)
より強くなるつもりなんでしょうね。もしくはすでに10年以上経験者か。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/17 02:28 ID:cDlE8Lbk
>玄和を10年とか、長く続けてる人には勝てないと思うよ。
勝てる自信があるのなら何故他流試合をしなかった?
玄和会の強さを世に知らしめるはずではなかったか?
ルールを言い訳にしているが、そんな事は最初からわかりきっている事であって、
それを承知で、他流試合をすると公言していたのでは?
余りにもお粗末ですね。田熊さんともあろうお方が。
なんで強くなったら他流試合をしなきゃいけないんだ?
別にしなくてもいいだろ。
>>963-964 しかしさー、なんでお前らそんな必死なの?
玄和の奴らが必死なのはわかるよ。自分たちが汗水たらしてやってるのに、ネットで好き放題かかれたら
気分よくないもんな。いい悪いは別にして、必死に反論するのは理解できる。
だけどお前らはなんなの?
なんか玄和会が強いと不都合でもあるの?
玄和会が強い事を証明できないとなんか嬉しいことでもあるの?
そんなんどうでも良くないか。
煽ってても仕方ないからこのへんにしておくが、一つ率直な気持ちで答えて欲しいが、
お前らはなんで玄和会が弱いとかそういうことを認めさせたいの?
何か理由があるなら教えてくれ。
967 :
あ:02/11/17 06:07 ID:6D0hjpRf
>>947 で算数が出来ないと笑われた「あ」です。
あんなムキに指摘して頂くとは、いやいや恐れ入りました。
わたしにとっちゃどうでもいいんですけどね。
わかっててかいてるから。
思うつぼとも言いますが。
>>966は同意
ゲンワって正体不明で不気味だから、分かる程度で揚げ足とって
勝った気になろうというつもりでしょ、せいぜい。
あーでも「主体性」とか繰り返すきしょい奴がいなくなって
せいせいした。言葉遊び・言葉に酔うのもほどほどにと。
968 :
947:02/11/17 08:19 ID:eLV6dDJx
>>967 >>947 で算数が出来ないと笑われた「あ」です。
>たしにとっちゃどうでもいいんですけどね。
>わかっててかいてるから。
>思うつぼとも言いますが。
「あ」さんて本当に玄和会?なんか玄和会のイメージ悪くなっちゃな。
わかってたらなんで書くの?何が思うつぼなの?
真面目に書いているの人をいたぶるのが玄和会?
南郷さんは尊敬してたんだけど、う〜ん、残念。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/17 12:29 ID:bMyBFig7
「あ」に最もふさわしい言葉。
「人間は自己の能力の範囲内でしか、他者を理解することができない。」
(by ナンゴウ氏)
970 :
あ:02/11/17 12:37 ID:6D0hjpRf
>>969 「人間は自己の能力の範囲内でしか、他者を理解することができない。」
ほほお。笑止千万。
おまえこそな。くく。
>>968 おれがゲンワだって誰がどこで言ったよ???
971 :
あ:02/11/17 12:40 ID:6D0hjpRf
>>968 「真面目に書いているの人をいたぶるのが玄和会?」はあ?
不真面目なカキコに相応の不真面目なレスしただけでしょ?
あのカキコを「真面目」という神経を疑う。
いやー、「うちはすごく論理的には最強」とか書く人が多いので、
どの程度かなと、具体的に質問したのです。論理がどうとか、科学がどう
とか言っても、具体性がありませんからね。はっきり言って、ここに書く
玄和会の人のレベルは、会の中で低いような気がしたので、もっと上の人
が来るようにチョット煽りを入れました。
>。空手家にマウントされた時のこときくのもねーー
だから、その辺をどういう風に論理構築して記述するのかなと
期待していたのです。
>たんに揚げ足取りしたい意図がぷんぷんする書き込みだなー
合気道や少林寺にもそういう書き込みがありましたが、書く人は揚げ足
とられないしっかりした理論を書いていましたからね。その辺、玄和の
解釈はどうかなと思ったのですが、いまだにいい解答がありませんね。
>でも、玄和を10年とか、長く続けてる人には勝てないと思うよ。
だから、その理論的根拠が知りたいのですが、「素人には理解不能」
なんでしょうかね?
個人的に推測するに、ここに来る玄和会全員より、合気道の電波系と言わ
れる某氏の方が、「戦いの理論」に関しては数段上のような気がします。
玄和の人は、結局、怒って終了ってな感じですからね。
理論的解答できない理論家ってなんなんでしょうね?
玄和の人が、南郷さんの本の丸暗記だけのような気がするのは、私だけでしょうか?
973 :
969:02/11/17 13:42 ID:bMyBFig7
>>972さん。
私は玄和の末端会員で、あなたが質問を投げかけたどの人間でも
ないけど、いちおう、あなたの質問にお答えします。
>。空手家にマウントされた時のこときくのもねーー
>だから、その辺をどういう風に論理構築して記述するのかなと
>期待していたのです。
まず、この場合は、空手家にだろうが、柔術家だろうが、「マウント」など
された時点で、負けはケテーイです。
何故なら、あらゆる武道、格闘技の闘争諸形態の差異の本質は「間合い」にあるからです。
そして、我が玄和会の闘争の際の間合いは、おそらくは現存するどの徒手格闘技のそれよりも
「遠く」に設定されているからです。
したがって、他流試合を考える場合には、その大きな「間合い」を確保することが
最重要課題であり、それができなければ、アウチだということです。
ですが、逆にいうと、その「間合い」さえモノに出来れば、他流なぞメじゃないということです。
しかし、現状として、玄和の人間の中にも、そのレベルにまで達したものは
少ないということです。
が、出来る人は、玄和史上数人はいます。(続く)
974 :
969:02/11/17 13:49 ID:bMyBFig7
>でも、玄和を10年とか、長く続けてる人には勝てないと思うよ。
>だから、その理論的根拠が知りたいのですが、「素人には理解不能」
>なんでしょうかね?
>個人的に推測するに、ここに来る玄和会全員より、合気道の電波系と言わ
>れる某氏の方が、「戦いの理論」に関しては数段上のような気がします。
>玄和の人は、結局、怒って終了ってな感じですからね。
>理論的解答できない理論家ってなんなんでしょうね?
>玄和の人が、南郷さんの本の丸暗記だけのような気がするのは、私だけでしょうか?
あなたの前の質問もそうですが、こうした問いがでてきて、それに解答が得られないのは、
たしかにおっしゃるように、玄和の大多数の人間の論理能力の欠陥とともに、
(もし師範の著作をよんでいるなら)あなたの論理能力の低さをも示しているともいえます。
(続く)
973さん、了解しました。2,3への解答だと判断します。
あと、
1.ローキックに対してどうします?
4.背の高い相手に前蹴りとジャブ出されて、こちらは何もできません。
どうする?
特に、4,間合いを重視する玄和で、自分より間合いの遠い人に対して
小さい人はどう戦うと言う理論があるのですか?
976 :
969:02/11/17 14:08 ID:bMyBFig7
なぜなら、玄和会での上達論とは、他流の、「やればやっただけ強くなる」
というものとは、一線を画し、「勝負論」との相互浸透により措定されているからです。
すなわち、「技を創る」という作業と、「技を使う」ための練習を、相互媒介的、
立体的に構築していくものだということです。
ですから、端的に極心を始めとする他流では、練習をしているうちは、ある程度
強くはいられるが、練習を止めたり、年を取ったりしたら、すぐに技がこぼれ落ちる
のに比して、玄和会では、「技を創る」ことと、「技を使う」ことを螺旋状に止揚させて
修行者を強くさせていくので、正しい方法さえ行えば、修行を重ねれば重ねるほど、
量質転化的に上達が可能であり、また体力の低下や、肉体、運動神経等の衰え、あるいは低さは
あくまで相対的な問題に過ぎないということです。
ですが、現実として、これもまた玄和会内部でさえ正しく実践する者が
少ないので、必然的に、「年を重ねるごとに、衰えるどころか、ますます強くなる」
という人間も少ないということです。
977 :
969:02/11/17 14:28 ID:bMyBFig7
>>975 >1.ローキックに対してどうします?
>4.背の高い相手に前蹴りとジャブ出されて、こちらは何もできません。
>どうする?
>特に、4,間合いを重視する玄和で、自分より間合いの遠い人に対して
>小さい人はどう戦うと言う理論があるのですか?
まず、ローキックの問題はいいでしょう。
なぜなら、ローキックは、近い間合いからでしか決して出せないので、
要は、相手にそんな間合いを許さない事です。
次に質問の4ですが、まず、玄和会では、「間合い論」自体、完成されていますので、
つまり、「間合いの取り方」そのものがひとつの技の体系として
出来上がってますので、それさえも「技」のひとつとして捉えて、
練習を重ねることにより、「常に自分の間合いは確保するが、相手には、その間合いを許さない」
ようにもって行く事です。
具体的には、約束組手、自由一本組手をはじめとして、運足、自由組手などを
有機的に組み合わせて、敵との「間合い取り合戦」に常に勝利するようにする事です。
その場合も、身長差や体格差もあくまで相対的な問題であり、
絶対的な決定条件ではないという事になります。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/17 14:36 ID:1LXJB8e4
>ですから、端的に極心を始めとする他流では、練習をしているうちは、
>ある程度強くはいられるが、練習を止めたり、年を取ったりしたら、
>すぐに技がこぼれ落ちるのに比して、玄和会では、「技を創る」ことと、
>「技を使う」ことを螺旋状に止揚させて修行者を強くさせていくので、
>正しい方法さえ行えば、修行を重ねれば重ねるほど、量質転化的に上達が
>可能であり
極心ではなく極真だと思います。
他流と一言に区切るのはどうでしょうか?
沖縄空手の宇城先生や、捌きの芦原先生はまさしくそういう体系を作られ
ましたし、極真でも城南系、廬山先生系はそういう体系です。
拳道系系もそうですね。と言うか、昔からする人はしていたのでは?
自流だけは違うというのは、単なる無知なのでは?
ただし、それをカリキュラムとしてでなく、論理として構築したのは
南郷先生だとは思います。
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/17 17:51 ID:aOoITzVQ
>>966に答えます。
私は玄和会会員から直接
「飛翔隊の他流試合によって玄和会の強さが世に知れ渡るだろう。
その時を楽しみに待っていてくれ」と言われたからです。
それを聞かなかったら他流試合をしない事を非難したりしない。
そもそも玄和会自身が言い出したことです。
それを今になって「他流試合をしなくて何が悪い」とは何事か!
自らの言葉の責任は果たしなさい。
>具体的には、約束組手、自由一本組手をはじめとして、運足、自由組手などを
有機的に組み合わせて、敵との「間合い取り合戦」に常に勝利するようにする事です。
理屈はそうだろうね。で、具体的はどうするのだろう?
小さいやつは大きいやつの懐に入らなければ打撃があたらん。ジャブで
自圏を作っている相手にどう入るのだろうか?南郷理論の是非はこの
各論が解決しているかどうかだね。
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/17 20:49 ID:aOoITzVQ
>>981 言いたいけど連絡が取れない。
玄和会としての考えだと聞いたので、
本人でなくとも構わないはず。
過去レスでも南郷師範が同様の発言をした事が書かれている。
玄和会全体の組織としての言葉だ。
どうなっているのか聞きたい。
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/17 20:55 ID:E0j3mKU7
もうこのスレも終わりに近いのでそろそろまとめに入りましょう。
まとめの上手な方、このスレッドのまとめをカキコして頂戴!
>>982 俺に聞かれても知らん。
とりあえずお前が必死な理由はなんとなくわかった。
過去にこんなこと言われたが、それはどうなったか聞きたいんだな。
俺が気になってるのは、その他の奴だ。
玄和会が弱いと認めさせたいような奴。なんのためにそんな事をしたいのか、聞きたいのだ。
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/17 21:06 ID:aOoITzVQ
〜まとめ〜
玄和会は理論、口先だけで実践が伴わない。
他流試合で実証するはずだったのに、やらなかった事に象徴されている。
弱いくせに何もしないでただ強がっているだけのインチキ武道。
979のようなことは私も確かに当時の飛翔隊候補者?に聞きました。
まあうまくいかなくなったし,出来ない,または必要・価値が特にない
ことが明らかになったのでやめたということでしょう。
何でも仮説・予想と現実・結果は異なるものです。当時の見解が一面的で
誤っていた,何てことは科学の発展ではよく見られる事ですし,正しく総括
されれば,却って誤謬の連鎖を通じて相対的に真実への到達度が深まる,と
考えるのがむしろ弁証法的でしょう。
いろいろおっしゃるよりその総括をこそ知りたいのですが..
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/17 23:08 ID:xjgZ6x6y
確かに実力を示してほしいね。
主体性が無いとかすぐ言うのに、弟子の主体性をつけさせないでいるから
みんなマザコンみたくなってしまう。
今、玄和会の強さを体現出来る人は何人いるの?
まさかいないのに信じて稽古してるのかな。
ちなみに経験長い人で強い人は見た事無いよ。
とりあえずオス
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/17 23:32 ID:xjgZ6x6y
ビデオは洋物と和物。
見せた意味は何だかね?
空手のビデオなら誰も軽蔑しないだろ。
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/17 23:51 ID:hR4HNo/g
そろそろ1001突破しそうですね。
次スレッド必要ですか?よろしければ私のほうで立てさせていただきますが...
>>982 現在どうなのかが大事であって、過去のことを引きずりまわして騒ぐのはいかがかと。
まあ現在でもそういうことをほざく愚か者がいれば別の話だが、どう見てもこれは最近の話では
なさそうだし。
いや、いいんですよ。現在でも「他流試合を...」なんて言っているんであれば。それは現状を鑑みれば
長年言い続けたことを「していない」のだから。でもそうじゃないでしょ?
>>987 「弟子の主体性付けさせないで」って何を根拠に言っているのか、示していただきたい。
あなたはどうしてその状況を観察しえたか。
ネットがすべてではない。ここで発言していない人間、オンラインにいない人間の状況をすべて勘案した
上での結論か。
今一度、考えてみていただきたい。
そして根拠を示せないのなら、軽々しく言葉に酔ってこういうことを書くべきではない。
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/18 00:11 ID:byVb4gQY
992 :
1:02/11/18 00:19 ID:QOz8Z2w1
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/18 00:31 ID:SboyAVns
990は玄和会でどの辺りにいる人なのかな?
何で主体性をつけさせない、つかないかの話をしてもそれを理解できる
事はできないと思うよ。玄和会にいると主体性はつかないと聞いて
根拠は?と思ってしまう所をみると、一般会員か主体性がないまま長く
いる人なのかな。
あと、言葉には酔いません。主体性がどうのとさんざん聞かされたけど
中枢に主体性のある人なんかいないから使っただけだよ。こんな言葉
格好良いと思わないけどな。
994 :
990:02/11/18 03:15 ID:byVb4gQY
>>993 「主体性」をテーマにして話をなさっているのに、そのテーマの中身について「話をしても理解
出来ない」とはどういうことでしょうか。
ここにいるのは何もあなたと同じレベルの知識をお持ちの方ばかりではありません。私も然り
です。私は玄和会に興味はありますが会員ではありません。
発言をする際に行うべきことがあるのでは?と思い990のような書き込みをした次第です。
今までの書き込みから推測するに、933さんは中枢部分も上の人間に絶対忠誠の状態であり、
それゆえに「主体性は玄和会において存在しない」ということをおっしゃりたかったのでしょうか。
まあそれであれば道場内限定の話としてあるでしょうが、人間各個人の内面としての「主体性」
はどうでしょう。玄和会という流派は、練習の際も常に頭を働かせて意識を持った練習を求めて
いるようですから、それであれば受身ではなく、「主体性」のある思考で動いていると見て、発展
的にその姿勢が人間としての主体性にリンクしてゆくと見ることも可能かと。
まあどちらにせよ、部外者の私としては993さんがそのようにお考えになる背景を具体的に知りたい
ですね。「中枢に主体性のある人なんかいない」というところ、非常に気になります。
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/18 23:32 ID:aNlZ0Zdi
例えば、中枢の人間は自分の考えを無くす事から教育されます。
何をするにも師範へ指示を仰がないといけません。少しでも違う事をすると
カミナリが落ちる事となるのですが、それを繰り返しているといつも師範の
顔色を気にするようになるんです。そのうち媚びる事を覚えていって、師範
にはペコペコするのに会員の前では偉そうな態度をとる指導者が出来上がる事
となります。自分では何も考えられず、上の指示が無いと動けない指導員は
主体性があると言えるんですかね?これでは玄和会の言う主体性とはかなり
違うと思いますが。
玄和会の指導内容は良い事もあると思いますが、言ってる事とやってる事が
違うからおかしくなるんです。
玄和会では稽古生が辞めたら指導者の責任と言われます。強くさせてあげられ
なかった。魅力を感じさせられなかった指導者に責任があると。
これは正しいと思いますよ。でも実際は、師範の指導に耐えられなかった
ダメな奴としか言わないですからね。
なんてこった
玄和スレが
1000まで
続くなんて
1000下と
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。