>>948 打ち切られる漫画はそれ以下ってことだよ
あと続いてるって言っても、オリコンの売上は黒子やべるぜバブ以下の「続いてるけど下位クラス」ってレベルだし
下位クラスって言っても、通算で見ると角川系以外のラノベレーベル全部合わせたくらい売れてるような……
ジャンプの成功率は年間3本以下のレベルだからなぁ
新連載の9割は一年持っていないんじゃないのかとすら思う
めだかボックスが始まって以来一つも成功作がないからなジャンプ
ほとんど一年未満でたまに一年と少しで打ち切り
というかそんな環境に加えてめだかが始まった直後に長期連載が数本終わったから
なんとか生き残れたって感じだけど
まあ遊戯王とかも運悪きゃ打ち切られたらしいしやっぱり雑誌連載は運要素強い
とりあえず西尾にせよ禁書にせよああいうハッタリ貼るのにもセンスがいると思うけどな
嫌いな奴からすりゃその辺の厨房と落書きと変わらないんだろうがやっぱりその辺の中二病にはあれは書けないわけで
漫画のすごいところは、大手以外からも商業的ヒット作が生まれちゃうところだな
ラノベだと、電撃の中堅とSD、ガガガのトップ勢がどっこいなんじゃないの
どうでもいいけどめだかは作画の人のMAJORのエロ同人がとてつもなくエロい
ちょい新人賞のQ&A見直してたら
Q:応募する際、用紙の向きは縦長、横長どちらでもよいのでしょうか?
A:特別な事情がない限り横長でお使いください。
地味にワロタwwwこういうのネタにいれなきゃだめだな
逆に、特別な事情とやらが気になる
>>959 縦長でしか印刷出来ないプリンタとか・・・?
たまに信者やアンチが作者や作品にとんでもない中傷や凸を起こしてるのを見ると、読者と言う存在に絶望しかけるが、
そこで読者を見下したら作家としては終わりなんだろうなあって思う
>>962 何をいまさら
ラノベ作家なんてキモオタの精液を飲んで生きながらえてるようなもんだろ
でもその辺わかってない奴結構いるよ
特にこのスレの住民とか
>>963 そんな表現ができるお前に驚いたよ
京都アニメーション大賞の応募総数どれくらいなんだろうか
もし受賞できたらアニメ化の可能性がなくはないといわれたら期待しちゃうよな
所詮虚業だし。
でも売れさえすれば、キモオタがブヒブヒ言ってるキャラの生殺与奪を握れる
これは中々得難い固有の快感だろう
編集に「てめーこのキャラ殺したらお前の首も飛ぶからな」って喉元にナイフ突きつけられるようなことになるんじゃね
>>965 しかし書店にも並ばないという…
作家側としてはアニメが傑作でも原作があんま伸びないホライゾンタイプよりは
評価ボロクソでも原作伸びるアクセルワールドタイプの方が幸せなんじゃないかな
京アニにアニメ化してもらえるかもしれない以外のメリットはないな
970 :
この名無しがすごい!:2012/10/01(月) 19:47:57.61 ID:xFYt9Y+q
>>940 上はわかる。要するに読者に納得させられる説明を出来るってことだろ?
でも下とは全然ちがくね?
そうするなら読者を納得させられる説明を細かく書くべきじゃね?
>>968 確かにそうだな
原作をたくさんの人に読んでもらってついでに利益も得たいって人と
自分の作品を利益関係なくアニメとして見てみたい人の違いか
両方満たすのが一番なんだろうけど
しかしそう考えてみると俺はアニメで見てみたい方かもしれない
そういや、上のほうにも貼られてたGAの俺妹っぽいキャラデザのの作者が京アニの賞穫ったやつだったはず
フルメタってすごいんだな
俺こんなに設定突き詰められんわ
軍事とかロボットとかってどうすれば詳しくなれるんだろうな
975 :
この名無しがすごい!:2012/10/01(月) 19:59:12.92 ID:3NajWMJS
自分の知ってる単語クグればいいんじゃね
>>974 とりあえず既存の作品を好き好んで観まくれないと無理
これは自分の好きな趣味とかあると思うよ
ガンオタとか軍事でもそうだけどその類にめちゃくちゃ元から長けてたって作者が多い
>>974 軍事とかロボット好きなら、自然と詳しくなってるだろ。
誰だって好きなものならある程度詳しいもんだ。
嫌いなものでもアンチ的な感じで詳しくなれるかもしれないが、
全く興味ないものは頑張っても詳しくなれる気がしない。
有川浩みたいに自衛隊に突撃取材かましてもいいけど、そういうことが出来る人は
最初から自分でも勉強できるんだよな
よく言われるよな
SF好きなら宇宙に元から興味あったとか
ゲームでも何でもネタになる程の趣味の知識は武器になる
と言うかそもそもそれが好きだからそれを題材にした作品とかもあるくらいだし
だからラノベ作家の話しとか聞くとそんなんない奴は、アニマルプラネットやらドキュメンタリーを大量に録画したり参考書買ったりしてるくらいだし。
でも本腰入れて資料を読み込めば、文庫本一冊ぐらいなら書けるだけの専門知識は手に入るけどな
後が続かない可能性もあるけど
少し前に出たアニソンラノベの作者や、のうりんの作者は資料と取材だけで作品をでかしたわけだし
>>958 というかそろそろ小説の横書き化も出てきて良いと思うんだがなあ
まず学校の教科書も参考書も実用書も「国語」以外は全て横書きのうえに
この10年でのインターネット、携帯の普及で、日常的には横書きしか使わないのに
小説だけ縦にされても正直読みにくいんだよな…学生時代がが理系だと尚更
小説を横は読みにくすぎだわ
984 :
この名無しがすごい!:2012/10/01(月) 20:41:50.24 ID:3NajWMJS
今更小説横は勘弁
でも縦書きだと英文の引用がし難いよな。俺はしたことねえけど
フルメタの設定をまとめたサイトを見たけど
世界観が壮大な設定を考える人はあれくらいの量を考えてるのか
一つの作品考えるのに結構時間かかりそうだな
設定のために物語があるんじゃない。
物語のために設定があるんだ
とワナビがドヤ顔で言ってみる(ソソクサ
>>986 いっぺんに膨大な設定を考えるんじゃなく
少しずつ広がったり形が整っていくパターンも多いけどな
>>987 まぁ設定ばっかり凝って物語がおろそかになったら本末転倒だよな
設定が浅くても見限られるけど
>>988 そういうやり方もあるだろうけど
その場合矛盾が生まれやすそうだからな
読む立場の時は気にならないけど
書く立場となると別の話だ
>>982 わかるわ。自称本好きに限って、縦書きじゃなきゃ嫌だとか言うけど
今の時代には非効率、非合理的なだけだと思う
>>985 ちょっとした要素でアルファベットのアナグラムを使いたかったけど
見た目が悪すぎるうえに、地の文で説明しないといけなくて自分で書いてても萎えたな
設定考えるのが楽しすぎてそれだけで一週間くらい何もしないでいられるから恐ろしい
次スレは?
>>989 けどまあ応募作でシャナやホライゾンみたいな設定作ってたら規定ページ数が足りないと思うなw
>>982 それ読書量の少なさが原因なんじゃないのか?
横書きは読みにくいぞ
>>994 ホライゾンの作者のデビュー作って、一応ホライゾンと同じ世界じゃね?
川上はデビュー時点でどこまで設定考えてたんだろうか・・・
設定はテキトーなのに名作を書きてえ
梅
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。