【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ46
>>948 だよな
結局は編集がGOサイン出すかどうか
売れてるもので失敗も挫折も成長もいくらでも出てくるのに
なんでそこまでして自作のつまらなさから目を背けて編集のせいとか今の子の感性のせいとかにしたがるのかね
あまりにも醜い
正直ここ最近の流れは全員ワナビだろうと思ってる
ワナビって言葉をもうNGにした方がいいな
うっとうしい
愚痴スレになに言ってんだ
ちょっとID検索してみたけどマジでわなびが混じってるとは。みんなネタで言ってるかと思ったのに。
415 名前:この名無しがすごい! [sage] :2013/02/18(月) 00:56:43.65 ID:tw8BwNZ6
うーんやっぱり人の言うことは真に受けるもんじゃないな
>>3の下読みの何やら見たら少しどんよりしたわ
雑誌を読んでないと受賞は厳しいってのが書いてあるんだよなー
俺、他人の作品読むのが苦手なのに……
肯定ありき批判ありきで生きてる人は世界のあらゆるものが自分の見たいようにしか見えてないから
他の人が何を言っても無駄だよ
>>956 ワロタ
あと三十人くらいはワナビがいるってことだな
〜〜はNG展開、万能主人公じゃなきゃだめ、なんて話してるところは目を疑ったわ
そういうゴミみたいな話はワナビスレでやってくれ
ワナビワナビ言うのやめないか?
プロとして恥ずかしい
俺らが売れない理由が少しわかる流れだったわ……。
主人公の浅はかさや選択ミスでの失敗例だと受け入れられない風潮は感じてるよ。
相手が上回っただけで主人公は悪くなかったし、主人公には既に考えがある(修行なり技の使い方かえるなり)
という流れでないとアイタタタと思われがちかも。
ワロタワロタ
匿名掲示板のスレで作家しかいないと信じこむなよw
>>787なんて必死にかけたらワナビスレでも大暴れしてた痛ワナビなのにw
さすがに787が作家じゃなくただの煽りなのは
ID検索せずとも皆わかるかと
>>945 Intoleranceは不寛容と訳されていた気がする
とまれ、バトルもので挫折させられないというのは、恋愛ものにしても同じことがいえるね。むしろずっとそうだった
ToHeart2の主人公は非常によく描かれているが、あの程度の青春の戸惑い(右往左往)の描写ですら、
いってみれば「怖い」
対主人公へのベクトルについてもおなじことがいえる
対主人公、つまりはヒロイン格が主人公「を」どうみなすかということだけど、
読者はそこでも戸惑われることを非常に恐れてる
別の可能性など見たくないわけ。これまた美少女ゲーム系のネタで申し訳ないが、
最近ラノベもだしてるPN木緒なちさんの「ナツメグ」で、あるエンディングが話題になったことがある
炎上というべきか。「別の可能性」という禁忌を呈示してしまったと
このように、挫折を嫌う傾向って、おそくとも2005年にはすでに確固としてあったわけ
なんでもそうだけど、傾向において「熱血」系は、事態が固まってから、事象の最後尾にくっついてすごすごとやってくるだけのもの
それをとらえて「最近の傾向」というのは、あまり当たってない。むしろ今頃になって気付いたの?と
いわれなくとも榊一郎さんなどそんなの百も理解してらっしゃるはず
この痛々しい長文、良いですねえ
よーし調子に乗って長文書いちゃうぞー
ラノベにおいて、ヒロインは主人公の保証書。
ヒロインの好感度が下がると主人公に価値がないと見なされる。
だから、かならず一人は好感度MAXのヒロインを入れておかねばならない。
逆にヒロインの価値も、主人公への好感度で決まる。主人公をいちばん好いているキャラがヒロイン。
ヒロインの戸惑いや右往左往は基本NG。よくない態度をとるときには、好感度は高いというフォローが必要。
いわゆるツンデレは、このフォローを、ヒロインの一貫した心情描写だと誤解したもの。
あれは恋愛の機微を描いているのではなく、ネタとフォローの組み合わせがそう見えるだけ。
「敗北から努力して復活」が受け入れられない理由は簡単で、
ラノベ読者は、努力しても報われないか、努力したくない負け組だから。
失敗に不寛容なのは、努力でのリカバリーを信じていないから。
負け組読者層に対して「努力すれば報われる」という展開を見せるのは、
半身不随の人間に室伏あたりが「鍛えればこんなに強くなる!ほらっ見てよこの筋肉!」と言ってるようなもの。
努力したら報われるというのは、勝ち組や、本当の意味でのリア充の論理。
その論理から弾き出された負け組がオタクになりラノベを読む。
努力して報われる人間なら、ラノベなんか読まずに現実で努力する。
負け組はどうあがいても勝てないので、自分に秘められた奇跡がそなわっているという夢を見るか、
自分は最初から勝ち組だという夢を見るしかない。
その夢を提示するのがラノベ。
ここ、愚痴スレ…
ワナビは来るなと言っても別に書き込みに強制力はないから次スレになっても来まくるんだろうけど
せめて恥を知ってもっと上手く演技する努力をしてくれないかな……
煽るなよ
1回否定しただけで音信不通になる編
いやいやワナビがどうとかは置いといて
ぼくのかんがえたそうさくろんは流石に色々とスレ違いだから
やりたいならツイッターとかで自分の看板背負ってやってくれ
そうしたほうがよさそうだ
お前ら余裕だな
俺は今年で廃業かもしれん
足掻いてみるがどうなるやら
まぐれ当たりでデビューするもんじゃないな
>>973 俺も同じ立場だ…最近露骨に担当からの連絡が遅くなってるしな
次がラストチャンスだよ
この仕事は自分で終わったと認めない限り終わらないから大丈夫だよ、ラストチャンスなんて気のせい
他の仕事しながらもっぺん書いて新人賞に出して復活した人だってたくさんいる
あまり気に病まずに頑張れ
レクサス買えるくらい売れたい
ラストチャンスを去年使い切ったので
今年は営業と投稿がんばりまーす
編集になりたいわけじゃないんだ
>>975 ありがとう…
まあ次のラストチャンスに全力を今そそいでるよ
契約の編集も年収高いの?
先輩受賞者によると会社方針的にはもうワンチャンあるはず
ただそれコケたら以降は多分ないな
今回のラストチャンスにこけたら次のラストチャンスに活かせば良い。
こんな言葉があるぜ。
“天才を作るのは高度な知性でも想像力でもない。知性と想像力を合わせても天才はできない。
愛、愛、愛……それこそが天才の魂である。”
ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト(オーストリア人作曲家)
1756年1月27日生まれ
“ひとつの扉が閉じたら、もうひとつの扉が開く。
だが往々にして人々は閉じた扉を悔しそうに長いこと見つめているので、別の扉が開いたことに気づかない。”
アレクサンダー・グラハム・ベル(スコットランド人発明家)
1847年3月3日生まれ
“失敗したら、初めからやり直しなさい。そのたびにあなたは強くなっていきます。やがてあなたは目的を達成するでしょう。
たとえそれが当初の目的とは違っていても、あなたは決してそのことを後悔しないでしょう。”
アン・サリバン(ヘレン・ケラーの教師)
1866年4月14日生まれ
“心で作ったら、ほとんどすべてのことはうまくいく。
頭で作ったら、ほとんどのことはうまくいかない。”
マルク・シャガール(ロシア系フランス人芸術家)
1887年7月7日生まれ
“かわりの作家ならいくらでもいる。”
編集(日本)
IDは被ることがよくあるよ。他板だがこないだ大恥かいたwww
まだデビュー前の新人なんだけど、編集に提出してた企画書のお返事が
なかなか来ない。これって催促のメールとかして大丈夫なんだろうか。
ウザがられたら嫌だな……
どんどんしないと忘れ去られる
たまにワナビは云々って書く人がいるけど、ここはプロが愚痴吐いて誰かが答えるスレでしょ
同じプロか編集者様の言うことしか聞きたくない!! って思ってる人がいたらすまんが
誰が答えようと正論は聞かないと後悔するのは自分だよ、と出版のプロが言ってみる
誰かが答えるスレ?勝手にマイルール付け足すなよ
これだから・・・w
お、787か?
ライトノベル作家志望者が集うスレ103
469 :この名無しがすごい![sage]:2013/02/19(火) 00:13:02.29 ID:2rnXTLl8
自分の納得できる範囲でやりゃいいんだよそんなの
萌えキャラ出すのが嫌でも女を出すくらいならいいだろ?
エロ展開が嫌でも顔を赤くするくらいならいいだろ?
オタクの全てがハーレム欲しい、おぱんちゅ欲しいって思ってる訳じゃないんだから、書きたいものと読者の需要のバランス取りながらやればいい
知識のない者や経験のない者の語る自称正論には意味はない
「除染して事故前の放射線レベルにしろ」と言ってる某団体の自称正論ぐらい意味がない
間違えた
×「除染して事故前の放射線レベルにしろ」
○「除染して事故前の放射線レベル以下にしろ」
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
専ブラ導入した方が楽だぞ
俺ルール振りかざして暴れる馬鹿な自称出版のプロ()がいるから
出版のプロってなに…
どっかの団体の資格でも持ってんじゃないの?
出版プロフェッショナル試験三級とか
999 :
この名無しがすごい!:2013/02/19(火) 01:44:21.98 ID:f7LVQVfc
基本的に編集はおだてておかないとヤバいよ@ラノベ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。