【今や】星海社FICTIONS新人賞13【過疎化】
名無しで星海の悪口を書いていると
噛みつく奴が出て来るからちゃんと特定できるようにしておこう
ちなみに編集さんがもしもここを見ていた場合
私が誰かは平林さんが把握可能なんだ
投稿者の中でFD3.5を送った人間はどうせ一人だし
梶原先生のご長男って譲って名前だっけ?
石ノ森先生もご長男に丈(島村ジョーから)って名づけたな
その小野寺丈さんは親父原作のドラマばかり出て山村紅葉化してきたな
とりあえずウケ狙いでFDを送るのは止めれ。相手に迷惑だろうに。
>>935 誤解してるね
CD−RWが故障して仕方なくフロッピーに複製した
第3回募集要項は「CD等パソコンで開けられるもの」だったから違反していない
で、私のせいで要項に「CD、USBメモリ」と明記された
常識的に相手の迷惑になるからUSBで送るだろうに。
朝から繋ぎっぱ
句読点使い
投稿者と判断できる書き込みにすかさず攻撃
ID:ol2lEs4Aがいつもの1級自演魔認定師で過去ログ分析専門家で作家の遠い親戚だということは分かった
>>938 君は誰と戦ってるんだ?オレは当たり前のことを指摘したまでだ。
以後はNGIDに突っ込んどく。
>>940 どうぞどうぞw
前にも「君は才能が無い。君は作家にはなれない」と絡んだ人だね
文章の調子と反応の速さで判別できますよ
ジセダイスレでは粘着された人が土下座状態で降参宣言を書く羽目になっていたね
ああはなりたかァないから無視してもらえるなら助かりまふw
↑知らん。
1000ドル小説は無事全部売れた模様。それはそれでよかった。
一瞬で百万円の売上
こりゃ贅沢な旅ができるんでねぇかのう
NG宣言しておいてレスくれるあたり
ジセダイスレを荒らした奴の「さよなら」→数分後→「また来た」の嘘つきぶりに似ているので
まだなんとなく疑ってしまうが
でもこっちが勘違いをして不愉快にさせた可能性が大いにあるということなら謝罪は大事だよね
申し訳ありませんでした
ジセダイ賞を巡ってのあんな不毛な書き込みの連続は避けたくて牽制を効かせ過ぎたようで
小柳粒男も1000ドル小説買おうとした模様。
生活苦のくせに1000ドルも使おうとは……
佐藤友哉も、こんなアコギな商売に手を貸すとは堕ちたもんだな
ちょっと名の知れた作家がこんな事しようものならAKB商法だのボッタクリだの猛批判されて企画が頓挫するレベル
三流作家だから助かってるようなもの
こんなことできるのはその三流未満作家だから良いんだよ
文芸の未来を模索とかいう建て前で人を不快にさせるようなことをまだまだやるだろう
買う人が居るんだから外野は文句言うなって言われりゃそれまでだけど
でもそれって
>>906で暗に批判してた100万売れるラノベと全く同じ構図だよね
AKBも100万売れるラノベもボッタクリ文芸も傍から見れば全部同じなのに、売り上げ否定してるんだから救いようが無い
まあ星海社のポテンシャルを考えれば
これだけ動いて100万円 し か 売り上げていないんだからやっぱり売り上げは度外視した態度一徹なんじゃないかと
太田さんも万能じゃないだろうから、わかる天才とわからない天才がいるだろうなあ。
だから、より多彩な天才に対応するため、下のような二重基準がほしいわ。
小学館ライトノベル大賞でも、大賞のほかにガガガ賞や審査員特別賞もあるしね。
おまけに今の選考だと太田さんが好みそうな小説を編集者全員で探してる感じだし、
各編集者が太田さんの手先と化していてモチベーションも上がらないように見える。
大賞 ……太田さんも太鼓判を押す小説に与える賞。今までの受賞と同じ。
優秀賞……太田さん以外の編集者の過半数が出版したい小説に与える賞。賞金ないが出版できる。
大賞作の泣かず飛ばずを尻目に
優秀賞作品が重版待ちにでもなったら太田さんスネちゃうよ
スネたからなんなんだ。
所詮それだけの審美眼しかない編集ってことじゃないのか。
太田さんの主な業績は…………西尾維新、佐藤友哉、舞城王太郎の発掘。
素晴らしい業績ではあるけど、3人とも10年前の業績だよなあ。
当時と好まれる作家像が変わってるところもあるだろうし、ここ10年で目立った新人を発掘できてないのも、また事実。
10年前に3人を発掘した太田眼に期待する一方、太田さんに頼らない選考方法も確立するのが適切なんじゃないのかなあ。
太田ってこうやって2chに西尾を発掘したってデマ流してるんだろうな
自分に都合の悪い事は2chの情報を鵜呑みにするなって言って否定する癖に
たまたまその場に居合わせただけの事を発掘って言うのかな?
言う。
それ見ると太田はギリギリまで反対してたように見えるんだが……w
西尾が何度も投稿したおかげじゃないの?
立派な審美眼があれば、一回、二回の投稿あたりで拾ってる。
舞城は紙面のセンスがあるから、他の人と違うことは小説読む人なら『誰でも』わかるんじゃね?
つまり太田じゃなくてもよかったし、講談社の賞でなくてもよかった。
佐藤は育てられたことにより、有名になれた。デビュー作はべつに凄くなかった。
佐藤じゃなくても、よかった。他の人を育てても、問題ないような気がする。
西尾はもともと賛否両論で、太田はやや西尾に厳しかった方じゃね
そして受賞を逃す間に西尾は成長し、ついに大方賛同の流れで受賞したと
功績で言うならみんなのものじゃないかな
あと舞城はメフィスト初期?それ以前?とにかくかなり前からDと勝負してきたツワモノなので太田関係ない
佐藤だよ、太田が責任もって一人でプッシュしたのは
星海で書いてるのも一緒にがんばってきたからってのもあると思う
>>959-961 ちなみに西尾維新のデビュー作のあとがきは次のように締めくくられている。
西尾維新が編集者へ感謝の意を伝えてるのは太田さんだけ。
> 本書を出版して頂くにあたって、作者は誰にお礼を言ったらいいのかわからなくなるぐらい、
> 大多数の人達からお世話になりました。(中略)
> なかでも誠意溢れる御指導を頂きました編集担当太田克史さん、イラスト担当の竹さん、
> そして過分な推薦文で本書を飾ってくださった清涼院流水御大に最大級の感謝を捧げます。
担当なんだから当たり前だろ?
西尾維新の受賞となった選考委員が太田さんで、太田さんは選考会で西尾のデビューを推薦し、担当編集も太田さん。
昼休みが終わるしいい加減に丁寧に説明するのが面倒になった。
その理論だと、このフィクションズの新人賞で、賞取って
担当する編集者になった人はその人を発掘したってことになるけど、それで良いのか?
お前が良いならそれでいいけど……一般的には発掘したのは太田ってことになるんじゃないかなぁ
その作家に力を入れてない編集者が担当編集になんかならないよ。昼休み終わりまであと5分。
担当を決めるのは編集長だよ
編集長がその作家を気に入ってる編集者を優先的に担当にするよ。
昼休み終わり。
未明の午前2時半に2ちゃんやって
通常の9−5勤務やってるID:KGY8Q2QCさん、お疲れ様でーす
普通なら勤務開始早々の一番立て込む時間帯から2ちゃんやれてるんだから
無理に昼休み云々せずに勤務時間中もダラダラ書き込んでいいのよ
本当に 勤 務 中 ならって話だけどな
なんで太田一人の功績にしたがるんだろ
西尾はみんなで相談し合って、もちろん西尾本人が努力して成長して有望株になったってとこだろうに
あと西尾がメフィストに執着したのは京極や森など先輩作家の影響だよ
彼らがいなかったら作家になるにしてもいろんな賞に投稿してたんじゃないかな
つまりみんなの努力が実った結果の今の西尾なんだよ
もちろん太田にも情熱があったろうし、担当としてがんばっただろう
でも、いまさら誰々の功績みたいなこと言われてもちょっとなぁ
972 :
この名無しがすごい!:2012/06/15(金) 15:03:40.39 ID:OCz9COV3
>>970 こういう無駄な空行入れまくってるやつって小説でも空行入れまくってるの?
センスないね
それ言ったら
2ch書き込む連中はみんな句読点も知らないの?という話にまでなってしまう
まあ事実はどうでもよく、たんに太田編集を叩きたいだけだなんだろうなぁ
・・・叩いている人も昔は太田編集と天下をとる気満々だったんだろ
それが作品送っても酷評されて自分には才能がないと
あきらめた結果アンチに変わったんだろ
振られた男がストーカー化した、みたいな
行間もそうだったやん
太田編集叩いてる割に妙に詳しくツイッターではすりよってたし
>まあ事実はどうでもよく
すげブーメラン
>太田編集叩いてる割に妙に詳しくツイッターではすりよってたし
すりよってた?
壊れた鳩時計みたいに同じ事レスしてる人居るよね
そういうことを指摘されると、自分じゃない方を指名する人のことだよね。
こうどな じょうほうせんが くりひろげられている!
念のため言っておくと、俺は太田擁護の人が、いつもの1級自演魔認定師で過去ログ分析専門家で
作家の遠い親戚だということを疑っているだけで、上の人と疑心暗鬼し合ってるつもりはないからなw
座談会なんて結構台詞省いて載せてんだからなんの参考にもなんねぇよ
太田は陰で西尾推してたけどたいした事言えてなかったから省かれたんだろうよ
星海社ってどんな感じの作品を求めてるの?
なにかムーブメントを築けそうな作品とか?未だによくわからない
てかもうこの際星と海を題材にした作品でも送るかな・・・