1 :
バーチャバカ一代:
バーチャファイターを実際に武術をやってる人たちで語りましょう。
マジスレにしたいので「ゲーム版に逝け」等の煽りはやめにしましょう。
さて、バーチャファイター4なのですが、
あれは実際に八極拳、酔拳などをやっている人間から見ると
どうなのでしょうか?
ぼく自身中国拳法をやっていますが、
ほどよく中国拳法っぽい動きをしていますし、
ゲーム性のおもしろさも残している気もします。
ぼくはなかなか面白いとは思っているんですけど。。
武道版のみなさんはどう思ってますか?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/12 09:32 ID:9h9W8QdA
>「ゲーム版に逝け」等の煽りはやめにしましょう
無理
ゲーム版行け
3 :
バーチャバカ一代:01/09/12 09:38 ID:b.1EW6KU
いや、実際に武術をしてる人同士で話をしてみたいのです。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/12 09:39 ID:RU3JpkBQ
逝ってよし
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/12 09:40 ID:9h9W8QdA
空手がない
ちょっぴりジェラシー
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/12 09:43 ID:9h9W8QdA
逝ってよし
7 :
くろ:01/09/12 09:44 ID:maQ7wiKg
1は何でこんな糞スレ立てたですか?
1は知的障害者ですか?
それとも1の親が知的障害者ですか?
1の家族は全員死んで下さい。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/12 09:45 ID:9h9W8QdA
まあまあ
マターリ行きましょう
ね?ね?
9 :
バーチャバカ一代:01/09/12 11:39 ID:QHCZpa4Y
そうそうマターリ行こうよ。そのつもりで立てたんだし。
そういえばなんで空手が無いんだろう。。
空手やってる人から見てあれはどうなの??
10 :
ハンター:01/09/12 11:43 ID:KJfr082k
俺、カゲで二級。ラウ十級(ラウは昨日カード買った)。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい:01/09/12 11:57 ID:XVUd4KCc
(;´Д`)ノスレ立てた当人が「マターリ逝こう」と言っても説得力なし
12 :
バーチャバカ一代:01/09/12 12:10 ID:QkAwYkiE
>>10 あの級とか段って意味があるの??
あんま意味無いよね。勝つしあんなのなくても。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい:01/09/12 12:20 ID:XVUd4KCc
(;´Д`)ノ
>>1 そんなに必至なら、やっぱゲーム板の方がいいよ。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/12 12:32 ID:G/ynmLLA
>>9 >そういえばなんで空手が無いんだろう。。
中拳オタクが作ったゲームだからじゃないの?
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/12 22:04 ID:Lv8beI96
鉄拳の場合、タックルにあんなクラウチングポジションなんか取ってたらバレそう。
レスリングの事は詳しくないけど。
でもタックルを返す動きはキレイだ。
頭押さえて相手の股間に両スネあてて後転するヤツ。
16 :
ID:9h9W8QdA:01/09/12 22:06 ID:3TRzKFxc
ハノ ノ ノハ
・ ・ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~ ワ~ノ | < ゲームで強くなった気になってる
>>1は何者?
∞ つ∩ \__________________
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/12 22:42 ID:avvEe5Wo
>>5 柔道が無い。
同じくちょっぴりジェラスィー
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/12 22:47 ID:dTRkYBac
ブラジリアン柔術使いはプラン段階には上ったが,倒し技が地味という理由で没になったらしい。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい:01/09/12 22:50 ID:XVUd4KCc
ハノ ノ ノハ
・ ・ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~ ワ~ノ | < 最強のアニキはストUのリュウかな!てへ☆
∞ つ∩ \__________________
21 :
バーチャバカ一代:01/09/13 01:26 ID:nIjCrFXE
>>17 いやいや、べつに強くなった気になんてなってませんよ。
ただ、中国拳法などをやっている人からみて
あのゲームはどういうものなのだろうか?と思っているだけですよ。
>>19 どうしてもゲーム性を大事にしなければいけないですからね。
あれは打撃系ですし。あまりにも実戦に近い形にしても面白みは減りますからね。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/13 01:29 ID:biOSia42
>>21 中国武術的には取っ組み合いからの攻防がないのが違うと思います。
デッドオアライブのほうがゲーム的にもオもろかった。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/13 01:59 ID:lWfcDFH6
相撲が消えた・・・
24 :
バーチャバカ一代:01/09/15 03:23 ID:fZYHZHEY
>>22 とっくみあいからの攻防。
どうなのでしょうね?実戦では取っ組み合い的なものと
打撃の攻防どちらがより中国拳法らしさをだせるのでしょうかね?
散打ではどうしても限界がありますからね・・・。
ここでいう実戦とは「殺しあい」のことです。(藁
バーチャはそういう面ではリアリティよりも
ゲーム性を大事にしてるのでしょうか?
ところでデッドオラアライブって心意六合拳があるってほんとですか?
今日バーチャやってきます。
結果はまた夜にでも報告します。(藁
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 05:01 ID:i7JF2hP6
陳式とか一部の変な八極やってる人は取っ組み合いからがどうのとか言うよね。
中国武術の原則はワンパンチでKO。でもなかなかそれができないから次善の方策を模索する。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 15:22 ID:OIfW6jZQ
>>25 ふーん。
あなたのやっている中国武術教えてください。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 15:30 ID:Oom9cdKI
個人的にはVFよりも「ファイティング武術(ウーシュウ)」が好きだった・・・。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 18:02 ID:hFlucuhI
なにそれ?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 19:51 ID:trmgHTJw
30 :
バーチャバカ一代:01/09/16 08:16 ID:MAwT8NeU
どうでもいいけど他の版でこのHNで煽りやってる見ました。
別に腹たってる訳じゃないですけどね。まあまあワラタよ。
>>29 なにか実践してるのですか?
>>27 なんですか、それ?
31 :
烏骨鶏:01/09/16 08:35 ID:hZg3j4qI
取っ組み合いをゲームで表現するのは難しいでしょう。
そういや大昔、相撲のゲームがあったけど、よくわからなかった。
トシがばれるな…
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/16 08:38 ID:wMEfH7vE
鉄拳のほうが面白い
33 :
27:01/09/16 14:21 ID:zfxVsLLU
>28さん、30さん、
ああ、やっぱりドナタも御存知ない超マイナー格ゲーだったのですね・・・。
ちなみに内容は、沖縄空手、骨法、テコンドー、形意拳、大極拳、少林拳、意拳、ムエタイ・・・と、アジア格闘技限定のキャラクターが登場するゲームです。
34 :
バーチャバカ一代:01/09/16 22:08 ID:BcyqbjdY
>>33 それ、面白そうじゃないですか!!(藁
なんで売れなかったの??ゲーム性がよくなかったのでしょうか?
>>31 プライドやパンクラスをゲームにしても地味になっちゃうのと同じようなものでしょうね。。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/16 22:12 ID:CLZMid4.
俺もファイティング武術好きだったよ!!
コナミだっけか?
ゲーマーな友達に基盤買わせようと思ったら
なんか特殊なやつらしく七万位するといわれ断念した・・・
東京なら澁谷のセンター街の真中辺りにあるゲーセンにまだあるとおもわれ。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 11:34 ID:LUfm9A8E
ファイティング武術はちょっと見た事がある程度だけど、
僕は武力ONE(ブリキワン)が好きだった。
空手、太極拳、テコンドー、ムエタイ等の他、
柔道、アマレス、合気道、相撲、プロレス、総合格闘技(モデルはルミナらしい)など。
組み技の選手は打撃技がほとんど無い。
でもサブミッションが決まっても速攻でタップアウトとはならんかった。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 13:50 ID:ItOxVSNE
>>36 なんですか、それ??
アーケードゲーム?
やってみてー!!
38 :
ハンター:01/09/17 13:55 ID:VegEH/N6
テンイチからの影使いでーす。今は1級。仲間がみんな段持ちなので
身内読みで昇級してきました。ちなみに神保町のTILTに常駐。
ファイテング武術は俺も好きでした。あのジャイアントロボになるヤツ
が特に好き。きらめき高校の制服を着た女が一番ムカつくんですが、
あの超必「せんしっぽ」でゲージ9割は反則ですな。
武力ONEではソコロフ使ってました。札幌へ旅行に行った時、セガの
おっきなゲーセンで50連勝くらいしてヤンキーに怖い顔で睨まれたり
したのはいい思い出です。
ちなみに今日は階段から落ちて満身創痍です。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 14:43 ID:LUfm9A8E
>>37 アーケードです。2、3年前にSNKから珍しくポリゴンで。
試合場は金網のオクタゴン、決着着かないとジャッジ3人で判定。
悪の化身みたいなラスボスでもおとなしく判定(笑)。
僕もソコロフ(アマレス。サンボも少し、打撃は、、足払いぐらい?)使いだった。
スープレックス等でダメージ与えて、
足首タックルからアンクルホールドでそのままタップを奪うのが好き。
バーチャにはなぜ空手家がいない?
リー・リンチェイに惚れ惚れ。
40 :
ハンター:01/09/17 18:49 ID:VegEH/N6
武力って世にも不思議なボタン移動でアクションがレバーっつう操作
でしたよね。左側にボタン2つ(前後)と右にレバー(アクション用)。
レバーの操作で技がゴシゴシ出るんですが、あまりにプログレッシブ
な操作体系に食わず嫌いが続出。俺の友達も、誰一人としてやらなかった
しなぁ。
レスリングのヤツはタックルに上中下のバリエーションと派生があって
かなり熱かったです。特にダッキングからのローシングルに取って、
バック回って引きずり倒してからのスープレックスx5が強かった。
それとバーチャに空手や柔道がないのは鈴Qがカンフーマニアだから。
41 :
こみっしょなー:01/09/18 11:01 ID:zTzTPsmc
中国拳法のゲームと言えばやはりイーアールカンフーでしょう!
ガキの頃やりまくりました。
sage忘れた鬱だ・・・・・・・・・
武力のあのレバー操作は奇をてらった様に見えて、
実はキャラを「動かしてる」感覚に近いと思う。
前でタックル、そのまま前でテイクダウンまたは後でスープレックス、てな具合。
誰か打撃系使いはいない?
バーチャからズレ過ぎ?
シャオユウに惚れそう。結構な所まで。
ブルゾン着てる方がかわいいと思う。
3の影の、タイトな鎖カタビラみたいなカットソーにエナメルパンツ、革靴がカッコ良かったな。
ところでリオンの構えは蟷螂拳の内でもごく一部なんだって?
44 :
ハンター:01/09/19 10:45 ID:0NKABaf.
昨日、初段になりました。自分の目指すスタイルを絶対に崩さないから
勝率は極端に低いけど、その低い勝率に誇りを持っちょりますバイ。
iモード持ってないからリングネーム付けられないけど…
45 :
バーチャバカ一代:01/09/21 23:50 ID:sQbQNiec
レバー操作むずい。
はやくプレステ2で出て欲しいと思うのは私だけ?
どうもあれにお金を使うのはもったいない気もするのです。
だって1回100円って!そう思ってしまう私は弱者なのでしょうか?(藁
サターンのバーチャ2は楽しかったなあと思います。
たしかにバーチャに空手家(なんとなく極真をキボンヌ・藁)が居ないのは
すごく残念ですよね。なんとか葵とかいうあの女、いらないですよね、一番。
オタ臭くありません?
歩力→オモロイ。ムエタイ使いがそこはかとなくイイ。
バーチャ→動きが胡散臭い。あきらは八曲件使いの癖にあんなちまちま戦うな。
個人的にはベネッサ萌えだが、多分誰も理解してくれまい。
鉄拳→一発一発の動きは気色いい(コンボのことは考えちゃだめ)。得に
テコンドー。関係ないけど、友達の在日はファン・スイルにくどかれ
かけたことがあるらしい。いかちい。