1乙
前
>>922 西部劇ってのは、自称釣り師がよく使うレッテルの一つだ。気にしなくていい
>>1乙。
しかしこのレーベルの新人が売れる日は来るのだろうか。
正しくはこのレーベルに売れる新人が来るのかどうかだろ
最近どこのレーベルも新人賞はパッとしないね
ここに関して言えばDTと味噌が出オチだったけど、他のレーベルも同じような感じだなあ。
やたら奇をてらうか、見覚えのある題材のマイナーチェンジみたいな受賞作が多すぎる。
>>7 そりゃテンプレしか求めてないんだもの……
どこからも出てくるものが同じなら、そりゃ無料で試し読みできるなろうとかに行っちゃうよ
それで今は逆になろうから引き抜きとかやってるけど、出版社の意味あんのかそれ? と思う
それなら神童機操DT-Oを支持してこういう路線こそ欲しいと言ってやれよ
>>10 俺はアフタでたまにやってる(今もかな?)SF物みたいなのをラノベでやって欲しいと思うよ
洋物小説みたいな、硬めのタイトルって言うか
ドウテイオーって、そういうのこそタイトルからしてネタ狙いで、エロ狙いと何も変わらないじゃねぇか……
味噌は見たけど、そっちは手が伸びなかったよ
応募要項を見てもSFはあんまり求められてなさそうだな……
要項の中では歴史とホラーが穴場か。この辺のジャンルを書いている人はいるんだろうか。
>>11 童貞の作者が今月出した新作、試し読みだけ見てきたけどそっちは結構SFっぽい感じだった
賞取るために一発ネタ書いただけで本来やりたかったのはこっちなのかもね
14 :
この名無しがすごい!:2014/06/15(日) 15:37:46.37 ID:fuQ3T6hJ
347 :この名無しがすごい!:2014/05/08(木) 13:02:15.25 ID:pHNUN3ZE.net
【仙波ユウスケ著『ハローワールド』の内容】
ヒロインは子供の頃、両親をなくし、軍事会社(兵器とか作ってる会社)に引き取られ、
その開発室に監禁され、AI(人工知能)を作っていた。
そのAIはメチャクチャ高性能であり、もし市販されたら世界中の学者が失業するほどらしい(笑)
そのAIが搭載された無人戦闘機もメチャクチャ強くて、兵隊を殺しまくりの無双状態(笑)
ヒロインはコンピュータ関係以外の教育はされていないため、
社会常識などはゼロで男の前で裸になっても平気なラノベ特有のテンプレヒロイン。
で、監禁生活に嫌気がさしたヒロインは、自作のAIの助けを借りて(笑)、会社を脱走する。
《第1章》
ヒロインは脱走するも、力尽きて、たまたま主人公の家の前で倒れる。
主人公はヒロインを家に住まわせることにする。
《第2章》
ヒロインの姉も軍事会社の社員で、こちらはコンピュータ教育ではなく、戦闘訓練を受けて育った。
妹の居場所をつきとめた姉が主人公の家に来る。
姉「妹を連れ戻しに来た」
ヒロイン「やだ。無理に連れてくなら、自慢のAI使って戦闘機とか暴れさすよ?」
姉「おぼえてやがれ」
《第3章》
軍事会社の工作により、戦闘機は全て強制停止。
姉「今度こそ、妹を連れ戻しに来た。返せ」
主人公「お前、妹が好き。俺も、彼女が好き。だから、お前、俺たちの仲間になれ」
姉「わかった」
《第4章〜終章》
会社からの追っ手が主人公たちに迫る。
姉「ここは私に任せて、お前たち二人は逃げろ!」
ばきゅーん! 追っ手の銃弾に倒れる姉。
姉「私に構うな。早く逃げろ……ガクッ」(※実は死んでませんでしたー・笑 というオチ)
ヒロイン「ふえ〜ん、お姉ちゃんが死んじゃったよお。もう死人が出るの嫌だから会社に戻るぅ〜(泣)」
主人公「賛成」
その後。
ヒロインの姉が主人公の高校に転校してくる。
ヒロインは会社に戻るが、お友達のAIのお陰で、つつがなく生活しているらしい。めでたしめでたし
15 :
この名無しがすごい!:2014/06/15(日) 15:40:55.69 ID:fuQ3T6hJ
831 :この名無しがすごい!:2014/05/22(木) 17:17:41.75 ID:9TLYvWEf.net
読んでないと擁護も批判も出来ないのでハローワールド読んだよ
うーん……まあ佳作とかだったらそこそこ面白かったじゃんと思うけど
確かに大賞にしては構成がよくない印象だった
例えば序盤、ヒロインがスーパーハッカー的な感じでバックドアを仕込んで難局を打開する展開はとても良かったのだが
それ以降そういった頭脳戦はなりを潜め、ヒロインは後半になるにつれて単なる木偶坊と成り果ててしまうのは問題なように思った
(普通、後半になるにつれて更に高度な頭脳戦が展開すると思うでしょ? ところが全然なんですよ「悪いがノープランだ」)
序盤の展開はむずがゆくなるくらいのテンプレ展開だし
(頭弱い系ヒロイン現る→主人公「俺んち来るか?」→幼なじみ「なにこの女ムキー!」)
全般的に日常パートが多すぎたようにも思う
そりゃ序盤で日常パート入れるのはいいけど、敵に追われて逃避行しているってのに
後半の最終章直前まで日常パートが半分以上(或いは3分の2以上)占めてるのは緊張感を削いでるだけなように思う
あと基本的に主人公がいる必要があるのかわからんほど役にたたん上に、あろうことかヘマで状況を悪化させてるのは致命的だ
敵の凄さによって追い詰められているというより、自らの凡ミスによって追い詰められているという感じが強い
(携帯電話の電源入れてて場所突き止められたり、ATMで金降ろしたから敵に居場所が露呈したりと……しかもそれをやるのが終盤に当たる四章後半で最終的なピンチの引き金になるという稚拙さ。「説明しなかった私が悪かった」じゃねーよwと流石に思ってしまった)
なので敵組織のエイジスも大して凄い組織のように思えない、敵役がしょぼい(この点に関しては出来の悪いエネミーオブアメリカみたいな感じだった)
また主人公の存在が希薄で、ともすれば必要あるのかこの主人公?と思ってしまうくらいの活躍のなさ
サポート役の純が登場してからは更に存在意義が薄くなっていたように思う(手を打つのは純ばっかりだし、ほんと主人公なんのためにいるの?)
せめて主人公が最後だけでもいいからなんかの奇策を打って難局を打開するような見せ場を作って欲しかった
今だと主人公はただ惰性で状況に巻き込まれて右往左往しているだけにしか見えないし
それどころかヘマ打って追い詰められているってんだから致命的だ
あと、ちょいキャラみたいなのがいきなり出てきて話に加わったり、問題解決したりするのもちょっとどうかと思う
例えば最大の敵役っぽい久我が出てくるのはかなり遅い185Pだし
『いかにヒロインを救い出すか?』って最大の難局を後半になって登場したちょいキャラみたいなのが解決してしまうので相当に酷い
まさしくデウス・エクス・マキナ、機械仕掛けの神様が登場して難題解決!ほら大団円ですよ!的な酷い御都合主義を感じてしまった
この点が他のレビューでも叩かれている一番の問題点だと思う
ただ文章は読みやすいし(何故か最序盤はくどく思えるが)全体の構成は悪いけど場面場面の出来はいいし、そこそこ面白く読めたように思う
ただ「これが大賞です」と言われると疑問というか……ちょっと講談社のレーベル力を疑ってしまうくらいには思う
もっと直せば良くなりそうなもんなのに……
いやまあでも酷評する程ではないですよ、大賞にしてはうーん……ってくらい
>>12 今回渾身のSF出して一次落ちして、もう無理だと思うことにした
仮にやるとしても女キャラのエロにメインに据えるとかじゃないと、SFは多分無理だ
まぁ、前提条件にMFみたいなもの〜って見えないだけで入ってるのかもしれないけど……
17 :
この名無しがすごい!:2014/06/15(日) 15:51:01.91 ID:fuQ3T6hJ
上で俎上に載せられて丸裸の姿を曝されたハリボテ小説の作者は何が何でもデビューしたかったんだね。
一見カッコイイだけで中身スカスカな文章を大量に書くスキルを頑張って身につけたんだろうけど、
持ち味がそれだけで騙せるほど読者は馬鹿じゃない。
こういう真理を突いた批判に、「嫉妬に狂った作家志望」とか言ってる奴はアレだわ、
マズくて臭くて恥ずかしい料理しか作れないことに自省できない池沼同然の母親と同類だな。
汚物料理に悲鳴を上げるダンナや子供に向かって
「だったら自分で料理作ってみろよ。料理できないくせに何言ってんだかw」って言ってるのと同じ。
SFは新人賞では厳しい。カテエラ的にというより、実力的に。
デビューを目指すなら無難なジャンルがよかろう。
SFはハヤカワか創元へ
創元は知らないけど
ラノベっぽいSF枠はハヤカワ
>>16 募集要項なんか重要視できるかって反論が来そうだけど、それなりに頼りになると思うよ。
講ラやMF、ファンタジアはSFについて言及すらしていない。
電撃とスニーカーは勝ち残ればちゃんと受賞できそうだし(ただし想像を絶する激戦だろうが)、
GAとガガガは一応読んではくれそうだけどまず厳しそう。
>>17 自分が料理作れなくてもまずいもんはまずいんだが。
榊だったか誰だったか
どこかのレーベルがSFは1次で落とすように指示でてるみたいなこと言ってたっけ
ハヤカワはラノベ寄り多い気がするから
SF書きたいならハヤカワの賞なんかいいかもね
SF駄目、みたいなノリだけど俺SFで一次通ったよ
まあガチSFって言うよりも銃器ものって感じだがw
上手くライトノベル要素を組み込んだらいいんじゃない?
SFといっても広いもんな
おれ、CCも含めて三度ここに送ったけど、すべて一次落ちなんだよな
落ちた中には他で最終まで行った作品すらあったのに
相性が悪いのかもしれん
どんなの送ってんだ
>>26 他で最終まで行ったのが一次落ちとは流石に極端だな
マジでこのレーベル一次で絶対に落とされるカテエラとかあんじゃないの?
高次落ちが他で一次落ちなんて珍しい話じゃない。
ガガガスレなんて、電撃高次落ちの使いまわし勢が一次発表後に悲鳴をあげる風物詩。
俺は逆だな。
ここで一次落ちしたことがない。
他ではえんためやSDですら落ちたことあるのにここはない。
傾向はコメディ要素が強い萌えラブコメ。
>>29 つまり逆に言えば、一次落ちでも他では高次に残れる可能性もあるってことか
そういう話を聞くと変に期待をしてしまうなあ
やっぱどこかに使いまわしてみようかな
もちろん駄目元なんだけどさ
>>31 そうだす。読む人間が違うからね。
自分が駄作と思っている小説や映画でも、他人が絶賛してヒットするのは不思議じゃないし、そこは好みや感性も影響する。
まぁ一次落ちが受賞レベルまでいくなんて本当に稀な例だから、希望者全員が評価シートをもらえるところにでも出してみるのが良いんじゃないかな。
道化童子って性格悪いの?
定期ポストでコミケ当選した人に呪いかけてるんだけど
>>34 上遠野「今売れてる作家はまぐれで売れただけの雑魚。俺はそんな連中と違って実力もある正統派」
要約するとこんな感じだな
やっぱ老害だわ
>>35 さすがにそれはネタだろ。
身内(同人仲間)に冗談で言ってるだけじゃね?
ていうか相互フォローしててそれ毎日見るけど「うわっ、こいつ性格悪い」って思ったことない。
38 :
この名無しがすごい!:2014/06/17(火) 08:27:01.90 ID:qd0ORvv5
二次は今月中には無理か?
>>36 んなことどこにも書いてないだろ
むしろ自分とか才能がない人間は…って書いてあるがな
>>39 だよなぁ
自分に読解力ないのかと思って焦ったわ
>>34 改行がないとこんなにも読みにくいのかと改めて実感した。
43 :
この名無しがすごい!:2014/06/17(火) 12:05:27.54 ID:yJoqxAUP
>>39 いや、よく読むと要約としては的確だぞ
天才ってのは皮肉でしかない
どうして定期的に誰かを攻撃する話題になるんだろこのスレ。講談社のネガキャンかな?
他のスレとちょっと違うノリだよね
47 :
この名無しがすごい!:2014/06/17(火) 14:42:57.64 ID:bOFrNpeD
4回 大賞
BAD APPLE'Ss Rock'nRoll
一九十九
ここは別に応募中下げろって書いてないからいいんでないの?
今回のにあるかどうか走らんが、以前はなろうに上げっぱなしのもあった。
>>48 冒頭をざっと流し読みしてみるかぎりでは、なんとなく翻訳SFみたいな感じだね。
こういう文体は好きだけど。
ファニーベルはまたやらかしてんのか
むしろこれ講談社側にも問題あるだろ……
なにも打ち切りまでする必要なかったんじゃないか?
そのくせ何故か杉井は打ち切りにならない謎
何やったの?
打ち切りまでする必要って、打ち切りは作品が売れなかったからだろう
それは他の作品でもあった話それこそ同じロボットものの半女神とか
杉井が打ち切りにならないのは単純に売れてるから
ファニーは自分の作品が売れなかったのは絵師の名前だして宣伝しなかったから
宣伝しない編集部が悪いって言ってる
艦これ運営からの圧力かぁ。
あそこ角川絡んでるからドス黒いことやってるんだろうなーって思ってたらやっぱりかw
半女神はそもそもそんなに売れてないし
アークIXとかそれこそ特典DVD付けてたりあんなに色々してもらってるのに結果は散々だぞ
ここは新人育てる気ないんだろ
杉井だって未だに打ち切られる気配すら無いし
角川の圧力と言うより純粋に艦これ運営制作からの圧力
よく知らないで語るのはやめたほうがいい
圧力って具体的にどんなことされんの
60 :
この名無しがすごい!:2014/06/18(水) 05:32:51.32 ID:Ox++n8AI
イズルに杉井にこの新人に甲羅は生きの良いの良くつり上げるなw
次は道化童子あたり釣上げて見ちゃどうかね?
あいつもヒでよく業界批判や政治ツイ流してるから狙い目だぞw
なんでこの流れでいきなりイズル杉井批判になるんだよw
単に道化童子ってのを批判したいだけだろ
>>57 いやだから、半女神と同じように売れないから打ち切られるんだろうって言ってるんだけど
騒動を起こしたかどうかではなく
ところでよく知らないでって事は、よく知っているあなたは関係者さんですか?
まあ道化童子に関しちゃツイッター見れば「あっ…(察し)」ってなるからわからんでもないが
ホントにネガティブな話題に限っては事欠かないなこのレーベルw
まあ新人育てる気無いには同意だけど
俺もいいなって思った新人は全員打ち切りだし
ツイッターまとめ読んだけどなんとも……
絵師が協力してくれないってのは仕方なくないか?
別名義でイラスト描いてたわけだし
それを圧力といえばそうなのかもしれないけど
ただ何よりも編集が親身になってくれないというのが堪えたように見えるな
ファニーベル目線の愚痴をいくら解釈しようと無駄でしょ
ツイッター見たけどキチガイだな
自分でチャンスを潰しておいて「どうしてこうなったかわからない」
被害者ぶってるけどどう見ても加害者
駄目だわこのレーベル
金は払いたくないけど艦これの名前は使わせろ、っていうことの方が傲慢な気がするけどなぁ
名前使いたければ金払えって普通じゃん
だいたい、イロモノで受賞して2シリーズ爆死してるのに次に言及してくれるのはむしろ面倒見いいと思うが。
>>71 今回に関しては自分で引導を渡したようなもんだしな。
ただなあ……
ファニーベルは切って杉井は切らないってのは筋が通らない気がするわ
売れてれば切らない売れてなければ切る
これ以上ないほど筋は通ってるだろ
これだと悩みの発端はDTが打ち切られたことになるんだけど、そんなもん知るかって話だしな。
新人賞ではDTで良かったさ。ちょっとだけ話題にもなっただろ。でも全く売れなかったじゃん。
まあただ一つ言えることは
ここは新人には厳しいレーベルだってことだな
今年の一次のタイトルはパッと見インパクト重視ってのはとりあえず見当たらないな
異世界モノ勇者魔王モノ最強モノぼっちモノみたいな無難なのはいっぱいあるが
キチガイにも3シリーズ目出させようとするぐらいには優しい
新人が売れないという点では厳しい
新人が売れないのが厳しいのは確かだけど、問題はこの人が新人第1号だということだ。
これまでの新人実績を作ってきた当人がこの認識じゃダメだわ。
少し前も売れ筋からは遠いけど面白そうなものを書けそうな人だよなみたいなことを言われていたのにがっかりだ
ツイッターやってない俺に詳細詳しく。
杉井はカスでクズでゴミの無能だけどやった事は自分の信用を失っただけ
こいつは大人の事情を無視して版元やレーターに迷惑かけてるんだから話の大元が違うだろ
自分のためにならない紳士協定を破ったら十字砲火を浴びたので、
商業作家を廃業してると宣言してやったぜ。
・DT作者、新作が艦これ運営の圧力(ただし作者はこれをはっきり言わないので反論されている)で打ち切り。
・現在のシリーズは好評で圧力に負けて打ち切りは編集の責任。そもそもDT打ち切りも不満。
・幾谷氏、いい絵師をつけてもらうために編集の頭越しでコネ作り、交渉。(編集が頼りないらしい)
・編集氏「売れないなら仕方ない。次がんばれ」幾谷「編集が悪い。謝罪しろ。もう作家辞めます」
あとは「後発レーベルだから……」とか「書評は好評なのに……」とかそんな愚痴。
俺は幾谷批判派なのでこういうまとめ方になる。擁護派の意見も聞いてくれ。
どっちにしても新人賞投稿者には迷惑でしかない話だが。
沢山宣伝して貰いたくてイラストレーターの人に直接お願いしたら、その苦情がぐるっと回されて担当から怒られた
こんなかんじですかね
>>84 解説感謝。
この手の話は一方の話を聞くと「あー、そりゃ相手が悪いね」となって、もう一方の話を聞くと
「それはあいつが悪い」となるものなのに、なんか自爆傾向にある?
そもそもDTって売れたのか?
艦これ運営からの圧力は
>>85という理由があるらしい。どうも自爆というか自業自得に見えるんだが。
>>81俺がツイッターや掲示板見てきた感じだと
DT作者、艦これの勢いにタダ乗りして新刊売りたいと言ったが担当や艦これ運営に拒絶される
絵師はペンネームを変えた上に「艦これ」という宣伝文句は使用禁止に(艦これは角川の登録商標なのだから当たり前)
担当の努力が足りないとDT作者ブチ切れ
絵師はツイッターやブログで挿絵描いたよと宣伝していたが
DT作者は宣伝が足りないとブチ切れ
新刊自体は売上が全くでなくて2巻打ち切りが決定
DT作者は圧力を受けたから打ち切られたと逆切れ
担当から3シリーズ目を打診されるが
DT作者は担当は信じられないからと自分で絵師を探す
当然怒られてこじれてDT作者がツイッターで思い込みを全部ぶちまけて発狂
DT作者「俺は悪くない売れなかったのは担当と絵師と艦これ運営の圧力のせい! 作家辞めます」
杉井というより水鏡に近い感じか
いや、杉井に近い気がする、尼でこの商品のレビューしかしないレビュアーが現れるとことか
>>88 なんか、自作を売るために必死なのはよくわかった。
方向性が間違ってる気がするが……。
編集氏が「お前は今頭おかしいから(絵師のコニシ氏と)話させない」って言ったらしいけど、俺もそう思うわ。
なんかちょっと精神状態やばくないかDT作者。
ファニーベルまたやらかしたのかよwww
あとツイッターに別アカウント作って「あの「艦これ」絵師のコニシが挿絵担当!だから読んで!」と
読者を装って宣伝しまくってたらばれたらしいな
訴えられずにすんだだけマシだな
すげえ
涙ぐましい努力じゃないか
ツイッター見てきた
なんか、悲しくなるな
売れっ子絵師だって本文がなきゃ意味ないんだからさ
ハルヒの絵師だってハルヒ本文が売れなきゃ売れてないよ
結局は中身次第
どんなレーベルからでも「その時に」面白ければ売れるそれだけだ
絵師がtwitterで宣伝してくれたら売れたのか?
寝ぼけんなよ。良い絵師が付いただけでも大幅なアドバンテージなのに甘えんな
数字上で結果を残したいだけなら、自分を殺して、売れる内容を書けよ
100 :
この名無しがすごい!:2014/06/18(水) 19:59:12.97 ID:TNpKePkF
絵師が宣伝しても売り上げには影響しないんじゃねと思うが……
他の艦これ絵師のゼロ書がそこそこ売れたのは、レーベルの影響と大賞だったからだろうし
一番かわいそうなのは絵師じゃないのこれ(少しは宣伝してたみたいだし)
電撃の三木みたいに上手くやれなかったねえ
ステマにもテクニックがいるんやなあ
>>98の言う通りだな
余計な事しすぎでやることなす事裏目に出てる
大人しく別名義で出版してりゃ何もなかったのに
ドウテイオーもただ売れなかっただけじゃなくて評判悪かっただろ
そこまで実力無いのに「おもしろい作品を書くだけでは」とか何様だよ
そんなレベルじゃないから
あと講談社が弱小レーベルなのは送る前から気づいとけよ
第3シリーズを書かないかというはなしがあったのにもったいない
頭に血が上っていたのだろうか
甲羅の未来は、一次通過者たちの双肩にかかっているな
幾谷 + 艦これ
読んだ人がいたらどんな感じだったのか教えていただきたい
なるべくフラットな感想で
アーマードールの感想?
そうです
>>107 んじゃ手短に。
流石にロボ好きと公言していることもあって描写もいいしツボも得ている、ヒロインも今風に可愛く書けてて好印象。
ただ文の端々から感じたのは、好きなのはあくまでロボ自体でそれを取り巻く人間模様やドラマはそれほど好きじゃないのかなっていうことは感じた。
総じてこんな感想。
続きが出たら読みたい。
>>108 おおなるほど
ご親切にありがとうございました
言うだけ言ってアカウント削除したのか。
幸い編集部は批判されなかったけど、ラノベ作家の程度を揶揄するツイートがどんどん増えてる。
自分が2次選考を待っている時にこの騒動は腹が立って仕方ないわ。
すげー迷惑なやつだったわ
講談社もとんだ地雷踏んだな
別にいいんじゃないの
ツイッターで炎上とか、正直なぁ……自演はちょっとアレだし
犯罪自慢してる奴とかは言葉も無いけど
これはちょっと可哀想になる。きついんだろうな
それでも見苦しいっちゃ見苦しいけど
何も言わずに3作目出してればよかったのに、勝手に周り巻き込んで自爆とかありえないわ
明らかに悪いのは本人だから同情の余地は無い
ラノベ業界全体に迷惑かけすぎ
売れないのはすべて周りのせい俺は悪くないと言ってる時点で同情の余地はないな
地雷も地雷。編集部はよく面倒見たと思うわ。
しかもこの人は最初っからトラブルメーカーだったから尚更印象悪い。
逆に編集への印象はよくなった
こんなのでもやる気さえあれば新作出させてくれるんだな
>>117 それな。
今回の一件で、実績の無い新人にもある程度いい絵師をつけていることも分かった。
この人は随所に大手志向が見えすぎる。後発が嫌なら電撃に出せよと。
雑魚作家が何年掛けた新作だろうが、
編集や出版社からしたら、売れなければ何の価値もないからなぁ
出してもらえるだけ幸せだろ
ファニーベルの言葉、編集を悪く見せようって脚色が強すぎて不快
どれだけ事実を捻じ曲げた本人の言葉を聞いても、本人が悪いってのが分かる
憶測だけでよくそこまで語れるなお前等
俺には作者も不憫に見えてならないよ
受賞したら決して他人事じゃ無いし
スリーアウト制っぽいのがわかって良かった
全部憶測ってわけじゃないんじゃないの? ソース消えてるけどさ
でも俺もここまで良く叩くなぁって思うわ
そりゃ目に付くツイートではあるんだろうけど
誰かと喧嘩してるわけでもなし、本人がただ書き捨ててるだけなのが
こうも槍玉に上がるもんなんだろうか
本人降臨か
どこら辺が憶測だよ
全部自分の口から出た言葉だろ
相変わらず頭悪いんだよな
自演するにしたって何でこのスレに仲間がいると思ってるんだ?
もし他のワナビがお前と同じ立場になったら文句言わずに3作目出して終わりだよ
編集も艦これ運営も何が悪いんだよ
擁護してるのは作者か?
情報出れば出るほど作者が自業自得のキチガイとしか思えないんだが
この件に関しては編集も絵師も講談社も艦これも落ち度が無い
出版社側から見た価値は絵師>>>>新人作家ってのも今回の件でよくわかった
まあ新人作家なんて代わりはいくらでも居るからしかたないのだろうけど
急に意味不明な出版社叩きのレスが続いてキモいわ
自分が異端だって事に気付けよ
いくら自演しても誰の共感も得られないんだが
あのツイートだけ見て作者側だけに落ち度があったって……
やらおんか何かに毒されてるの?
別に作者を擁護する訳じゃ無いけどいろんな要因が絡んでこうなっちまったんだろ
公式プレスが出るまでは憶測であれこれ避難するべきじゃない
そんなに不服なら作者が何されたかはっきり言えよ
自分の脳内で完結してて意味不明だわ
話通じないタイプ
というかお前、同じ名義だったら売れてたって考えてるようだけどその前提が大間違いだわ
そもそも同じ絵師を使えた時点でネームバリューは十分
普通、絵師は名前じゃなくて絵柄で覚えられるものだから
周りは商標とかそういった事情を踏まえた上でやれる事はやった
その上でお前のこだわりに応えても売り上げに繋がらないから断ったんだろ
ファニーベルは切られても杉井は切らないんだな
同じキチガイでも売れれば正義ってのはまあいいとして
キリカは初期からの宣伝営業費が新人とは桁違いに掛かってるからあれくらい売れても赤字なんだよなあ
なんか納得いかねえ
>>125 なんで擁護するだけで作者になるのよ
叩く方が正しいってそれこそ思考停止じゃないのか?
ツイートが自分勝手な内容だった、そんだけじゃないのか?
第一、作者自体の擁護は俺はしてないだろう
意地汚い性根が見えたってだけの状況で、なんでここまで叩かれるのかって言ってるだけだ
つかマジでここに書き込んでるのが本人だと思ってんの?
それはそれでお前も思い込み激しすぎんだろ
>>128 何が間違ってて何が正しいって言いたいの?
具体的に言えよ
自分の思い通りにならないのが気に入らないだけだろお前は
話通じないよな
そんなに理解してほしいなら今からでもアカウント用意して自分の言葉で真相を言えよ
分かりやすくまとめてさ
元々この事件も全部お前の言葉から聞き出したものだろ
>>129 誰に対してレスしてるのか知らんがあのツイートだけでは作者がキチガイって情報しか得られないぞ
事実関係は未だに闇の中
まとめブロクとかだとあたかもあのツイートだけが確固たる事実のように煽られてるけどね
>>134 何で闇の中って分かるの?
全部本人の言葉で、周りは概要を知るのに十分だったけど?
それで何であのツイート以外に真相があるって分かるの?
頭悪すぎだろ本人
ここ新人賞スレなんで、もと新人のヲチはよそでやってくんない?
お前お前って……w
ID:u/4MxcsZは中立意見ですら作者認定してんのかよw
端から見てるとお前もファニーベル並のキチだぞ
電撃スレでワナビ認定して暴れてたようなのが居る感じがする
色んなところで、火を点けたがってたりするんだろうかな
おれもあのツイートだけじゃ作者は気が触れたってことしか推察できなかったが
精神状態不安定な作者側の情報だけで全貌を把握しろとか無理矢理すぎだろ
つけびして 煙り喜ぶ ワナビかな
>>127の
>いくら自演しても誰の共感も得られないんだが
ここらへんからすっげー杉井臭がするんだけど
やたらお前お前うるさいし自演認定しちゃってるとこもそっくり
確かに
「お前の意欲が上がろうが下がろうがほんとどうでもいいんだが」
っていう言い回しとなんだか似てるな
他にも過去の杉井の書き込みと口調文体が似てる
これマジで杉井かもしれんぞ
作者の言い分は
1・担当が「艦これ」の名を出して宣伝してくれない
2・絵師が「艦これ」の名を出して宣伝してくれない
3・艦これ運営から圧力をかけられた
だから第三者に成りすましてツイッターで「艦これ」の名を出して宣伝しまくった
4.艦これ運営から圧力が合って打ち切られた
1は専用サイトも作られてギリギリの宣伝ツイートもしてあった
2はブログとツイッターで宣伝してた
3はそもそも「艦これ」は角川のもので何の権利も持たない講談社が使えるはずが無い
4は数字を見せられた上で売上が悪かったから2巻で打ち切りと言われたのに圧力があったから打ち切られたと疑う始末
まあキチガイですわ
それから作者は
絵師は角川専属じゃないんだから艦これの名前を出して宣伝できるはずだ絵師に会わせろとも言っていた
担当は「繊細なコニシさんを絶対に傷つけるし今のお前は頭がおかしいから話させない」とストップをかけていた
>>143 >1・担当が「艦これ」の名を出して宣伝してくれない
>2・絵師が「艦これ」の名を出して宣伝してくれない
これに該当するツイートって具体的にどの部分よ
ソースなしで恣意的に事実誤認とかアフィブログの遣り口と一緒だぞ
>>144 そこのソースはどこなんだよ
仮にあったとして、それでどうなって欲しいんだ?
なんか炎上させたいって意図が透けて見えて薄ら寒いんだけど
なんか怖ささえ感じる寒さだわ
>>148 炎上ビジネスの餌にされてるんでねえの
togetterでも炎上させればアドセンス収入ガッツリ入るし
>>144 絵師に会う意味があったのか?
艦これの名前を使っていいか決めるのは角川だろ
どうせ気弱な絵師を脅して自己満足したかっただけなんだろうな
そうしたって意味無いのに
>>147 気に障ったらすまない。が、幾谷のツイートよりもツッコまれている所のほうが重要な部分多すぎ。
幾谷は肝心なところをぼかしすぎてどうしようもない。
>>147 大丈夫かよ作者……ホントに精神やばそうに見える
どんだけ消耗してるんだ
発言貼ったら……まずいか
これ編集側が悪いように作者が見せかけてる、とか上の方で言ってたけど
こうなるまで放置してる編集も編集なんじゃないのか? これは
レーベルカラーがMFっぽいと思ってたけど
編集のアレさももしかしてイズルが言ってたMFっぽさ引き継いでんのかな
アレ参考にしていいか微妙だけど
作者は受賞直後にもちょっとした問題起こしてるし、そもそも全く売れない作家に対しては破格の処遇だぞこれ。
>>156 >絵師は角川専属じゃないんだから艦これの名前を出して宣伝できるはずだ
こんなこと一言もツイートされてないじゃん
事実歪めて一体何が目的なの?
炎上狙いかね
もう作者消えたからここから盛り上げたい感じ
二次発表には落ち着きそうだけどさ
159 :
この名無しがすごい!:2014/06/19(木) 08:28:06.51 ID:3QjXkB/n
なんか、妙に細かいつっこみで擁護するのがいるな。
それが嘘や妄想だったとして、何が変わるんだろうな?
とりあえずこれは、内部告発をしようとして、「お前が悪いじゃん」という世論で単に本人が去っただけというイズルパターンでおけ?
>>159 いや、策を弄してトンチンカンなことになった篠山半太に近いな
>>159 誇張して炎上させればアフィ大儲かりなんだなこれが
サムゲ騒動の時2週間で150万稼いだ俺が言うから間違いない
へー。俺もNewsUSみたいなブログやってみようかな
結局、売れないのは絵師のせい。
売れないのは絵師が宣伝しないせい
売れないの絵師に宣伝をさせない編集者のせい
て、ことなのね
>>163 読んでみて色々思うことはあったけど(主にイラつき)、
下にあった他者からのコメントが真っ当過ぎてワロタ
そもそも二巻は出せたはずなのを、今回の騒動でだめにしてるの本人なんだよな
そりゃ一巻出しただけで売れる作者なんて固定ファンがついてる大物だけでしょう
二、三、と続けば可能性もあったのに
ただロボものなんてニッチな分野で、特にひねりもなくそれが出来るとは思わんが
講ラは編集がマトモなのに、杉井といいファニーベルといいなぜかキチガイばかり集まるなwww
編集印税のせいで2ch工作する編集者に作家が潰される電撃と交換すればいいのにwww
もういくら言っても編集はマトモで作家の頭がヤバいって広まっちゃったのに、
講談社ラノベ文庫の新人は作品も人格も小粒だって宣伝しまくっているようなものじゃん。
せっかくベテラン作家がレーベルの存在感を高めているのに何やってんだよこいつは。
しかし……イズルの「プックク告発」みたいに、一方からの言い分だけ聞くと普通
「ああ、そりゃあ相手が悪い。貴方が憤るのもわかるよ」と思うものだが
幾谷の一方的な言い分を聞くだけでも
「え、それって普通じゃない? むしろおまえのほうが非常識じゃない?」
と思ってしまうってよっぽどだぞ
しかも俺別に幾谷アンチとかじゃなかったのに
むしろ応援してたのに(心の片隅で、程度だけど)
自己弁護のブログですら、作者に嫌悪感が湧いてくるって、やっぱプロ作家すげーって思ったわ
まあ……事実を粉飾したりせずに、ありのままを書いたのは誠実なのかも……
172 :
この名無しがすごい!:2014/06/19(木) 12:54:27.74 ID:3QjXkB/n
電撃の話は多分に妄想が入ってるから置いといて、甲羅の編集がまともかもな。
編集長は、いかにも左遷で流れてきた門外漢っぽいが、「商品レベルに達していようがいまいが、必ず五作選ぶ」って決断した豪気な人だし、それを商品レベルに引き上げるのは編集の仕事だ。
少なくとも電撃は深夜に二人以上の人間がAMW社内から無意味な文字列で2chを荒らした件、
そしてその件について黙殺している事実があるから妄想じゃねーよ
編集長のおじいちゃんはともかく、実務の編集は他のレーベルから引き抜いてきたやり手が多いみたいだから他よりはマシかもな
2次選考に残っている補正があるかもしれんが、俺もここの編集にはむしろ好感を持ったわ。
まだ新人実績が出ていないとはいえ、それは近年どこのレーベルも似たようなものだからな。
このご時世でこんな作家でもきちんと目をかけているように見えるのに本人が分かっちゃいねー。
ホントなー
多少フィルターがかかってるはずの幾谷の目を通してすら、真っ当な編集に思えるもんな
それなのに幾谷……本当にバカだな
会社員やれてるっていうのが信じられないよ
編集はサラリーマンだからみたいなこと言ってるけど、寄らば大樹みたいな思考してるよな、この作者。
自分の作品に対するプライドは高いし、知名度のある絵師には当たり散らしているし、どうなってんだよこれ……
むしろ、彼はこの事態の収拾をつけるべく
自らのブログで自爆をしたのではないだろうか
自らを往生際の悪いだだっ子のごとく見せかけることにより、
編集者、並びにイラストレーターの面目を果たそうとした。
だとするなら、この男こそ、真の大人なのではないだろうか
とかなんとか言ってみる
面目を施そうとしたのではないか、かな?
>>167 放火後バトルフィールドなんかを世に送り出したところがマトモと思えないな
泣いたラノベ文庫
>>179 それだけヒット作を生んだ作家は強いってことだよ
まあ売れれば正義な業界体質が生んだ悲劇とも言えるかもな
この作者がクズなのは疑いようないとしても
売れれば正義は事実だろうが
売れる為に何でもしていいって性根が見え隠れすると売れないもんだぜ
売れれば正義は商業である以上まあ当たり前だけど
杉井しかり幾谷しかり売れるためには何をやっても良いってのは何か違うわ
でもなにもしないと初動1000だよ
今回ツイッターを見た人よりも少ない売り上げって、何冊くらいなんだろう?
少し前までは、「甲羅の編集は新人を育てる気がない」みたいな流れだったのに、
いきなり「甲羅の編集はまともな人間ばかりだ」になっててワロタ
編集を褒めちぎってるレスは講談社内部から書き込まれてるんじゃないか?
確かに、いきなり流れが変わりすぎて
俺も違和感覚えてた
加害者がクズ過ぎると相対的に被害者が聖人君主になる法則だな
杉井事件で榊や安井が善人になったみたいに
内部から2chに書き込んだり、自社作品を褒めちぎったりする編集なんて
KADOKAWA 系列、特に 電撃文庫 擁する アスキー・メディアワークス さんくらいじゃないですかねえ?
>>187-188 新人軽視かと思っていたら意外にも知名度のある絵師がついていたとか、
こんな問題作家でも3シリーズ目が見込まれていたことが明らかになったのが大きい。
大手や大賞作家ならともかく後発レーベルの優秀賞作家にしては充分な待遇だと思うが。
次の日には打ち切りが決まるような業界自体にもう末期を感じさせる
打ち切りはここだけの話じゃなくて、粗製乱造しすぎた業界全体の末路だと思うけどな
昔の長編作品でも今出したら3冊で終わるものっていっぱいあると思うよ、それぐらい今は判断が早すぎる
ファニーベルのブログに掲載されてる広告が
驚き価格の自費出版
だったのが凄くほろ苦かった (´;ω;`) ブワッ
それお前がワナビだからアドセンスとして抽出されてるだけじゃ…
毎月大量に出版されてるもんな
二次いつ頃かと思って見に来たのに何これ・・・
200 :
この名無しがすごい!:2014/06/19(木) 20:37:31.12 ID:eLZX7wsq
>>125 この作者ってデビュー当時から舐めたツイートして反感買ってたよなw
人生舐めてかっこつけてたらこんなことになってワロタ
あんなの書いて売れると思ってるのがすげえよ
なにこの絵師と編集に対するずうずうしさ
サイコパスかと思ったわ
2ch覗いてるだろうから、ここに書き込んでもおかしかないでしょう
201 :
この名無しがすごい!:2014/06/19(木) 20:39:11.17 ID:eLZX7wsq
そもそも講談社は栄えある第一回の作品に、なんでこんな色物選んだんだろうな
応募が激減するのも解るわ
はじめは手堅くいっときゃいいのにセンスはないね
DTはタイトルで釣っている時点で小粒感が凄かった。
同じ小粒ならテンプレ作家のほうがずっと良い。たぶんヒットしなかっただろうけどさ。
>>154 > 作者は受賞直後にもちょっとした問題起こしてるし、そもそも全く売れない作家に対しては破格の処遇だぞこれ。
何やらかしたんだ?
>>204 Amazonでラノベのレビューを書いていたことが、2chで先輩作品をディスったと広まってしまった。
ツイッターで歯に衣着せないツイートしまくっていたこともマイナス印象で、
まあ最初から致命的に後先考えない言動する上に脇が甘いんだなこの人は。
第一回時点では、ショージもマロンもいなかったんだから仕方がない。
甲羅からデビューした時点で詰んでる
というコメントにすごいリアリティがあったな
>>205 d 馬鹿発見器だからご利用は計画的にという話は俺でも知っているのだが
>>207 この人自身も後発レーベルが嫌だみたいなこと言ってんだよな、じゃあなんで出したんだよ!
>>209 KADOKAWAで出したいけど、無理だから後発レーベルで出すZE!
でも、後発レーベルだから書店に棚はないし、売れないNE!
売れるために編集が手を汚してくれないのが悪いんDA!
手当たり次第に投稿してて、デビューすればあとはどうにかなる、と思ってたんじゃないかな?
別の意味でどうにかなっちゃった気がするけど。
>>207 俺はベテランばっか贔屓してて〜って所にリアリティを感じたわ
邪推してた事をそのまま言うから……
リアリティあるかな?
今回のことを考えるに、幾谷氏が考えているのは「宣伝さえ充分であれば自分の作品は売れる」じゃないかな?
まだ新人に過ぎない自分とベテランの間にある差は、宣伝だけだ、と考えていそうな。
ベテランがベテランでいられるのは、宣伝量の大小だけでなく、宣伝すればこれくらい売れるだろう、という
見込みができること、宣伝にかけた費用の回収の目算が立てやすいってのはあるだろう。
Twitterでの反応がよかったりしたから錯覚してるみたいだけど、作品の出来不出来はおいておくとして、新人と
ベテランにある一番大きな差は、固定読者の人数じゃないかと思うよ。
ライトノベルは作家買いが少ないというのが真だとしても、少ないだけでいないわけじゃない。新人とベテランでは
その固定読者の人数が一桁も二桁も違うわけだから、デビューシリーズである程度の成功を収められなかったら、
二シリーズ目にはあんまり大きな宣伝費は避けないよねぇ。どれくらい売れるか予測もつかないんだから。
自分の作品を信じて、実際よいものであるなら、時間はかかっても固定読者は徐々に増えていくんだから、
諦めず下積みのつもりで途切らせずに作品を出していけばよかったのにね、と思うよ。
氏の作品は呼んだことないけど、SF以外でハード系のロボットものを書いてる人はいまは少ないんだ、
焦る必要はなかったろうに。
っても、デビュー作にかなりこだわりがあったんだろう、ってのも、わかるっちゃわかるんだけどさ。
デビュー作は三冊打ち切りだけど、次のシリーズ出させてもらってるんだし、そこらへんはなあ……
しかたないよなあ
とはいえ2年かけてたものがこけたら(本当なら、だけど)
こうなるのも仕方ないと思うわ
>>215 いやいやいやw
他の作家はこけてもこんな醜態さらしてませんよw
出だしの実売が推定1000部だったそうだな。
二年かけて書いたのがこんなになったと思うと、発狂する気持ちもわからなくはない。
でもホントに発狂しちゃ駄目だろとは思う。
まぁこの事を教訓として次に活かしましょうってことですな
繰り返したらそれこそ編集が無能ということになる
新人賞に面接を導入するか。
一部の賞では受賞前の電話連絡で軽く人間を見ると聞いたが、本当だろうか?
気持ちはわからんでもないけど、やっぱり客観的に見ると病んでるよな
心療内科で処方受けた方が良いぞ
3作目を出そうとしていた編集部が哀れでならない
ロボットものを出してもらえるだけで十分気を遣ってもらっていると思う
元から変な人だったのか、追い詰められておかしくなったのかは分からんが
商業出版は難しいと思う。小説家になろうで一発当てるしか残っていない
忘れてた
ファニーベルは今夜「伝説」となった
ファニーベルはデビュー直後は無茶苦茶調子こいて回り見下した大学生だったからねえ
アレは反感食うし、
ああいう奴が何やっても鳴かず飛ばずでこうやって消えると痛快ですらあるな
村で神童と呼ばれた奴が都会へ出て〜みたいな訓話だな、彼自体
>>224 編集部ご招待は、CC二次通過者じゃなかった?
頭おかしいのはこの事件があったからじゃなくて元からだ
黙って消えるくらいなら
糞便撒き散らして死のうと決めたんだろう
各所に迷惑かけたから、編集の顔潰すくらいは出来たかもしれん
絵師は完全にとばっちりだけどな
それぐらいの気概があるってのはいいことだと思うけど・・・ファニーはなぁ・・・
230 :
この名無しがすごい!:2014/06/20(金) 01:00:58.08 ID:t+i/0Ad4
編集何も悪くないのに何でこんなのに迷惑掛けられないといけないんだ
上でも自演で自分の作品の感想書いてるし
酷い人格破綻者だ
結局自分の誠意のなさや性格のアレさを棚に上げて都合のいいこと以外には耳をふさいでおしまいかぁ。
なんてつまらない幕引きしたんだろファニー。まぁデビューしたての頃から頭おかしかったし自爆するのは見に見えてたけど早すぎw
>>219 電撃大賞の拾い上げでは電話面接みたいなのやるらしいね。ラジオで話してた。
と言ってもドクロちゃんの場合だから一般的じゃないかも知れないが。
とりあえず当たり障りのない質問で、作者に常識があるかないかを調べたかったらしい。
作品は完全に狂ってるけど、作者が冷静にコレを狙っていて常識のある人ならイケると編集が思ったとか。
高卒馬鹿サクラを彷彿させるなw
あっちは一度も出版することなく消えたが
そもそも正体もよくわからん相手と商取引始めるっていうのが冒険なんだよな
向こうにしたら受賞者なんか人格も常識も背後もわからないただちょっとマシな小説一個送ってきただけの相手だぜ
そんな得体のしれない相手にいきなり会社の看板を背負わせる「新人賞」って制度がすごい無茶
そこをなんとかするのが編集者だろっつっても今の時代に作家の素行管理なんて現実的に無理だし
そりゃ言うこと聞くコネライターとか実績ある他レーベルプロとかの安全どころに流れるわ
>>230 俺の覚えてる限りだと
・vipに降臨してスレ立て疑惑
・そのvipから受賞作の元ネタをパクった疑惑
・その他初期甲羅スレで大暴れ
・ヒで人生舐めプなど痛い発言連発
だったと思う
vip関係で沸いた煽りにやたら食って掛かってたのが怪しかった
「人生舐めプ」
社会に出たこともないガキがこのように調子こいてたわけだけど
人生舐めた結果こうなって今どんな気持ち?
見てるんだろ?
ここ、一次通ったやつはもう一人もいなさそうだな
ファニーの件は別のスレでやりゃいいのに
一応自分も二次発表待ち
スレ伸びてて見たらこんなことになってるし……
できればよそでやって欲しい
ファニーってもしかして20歳前後なの?
>>240 一応いることはいるのな
二次待ちにチラッと見にきたら全然その話されてなくて驚いたよ
一応俺も二次待ちだけど、この手の話も大好物。
まさか先輩作家がレーベルの足を引っ張るとは思わなかったが、おかげで退屈せずに済んでいるともいえる。
例年どおりの間隔(3週間程度)なら再来週から2次通過発表の可能性があるし、もうすぐだな。
これだけ扱いづらいキチガイがいることで、電撃のように編集が過度に増長することが少しは抑制できてよいのではないか
という下衆な打算
新人がこれからは洗脳レベルで教育されるか、何枚も誓約書書かせられてがちがちに縛られるかもしれないという、恐怖。
249 :
この名無しがすごい!:2014/06/21(土) 14:59:24.81 ID:N45Bh5V7
そもそも新人とる必要ないんじゃねここ
アニメ化も相変わらず傭兵しかさせる気ないし
ガガガは生え抜き作家がどんどんアニメ化したりヒット飛ばしてるのになんなんこの違いは
ゴミみたいな新人しかとってないし
ガガガだって最初は一番売れたのはハヤテのごとくのノベライズなんて状態だったしな
6年は先を行ってるだし簡単には追いつけないだろう
>>250 ガガガだってはまちが出るまではにたようなもんだった
漫画界の三巨頭、集英社・講談社・小学館は全部ラノベレーベル持ってるけど、成功してるのって
小学館のガガガだけだよな。
SDはガガガの7年前からやってるのにご覧の有様なんだよなあ
他のコンテンツが強いと会社として力入んないのはあると思うわ
その3つだとサンデーが一番弱いしな
>>255 SDはエースが出で来ると何故かトラブルに見舞われるw
>>256 なんでそうなるってくらいの事故を起こすよな
迷い猫・紅辺りは本当に酷い
編集は漫画で使い物にならなかった窓際のおっさんなんじゃね?
妙に体育会系で気色悪いから出したことないわ
元マンガ編集二人
元MFJ文庫二人
元スニーカー文庫一人
なんでガガガ押しなんだよw
妙に2ちゃんワナビはガガガ推し傾向あるけど、業界からすればガガガが突格してる訳じゃない
SDもベントーやらパパ聞きとヒット作は出してる
どうして無能は突格とか言っちゃうの?
語彙以前の問題だよ
ベントー作者が編集の糞ぶり暴露、パパ聞きは絵師とトラブル
紅の作者は編集と揉めて断筆
ガガガが至高とは言わんが、SDとは比べものにならんな
講ラとはまあ、年数なりの差はあるようだ
>>261 あー俺も関係者からSDは編集が酷いって聞いたことあるわ
ガガガ自体は知らんが、小学館の編集自体がサンデーで株を落としてるのがいたいな
スニーカーはもろもめ事起こしたんで印象悪し
だから、サンデーとガガガは全く別体質の編集だと何度も……いや、講談社スレでは言ってないな。
>>261 パパ聞きじゃなくて迷い猫な
編集か作者かどっちがtolovったのかしらんが
キャラクターデザインの権利を絵師に引き上げられたせいで
矢吹の漫画まで打ち切りになったのは絶対に許さない
紅に至ってはジャンプSQの漫画のほうが長く続いた挙句
山本ヤマトは集英社の雑誌なのに講ラの作品のコミック連載始める始末
折角絵師が直接漫画描くなんていう理想的なコミカライズだったのに
でも、SDはあれで新人を見抜く目はそこそこあるんだよな
売れないながらも、コアなファンのお眼鏡にかなうような作品も多いし
>>265 見抜く目があるっていうか、売れそう売れなさそうを新人賞を選ぶ基準にしないってだけじゃね
電撃とSDは知ってたけど、スニーカーも何かやってたのか
情弱と言われるだろうが、初耳ですわ
>>268 それに加え新井円侍のデビュー猛プッシュ→新井スランプになり、数年後講談社で復活
つぎの大賞作『子ひつじは迷わない』が駄作との評価でと大賞ブランド崩壊
それに比べ優秀賞、奨励賞の冷遇で人材育たずレーベルの刊行数激減
少数精鋭といえば聞こえがいいが、その精鋭を使い潰してMFに三大レーベルの座を奪われた
頼みのハルヒも続刊困難でファミ通文庫とどっこいまでになったからなあ
ファミ通文庫は野村美月が元気に執筆してくれるし、井上堅二もまあそのうち新作出すだろうしなあ。
かたやスニーカーは今や外見(角川本体、大賞の格、過去の栄光)だけ立派な張り子の虎。
このスレで他所のレーベルをけなしてもなんもならんぞ
よ
う
や
くスレが止まった
二次発表まで過疎るように
いつ二次発表なん?
>>273 早けりゃ来週あたりから可能性はある、ぐらい?
>>268 小学館の方が編集に難があると聞いてたが違ったのか
>>275 漫画はそうだな。
ラノベは集英社の方がアレな噂を聞く。靴は……。
早く二次来い来い
俺はもう関係ないけどね
去年は一次6/28、二次7/22だった。
今年は一次6/12だったから、7月頭に来てもおかしくないな。
俺も落ちたけど来てしまうな
27回富士見の一次通過作に「やる気のない人たちの文芸部」、10回MF四期の一次に「やる気ゼロの文芸部」、4回講談社の一次に「文芸部のぼっち」
ってあるんだけど、これって同じ作品なら重複投稿じゃないのか?ちなみにすべて作者名は「大トロ」。
うーん。まだわからんな
MFと講談社は選考中で、富士見は二次落ちしてたけど選考時期は被ってる。
本人は講談社とMF通っていることを隠そうとはしてないけど、なろうに連載している作品が「やる気のない人たちの文芸部」の一つだけ。
多重投稿なら愚かな…
ラノベで多重投稿OKなのは電撃とガガガの二つだけってのが定説だろうに
ま、ここがどうなのかは前例が発覚してなくて分からんけどな
まあ二重投稿でなくとも受賞はなさそうかな。同時期に同じテーマで3作はやりすぎだぜ。
MFのほうは主人公がぼっちの文芸部みたいだし、これ確定だろ。
MFスレのほうが人数多いから騒ぎになってるみたいだが。しかし幾谷の件といい、話題に事欠かないな!
作者18歳か
高校在学中デビューに拘って焦ったか
それとも何も考えず「いっぱいだせばたくさんごうかく!」みたいな感覚で出したのか
受賞させるくらいの力があれば、早い者勝ちで採用するだろ
面白ければ、売れそうならそれが大正義
そうでなければブラックリスト行き
ぼっち部活が今更MFで受賞するわけねーw
はがないで一通りメディアミックスしてしゃぶり尽くした直後に同じのはいらねーよ
ライバルはこっちに送ったやつらだな
二重投稿と言えばさ、落選作の使い回しするじゃない。
その一方で落選作の改稿もする訳だけど、どのくらい変えたら二重投稿の範疇外になるんだろうな?
タイトルは当然として、全体の半分くらい変えた奴ならいいのかな?
>>291 二重投稿は選考時期が重なる賞に応募する行為のことだから、落選後の使い回しは、改稿なしでも気にする必要はないよ。
もちろん何かの理由があって落選している場合がほとんどだろうから、そのまま応募してもまた落ちるだろうけど。
>>292 そうじゃなくて、使い回しと同時期に同作品の改稿作も送る話。
>>293 外伝みたいのが同時受賞はマズイっしょ。
別レーベルで同時刊行されても大丈夫なくらい変えてあったらいいんじゃね
二重投稿のヤバさって結局はそういうことだし
あー、そう考えると設定使いまわしだけでも駄目そうだな。
大人しく待つか。
18歳の高校生に嫉妬かw
ほんと見苦しいなお前ら
>>297 大トロは高校生じゃなくて、現役の京大生らしいぞ
京大生って肩書きだけはマジで嫉妬しちゃうな
まあライバルが69から68に減ったのはありがたい
俺個人としてはそれだけだ
早ければ来週か
二次通過してみたいぜ!
302 :
この名無しがすごい!:2014/06/25(水) 20:06:00.98 ID:j2iuMhbz
2013年合格者平均偏差値
2012年第1回駿台全国模試 全大学 英数理2型
68 理一
67
66
65 理二
64
63 京理
62 京薬
61
60
59 京工
58
57 京農 ←農学部(笑)卒なのに京大を売りにしている池沼モリミーさん★
大トロ騒動で驚いたのは案外擁護が多いこと。
受賞前提で話をする奴まで居てワロタわwwまだ一次なのに
擁護を装ったアフィも紛れてそうだけどな
炎上狙いというか
流石に二次以降は残らんだろ
>>303 一迅社の編集や作家にも京大多いし
ここの編集庄司は東大だぞw
虹より上にいったらチクろうとおもう
一次でライバル一人消えても大して変わらんし
絞られてきてからチクった方が効果的だな
まあこれだけ各所で通過してるんならそこそこの作品ではあるんだろう
そういうのが途中事故死してくれるのはとても嬉しい
若さを考慮に入れても基本的には2次落ちレベルだと思うんだが、
応募数の少ないここだとライバル次第で通過の可能性はある。でも多重投稿は認められないな。
自分も一次通過した者だけど、他の通過作品で興味あるタイトルは
「隠居高校生」「幽霊家族」かな。
おいらは「スノスノ」。
ヒロインが雪ん子の予感。
あ、誤爆w
大トロのおかげでファニーの話題が吹き飛んだな。
更に話題として銃皇無尽のファフニールがアニメ化されるらしいけれど、これ売れてるの?
ここのところの講談社の力の入れようは大したもんだと思うが。
売れてないよ
ほっといても売れる物は力入れないよ。
ファフニールアニメ化してもドラグナーと同じ末路を辿って終わりだろうな
そこそこの売上でもアニメ化してプッシュしてもらえるかもしれないな。
もっとも、ここの新人は今のところそこそこの売上さえも遠いわけだが。
は?
そろそろですかね・・・?
俺はバッドアップルに期待してる
チラっと読んだが、結構面白かったし
このスレ住人はどれが受賞すると思う?
タイトル的にさ
まだ多すぎてなんともw
タイトル的に、という意味では「恐らくあれ系」というタイトルがちらほら。
一次通ったんだから目新しいアプローチ作品なんだろうけど。
明後日で1次から三週間経過
今日来ないかな・・・
ssが今日を6月31日だと認識しているところを見ると今日は厳しい気がする。
最低でもファフニールのカウントダウン終わってからになるのかもしれんね
明日が新刊発売日だから明日に合わせるんじゃね?
なんとなく忙しそうだしあんまり期待しないで待つことにしよう。
ファフニールがアニメ化らしいな、なんて重大発表だ驚いたぜー
え、ファニーベルがアニメ化?(難聴)
作者アニメ化とは斬新だなw
更新情報一杯増えてるから来るかと思ったのにこねー(´・ω・`)
1次が去年より早かった反動か
例年のペースなら明日以降だろう。一次選考が早すぎたしなあ。
CCも一次は早かったけど、大賞発表はほとんど去年と変わらなかったな
336 :
この名無しがすごい!:2014/07/03(木) 04:24:10.70 ID:imSrPYHb
お前らそんなに自信あんのかよw
俺なんて二次は無理くさいと諦めムードなのにw
>>337 駄目なら駄目でさっくりトドメが欲しい(´・ω・`)
別な賞に向けて二つ書いてるぜー。
一次通ったのはちょっと自信になったし、モチベーションも上がった。
だいたい昼ごろに情報更新するから待っていたけど、今日はまだツイートすらないな。
来週から本格待機の予定。
でも不意打ちで今日来てもいいのよ。
編集さん、発表は今日中に済ませて週末はゆっくり休んでください!(建前)
当然だけど今日来なかったら来週だよなぁ
こなかったね。
来週か……。
編集部が終電間際まで働くようなブラックである可能性を信じて日付が変わるまでは待とうよ(´・ω・`)
深夜0時発表というところもあるしな!
発表は来週か・・・
寝るよ(´・ω・`)
暇つぶしにファニーさんのツイッター見に行ったら、相変わらず香ばしくてワロタ。
来週かぁ……
早く知りたいぜw
土日に発表してもいいのよ? なんてのは冗談だが。
ファニーはちょっとは落ち着いたかと思ったらむしろ悪化しているじゃねーか。
ファニーTwitterまだあーだこーだ言ってんのか
ここはファニー出身地だけど比較的スレが落ち着いていていいw
年齢層高いんかね
もともとどういう奴か知ってるし野次馬が少ないからじゃね
幾谷は1週間で切られたってわめいているけど、実際ロボット系って長い目で見てやれば売れるの?
売れる売れないの格差ありまくりのジャンルとしか思えないんだが。
年齢層高いって言うか過疎スレが、二次発表前で(これでも)最高潮に盛り上がっているだけの話で。
>>354 当たれば大きい……気がする。ただし小説だとロボットを描くのが難しいので
かなり鬼門のジャンルだと個人的に思う
動きが出せないスポーツ物と、見た目が表わせないロボ物はラノベの鬼門ではあるからな。
そのロボもので2作も出してもらえたのか
ぁゃしぃ
今の状態で最高潮に盛り上がってんのか
今回ここ出すの初めてだけどロボだのスポーツだの難しそうなジャンルでも
受け入れる余地があるのはいいんじゃないだろうか
あんな騒動があったのにニコ生出たりしてるし
ファニーメンタル強すぎだろはよ作家やめてほしい
幾谷がどうなろうとお前の人生には1ミリも関与しないのに
>>361 他人に迷惑かけない性格ならそうなんだが、作家やめても講ラのネガキャンするんだぞ。タチ悪すぎる。
明日発表お願い(´・ω・`)
去年も一昨年も、二次発表は電撃の一次の後だったよな。
で、誰かが何故だか、両方で一次通過してる奴を抽出するという作業をして、一昨年は全員高齢者だったっけ。
俺の知る限りその時の最年長と最年少以外は既にデビュー済だから、時がたつのは早いなあ。
去年はそもそも、一次発表が6/28だったからな。二次が7/22.。
今年は一次6/12で半月前倒しになったので、電撃一次より早く二次発表来るかも。
ここは正午に様々な更新をするから分かりやすくていい。
去年
応募締切日 04月30日
応募総数発表 05月15日(水)
一次選考発表 06月28日(金)64 / 228
二次選考発表 07月22日(月)24 / 64
三次選考発表 08月02日(金)9 / 24
四次選考発表 08月09日(金)5 / 9
受賞作発表 09月20日(金)大賞1 優秀賞2 佳作2
一昨年
応募締切日 04月30日 ------
応募総数発表 05月15日 公式HP
一次選考発表 07月04日 公式HP
二次選考発表 07月25日 公式HP
三次選考発表 07月31日 公式HP
四次選考発表 08月08日 公式HP
受賞作発表 09月15日 公式HP
今年は一次が繰り上がりすぎてて予測がつかぬ(´・ω・`)
明日の昼来なければ金曜日、かね
あードキドキするw
来いよベネット(´・ω・`)
来たね
お前らどうだった(´・ω・三・ω・`)
俺は大トロ先生と同じ。
(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;:
残った数少ないな
応募数去年より多かったからもっと残るかと思ってた
大トロ先生、落ちてんのかよw
…まぁ、なろうでの文章力と内容見るとな
安心安定の道化童子さん……(´;ω;`)
残念
シート待ちながら使い回し先の選定でもやるか
ブームにモロ乗っかったやつだからテキパキ回さないとブーム去るんよな
複数通過が複数人おるやん
もう決まりやん
俺も落ちたー!
他所で最終まで行った奴だったんだけどなぁ……。
381 :
この名無しがすごい!:2014/07/07(月) 16:13:11.46 ID:HSEyJuNx
二次通りました!
それにしても複数通過の人がいるとはすごいな・・・
>>378 履歴書みたいに、複数の会社送らないとな
通ってたあああああ!!!
でも多分三次はダメだろうな…
大トロさんなろう見ると文章力は悪くないと思うけど
謎というか伏線に対する解答が弱いと感じた
自分もダメでしたー。
初めて応募したんでわからないんだけど、評価シートっていつ頃送られてくるのかな?
通過してた人おめでとう
自分は落ちた……
でも次に向けて気分切り替えて書かなきゃだな
大トロさんを落とすようなレーベルに未来はないと思います
落選した方々も気を落とさず、他レーベルで頑張りましょう
ていうか今回の二次、すげー減ったね(´・ω・`)
280→70→17と来てるけど今回も三次と四次あるのかな
次で終わりだったりしない?
前回も222→64→24→9→5と絞ってるし、第二回なんて
333→36→15→8→5だから、三次四次やると思うよ。
ここはとにかく序盤で削ってくる。
第2回すごいな・・・(´・ω・`)
8か9くらいまで絞られるであろう三次の結果は来週あたりけえ
やだ・・・眠れない・・・(´・ω・`)
道化童子、また二次で落ちてるのかよww
安定感凄いな
一次は顔パスになってんだよ道化童子
本人によると、講談社はこれまで応募した全て二次落ちらしい。
数えたら六本あった。
評価シートを書く気を無くす成長のなさ
いや、倍率上がってるから、逆に劣化してるんじゃないか?
大トロが電撃通過一次してるぞw
美味しいんだけど、通うほどではないラーメン屋。
ここに残ってないからもうどうでもよかろう
争いはやめたまえ(´・ω・`)
静かな心持で三次を待つのです(´・ω・`)
あと5日か6日くらい?(´・ω・`)
いよいよクライマックスだね(´・ω・`)
大トロ先生ww
大トロ君がしてしまったのは若さゆえの過ち・・・(´・ω・`)
ワナビ暦が浅いがゆえの失敗に過ぎません・・・もう落ちたのだから笑って忘れてあげなさい・・・(´・ω・`)
ここって出すなら新人賞とチャレンジカップどっちのうほうがいいんでしょう?
>>406 新人賞じゃない?(´・ω・`)
新人賞の方が受賞者数多いし賞金も多い
CCは二次通過以上で編集つきますってオプションがあるけどついたことないからどの程度のもんなのかわからん
そっかーありがと
チャレンジカップは上限ないのが利点だな
早けりゃ明日くるか?
お前らはどれが三次残ると思う?
>>410 24→9で11日、15→8で6日かかってるのに明日来るわけねーだろ!(´・ω・`)
と思ったけど今回は2次が月曜発表で一切土日またいでないから来るのかな・・・(´・ω・`)
残るのは・・・俺だよ!(`・ω・´)
今日来るかなぁ・・・(´-ω-`)
顔文字の人しかいない予感。
ヽ(´・ω・`)ノ
(( ノ( )ヽ ))
< >
舞い上がるのはいいんだけど、程ほどにね。
(´・ω・`)∩ とりあえず正午まで落ち着いて待つよ
≒⊂ /
r‐' /
`""ヽ_ノ
これはもう月曜日やね(´・ω・`)
胃が痛いよ(´;ω;`)
CC待ちの俺が通りますよっと
……お前ら盛り上がってそうで羨ましいわ
俺のいるCCスレなんて……もう五月から息してねぇぞ
,====,===、
_.||___|_____||__
∧_∧ /||___,|^l∧_∧
(・ω・`)//.|| |口| |ω・` )
/(^(^ //.||...|| |口| |c )
∧_∧ // .||...|| |口| ||し 月曜日までのんびりするよ
(・ω・`)// .||...|| |口| ||
/ (^(^ // .... .||...|| |口| ||
"" :::'' |/ |/ '' " ::: ⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" `
:: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: "
∧__∧ ,===,====、
ヌチャリ… (・ω・`) ヘ. ||___|_____||_
(====) /||___|^ l__∧
∧__∧ .(.(⌒ )/||...|| |口| ||ω・) 楽しく使いすぎたばかりにアッー!!
( )./'し/ ||...|| |口| |⊂ ) 仲良く使いすぎたばかりにアッー!!
(====) / ||...|| |口| ||し
ヌチャリ・・・ (_(.__ ヽ/ . .. ||...|| |口| ||
/ `J .... ||...|| |口| ||
"" :::'' /\/ '' " ::: ⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" `
:: ,, ::::: ,, ;  ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: "
月曜か金曜かな
遅くとも一週間以内にはありそうな感じだね
>>421 自レスで書いたけど、24→9で11日、15→8で6日だったんで
17→8か9の今回だと明日が一番有力な気がする(´・ω・`)
まあ、どきどきするよね
424 :
422:2014/07/12(土) 20:09:31.57 ID:X0zhWvAq
あ、ごめん、明日じゃなくて明後日(´・ω・`)
月曜日ね(´・ω・`)
はぁー明日ーはぁー(´・ω・`)
少し落ち着け
我慢を覚えておかないと、仮にデビューできたとしても自分で揉め事起こすことになるぞ
映画でも観て落ち着くのよ(´・ω・`)
11 :この名無しがすごい!:2014/07/13(日) 11:56:17.49 ID:BBN9lIiy
講談社で受賞者に電話があったみたいだな
MF一次通過リストにtwitter鍵掛けたりなろう退会したりした奴はいないか?
MFスレより。え……どこの情報だよこれ。三次前に電話来るの?
|ヽ∧_
ゝ __\
>>429 ||´・ω・`| > こっちはマジで待ってんだからやめて
ノ つ!;:i;l 。゚・ _______
と__)i:;l|;:;::;:::⊃ =| |─── /
⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
たぶん今日(´・ω・`)
正午過ぎたら来るわ(´・ω・`)
よろしくな(´・ω・`)
チャレンジカップのスレってあります?
CCのスレあったっけ?
なかったような
しょぼんほハンコテいい加減ウザいからやめてくれ
アレ、今日は発表ナシ・・・?
>>435 普段常駐してるスレが皆これつけてるからなんかないと落ち着かないんだよ・・・(´・ω・`)
うざいなら黙ってNG
>>438 小屋じゃないのよ(´・ω・`)
らん豚は文章の最初に顔文字つけるから微妙に違う(´・ω・`)
空気読めてない感じが気持ち悪いな…
大賞とったらお祝いにここの書き込み編集部に送ってあげるね。
ここって年齢制限してる?
前回三つ送って全部一時落ち
全て他で二次以上突破したものの改稿作だったんだけど
ちなみに三十後半の爺です
少し前には40代の遊歩とかまつりたんが一次通ってるから、年齢は関係ないよ。
道化も40代だけど毎回一次は通るし。
サンキュー
じゃあ単にカテエラだったんだな
やっぱ萌え系じゃないとダメなんだな
>>444 萌えはいらないと思うぞ?
俺は今回2次まで言ってるが、萌え要素ゼロだもの
カテエラとか
面白くなかっただけだろ
447 :
この名無しがすごい!:2014/07/14(月) 19:33:19.55 ID:F8UNmtxj
来年枠の賞はお前ら送らない方がいいぞ
俺のサッカーものに蹴落とされるのが確定してるからな
スポーツかあ……
まあカテエラとかなさそうな作品でも最終落ちが一次落ちになったことあるから
高次落ちが一次落ちも結構ある
ただ全然ノーチャンスな作品もあると思うからそのへんは見極めないとダメだと思う
-------ミナミ--------
の帝王
あの・・・(´・ω・`)
さらに明日・・・?(´・ω・`)
電話待ちしてる奴に聞きたい
話によると三次後に電話?らしいけど
来る=最終残留なのか? 実質受賞確定なのか?
ただの最終残留で電話もらって結果最終落ちとか辛すぎると思うんだが
>>455 最終候補作品に残ったら電話じゃないか?
現状、ここに残ったら全部出版されてるっぽいし
三次で8〜9作品くらいに絞られて、そのうち5作品くらいに電話行くんじゃないかな
残ったことないから予想だけどね
いや、ちょっと待て、もうすでに電話待ちしてる奴なんているの?(´・ω・`)
まだ三次発表すらされてないのに?(´・ω・`)
まぢかよ終戦かよ
ぎゃひぃぃ、どうすんの?
落ちたら即座に書き込み止めるの?
散々日記みたいに書いてたのにぃぃ〜!
落ちたら音沙汰なしすか?
↓
(´・ω・`)
>>460 みんな共に戦ってきた仲間だからね(´・ω・`)
僕が落ちても応援するよ(´・ω・`)
なんだ、最近流行りのアレか
本当か見分けがつかないから困るな
どうせあと二、三日もすればガセかガチかはっきりするんだから
もう少しの間ドキドキしながら楽しみに待ってるぜ
今日、3次が着ますよーに
今日か金曜っぽいな
12時台に更新されなかったらまた明日けえ・・・(´・ω・`)
こりゃまた明日か(´・ω・`)
明日で二次発表から10日。さすがに来て欲しいね(´・ω・`)
結局発表される気配ないし昨日の縦読みは釣りか
例年のパターンだと月水金で来てるから明日はないでしょ
今年の一次は木曜だったけどね。
そうだったっけ
正直スマンカッタ
今日発表して。お願い(´・ω・`)
来週の木曜と見た
明日か・・・(´・ω・`)
明日で二次から11日で去年と同じペースだし、明日来ると信じよう(´・ω・`)
月曜だと丸二週間空くしね(´・ω・`)
やはり来週か
来週だな
月曜は祝日だから火曜以降、来週末くらいになるかも
もう来週か(´・ω・`)
1次は早かったけど結局例年通りになりそうね(´・ω・`)
編集部は祝日の更新はないのかね(´・ω・`)
普通ねーだろ、ていうか気になるのは分かるが落ち着け。
誰に言ってるのボケ(´・ω・`)
>>481 裏サンデーみたいなWEB漫画サイトとか更新してるし、もしかしてと思ったんだ(´・ω・`)
明日かなぁ(´・ω・`)
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
>>482 お前、もうちょっと常識を身につけろ
今日は祝日だぞ、普通はこない
それを指摘してくれた人間にボケはねーだろ
皆待ってんだ、お前だけ浮かれるな
くそ残ってる奴はいいよな
なんか腹が立つ
俺は単に面白くて便乗して(´・ω・`)使ってるだけだけどw
別に選考に残ってるわけではない
某ハイワナビが言ってたぞ、待つのも良いが次を書けと
>>485 すまない、それは別人なんだ(´・ω・`)
(´・ω・`)使ってる人がみんな僕というわけではないんだ(´・ω・`)
そういやいろんなとこのラノベ新人賞受賞作でルールは読みきりなのに
ぜんぜん切りが良くないとこで終わって2巻、3巻と続く作品も結構あるよね
(付け足しで続編を続けるタイプもあるけど。禁書とか)
切りのないタイプは加筆修正して続きモノにしてるの?
実際の受賞作の分量と、規定の枚数を見比べると、結構加筆されてるからね
続きも出せるよう匂わせておけとか言われるんじゃない
だから、逆に投稿する作品は完全に終わってるのでいいと思うんだよな
続けさせたければ、編集がそういうふうに指示するんだろうから
第3回の講評より(´・ω・`)
今回の選考を通じての感想と、もしかしたらアドバイスです。
他の選考委員の方々も個々の選評にて書いておられるので重複しているところもありますが、
最終選考作品以外の応募作品につきましても、明らかに作者が構想の全てを出し切っていない様に感じられる事が多々ありました。
これはたぶん、ラノベの出版状況を作者が鑑みて、続きの構想を持って作品に臨んでいるのではないかと思います。
現実的とも思えますが、実は賞選考の時には不利に働きます。
新人賞作品には、とりあえず作者の構想の全てをぶつけた方がいいです。
受賞後の事は、まず受賞してから考えましょう。
後のことは考えるな、いいな(´・ω・`)
2014年07月23日
★お知らせ★講談社ラノベ文庫公式ホームページ メンテナンス実施について
いつも講談社ラノベ文庫公式ホームページをご利用いただきありがとうございます。
下記時間帯におきまして、メンテナンスを実施いたします。
2014年7月23日(水) 15時00分 〜 19時00分
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
講談社ラノベ文庫編集部
え・・・何これ・・・まさかの今日の夜来ちゃう感じ?(´・ω・`)
大元のコミックプラス自体が七月の終わりに全面リニューアルするらしいがそれとの兼ね合いかもしれんぞ
富士見とかは発表前にメンテ入るけど、ここは今まで普通に更新するだけだったよね?
どちらかと言えば金曜に確定したんじゃないの? 明日サイト刷新→明後日三時発表!
みたいな
>>496 日付をよく見て、サイト刷新は今日よ(´・ω・`)
まあ、なぜか今もサイト表示出来るけど(´・ω・`)
なんで漏れてんのかと思ったら全角と半角使い分けてんのかよこいつうぜー
ほんと死んでほしい
昂ぶる気持ちは分かるんだけど、ここでいちいち書き込む気持ちが理解できない。
え・・・新人賞のスレって、「そろそろ発表かな?」とか盛り上がるところじゃないの・・・(´・ω・`)
ファニーベル先生みたいな先輩についての談義スレとして使うのが本来の目的なのか?(´・ω・`)
いや、15人くらいしか残ってないんだからそりゃ盛り上がる側が少数派なのはわかるよ、わかるけど、え?(´・ω・`)
まあそれがないと、一ヶ月くらい何も書き込まれないスレになるだけだけどな
とりあえず(´・ω・`)がウザさを倍増させてると思う
いや照れるな (´・ω・`)
ウザいならNG入れときゃいいのに
その顔文字を使ってる奴はメインは一人だけど、他に何人かいると思うぞ
結局明日発表かい?(´・ω・`)
頼むぅぅううう!
今日来てくれ! 待つの限界なんや! ダメならダメでええ! 学期末試験に集中できんのや!
く(´・ω・`)/ 金曜日 \(´・ω・`)>
死ね
三次来てるぞ
ダメだったよ……
やっと静かになるか
評価シート来るのって8月末頃だっけ?
一ヶ月かけて直してガガガに送るか。
く(´・ω・`)/ 受かった \(´・ω・`)>
四次って電話待ちすればいいんけ?(´・ω・`)
(´・ω・`) _、_,,_,,,
/´`''" '"´``Y'""``'j ヽ Get ready for the last battle...
{ ,ノ' i| ,. ,、 ,,|,,. 、_/´ ,-,,.;;l
'、 ヾ ,`''-‐‐'''" ̄_{ ,ノi,、;;;ノ
ヽ、, ,.- ,.,'/`''`,,_ ,,/
`''ゞ-‐'" `'ヽ、,,、,、,,r'
,ノ ヾ ,, ''";l
今回は受賞作5本出るのかな
このスレは過疎ル
もともと過疎ってた
誰か、誰か三次を生き残った者はおらぬか(´・ω・`)
流石に、ここまで残ってて2ch書き込むと後々本人バレして面倒だったら嫌だから書かないでしょ
もう電話待ちしてればいいだけなのかよくわかんなくてソワソワよ(´・ω・`)
例年なら電話だけとかそういうのないのかな(´・ω・`)
2ちゃんでこんな書き込みしてるのバレたら「こいつ面倒臭そうなヤツだなあ」
とか編集に思われるぞ。
ファニー先輩の面倒くささで講談社も懲りてるだろうしな