【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ61
ロダ復活したぞ
というか、なんで未だに化石みたいなロダ使ってるの?
フリーでいくらでもあるんじゃないの?
俺はよくスマホで読むからブラウザで直接表示してくれるサイトだと助かるけど
>>953 >・投稿は専用ロダにTXT形式で。1レス(4KB)におさまるならスレに直貼り可
>・他サイトリンクはTXT直リン以外スルー
テキスト直リンできるロダならどっとうpろだだろうがdropboxだろうが
自分のホームページだろうがなんでもいい
>投稿は専用ロダにTXT形式で
>他サイトリンクはTXT直リン以外スルー
微妙に矛盾してるんだよなこれw
>>955 >投稿は専用ロダにTXT形式で(提案)
>他サイトリンクはTXT直リン以外スルー(ルール)
>>953 別にどこでもいいんだけど、まぁ専用で使ってるから使ってる。惰性で使ってる。
なんか人が使ってるトコにあげるのも嫌だしね。。。
上の人も言ってるけど、自分のHPかなんかにあげてTXT直リンがいいんじゃね?
俺はめんどうだけど
>>957 その辺を中途半端にしか理解してないやつに因縁を付けられないようにと思ったら
例え落ちようが専用ロダ使っておくのが無難。
ところで本スレの326の教師の名前の「紫原」って、普通に有る名字?
また因縁を付けられそうなところと被らせたと思うんだ。
本スレに書くと、数日前の再来になって荒れそうなのでしなかったけど。
本スレで
「大切なのは心なんだ!」って、ラノベを読む中高生が一番嫌うタイプの展開じゃん?
って言ってる人いるけど、どういうこと?
なんでそういう展開を中高生が一番嫌うんだ?
誰か教えてくれんか
そう言ってる人の脳内中高生が嫌う言葉だと言う事。
ググったら読みが「むらさきばる」なら鹿児島県に実在する町名
「しはら」の場合は競輪選手がいるようだ
なのでセーフといえばセーフだが正直先日の例と違って某バスケ漫画のキャラの印象が強いな>紫原
少なくとも「むらさきばら」で検索するとそのキャラ(か紫色の薔薇)しか出てこない
>>958 鹿児島に「紫原(むらさきばる)」という地名がある
あとググったら「紫原(しはら)」という競輪選手がいるらしい
それと不動産会社の社長でしはらさんがいる
だから全くない姓ではないだろう。むらさきばらとは読まないにしても
>>959 中高生でラノベ読む奴は高確率で中二病煩ってると思ったけど
よく考えたらそんな事もないか
適当に言ったわ、ごめん
一周まわって熱血も悪くないと思うの
晒しの問題はどちらかって言うと、「大切なのは心」みたいな展開すらやっていないことだしな
分量は少ないし「この学園ではこういうことが起こります」っていう説明系のプロローグとしてはなくもないとは思うけど
そこだけ切り取られて「続きを読んでみたいと思えましたか」と言われても困るわーっていうね
10人中9人から否定されても、たった一人でもいいから最後まで読んでもらって楽しませることができたら勝ちだと思うよ
そもそも書籍の世界とはそういうものだし
>>966 いや、10人に買ってもらって1人しか評価しないんじゃダメだろ
>そもそも書籍の世界とはそういうものだし
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き 利 (l :’、 `’,. ‘l| |;;゙゙゙゙”"”´ー、;;| ノ: / /リヽ \
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な. た >; :::ヽ ::ヽミニニニ彡’” , ‘:::::// |
┃ ふ フヽ ::\ : ミー―― “ノ , ‘:::: //: |
┃ う }ヽヽ :::::\::( ̄ ̄ ̄ /:::://: |
┃ な }| ヽヽ :::::`’-、竺;;ニィ’:::// | l
// 口 (: | ヽ ヽ :::: ::::::… ::// | |
) ・・. を ( | ヽ ヽ:: ::::::… // リ. |
つ、 r、{ | ヽ ヽ // / |
ヽ ’´ | ヽ ヽ // / |
それは事実なのかも知れないけど、
最初から十人のうちの一人を狙って撃っても百人の内の一人にしか当たらん
せめて三割程度の心を掴むつもりで書かないと駄目でしょ
10パーセントで良いは売れてる作家ってのが前提だろ
ただでさえ書店で手に取ってもらうハードルが高いのに、購入した顧客のうち10パーセントしか満足度できないってどんな商売だよ
潜在的顧客(ラノベならラノベ好き、ミステリならミシステリ好き)のうち、10〜20パーセントの心に何か引っかかって、手に取って欲しい、って意味じゃねえの
流れに乗り遅れたが、
俺がどうも晒しを最後まで読めないのは
ブラウザ直読みだったからか
皆よく張り直しとかしてるね
>>972 その文量でどうして二回も打ちミスするんだ
>>972 立ち読み含め読んだ人間が、って話だろう
買って全部読んで9割の感想が「ファッキュー」だったら
いくらなんでもそれ一冊で作家生命終わりになるだろ
本スレの状況を単純に市場に置き換えることは出来ないけど、
それでも本スレを小さな市場として考えるなら、あそこで10人中1人にすごく良かったと言って貰えれば上々なんじゃないかと思う
晒しにしては良かった、みたいな消極的な良かったじゃあダメで、
お金出してでも買うしファンになりましたってくらいの支持じゃなきゃ意味ないだろうけど
比率に対して文句言ってるやつアスペかよ
このお話は
「みんなに好かれようとして中途半端な作品になるよりも、嫌う人には嫌われてしまうが好きな人にはトコトコン好きになってもらえる作品を目指そう!」
っていうお話であって、十人にひとり〜ってのは単なるモノの例えだろうに
「石の上にも三年」って言われたら、「三年も石の上にいたらその前に餓死してしまう。せいぜい一週間ではないだろうか?」みたいに言うようなもんだぞ
いや、違う気がする
>>976 ちゃんとした絵が付けば買うってレベルに気に入ったのが一本あるけど
それはヒロインがど真ん中だったのが唯一最大の決め手
ここから得られる教訓は重点決めて勝負するのが大切なんだな
つきツキとかそろそろ終わりっぽいな。当初は「掛け合いが寒い」って言われてたんだぞ。
アニメ化はしなかったがドラマCDやらコミカライズしたしな。13巻で完結予定だっけか。かなり延期しているようだが……。
あとは勇渋もか。こっちはアニメ化したが。
すまん誤爆した。
ところで本スレ
>>326の文章が拙いって評価されちゃいるが、どういうところで評価してるんだろう?
その場の表現に似合わない単語を使ったりしているとか、そういう具体的なのを書かず述べているのもあったから、
どこでどう見て評価しているのか気になった。
俺? 俺は冒頭で切ったよ。文章が、とかではなくヒロイン?の名前がローキっていうのが受け入れられなかったw
>>981 流し読みだったからあまり自信はないけど、
(というか感想も書いていないが)
俺は三人称の視点のブレが気になってあまり文章が頭に入ってこなかった。
一つ一つの文章で引っかかった記憶はないわ。
>>981 ざっと見てみたが…
一人称と三人称がごっちゃになってる
例えば俺が〜と地の文で一人称的に心情が綴られているのに、次の行で彼は〜と書かれていたり
彼って誰だよ、みたいなのが気になったな
それと大仰で現実味の無い反応のせいかわからんが、客席に座って演劇を見ている感覚になった
文章は人称の問題以外は気にならなかったんだけど、読んでて冷めた気分になる
>>979 それがどの作品なのかは分からないけど、たとえ他の感想人の評価が悪くても
>>979みたいな人が一握りいる、みたいな構造になっていれば商業として成立しそうだよね
実際問題として考えるならより多くの支持を得られる作品が出版されるわけだけど、まあその辺は置いといて
>>981 今ちょっと読んでみたけど、ローキって名前にうーん…ってなって、そのあと数学を公式を武器に解くって考えにうーん…ってなってやめた。
文章は稚拙ってほどじゃないけど味がないというか、冒頭だけで言えば都市伝説が現実になったっていうシチュエーションの空気感が伝わって来ない感じ
命懸けのゲームとか友達を助けなきゃとか、切迫した状況なんだから、屋上みたいな比較的開放性が高い空間より体育館裏みたいな暗めの場所を選んだほうがよかったんじゃないかな。
文章力より演出力がないって感じかも
>>980 次スレいける?
>>982 なるほど、視点ブレか。今さっき冒頭流し読みしたが、どのあたりなのかちょいとわからなかった。
もっと先のほうなんだろうか。
>>983 なるほど、そういうのもあるのか。
確か()内にキャラの心情を書くのと同じような手法がなかったっけ。度忘れしちゃったが。
そういうのとはまた違うのか。
三人称と一人称両方でも移行がスムーズなら違和感ないんだけどな
>>985 ()を使うか、――を使うかすれば見分けられるから良いと思う
ま、
>>986の言うとおり、スムーズに見られるなら問題無いんだけどね
でも、俺の次に彼で、さらに名前呼びを続けられると混乱するわ
>>985 そこまで聞くなら読んでこいよwww
>6限目は数学だった。
からのセンテンスな
>
>>986 マリみてとかゼロ魔とかは一人称的な心情描写を挟む三人称だけど読みやすいしな
そういう意味じゃ頭ごなしに否定するのはバカらしいと思うけど、本スレのはただのミスにしか見えなかったわ
ゼロ魔は読みやすいっていうか……
>>989 続き言ってくれよ
実際読みやすいと思ったよ。いわゆる「描写」が恐ろしいほど少なかったけど
ゼロ魔は一巻しか読んでないが…
○○は○した。○○になった。○○を○した。
という、短い文がズラズラっと並んでて、確かにテンポは良いけど
ものすごく物足りなかった記憶がある
驚くほどスッカスカで、こういうのが受けるのかと勉強にはなった
ゼロの使い魔1巻は異世界飛ばされ系のラノベとしては非常によく考えられている1巻だと思うな
主人公の目的や異世界の文化といったものを全部説明しているからなぁ
>>992 「精密な描写」ってのは、書き手側の自己満足であるケースも多いからなぁ
ガトーとかはこんなこと言ってるし
>『言った』という表現のこと。これは誰でもそうなんですが、小説書いていると、
>どうしても台詞の間に『●●は言った』的表現を入れなければならない場面が多発します
>で、原稿書いてて同じ表現が続くのは書き手としてどうにも気分が悪い。
>で、単純な『言った』という言葉を連発するのが嫌なので、
>『語った』とか『話しかけた』とか『声を張り上げた』とか『言葉を紡いだ』とか、あれこれ言葉をいじりまわすわけです。
> 特に新人さんに多い現象です。
>作者さんはこれで安心できるのですが、読む方はたまったものではないのですね。
>読者さんは 『要するに「言った」なんだろ!? グダグダ遠まわしな表現するなよ!?』とイライラMAX。
>そんなわけで、『言った』を使うかどうか迷ったときは、腹をくくって『言った』で済ませましょう。
描写の話とは違うけど、「凝ればいいってもんじゃない」っていうところは近い
>>994 言ったは気にしないが、〜た。〜た。〜た。って続くのは気になるから、
〜た。〜た。ときたら〜する。とかにはしてる。
ガトーって誰? というのはさておき
語ったと話しかけたと声を張り上げたと言葉を紡いだは別物じゃね?
俺としては言ったというと、割と短い言葉を発した場合、という印象なんだけど人それぞれか
それと、別にゼロ魔の文章を否定してるわけじゃないから、念のため
小説書き始めてまだ数ヶ月だから、当時は完全に読者目線だったけど、それでも物足りなく感じたというだけの話な
ガトー知らないなら書くのはやめてもうすこし読んだほうがいい
森村誠一
なに、その日はすぐに来るさ。申し合わせて休暇を取り、今度は一峰をやるんだ」
花岡が力強く言った。
「四年間……」
岩村が感慨深そうに言った。
「俺達三人は常に一緒だった。今、登った第二峰東壁も、鹿島槍北壁中央ルンゼも、
穂高滝谷の各ルートもいつもザイルを結び合った。俺達の誰か一人欠けても、心細くて登れないほどに、息の合ったパーティだったな」
「そのザイルをこの頂で解いて、俺達は各々の就職先がある三つの都市に向かって三方に下る。山で出逢った山仲間が山で別れる。それが山仲間にふさわしい別れ方だと思ったからだ」
と花岡。
「明日からは全く別の世界が俺達を待っている。身分までが変ってしまう。しかし、俺達がどんな世界に下りて行き、どんな生活を送ろうと、俺達が帝都大山岳部でつちかった友情は忘れまいな」
渋谷が一語一語区切るように言った。
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言ったを連発すると一般だなぁと感じはするな
>>997 おっ、プロの人?
でも、もう少し説得力のあるアドバイスをお願いしますよ
>>994 まったくおんなじことをスティーブン・キングも言ってたな
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