作り話なら小説の中でどぞ
>>951 そういう建設的な話は一切無視される
どこが悪いのか、どう悪いのか、どうすればいいのか、そういうの一切無しのダメ出し一方通行
神経やられるタイプの編集だった
あとからその編集が担当した本見て慄然とした
1ページ内ですら矛盾する文章そのまま放置
しかもそういうの多数
マジで無能を越えたヤバイ人だったことが判明
どこだよ・・・・
いろいろ営業かけようとか思ってたからそういう所は全力で回避したいわw
角川「四天王」以外だ
たとえばカゲロウデイズはKCG文庫でKADOKAWAだけど角川「四天王」以外だ。こういうのも勘定に入れちゃっていいの?
今売れてる劣等生とかSAOみたいなゲームや俺ツエー以外は最初から論外って感じで
手軽に稼げそうなテンプレ模造品を求める編集者は結構多いんじゃない?
編集者つっても才能は素人から作家になれるレベルまでピンキリありすぎるし
作品を評価する力は無いけど外部へのプレゼンや営業に優れた人もいるしね
>>953の言ってる編集は想像で悪いがテンプレ作品を速く書ける作家を
求めてたんじゃないのかと思う
編集「ハルヒみたいにみんなで楽しくクラブ活動して、俺妹みたいにヒロイン同士が喧嘩するやつよろしく」
作品「はがない、できました」
編集「これこれこういうやつ!!」
みたいな?
ないない
切れた
そもそもはがないはラノベ部のリターンマッチだからなぁ
ワナビ視点で見ればラノベ部のほうが面白いけど一般受けはしないわな
>>953 俺の先輩が某大手出版社の編集なんだけど、編集者と作家の相性はどうしても
あるって言っていたよ。
歯車が合えば二人三脚でいいものを作れるんだろうけど、合ってないとお互い
不幸になるってことらしい。だから、一つのレーベルにこだわらずに色々やって
みろって言ってた。
しかし、そうは言ってもなあ、ラノベの持ち込みがかなり厳しい今日この頃、新人
賞に片っ端から出すのも効率悪いし、難しいね。
片っ端から新人賞に出すのはそれはそれでありだと思うけどね
まあ、年に何本仕上げられるかにもよるけど
んじゃ挑戦してくる
>>965 良くやった!
アラフォー名乗って良いよ
新スレで話してる人称について
おれは主人公目線で語りたいとき、特に主人公には秘密だけどほかの人はみんな知ってることとかがテーマのときは一人称にしてる
972 :
この名無しがすごい!:2014/04/30(水) 08:15:07.76 ID:9ZrcvUng
>>971 一人称で書き始めて、不具合というか、別のキャラの動きを書いた方が話が広がるような
話になったら三人称に変更という感じがいいと思う
ハーレムものじゃない限り、キャラが増えれば三人称のほうが魅力的になる場合が多い
ハーレム物ってみんな嫌いなの?
好きだけど?
なんだよここにもアラフィフのアゲキチ来たのか。
>>965 おつ華麗さま!
>>973 「みんな」といっても、ここにいる「みんな」と「ラノベ読者みんな」の意見が
合致してるとは限らんから注意な。
ここにいる「みんな」が好きなものを、「ラノベ読者みんな」が好きとは限らず、
ここにいる「みんな」が嫌いなものを、「ラノベ読者みんな」が嫌いとは限らず。
むしろ作家志望なんていう意思がある分、そういう意思のない純粋な読み手とは
考え方がズレてる可能性もある。もちろん俺も含めて。
そもそも「みんな」が誰を示すかわからない曖昧な言葉で
「ハーレムもの」もなにを示すかわからないバズワードだよなあ
天地無用とか好きなんだけどあれはハーレムって感じしないし。主人公希薄すぎて
なんでもいいが007シリーズって
主人公の俺TUEEEでハーレム物だよな
【朗報】『あした、ネトウヨ治るかな?』ネトウヨラノベ発売
https://pbs.twimg.com/media/BmNWy-mCUAAUgw9.jpg 内容
「差別と外国人が嫌いだァ!」
……そんなカンジで叫んじゃう、そ、アンタはネトウヨ! いよっ、ネトウヨ! 二人称ラノベ!
アンタはいっつも「自分なんていない」とかゆーけれど、アンタがいないとお話になんないし、
アンタに首ったけのそのコも困っちゃうんで、やっぱりいるよ。そーゆー世界。
問題は、アンタがいったい何者かってこと(そのコが妄想って件は気にしない)。
とにかくアンタはいつだって自分が正しいって信じてるから、世界のほーがどんどん不条理に変容してく。
気づくと周りは敵だらけ。陰謀だらけ。ケッてなもん。
しょーがないんでこの危機を、アンタは得意の詭弁とでっち上げ、そんでもって必殺の忘れたフリで切り抜けてく。
がんばれネトウヨ、あしたへネトウヨ。
勝利の日は近いこともあるかもしれない。
そのコも応援してるよ。たまにつらそな顔もするけどね。
>>978 ボンドとか寅さんは港港に女(あるいは惚れた相手がいる)タイプだからハーレムとは言い難い
まあ、学園ハーレムものも優柔不断なだけでハーレムじゃねえとは思うけど
ハーレムというならちゃんと全員囲わないとな!
西村京太郎ほどではないな
内容よりも文章がキモイ
「イマドキの若者に語りかける」みたいな文章だ
個人的には書くのも読むのもハーレムもの、とくにハーレムエンドは苦手な方面だな。
生まれた想いには何らかの決着が付いてほしいと思ってしまうから、主人公がたくさんの女の子に好かれる展開
そのものはいいとして、ある程度のタイミングで当たって砕けろやっ、と思ってやきもきするな。
想いをぶつけ合った上で登場人物が納得して関係維持を求めたり、納得できずに離れたりとか、それぞれの結論
ってのがほしいと思うと、ハーレムものってのとはまた違う感じになってくるだろうなー。
>>981 一つの文章に句点が87もある。こんな駄文初めて見た。
そんな駄文に負けているのか俺たちは。
「無駄」を見開き2つにわたって100個以上並べる。
こんな糞マンガ初めて見た。
みたいなもんじゃないの。
個人的にはこの次のページが見てみたいけどね。
このスレの人たちって関東在住の人が多いのかな
地方在住(東京から遠い)だと、仮にデビューしても不利になったりするんだろうか
打ち合わせや作家同士の付き合いなどで
>>987 ここの住人に関東住まいが多いかどうかはわからないけど、編集とのやりとりはメールと電話のみ、って人もいるし、
けっこう関東以外に住んでるプロ作家も少なくない。
他のプロ作家と出会うタイミングって、授賞式や忘年会新年会などのパーティか、編集部でちょうど会う、
ってことが多そうだから、身近なつきあいを望むならば関東住まいの方が有利かも? とは思う。
ただネットでツイッターやブログをしてる作家は多いんだから、自分から絡んで行ける人ならそんなに不利に
なることはないような。
仲良くなりたいけど声かけてもらわないと無理、とかいう人だったら、関東住まいでも無理っぽいし。
ま、そんなのデビューの目処がつくか、デビューして引っ越しできる余裕ができてから考えればいいやー、と思う。
どんな仕事だろうと、必要なら関東にも行くだけだろ
汽車しかない時代じゃあるまいし
大丈夫、受賞しましたーとか、アニメ化決まりましたー以外はわざわざ東京いかなくてもいいから
汽車賃は編集に請求できるの?
向こうが出してくれないんなら、自分の経費にする
だめじゃん
998なら
>>997が受賞の賞金で焼き肉おごってくれる。
よかったね
1000ならこのスレから今年受賞者が出る。それも複数!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。