【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.50
>>437 2章の3で、ゴテゴテした描写で始まるスタートはもう結構…と思ってほぼ脱落、3章を流し終わってギブ。
感覚的に、ラノベとして読んでなかったと思う。
読めた範囲で答えられるのはこのくらい。
>作品の出だし(第一章)について、面白いかどうか、引き込まれるかどうか。
>回転寿司を題材にしたくだらないバトルを真剣に行う展開が、作品の序盤の演出として成功しているか否か。
読んでる最中に思ったこと。
「回転寿司を題材にしたくだらないバトルを真剣に行う展開」は出来てるけど、
「作品の序盤の演出として成功しているか否か」は、どうなんだろうなあ…。
文章がきちんと読めるし読み捨てポイントにはならないが、おもすれー先どうなんだよって感じでもなく。
思い切りが足りないからパンチがないしなあ。ギャグにしろ殺気が漂うにしろ、もっとエクストリームでいいのに。
どういう話なのか想像つかないから次も読んどくかって感じで先に進んでギブってから思ったこと。
1章を読んだ段階で、この話は不条理ギャグなんだなと思った。
ガチな話なんじゃん。
「作品の序盤の演出として成功しているか否か」は否なんじゃないかと。
>作品内において、文章上さまざまな演出が施されているが、それが成功しているか否か。
どう受け取るのが正解なのかわからないのに、成功かどうかの判断は出来ない。
自分の投稿作の評価シートのコメントで、全然意図しないところを深読みして褒めてくれてたこともあったし。
【アドレス】
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/src/si2640.txt 【ジャンル】 学園ラブコメ、のつもりです
【タイトル】 S・S・S!(仮)
【評価基準】
1、どこまで読めたか。断念した場合はその理由をお願いします。
2、良かったところ、悪かったところ
3、ヒロインのキャラはぶれていないか。主人公の言動はおかしくないか。
4、その他、なんでもアドバイスお願いします。
【改稿】 ○
プロットスレにて色々感想をもらったものを冒頭、27DPくらいまで書いてみました。
話の本筋?が出てくるのがここまでなのです。
ラブコメのコメディがどこいった、みたいな感じになっているかもしれませんがお見苦しくなければ見て頂けると嬉しいです。
>>441 1、どこまで読めたか。断念した場合はその理由をお願いします。
最後まで。
2、良かったところ、悪かったところ
・良かったところ
最初から興味を引く話題の出し方と、テンポよく進んでいくイベント。
・悪かったところ
イベントのテンポはいいけど地の文がたまに冗長。
あと、メタネタいらんのじゃ? かえって冷める。
3、ヒロインのキャラはぶれていないか。主人公の言動はおかしくないか。
ヒロイン:腐女子設定が出たタイミングでぶれたように見えた。主人公のことはさほど好きじゃなかった、でいいの?
主人公:やっと自分の糸が見えたのに、こんなあっさりでいいのか。
おそらくどちらも、書き込み不足。
4、その他、なんでもアドバイスお願いします。
最初の方、自由間接話法になりそこなってる。
それと、誤用ではないとはいえ、比喩含め、なぜその言葉を選んだ?と思う箇所が結構ある。
たとえば「鼻につく」を調べた上で、本当に相応しいかご一考のこと。「まずまずの天気」なんじゃないの?
言葉に雑だからなのか知らないが、文章もいらんだろうなあってところがままある。
地の文で上弦の説明するなら「」の中に同じクラスのなんて書かなくてもいいんじゃ、とか。
書きにくい場所を、猫を出したり呼び止める間もないとかいう文章だけで適当に濁して逃げてる気もするし、
突然糸が見えたって場面もサラッと過ぎてしまっているし。
文章力も描写もマズいってわけじゃないんだから、もう少し文章にこだわって上を目指してみてもいいんじゃないかと。
せっかく話は面白そうなのに、文章が足を引っ張って話が盛り上がり切れずにいる。もったいないよ。
443 :
この名無しがすごい!:2012/10/10(水) 16:23:42.81 ID:ecQHo0mp
>>437 1 序盤に関しては実在の企業の名前を出していること、バトルのルールがわからないことを除けば成功かと
2 キャラ分けは非常に良くできていたかと。途中で何人かの影が薄くなったのは残念でしたが
3 中盤がこの作品で一番ぶっ飛んでいましたが楽しめた。でも主人公の対応や流れ等には納得しかねます
4 固有の演出がありましたが使いすぎかなと。常に使うより大事なシーンで使われている方が好きです
5 終盤は序盤よりも比較的楽しめました
6 エピローグはいまいち理解出来ませんでした
故に読後感は良くはありません、が悪くもない。?が頭に浮かびました
7 特にはないかと。あったとしてもギャグで片付くかと
全体的に面白いと思いましたが女性が絡むシーンは基本的に納得がいきませんでした
今のままだとギャグよりもリアルのほうに近い気がして時折混じるギャグが逆効果に思えます
もう少しどちらかに寄った方がいいかと
>>437 ひとつだけ
作中で主人公は「友人が欲しい、家族が欲しい」というようなことを言ってるのに
あの締め方でハッピーエンド?
章題としてハッピーエンディングとするのはいいとしても
作者の言葉として「ラストシーンはハッピーエンドで終わる」と言う以上は
最後に主人公は幸福を得たという結末を描いたつもりと解釈するけど
望んだものは手に入らなかったというバッドエンドとしか受け取れない
バッドエンドを単純に悪いと言うわけじゃないけど
そういう話であるならそれに合った展開や雰囲気ってのがあると思う
そもそも、こういうのを受け入れられる読者がいるとしても
それはラノベでなく一般の方じゃないかな?
445 :
スットコさん:2012/10/10(水) 17:04:00.55 ID:HPEUX5PK
>>441 1、ところどころ流したけど、短いし全部読みました。
2、
良)プロットスレはチラっとしか見てないけど、そこで叩いただけあってストーリーは興味を惹ける内容になってるとは思います。
・何故主人公とヒロインで赤い糸が違うように見えているのかという謎
・主人公の赤い糸の行き先が柔道部のマッチョ
これはいいです。
ただしこの面白さを充分に表現できてるとは言いがたい。
理由は後述
悪)後述
3、主人公もヒロインもブレブレです。ついでに地の文もいろんな意味でブレてます。
詳細は後述
4)その他諸々
まず、ヒロインのキャラが掴めないです。
記述を纏めると
「頭脳明晰でスポーツ万能で美人だけど、おとなしくて普段は目立たない、でもクラスの人気者、ただし主人公にはかなり言いたいことを言う強引さを発揮、かと思ったら天然で電波で腐女子、それでいてマスコットで友達が多い」
これでは意味がわかりません。
キャラに二面性があるのは時として魅力的な要素になりますが、これは支離滅裂ってものです。
この中で最も浮いている設定は「おとなしくて普段は目立たない」ですね。
この設定はそもそも必要なのか、必要ならばどうやって他の設定と整合性を取るのか、一考する必要があります。
それから、主人公に対してはかなり痛い行動をとり、迷惑も顧みないこの人物が、「人気者でマスコットで友達が多い」状況になるにも説明がいりそうです。
(続く)
446 :
スットコさん:2012/10/10(水) 17:04:43.55 ID:HPEUX5PK
>>441 (続き)
これは地の文にも同じことが言えます。
特にヒロインを地の文で描写する際にブレが顕著なのですが、「主人公がヒロインに対して肯定的なのか否定的なのか」によって、例えば同じ外見描写でも描き方を変えねばなりません。
最初はあまり知らない美少女なので、単に美少女として描いてもいいかも知れません。
ただし、「赤い糸」がつながってないことを主人公が悟っていると匂わせるなら、外見描写に続いて
「だが、僕には残念ながら関係の無いことなんだ」
「でも、残念だけどこの告白を受け入れるわけにはいかない」「こんな美少女をフラなくてはいけないなんて、僕は自分の運命を呪うしかない」
などと付け加えてるという手もあります。
主人公がヒロインのはた迷惑な性格を知った後であれば、
例)>人生で最高の瞬間を迎えたかのような満面の笑み。
「悔しいけれど、可愛らしく見えてしまう。これでまともな性格なら、赤い糸の運命なんて無視して告白を受け入れてもいいとさえ思える。そんな揺れる心を振り払うようにして……」
この手の否定的な気持ちを挿入しないと、読者が混乱するのです。
あと、一人称なのか三人称なのか良くわからない文体になってます。
この語り口なら一人称の方が合ってるんじゃないですかね。
それから「赤い糸」に関する設定も作者さんの中で曖昧になってませんか。
赤い糸の拘束力はどのくらいなのでしょう。
赤い糸が結ばれていない男女が付き合うとどうなるのでしょうか。
見えなかった赤い糸が見えるようになるには、どんな条件が必要なのでしょうか。
主人公も知らないのであれば、「知らない」ということを明示し、新事実が明らかになった時点でリアクションが必要になります。
(さらに続く)
447 :
スットコさん:2012/10/10(水) 17:06:45.58 ID:HPEUX5PK
(続き)
それから赤い糸が柔道部員とくっついてると分かるシーンは見せ場のはずなんですけど、柔道部員の描写がヌルいです。
マッチョだけでは何も伝わりません。
西郷さんタイプのもっさり柔道部員なのでしょうか?
それともサワヤカマッチョなのでしょうか?
髪型は角刈り?丸坊主?
読者の興味には答えることも必要です。
総じてラノベらしいテンポを維持しようという意識があるせいか、ところどころ書き込みが足らないです。
見せ場は見せ場らしく、きちんと登場人物の心の動きが分かるように描きましょう。恋愛ものはそれがキモ。
繰り返しますが序盤として興味を惹くという意味ではストーリーそのものは悪くないです。
何故赤い糸の見え方が主人公とヒロインで違うのか、この謎の答えが納得できるものならば面白い小説になるでしょう。
プロットはできているはずなので、序盤の手直しは最小限にして、とりあえずラストまで書いてみることをオススメします。
以上ッス。
448 :
この名無しがすごい!:2012/10/10(水) 17:49:41.21 ID:ecQHo0mp
>>441 1 最後まで
2 良いところ
・赤い糸の設定
悪いところ
・地の文の人称がごちゃごちゃになってます。もう少し統一したほうが読みやすいです
・今まで見えなかった糸がいきなり見えるのはあまりいただけません
もう一人の糸が見えない登場人物がいたのでその辺りで後に解決するなら問題は無いです
3 ヒロインはぶれる以前に最初から色々と詰め込み過ぎな印象
多面性を持っていることで人間味が溢れるとも言えますが
主人公はいまいち行動理由が掴めません
4 設定自体は面白いのでもう少しキャラを細かく決めたほうがいいと思います
特にラブコメなら主人公を感情移入を出来るようなキャラに仕立てあげることが無難かと
読む価値皆無の自己満ストーリーしかない
ぼくのかんがえたおもしろいおはなしを今風に綴っただけの文章の羅列
そんなのが映った液晶モニターを延々と見続ける方の気にもなってみるがいい
前にも言ったが、晒した作品を消すのも早過ぎる
まともな批評が欲しいなら一週間は晒せ
今の俺が言えるのはそれだけだ
まともな批評が書けないなら無理して書かなくてもいいじゃん
>>437 最後まで読みました。ひと言で言えば「つまんなかった」になります。
勝敗条件のわからない回転寿司勝負がそうならば、それがまったく意味のない戯言になっている展開。主人公の造詣。
特に主人公なんですが、性格に境遇にいろいろとアレです。
「元は神童だったけど、怠けていたら学歴に傷がついてしまたったのだー」
とか
「その穴を埋めるため、本業ではないところでがんばります!」
とか
どこに感情移入すればいいのかがサッパリでした。
友人にしても、普通のカスにしか見えませんし。
彼らとの思い出を絡めて主人公の寂しい気持ちを叙情的に描写していればまた違ったのでしょうけど、この晒しではそれもありませんし。
そんな状態で「こいつらとまた仲良しになりたい……!」みたいに言われましても、「えー……」としか。
回転寿司の次に挑戦するのがヤクザの親玉を倒すこと……ってのも、「わけがわからん」の一言に尽きます。
しかも「倒す」の条件が不明って。
ハードルの落差が意味不明すぎて萎えました。
さらにそこからラストに至るまで、主人公がなにもやっていないに等しいっていうですね。
そんなバカな! と思われるかもですが、実際にそうなんですよ。
作品で一番の事件として扱われたのが「神浦のクーデター」であるのにも関わらず、それを止めたのは時津。
時津が大原幹事長に「証拠」の入ったメモリーカードを渡し、それで神浦は失脚。クーデター計画はおしまい。
主人公たちの動きはあってもなくても変わらないっていう。
主人公が倒した兄の蕩兒も、「どちらかと言えば倒したほうがよい」ってぐらいの小物雑魚ですし。
その段階でふんにょりな上に、称号もなんかアレですし。
素人の主人公に弾丸を避けられる古強者。
乱射しても当たらずに、挑発されるだけの日本一。
インターネットに衛星放送、地方局……と、穴のオンパレードなキング・オブ・プロフェッショナル。
居合巧者の少女にしても、まったく居合を使ってませんしねぇ。
「振り下ろす。振り下ろす。振り下ろす。振り下ろす」とか、居合のアイデンティティ全否定じゃないですか。
そんだけやって凄いエフェクトが出るならいいんですけど、素人の主人公に全部防がれておしまいって。
そんなんで栄誉、名誉と言われましても。
「ペットボトルの蓋よりはマシ」ってぐらいの価値と意味しか感じませんでした。
キャラクターには共感できない上にストーリーもぐだぐだで、ご褒美もしょっぱい。
なんかもう、そんなんです。
419です
>>429 >>432 >>435 >>436 文章的不備の改善は当然として、引き付けるフックはもっと工夫の余地がありそうですね。
予想よりたくさん意見がいただけて驚いています。
指摘もあらかた出尽くしたようなので、そろそろ取り下げようかと思います。
ありがとうございました。
453 :
441:2012/10/10(水) 20:17:07.44 ID:dYIoLYQ/
短い時間でこれだけの意見ありがとうございます。
>>442 いやなんと言いますか、心が痛いです。核心を突かれている気がしたので。
確かにそうです。地の文は直感とセンスで単語と書く内容を決めているため、変になってしまいますね。
推敲の段階でも表面上は自分の感覚とマッチしてしまうのでありがたかったです。
書きにくい箇所、自分の中でイメージしにくい箇所は確かに逃げてしまいます。これだから進歩がないんでしょうが。
>>445 長い感想ありがとうございます。
気になったところだけ返信いたしますね。
>キャラに二面性があるのは時として魅力的な要素になりますが、これは支離滅裂ってものです。
>この中で最も浮いている設定は「おとなしくて普段は目立たない」ですね。
>この設定はそもそも必要なのか、必要ならばどうやって他の設定と整合性を取るのか、一考する必要があります。
自分の中でもヒロインのキャラをどうするか探り探りで書いていたのでこうなってしまいました。修正していきたいと思います。
>あと、一人称なのか三人称なのか良くわからない文体になってます。
>この語り口なら一人称の方が合ってるんじゃないですかね。
なんていうか三人称と一人称が合わさった感じのやつがあるじゃないですか。
俺、と自分で言っているのはもう()書きでもいいくらいの主人公の気持ちの予定だったのですが上手くいきませんね。
考え直してみます。
赤い糸の設定は曖昧ではないです。まだ冒頭なので説明不足な面もありますが、
というよりこれ以上の説明は物語において不要なのではないかと私は思います。
糸が結びついていない男女がくっつくことは往々にしてあります。ですがそれは現実でも同こと。
ただ相性がばっちりで幸せになる確立が絶対的に高い、というわけです。
>>448 ありがとうございました。
いきなり糸が見えてしまうのはご都合主義ではありません。何故なら主人公の糸は単なる妄想に過ぎないからです。
この二人はきっと相性いいだろうなーなどと言う主人公が知りうる情報から出来たものなのです。
自分に都合のいいように世界を解釈しようという主人公の気持ちが表れたもの、ですね。
主人公の行動については……今一度見直してみます。
作家になるつもりはまったく無いんですけど
なるべく自然な展開になるように二者間の会話のやりとりを考えてみました
こういう読み物を書くのははじめてです
才能を感じますか?
人「でも後始末するのは俺なんだ」
竜「ならここで別れればよかろう。元々この関係には無理があった」
人「アンタさえおさえてくれたら問題ない」
竜「勘違いするな。誰がお前の都合に合わせると言った」
竜「私は私たちの倫理観で判断する」
人「・・・」
人「アンタにとっても面倒になりかねないぞ」
竜「その時は容赦せん」
人「どれだけ頑固なんだよ!」
竜「軟弱はお前だ。逃避と打開を混同するな」
人「逃避じゃなくて・・・思いやりだよ」
人「俺は竜のために下手に出たんだ」
竜「ほう。情のない勝手者が恩を仇で返したというわけか?」
人「・・・いや・・・うん、そうだよ」
竜「いいか小僧。勝手の意味を履き違えるな」
竜「身勝手な思いやりのために恥を共にしろ、それがお前のとった行動だ」
竜「お前がどう感じていようが結果は奴らへの屈服であり」
竜「その選択に私を付き合わせた」
人「・・・」
竜「人間の浅知恵を私に適用しておいて後始末などと」
竜「身から出た錆と心得よ」
人「・・・そんな」
人「アンタは俺の気持ちはどうでもよくって、結果が全てだってのか?」
竜「次は自家撞着か。最善を望んだ故の発想だろうが」
人「じゃあ逆に聞くが、アンタはあの状況をどう切り抜けるつもりだった?」
人「どうせ力任せで恨み買ってただけだろ!」
竜「たわけ、力の濫用を是とすればお前から消しているわ」
竜「無能な働き者は要らぬというだろう。私は人間に擬態するだけだ」
人「人でなしが・・・アンタなんかもう知らねえ!羽もぎとられてくたばれ!バーカ!!」
そう……そんなことしなくて良いから
>>454 仮に史上空前の超傑作を書ける才能が君にあったとしても
完成品を送る先も間違えるだろうから多分デビューは無理だな
>>454 せめてオチをつけようよ。
あえていうならその内容で才能を判断してくれという時点で才能はない。
そして才能がないと言われて書かずにいられるなら書かないほうがいい。
462 :
441:2012/10/12(金) 10:23:58.84 ID:7cTAV04n
>>461 ありがとうございます。
読み直していて気がつきました。確かに冒頭の視点がおかしいですよねえ。
修正してみます。ていうかもう冒頭全部書き直そうかとおもうくらいです。
完成したらもう一度晒してみますので機会があればまたよろしくお願いします。
知的障害感想人ばっかだな
別にお客様じゃないんだから晒し人も堂々とこき下ろしていいんだぜ?
>>454 全く感じない。
状況も背景も見えてこないし、それを伝えようとする意識も感じない。
何より二人の関係が会話からも見えてこないのが痛い。
>>464 誰もお前に意見求めてねぇよ
ド素人が何を偉そうに
>>465 何も感じない。
真昼間から他人にクダをまく自暴さからは
人生の敗北感を感じるのでストーリーは見て取れるが、
どうしてそこに至ったのかを説明できてないのが情けない。
>>466 つまんねぇよ
ゴミ作品しか書けない癖に他人の作品にイチャモン付けるのは好きなんだよな
お前何様だよ
知的障害者様ってか?w
感じない(キリッとか言ってビンビンじゃねぇかドエム野郎ッw
あ?吠えろよ負け犬
>>437 車から降りる所までの描写が長い。
雰囲気はでてるけど冗長。
評価基準の欄も長い。
簡潔に書こう。
>>469 まともに感想書けねーなら感想書くなよキチガイ
そんな落書き、誰の役に立つんだ?
なにこのID:zFQeikqL。
何で感想人にケチつけてんの?
感想妨害して、スレを壊したいだけの基地?
もうこのスレいらないだろ
新スレあるしさっさと埋めろ
473 :
454:2012/10/12(金) 20:43:44.74 ID:XSvFVIPE
>>456>>457>>459>>464 みなさん貴重なご意見、ありがとうございます
小学生の頃から作文が苦手で、映画鑑賞や読書というものを今でもほぼまったくしていませんが
2chで5年以上にわたり文章力を磨き続けた結果
ここまで書けるようになった自分を誇らしく感じています
状況や背景が見えないのはおっしゃる通り単にそういう描写を入れてないからだと思うんですが
二人の関係をわざと不透明にすることで興味を引こうとした意図もあったとおもいます
このやりとりでは2chの経験を活かし、論理的な会話の流れを重んじたのです
>二人の関係をわざと不透明にすることで興味を引こうとした意図もあったとおもいます
思考か記憶力か文章力のどれかもしくは全てがおかしい
ちなみに、自分の人生の中で最後まで見た映画のすべてです
何か読み取れるものがあれば、教えてください
プライベート・ライアン
フラッシュダンス
ドラゴンハート
ゴースト〜ニューヨークの幻〜
パールハーバー
ブラックホークダウン
マイフレンドメモリー
スタンドバイミー
グラディエイター
ライフイズビューティフル
セントオブウーマン〜夢の香り〜
ジョーブラックをよろしく
セリーヌディオン・ストーリー 愛を歌にのせて
ピカドン
2012
アニメ映画
時をかける少女
サマーウォーズ
ジブリの有名作品
ライオンキング
東京ゴッドファーザーズ
鉄コン筋クリート
あかんこいつ真性や
>>475 五年以上2chやってて、スレタイと
>>1の概要を読むことすらできないのか?
>>477 気に障ったようでしたらすみません
あくまで自分はテンプレに則ったつもりです
>自作を晒して感想をもらうスレ
>1レス(4KB)におさまるならスレに直貼り可
>荒らし煽りはスルー
>感想にはなるべく感謝を
>晒したものがこきおろされても泣かない
これらの条件をすべて守っていますが何か落ち度がありましたら、お申し付けください
>>478 何で一行目の、
>ここはラノベ新人賞を目指すワナビが作品を晒し感想を貰うスレです。
これを無視してテンプレに則ったとか思ってるの?
>>478 >ここはラノベ新人賞を目指すワナビが作品を晒し感想を貰うスレです。
これを抜かす理由が不明。
映画タイトルの羅列が新人賞を目指す作品か?
説明不足だったことは謝りますが、方向性は違えど私もワナビに他ならないからです
何かを供給する側の人間の目線
というものを、常に意識して日々すごして来ましたし
また自己実現するうえである種の文章表現といった能力も度外視できるものではないと判断し
寸評を仰ぎました
つまり、私自身スレチといった認識はこれっぽちもない。
それは私が次世代を切り拓くニューウェーブとしての可能性を自覚しているからなんです
デビュー君乙。解散。
いずれ今回いただいたご指摘を元に、もう一度1レスにおさまる範囲の作品をまた書き込もうと思います
その時はまたお世話になります
今度はきっちり物語性をほのめかした文章を心がけますのでよろしくお願いします
荒れてるから普通に感想を書き込もうかと思ったが、消えてるの多いな……。
上で、このスレはすでに感想依頼された作品用にして、新しい投稿は次スレに、
って書いてる人いたが、ちょっと早くないか。
こっちに新投稿来ないと埋まらなさそうだ。
いや、あと8kbだからすぐ埋まるよ