今回の審査員って竹井10日じゃなかった? なんか杉井光になってるんだけど……
それとは関係ないんだけど、簡易書留で送った人いる?
窓口でお渡し済みってなったんだけど、講談社の人が応募者の作品をまとめて窓口まで取りに来てるのかな?
マジじゃん……
まあなにかの間違いだろうけど
確認してきたらマジだった
元の画像データに応募終了のお知らせを貼り付けただけみたいなのになんで変わってんの?
わざわざ変える必要もないところだから、もしかしたらアニメ化で忙しいから竹井に変えるよーってことがあるかもしれん
普通に竹井10日になってるけど
>>465 それは来年の第4回じゃね?今回は第3回だぞ。
あ、マジだ。杉井になってる
何、新作のネタ拾いですか?
特別だからしょうがないな
本当だ
杉井光(小細工可)
第二回の講評で「次回から選考しなくていい気楽さ」「次の竹井君」って言ってるから、表記のミスだろうがな。
杉井はもうホトボリを冷ますため「何でもやります」モードだろうなぁ
今は講談社審査員ってご威光が是非ともに欲しいだろうし、あわよくば後の仕事も
それはないだろ。アニメ化決まってる竹井の顔潰すような真似してまで
杉井を推す理由がない。盗作作家飼ってる電撃ならまだしも
直接ディスられた講談が。
マジで杉井になっててワロスw
締め切り終わってからの変更とかひでぇw
応募した奴はネタぱくられるんじゃないか?ww
原稿が間に合わなくて良かったと思う日がこようとは・・・w
表記ミスって言ってる人もいるけど、あれ画像なんだよな。
三回を募集してた時の画像をそのまま使ってるっぽいから、
意図的に変えないと選考委員だけ変わるなんて無いと思うんだけど
本当に杉井になってんじゃん……
HJに送っててよかったw
榊が本賞のほうで使い回しした投稿者に誠意云々言ってたけど
出版社側は投稿者に誠意なんて持ってないんだね
478 :
この名無しがすごい!:2013/11/02(土) 02:31:12.64 ID:+q3bAlFw
講談社「次回から審査員は竹井にすると言ったが、あれは嘘だ」
>>476 だよなw
なんでまた締め切り後にこっそり問題のある作家に変えるかな
レーベルとしての信用を失う行為だろこれは
まぁ何かの間違いって可能性もまだあるがw
一応確認したいんだが、いつ頃変わったか分かる奴いるか?
俺の記憶では10/20前後はまだ竹井だった気がする
締切日前日にいろんな記入に不備がないか確認するために何度も公式見たけど
竹井だった記憶がある
あくまで俺の記憶だけど
481 :
この名無しがすごい!:2013/11/02(土) 02:44:47.84 ID:+q3bAlFw
ひどすぎワロタアアアアンw
正直これがまかりとおるなら二重投稿されたって講談社は文句言えないよね?
記憶違いじゃなければ28日の時点では竹井だったと思う
個人的に変えるのはまぁ、構わんが、無言で変えるのはちょっとな……
えんためがKADOKAWAになった時に選考委員が変わったみたいだが、下の方にちゃんとその旨の表記があるし
それすらないのは酷い
間違いって可能性も0じゃないと思いたいけど
間違いであることを祈ろう
別に誰でもいいけどな。
性格が悪いことが公表されているかされていないかの差だし。
杉井は友人の原稿パクってデビューした奴だからなあ
そういう奴が審査員するところには送りたくないだろ
なんの告知もなくひっそり審査員代えるのもアレだし
杉井にやらせるくらいならメフィストみたいに編集だけで選んだ方が100倍マシ
486 :
この名無しがすごい!:2013/11/02(土) 08:47:00.36 ID:EcLXABmm
杉井って講談社からは出入り禁止の上損害賠償請求されてもおかしくない立場なのに……
はあ……もうここで受賞してもデビューしたくないなあ……
487 :
この名無しがすごい!:2013/11/02(土) 08:55:36.68 ID:d4g5U/Uy
今回のチャレンジカップで万一受賞してしまうと対外的には「杉井光のお墨付きをもらった作家」
としてデビューすることになるのかw
送った奴はドンマイとしかいいようがないな
>>485 >杉井は友人の原稿パクってデビューした奴だからなあ
それ何? 詳しい話希望。
>>488 杉井が電撃ででデビューした火目の巫女って作品は当時のワナビ仲間の作品を杉井が改稿した作品
詳しい話とかは杉井騒動のまとめwikiでもみてくれば?
審査委員を変えること自体はいろいろ事情もあるだろうし別に誰でもいいんだけどさ
(おそらくは)締め切り後に、第4回に変更するどさくさに紛れて
告知なしで密かに、(人格的に問題があると思われている)人物に変更した
……ように見えることが問題なんだよな。
ただの間違いかも知れないし、これから告知があるのかも知れないが
俺も誰でもいいけど杉井と支倉だけは絶対に嫌
>>487の言うとおり新人賞で受賞するって事はその審査員のお墨付きを頂くって事になるんだから
492 :
この名無しがすごい!:2013/11/02(土) 09:12:37.62 ID:IZpDVVqZ
原稿使い回し投稿者を誠意がないと叩いておいてこのザマかw
送った奴かわいそうwwwwww
最初から杉井だったら応募総数ヒトケタだったんじゃねw
へんしゅちょー「使い回しのカスども誠意を見せろ!」
↓
へんしゅちょー「次の審査員やっぱり杉井さんにしよーっと、
電撃作家とのパイプをちらつかされちゃしゃーねーよな
おい、そこの雑用どうせバカどもは気付かんしサイト弄っとけ」
最終まで残ってから心配しろよ。
とらたぬっていうか……
いやいやいやいや、最終残ってから心配してどうするんだよ。
最終残ったときにどうという話じゃなくて、投稿者に対して問題あるよね、という話じゃないか。
「お、この応募作のアイディア頂き 次の作品で自分が使うからコイツは日の目見させないほうがいいよね」
こうですか?
いや杉井支倉とかだとマジであるだろうなこれ
別に杉井だろうがイズルだろうがデビューできるから構わんけどな。
498 :
この名無しがすごい!:2013/11/02(土) 10:09:38.68 ID:5rl/reg9
イズルはいいけど盗作の前科持ちの杉井は嫌
お前煽りに来ただけで投稿してないだろ?
アイデア抜かれてデビューできないおそれがあるんだから
デビューできる実力ある方がむしろ気にするだろ
ヒロインの名前は変えたし清書もしました(キリッ)で自作を他人名義で持ってかれたら
再生工場どころじゃねーぞ
>>488 簡単に言うと、
もし入賞したら原案者として名前をクレジットするという約束で
改稿を許可して杉井に託したが
銀賞に入賞して本が出版されてもクレジットされなかった。
原案者の当時のブログがアーカイブに残ってて
原案者なのに自分で本買って、自分の名前を印刷してシール貼ってみたりして
すごく可哀相だった
俺自身はあんまり気にしていないが、とりあえず問い合わせておいた。
なにか連絡あれば、口止めされない限り、伝えるよ。
>>501 おつ
講談社は最近、漫画原作を杉井にさせたり
審査員に採用したり、なにか電撃以上にキナ臭いな
受賞しなかった、全ての応募作の中からアイデアをパクりまくる事も可能、と?
審査員は編集部と違って、最終選考にしか関わらないから、最終選考落ち
の作品しかパクれないのでは。
……いや、もしかすると、編集部から三次選考や二次選考落ちの作品の
中にある面白いアイディアの作品を聞き出して、それをパクるかもしれん。
って、どれだけ信用ないんだ、杉井はw
わざわざ審査員変更までして杉井とベッタリに決めたのか講談社
こいつどんだけヤバい秘密握ってんだよw
杉井だと即バレだから、他の池袋組に流出する可能性も?
いずれにしても、真っ黒な奴が審査してるんだから真っ黒な新人賞になりそうだなw
もしかしたら新人のリドルドリルさんが受賞して、杉井が引退する名義ロンダリング?
匿名掲示板で他の作家を言われなく誹謗中傷するような先生に
審査されたくないよな、誰も
裏で何されるかわかったもんじゃない
講談社ラノベ文庫の賞に作品送る新人は今後、減りそう
コピペミスってことはないのかな?
一応、締め切ったことを記す文句が追加されてるから、
単に画像移したんじゃなく、微妙に文章にも触ってるはず。
そこで第一回のをベースにコピペしたとかで、日付は変えたものの
審査員を買え忘れたとかは……ないか?
とりあえず審査員の件は
>>501の問い合わせ結果待ちか。
土日は休みだから返事は月曜になるけどな。
月曜も休みじゃね
月曜…文化…振替…うっ、頭が
マジで杉井がやる思っているやついるの?
ただのコピペミスじゃん。次回から外れますって第2回でいってるのに
>>510 なんでわざわざ第一回のをコピペすんだよ
日付が間違ってるとかならともかく審査員の名前は間違えないだろ
おおかたもっと前から杉井になるのは決まってたけど投稿数減るの恐れてこうなったんじゃね
そして投稿した奴は杉井にネタパクされるとw
ご愁傷様
516 :
この名無しがすごい!:2013/11/02(土) 13:03:59.81 ID:pSsCSqG3
>>514 ふつうこんな重大なミスは放置しませんがな
講談社はキリカも切らないだけじゃなく漫画の原作の仕事を杉井にやったり杉井にだだ甘だからな
こうなっても全然ふしぎじゃない
517 :
この名無しがすごい!:2013/11/02(土) 13:04:04.70 ID:AWYpFOCb
出来レースで何もかも、もう決まってるんじゃ……
杉井が審査員だったら最悪だろうなー
でも杉井が審査員してるところなんてないからよかった
と思ったらここでしてたのかw
しかも送った後にこっそり変えるとかやり方が汚すぎるw
多少浮上する可能性はまだ残ってたのに
もうダメかもわからんねw ここもw
520 :
この名無しがすごい!:2013/11/02(土) 14:48:04.89 ID:e+m9IQtX
でも、一緒にブレストして作った作品がどっちの物かなんて一概に言い切れないじゃん
ヒロインだけ別人にしてくれれば構わないと許可出したって話だったがな
素人のアイデアをプロが作品にして世に出してくれるならそれはそれでアリじゃね?
ぶっちゃけ応募作からネタ拾うなんてどこの新人賞でもある
故意にパクらなくても、編集者が読んだ時点で頭の中にネタとしてストックされちゃうわけで、
ついうっかり作家先生にアイデア提供してしまう事故も時々起きてしまうわな
それで文芸雑誌に文句言ってる一般文芸ワナビはよくいる
たまたま同じネタが被ったのが多いだろうが、全部がそうだとは思わん
頭に残ってたネタをつい作家先生にご提供したケースもそれなりにあるだろうよ
>>521 「原案者としてクレジットする事を条件にして許可」
って部分を
都合よく無視してない?
そもそもブレストでさえ無いし
523 :
この名無しがすごい!:2013/11/02(土) 15:18:33.53 ID:e+m9IQtX
それにこれはプロと素人の話じゃなくて、お互いにプロを目指していた友人同士の話だよ。
言ってみれば杉井は友人の作品と日の目を見る機会を奪って、自分だけデビューしたってこと。
そんな人間が新人賞の審査員なんて、悪い冗談としか思えないだろう?
クレジットする条件が本当に投稿時にあったかなかったかも知らないが、
あったとしても出版物に記載しないのは妥当だぞ?
著作権者の一人で印税を受け取る権利があると言う法律上の扱いになるからな
金を要求してるんじゃない、元ネタ考えたのは自分だと開示してくれって事だろ?
それには杉井はちゃんと応じてたじゃん
だが表紙に名前入れるような事は出版のルールとして出来なかったんだよ
2作CCに送ったけどこんなことするならもういいわ
全く同じのオーバーラップに二重投稿する
杉井に限らずなんでもいい。
新人賞に落選した作品の案がパクられたと主張する奴出てこい。
学園でラブコメするやつパクられたとか言ったらどつくぞ。
527 :
この名無しがすごい!:2013/11/02(土) 15:28:36.50 ID:sXWiybJc
3回竹井だったよなぁ
本当に杉井だとしたら、送らなくてよかった
講談社怖すぎ
>>524 >だが表紙に名前入れるような事は出版のルールとして出来なかったんだよ
まるで見て来たように断言するんだねw
ゴミレーベルに相応しいゴミ審査員
締め切り前はすごく過疎ってたのに、急に賑わってきたね
昨日の零時過ぎに郵便局に飛び込んで、結局間に合わなかったから諦めたんだけど
今は間に合わなくてよかったかも知れないと思ってる自分がいる
別に杉井を擁護するつもりはないが、もはや被害妄想じゃないか
竹と杉間違っちゃったごめんね、てへペロッ
だといいんだがな
534 :
この名無しがすごい!:2013/11/02(土) 16:17:41.87 ID:e+m9IQtX
著作権の問題があったというのなら、実際に金銭を渡すか、契約の段階で比率を調整すればよかっただけの話じゃない。
それにあとがきで元ネタがあることは言っているけど、本人が条件に出していた原案者名(ペンネーム)は一切言っていなかったはず(載っているのはなぜか本名)。
1次通過しても評価シートくれない賞に応募したって……
杉井なら何をやっててもおかしくないからなぁ
杉井ってネガキャンしてるのを否定
「人に疑いをかけて謝って許せるもんじゃない、
悪いと思うならみなの記憶から消せ、できないならお前が消えろ」
とのたまったあげく、実際には2CH流出で悪さがばれた人でしょ
自分の言葉どおり消えていくんでしょうね
CCが前回より応募数増えたみたいだな
てか新人賞より数が多くなってるってのはどういうことなんだ
アニメ化作品が出てブーストかかったのか?
そう思って初めて出したら杉井に変わっててガックリですよ
原稿返してもらってGAにでも出し直したいわマジで
問い合わせて取り消ししてもらえ
二重はもう一つの方のレーベルに迷惑かかるし印象悪くなる
甲羅が悪いから〜じゃ通じないぞ
少なくとも総数は228超えたってことか。
まぁ250には届かないだろうが、アニメ化効果もあるだろう。
これほどまでに応募して得しないレーベルなんて珍しいよな。
審査員は杉井、評価シートなし、新人の爆死率。
ネガティブな要素しかないってある意味すごいよ。
唯一あるのは受賞の倍率くらいなもんか
アニメ化のせいか
あんま旨みがないな
544 :
この名無しがすごい!:2013/11/02(土) 18:40:27.16 ID:AWYpFOCb
>>538 やっぱ無制限ってデカイんじゃね?
デッドストックしてたのダメ元で送ってみるとかありそうだし
越えたのは新人賞じゃなくて、第二回CC
つまり、150以上
>>545 第3回新人賞の総数も超えたって公式ツイで確認した
つまり229作品以上と言うことか
何処まで伸びているのやら
あんまり伸びると、唯一の利点である倍率さえ消滅するね
杉井が審査員だと事前告知してたら絶対前回以下だっただろ
締め切ってから、告知も無しに審査員が変わってるのは酷いね、単純に酷い
応募総数250ちょっとってとこか
賞金低いCCのほうが応募総数多いんだから本賞やる意味ないんじゃ
これ……ツイッターは更新してるなら、
間違いだった場合、ツイッターで訂正するよね。それがないってことは……
講談は杉井と心中するつもりなのかよ
確かに公式ツイッターは更新してるね
となるとコピペミスとかじゃなくてガチで告知なしで締め切り後審査員を杉井に変更したのかw
講談社は杉井になんか弱みでも握られてるのかねえ
杉井に原稿読まれるくらいならまだイヅルに読まれた方がマシなんだよなあ
他人の原稿を剽窃した前科のある杉井をなんで審査員にするのか
>>552 アニメ化効果だから本賞も増えるよ!
本賞には元プロも参戦するし
去年のCCが最後の大穴だったようだな
250くらいならまだ全部編集さんが読んでくれるかな
前回のCCや本賞は編集さんが全部目を通したらしいから今回応募したのに
審査員が杉だとはつくづく運が無いな
なんだか便乗してネガティブキャンペーン張ってる奴が混じってるな。
ネガキャンってか事実だからな……
受賞倍率が全レーベル中もっとも低いくらいなもんで……
それに受賞倍率が低い=応募総数が少ない=レーベル自体の注目力も低い わけで。
甲羅はもっと危機感持つべきだと思うんだけどな。大賞はともかく、CCは賞金も少ないし評価シートもないしで誰得すぎるよ、ほんと。
現在のレーベルの注目度が低くても一つヒットが生まれたらそれきっかけで化ける可能性はある
だけど締め切り後に審査員を杉井に変更した今回のような汚い真似を今後も行うようならヒット飛ばす前に人が離れていくだろうな
審査員が杉井でも別にいい。
ただ、
>>551の言う通り締め切り後に告知なしで変えるのは酷い。
なにか一言書くだけでも印象は全然違うと思うんだが。なんで審査員の名前だけ変えて黙りなんだろう。
そりゃーちゃんと告知したら、反感買ったり辞退する人が出たりするからコッソリやってるんでしょ
例えば事件発生前、昨年の段階で決まっていた締切後サプライズだとしても、
何か一言あるのが普通だよね。ネガキャン紛いの愚痴を吐いてる人が居ても仕方ない事じゃないかな
まぁまぁ表記ミスって可能性の方が大きいんだし、問い合わせの結果を待ってから騒ごうぜ?
とりあえず連休明けに電話で問い合わせてみるつもりだから、分かったら報告するよ。
俺もそう思う。わざわざ杉井に戻す理由は何一つないからな
よろしく
俺はコピペミスじゃないと思うけどなー
講談の解答はそういったことにはお答えできません
第三回CC審査員は杉井さんです
でしまいじゃないかな
なんにせよ連休明けが楽しみだな
とりあえず、まとめよう。
・杉井が第二回の時に「これが最後」と言っていた
・大抵の人が見ていた締切直前まで表記が「竹井10日」となっていた
・だまし討ちをしてまで杉井を審査員に擁立する意味が編集部にない
これで第3回は杉井だというなら、完全に悪意があるから講談社はラノベ文庫を潰す気でいるとしか思えない。
公式ツイートでた
竹井の間違いだと
講談社ラノベ文庫
?@K_lanove_bunko
【訂正とお詫び】 第3回講談社ラノベチャレンジカップ選考委員表記について講談社ラノベ文庫公式ホームページ「第3回講談社ラノベチャレンジカップ」ページにおきまして、
選考委員表記が杉井光先生のお名前となっておりますが正しくは竹井10日先生でございます。(つぎのツイートにつづく)
講談社ラノベ文庫
?@K_lanove_bunko
【訂正とお詫び】
ここに訂正し杉井光先生、竹井10先生また関係各位、読者、投稿者のみなさまに深くお詫び申し上げます。※近日中に表記を訂正させていただきます。
2013年11月3日 講談社ラノベ文庫編集部
やっぱり表記ミスか。安心したぜ。
当然だろ。むしろこんなのに釣られるヤツがたくさんいたことに驚いたわ
それだけみんな杉井を恐れているんだよ
良さそうなネタがあれば平然とパクるだろうからな
間違いだと判明してしまえば、これはこれでいい余興かもな
いやーハラハラしたぜ。っていう
ネタをパクるために下読みに混じってても判らんよな
今暇だろうし発想力は無いが文章力はそれなりに持ってるからな
ほんっとよかったー
これ一種の炎上商法だったのかなw?
応募数も過去最多だし、注目も集まったし、ワンチャンあるで
表記ミスだったのか
お前ら本当に良かったな
しっかし、HP担当も偉いポカやらかしたなー
こんなんだから某ラノベ作家にクソ仕様とか叩かれるんだよ
やっぱり皆、杉井が大嫌いなんだなぁと
はっきりわかるスレでした
誤爆
581 :
501:2013/11/03(日) 22:30:26.26 ID:YboN7kf0
ツイートとほぼ同時に、問い合わせへの返答が来ていた。
原因のところだけを引用すると『更新の際に古いデータが使用されてしまったようです。』だそうだ。
っち
つまらんな
まあぶっちゃけ杉井ってそんなに悪いことしてないんだけどね
ケンモウでワナビの嫉妬が爆発してただけっていうのが多分に炎上の原因にある
こんなこと言うと杉井乙っていわれちゃうかもしれないけど
>>583 一人の作家を徹底的に貶して、自作自演で作品を持ち上げる
まあこれくらいなら明るみに出なければ別にどうでもいい話だな
玩具にされてしまった感は否めないが、●流出後に反省の色が全く無かったから叩かれても仕方ない
>>584 貶されたと確定してるのが橋本紡、榊一郎、日日日、至道流星、新井円侍、安井健太郎、水瀬葉月と、
多士済々なのが困ったもんなのだが。
杉井がクズなのは間違いないだろ
奴の書き込みやツイートを見ただけで気分悪くなった
人間のどす黒い部分が、普通の人より大きく濃い
明るみに出ているだけでもこれだから、実際はもっと色々やってるだろ
それに一度手を染めたら、やめられないと思う
今も、より巧妙な手口で工作してるんじゃないかな
2chなんて王様の耳はロバの耳って言うための場所じゃないか
マジで杉井を叩いてる奴はもうちょっと冷静になったほうがいい、周りに流されすぎ
謝罪文をサラっと消したのとか、デビュー作の問題とかいろいろあんのはわかるけどさ、お前らがカッカすることじゃないだろと言わざるを得ない
>>585 前三人、特に橋本には気持ち悪いくらい粘着してたのは知ってたがそんなに居たのか…
個人的には反省文のゴタゴタが一番腹立ったなあ
改稿前の反省文なんか「ムシャクシャしてやった。俺から仕事を取るな」ってニュアンスだったしw
匿名でやる時はどぎついに決まってるじゃん
ちょっと叩かれ過ぎてかわいそう
>>588 橋本と水瀬の読者なんだが?杉井の読者でもあるけど。
橋本に対してはガチだけどそれ以外のdisは2ちゃんねらならあんなもんだよねレベル
594 :
この名無しがすごい!:2013/11/03(日) 23:37:31.16 ID:XYYC7ekr
>>589 >スニーカー大賞のネームバリューと角川マネーの大宣伝でデビュー作が多少売れただけで、
>もともと新井円侍の名前はまったく浸透してないだろ
>ここは弾が少ないので至道とか日日日とか
>そういう安定ウンコ量産機はけっこう巻数出させてもらえるのですよ
>ヤスケンはデビュー作がまぐれと角川のプッシュで売れただけなのに自分で気づけなかったんだろう
>榊ってさして売れないのをスピードでカバーするタイプだから
>電撃だとC3よりもちょい上くらい(といってもあっちはアニメも終わって最終巻で落ちきってるが)
ちゃんとこういうログが残ってるんだな。
杉井は自分を棚に上げてるから気持ち悪いだけで
いってることは別に間違っているとも思わないし、まあよくあるレスの一つだろ
間違いだらけだろ…
>>595 お世話になった恩ある人を二年間●買ってまで匿名で
精神異常者呼ばわりするのは2ちゃんでも大変稀なケースです
>>597 どうでもいい
問題は他人のネタ盗用してた事実だけ
謝罪文消して新作の宣伝をする奴がまともな感性を持った社会人なわけがない
どうせ杉井乙って言われるだろうから、無駄レスもらうのを避けるために杉井だと先に名乗っておくが
下劣な感性なんて作家の職業病だ
プロもアマもみんな等しく下劣
そこにあるのは露呈するかしないかの差のみ
大事なのは下劣な感性をテコにどういう作品を書いていくかだろ
下劣じゃない作家もおるよ
一部の例を切り出して全体が腐ってるみたいな事言うな
心の底から上品な作家に面白いラノベが書けるか?
ラノベ書きながら下劣を否定するなど、女装しながら変態じゃないと主張するようなもの
上品な人間は応募しても無駄だから別の道を探せ
ラノベに限って言えばピッカピカな心の人にも面白いものを書けると思うよ
ラノベ以外なら下劣なものを敏感に感知できる感性が必要になってくることも多くあるだろうけど。
どんな作家であれ大事なのは下劣であれそうでなかれ、どんな作品を書くかで、
匿名で自分アゲしつつ同業者をディスることではないよね
下劣な表現が一切ないラノベで、エロも暴言も暴力もないラノベで
新人賞を取れると言うなら、どんどんチャレンジするべき
あと露呈した事に問題はないとは言ってない
露呈した事は大問題だ
わかった
下劣な感性と下劣な行為を混同するような発言をした事を詫びよう
杉井のやった事は下劣な「行為」
ドロドロしたもんを内面に抱えてたとしても、人としてそれやっちゃダメだろうというラインはあって、
他者を潰す目的で長期間粘着したり友人からアイデア盗用したりを平気でやるのはごく少数の例外でしょう
下劣な精神の奴の方が面白いモノを書くという理屈が成り立つなら、
行為、精神ともに下劣な奴はさらにその上をいく面白さのモノを書けないとおかしいんだが…
無料で垂れ流してるネタのほうが売り物より秀逸って時点でなんか色々ダメだと思うよ
>>605-606 詭弁のお手本として壁に貼っておきたいくらいの素晴らしいフレーズ
でもないな
>>584 一人じゃないよ
甲羅のアニメ化枠をアウトブレイクカンパニーに盗られた!って逆恨みして
カンパニーの時点で既に自作のアニメ化4回目で先輩作家の榊に対しても暴言吐きまくってる
あまりの身の程知らずっぷりに呆れかえったね
まあ、この賞とまったく関係ない、
人騒がせなドクズ三文ラノベ作家の話は本来スレ違いなんだし、
そろそろ専用スレで語った方がいいんじゃないかな
普通の人は普通の話しか書けないからね。
「ちょっと違う作品」「売れる作品」は、普通の思考をしてる人には書けない。
「売れてる作家」は、頭のどこかが普通じゃない。
普通じゃないから、人と違う思考で人と違う作品が書けるんだし。
その結果売れるだけのこと。
そもそも、いい大人が「作家を目指そう」なんて思う時点で、
人と違う思考をしてる証明みたいなもんだし。
その最たる者が売れてる作家。
人と感性が違うことと、性根が腐ってることは全く違う問題。
そもそも下劣な感性がどうの以前に、普通の人間はそれを抑える理性を持ってる
奴はそれがないからクズと言われる。
作家も立派な職業であり、社会人。ビジネスマナーを求められるのは当然
作家だからって言えばクズであることの免罪符になると思うのは間違い
とはいってもね。この業界で成功してる人って、やっぱりどこか変な人が多いよ。
支倉さんとか橋本さんもそうだし、渡航さんも遅刻常習犯だし。
榊さんはあえてヤ○ザに見えてしまう格好してるしね。
パッと思い付くだけでもこんなに名前が出てくる。
それお前が作家に詳しいだけじゃね?
>>614 お前は知らないのか?
ラノベでは有名な作家だと思うけど?
渡しかしらね
榊一郎ぐらいは知っとこうよ…甲羅でアウブレ書いてるのに。
杉井擁護が全部一人の分霊に見える俺は下劣な感性の持ち主ですか?
結局コピペミスだったんだし、そろそろ杉井関係は余所でやれ。
それよりCC受賞作が続々と出版され始めてるな。女の子には誰にも〜、銀糸、ストレンジエッジと佳作も含まれてる。
ブログを見る限り、女の子は誰にも〜は店舗でも結構プッシュしてもらえてるみたいだし。
アニメ化効果で、講談社ラノベも棚をそれなりに確保できるようになってきたと思う。
正常です
昨日は書店9ヶ所回って、アウトブレイクが二店舗しかなかったんだけど
これは売れてるの?もともと薄いの?
杉井擁護は本人がやってる可能性が・・・・・・
次のアニメ化も決まってるし、このまま伸び続けてもらいたい。
>>623 新刊はちらほら見るけど、既刊がほぼ全滅なんだよね
それはそうと庄司はやっぱり下読みやるみたいだね
100作くらいは下読みしたい、って言ってたな。時間的に大丈夫か?
今年中に1次発表がないかもしれないな。
一本平均2時間として、合計200時間か。
9日で読めるな。
どんなブラックだよ
629 :
501:2013/11/04(月) 22:21:31.28 ID:4/sJX1ze
でもssなら100作くらい3週間かからずまじめに読破してしまいそう
ここって新人作品の打ち切りラインって何巻?
ていうか童貞はあれ終わったの?
新人賞というか、だすラノベの全部がたぶん三巻で区切りだと思う
たしか榊一郎もそんなこと言ってたし
新人でも三巻まで出してもらえるのはメリットだと思う
去年のCCの大賞が発売されたわけだが、買った奴は?
良くも悪くも話題にはなってるみたいだが……
『女子には誰にも言えない秘密があるんです!』は珍しく猛プッシュだな
開いていきなり飛び込んできた擬音語にやられて、そっと棚に戻したが
秘密読んだが、印象としては以前よく出てたMFの日常ラブコメだな。まよチキ!辺りが近いかと
サービスシーンは確かに多いが描写があっさり目なのでエロくは感じなかった
ここまでやるんだったらもっとねちっこく描写して欲しかったな
あくまでも日常ラブコメなので良くも悪くも軽い
個人的には続きが出たら買うレベルには楽しめた
秘密読了したが、本気でつまらん。
ラブコメ言ってるけど、コメディ部分はまったくおもんない。
ちょっとしたシリアス部分もまったく意味分からん。
でも、あれの作者は、皮肉とかじゃなく本気で尊敬出来る。
あそこまで行くと、ある種の『プロ意識』がないと書けないと思う。
少なくとも、俺には無理だ。
ここの多勢を占めてるっぽいオッサン読者じゃなく
大味で後を引かない読み物に金を出す十代の若者読者を主要顧客にしてるんだろうな
一部の面白くないって意見も切り捨てても惜しくない少数顧客の年齢層から出たんだろうし
秘密は、とことんMF的だと思った。鈍感主人公と、発情期の動物並みに好感度高いヒロイン複数。
出番少ないが、主人公の妹も初登場時点で好感度の針が振りきれてるのは笑った。
高2と高1の兄妹が風呂で体の洗い合いって……作中じゃやたらあっさり片づけられてるけど、
俺にはとてもこんな書き方真似できねえ。
お前らがラブコメや萌えを書くのが苦手なのはわかった。
お前らシリアスとか異能バトルばっか送ったんじゃないだろうな?
ラブコメや萌え書くのは問題ないけどポル産は抵抗があるわ
前にも言ったろ、講談社はそれぞれの第一回以降から劣化MFになったって。
ぶひぶひできればそれでいいわけよ
講談社に限らず、電撃とガガガ以外はほとんど劣化MFですけどね。
MFだって最近出来悪いから、劣化とは言えないかもよ
秘密、お試し見るかぎり、勇しぶや脳コメ以下だよね
目新しさがまるでない
ミニクリップ買いに行ったら6個で128円
意外と高いなーもつと安いの無いのと探したら
下の棚に198円で50個入りがあった
そんなにいらねぇよww
年に五作品投稿すれば10年で使い切るね。
以外に早いものよ10年なんぞ。
勇しぶと脳コメの違いは原画だと思う。
647 :
この名無しがすごい!:2013/11/06(水) 17:10:15.48 ID:6VzcQkNQ
目新しさなどいらぬ、エロさがあればそれでよい
そんなストロングスタイルもいいじゃない
>>644 近所に百均ないのか?
最近は意外といろいろあるで
生活雑貨まで売ってる大き目のスーパーに普通にあった。
最近の100均はいろいろすごいよな
「へーこんなものも売ってるんだ」って見て回るの楽しいわ
創作メモ用に三冊セットの小さいノート買ったけど、
閉じるためのゴムもついてていい感じ
ラノベも百均で百円ラノベ出そうぜ。
それで割を食うのは作家だけどな。
予算上ウェブ公開の立ち読み程度の厚さしか刷れないけどな
富士見書房だったかが、昔すげー小さい文庫出してたな
>>654 あー、オーフェンとかスレイヤーズを買ったっけ。
656 :
この名無しがすごい!:2013/11/07(木) 19:03:55.25 ID:UNf9/t21
ミステリ書きたいんだけどさー、ちょっと書き方が分かんないんだよねー
ミステリ送ったやつとかいる?
657 :
この名無しがすごい!:2013/11/07(木) 19:12:50.56 ID:Ew//5fEl
狼男臭い
誰?
>>656 書き方わからないミステリ書く前に、もっと他の小説書いて文章の練習したほうがいいと思うよ
つかミステリーの有名どころくらい読んでからにしろよ
ミステリの書き方
(準備編)
まず専門書(新書程度でも可)を図書館で調べます
あまり知られていないような専門知識をいくつか拾っておきます
(執筆編)
冒頭で誰か殺されます
集団で悪いことをした一人にしておくのがいいでしょう
奇人変人で変な名前の探偵が登場します(ペンネームと同じ名前だとなお良し)
人殺しと一緒にいられるか!俺は部屋に戻る!と言った誰かが殺されます
悪いことをした集団が一人残して殺され終わるまで繰り返します
足りなければ、犯人がわかったぞ!と言った誰かが殺されても構いません
図書館で調べておいた専門知識を使ってトリックを解きます
うおー探偵頭いいすげー!と言わせます
ジャンルミステリの創元推理などでは事前に全部書いておけと言われますが
一般やラノベでは驚きが最重要なので謎解きのシーンで初めて言う方がいいでしょう
犯人が生き残った一人を睨みつけながら動機を自白します(遺産とレイプはやめましょう)
悲しい目をして社会のせいにしながら警察に突き出します
おわり
>>661 >まず専門書(新書程度でも可)を図書館で調べます
ラノベワナビの99%はここでほとんど諦める模様
学園物なら参考資料いらないもんね!
本格ミステリーなのにエンターテイメント性もあったら拾ってもらえるかもね
>>662-663 何でw
こっちは適当に本に書いてある知識引っこ抜いて探偵に語らせてるだけなのに
「うおお作者の発想と知識すげえ、頭いい!」って誤解してもらえるんだから楽ですよね
参考資料使わなかったら自分の力で戦わなきゃアカンのやで?
ちょっと労を厭わなければ斬新なネタなんかすぐ拾えるのにな
ネットの知識は駄目だ。モンハンの雑魚モンス並にあっという間に腐って消える
浸透剄で密室殺人するミステリ送ってみるわ
>>667 犯人は中国拳法の達人
一発でバレますがな
で、同門の更なる達人に流派を汚した愚か者として半身不随にされてEND
世界中の肉体派暗殺者たちが孤島に集まり、そこで殺人事件が起きる。
遺体の損壊具合などから、どの暗殺術を使って殺したのかを、探偵が
推理していく……。
追い詰められて向かってきた犯人を主人公が秘技で返り討ちにするtueeeな画しか見えねえ
いや、主人公は貧弱体質。推理専門の主人公を、暗殺技能者の美少女が
ボディガードするという組み合わせ。
実はその美少女が犯人!……という展開は、個人的には冷めるな。
こんな話は、俺には書けねえ。
あるいは、主人公は暗殺技能者だったが、以前何者かによって殺されかけ、
半身不随となる。暗殺者としての人生を奪った犯人を、同門の美少女と
ともに追っていく。そうして、世界中の暗殺者が集まる孤島へとたどり着く。
……書けないくせに、妄想ばかりが広がっていく。
主人公は車いすの凄腕銃士にしよう
676 :
この名無しがすごい!:2013/11/08(金) 23:34:50.78 ID:/Hhnq++P
ぶっちゃけこの流れを見てると
>>662の言うとおりワナビは口だけは達者だけど
実際に資料集めて作品に仕上げる能力ってのが0なんだろうな
>>676 それができてる奴はワナビ期間なんて無くて、初投稿作品でデビューするから
熱心にパンツの種類調べて、楽天のおすすめが女物のパンツばかりなんだが。
俺はアマゾンも楽天も女ものの服ばっか
680 :
この名無しがすごい!:2013/11/09(土) 12:36:36.75 ID:T1it830w
俺ジュニアアイドルの写真集ばっかりなんだけど
それはしゅm
ポリスマン?イエス。犯罪者
683 :
この名無しがすごい!:2013/11/09(土) 18:51:11.02 ID:T1it830w
古着屋でさ……幼女の古着が売ってるじゃん?
>>656 俺今回のCCにミステリー送ったよ。ダメ元だけど。
でも講談社って金田一とかでミステリーのノウハウは強そうだし、
挑戦してみるのは悪くないと思う。
>>678-679 あるある
アドセンスのリコメンド追尾は片っ端から切ってるんだが
楽天ってOFF機能提供してないのかね…
>>683 そら永遠の幼女はマンガとアニメとラノベの世界にしかおらんからな
育ったら不要になるだろう
まじか!
ちょっと下半身鍛えてくる!
>>688 下半身鍛えても伸びるのはひらめきじゃなくてひらきだ。
うちさぁ……古着があるんだけど、着てかない?
691 :
この名無しがすごい!:2013/11/11(月) 12:23:37.55 ID:RLCe9jsq
総数出たな
先回より増えたけど少ないことは少ないな、やっぱり。
そしてCC第四回にテコ入れきたな
2次通過以上で担当がつくってよ
これはでかいんじゃないの?
254か
まあまあじゃないか
もっと少なければよかったのに
このスレを覗いてはじめて知ったよ、公式が更新されてることを。
みんな、情報が早いな。
それにしても254か。この中から1次通過がどれだけなのかが問題だな。
>>696 前回が1/5だったっけ。似たようなもんじゃないかな
698 :
この名無しがすごい!:2013/11/11(月) 19:03:41.19 ID:LkyaLo39
第一回CCが384作品中1次通過32作品
第二回CCが150作品中1次通過30作品
恐らく応募総数に対して何割とかじゃなくて30作品前後を残すって感じがする
>>698 第1回は1次通過の倍率だけなら電撃と変わらないんだなw
穴場だったのは第2回のみか
一気に振り落とすからなここ
今年中に一次結果が出ますように。
……今月中はさすがに無理、だよね?
702 :
この名無しがすごい!:2013/11/11(月) 19:26:05.61 ID:ha2OWLGh
甲羅は1次でばっさり切るよな
703 :
この名無しがすごい!:2013/11/11(月) 19:52:32.12 ID:bpHSE5Rd
【RT参照】講談社ラノベチャレンジカップでは次の第4回から2次通過以上のかたに担当編集がつきます。
これまでは会社に招待でしたが、単に会社招待して終わりではなくその後も担当つくということで、
アップグレードととらえていただければと。
担当つけば会社に来ていただくことも当然ありますし……
当然、これまでのかたも、会社に来ていただいた上で、
書き続ける意志のある方とは担当ついてきちんとやりとりさせて
いただいています。なので実際はそれほど大きくは変わりません
が、例えば遠方かつお仕事が忙しくてなかなか出られない、と
いった方々にとってもやりやすくなればな……と。
以前の講評で編集長が書いているように、講談社ラノベ文庫
は新人賞・チャレンジカップいずれも“だいたいの作品を現場の
編集が確認できている”状況です。言ってしまえば応募数が
少ないということですが(苦笑)、これはとても大きなメリットです
よー。
評価シートつけてくれ
>>703 >【RT参照】講談社ラノベチャレンジカップでは次の第4回から2次通過以上のかたに担当編集がつきます。
つまり一次選考を突破すれば担当さんがつくってことか? これは狙い目だな。
>>702 普通段階を踏むごとに読む人が変わるけど、
ここは最初から編集がほとんど読むわけだから、何度も選考する必要はないだろ
>>705 > 2次通過以上のかたに担当編集がつきます。
あー 2次通過以上のかただったのか。これはしたり。
2次以降を囲っておこうって話か。
5人くらいか
チャレンジカップ間に合わなかったんだけど、本賞の方も担当つかないんかね?
とらたぬだが、こんだけ編集の仕事量が多いと、
いざ担当ついたときに、放置されないか心配
仕事多いか?
人数は分からけど、他レーベルよりゆるいイメージ
実際、ベテランと傭兵以外の新人に関してはコケまくってるし、
何としても使える新人を確保したい、って感じじゃね
今後は新人育成も力いれてきそう
編集者は確実に五人はいるが一人当たりどれくらい担当してるのかな
仕事量的には、他のところと同じくらいじゃないかな
余裕があるから一次でも編集が読むんだし
週刊少年マガジン編集部とメンツが同じって聞いたことがある。ソースないが。
だとしたら相当の忙しさだろう。
漫画部署にあるってだけだよ
ヤンマガの隣にあるって聞いた
デビューしたら、頭文字Dの作者辺りがイラストレーターになってくれるかもよ。
ヒロインより車のほうがかわいいとかやめてくれよ
車擬人化ラノベですね
クリスティーンたんヤンデレ萌え
そういやマイケル・ベイのトランスフォーマーだと
サムとバンブルビーが完全にホモカップルだな
ここ新人作品って四巻が最長?
それ以上続いた新人作品のシリーズってある?
>>722 マジで考えたことがあるが車は難しいらしい
ゲームなんかではホンダはアザーカー(他社の車)と一緒だと使用許可を出さないし
フェラーリは特定企業にライセンスを卸してる関係で許可されない(例;湾岸ミッドナイトの大幅改悪
コミックはまだ緩いけどラノベやアニメでは車種特定を避けるように書くのが慣例みたいになってる
ソルティレイではアクセラ、セリカ、インテグラ、シルビアの四人組いたよね。
フェラーリはF355の時代の契約が切れたからゲーム関係で出てくるようになったけど、
ポルシェなんてグランツーリスモですら実装できてないしな
電波女とかさくら荘のような要介護ヒロインは正直無理だと思ってたが
あれは理屈の通じる実用車とは別物のフェラーリやマクラーレンだと思ったら案外スンナリ受け入れられた
と、なると同じくらい魅力の立ったサブヒロインにはランエボやBMWみたいな優等生を用意すればいいわけで
権力者がわがままな美女を囲う感覚と同じだな
手が掛かる方が愛着も湧くし単純な所有欲も満たせるし
731 :
この名無しがすごい!:2013/11/17(日) 06:21:43.58 ID:pC5owK1N
582 :名無し物書き@推敲中?:2012/10/06(土) 10:15:52.60
ネットのコピペが選ばれちゃう審査基準って・・・
583 :名無し物書き@推敲中?:2013/04/17(水) 22:53:57.46
888 :阿部敦良 :2013/02/25(月)11:37:17.27
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。
作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。
私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。
小説現代ショートショート・コンテスト優秀賞受賞
2ちゃんねる創作文芸板出身文学賞受賞作家 阿部敦良
584 :v(・x・)vピース ◆JSPf4VvHXo :2013/05/08(水) 12:59:45.43
そのコピペなついなあ
585 :名無し物書き@推敲中?:2013/08/21(水) 20:04:52.01
半分懸賞みたいなこの賞で、新人賞とったかのように威張ってる人がいたから、
おもしろがって揶揄して最後の行つけたしてワナビ煽りコピペにした ってかんじでそ
誤爆宣言までが誤爆だからな
甲羅も著者近影あったらいいのにな。
著者近影…萎えるか引くな。
ブサイクは大変だなw
736 :
この名無しがすごい!:2013/11/18(月) 13:48:15.97 ID:SeK8MKBp
甲羅もって言うが著者近影載せてるレーベルなんてあるのか?
あってもラクガキとか風景画ばっかりな気がするが
あとがきもいらないけど
むかーしの電撃とか富士見には著者近影あったな
今はまず見かけない
著者近影がフサイク→るろ剣の和月現象の恐れ有り
著者近影がイケメン→ブサイクな読者の嫉妬、反感を買う恐れ有り
ってなかんじで乗せるメリットないからだろうね
739 :
この名無しがすごい!:2013/11/18(月) 13:58:27.80 ID:9w68jYRD
ISとかこれゾンに著者近影があったら売り上げガクっと落ちてただろうなw
風景とかイラストの著者近影は個性が出てて俺は好き
741 :
この名無しがすごい!:2013/11/18(月) 14:43:31.33 ID:0cPfnlnH
>>739 IS作者は許容範囲だったが、これゾン作者は杉井と同じくクリーチャーのカテゴリーの生き物だな。
742 :
この名無しがすごい!:2013/11/18(月) 15:09:03.15 ID:V/lrtgjt
さっき鏡見たらクトゥルフぽいクリ―チャーがいて引いた
>>742 そこは「アウトサイダー」だろ
かわいいグールと戯れて来い
>>739 これぞんの奴はよくあれでメディアに顔出せるよな
その度胸がすごいわ
あれ?
よく見たら俺ってもこみちに似てるような…
現実逃避はやめたまえ
山田孝之に似てるわ
去年のCC一次は12/27の正午だったね。今年の12/27は金曜だから今年もその日が濃厚かな。
これで年末のテンションが左右されるぜ。
せめて発表が12月中旬だったらなあ。今回送ったやつは、けっこう気合いを入れた
から、結果を早く知りたい。あ、来週末でもいいんですよ、編集部さん!
今年CC初参戦だから
>>748の情報は助かるわ
あー年末年始は明るく過ごしてぇー
CC初参戦の君たちに先輩からの情報
1次選考発表は前回は大体150→30
発表があったのは夕方
2次選考発表は2月入った直後
今回から2次通過時点で、担当者から電話があるという情報もあるが、現時点では詳細不明。
幸運を祈る。
>>748 俺の記憶だと1次選考発表は夕方だったはず。通過してて、記念にすき家で牛丼食べてるのを覚えてるんだけど違ったっけ?
2次選考発表は昼間の2時くらい。
でも今回は応募数が100増えてるから、
また1月発表なんじゃないの?
過去スレによると去年は26日に
876 : この名無しがすごい!2012/12/26(水) 19:04:02.95 ID:xCe7e2Eu
発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
877 : この名無しがすごい!2012/12/26(水) 19:04:09.18 ID:ybtckYHV
CC、一瞬発表あったよな?
んで、消えた。
ってなって
894 : この名無しがすごい!2012/12/27(木) 12:04:14.29 ID:orco1pqa
きたよー
30通過
って27日の正午にきた。
夕方って記憶の人は26日に一瞬だけ結果を見れた人じゃないかな?
ちなみに過去スレを見た感じでは二次は1/23、三次は2/6、最終が2/14、受賞作発表が3/6なんだが、
>>751は本当に先輩なのか?それとも過去スレが間違ってるの?
>>755 一年近く前だから記憶がごちゃごちゃになってるんだと思う。
二次と三次がごっちゃになってるということは、この先輩は二次以上の通過者
一次の発表は時間帯まで覚えていて二次は曖昧、しかも間違えているということは、一次で落ちた、あるいはスレを流し見してただけの先輩かも。
俺は自分が応募した選考次ごとの発表日は大体覚えてるし、日付はともかく月を間違えたりはしないなぁ。
新規さんが混乱するので、曖昧な情報は困るお。
134 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2013/11/25(月) 20:01:45.05 ID:AggUI+dF
Aってところでアクションもの(バトルもの)ばっかり書いてたんだけど
Sってところで「路線変更」
Kってところで「うちはラブコメで行こうと思ってますので」
あ、そう。だったらラブコメに路線変更すればいいわけか。決心して、自分で自分を意識的に大改造して
「よし、ラブコメを書けるようになったぞ!」思ったら
「流行が一周して、またアクションものが来るそうですよ」なめとんのか。
a=AMW
s=集英社
k=講談社
流行読めなかった自分のせいだろそれ……
流行に乗るしかない己の非才を嘆くべきなのに
なぜ外に責任を求めるのか
ここで重要なのは、Kがラブコメを求めていることだと思う
いやこのレスの信憑性はあれだけど
kが講談社とは断定できない
確率は高いだろうが
ああそうか、K=角川とかの可能性も存在しているのか
まあでも、とくにss担当作みたいにMF路線たどってる作品も多いけど
それが悪いってわけではないと俺は思うな
a=朝日ソノラマやs=星海社の可能性も
>>762 >ここで重要なのは、Kがラブコメを求めていることだと思う
>いやこのレスの信憑性はあれだけど
完全に真実。
>>758を書き込んだ俺が保証する。ただし、過去の話なので、いまはどうなってるか保証できない。
ごめん、また書き込んじまった……
>>758 を他のスレからコピペしたのは俺なんだが
>>767 みたいになりすましが出るとは思わなんだ
書き込んだ俺が、とわざわざレスする人って珍しいよね
いや良く平気でなりすましとかできるのかなと
編集じゃねえの
また庄司か
品川です。
例の人でしょ
CC一次まで一ヶ月切ったな。
>>776 マジで!?Σ(゚Д゚ )
今年の年越しは美味いソバがすすれるのだろうか……
778 :
この名無しがすごい!:2013/11/28(木) 16:56:07.69 ID:fzt3udCT
応募総数増えてるし一次発表は年あけてからじゃね
甲羅は昨日受賞パーティだったのかー
パーティなんてあんのな
二周年パーティーと同時だったの?
あれ受賞パーティじゃなくて二周年パーティじゃね?
杉井はいたの?
あれだけ暴言吐いてどの面下げて出るんだ
俺なら対面で誠意ある謝罪をするチャンスだと出席するけどな。
俺ならそもそも誹謗中傷しないから普通に出席できる
杉井の誠意なんか100%その場逃れの見せかけだし俺なら謝られても絶対ゆるさなえ
平均的に見て作品は3巻で終わる感じだ
789 :
この名無しがすごい!:2013/12/02(月) 23:46:50.95 ID:wPSZNxCc
甲羅は担当が庄司以外になってしまうと宣伝もされずに消えていくからな
味噌の人の二作目なんか誰も見向きもしてないからな。
あれは一応公式サイトは作ってただろ
それだけだけど
スペシャルコンテンツの4コマ漫画が見つからない。どこクリックすればいいの?
味噌の人の二作目って、ISの二次創作か何か?
ss氏が担当分全部読んだんだと(ソース:Twitter)
やっぱり年内に一次来るかなあ
来ない。ssが異常なだけだから
あの人、多分他の人の分までおかわりするぞ……
まあせっかく下読み使わないで編集が読んでる賞なんだし
慌てずしっかり審査してくれればそれでいいや
口ぶりからすると、あんまり気に入ったのはなかったのかな
最後のが印象に残った、とは言ってるけど、それ以外はなにも言ってないし
いままでのツイートを考えると、面白かったのが多かったとかなんとか言いそうなものだけど
甲羅に初投稿作送るなんて物好きな奴も居るもんだな
ここって一次どれくらい通るの?
>>794 そのss氏のツイッターどこにあるの?
おせーてください
自己解決しますた
そうか
自分初投稿だから無駄にどきどきする。
ま、他にもいっぱいいるだろうけど……
初投稿ってわざわざ応募歴に書くものなの?
あくまで『歴』だからこれまでに応募したところのみでいいんじゃないか?
805 :
この名無しがすごい!:2013/12/11(水) 00:52:34.28 ID:/Xx0JUIV
ラノベの賞に投稿するのが初めてだからその応募歴自体がないんじゃね
>>805 あ、そうだね。この賞への初めての投稿と勘違いしてた。
じゃあ応募歴が真っ白だった人が初投稿と認識されたってことかな?
応募したことなかったら、初投稿とか応募歴なしとか書くと思うけど
書かないと隠していると思われるかもしれないし
>>804 履歴は書くのが常識、だから無い場合(初投稿)の場合”無し”か”初投稿”と書くしかない。
上に挙がってたssのツイッター読んでみたけどssって人はなんJ民なの?
初投稿受賞の怖さは消えることだからなあ
M○とある回の受賞者で、投稿回数少ないときに受賞した人(そうでない人もだが)が軒並み消えてってるし
受賞したからには、出来る限り本を出し続けてほしい
811 :
この名無しがすごい!:2013/12/11(水) 12:10:45.99 ID:l0uUd/88
別にそれと初投稿受賞は関係ないだろう
変猫のさがらとかはまちの渡航は初投稿受賞だし
>>810 初投稿受賞の場合、書けばそれなりの文章が書けてネタが良かったって人がほとんど。
何回も投稿している人は描き続ける行為がすでに出来上がっているが、上記の場合そうでない人が多い。
このためネタが考えられなかったり、書き続ける行為が出来ない可能性が非常に高いので、次回作は期待できない。
初投稿受賞でも続いてる人って賞の応募が初ってだけで、それ以前からかなり執筆活動してた人ばっかりだろう。
>>813 うーん……?
小説じたいが初投稿でも大学生だとレポート書いたり論文書いてりで文章つくる機会は多いからなあ
渡航は処女作でしかも投稿時のネタはお世辞にもいいと言えないけどはまちでヒットしてるし
結局人によるんじゃないの
>>811 渡航氏は知らんが、さがら総氏は三度目の投稿で、しかも小説は中3から書いてるらしいぞ(このライトノベルがすごい!2012)
当方大学生じゃないから大学でどれだけ文章書くのかは知らんが、文章を書き慣れていてもネタがさっぱりじゃ書けないしね
小説書くには構成やらなんやら、文章力以外にも必要なものがいっぱいあるし
いきなり良好なレベルの小説を書ける天才は別として、プロ作家として書いていきながら技術を習得するには厳しいだろう
大学は卒論だと途方もない量かかす指導教官居たりするね
あとはブログとかで書きなれてる人みたいなのも居る
問題なのは書いた数よりもラノベだとスピードのほうが問題じゃないかな
あんまり遅いとMFの豚の人みたいになる
電撃だと成田とか入間が初投稿だったか。入間は拾い上げだけど。
結局ハイワナビで投稿時代多作だったとしても、商品として売れるレベルの作品がぽんぽん出来るわけじゃないし。
初投稿の受賞者が消えることが多いってのは
学生とか若い社会人が期間限定の趣味として応募してるケースが多いからでは?
そういう人は受賞でひとつの結果が出れば小説書きの趣味については一区切りつけることも多いだろうし
対して応募暦が多く、小説書きが長らくの趣味として定着している人のほうが必然的に書き続ける率が高い
いや、俗に言うまぐれ受賞じゃねぇの
受賞したら続編も書き上がっている状態で受賞作も商品化に沿った推敲をしないといけない
続編が劣化してたり推敲させてもクオリティー上がらなかったりで
思ってよりダメだったってパターンも多いかと
受賞して発売されなかったのってそれが原因じゃないかな
まぐれ受賞なんてほとんど例がないだろw
そもそも小説書くのにまぐれとか起こりえない
だいたい初投稿が消えやすいなんてデータないだろ
毎年無数のラノベ作家が消えてるんだから、投稿歴なんてたいして関係ない
一次発表まであと二週間くらいか。
年内に発表されるんかな?
ドキドキしてきた…
たいして本も読んでなくて、まして文章書く習慣がない奴でも
いざ小説書かせるとえらく上手いこと書く奴ってのは、確かに存在するからなあ。
ガキの頃とかも居たじゃん。
国語の成績よくないのに読書感想文とかでなんか入賞とかしちゃってた奴みたいなのがさ。
二次まで通過したら編集が付くっていうのが良いな。編集部へ招待っていうのも、実質編集が付くのと同じなんだよな確か。
招待って扱いだとアドバイス程度で終わると思って来ない人がいるから、来年から編集が付くって名目に変わっただけで。
賞金いらないんでせめて二次通過お願いします。
招待とか首都圏住まいや学生とニート以外は行けないからまったくうれしくなかったからね
>>824 アイデアなんてのは、時間かければそれなりに貯まるけど、継続して考えるのは又別の話。
人生経験長ければ、実体験を基にした面白い展開やストーリーなんてのもかなりネタがある。
年齢の高い受賞者が増えて来てるのも、人生経験と言う引き出しの多さがある。
ただ応募作にネタすべて突っ込んでネタ切れになってしまうと、後が続かない。
ただ単に年齢(人生経験)の長さだけで書いた話が面白かったと言う人は結構いるんじゃないか?
俺も書く時は経験や周囲の地理や環境をベースに設定考える、このほうが設定にリアリティ簡単に出るからな。
知らない地域で展開書いて、その時間で間に合うわけねぇとか。そんな時間にバスねぇよとかいちいち調べる必要が無い。
人生経験豊かな奴はそりゃネタ多いだろう
なに今更そんな当たり前のこと言ってるんだ
え、二次元作品はそんな時間にバスねぇよって時間にバス走らせる方が受けるだろ?
電車が一時間一本しかなくて酒屋でバイトしても時給千円しかもらえない過疎の限界集落とかよく出て来るじゃん
そこで電車は廃線で店もよろず屋しかないに決まってるだろって言い出す奴はラノベには向いてない
読者が人生経験浅いから書き手も浅くて充分だと思う
つうかそのほうが共感持つんじゃないか
俺は人生経験豊富だからラノベの枠を超えちゃうのが心配だよ
ラノベよりもちょい上の読者が読むレーベルってどこだよ
ガガガだな
ガガガならバスは登校用の8時7分と下校用の16時25分と部活用の18時45分の3便って書いても許されそう
えーっと、担当がつくのは第四回からだぞ?
エンタメ小説において、現実をトレースするのとリアリティは違うっしょ
>>831 俺が育った田舎では一時間に一本しかなかったからなんとも言えん
俺の地元(千葉県)なんだけど、駅前ですら、便によっては一時間に一本以下だった。
派遣で「ここの停留所で」指示通りに行って時刻表見て驚いた。リアルで存在するぞ。ホントに駅前でも。
編集が付くというのも表記が変わっただけで今までやってたわけだからな
第三回までに二次通過してたのに編集部招待なんてメンドクセとか言って行かなかった奴が一番バカを見てたわけか
でも地方出身で本職ありでいきなり東京来いって言われてもまずいかないよな。
そりゃあやる気や情熱なんての試す狙いがあるかもしれないが、受賞以外ならまずいかないよな。
だって東京なんて新幹線ですぐですよったって、新幹線通ってないもんなうちの県。だから寂びれてるんだろうな。
電車賃支給か自腹かによる
CCもう一次の結果出たな
載ってなかった
ちょっと吊ってくる
出たか。
複数通過者もいるな。
予想外に早い発表で虐殺された。年越し前じゃなかったのが救いか……
MFに使い回すかな。
落ちた
しかし、通過タイトル眺めた感じ、ここって本当に安全運転だな
いかにも今のラノベっぽいのが強いのがはっきりわかる
通過したけど、ハイワナビやよそでの受賞者が多過ぎて上の選考に行ける気がしない……
道化童子しか知らないな。よそでの受賞者って誰?
新人がろくに売れてないし確実にそこそこ売れるのが欲しいんだろな
渾身の自信作が見事に落ちて死にたい
MF行き決定、企画は非常にいいと言ったからには拾ってくれよ
>>846 詩希名駿彦とM@Cはヒーロー文庫で受賞してる。
ここって二次通過はご招待なのね。なら講談社大賞よりCCの方がいいなw
賞金も安いしデビュー確約じゃないけどな。
俺、変化球なのばかり投稿してるんだが、ここは春を含めても一度も一次通らん
他だと最低でも二次はいくんだが
自分は変化球通ったが
通ってた。良かった。
二次選考は来年ですかね?
>>852 どんな作品送った?
俺ラブコメで送ろうか迷ってんだ
>>855 とりあえず主人公が女の子
まあ、カテエラ扱いされがち
しにたい
通ってた…!
長くなりすぎて、ここ以外には使い回せないやつだったから素直に嬉しいわ
最初は「総数254作だって? 通る訳ないだろ」って思ってたけど通った……!
やばい、めっちゃ嬉しい
で、二次は1月に発表なのかね?
しかしハイワナの人らは、タイトルだけで判断するなら、いかにもどこにでも使いまわせそうな作品書いてるよな。
庄司はやっぱベタ押しなのな
知りたくないので見ないんけど何作通過か教えて
電撃とかはいつも二次、三次行ってるのに講談はいつも一次でおちるからなんでかなって思ったら
ツイでSSのつぶやき見て納得した
要はテンプレ以外はよっぽど出来がよくないと落とすみたいね
865 :
この名無しがすごい!:2013/12/15(日) 02:15:00.93 ID:qM1+xFjh
ヒーロー文庫の一次通ったが、ここでは虐殺された。
まぁ、ヒーローの一次は間口が広かったからな・・・
次は「このラノベがすごい」大賞に送ろうと思っているが・・・
受賞作品印税なしだぞ?
え、ここテンプレ至上主義だったの?
今更何言ってんだ。
テンプレテンプレ言ってるけど、それって
「ラノベらしさ」のことじゃないか?
ラノベの賞で、ラノベらしくないものを出したら、
そりゃあ落ちやすくもなるだろ。
あっちこっちの賞の、一次発表直後に、
殆ど同じ言葉が並んでるし。
「通貨作品のタイトル見たら、萌えハーレムばかり」
「ここはテンプレ作品が通りやすいんだな」
「俺の作品は、出来はいいけどテンプレに逆らったから落ちたんだ」
「ああ、テンプレに拘らず、俺の作品を『正しく評価』してくれるのはどこだ?」
最近じゃ、ガガガで山ほど見たなこの手のセリフ。多分、どこでも同じだろ。
まあその「ラノベらしさ」ってのもレーベルによってまちまちなんだけどな
電撃とかはMW文庫の審査も兼ねてるからラノベっぽく無くても高次まで残ったりする
それ雑魚の負け犬がわめいてるだけだろ
そういうので通ったら別に愚痴る必要ないし。俺のように
萌えハーレム以外はテンプレ言う前に何を欲しがっているのか調べる事が重要だよな
俺も一次落ちしたのを文章一切変えずにタイトルだけ変えて他に出したのが三次まで言った事があるからな
どこからどこへ送ったかおしえれ
特定されたくないのでごめん
最終選考までは賞や読む人によってブレはあると思うけど
最終や受賞する作品はどこのレーベルでも誰が読んでもさほど変わらないと思うけどな
結局は受賞に値するレベルまで達している作品か否かだと思う
今回の新人賞大賞はテンプレ色ゼロなんじゃなかった?
榊が「流行ではない」って言ってるし、アニメ会社社長も「ラノベらしくない」言ってるし。
実際、俺もテンプレから割と外れてる作品で一次通ったぞ?
審査員が竹井十日だからあの人っぽいノリで書いたら通ってワロタ
大賞のは昔のベタなんじゃないかな
>>872 一次落ちならどこにも名前出ないよ
頭文字だけでもいいから教えてよ
個人的にはテンプレな作品送っちゃったけど一次通ってたわ
というか一次なんだから、一定以上のレベルの作品はテンプレ非テンプレ問わず通すと思うよ
一次で落ちたってことは致命的な欠陥があるor完全に読み手と肌が合わなかったつーことだから
改稿なりして別賞使いまわせばいいだけの話
いいな、一次通過っていうのをいっちゃんしてみたいの、懸命にかいている、今はそれほどでないけど
そのつもりも俺ってさえてない……
一次まだかな、どうかな、12月中にあるってゆってた、ああ、此処じゃないの
今度出してみていいけれど、てか、此処どこ?
その文章力じゃどこへ送っても1次落ちするわ
そうお、やっぱねえ、そうだよねえ、また厳冬がくりかえす……
>>882 個性的な文章だが、意味が伝わらないのが問題
886 :
この名無しがすごい!:2013/12/16(月) 17:22:13.36 ID:qIyoLHz4
そういう方言キャラとしてならいいんじゃない?
人をイライラさせる愛されないバカキャラならベストな口調だな
そうお、イライラさせた。ゴメンナサイ、
もうこない、またくる、こない、くる、いちまい、にまい、さんまい、よんまい
花びらが風にふかれて、あたりいっぱい花びらでうまるの
もういいポエマー目指せよおまえ
落選ショックで頭逝ったなら俺も同じだ元気出せ
おう、ありがとう、そっちは忘れる
いや、まだこっちは発表はないんだけ著作権もとれない処でいいんだ
もっと大物の発表が年明けに目白押しだし
ぐだぐだしちゃって、何とち狂っているって自分でも思う
きっぱりこっちは忘れる。お前のひと言で元気出てきた
ともあれ今書きかけている奴に集中する
「ヤンデレの恋にカミソリはいらない」
「卵なしでフレンチトーストを作る法」
「乳歯の吸血鬼は入試で大変なのです」
「彼女は救世主と書いてメシアと読む」
「山口さん家の妖精が高山さん家に嫁ぐそうです」
「魔法の国のお姫様はエロゲがお好き」
新人賞用に適当にタイトルだけ考えたから良かったら使っていいよ。
ゴミはいらん
総数250で50に残れなかったのはゴミということでいいですか?
一次から編集が読んで見込みがないと判断した作品ということだからな……
よそで一次通過したのを応募して落ちたよ
出版社やレーベルによってカテエラや相性はあるだろうね
オレの場合は集英社系と電撃系一次二次までの通過率が高い感じ
講談社系は今回で二回応募して二つとも一次落ち
他人の創作をゴミ扱いする人間は、創作をする資格がないって、どこかの大御所作家が言ってた。
898 :
この名無しがすごい!:2013/12/17(火) 05:57:48.88 ID:strRcNwH
?井「ゴミラインナップとかうんこ量産機とか言うたらあかんで」
しかも原因がアニメ枠かっさらわれたからだとか
あの人今回でアニメ化何回目だったっけ?そろそろ片手だと指の数が足りなくなるよな
たかがレーベル枠に引っかかって一回アニメ化されただけの癖に身の程知らずにも程があるよなー●井せんせー
900 :
この名無しがすごい!:2013/12/17(火) 12:20:39.68 ID:VtiTnSux
>>892 叶わない夢を追いかけるのはいい加減に諦めろよ、ゴミワナビ
ゴミレーベルに相応しいゴミワナビだらけだな
キチガイ892が900さんに煽られて涙目事件
ゴミって
>>891のタイトルのことでは?
なぜ過剰反応しているのかわからん
お前ら的に、一次選考突破した51作品のうち、どれが受賞すると思う?
俺は「朝焼けに揺れる線香花火」とか、「対象年齢10歳未満」とか通って欲しいなあと思うけど
逆にこれは落ちたろww とか語ろうぜ
続きだけど、中二系でいえば銀鎖天使とか、クトゥルフは期待できるかな?
冷たい風呂と死なない通り魔、朝焼けに揺れる線香花火、新聞記者に不向きな俺と抜きたい彼女
いいなと思ったタイトルはこの辺だけど、続きものにはしづらいだろうなとも思う
「冷たい風呂と死なない通り魔」
こんなタイトルあったらわけがわからんから絶対に買うと思う。
俺のラノベ史上最も衝撃的なタイトルjは「奥の細道オブザデッド」だったけど、買ってない。
250の50にも残らなかったら諦めろ
同じのを他に出して通ったら報告してね
ここは売れてないからなんとかテンプレで売り上げ確保しようとしている可能性高いし
正確じゃないけど800の70に残ったので250の50で落ちたよ
過疎ってるなぁ…
一次通った有志諸君に聞きたいんだが、二次に残る自負はどんくらいある?
俺は中二バトル系で一次通ったんだけど、同ジャンルが少ないからひょっとしたらと思ってる
( ゚д゚)、ペッ
長文系・ですます調タイトルはそれだけで中身想像できるからどれも微妙に感じるな
まあおもしろいから一次通ったんだろうけど
「もふもふテンプテーション」と「校長先生の秘書」は、なんかじわじわ気になる
杉井は二次に残りそうな気がする
プロだし
残らなかったら恥ずかしいだろ
俺だったらいっそのこと一次も落としてくれって思うわ
このライトノベルがすごい! 大賞の第一回では、出版経験者が残らず二次落ちしてるんだけど。
俺も含めて。
まさかと思ったらテンプレまで作られててワロタ
4 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2013/12/19(木) 23:22:41.35 ID:QPBpfuZh
粘着ワナビの狼男=身バレ君の特徴
レスで作家であることをアピール
疑われると「身バレしてる」「名乗ったら叩かれる」
都合が悪くなると「酒」「酔ってる」
ID二つ持ち
一度粘着されたスレはしつこく居座られるのであぼーん推奨
構って厨なのでレスは厳禁
16 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2013/12/20(金) 02:55:35.57 ID:zYopDIhI
>>4 狼男先生はこのスレタイ通りの人だよ
うちにも彼の本がある
33 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2013/12/20(金) 20:38:11.75 ID:L3Vpmm/J
>>16 >
>>4 >狼男先生はこのスレタイ通りの人だよ
>うちにも彼の本がある
おお、ありがとうねー。例によって酒の勢いでバカやってます……
( ゚д゚)、ペッ
二度と講談社には出さない
なんでだ
応募少なくて編集者が全部読めるなら評価シート欲しいな…
死にたい…
>>911 異能ラブコメ系で通ったよー
二次への自信は無駄にあるw
>>920 俺はこれが初一次だし、投稿歴も去年からなんだけどさ、一次落ちって冷静に読み直したら「やっぱ足りないものがあるよなあ」って感じるっしょ?
評価シートみたらだいたい自分でダメだって思ってる点を批評されない?
>>921 おめでとうございます! お互い受賞できるといいよね! やっぱ異能系は外せないww
>>920 Cノベは一次から編集読みで通過したら評価シート貰えるから送ってみたら?
二次の発表はいつ頃だっけ?
正直、庄司氏の「marron社長先輩」って言い方は紛らわしいのでやめて欲しい。
選考委員に有限会社Marron代表竹井10日がいるんだからさ。
「maron社長」だからいいんじゃねえの
CCの二次ってどんくらい残るんかね? 一次が例年の倍近いから、結構不安かもw
いつもより多めに取るのか、はたまた例年通りなのか
10〜20だと思う
編集部招待があるから、そう多くは通さないでしょ
ちょっと調べてみたら、48人の通過者(2作品通過が3名のため)のうち、
他の賞でも1次通過以上に名前がでているのが半分くらいいるな。
ハイワナビも結構いるし。
だから何だという話だけど……過疎ってたので何となく。
まあ書くか…
>>930 俺はこれが初一次なんだけど、そんなハイレベルな先輩と競争することになるのかと思うと軽く絶望がががが
逆に考えろ。そいつらと肩を列べたってことだろ。
期待や皮算用をしてるワケじゃないが
とりあえず自分のPNでアカウントを取った
>>933 わかるよww 俺なんて絵師誰になるんだろう、とか妄想しまくってるしw
初一次って意外と上に行くことあるよ
俺もそうだったし
それ以来からっきしダメだけど
>>935さん
ありがとうございます! お世辞でも嬉しいっす!
やっぱ最初は勢いがあるんすね!
>>936 お世辞の使い方というか意味を履き違えてないか
大吉なら受賞しちゃう!
実際この中の最低一人は受賞するんだろうな。
誰がしてしまうんだろう。
某ハイワナビの人が鍵垢で、「審査員に竹井10日氏がいるから特別頑張った」とか言ってる人がいる。
これだけいろいろ作家がいる中で竹井先生選ぶあたりがよく分からんが。
その人は二作通過してるようだが、竹井先生が読むところまで行けるかね。
二作通過、竹井10日のファンって時点で特定されるだろ。
竹井は最終選考作品だけだろうけど、一次突破したやつは編集何人ぐらいに読まれんのかね
二人じゃね? 何となく、一人の意見ではどうしても偏るし。
庄司とか大目に読みそうだが。
945 :
854です:2014/01/03(金) 10:02:20.17 ID:NC2/PgFl
>>944 俺はどうせ編集ついてもらえるなら庄司さんがいいなあ
「庄司智」で検索しても、オイル塗り捲った筋肉のオッサンしか出て来ない。
まあ、MF時代にまよチキや機巧少女の担当者だったってのは知ってるが。
ここで唯一仕事して結果出してる外様野郎だ、よく覚えておきな
100%の確立で萌え魔改造されるけどな
948 :
この名無しがすごい!:2014/01/05(日) 17:16:22.42 ID:A4A13HPA
ああああ、そろそろ2次発表だよねええ
明日かな? 明後日かな?
緊張してきた……
自信はあるんだけども。自信はあるんだけどもっ!(大事なことなのでry
949 :
この名無しがすごい!:2014/01/09(木) 15:53:14.44 ID:tDu3buKb
うめぼしワッショイ!!
\\ うめぼしワッショイ!! //
* \\ うめぼしワッショイ!! / *
,:´´~``:、 ,:´´~``:、 ,:´´~``:、 *
* !ソ`、´ン .! !ン`、ソ´、! !ソ`、´ン .!
`、´∀`∩ .`、゚∀゚, ∩ `、´ー`,:'
* (( (つ ̄ 丿 (つ  ̄ 丿 (つ ̄ つ )) *
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
950 :
この名無しがすごい!:2014/01/09(木) 15:53:53.43 ID:tDu3buKb
誤爆
スマソ
951 :
この名無しがすごい!:2014/01/09(木) 15:55:28.64 ID:tDu3buKb
誤爆
スマソ
お前に何があった。
なにコレなつかしのAAスレかなにかの誤爆か?
発表来たな。
大・虐・殺って感じ。
955 :
この名無しがすごい!:2014/01/10(金) 12:59:16.95 ID:MdZyjeG+
なかった。
「この作品のココの場面は既存のコレだな
その作品のソレは既存のソコの影響丸わかりだな
あの作品のキャラは既存の主人公のデッドコピーだな
こんなの通したらなに言われるか想像しただけでも頭痛がするわ
ほい落選」
おうふ……マジか……通ったやつはおめでとう……
発表きてるやん。二次通った14人がんばって。
959 :
この名無しがすごい!:2014/01/10(金) 18:23:29.57 ID:OE10vmQ9
ちくせう……
二次突破の連中は
編集部に招待されるんだっけ?
いいなぁ…
道化童子はまーた二次で落ちたのか
下読みに愛される男、道化童子。
さすがテンプレ中のテンプレしか書けない男、道化童子
安定してるんならどっか拾ったげてもいいのにねぇ
一年くらい前には「作家志望こじらせると、どうしても一次落ちを恐れて受賞作を書けなくなる。そうならないようにしたい」って言ってたけどな。
何があったんだ。
>>964 安定したテンプレを製造する作家はどこもいらないだろ。
荒削りで突拍子もない案を出してくる作家を編集が細かい文章直した方がいい作品が出来上がるからな。
あるとすれば、立ち上がったばかりのレーベルで、編集も弱いところくらいしか。
まあ、二年前の講談社ならあり得たかもな。
安定してテンプレラノベ書けるんだったらいるに決まってるだろw
そのテンプレ集が商業レベルにまでは達してないから二次で落ちちゃうんだよ
商業レベルでかける榊は重宝されとるな
だからテンプレにプラスアルファが要るんだとさんざワナビ本スレでも言われ続けて来たのに
なぜか漫画アニメラノベ以外の引き出しが無い奴が自分の実力に疑問も抱かず特攻して玉砕していく
道化童子は普通にリア充経験者だし、ヒップホップ好きだし、社会人経験もフリーランスも長いから、問題はそこじゃないと思う。
むしろ平凡に幸せすぎて、金も即金で新車買うくらい持ってるから、不幸で貧乏な人間の気持ちを理解できていないのかもな。
まあ、他人をどうこう言える立場でもないが。
本人の自演にしか見えない
あと、次スレよろしく
道化童子は2ch見てないよ、理由は知らない。
乙。
本人だろうが他人だろうがどうでもよくね?
977 :
この名無しがすごい!:2014/01/12(日) 00:51:43.37 ID:lk+eWeBL
どう「でもいいけど滑稽だよな
その人のCC二次落ちがさっそくアップされてたんで、どれぐらいテンプレなのか読んでみた。
文章はクセもなく読みやすい。キャラの特徴や境遇、ヒロインとの出会い方、ヒロインとのフラグの建て方、イベント、結末……全部が面白いくらいテンプレだった。
2000年代初期のラブコメを読んでいるようで懐かしさすら覚える。
あと、この人はたぶんギャグを書くのが苦手だと思った。コミカルなやり取りが続くけど、主人公のツッコミがテンプレすぎて辛い。
とりあえず、このぐらいテンプレだと二次では通用しないという勉強になりました。
>>978 その作家ならではの+αが皆無と言うことですな
なんだやっぱ擁護してたのは本人じゃないか
道化童子 ‏@DKDZ 16時間
私は前にネトゲで有名なPKやってる子が、普通にログとか残してたから
「○○高専ですよね?」とか言ってみたり、直接バイト先に会いに行ったりしたことがあるわけですが。
一般人からすればそれは常識でも何でもなく、何だか特殊なハッキングでもしたように思えたんでしょうな。
ストーカーやん。
こんな奴がラノベの賞に応募しとるんかよ…
こいつといい茜屋といい高齢ワナビは性格に難ありな奴おおすぎ
>>980 ネトゲなんかに無駄な時間割いてるからデブーできねーんじゃん
その時間でネタ漁れよ
>>980 一般人とか言ってるあたりが香ばしい
あなたは一般の人じゃないんですか〜
985 :
この名無しがすごい!:2014/01/15(水) 16:59:18.65 ID:8UNur8oq
埋めようぜ
こんな人が作家だったりするんだわな
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