「一次選考で落ちるあなた」
あなたに欠けているもの、それは客観性、それと分析力、あとは圧倒的に文章力です。
1次選考というものはたいがいのレーベルが"下読み"と称し、玉石混淆の応募作品をざっくりとふるいにかける段階です。
つまり規格(企画)のサイズ(主旨)にあっていないものは審査しても無駄なのであらかじめ落としておこう、というのです。
落とされる要因として考えられるのは、
・ライトノベルの賞にライトノベル向きではない作品を送っている。
・小説の形になっていない(シナリオ、戯曲、ノベライズなど)
・少年向け、少女向けの区別をできていない。
・物語が終わっていない。
・文章があまりにも下手。
・既存の作品の模倣である。
・古い。
などなど。
ちょっと厳しい意見ですが、もし毎回1次で落ちるというあなた。決定的な勘違いをしている可能性があります。
または、もっと文章力を磨くことからはじめるなり、基本からやり直すべきです。また、本当に自分が作家になりたいのか、自信があるのか考え直してみる必要があります。
もし初めての応募で1次で落ちた人は、上記のような点にあてはまらないかどうか自分の応募作品を見直し、次回への反省点としてみてください。
「2次選考で落ちるあなた」
2次選考からは、レーベルによってだいぶ基準が変わってきますので、ファミ通文庫基準で言うと、ここでやっと"ライトノベルとして面白い"という当たり前の選考が行われることになります。
ですので、2次選考で落ちるということは単純に"面白くない"のです。
小説としてまあまあの態をなしていても、ライトノベルの読者をひきつける魅力のあるドラマではないということです。ありがちなのが、
・売れている作品の類似品、劣化コピーである。
・完成度は高いが、今の読者に受ける内容ではない。古い。
・何もかもが平均的で凡庸。突出したところがない。
ということでしょうか。
2次選考で落ちるというあなた。
あなたらしい作品、チャレンジ精神のある作品、目新しさをどう取り入れるかなどよく考えて、こんな物語は初めて読んだ、という作品を目指しましょう。
売れている作品を多数読んで勉強することも必要です。
自分に何が欠けているのかを探してみてください。
★★★3次選考で落ちるあなた
ファミ通文庫で言う3次選考は、最終候補作に何を残すかを決める審査です。最終候補作には、担当編集者もつくことになっていますので、ここで残すものというのは、将来作家としてデビューさせられる可能性があるかどうかを見極めることでもあります。
残念ながらここで落ちてしまう人は、本当に惜しい人です。
・そのときの編集部で欲しているジャンルの作品でなかった。
・ 他社の人気作とタイプが近すぎる。
・ フレッシュさに欠ける。
・ 一発屋っぽい(他の作品は書けなさそう)。作家としての将来性が見えない。
・ネタは面白い、斬新だが、小説としての完成度が低い。
など、だいぶ運も左右することがありますので、懲りずに努力をし投稿を続けることが一番ですね。いわゆる傾向と対策を練り、そのレーベルがこの先、どんな作品を欲しがっていそうか、自分なりに考えてみるのもありかもしれません
■2011年度の選考日程
締め切り〜一次 39日「701→208」07月01日(--3.3倍)
一次〜二次 28日「208→24」07月29日(-29.2倍)
二次〜三次 28日「24→6」08月26日(-116.8倍)
三次〜最終 21日「6→4」09月16日(-175.3倍)
評価シート 09月24日以降
写真写り悪っっ! 2009年08月22日19:46
昨日発売の週刊ファミ通の特集にほんの少し出てたんですが、載ってる写真がメチャクチャ写り悪くてなんかもーチョベリバな気持ち……
(悪いのは写真なのかあたしの素顔なのか、それとも前世の行いの報いなのかは知りませんが……)
しかし一時間近くインタビューでしゃべったのに全然使われてないのがショック(つд`)
まぁお子様向け雑誌にそぐわない18禁トークばかりだったからしょうがないと言えばしょうがないんですけどね
ガチムチラガーマン育成恋愛発展交尾ゲームについて熱く語っても紙面にゃ載せらんないわな、そりゃ。
閑話休題
そういえば昨日は素敵なゲストがいらっしゃったわ〜♪ BL界の大御所「Kだか先生」がこれまた知る人ぞ知るJUNE界の大御所「吉原◯えこ」先生を連れて来て下さり、スギコ大はしゃぎ!みたいな?
そりゃあ高校生の頃からJUNEを愛読していたあたしですもの、嬉ションも漏らして当然ってもんですわよ。 あ〜〜思い出すわぁ〜『間の楔』のイアソンとリキ……(今じゃ全然逝けないけど)
その後遅くにロードス島の水野先生とハルヒの谷川君が来て、谷川君に説教くらわしてみる(←人生とか色々悩んでるのになまじ売れっ子になってしまった為、周りがチヤホヤするばかりでガツっと言ってくれないので、しょうがなく言っただけなのよ?)
しかし何て云うか売れるっていうのも大変なのねぇ……しみじみそう思った1日でした(^^;)
てか谷川君印税半分位くれないかしら………(笑)
id=51818
定期コピペ2連続とは。
受賞作の発表はまだ先だし、特に話題もないからしゃーない
評価シートはいつごろ発送されるの?
さびれてるねぇ
まあ最終まで絞り込まれてるししゃーないが
まあ毎年の事よ
つーか今週の金曜が受賞作の発表だっけ?
そうだっけ、もう自分に関係ないからわかんねえわw
まあ受賞した人たちには頑張って欲しいけど
応募してる自分が言うのもなんだけどここの受賞作って言われても正直あんま期待できないな
そういうこと言うなよwwwわかるけどさww
つーか傭兵じゃなくて受賞者が何か一発当ててくれないと
ここのイメージって下がるばっかだよな…
そもそも爆死から復帰できる受賞者がほとんどいないわけだけど
またしても失礼だけんども、ここの受賞作ってどれもすごいなぁ、よく考えたなぁ、
さすが受賞するだけのことはあるなぁ、て感じがあんまないんだよな
七七七は肝心の冒険パートで失速してたし、リーガルも肝心の法律関係がガッタガタらしいし
連敗ガールも途中に出てくるモブキャラの名前をAKBから丸ごと持って来てたりとかで
なんていうか作者のこだわりみたいなのがほとんど見えない感じ
まあ一般読者とワナビの俺の間にはかなり深い溝があるし、そういう意味でも別に俺にすげえなって思わせる必要があるわけでもないけど
新人賞受賞作の一巻の売り上げのうちの何割かはワナビが買ってる気もするし
そういう練り上げ不足な感じが見えちゃうのはだめなんではーと思わないこともない
ガーゴイルは上手にまとめていると思ったよ
走って帰ろうとか学校の階段や声で魅せてよも、ああ青春だなあと思った
バカテスはちょっと違って、出来がすごいというか、こりゃ面白い売れるわ、と思ったらやっぱり売れた
ガーゴイルなつかしいな
あの頃の豊作具合を思い出すとワナビの質が落ちてるのか
それとも編集部の見る目がないのかがわからなくなってくる
まあどっちもかもしれんけど
ここの受賞作の印象が卓球、ガーゴイル、階段とバカテスぐらいしかない俺に隙はなかった
ぶっちゃけこんだけ新人賞が乱立してれば、
才能があるやつはあらかた刈りつくされてるんじゃない?
なろうやネットのおかげで書き手志望のワナビが増えても、
才能のある人間の絶対数がそう大きく増えるようにも思えんし
ゲームエッセイ部門って
「エンターブレインのゲームメデイア各媒体にて連載、またはコンテンツとして商品・製品化が可能なすべての作品」
を募集するらしいけど、これゲームの企画書も送って良いってこと?
まあそもそもエッセイじゃないけど
よくわからん括りだな…
ライターを募集してる感じなのかな?
えんため結果でてるよ
最終候補作じゃなくて!?
藻女神様受賞か
原点回帰で青春色強めって、三次落ちした自分のもそうだったんだけど悔しいのう
総評は10月とのことだけど、一次通過以上の選評はもっと早く来て欲しいな
じゃないと改稿→使い回しに間に合わぬ
◆優秀賞 賞金50万円
『avec black』 久遠 侑
◆優秀賞 賞金50万円
『田野音好の青春聞聞録〜キミに一耳惚れ〜』 もちたろう
◆特別賞 賞金15万円
『魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く、迷宮甲子園』 安歩 三
◆東放学園特別賞 賞金5万円
『スピリット・レイジング』 立座翔大
原点回帰で青春色強めをモットーとか最初に言えよ……
んなもん決めて選考してるとか半ば送り損じゃねえかよ
なろうと東放枠で実質受賞者2名か
(拾い上げと見せかけて飼い殺しはします)
まぁ去年は一人拾い上げで出版あったから
一巻だけでそれっきりだけど
>>25 >ファミ通文庫で言う3次選考は、最終候補作に何を残すかを決める審査です。最終候補作には、担当編集者もつくことになっていますので、ここで残すものというのは、将来作家としてデビューさせられる可能性があるかどうかを見極めることでもあります。
残念ながらここで落ちてしまう人は、本当に惜しい人です。
・そのときの編集部で欲しているジャンルの作品でなかった。
これに該当することになるんだろうか……
>『スピリット・レイジング』 立座翔大
この人、最終候補にいないよ?
二次選考のときは最終候補に残ってた『ぜいきん!』と隣り合わせだったから
まさかどっちか間違えてるなんて残酷なことはしてないよね?
>>28 そのときに欲しているジャンルじゃなかった、とか
そういう選び方してる時点でなんかもうファミ通文庫だめなんじゃないかって気がしてきた
もちろん流行は大事だけどさ
>>29 東放学園賞は東放の卒業生のみに与えられる賞だろ? 箔づけのために。
ファミ通文庫としては三次落ちの作品だけど、東放学園側は賞を出したってことじゃね?
>>30 そんなのどこのレーベルも昔からやってるとは思うが
滅茶苦茶面白いけど今回欲しいジャンルじゃないから落としますね^^;
なんてことはしないと思うよ
ラノベとして不向きのジャンルだから落とすってことはしそうだけど
同レベルに面白いものがあったら欲しいジャンルの方を選ぶだけじゃない?
自分が落ちた理由をジャンルだけのせいにしない方がいいよ
単に面白くなかったから落ちたのさ
なんか選考への批判書くとたまに
>>32みたいなこと書くやつがわくけど総じて的外れなのなんなの
誰も自分が落ちた理由をジャンルのせいにはしてないんだが
>>30 むしろジャンルを決めるのはマーケティングとしては理に適ってるとおもうが。
今年の新作は…モノ。って売り出すんだろ? その方がまとめて宣伝できるし、悪くはない。
流行は大事とか言ってるけど、青春モノなんて流行に逆行しまくっとるだろ。
ただ、
>>25の言ってるように前もって方向性を伝えていないのは新人賞として完全にアウト。
んー、個人的には欲しいジャンルがあるならそれは一作目でこけてしまった新人作家とかに頼むべきじゃないのかと思うんだけどな
あと流行については今年に限らずの話よ、去年はファンタジーおしだったし
でも同じジャンルをまとめて売り出すのはだめじゃね?
ついこの間もファンタジーを3種類まとめて出して爆死してたような
>>29 過去には二次落ちから出たこともあったぞ(爆)
それもまだ応募数が少なかったレベルの低い頃であり出版物も2chで駄作扱いされながら、
更に他の同期受賞作が一冊切りされる中、東放賞の中で一番巻を重ねたという不思議な作品が
でも事前に欲しいジャンル公開したらその方向のやつばっか送られてきて
バカテスみたいな規格外の名作取りこぼす恐れがあるからやらないんじゃない?
まあこっちからしてみりゃ文句も言いたくなるから、選考のコンセプトなんか明かさなきゃいいと思うんだけど
>でも同じジャンルをまとめて売り出すのはだめじゃね?
>ついこの間もファンタジーを3種類まとめて出して爆死してたような
受賞作同士競わせて、どれか一つでも生き残ってくれればいいや、みたいに思ってるのかも
ここは昔から新人の扱い厳しいからなあ……
レクチャーで明言されちゃってる以上欲しいジャンルみたいなのは確実にあるんだろうけど、それって決める必要あるのかな
○○が欲しいと思ってるなら
>>35が言ってるみたくお抱えの作家に書かせた方が早いし良い物ができそう
ここの場合新人賞投稿作は原則として165ページ内で伏線完全回収して完結しないといけないわけで
その限られた範囲内でヒット作を生み出すのってプロ作家でもかなり難しいことなんじゃないかなぁと思う
巻数というかページ数を重ねないとまず出せない深みとかあるし
ファンタジーおしで全爆死はなんだったんだろうなw
これからは絶対確実にファンタジーが来る!!!って確信してたのかな
ああ、そうだろうよ。三周遅れぐらいのタイミングでな……。
で、ファンタジーがダメだったから原点回帰とかいって青春ものに
舞い戻ってきたんでしょ。
なんとか二世さんは?
評価シートはいつになるのかな?
例年だと9月中じゃなかったっけ?
評価シート来てた
ここのシート貰うの初めてだけど、商業性という評価項目があるのが面白いというか潔いというか
細かい指摘や感想は人によるからさておき、各コメントは的を射ているし参考になる
まあ独創性と商業性に欠ける、となると細部直して済む問題じゃないし新しいの書くか……
ペンネームにもうちょっと気を遣った方がいいですよ^^
って注意されちまったじゃねえか
48 :
この名無しがすごい!:2014/09/04(木) 18:54:16.88 ID:dyEQqMQa
評価シート来てた。
テーマ 3、ストーリー 3、キャラクター 3、文章力 3、独創性 3、
商業性 2。
ほぼ3点評価。
平均点野郎でした。
不在連絡票入ってた
明日だな
初めて評価シートもらった。けっこう細かく読んでくれてたことがわかった。
二次通過でAマイナスの4、3、3、3、3、3 合計19
おおむね高評価だったけど、後半で台無しになったとのお言葉。
その通りなので納得しますた
文章、キャラクターが5、他は2と3
読ませる力はあるが、これは出版しても売れないだと
>>51 なんて素直な評価なんだ。
普通だったら「完成度は高いが、これといって尖ったところもない」
って言葉を濁しそうなのに。
そしてそれらの評価を丸投げした感じの受賞作
ここの「出版しても売れない」はあんまあてにならんと思うだけどな
まったくだw
う、売れるのがこのところ送られてないだけだから……
受賞作の売れ無さ具合はどのレーベルもそんな変わらない気がするけども
問題は二作目以降と賞に対するイメージじゃないのかね
各レーベル、二作目以降で花開いた作家がいるんだけど、ここは野村先生くらいしか思い浮かばないな
評価シートきた
テーマ4
ストーリー3
キャラクター4
文章力3
独創性3
商業性3
2次落ち
全体的にまだまだといった感じ
主人公を思いっきりムカつく奴にしたら案の定指摘された
知り合いにここで受賞した人いるけど、商業性2で受賞してたよ
案の定、売れなかったらしいけど
受賞しても評価シートもらえるの?
貰えない。なんか打ち切りになったときそんな話になって、商業性2だったと聞かされたらしい
なんかそんな商業性低いと思ってるなら最初に言ってよ直させてよって感じだな
ラスト直せば市場に出せると言われて落ちたから、編集は手を加えない方針なのかもな
あるいは俺のやつのラストが手の付けようもないほど酷いか
評価シート来てないんだけど……
近所に同じ苗字の人がたくさんいるからたまに配送間違われるんだよね……
新作が間に合わないんで、今回の三次落ちを使い回してガガガに応募してみる
タイトルとペンネームは変えるけど
ふと気になったんだけどタイトルってそんな気軽に変えられるか?
内容とか加味してきちんとつけてたら評価マイナスくらいそうな魔改造タイトルとかじゃないと無理じゃない
おいおい、えんため大賞にボーカロイド楽曲部門ってのが出来ているが、
謎なのが「受賞者は作家デビューの道も!」
ええと、ここで言う作家ってのは…?
和田豊辞めろ
二位になっちまったなあ
二位じゃ駄目なんですか?
スレ違い甚だしいが、あえてのるなら阪神の監督は誰でも、結果出しても叩かれる。
90年代に同じ話題になって、「誰なら叩かない?」「野村やバレンタインみたいな大物つれてくるやる気があるなら叩かない」
で野村がなったが叩かれまくったとおとさんが言ってた。
つまりどんな作品が受賞しても叩かれるんだから負けずに頑張ろうってことだ
のむさんさんの成績を知って言っているのか?
面白ければ叩かんよ
こんだけツマラン受賞作を連発すりゃ
「ここには一次落ちのゴミ作品でも送っとけばいいか」となり
結果集まる作品も粗悪になり
当然受賞作も相応になるという悪循環に陥っている
金の卵がやってくるのを待つしかない
バカテスみたいな
今のここじゃバカテスでも売れなさそう
というか売れる前に販路絞って打ち切りそう
さて、今日は授賞式か…
いってきます。
なに、どういうこと?
ファミ通棚、凄い狭いけど、まだバカテスは全巻置いてある。
ちなみに、ココロコネクトはもうない。
ここって何でこんなに過疎るの?
いや分かってるんだけどさ
普通に話題がない
83 :
この名無しがすごい!:2014/10/27(月) 06:54:29.39 ID:fQ6V+lg0
写真写り悪っっ! 2009年08月22日19:46
昨日発売の週刊ファミ通の特集にほんの少し出てたんですが、載ってる写真がメチャクチャ写り悪くてなんかもーチョベリバな気持ち……
(悪いのは写真なのかあたしの素顔なのか、それとも前世の行いの報いなのかは知りませんが……)
しかし一時間近くインタビューでしゃべったのに全然使われてないのがショック(つд`)
まぁお子様向け雑誌にそぐわない18禁トークばかりだったからしょうがないと言えばしょうがないんですけどね
ガチムチラガーマン育成恋愛発展交尾ゲームについて熱く語っても紙面にゃ載せらんないわな、そりゃ。
閑話休題
そういえば昨日は素敵なゲストがいらっしゃったわ〜♪ BL界の大御所「Kだか先生」がこれまた知る人ぞ知るJUNE界の大御所「吉原◯えこ」先生を連れて来て下さり、スギコ大はしゃぎ!みたいな?
そりゃあ高校生の頃からJUNEを愛読していたあたしですもの、嬉ションも漏らして当然ってもんですわよ。 あ〜〜思い出すわぁ〜『間の楔』のイアソンとリキ……(今じゃ全然逝けないけど)
その後遅くにロードス島の水野先生とハルヒの谷川君が来て、谷川君に説教くらわしてみる(←人生とか色々悩んでるのになまじ売れっ子になってしまった為、周りがチヤホヤするばかりでガツっと言ってくれないので、しょうがなく言っただけなのよ?)
しかし何て云うか売れるっていうのも大変なのねぇ……しみじみそう思った1日でした(^^;)
てか谷川君印税半分位くれないかしら………(笑)
id=51818
なんかセミナーやるらしいけど、年齢25歳以下ってどういう事?
ここは高齢ワナビ必要としてないの?
別のスレでも話題が出てたけど、どこかの専修学校だか専門学校だかが関わってるセミナーだから、講習会とかってより
学校への勧誘の意味合いが強いんじゃないか、って話だった。
学校に勧誘するのが目的なら、入ってくれそうなそれくらいの年代の人までに制限するんじゃないの。
まあ、ファミ通は「同じ実力なら若い方を優先する」って明言してるからな。
87 :
この名無しがすごい!:2014/10/31(金) 02:26:03.73 ID:4Jf9V4UV
えんため大賞がボカロネットまで対象にしたみたいだが、1分の曲で何が出来ると言うんだ?
多分、ロクな作品が集まらずに該当者なしで終わりそうだな
アニメの主題歌曲を想定してるとか
アニメの主題歌曲なら1分30秒でいいからな
1コーラス分の楽曲を作って応募ってことだと思う
>>88 いや何か小説やアニメに発展するような内容を求めているらしいんだが、短いポエムみたいなもので
それは無理がありすぎな気がするんだよね
>>89 Twitterで作品を募集しているみたいだな。ちょっと見てみたが
「小説・コミックなどへ広げられる世界観のある作品」なんて
ボカロネットじゃ無理だろ。無料コースなら30秒くらいだぞ?
末期的
転換が多いゲームだと印象的なフレーズに行く前に曲がリセットされちゃう場合が多いから
20秒以内にサビ的な目立つフレーズに到達して1分未満におさまる曲がたくさんあるといい
ボカロネットって基本的なコードパターンが16くらいしかなくて、その中から
選ぶだけだからな。それなのにあの賞金設定ということは、むしろ詩の方に
注目しているんだろう。小説やアニメへの展開ができるストーリー性を重視して
いるらしいから
噂のセミナー、ココロコの人が講演するのか
ちゃんとためになるような話できんのかね
>>87 ちょっと見てきたが冷やかしのお客さんばかりという感じだな。無料会員と有料会員を
同じに扱うこと以前に、四小節分しか作れない無料会員に応募させることに無理がある
来年まで応募しているらしいが、有料会員が多数応募しなければ部門として成立せず
受賞者ゼロという可能性もあるな
小説が苦手な人には、かなり有利な条件なんだけどなあ
なんか末期的だな
この新人賞も今回で終わりなんじゃね?
根拠は?
カン?
ファミ通文庫編集部「なろうの次はボカロだ!いそいで追いかけろ!!」
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \ ほんとは小説一本でやりたいんだお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ でも編集にまともな小説を選ぶ能力ないお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だからボカロでやるお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
101 :
この名無しがすごい!:2014/11/02(日) 13:56:57.80 ID:qisAkXOT
ボカロネット部門の応募作のクォリティーにワロタw
お前ら、有料会員になれよ。あれなら勝算あるぞ!
そんなところで勝ってもな
そのあとどうすんだろ
いやいやボカロネットから直接応募できるのは撒き餌だろ、さすがに。
本命はCDに焼いて応募するほうじゃないの?
でもボカロネット部門も賞金30万とかだぜ? 応募する価値はあると思うね
今はライバルがゼロに等しいからw
うっひょー今ならライバルゼロだぜ! → 受賞者ゼロ
>>105 今の状態なら、それも有りうるな。少しずつ応募作も増えているみたいだが
やはり有料会員じゃないと話にならないな
そういえば昔、ドラマ企画書部門なんてあったの思い出した
ビンゴ一人が生き残っただけであとはどうなったのか全然わからない
なにビンゴって?
109 :
この名無しがすごい!:2014/11/08(土) 18:00:08.24 ID:x2qX/UgI
賞金30万を狙ってボカロネットの有料会員になるかな
ボカロ部門ってボカロネット連動のワナビ搾取商法なの?
どうでもいい。今の応募作レベルなら俺でも賞金ゲットが十分に可能だわw
大賞なしはここの得意技だった
まあボカロネットのショート部門は最初から大賞なしのつもりかもな
もしくは既に大賞は内定済みとか
>>114 俺が検索で見落としてなければ、今までの応募作品で大賞が取れそうなものはなかったぞ?
ショートのほうは曲は運みたいなものなわけで、もちろんボカロデューサーの
くせなんかに熟知すれば上手い下手はできるだろうけど、そんなスキルは何の
やくにもたたないわけで、短い歌詞の中にどれだけの世界観を表現できるか
っていうのが一番のポイントになるだろうな
>>115 俺が言ってるのは一回目の大賞は仕込みなんじゃないのってことさね
>>116 実は俺も有料会員になって何曲か作ってみたことがあるんだけど、あれって言葉の
リズムをうまく乗せるとか、コードパターンの組み合わせ方とかを自分のイメージ
通りにするために何回もやり直さないとダメなんだよね。ほとんどの人は途中で
妥協しちゃうから、妙に早口な部分があったりメロディがおかしくなったりする
俺は根気が続かない性格だから、一月でギブアップしちゃったよw
>>115 今のところ、それらしい応募者はいないみたいだな。来年まで応募が続くから
これから登場するのかもな>仕込み君
119 :
この名無しがすごい!:2014/11/10(月) 13:15:23.95 ID:6JDrXWha
>>108 森橋ビンゴのことじゃね? あの人はすごい人だよ
いわゆる悪い意味でのギョーカイ人だよね
いや〜昨日はほんっっっと笑った日だったわ〜
ぶっちゃけ三宅健太の誕生日会だったんだけど、奴が今まで
誕生日を祝ってもらった事がないとか言うから「じゃあ、全力
で祝ってやろうじゃないかと一夢庵声優部、漫画家部の面子が大集
合!」
酔っ払ったスカー(以下役名)がシャンパンクーラーに注いだ
シャンパンを担いで勇者王やらキバやら田島やらドイツやらに
手当たり次第に目があった人間に
呑ませ、自分も呑み、笑い、そしてまた呑むという。もう本当
メチャクチャだけどメチャクチャ楽しい誕生会でした
次は来月、某ぜくやんの72時間耐久誕生日会だわね(笑)
id=51818
すげー頭悪そうだな
123 :
この名無しがすごい!:2014/12/04(木) 17:44:42.77 ID:bEc2iSA6
写真写り悪っっ! 2009年08月22日19:46
昨日発売の週刊ファミ通の特集にほんの少し出てたんですが、載ってる写真がメチャクチャ写り悪くてなんかもーチョベリバな気持ち……
(悪いのは写真なのかあたしの素顔なのか、それとも前世の行いの報いなのかは知りませんが……)
しかし一時間近くインタビューでしゃべったのに全然使われてないのがショック(つд`)
まぁお子様向け雑誌にそぐわない18禁トークばかりだったからしょうがないと言えばしょうがないんですけどね
ガチムチラガーマン育成恋愛発展交尾ゲームについて熱く語っても紙面にゃ載せらんないわな、そりゃ。
閑話休題
そういえば昨日は素敵なゲストがいらっしゃったわ〜♪ BL界の大御所「Kだか先生」がこれまた知る人ぞ知るJUNE界の大御所「吉原◯えこ」先生を連れて来て下さり、スギコ大はしゃぎ!みたいな?
そりゃあ高校生の頃からJUNEを愛読していたあたしですもの、嬉ションも漏らして当然ってもんですわよ。 あ〜〜思い出すわぁ〜『間の楔』のイアソンとリキ……(今じゃ全然逝けないけど)
その後遅くにロードス島の水野先生とハルヒの谷川君が来て、谷川君に説教くらわしてみる(←人生とか色々悩んでるのになまじ売れっ子になってしまった為、周りがチヤホヤするばかりでガツっと言ってくれないので、しょうがなく言っただけなのよ?)
しかし何て云うか売れるっていうのも大変なのねぇ……しみじみそう思った1日でした(^^;)
てか谷川君印税半分位くれないかしら………(笑)
id=51818
どうなってんのここ?
1ヶ月もレスないじゃん
何か話題ないのかよ‥‥‥‥‥‥ないな
発売された受賞作をとにかく貶す恒例行事が始まるまでは、しばらくこのザマでしょw
126 :
この名無しがすごい!:2014/12/09(火) 23:41:36.70 ID:H4kGNJPd
個人的にはボカロ部門の結果が楽しみだわ。少なくともショート部門(ボカロネット)は
絶対に該当作なしだなw
エッセイとかの締め切りは終わったみたいだけど応募した人はいるの?
応募者ゼロ
受賞者ゼロ
やっぱそうだよね
応募があるように装って初っぱなから該当者なしで賞金も節約コースか・・・
つうか無駄に部門増やし始めたのがもう末期的
そろそろ本当にレーベル畳むつもりじゃないかと…
ラーメン一筋でやってた店が
急にピザだとか牛丼のメニュー増やした感じか
うちのラーメンは不味くて売れないっすよ!
って公言してんだからむしろありがたい
牛丼一筋百年の会社がリスクヘッジで他の丼出したとかかも。
落ち目なのに賞を増やすのは本当に危険だな
ボカロネット部門は必死に宣伝中。「応募作」の悲惨さを見れば無理もない感じ
どうして最初から有料会員限定にしなかったのか理解できない
読者も離れてるけど作家も逃げてるみたいじゃん
こりゃアカンわ…
作家は逃げているというか、いられないというか
実際レーベルが潰れたらシリーズ作とかどうなるんだろうな
他のKADOKAWA系レーベルで続き出させてもらえるのか
異動になった担当編集が、どこのレーベルに飛ばされるかによる…とか?
139 :
この名無しがすごい!:2015/01/14(水) 03:02:05.22 ID:PubYmS2C
さて昨晩の一夢庵はGWあけのせいか花金(トレンディードラマ世代なんで…)なのにメチャ暇、みたいな〜。
で、まぁいつもの面子でまったり飲んでたときに先日の雄ケの話題になり出来上がった本を見せてゲラゲラ笑ってたら(基本的にノンケはうちのホモ本を見ると笑います)盛り上がってしまい、その場で「よしっアフレコするか」つー方向に。
キャストはパズーを鳥○こー○け君(ナルトのキバ)がやり、親方をケンタ(パンプキンのでかい人)がやるというなかなか豪華な組み合わせでした(^^;)
二人とも流石にプロで流れを確認→感情の確認→芝居を入れる。
という遊びなのにかなりマジ気味(^^;)
結果すげーエロい、同人誌を超えた何かが生まれました(笑) う〜ん録音出来てたら良かったんだけど事務所の人に怒られちゃうからなぁ〜。
(でもアフレコ付き同人誌って面白いかも。)
なんつーか普段当たり前のように飲んだくれて酔っ払ってるところばかりみていた声優ちゃん達のプロ魂みたいなものを再認識しましたわ☆
@OSUMANTORUKO
今年に入ってから書き込み無いのな……
皆そろそろ応募しだす頃かな?
ボカロ部門は今月末が締め切りなのに、これまでに応募された作品のレベルが・・・
そりゃ、あんなもん機械の自動生成なんだから、レベルもなにもないだろう。
なんでムダに部門を拡大しちゃったかなー
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \ ほんとは小説一本でやりたいんだお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ でも編集にまともな小説を選ぶ能力ないお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だからボカロでやるお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
それでまたこのAAが出てくるって訳か…
>>142 あれってコードの進行パターンが16種類しかないけど「悲しい」とか「スタンダード」
といった曲調と組み合わせた上で何度もやり直すとキリがないくらい色々なメロディが
出てくるんだよ。ほとんどの人間はやり直さないからヘンテコな曲が多いけどね
中には漢字の読み間違いも放置する奴もいる
それにボカロ部門のショートソングなんて歌詞の内容がメインだからな。無料会員じゃ
話にならないし、有料会員の作品も「お話」をきちんと作っている奴がほとんどいない
間違いなく今回だけで終了だろうw
全部門の要項見てきたがそろそろゲームエッセイの発表なのかな
てか週刊ファミ通なんて赤字だろうに受賞者なんてとってる余裕あるのか
まあどうせ応募はたくさんありましたが該当者はいなかったんですよ詐欺だろうけどさ
まあ全ジャンルでバカ正直に賞金出してたら大赤字だからな。
ボカロもボカロだけど、個人的にはゲーム実況部門も「!?」ってなる。
実況動画に大賞100万って本気なのだろうか……?
149 :
この名無しがすごい!:2015/01/19(月) 20:47:06.03 ID:7VpUaLEE
1月ももう終わるしそろそろここ向けに新作書かなきゃと思うんだが
ジャンル絞りとかするからなに書いていいのかさっぱりわからん
正直そこは運だよなあ…
最終まで行ったら、どっちにしろ出版社が今出したいジャンルが
選ばれるんだけどさ
俺はとりあえずラブコメ書いてる
ただくだらない感じのバカコメにしたいのに、
どうしてもシリアス要素を入れたくなってしまうよ……
大抵のジャンルには一定数の需要はある。
ただ、流行りのジャンルだと受けやすい。
けど、みんながそのジャンルに行くから埋没もしやすい。
此処って一次通過は総数の半分から三分の一ぐらいなのに
二次通過は10分の一っていっきに減らすのか
ここの一次に落ちるってことは、本当にダメな作品
って言われてたな
けどまぁそうとも限らんだろ
相性好み自分の作品の入るブロックのレベルやカテエラとか
色々あるだろうし
ところで春の締切は色んなレーベルの締切でもあるけど
みんな此処一本で行く感じ?書き溜めて複数に出すん?
>>156 むしろ受賞作もだめだめだから
一次落ち、二次落ちの方にまともなのが含まれてる可能性すらありそう
しかし過疎り具合がハンパ無いな
少し前のスニーカーとかHJのようだ
161 :
この名無しがすごい!:2015/01/31(土) 19:18:54.09 ID:j8YACxCp
写真写り悪っっ! 2009年08月22日19:46
昨日発売の週刊ファミ通の特集にほんの少し出てたんですが、載ってる写真がメチャクチャ写り悪くてなんかもーチョベリバな気持ち……
(悪いのは写真なのかあたしの素顔なのか、それとも前世の行いの報いなのかは知りませんが……)
しかし一時間近くインタビューでしゃべったのに全然使われてないのがショック(つд`)
まぁお子様向け雑誌にそぐわない18禁トークばかりだったからしょうがないと言えばしょうがないんですけどね
ガチムチラガーマン育成恋愛発展交尾ゲームについて熱く語っても紙面にゃ載せらんないわな、そりゃ。
閑話休題
そういえば昨日は素敵なゲストがいらっしゃったわ〜♪ BL界の大御所「Kだか先生」がこれまた知る人ぞ知るJUNE界の大御所「吉原◯えこ」先生を連れて来て下さり、スギコ大はしゃぎ!みたいな?
そりゃあ高校生の頃からJUNEを愛読していたあたしですもの、嬉ションも漏らして当然ってもんですわよ。 あ〜〜思い出すわぁ〜『間の楔』のイアソンとリキ……(今じゃ全然逝けないけど)
その後遅くにロードス島の水野先生とハルヒの谷川君が来て、谷川君に説教くらわしてみる(←人生とか色々悩んでるのになまじ売れっ子になってしまった為、周りがチヤホヤするばかりでガツっと言ってくれないので、しょうがなく言っただけなのよ?)
しかし何て云うか売れるっていうのも大変なのねぇ……しみじみそう思った1日でした(^^;)
てか谷川君印税半分位くれないかしら………(笑)
@OSUMANTORUKO
>>160 締め切り前とか選考途中じゃなきゃどこもこんなもんでね?
それにしたってにぎわってるところはあるけど
ってか久々にホームページ見たら部門がいっぱい増えてた
ボカロとか実況とかマジかよ
>>162 ゲームエッセイが遅れて発表みたいなことになってるな
ということは選考が長引くほど応募者がいたというわけか
部門増やしは成功?なのか?
むしろいないから替え玉探してるんじゃね
少なくともボカロネットのショートソングコースは大賞なしが確実だな
まあ最初から大賞の賞金なんて出す気がなかっただろうけど
おい、FBの一年間の総刷り数やばいな!
そりゃ積極的に刷らないようにしてるし
ここの新人って相変わらず二作目出せず終了な感じ?
作風としてはここ狙いだったんだけど、改善されてないなら他を考える
去年の受賞者は誰一人2シリーズ目出してないね
やっぱかー、ありがと
二作目だせないのは作家に問題があるのか出版側にあるのかわからないから怖いんだよね
一昨年の「名称未設定」の作者は力ありそうなだけに疑問。昨年の「キルミルカタル」なんかは出ないのも分かるんだけど
ワナビスレ見ると、ここの新人斬り捨て率は業界ナンバーワンぽいね
刊行予定見ても傭兵ばっかり
逆に最大手の電撃は傭兵ゼロ
数字は冷酷なまでに実体を表すね
編集に新人を育てる力がないんじゃね?で、すぐに見放す。
かと思えば、すずみんとかブラスとかサンドイッチとか、
定期的に過去の受賞者が復活してるけど…よくわからんわ
美月たんクラスの安定した作家でもなきゃぽんぽん新作なんて出せないってだけだろ。
出す人出さない人の差があるのは投稿作をマッハで打ち切りされてもめげずに本業の片手間に構想を練って、
企画が通るまでプレゼンを繰り返す、っていうプロセスをこなせるメンタルを持ってないと無理だから。
まあここの場合、MFで言うところのハーレムみたいなこういうのならまず売れるだろうっていう定番カラーがないから、
編集も的確に指示が出せず余計に出版が遅いってのもあるとは思うけど。
>>171 傭兵を呼ぶ→新人が傭兵の影に隠れる→新人打ち切りで育たない→売れそうな傭兵を(以下ループ)
傭兵も打ち切り祭りじゃね? 最近は
本スレで黒崎さんが酷評っぽい…。
青春モノって傾向としてはベターだけど、
案外奇を衒ったほうが良いのかな、とか考えたりする
青春ものって結局は人間模様だからな
登場人物やその関係性に興味を持てなきゃつまらんし
最近は雰囲気とか世界観とかで勝負しても押しが弱いって言われるだけだし…
どうしろってんだろね
来年ファミ通文庫が何のジャンルを推したいかを予想して投稿作を書こう(適当)
SFだな
SF青春モノ
それ予想じゃなくて願望じゃね?
軍師系じゃない?
アルティーナもあるし、それ読んでる層を取り込もう的な
部屋の整理をしていてバカテスを見つけたから読み返してみたんだけど
やっぱ出だしから違うね、売れる作品は
ギャグのぶち込み方が半端じゃないし
それに大抵の作品は雄二みたいなタイプが主人公な気がする
実は才能があるけどやる気がないから発揮されない的な
ローレライ数ページ試し読みしたけど
俺こんなのに負けたのか
ただの負け惜しみなんだけどさ
ここってマジでヒット作出す気あんの?
ローレライは普通に面白かったで、後半こそ失速するけど
本当にやばいのは黒崎
出だしが違うったってさ
受賞作と出版されてる本は内容がまつたく同じってわけじゃないから
応募段階でもそうだったとは限らんぞ
だいたい改稿、へたしたらプロットから編集とやり取りして書き直した上で
受賞作ってどこも出版してるみたいだし
>>187 いやいや
だったら余計ダメだろ
それともお前さんは編集が口出しして
出だしを改悪しまくったって言いたいの?
>>187の主張はもっともだが、結局すべての受賞作に編集の手が入るのは変わらないからやっぱ売れる作品は違うでいいんじゃね?
編集の手が入っててもつまらんもんはつまらんし、売れないもんは売れないからなー
編集の手が入ってる割に致命的な矛盾とかご都合主義がある作品ばっかなのはなんなんだろうな
読者舐めてんのか?
>>188 なんで改悪した前提なんだよ
客観的に見れない奴で無能すぎる奴が編集続けられるわけがない
つまり、受賞作は、出版してる本より内容は酷いって事だよ
普通に考えて受賞作をより良くしたのが出版作品
つまり酷い作品は、受賞時はもっと酷くて、スニーカー編集的に
その作品の受賞してる賞の応募作、その回の落選作は
その受賞作よりも、もっと酷かったって事だろ
起きたばかりに寝ぼけてえんため編集って書いてるつもりがスニーカー編集になってたわw
>>191 話の流れ無視して脊髄反射的にレスするのやめてくれ
>>188はお前と同意見にしかみえない
>客観的に見れない奴で無能すぎる奴が編集続けられるわけがない
ここの編集が作品を客観的に見れてると本気で思ってる?
だとしたら君こそが現実を客観的に見ることができない無能なやつじゃないか
何か嫌なことでもあったのか?
財布でも落としたか?
応募数水増し事件
ボカロ部門は今月下旬には連絡がいくらしいけれど、あれ使って30万ゲットする
作品がどんなのかがすげー興味ある
想像できないくらいすごい作品だったりしないんだろうか
応募数水増しとかライバル少なくてありがたいんじゃね
>>197 応募作品を少しでも聞いたか? 今からでもハッシュタグで検索して聞いてみな。あんなもので
30万とか絶対にないよ。出版社側も最初から払う気ないだろ。まず間違いなく「大賞は該当なし」だな
該当無し → やっぱりねー
受賞作しょぼい → やっぱりねー
受賞作すごい → 替え玉じゃね?
こんな感じの泥沼に突入してると思う
201 :
この名無しがすごい!:2015/02/24(火) 12:03:01.63 ID:kPcX/kJz
結果まだ誰もきてないのかなー
結果もなにも誰も応募してない説
ところでちょい気になったんだけど、ここって文芸サロンだから基本的には小説部門に関するスレよね?
まあ寂れてるから別の話題が来てもそう問題はないけど、一応はっきりはさせたほうがいいと思ったんだ
その通りだとは思うけど、小説部門だけの話題に絞ったら
それこそ誰も書き込まなくなるぞwただでさえ過疎なのに
>>203 別に誰かが自治ってるわけでもないのにこの静けさだもんなw
今年の新人賞も黒崎だけちょい売れで他二つは死んでるっぽいし
あんだけ大量の試し読みがあっても結局は絵なのかねぇ
自分は地味に延期中のゲームエッセイの結果を楽しみにしてるぞ
部門が増えてえんため全体が盛り上がるのは小説部門にも良い影響ありそうだからさ
スレ自体の方向性はこれから考えていけばいいんじゃないか
マジで過疎スレだから、とりあえず今回ぐらい全部門扱っても良いと思う
ゲームエッセイ部門? と思って公式を確認してみたけど応募規定がフリーダム過ぎて大変そうだな
ライターというよりはプロデューサーを募集してるレベル
207 :
この名無しがすごい!:2015/02/26(木) 12:33:58.38 ID:7hQyvwL8
ここの一次発表っていつ?
小説部門だったら、締切りから2ヶ月後くらいだっけ?
ボカロ部門のやつ、公式みたら、今月中旬から下旬に連絡があるって書いてあるじゃん。
さすがにもう行っているだろ
>>208 ボカロ部門はもう通知が来ているんだろうな。もし来ていないで来月まで持ち越しなら
ちゃんとアナウンスするだろ。そうでないと参加者をバカにしすぎてる
こんな所に送る奴は
バカなんだからしょうがない
ボカロ部門の選考委員の一人は事実上の左遷で公式もバタバタしているみたいだし
選考が遅れている可能性はなるな。でもそれならちゃんと伝えてほしいね
ファミ通クリアコミックスって言うのがあるんだってな。いままで知らなかった。
創芸社クリア文庫と揉めたりしないんだろうか?
そのへんはクリアしてんだろ