オレ流表現技法とかに拘ってるWeb作家なんて皆スルーでいいじゃんw
自分は逆なんだよなー
掲示板では3点リーダー使うけど小説ではナカグロだ
オフ用縦書き原稿だと3点リーダーで違和感ないんだけど
横書きで小説だと自分の環境ではどうにも読みにくく感じてしまって
誤用なのは分かってるけどそうしてる
他人様のに文句つける気はないので読む時は別段気にしないけど
趣味でやってるんだし何でもいいよ。
個人の自由。
たとえ///や顔文字があっても本人の自由。
自分は読まないけど。
☆が飛ぼうが♪が乱舞しようが趣味なんだから本人が
楽しければそれでいいじゃないか。
だが、自由にやっておきながら評価もブクマも伸びないとか
愚痴る奴は論外。
あと趣味作品に文章作法がとかイラついてる人は
素人の作品を読むのに向いてないと思う。
自分の環境win7IE9で閲覧すると、三点リーダーが下に付くんだよな
だからpixivではナカグロでも三点リーダーでも気にしない
文字数稼ぎ文字数稼ぎ言ってる奴は何なの?
別にナカグロや改行多用してる人は文字数ごまかしてるわけじゃなくて
単純にそれが好きなだけだろ
確かに千字程度で「今日はいっぱい書いちゃいました!投稿しすぎですよね!」
とか言って鬼改行、改ページ、ナカグロ多用な
リアちゃんには生温い気分にはなるが、
タイトルやキャプションの時点で弾くからなあ
正確には文章作法が、ではなくて好みと慣れの問題じゃないかな
金取って読ませるものなら体裁は整える必要があるだろうし
掲示板でも基本多くの人が目にする前提で書くものだから
そこんとこでの注意には従うが
そうでないとこでは自分も好きにさせてもらってるしな
少なくとも自分のはごちゃごちゃやかましい人の鑑賞に耐えうるような
高尚な代物じゃないしw多くの人になんて贅沢は言わない
分かってくれる人だけ読んでくれるので構わない
商業作家の友人多いんで、原稿見せてもらうことあるけど、
三点リーダー、使ってなかったり、1つだったり3つだったり、適当だよw
あとで編集さんが直してるんだろうな、あれは。
あと、pixiv始めてよくわかったけど、どんなに自分の手元のPCで読みやすさ追求しても、
携帯で読んだりiPadで読んだりすると、全然印象変わるので、無駄だと最近思い知った。
―― が一本に連なって見えない環境がアホみたいに多いので愕然としたり。
オンでもオフでも…の数にはこだわらないや
行の頭もスペース入れないし、改行もなるべくしない
なるべく文字数、ページ数を節約するためだけど、多い方がいい人もいるんだよな
商業でやってるわけじゃないし、趣味はやりたいようにやるのが一番楽しいぜ
『――(ダッシュ2本)』が『−−』になる
三点リーダが『...』と表示される
デフォルトの改行幅だってゼロから2行分ぐらいまで様々
まーこんなバラバラな環境で作法がどうのっていうのはナンセンスだな
手づかみで食事をする文化の国で箸の正しい持ち方にこだわるようなもんだ
(悪いとは言わないし俺もわりとこだわってるけどな、文章も箸もw)
読み手としてターゲットしてる層が文章作法にうるさい時は基本に忠実にやるし
軽いものが許容されてるジャンルでは三点リーダ×9とか☆や♪の記号も使う
読み手に擦り寄るつもりはないけどレトリックは使うよ、自分の許容範囲内なら
>>949 これちょくちょく見かけるけど、そのたびモヤッとするw
つーかナカグロが誤用だとか文章の作法だとか熱く語ってるお方には
pixivなんてとても耐えられる場所では無いだろうww
基本5000文字以上20000文字が平均の自分ですが「・・・」じゃん!とヤバいと
気になって読み直してみたら「・・・」はエロパート以外では殆ど見かけなかった。
「・・・」的な事は台詞ではなく地の文で書いてるようだ。言いよどむ、押し黙る、戸惑う等。
演出的には使ってるけど(マンガで言うと目が点になって背後にトンボが飛んでる感じ)
キャラがハキハキしていて喋りながら考えるタイプじゃないからかもしれん。
自分が自分の作品の範疇でこだわるのはいいけど
そうしない他人を見下す謂れはないし
自分は台詞の後の『」』の前に必ず『。』入れるけど
そうしてない人のが多いけど、別にどうとも思わないしなー
そして自分のそれを他人にどう思われてもそりゃどうもとしか言えないわ
この流れで昔々平井和正先生が文庫のあとがきか何かの対談かで
若い編集者に勝手な文法で原稿をメタメタにされたワロタ…(意訳)って
書いてあったのを思い出した
作法は知っているに越したことはないよね
自分の場合ブラウザで読む文体に慣れていないので、会話の部分に
行を置いて読みやすくしたりの工夫とか参考にさせて貰っている
場面転換のある長い話だと詰まってた方が読みやすく感じるけど
1ページ2000文字以内の物なんかはバランス取れなくてどうも苦手だ
違和感なく行を開けられるのもセンスだなと思う
相互お気に入りの書き手さんがいるんだが、最近はちゃんねる物しか載せていない。
正直、ちゃんねる物は苦手なので、新着で表示されてあると申し訳ないが少しモヤモヤとする。
そのうちまた前みたいに話を書いてくれるだろうなと期待してるから外さないでいるが、まるで書く気配もないのが悲しい。
ちゃんねる物を書き始めてからは連載も一切ストップ状態だし、連載してたジャンルから今人気の別ジャンルに移動しちゃったから、多分このまま打ち切りみたいになるんだろうな。
ジャンルの切れ目が縁の切れ目とも言うし、自分も一番最初のジャンルから変わっちゃったから、それ以降はその人とも交流がない。
ここで聞きたいんだが、みんなだったら、どんな理由で交流してた人と離れていく?
ちゃんねるは苦手だし、ジャンルも違うから、もう外してもいいかなって自分では考えてるが…。
背中押してほしいのか?
外せ外せ外せー!
皆意外と文字数って気にしてるんだな
さすがに3桁は見ようと思わないけど
タイトルとキャプションで興味持ったら
文字数あんまり気にせず読むようにしてるなあ
文字数と読後の満足感って実はあんまり関係ないと思う
ダラダラ長いだけの話も短すぎて意味わからん話もいっぱいあるし
>>964 つーか、その状況ならお気にしてる意味がない
自分なら気にせず外すな
>>964 まだ連載復帰する可能性があるなら非公開お気に入りに移行したら?
その人の新着は見ようと思えば小説TOPから見られるし
自分がお気に入り外すタイミングはいろいろだ
ジャンル移動とか移動なくとも作風変わったとか
地雷なジャンルや傾向のものをブクマされるのが続いた等
スタック見るのが苦痛になったら非公開にするか外す
自ジャンルは文字数少ないと携帯バグ関係ないぐらい極端に閲覧数減るから
意識して8000字以上は書くようにしてるよ
管理画面を見たら最初1500ぐらいでだんだんと長くなってたw
上手い人の文字数を見ると短すぎないんだよなあ
気に入った作者のなら短くても読むけどね
2000字以下でいいなと思った作品は今までほとんどない気がする
1000字以下はポエムとかメモが多くてスルー、小説としても中身が足りない印象
>>968 小説は非公開でもトップのお気に入り新作一覧にのらなかったっけ?
文字数は短いものはポエムだからとか一場面切りとりはイラネとかで
足切りしてしまう人がここにも結構いたよな
なんとなくこのスレでは長いものを求めてる人多いのかね
長ければいいってもんではないんだが、物語を起承転結きっちりやると
ある程度長くなければ、となるのかもね、ここ書き手中心だし
短くても上手くて面白い作品はあることは分かってるけど
1000文字前後くらいは抽象ポエムや設定メモに当たる率が高すぎて
片っ端からクリックして目を通す気にはなれない
2.000未満ならブクマ数見て読むか決めるな
ブクマ見たら一番少ないので2000字だったわ
1000以下の小ネタならいっそ小ネタ詰めでまとめて欲しい
>>971 ホームでのお気に入り新着で『もっと見る』クリックしないから
小説の新着もあるの気付いてなかったよww
自分新着はスタックで確認するんで非公開にすればスタック載らないから
それで事足りてたんだ
短い文だと説明不足で駆け足で無理矢理終わらせてるか
最後『続きません』や『飽きた』で終わってる率高いんだよなー
綺麗にまとめてるものに当たる前に萎えるわ…
平均8000以上で書いてるけど、20000とかザラにいるから不安だったんだ
そうか、割と普通だったんだなー、と安心した
2000以下はほどんど地の文ない作品とか擬音語擬態語だらけの作品とかだから、
そもそも開く気もないわ
前に800ちょいだけど起承転結つけてたのを見かけた事があったよ。
書き慣れてないのか、描写が殆どなかった(なので文字数が3桁)けど、お話しとしては成立してた。
こういうのはレアケースなんだろうなあ。
改行少なめで2万以上の人が普通に多い
でも上手い人のは文字数が多いはずなのにあっという間に読んじゃうんだよね
うまくなりたい
手軽に読めるのは5000字くらいが多いな
書くのは8000字くらいにしかならない
自分は長編でも短編でも1シーン1000字−2000字なので、
1シーンでほんとうに綺麗に収まった短編で、1000字強のが1つだけある。
他のは短くても2000字くらい。
うさぎがお気に入りにした人が増えたというので眺めに行ったら
私と公式だけをお気に入りに入れてる人で
投稿作が全部自演タグで、しかも達してないのにユーザータグも入れてた
痛酸っぱいこの気持ちを何としよう
というか、何かこのお気に入り公開、嫌がらせのようだ
ツイッタみたいにフォロー弾けるようにしてほしいな
だいぶ前に投稿したちゃんねるもののブクマ数を普通の小説で抜けた!
普通ってもすごいラノベっぽい文章だけど…
でも閲覧数倍くらい違うのに抜けたからすごい嬉しい
もう何書いたって、どーせ誰も呼んでくれないのは分かった。
だから続き物とかも、もう書くのやめた。
あとは純粋に執筆欲が高まったときに、好きに書くことにする。
きみの勇気に乾杯
そんなレスして声かけて欲しそうにこっち見てなかったらもっとカッコよかったぞ
たまには愚痴りたくなるもんさ。
>>988乙
>>981 最終手段としてはブロックしてすぐに解除
それでお気に入りは外れる
まあ981含めて2人しかいないんじゃ早めにバレるだろうが
お気に入り3桁もいるような人だとまず気付かれてないと思う
といっても1回しかやった事ないけどな
愚痴すいません
先日アップしたCP小説(A×B)にコメント来てたんだけど、
「よかったです。CBも読みたいです」
今回の小説、Cどこにもいないんだ…AとBしか出してないんだよ…
クレクレとは違うんだろうけど、あまりにも自然に自分の要求だしてきて正直引いた
ああ、いるね
1つ右Bを書いてると別の右Bもいける(書ける)と思う人
990が別カプ書いてるのかどうかは知らんが
まあ可哀想なCB好きが湧いたと思ってスルーで
いるいる。ムチャクチャなリクしてくるの
友人がリク企画したとき、すごく困って相談されて
原因のメッセみせてもらって唖然とした
起承転結シナリオのように細部まで指示してきて
なぜかオチに別作品を絡めろというリクだった
友人は注意書きをしてない自分が悪かったと書いたが
自分なら蹴ったよ。そういうレベルじゃない
相手のお気に入りって外せるんだ、へー
自ジャンルの二大カプのうちの片方のusersタグ職人がどうも自分だけになってる気がする
この前タグつけた人の別作品が条件超えているからつけてあげたいんだが
またこの人だってがっかりさせそうな気もしてなんかなあ
作者はあなたのタグ付けを待ってる
usersタグは付けられるとわりと嬉しい
てか誰がタグ付けたのかなんてそんなに気にするもん?
普通に職人さんいつもありがとうだと思うけど
気にせず付ければいいと思うよ
>>993 感謝こそすれ、ガッカリなんてしないと思うよ
うちのジャンルなんて、usersタグ職人いなくなっちゃったから来て欲しいくらいだ
自分のも含め、とっくに条件満たしてる作品郡が放置されてるわ
かといって自分で誰かに付けに行ったら、私のにも付けてねって催促してるみたいで
手が出せないジレンマ
うめ
うめめ
うめえ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。