一迅社文庫 New Generation Award 2012
1 :
この名無しがすごい!:
ところで疑問なのだけど公式HPの募集要項には
「一枚42文字×34行の書式で、70P〜140P以内の作品」とあるのに
「テキストデータで95KB〜195KB」とはどういうことなんだろう?
試しにテキスト変換してみたけど42文字×34行で130Pでも軽く250KBを
超えてしまう。
第4回一迅社文庫文庫大賞だと270KB以内になっているし、普通に考えて
195KBではなく295KB以下にしないと
「一枚42文字×34行の書式で140Pの作品」は送りようがないと思うのだが。
これ絶対おかしいよね
電撃一次落ちでも直して出そうかと思ったら
余裕で250KB超えるからやめたわ
応募要項間違えるとか致命的すぎんだろw
公式には第4回一迅社文庫大賞に応募した作品はNew Generation Awardに
自動的に移行するとある。
そして第4回の募集要項は以下の通り
http://www.ichijinsha.co.jp/novel/special/contribute/index.html ここでは「テキストデータで220KBから270KB」とあるんだが、つまり
下限の220KBでもNew Generation Awardの規定外ということになるなw
どう考えてもこれはおかしいから295KBの誤植なのは間違いないと思う。
募集要項の最も大事な部分のミスに気づいていないのか?
いくら何でも気づいているのに放置しているということはないと思う
のだがなあ。
5 :
この名無しがすごい!:2012/08/18(土) 15:19:21.45 ID:OktiN5cT
>>3 ダメ元で送ってみて
「要項は295KBの誤植だと思いました。失格ならメール下さい」
という一文を入れておけばいいのではないだろうか。
まあそこまでして送る賞でもないかなw
俺試しに105Pに圧縮してみたら204KBだったわ
本当に70P付近にしないといかんぞこれwwww
うわーチャレンジしたかったのに残念だったなー(棒)
メールしたらいいんじゃない?
おかしいんじゃないかって
ただ一迅社は対応がクソだから返ってこない可能性大だけど
一文字2バイトなのを忘れている可能性が高いな。
一文字1バイトとして42×34×70で計算すると99960になるから、それで単純
計算してしまったんだろう。
HPの要項を書いた人間のミスだろうけど、それがそのまま通ってしまう
あたりかなり編集部が心配だ。
9 :
この名無しがすごい!:2012/08/19(日) 07:46:06.53 ID:oLN91WZk
賞金が増えたから応募者が増えるかなって思ったけど、いきなり応募要項に不備があるとか不安な出だしだな
リニューアル後に長編応募が全然来なくて
おかしいと気付いててもよさそうなもんだが
元々応募全然ないんか?w
一迅社<誤植に気付いた奴だけ応募しろ!選考は既に始まっている!
リニューアルで締切間近だというのにこのお通夜ムード
自業自得である
まあ一迅社自体、状況を打開したいとか思ってそうだからしっかりやるんじゃね?
俺はテキストデータに準拠して送ることにするわ
気にせずページに合わせればいいんじゃね
どう考えてもおかしいんだから
一迅社が欲しいのは、140ページでもスカスカで容量のない小説なんだよ。
16 :
この名無しがすごい!:2012/08/20(月) 16:24:40.80 ID:5rkPsh7h
やる気あるかどうか分からないからね。
普通の作家志望なら敬遠するでしょ。
一迅社文庫がついに新人賞を始めるってあちこちで話題になってるし
このスレをsageとけば300〜500程度は行くんじゃないか?
俺はネガティブな意味で話題になってるのしか見かけてないな
やべえなんだこのスレ
要項の不備とか気づかなかった
やる気ねーな一迅社
富士見と一迅で分割しようと思ったけど全部富士見でいいや
第一回は、落選してるなら電撃に使い回したいのにって悲鳴と怒号が鳴り響く中、
12月に終了した一次結果の発表も5月まで放置だったわけだが
第二回はそれが7月になっても誰も文句を言わない見放されっぷりだったわけだが
過去をなかったことにして仕切り直した以上、今度こそちゃんとやるだろう
またやらかしたら後がないのは分かってるはず
この要項から察するに、タイトル書かなくてもOKなんだな。
23 :
この名無しがすごい!:2012/08/20(月) 22:55:01.77 ID:5rkPsh7h
>>22 本当だw
タイトルは受賞後、一緒に考えましょうってか?
紙の原稿入れなくていいんだよね?
いろいろ不安だ
>>24 紙の原稿は要らないよ
連絡先系はデータと紙
あらすじもデータだけでok
タイトル書かなくて良いってことは途中発表も無しってことか
27 :
www ◆SbILoVERqY :2012/08/20(月) 23:46:13.91 ID:u35Dmduq
応募要項、間違えてないで@w@
95〜195KBは一迅社2012で、200KB〜350KBはキネティックノベル大賞(一迅、GA主催)にしてある。
http://kineticnovel.jp/gp/message.htm キネノベの第二回が決まってから、被ってる220KB〜270KBを、一迅社アワード2012に移行する事にしただけやで・w・
http://www.ichijinsha.co.jp/novel/special/contribute/index.html 42×34=1428文字=1DP2.856KB。
すべて全角で埋めて68.2DPで195KB。
もちろんそんな作品は無いけど。
でもたまにベン・トーみたいにみっちり埋める作品もあるから、
あいだとって、70DP〜140DPの間にしてるだけやで@w@
文庫本で約220〜230P程。挿絵と後書きこみで250ペーシ程だ。
最近300ページ超えるラノベが多くなってきたけどね。
>>6は埋めすぎやで@wq そんな埋めてると、読み手は目が滑るだけだぞ?
あと大抵この板は、受賞出来なかったら、自分が悪いんじゃなく会社が悪いって言う、ゆとり馬鹿が多い。
電撃とか富士見とかどこのスレでも。
同調する前に一度調べた方が良いと思うぞ。
>>27 40×32の作品で65ページ辺りで94KB到達。
なのに42×34で140ページやったら高確率で195KBオーバーじゃね?
実現させるにはかなりスカスカの文面になると思うけど。
ちなみに前者は適度に改行&文字数少なめよ?
29 :
www ◆SbILoVERqY :2012/08/21(火) 00:13:20.03 ID:cC4a3vGw
下がスカスカで、キャラの表情の絵が書いてあるラノベもあるんやで^w^b
あれ斬新だわ@w@;
禁書8巻で210KBだろ?
140ページ意識しすぎじゃね?
大体400文字程度で1KB
400×195=78000文字(上限)
これを多いか少ないかは人それぞれ受け止め方は違うと思うが、俺は単純に要項にミスがあったと思うことにするわ
仮に変更が無くても俺にとってはあまり影響ないから良いよ、別に
てかページ数じゃなくて文字数の方が良かったんじゃないんですかね?
KBと対応してるのって文字数だからページ数に変換したら誤差が生じるのは当然っちゃ当然の話
>>27 キネティックノベルはあくまでも電子書籍限定で絵や音も入るのが前提の
一本道ギャルゲに近いもの。
一迅社アワード2012とは明らかに別物だろう。
とりあえず一迅社にメールしといた
ちなみにいま手元で確認した第一回の要項だと
原稿用紙250から350になってるな
いつの第一回の要項だよw
それ後で訂正入っただろ
一迅社文庫Ver1の頃しか本買ってないのか?
多くて300作品程度だと予想する。
レーベル色としてはMFとファンタジアの間くらいかな。
第1回が221作、第2回が約140作、第3回がもうブログで触れるのも嫌でだんまりだから
300行けば大喜びした上で選考遅延すると思う
とりあえず送ってみることにした
きちんと選考してくれればそれでいいや
俺もMFの二次落ち修正でも送ってみようかな。
ルビを振るときは()で良いのかな?
テキストデータだとルビは反映されないよね?
半角ならルビ、反核ならルミ。
送った。
要項いろいろ足りなかったので、同じくCDを送るGAを参考にした。
>>34 ところでやっぱりメールに返信はないのかな?
締め切り直前なのにこの静寂。
>>45 未だ返信はない
どうせだからプロフィールに付属する一文を考えたた
コピペしたいやつはしてくれ
「※テキストデータの上限についてなのですが、KBで計算してみましたところページ数換算の上限と大幅な違いが見受けられました。
なのでページ数換算の上限のほうを参考に作品を書き上げたのですが、もしこの場合も規定違反に該当するようでしたら、簡単で結構ですのでメール等でご一報いただけませんでしょうか。
次回投稿する際は気をつけさせてもらいます」
編集部からメール返信あったので。
KB換算は無視しておk、文字数が正。
CD-Rによるデータ投稿だが、連絡先とあらすじは要・紙印刷なので注意。
>>48 あらすじもかよ。
連絡先だけしか印刷しなかった。
死んで来よう。
これ要項を書いたやつは始末書レベルなんじゃないか
せっかくリニューアルしたのに色々とつめが甘すぎだろ
応募要項無視しておkとかふざけてんのか
こんな舐めた賞潰れろw
52 :
この名無しがすごい!:2012/08/28(火) 22:49:11.43 ID:HO8R766/
やけに気合の入ったメッセージ
対照的に手抜きの要綱
まるでブラック企業の求人広告wwwwww
だって一迅社って売れなくなった作家の駆込み寺だぜ
ここに応募するのは新卒カードを目に見えてるブラックに捨てるようなもの
既に応募してる奴らがライバルを減らすための工作員と化しているのはここか。
>>54 いや、ただのアンチというかここの新人賞は過去にふざけたことしてたから
今のスレの状況は残当
状況を変えるには、一迅社自体がこれまでの意識を変えなきゃいけないと思う
つまり、受賞枠を他のレーベルよりも多くするとか。
とにかくワナビに対してポジティブな印象を与えない限り、この状況を劇的に変えることは出来ないと思われる
>>55 文字コードをUNICODEで送って規定違反になった奴や、CDを保護せずに送って叱られた奴が
逆ギレして粘着してただけだろ・・・
粘着もいい加減にしろ
>>56 それは盲目過ぎじゃね?
現実として、要項がしっかりしてないのだし叩かれて当然だと思うんだが
テキストデータのKB換算は無視していいというならHPも記述は削除しておく
べきだろうにそれもやってないのはどうかと思う。
このスレで突っ込まれるずっと前から分かっていた筈だろうに、それを放置した
ままなのはやる気を疑われても仕方の無いことだ。
59 :
この名無しがすごい!:2012/08/30(木) 04:56:48.06 ID:Oj14VD2/
とりあえず送る準備だけは済ませたが、果たしてここに送って良いものか悩ましいところだ
そもそも第一回の受賞者達はどこに行ったんだ?仮に受賞したとしてもああなるのであれば全然嬉しくないのだが
まあそれなりの実力と運があれば生き残れるんだろうけど
そんなの持ってたら角川系列に送ってるぜ!
60 :
www ◆SbILoVERqY :2012/08/30(木) 06:09:44.70 ID:e7tBvUVk
どこ行ったって、毎年ラノベ出しとるやん二人とも@w@
第1回の作品も、ぶっちゃけご祝儀レベルの受賞作だぞ。
二人とも1年3ヶ月と、1年6ヶ月も書き直してる程。
どっちも1作目は王道で出してきてるし。
だから受賞作無しって言うのは、普通に育てる価値すらない作品が集まってたって事だろうよ……。
それでもガガガの受賞作よりは、筆力あると思うよ@w@
ここは育てるのは実に上手いと思う。
送ったあとここ見て、あらすじ印刷が必要なことを知った。
不備なら不備でいいけど、半年作品が拘束されるのが痛い。
>>59 他社では歯が立たなくてもここなら行けるかもみたいなのは出すだけ無駄
欲しがってるのはどこでも受賞余裕な作品引っさげて一迅社文庫を引っ張っていく新人
マイナーレーベルだからってナメてるようなのは確実に落とされるぞ
角川系の奨励賞クラス狙う方がまだ芽がある
ここはあらすじが面白そうかまで評価対象なんだよな
63 :
www ◆SbILoVERqY :2012/08/30(木) 17:29:21.97 ID:e7tBvUVk
あらすじは基本、CDと一緒にデータベースにして、ファイルに閉じて置いてるだけだと思うよ。
ここは一次通過が7割ほどあるから、全部見てるはず。
前送ってきたものと被ってないか、調べる為に置いてるだけだと思うな><。
俺もとある企業のクレーム書を、名前順でファイル化してたからよく分かる=w=。
同じ事を送ってくる馬鹿が結構おるんだよ……。
異議申請書も、同じの送って返してやったが・w・#
マイナーだからって舐めてることはないだろうよ
信頼出来ないから、力作は送らない。ただそれだけのこと
そういう状況を打開したくてリニューアルしたんだから、受賞者をたくさんだしてもらいたいもんだね
新人の生き残り云々の前に、新人がほとんどいないから作品も集まってこないのだし
65 :
www ◆SbILoVERqY :2012/08/30(木) 18:09:51.89 ID:e7tBvUVk
一迅⇔MF⇔富士見⇔GA
この仲の良さは異常。
まあ、電撃なんかはまさにそうだけど
大手は体力があるから拾い上げ含めて結構な人数を受け入れたりもするからな
下手したら弱小のほうが門戸は狭かったりもする
>>61 最終選考まで半年だから失格なら一次落ちでもっと早く結果が分かるさ。
一次審査の発表がいつかは分からないが普通に考えて2〜3ヶ月というところだろう。
ただ、少し前までは受賞者発表と同時に一次通過者から発表だったから、油断できない。
途中発表なしの受賞者だけ発表じゃなかったか?
70 :
www ◆SbILoVERqY :2012/08/30(木) 21:22:29.14 ID:e7tBvUVk
2回目と3回目はね。
いや、1回目も途中経過発表がなくて、電撃に使い回せないと悲鳴上がってただろ
「一次選考を終了しました」は告知されたが、肝心の選考結果の発表はなかったはず
72 :
www ◆SbILoVERqY :2012/08/30(木) 22:36:13.19 ID:e7tBvUVk
電撃への優しさやな;w;
応募してきた。どこまでいけるかね。
第2回は受賞該当者なし
で終わって
第3回はどうだったけな?
賞として成立していない
使い回しを塩漬け覚悟して送っとけ
第三回はプロに奨励賞
大手より小回りが効くってのは本当かね
大手のほうが体力ある分融通が効きそうな気がすんだけどな
77 :
この名無しがすごい!:2012/08/31(金) 20:28:46.39 ID:M1q1rUhy
大手はハンコとりまくらなきゃいけないとはきくけどな
講談社ラノベ見ると分かるじゃん。
絶対このままじゃ駄目だと現場は多分思ってるだろうけど、現場を分かってない上の方針であんな感じになってる。
いまニコ生で大沢在昌が、
「デビューするなら大手!」
って断言してるなww
間に合わなかったけどそれでよかったとポジティブに考えよう
締め切り一週間前にこの賞の存在に気付き、書き溜めていた連作短編を、無理矢理長編風味にまとめて応募した
ただ、さすがに一迅社を舐めた所業だったかと、ちょっと後悔している
大手でないならばこそ、余所で四次落ちした力作を投稿して、他の奴らと差をつけた方が良かったかもしれん
落ちたんだろ? 四次で。
それも舐めた話じゃね?
それなら一次落ちを修正した奴の方がまだ真摯だ。
もちろん、改稿して……という意味だ
ただ、他社向けに書いた作品である時点で、確かに舐めた話かもしれんな
ともかく、投稿作は内容こそ変則的だが、思い入れがある作品ではある
それに、時間が限られている中で、最善を尽くしたことは事実だからな
……実際、一迅社向けにまとめていたら、俺の本命であるファンタジア大賞向け作品が間に合わなくなったほどだ
しかし最後まで要項の間違いはそのままだったな。
問い合わせのメールはかなり前からあったろうし、KB換算の部分をカットするだけ
なんだから、少し時間があれば出来る事なのに正直言って手抜き過ぎじゃないか?
舐めてるとか、舐めてないとかw
自分にとって大事な作品を投稿した時点でワナビはリスペクトを示してるんだからどうでも良い話だろ。
舐めてるのは手抜きの要項作ってる一迅社の方だろ。
ワナビは出版社が気に入らないと思ったら、応募しなけりゃいい。その自由はあるからな。
出版社はどんな作品が来ても、とりあえず受け付けなきゃならない。たとえそれが小説の体をなしてなくても。
その違いを理解。
サイト変えなかったのはよく知らんが、印刷物でも同じ要項使ってるからフェアになるように同じにしてるんじゃね?
疑問に思ったら聞いてくるだろう、ということも含めて同じ立場で。
要項ミスの人って、UTF−8で計測してねえ?
普通にS−JISでやると、要項通りになったぞ。
42x34で110枚、170KB前後
電撃二次までいったのは149枚で250KBだからアウトだが。
そもそも、ファイルサイズを文字数規定の目安にするという発想がおかしいわけだ
多分、応募要項を作った一迅社の人間が、文字コードという存在を知らなかったんだろう
あくまでも邪推だが、半端にPC知識がある人間が、自身のPC知識をひけらかすつもりで(日本語は必ず16ビットで表現すると固く信じている)、要項のその部分を作ったのかもしれん
俺としては、仮に間違って受賞したとしても、この応募要項を作った人間には担当になってほしくないところだ
……少なくとも、サイトの募集要項に訂正がなく、それをわびる言葉のひとつもないところから、そう見られても仕方がないだろう
みんな創作が好きなんだよ。
来年締め切りのやつはバイト制限なくなったぞ
一応送ってみたけど本当にやる気あるのかここ。
不安になってきた。
連投失礼。
2013のA4タテ組.txt形式ってどうすればいいの?
>>94 その辺はGAとかファンタジアとかと同じだと思う。
*.txtには縦書きも横書きもない。
WordなりWritterなりで縦書き42文字×34行のテキストを作って、それを*.txtで保存したものを送ればいい。
>>95 なるほど。ありがとう。
自身の読解力不足なのか、応募要項がわかりにくいのか。
なんでもかんでも他人のせいにするなよ
98 :
この名無しがすごい!:2012/09/04(火) 16:49:13.75 ID:dE0aoOYg
なるほど、次回は銅賞はないのか。
銅賞がなくなってどうしよう。
それはともかくここは受領メールはないのかな?
締め切り日が同じファンタジア大賞は、昨日、応募総数と選考日程を公開
一方、従業員数が富士見書房の二倍である一迅社は……
まあ、ファンタジア大賞は完全電子化しているから、集計が楽だということもあるだろう
ただ、さすがにそろそろ、応募総数だけでも公表して欲しい頃だな
こんだけやる気ないのに「穴場です!」「看板不在です!」とか言われてもなあ。
一迅社文庫総合スレを覗いてみたら、そこの住人たちも編集の批判をしていた
鵜呑みにするものではないが、そこで初めて、やばいところに原稿を送ってしまったという気がしたな
一迅社文庫スレって編集批判あったっけ?
他のスレよりアイドル化してる印象はあるけど
なんでそんなにも自分が送ったところを悪く言うんだ……。
まあ、俺も冨士見に送ろうとして枚数足りなくて急遽ここに送っちゃったんだけどね!
悪く言うのは、落ちた時の言い訳といったところだろうか
人間、意識的にしろ無意識的にしろ、自尊心を守るため、他人を貶めるなんてよくあることさ
……まあ、ぶっちゃけ、締め切りの後、何のアクションもなくて暇を持て余しているっていうのが事実に近い気がするが
『他人を批判するのは暇な人間だからだ』みたいなことを、誰かが言っていた気がするが、まさにその通りなんだろう
悪く言うっていうけど、事実なんだよね>要項の読みにくさとか過去の新人賞のまずさとか
それをスルーするのは違うんじゃね?
編集を擁護するにはちょっと擁護材料に乏しい現実がある。今回の新人賞でそれが覆ることを祈ってるわ。
一次、二次の発表をちゃんと順調に行って、最終的に5人ぐらい
(GAやHJとか中堅クラスはこれぐらいとってるよね)受賞させれば
そこそこの評価は出来るだろうね。
もちろんそこがスタートラインだけど。
一次審査が発表されるまでこの過疎っぷりが続くんだろうか。
途中経過発表あるの?
同日締め切りのファンタジア大賞が、十月下旬
それ以前に発表するぐらいのやる気を見せて欲しいな
まあ、それ以前に、せめて応募総数ぐらいは公表して欲しいが
ファンタジア大賞の応募が1500超えていたけど、こっちはたぶんその
1/3もないだろう。
確かに一次審査は二ヶ月程度で発表してもらいたいところだな。
大丈夫!
おそらく一次も発表しないから!
来年まで何の発表もなさそう。
第一回一迅社文庫大賞のときは、締め切り一ヶ月後、編集ブログで応募総数発表があったみたいだな
まあ、それ以外、ノータッチのようだが……
せめてリニューアルした今回ぐらい、何らかのリアクションが欲しい
多分期待できないと思う
なぜなら普通の所なら閉め切り後に
たくさんのご応募ありがとうございました
とかブログなりなんなりに書くのに、ここはなんにもなかったからな
来年まで無言だろう
あの個人ブログにそんなものを求めても
117 :
この名無しがすごい!:2012/10/06(土) 05:18:06.20 ID:8c31gpLD
おいおい何だよこの静けさは……誰か話題を出してくれよ。なあおいって!
締め切りが近くなれば活性化するよ
おいおいあと10ヶ月以上あるよ
せめて一次通過者を発表してください。
一迅社さん!
本当にお願いです!
リニューアルしたことですし!
121 :
この名無しがすごい!:2012/10/09(火) 00:11:00.33 ID:Kb5s7Fk6
>>120 せめて一次通過者発表と同時に応募総数も公表して欲しいところだよね
このまま来年までだんまりしてたらマジで見放されるだろここ
そういえば来年からは一次通過者に評価シート送らないみたいだね。要項から外れてた
まあ今年送った原稿にも評価シート付けてくれるか分からんけどね!
改めてとんでもない所に送ってしまったと悪寒を禁じ得ない
>>121 >そういえば来年からは一次通過者に評価シート送らないみたいだね。要項から外れてた
ただ単に「ここが変わった!」の部分をカットしたのでHPから消えた
だけかもしれない。
どっちにしろ手抜きだけどw
123 :
この名無しがすごい!:2012/10/12(金) 16:28:55.61 ID:i3CU8lR/
受賞作読んだことある人いる? おもしろいん?
一冊しかないんだから読めよ
同じ〆切のファンタジアが24日に一次発表だと言うのに……。
編集ブログを含めて、恒例のノーリアクション
やはり今回も、「応募総数を公表できないぐらい、散々なんだろうな」と思ってしまう
応募者の質が低いのか、編集の質が低いのか……
本当、こんな出版社で、大丈夫か?
そんなにファンタジアさんがいいなら、ファンタジアさんとこの子になりなさい!
ぶっちゃけここ新人いらんしな
ひょっとしたら送られた原稿、読んでもいないんじゃないか?
新人賞の募集は、ちょっとした売り上げ貢献策で。
ここで通らないような奴に可能性はないがな
万が一一次通過を発表してやしないかと毎日ホームページをのぞいてたけど
パトラッシュ……もう僕疲れたよ……。
スケジュール書いてなかったし、二月の発表まで音沙汰ないんじゃない?
諦めなさい。
134 :
この名無しがすごい!:2012/11/09(金) 17:31:48.18 ID:IjztYLXJ
甲羅の応募総数が150だったそうだが、ここはそれを超えられるのだろうか。
135 :
この名無しがすごい!:2012/11/10(土) 00:10:24.46 ID:lXXQdjIc
あれは新人のみのやつだろ?
136 :
この名無しがすごい!:2012/11/10(土) 01:52:48.19 ID:wrYMQ+oo
>>135 そうだけど……だからこそ甲羅以下だったら悲しいじゃないか……。
せっかくリニューアルしたんだから300くらいは超えて欲しい
137 :
ブランドコピー:2012/11/10(土) 09:59:39.39 ID:3Hc7qB5u
他の賞に応募するエントリーシート?に
応募歴書く欄あるんだけどこんなgdgd賞もいれるべき?
応募歴なんて一次落ちだのそれ以下は書かないなー。
せめて二次通過ぐらいだな。書くとしたら。
まあ、編集部としては他にどんなところに応募してるかを
知りたいわけだから、書いてもいいんじゃね?
応募歴はプラスにもマイナスにもならないから
自分の好きなようにすればいいんじゃないかと。
140 :
この名無しがすごい!:2012/11/25(日) 18:17:48.89 ID:RaaCgypX
見ッ事なくらい動きがないな。
これはこれで感心する。
141 :
この名無しがすごい!:2012/11/28(水) 02:02:52.00 ID:e+w5tKgn
地面か…
フンッ!
うわ、なんだこれ!熱っ!
マグマ!?マグマだ!
落ちたなら落ちたでいいから
早く死刑宣告してほしい
死刑宣告なんぞ待たずに忘れて次を書くのだ。
ここはそういうところだと諦めた方がいいと思うなあ。
「一迅社文庫が大好きです!」という気概で投稿した人いるのかな。
少なくとも、俺は一迅社文庫は数冊しか買ったことがない
弱小レーベルの割に、未だに本屋に棚があることから、案外、狙い目かと思って出したまでだ
>>143 書いてるには書いてるんだけど
ここに投稿した作品を、もっと面白くできるかなー、ってアイデアがあって
別のところで活かしたいから早く殺してほしいんです
所詮滑り止めって意識じゃぞんざいな扱いされても文句は言えないわな
いつもこのスレにレスがつくたびにもしかして何かしらの更新が?
って思って見てみるといつもそんなことはないのよね……。
このままだとスレと一緒にレーベルまで消えそうだ。
ブログでも全く触れられてないのが怖い
な! 応募ありがとうございましたの一言もないもんな。
「一迅社文庫」ってググると公式サイトより先に出てくるブログのくせに。
レーベルスレでもちょくちょく言われてるけど
ここわざわざ新人募集しなくてもいいからな
どうもこうもそういうこと
第一回の時も同じだったし
話題がないから仕方ないとはいえ過疎ってるなぁ
賞をリニューアルして気合入ってると思ったんだけどね。
いまだ何の告知も無いし新人にきて欲しいとは思ってないんだろう。
なんの音沙汰もなく、作品を封印されるのか。
まじで出さなきゃよかった。よそに出せばよかったよ。
せめてどれだけ応募があったのかだけでも知りたい
しかし、この対応を繰り返してたら、リピーターは来ないわな。
ましてやハイワナビみたいのは投稿しないから
賞が劣化するんじゃないか?
やる気が感じられないってことは
むこうにとってもどっちでもいい新人賞ってことなんだろ
なくなってもたぶん編集部は損しない
必要な奴はヘッドハンティングすればいいだけ
電撃が巨人ならここはベイスターズか
平松みたいなのが入ってくれれば
あのさぁ・・・
162 :
この名無しがすごい!:2012/12/26(水) 02:17:41.55 ID:Q/L+UB7G
>>156 ここのことは一旦忘れて新作を執筆してた方が有意義だよ
送った作品は運良く受賞しなかったら他所に使い回せばいい
>>162 運悪くだろ。
と言えないのがまた辛い。
発表は二月のいつごろになるのか
二月一日だと嬉しいんだけどね
ところで、おまえらは、どんな作品出した?
ちなみに、俺は、ロボ娘の出てくる学園ものを出したぜ
……あまりに過疎っているので、ちょっと話題提供してみた
>>165 えんため二次落ちしたテンプレオチもの。
現代魔法モノだけど設定が甘々だから自信ないわ。
しかしここは本当に中間発表しないのな。
賞のリニューアルはやる気があったわけではなく悪い事した企業が名前変えるみたいなモノだったのか。
応募総数と中間発表はやってもいいと思うんだけどなぁ
ここまで音沙汰なしだと読まずに捨てたんじゃないかと疑ってしまう
ちょっと前まではどこもそんなんだったぞ。今でもMFはそれに近いが。
つまり、一迅社は時代遅れ……と
応募総数が30とかで、一次通過が5作とかだと、
「大賞受賞作品!」とかで売り出しても、
誰も買わないという現実的な問題が……
前回が200オーバーだから、それはないと信じたいが…
>>165 俺が出したのは異世界を舞台にしたバトルもの。初めて応募したので結果は期待してない。
>>171 亀だけど前回って総数発表された?
第一回がそれぐらいあったのは知ってるけど
174 :
この名無しがすごい!:2013/01/14(月) 11:19:43.15 ID:Q2n8zqmV
編集から連絡が来た人いたら挙手age
俺も来たわーマジ来たわ
発表より先に個別に連絡とかくるのか
俺は落ちたな(確信)
連絡とかあるのか
>>175 い、いや、もしかしたら連絡きた人とかいるのかなーって……
びっくりしたぁ。俺も自分が落ちたって思った。
連絡も何も、応募作をまだ袋から出してなさそう。
>>181 ワロタ
それからワロエナイ状況だと気がついた
箕崎准氏が最終選考作を読んでいるので予定通り2月末に受賞作が発表されると思われる
ソースはツイッター
ここって、審査員っていたんだな……とか、思ってしまう
……それにしても、最終候補決まっている時点で連絡来ていないってことは、落ちたっていうことかな
まあ、塩漬けされていなかったようなので、それは何よりだが
このレーベルのことだから、最終候補者にすら連絡していない可能性も高い
>>184 黙ってても応募がくる大手ならともかく
ここみたいに実績のないところなら有望そうなのにはツバつけとくだろうし
連絡なしってことはやっぱそういうことなのかな
くそう!くそう!
とりあえず、改稿して電撃に使い回すアップを始めるお……。
まあ、この賞にさえひっかからないのに電撃で勝負になるかは謎だが。
そろそろ諦めて次回作書きなさいよ
俺は新しい作品に着手したが、実際に書けたのは‥まだ15ページくらい。一迅社に応募した作品よりも面白い作品にすることが目標だが、
>>189 途中で切れてしまった
一迅社に応募した作品よりも面白い作品にすることが目標だが、その目標が自分の首を締めている気がしてきた。なかなかペースが上がらない。
>>186 マイナーや中堅でも最終選考の時点ではまだ連絡こないところの方が多いだろ。
有望そうなのにはツバつけてるよなー
賞を通さずにだが
昨日bookoff行ったら一迅社がガガガやGAやHJよりもたくさんあった。
>>193 お前は俺か!
俺もブックオフで一迅社文庫を手にとって斜め読みしてたけど
「別に、もうここには送らないしな……」
と思ってまた100円棚に戻す、ということが昨日あったばかりです。
作家買いしようにもこれといった人がおらず
映像化した代表作もなく似たようなハーレムばかり
新刊は買うけどブコフなら別の作品買うわな
偉いな。おれは眺めるだけで触れなかった。
もまえらてきに的に一迅社で1番面白かった作品なにかな?
リーナかな
千剣は回を追う毎に微妙になっていく
一迅社文庫ができた当初の数作品しか読んでないけど
『黒水村』がちゃんとホラーしてたってぐらいしか覚えてない。
本棚で確認した他の本は内容すらも忘れてる……。
早狩信者の俺にとって、ハーフボイルドは良作
むかしの多いな。
そろそろ一次通過くらい発表しれくれんかね
そろそろどこに置いたかわかんなくなった応募原稿を
探し始める頃
審査員の動向も調べずよく言える
まだ審査は始まってないけど
対外的には審査してることにしておけって
言われてるよ
今年も出版されない佳作を一作だけ選んでオワリな気がする。
むしろ奨励賞すらなかったりしてなw
賞の名前変えたんだから流石に体面的に一本は出しそうだな
水嶋ヒロのときみたいなことはないと願いたい
半年も選考に時間を使う理由がわかりません
貧乏で人手がない
八月末が締め切りで10月大賞発表じゃ間がもたんだろ間が。
一次通過発表された。
なんだこのやる気のなさ
一次通過が五本ってすげえなwww
もう次最終選考並みじゃねえか
小出しにしてないだけで、さすがに内部的には二次とか三次でここまで絞ったんじゃね?
269作品ってのが本当ならだけどね。
実際に次が最終選考だからこんなもんじゃないの
まともな作品が、ほとんどなかっただけだろ
……でも、おかしいな
俺の作品が、一次通過の中に含まれていないんだが?
>>214 俺もそうだと思う。
評価シート書く手間をはぶくために、絞ったんだろうね。
おい、さすがに絞りすぎだぞww
なんとなくではあるが、他の二次三次で落ちたやつの使い回しも少なくなかったろうにこれって……
断言してやる
まずまちがいなく大賞は出さない
これまでと同様にな
220 :
この名無しがすごい!:2013/01/31(木) 23:48:24.47 ID:1t/7SvX0
一次発表age
しかしマイナー系レーベルは一次審査が辛い傾向があるな
講談社しかりガガガしかり
こんな結末信じないよ!
ああああああああああああくそ
一迅社で落ちるとかショックだわw
まあここの場合通っても困ったかもしれないけど
一次で269→5とかワロス
この5本、どれが残るかね。さすがに銀賞くらい出すだろ……?
多分無理だろうなぁと思いながら見守ってる。
普通、一次通過にはシート送りますって一割は通すだろw
シート送る手間省く為に事実上、最終選考まで絞ったんだろうな。
一次通過者には評価シート送ると言われて、どんなものかと思って送ったが、騙されたなあ。
もう何度リニューアルしても送ることはないなあ。
しかしいかにも「ここは穴場ですよ」と言わんばかりの宣伝しておいて
一次で5本では看板に偽りあり過ぎだ。
せめて5本受賞させろよ。HJとかGAでもそれぐらいやってるぞ。
落ちた奴がわめいても負け惜しみにしかならんよ
連中の対応が真っ当だとは思わないが
そう言うと、「俺投稿してねえからわめいてもいいのか?」という奴が湧いて来る。
ここには一次通過の五人が来るわけないんだ。それ以外が何を言っても負け惜しみで片づけるのはただの暴論。
出しても奨励賞で終わりだろ、どれも一迅社文庫っぽくないし。
逆にこれで3、4本受賞とかしたら悲しいよな、落ちた人。
空しすぎるな
ここは常に予想を裏切るので、
5本全部金賞。
一次さえ通らずに落ちたのはしゃーないと諦めるけど
こうなってくると一次通過したのに落ちる人がかわいそうだな
リニューアルしたんだから2作品くらいは出版して欲しいよな
239 :
この名無しがすごい!:2013/02/05(火) 03:04:28.77 ID:UecBaEb6
どうなるか楽しみだな
楽しみだ
選考会始まってるようだな いやもう終わったのか
早く結果出てほしいわ
近々電話か。思ったより早いんだな。
こんなことになってたのか……。
受賞者には電話来た頃かね?
どうなったんだ?
来たヨ?
本当か、おめでとう。
おめでとう!
じゃぁ授賞式で会おう!
して、どれが金賞なのかね
予想してみるか。
引きこもりかな
とりあえず候補作&情報転載
ttp://www2.ichijinsha.co.jp/novel/result/ 「一迅社文庫NewGenerationAward2012」一次選考結果発表
「一迅社文庫NewGenerationAward2012」に多数のご応募をありがとうございました。
応募総数269作品の中から、一次選考を通過した作品を発表いたします。
■一次選考通過(順不同)
『月と太陽の魔法薬』光輝うずら
『引きこもりのララバイ』棺
『魔法少女は、ビジネスだ。―黙って金を持ってこい―』平山ひろてる
『冥府屋』H・カズユキ
『リリーローズと夜の学び舎』小林健太郎
厳正な審査の結果、一次選考通過作は、上記5本とさせていただきました。
一次選考通過者の皆様には評価シートをお送りさせていただきます。
なお、選考に関するお問い合わせ・質問には一切応じかねます。
最終選考の結果については、2月末の発表を予定しております。
ぐぐっても3人目と4人目しか見つからんな
受賞者が複数人ということは、何人か落ちてるんだろ
自分が金賞だと予想した人間が落ちてたら悲しいなw
>>251 このレーベルにそんなものはないんだよ……
そうなのか
リニューアルして金賞出たのならあるかもしれないじゃない!
どうして受賞決めてから発表までこんなに時間かけるんだろ?
受賞者が軒並み辞退。
どこも2週間〜1か月前には決まってるもんだろ
賞金とかコメントとか辞退とかパクり調べとかいろいろあるんじゃないかな
発表まであと1週間くらいか…
結果出てたんだな 忘れてた
全然気づかなかった
コメント見る限り大賞なんかイマイチっぽいな
どうなんだろうな
でも大賞作、ベタ褒めじゃないか?
それよりブログのこの一文の方が・・・
>また一迅社文庫でライトノベルを書いてみたい!という奇特な方、ご応募お待ちしております。
自分たちで奇特って言っちゃダメだろ事実でも
ワロタ
そしてワロエナイ
奨励賞どんだけ筆力高いんだ 読んでみたいな
カテエラらしいが出してみりゃいいのにな 新規層開拓できるし
また2年近くかけて出版されるのか
次回応募する人、どれくらいいるんだろね
超減って逆に穴になるか?
一次通過五本じゃなあ……
これまた受賞なしになりそうな予感
大賞出しても同じかよw
受賞作がいつ出版されるかによるな
どれだけ空気なんだこの新人賞
今までの受賞者がぱっとしないし、受賞者なしをやってみたりもしたし。
続きが難しければ空気にならざるを得ないでしょ
レーベル自体は傭兵で成功してるから新人の扱いが良くないんだよな
これまでの新人も、秋山古橋の後輩に、営業すればすぐ書けるだろうに何故か送ったエロラノベ作家
ズブの新人で当てに行く気なんてないっしょ
279 :
この名無しがすごい!:2013/05/06(月) 16:11:13.00 ID:wMqW9wTP
そんな悲しいこというなよ・・・
もう新人賞とかやめちゃえばいいんだよ
今まで取った奴らも首切ればいい
なんで?
最終で落ちでもしたかい?
ここ授賞式あったんだね
だからどうだって話だけど
そうなんや
3人とも出たのかね
長いのでまとめてくれ
>>286みたいに自分から何かを吸収しにいこうって気のないやつにはラノベ作家は無理、だってさ
鯖の調子と新人賞、どっちの調子がまだマシか…
前回が前回だし
今回は競合する賞も多いし
すごいことになってそうだな
前回どうだったの?
前回?前回ってなんだよ?
今回はどのくらい集まったのか。
去年は1月末に応募総数と1次が同時発表だっけ
200前後は来たのかなあ
ここの賞はなんとなく富士ミス読者の高年齢層と美少女文庫読者の若年層に二極分化してる気がする
さりげなくリニューアルしてるじゃねーか
第三回どうなった?
さあ……
一迅社文庫NewGenerationAward2013の一次選考通過作を貼る
ttp://www.ichijinsha.co.jp/special/novel/nga2013/first/ 『アルティミット・サイキッカー』HJ
『小柿さんは可愛くない!』高橋右手
『誰が聖剣を抜いたのか』高橋右手
『九字護神の愛弟子』十条畷
『すぴかッ!』相上想
『ベースボールガール』相上想
『尿とストーカー』福本丸太
『ヒールサイドのインサイド!』あんも
『無題』イロハニホヘト
『夢導決機ダークネス』詩堂炉久人
『バイテン』真里谷
『超役! 私立遠軽斗学院 ヒューマンネイチャリング部』荻野梓綺
『天使であろうと恋しない!』公主人
『恋するメドゥサ』紅子縁璃
『時は金なり還元制度、通称トキカネ、時間を短縮させることで賃金を得
られる高校を舞台に主人公が走る目的を見つけるまでの話』赤差棚
『伝説の修理屋三代目』日高穂束
『FootPrinterS』椎堂真砂
『ジャンクの山を踏み越えて』鳥野丹生
『無題』西野泰央
『帰還者たちの旅路』黒松和行
『Unison』ユリスキー・コルサコフ
『くぁどらんぶる・ろまねすく!』Fuzisawa
『なごりゆかしき魔法薬』秋月紅葉
『人情派の悪魔? それは僕です。』林
『幻想超特急 Yψω(メレワーモム)』八万拓斗
299 :
この名無しがすごい!:2014/03/02(日) 10:15:57.99 ID:FK+yWfQ/
【悲報】ワイ将、一次選考を通ったものの、タイトルを間違えられてる。
二次選考っていつ発表なんだろ?
31日の23:59だと思うわここのやる気のなさ的に見て
なんで発表がおくれてんだろ?
毎度の事じゃん
してた
おちた
307 :
この名無しがすごい!:2014/04/27(日) 11:56:50.38 ID:nfBB8Apa
結果出てた
ここで受賞して本当にうれしいか?
どこであれ、受賞できないよりはいいんじゃね?
大賞200万なのか
取らせなきゃ払わなくていいんだぜ
とりあえず200万稼ぐかな
ここって発表は4月ぐらいになるの?
選考長いな
受賞しても年一冊出せるか怪しいところだし、
ここではデビューしない方がいい
リュνアル1回目の大賞は一年で三冊目
二月に出した金賞はまだ一冊
奨励賞は今月発売って状況だから一応一年に一冊だしてるんじゃね?
それまでが全爆死だからなあ
それまではなかったことにしたのがなあ
やる気もなかったし
8月末締め切りで一次選考発表が翌年?
長いなあ
基本ここは新人賞をやる気が無い
もし本気でここで書きたいのなら、他社でデビューして接触した方が扱いは良い
去年からまともになったとおもってるんだけどそうでもないの?
みんな本出てるし
講談社ラノベのクソ新人に対しての皮肉じゃん
>>322 なにがまずいんだ?これ
正論だと思うけど
このレーベルの傭兵っぷりと合わせて考えれば、
新人育成なんかしたくないと吐露してるようなもん
大事にしてくれる見込みもないのに応募しようって気になるかよ
逆に大事にしてくれる育成してくれそうなところってどこだよ
電撃だってステマ編集に当たれば修羅の道それ以外は放し飼いだろ
そもそもこの編集新人担当してないしこの人にあたる可能性もないんだろうからむしろいいんじゃないの
電撃ネット小説ばっか新人全滅
富士見なろうと組んだ
MFリゼロなろうボカロエロゲライター推し
GAトップがネット小説ダンまちそれ以降新人全滅
講談社傭兵のみ
まともなとこならスニーカーくらいか?
オーバーラップもなろうだし
ここなろうに手を出してないだけマシじゃね?
>>324 全く同意。本気で「育成」しようと思うなら「鍛える」という要素が必ず入る。
「鍛えられる」側にとっては、辛い、苦しい、嫌、という思いになるのは当然。
どんなに野球が好きでも、プロ野球選手としてやっていこうと思うなら、
泣いてゲロ吐くぐらい厳しい、きつい、嫌になるような、練習をするのが当然だ。
プロとはそういうもの。「きついトレーニングは嫌だー。ボクの望み通りにしてー」
なんてワガママ意見の、どこに説得力があるのやら。
ちなみに、やること為すこと肯定して、相手の思うままにさせて、
ダメ出しせず、ストレスを与えず、油断させ、甘えさせ、堕落させ、
結果として技術レベルを落とし、
業界から脱落させることを「褒め殺し」という。
そうはせずに、たとえ相手から嫌がられてもダメ出しして、
辛い試練を与え、真面目に鍛えようとしてくれてるのが、
>>322が挙げてる編集者さんだろ。
>>322は、ただラクをしたいだけとしか思えんぞ。
偉そうに鍛える()とか言うなら結果出してみろよ
単巻打ち切りで何が鍛えられるんですかねえ……
やる気のなさの現れ
とりあえず完成させて、応募要綱確認したらデータ容量が溢れるから必死こいて削り作業して、
やっとできたから送る前にちょっとスレを確認してみようと思ったらこれ
>>48かよ。
見たら2年前の書き込みじゃないか。これがそのままとかどうなってるんだ。
>>336 良く削れたな……140Pで書いてたら、
3〜40Pは削らないと収めきれないと思うんだけど
>>337 元が110Pぐらいだったので。
しかし、シーン削りの他、全角の記号とかを半角化したりとか無理なダイエットしてたので、元に戻したよ。
CD-Rが1枚無駄になってしまった。
俺、受賞したら応募要綱修正したhtmlファイルを担当に渡すんだ・・・
xmlファイルで送っちゃれ
>>338 ああ、やっぱり元が110くらいだったか。
336は元が110くらいだから削り切れたけど、元が140の奴なら諦めて
同日のファンタジアとか翌月のガガガに回すよなあ。
あの応募要項、なんか直せない理由でもあるんだろうか。
そもそも新人賞をやる気が無い
良く見るとここって住所や氏名と一緒に「作品タイトル」を
指定されてないよな。皆はどこに書いてる?
俺は本文の一行目とあらすじに「「作品タイトル」あらすじ」
って書いてる。
一行目に書いてる
応募しちゃった
一次選考発表、一月かあ
本当にここでデビューしたいかもう一度よく考えろ
好きな作家がいるところだからという理由
もしかして:他レーベルでも書いてる
まだKBの表記直してないのか……
出してきた。
今年も一月末なのかなあ。
電撃が5000を三か月でさばいてるんだから、
もう少しスピードあげてほしいけど。
そもそも新人を採って育てようという気のないレーベルなのに
そんなの期待できるわけがないだろ
もうそんなレーベルどこにもない
ここは最先端だった
ある意味時代を先取りしていたわけか
第一回に応募した連中は偉大だな
自殺しに行くようなもんだ
一月かぁ
もう出したことすら忘れているかも
業界が一迅社化していってるのか
実際してるのが笑えない
これまでさんざんやらかしてる以上信用ならないわ
仮に予定通りに行ったとしても、適当に通過作品選んだんじゃないのって疑ってしまいそう
リニューアルしてからは普通じゃん
これで普通とか他レーベルはどんな地獄なんだ
360 :
この名無しがすごい!:2014/11/01(土) 18:09:17.33 ID:rcpzg6kL
ここにふさわしい話題
ラノベ作家・真慈真雄さんが一迅社にブチギレ! 「プロットが通って執筆開始してから依頼そのものがキャンセルされた。バーカ!滅びろ!」
コピペブログは2ちゃんねるに書き込めないのかな
上記タイトルで検索
まいったな。ここに渾身の一作応募しちゃったよ
Q「一迅社文庫からデビューするにはどうしたらいいですか?」
A「とりあえず美少女文庫に持ち込んでください」
2015のページの「一次発表11月下旬」がなくなってたな。
356で書き込まれた後すぐ見たら確かにあったんだけど。
364 :
この名無しがすごい!:2014/11/02(日) 10:13:40.57 ID:ytn5Q2Xq
>>360 気の毒だなぁ
せっかく書いた作品が無駄になって
かわいそうに
>>363 そういうことやると信用が落ちるってわかってんのかね
傭兵文庫だから新人なんかいらねーんだろうけどさ
796 この名無しがすごい![sage] 2014/11/02(日) 03:24:43.56 ID:cpnUMLdQ
プロットがokなだけで書き上げた作品が駄目だったんじゃね
と思いなからググってツイッター読んで来た
作家「プロット完成したぜ、どうよ」
担当「okいいね、続き書いてよ本になれば売れるな」
担当「すまん、あの仕事キャンセルな」
台詞は全部想像だが、ツイッターやらスレ情報を元にしたらそんな感じ
GOサイン出されたから執筆始めて、4割ぐらい書き上げたところでキャンセルになったと連絡が来たらしい
でツイッターのその後によると、担当の先走りだったらしい
上がそのブロットで行くか話合ってる最中だったけども
担当は勝手に通ると思い込んで、勝手にGOサインだしちゃったらしい
担当的には自信があって、どうせ通るし早く書かせれば、それだけ早く世に出せると思ったんだろうね
決まってもないプロットを決まったと思い込まされて作家は書かされ
上は、やっぱこのプロットは駄目だなと却下
通るつもりで書かせてたから、仕事キャンセルになったと作家に報告したのか
今までそんなこと無かったとキレて、騒ぎが大きくなって編集長が担当呼び出したか話させて
担当の先走りだったと、編集長が謝りの電話を作家にいれてきたそうだ
作家のツイッターももう怒ってないとか、編集は親身になってくれるいい人とか言ってるし
娘が居て生活大変みたいだから、少しでも速く本を出すために担当がやらかしたって所だろ
やり過ぎたお節介って事件って所だな
まあ、トラブルが起こるとすぐにツイッターで拡散するバカは、結局干されるだろ
干されるのを覚悟での拡散だろ
自暴自棄になった事無いのか?
11月末に来るのかこないのか
まだ中旬だし、一次発表でいちいちカウントダウンとかしたりするわけもないし、もうちょい待っとこうぜ。
記憶が正しければ「末」ではなく「下旬」って書いてあった気がする
でもこの騒ぎじゃあ、無視されても仕方ないかもね
いや、逆に信頼回復のためにきちんと発表出すかも?
一次選考の発表が予定通りに行っても、信頼回復につながるか?
でもこれでスルーされたらさらに信用は落ちて応募者減るのは必須だよ
「11月下旬」と掲載されていたのは半日そこらだったから、
11月下旬だったことを誰かが拡散でもしない限り、大した信用
失墜にはならないんじゃないか?
テキストサイズの件とか2012の一次通過が数名だった時点で、
信用についてはすでにストップ安という気もするし。
そもそも開催当初から期待値はゼロだわな
受賞者の処遇を見ればなおさら
来たよ。
なにが?
T澤は、正直そんなこと書いて良いのかというレベルのこと書くなぁwww
>>378 イラスト欠損と
プロットOK出てないのに執筆させたのと
同じ編集なのか
これで来年ブログから名前が消えたら、そいつが・・・ってことだよな。
同じ業界では再就職も厳しそうだよなあ。
すでにW編集って結論は出てるだろ
スカイライド落丁騒ぎがあったんだから
だろうね。
外注する金ないだろうしね。
去年の一次選考通過者がクソ少なかった理由がはっきりしたな
発表こないねー
土日の更新はなさそうだし、あるとしたら今日(28)中か。
……なさそうだな。
まぁ下読みなしってことだし
11月下旬を削除した段階で諦めたんだろうね
上からOK出てないのに11月下旬って書いちゃって、後で言われて慌てて削除したんだろうな。
まぁ、一迅社ではよくあることなんだろう。
本当にこんなところからデビューしたいの……?
で、結局一次はいつ発表なんだ。
ここのことだから新人賞受賞決まってないのに電話とか来そう
結局11月中の発表はなかったな。
12月中くらいには発表あるだろうか。
11月じゃなくて1月でした、とかじゃないよな
>>378,383
がどっちも本当なら、一次から社内なのに一人減ったわけだからな
早くて今月中、下手すると1月すら危ないかも
>>396 即クビとかじゃあるめえ
この新人賞だけ終わらせてから異動かもしれん
リニューアル後の初受賞者は全員編集Wが担当してたみたいだが、
今後は誰が新人の担当をするようになるんだろうね?
首切り確定の人間に、重要な仕事回さないでしょ、ふつう。
厳しい処分とは言ったがクビとは言ってないぞ
社内で別部署に異動かもしれん
会社勤めしてればわかるだろうけど、過失による損害に会社は甘いよ。悪くて転属。
俺の会社は、意図的に会社を騙して利益を懐に入れて退職したやつに対しても、依願退職を遡って懲戒免職にしたけど、おおっぴらにはしなかった
今のところ名前の出てる編集の内、
Wは左遷でT澤は新人の担当はしないと明言してる
残るはM木とK井だけど……まあ誰が担当になるか今から考えてもしょうがないな
まだかなあ
学研のおばちゃん〜
マナカナ
今月中にやるかな
今月は年末進行だろうし、望みは薄いんじゃないかなあ
一次発表きてた。
ttp://www.ichijinsha.co.jp/special/novel/nga2014/ ただし、現時点で公式に上記URLへのリンクはなく、
2015のページにも2014へのリンクはないので今後変わる可能性は
一応ある(俺は2014のページを巡回ソフトで監視してて気づいた)。
応募総数の記載はなく、発表と同時に2014のページから
「一次通過大幅増加予定」の記載は消えていた……
さすがに前回25人、今回30人で「前回比20%増!」と
言い張る根性はなかったようだ。
応募総数を記載しないってことは、賞金大幅増にしても、
応募総数はお察しってことなんだろうな。
俺の結果? 聞くな……
今後の修正に備え、一応貼っとく
一迅社文庫NewGenerationAward2014にたくさんのご応募頂き、
ありがとうございました。 一次選考の結果を発表いたします。
一次選考通過(順不同)
『天災白魔導士と奴隷姫』竹荷四季
『死神のレシピ〜死して幸い、生ける不幸〜』秋月光奈
『魔法少女小学校の男子高校生』道化童子
『心霊戦技組み立て研究部『心戦組!!』宇都宮 和紫
『現人神も、和むまで。』荒蒔 塔
『ファーストラブシークレット』如月 いろは
『反逆の剣と異邦の刃』オオタ ヤスヒロ
『空っぽ少女を満たす願い』オオタ ヤスヒロ
『チェルシーちゃんと一緒』御剣 虎兎
『Code:Cain =生命の奏歌=』嘉見香太朗
『ダンディライオン−千石高校家庭科部−』北条大輔
『守銭奴と黒乳首〜戦場に咲く百合の花びら〜(2)』二週連続休講
『クラウディッド・パレード』碧空 澄
『エステル神聖挺進隊』小松多聞
『きゅーたい☆ かんせつにんぎょう♪ でも彼女にできますか?』宮野 愛晶
『エルフェイムの女王』倉名まさ
『ひなの、ことのは』斎藤文太
『魔王育成日記』カシュウ
『紅のオーク』高橋右手
『留年をまぬがれるため俺は魔界メイドと契約することにした』ふくやまぼる
『おれの肉球にハァハァするが良い』新美 健
『半面の呪術師』高藤 あや
『お嬢様(笑)、御機嫌よう!』あてらざわ そねみ
『俺は本気で竜の娘と婚約するんだろうか』くらげマン
『メタモル・ファイト!』真城 悠
『アイドルリリィの裏話』宮本紅霞
『正しい彼女の選び方』あすなろ雅
『ハッピーエンドのあとも、物語は続いてしまう』涼月鈴真
『小虎みみ子さんのミミック校内戦争』ざっき。
『愛しの小さな同居人』たま
厳正な審査の結果、今回一次選考通過作は上記30本とさせていただきました。
※選考に関するお問い合わせ・質問には一切応じかねます。
なお、一次選考通過以降の応募者の方には評価シートを審査終了後に
編集部よりお送りいたします。
二次選考は2月下旬、最終選考は4月下旬の発表を予定しております。
今後とも一迅社文庫をよろしくお願いいたします。
※選考スケジュールが変更になりました。
総数はいくつだったんだろうな
てか二次選考までが長すぎるだろw
そしてなんでわざわ結果までをアイリス部門に合わせるんだろう
忘れてた
>>408-409乙です
その能力本当すげえw
一迅社のセキュリティがやばいがw
多分明日あたりにでも12月刊を更新するだろうから
それと一緒に発表するんだろうな
>>412 プロなの?ググったけど選考でしか名前見なかったよ
ちなみにそれを普通に検索してたら選考結果ページ出て来た
414 :
408,409:2014/12/11(木) 18:57:24.75 ID:Azobw20R
>>411 2014のころから大賞のページをフリーウェアのツールで監視
してただけだよ413も書いてるとおり、ググればページはヒット
する。
ただし、公式で一次発表の告知はまだなく、公式から2014の
ページにいく方法もない(全部2015に進む)。
総数については、200切るくらいなんじゃないか?
ここの下の方にあるランキングから考えても、
300超えてれば無様ってことはなさそうだし(講談社は2賞で480)。
ttp://members2.jcom.home.ne.jp/0217oqws/koramu.htm それをしないってことは、2012で269来たのに、一次通過
五本とかやらかしたせいで、前回や今回はかなり悲惨なん
じゃないかと予想する。
まあ、そこに落ちたと思うと一層自分がみじめになるが。
ここ最近の騒動を見てる限り、このレーベルからデビューしても未来はない気はするがな……
下読みが無いそうだから、一次選考の時点で、他社の二次・三次くらいの扱いなんじゃないかね。
それだけちゃんと読んでくれているということなら、多少待たされても納得するよ。
公式TOPからも行けるようになったね。これで確定か。
>>410 アイリスと同時受賞が見込める作品があったとか。
だとしたら、話題性はありそうだけどね。
確定したか。通った人、おめでとう。
二次は予定通りでも二か月半後か。
2013に倣うなら、2次で30を5〜6本まで絞るわけだけど、
一次から編集が読んでてそれは遅いだろ、って思う。
そもそも新人賞をやる気が無いんだろ
ここからデビューした人間の扱いの悪さを見ろよ
>>417 その発想はなかった
男女レーベルの同時受賞って前例あったかな
電撃とビーズログの木崎さんは知ってるけど違う同会社じゃないし
確かにそれなら今絶不調な一迅社にとっては話題性にはなるかもしれん
でもどっちにも送ってる人なんていないと思う
三萩せんやが少年少女どっちも書いてるけど、結局は少年で同時受賞だったし
>>418 もしかして最終まではもう決まってるとか
でも一次通過大幅増って言っちゃったから一応の体裁として
…って考えても二次通過や最終までの期間の長さが説明つかんね
三萩せんや一般でも最終選考中で無双だなw
持ってるやつは持ってるもんなんだなあ
>>420 1人の作者がじゃなくて、1つの作品が両方で受賞とかならどうかな。
本人は片方しか送らなかったとしても、向こうが両方でいけると判断して受賞させるとかあるやもしれん。
>>409のタイトル見ると、そっちでもいけそうなやつがなくもないし。
>>422 応募していないのに受賞させたらほかの投稿者が発狂するだろうね
仮にアイリス側の応募作がこっちで受賞って言われても、
「へーそんなこともあるのか」ぐらいにしか思わんけどな。
毎回賞には穴が空いてるんだから、それで他の作品が落とされることもないだろうし。
投稿者としては。ね。
読者としてはどんな作品か気になるから読んでみたくはある。
まあここは、起爆剤っていうか、何らかの他レーベルにはない話題性は必要やよね。
「一次通過五本(通過率2%以下)」とかそんな話題性を
また高めそうな気がするけどな……
賞金増額しておいて奨励賞のみ、とかありそう
編集部が新人を軽んじてるとか
賞金増額っていう明確に力を入れている部分があるでしょ。
成果が出るかどうかはわからんが、今まで以上に注力してるのは事実だと思う。
>>429 「銀賞どまり、金賞・大賞は該当なし」って可能性が残ってる。
「一次通過五名」って「前科」があるからなあ。
これも「選評減らしたい」って腹が見え見えだっただし。
去年も大賞はなかったしな
受賞作無しを平気でやるところだし、やりたくない感がバリバリ
そんなにネガるなら、なんでここに送ったんだろうか。
落ちた腹いせかな?
落ちる心の準備をしてるんじゃないか?
二次落選で「まあ、ここで落ちても痛くもかゆくもない」って言うための。
一次落ちしたのにこんなところをうろうろしてるなんてのはかなりの粘着だし。
それってもし通ったら自分の首締めることになるんだが。
まだ1次発表前で自分がどこまで通ってるかわからない状況ならまだわかるが、
1次通過確定した段階でその出版社をディスるのは余程精神破綻者じゃないとありえんのじゃなかろうか。
ところで、408、409以外自分の結果を報告する奴はいないのか?
俺は駄目だったよ。通った奴、おめでとう。
ここまで突破者が絞られてると、結果報告はしにくいのかもしれないね。
突破してたら特定は避けたいだろうし、突破して無い場合はそもそも言いにくいし。
ここの一次通過はどれほど誇っていいものかどうか・・・
まぁ、ここは通った人も通らなかった人も参加できるような建設的な話をしようじゃないか。
>>409のタイトルから、今回の傾向を推察してみるとか。
確か前回の選評では、変態ものはいいから、普通に良い作品をくれって感じだったよね。
他のレーベル並みにちゃんとやってくださいとしか
>>438の傾向をざっと推測してみた。
とりあえず尿みたいなあからさまなのは今回は無いね。
シリアスっぽいの
『天災白魔導士と奴隷姫』竹荷四季
『死神のレシピ〜死して幸い、生ける不幸〜』秋月光奈
『現人神も、和むまで。』荒蒔 塔
『ファーストラブシークレット』如月 いろは
『反逆の剣と異邦の刃』オオタ ヤスヒロ
『空っぽ少女を満たす願い』オオタ ヤスヒロ
『Code:Cain =生命の奏歌=』嘉見香太朗
『クラウディッド・パレード』碧空 澄
『エステル神聖挺進隊』小松多聞
『エルフェイムの女王』倉名まさ
『ひなの、ことのは』斎藤文太
『紅のオーク』高橋右手
『半面の呪術師』高藤 あや
『ハッピーエンドのあとも、物語は続いてしまう』涼月鈴真
『愛しの小さな同居人』たま
コメディっぽいの
『心霊戦技組み立て研究部『心戦組!!』宇都宮 和紫
『魔王育成日記』カシュウ
『おれの肉球にハァハァするが良い』新美 健
『お嬢様(笑)、御機嫌よう!』あてらざわ そねみ
『メタモル・ファイト!』真城 悠
『小虎みみ子さんのミミック校内戦争』ざっき。
『ダンディライオン〜千石高校家庭科部〜』北条大輔
萌え系っぽいの
『魔法少女小学校の男子高校生』道化童子
『チェルシーちゃんと一緒』御剣 虎兎
『守銭奴と黒乳首〜戦場に咲く百合の花びら〜(2)』二週連続休講
『きゅーたい☆ かんせつにんぎょう♪ でも彼女にできますか?』宮野 愛晶
『留年をまぬがれるため俺は魔界メイドと契約することにした』ふくやまぼる
『俺は本気で竜の娘と婚約するんだろうか』くらげマン
『アイドルリリィの裏話』宮本紅霞
『正しい彼女の選び方』あすなろ雅
シリアス系がやや多そうな印象かな。あくまでタイトルからの推察だけど。
レーベル的には萌え系がメインっぽいイメージだけど、あえて他の系統の新人を発掘しようという思惑もあるのかも。
何か意味あんのそれ
元々過疎スレなんだし次の盛り上がりはいつも通り二次発表近辺でいーだろが
個人的にそういうの迷惑だから止めて欲しいわ
多重応募したから目立ちたくない人かな
>>442 ちげえよ
MFスレでも一次通過者のあらすじ予想とかくだらんことしてから苛立ってた
ちなみに俺はMFの被害者
作品汚されて楽しんでるやつの意味がわからねえ
>>441 次に応募する人にとっては一つの指針になるし、
通過してる人にとっては、そのタイトルがどういう印象を与えてるのかがわかって、参考になるでしょ。
他になんか有意義な話題があるなら提供してくれ。
二次発表近辺まで過疎が良いなら、それまでスレに来なけりゃいいじゃない。
っていうか、作家向いてないんじゃない?
受賞して書籍化したら今以上に大多数の人の目に触れて、弄り倒されるんだぞ。
些細なことでも他の人の自分の作品に対する意見を吸収して糧にしていくのが作家(志望者)ってもんだと思うよ。
意識の高いクソワナビご苦労さん
>>440=438,444
まあ研究とかしちゃってる時点でクソワナビ決定だなw
一迅社でさえ通過してないんだろうから作家向いてないよw
>他の人の自分の作品に対する意見を吸収して糧にしていくのが
受賞もしてない作品のそれもタイトルに対するクソワナビ共の意見から何を吸収しろとww
あ、今回僕は通過してますけど、たとえ受賞してもタイトルは編集によって魔改造されると思いますよ?w
編集は内容を読んで通過させてるけど、売るためのタイトルを考える仕事でもあるのだから、現時点での印象や傾向なんぞ全くの無意味
自分に不愉快なレスは全てクソレス。
「俺様が不愉快だからそんなレスすんなボケ」
「そのレスが俺様の不愉快だボケ」
って不毛なやり取りを色々修飾してるだけに思えるんだが。
しかし、自分で特定情報出してこんだけ暴れてるとか大分アレだね。
これで39歳とか色々大丈夫でしょうか。御剣さん。
450 :
この名無しがすごい!:2014/12/21(日) 02:34:51.21 ID:+akW8WbR
宮本の作品、なろうに載せてたんだな
キャッシュを掘れば読める
吐き気がする小説だわ
宮本って誰?
サロン板のスレは大抵ワナビの情報交換としてうまく機能してたが、電撃がワナビ以外に食われてから各レーベルのスレでも
個人攻撃が増えて来て、だが誰もそれをスレチだと注意しなくなって来たよな。
個人攻撃してるようなやつはどうせ受賞しないから、相手するだけ無駄って思ってるんじゃね
ていうかtwitterでは馴れ合ってて、こういうところでは個人攻撃ですか。
怖い怖い。
宮本ってひとはTwitterでワナビみんなブロックしたし、自業自得って気もする
去る者は追わず
流れがよくわからんのだけど、宮本って人とか御剣って人とかがこのスレで暴れたことになってるの?
受賞したわけでもないワナビ個人の話はやめようや
目新しい燃料が一次通過者の名前とタイトルだけだからな
こっから膨らましていくと、そういうことにもなるわな。
話に出てたMFスレ覗いてみたけど、確かにタイトルからの内容予想は面白そうだったね。
そういえば、今年からの奨励賞に「+担当編集付」が無くなってるけど、
これって奨励賞とっても賞金だけもらって終了。本は出せませんってことかね?
一次選考発表先にとべないの見た?
てかおもいっきし去年の要項変えてんのな
>>460 普通にとべるよ?
要項はやっと直したって感じだね。
462 :
この名無しがすごい!:2015/01/20(火) 18:55:31.93 ID:QPfFBTdL
編集ブログだけかと思ったら、トップページのバナーも
「2014年一迅社文庫大賞金賞受賞作」ってなってたな。
ちゃんとチェックしろよ……
ちな尿の方もしっかりと2014年になってる
2014年に応募中の我々も自動的に2015年になるんだろうなw
2014年(に発表された)一迅社文庫大賞受賞作ということか。
さて。いよいよ2月か。
下旬っていつだろうね。一般的には20日ぐらいからだけど。
まぁ、最初の発表みたいに、2月下旬って言っておきながら3月までずれ込むとありそうだけど。
できればそういう悪い期待は裏切ってほしいものだね。
ここの下旬は月末に決まっているじゃないか
28日の23:59:59までは下旬だからな
一次よりは選考人数少ないし、二次では作家の審査もないだろうから、
予定通りに発表してほしいよな
二次審査に3ヶ月以上かけてる時点で十分長いしな。
同時期に一次発表して、もっと数が多かった他社とかはとっくに最終審査に入ってたりするし。
一次で下読み使わずに編集が既に目を通してるって言うんだったら、もっと早くても良いぐらい。
まぁ、それだけ吟味して見てるって言うんなら良いんだけどさ。
これまでの傾向から考えてそれはないわ
吟味するぐらいなら1人ぐらいヒットしてるだろ
一迅社の新人は誰もヒットしていないから今年こそはと願う
にしても一次から二次までの遅さは異常
実際、何してるんかね
連投すまん
そもそも一次から編集が読んでるって公言してるのに、
二次にそこまで時間かける意味はあるのか?
編集全員に読ませて多数決的なことするにしても、それは寧ろ最終でよかろうしな
よく自分の書いた作品を見直すときの手法として、
1ヶ月くらい寝かせてから読み直してみると良いなんて言うけど、
編集でそれをやってんのかね。
単純にやる気が無いだけだろ
これまでの新人賞で何も感じなかったのか?
新人賞に主力を注ぐ編集部がどこにあるんだ。
大体は既存作家育てたり、営業と一緒に各書店回ってる方が利益になるだろ。
社会人なら常識。
しかし会社組織として活動するなら建前ぐらいは守ってもらわないとな
今回はどれぐらい残すんだろうね。
一次突破もいつもより少し多かったわけだから、二次突破も少し増えるのかな?
過去二回がそれぞれ受賞二人だからな。
リニューアル後だし、大賞、金賞、銀賞、奨励賞、
一人ずつくらいはだすんじゃないか?
そうなると二次通過の数も前よりは増えそうな気がするが。
さすがにそんな金出す気はないだろう
話題性にはなるが先月出た新人の作品を「2014」受賞と言い張ってるぐらいだぞw
もはや自社の新人賞に何賞があるかも覚えてないんじゃねえの
なめてるやつで賞を創設すべき
そういえば、評価シートが届くのって最終審査が終わってから?
それとも落ちた時点で送ってくるのかな。
少年のほうは評価シートあって羨ましい
二次発表、実は20日じゃないのかと期待している
ちょうど今月刊が発売されるから公式も更新するだろうし
二次は今年、何作ぐらいが通過するんだろうな
>>484 だといいねぇ。
まぁ、ここまで待ったんだし、期待しないで待ってみよう。
今までは5作くらいだっけ?
少し増えて8作くらいになるのかな。
>>484 一次からしてその理屈は通じなかったし(発表11日)、
あんまり期待はしないほうがいい気がする。
まあ遅くとも1か月にはわかっているだろうし、電撃へ
向けて新作でも書きながら気長に待とう。
とりあえず下旬に入ったね。
土日に更新は無いだろうから、27日までには結果出るだろう。
多分。
サイト更新されてたけどやっぱ発表はなかったな
まあ来週だからあと少しだよな
多分。
公式トップ側はまだ更新ないけど出てたな。今回は早かった。
前年以下の4本。一応前回にならって貼っておく。
『エルフェイムの女王』倉名まさ
『紅のオーク』高橋右手
『俺は本気で竜の娘と婚約するんだろうか』くらげマン
『小虎みみ子さんのミミック校内戦争』ざっき。
通った人、いたらおめでとう。
最後の見どころは、賞金増額後初で大賞を出すか、かな。
結果出ても静かだな・・・
そりゃ落ちたなら電撃に向けて手直すだろうし
通ったなら黙ってるよ
26/30が解散だしね。
まぁ、下手に最終まで残してもう二ヶ月拘束された挙句に落とされるよりはいいと思うけど。
しかし、4作とは随分削ったよね。賞の数と同じ作数しかないじゃないか。
多分また該当者無しの賞が出るんだろうな。