>>886 最近じゃなくて、昔からの基本ですよ。
読みやすく書く、最後まで読まれるように書くというのは、最強の命題だよ。
なんでコピーライターなるシロモノが、一筆何十万だの何百万だの金貰えてると思うんだ。
確かに投稿場所によっては、麻痺とか欠伸とかでさえ怪しいんじゃないかと思う事が無いでも無いw
一応言葉自体を知らないって事は無いだろうけども、さ
まず「ない」を「無い」と書いてしまっていいのかどうかを理解できるようになってから
そういう愚痴なのか読み手を馬鹿にしてるのか曖昧なことを書くべきだと思うんだ
>>877 何度も指摘されてるけど、序盤がよくないと思う。
文は読みやすいけど、話としてみると読みにくい感じ。伝わるかな?
俺、誰が主人公で、今どこで、登場人物が主人公とどういう関係性なのか。
3回ぐらい読みなおしてようやく分かったよ。
晒しじゃなかったら確実に1回目分からない時点でバックしてる。
飛翔って誰?慎也って誰?桜や姫は?どういう関係?時系列は?
説明なく場面、時間が飛んでキャラが増えるので、
脳味噌への記憶要求が序盤からハードル高い。
だから、単体の文は読みやすいのに、全体としてみると読み疲れる話になってる。
これいつだよ、こいつ誰だよ、ここどこだよ。っていう疑問が多かった。
つまり、そういう疑問に当たる度に周囲の読み直し、説明されるのかなと思いつつ先を読む(されないけど)。
結果、割りと疲れる。そこを修正するといいと思う。
できるだけ脳味噌を使わせないようにというのを心がけるといいと思う。
同じ説明も3回ぐらいはして丁度いい。
読みやすさでひっかかってるけど、そこをクリアーすれば化けそうな人だとは思った。
あと、プロローグが長い。導入で5話ということだが、長すぎないか。展開遅い。
4+1話終わってこの文章量で話がまだ動いてないというのは……。
3万5千文字ほどだから、なろうだと全5話で7〜10話に匹敵するはずだが。
そこらへんの話の速度感のなさや期待感の薄さも地味という理由の一端とみる。
話の方向性も分からんし。明るい話なのか暗い話なのか……分からんから両方の客が去る。
どんなワクワクする話になるか、まだ全然見えないということだね。4話かけてこれは遅い。
ぶっちゃけ4話後半だけでもプロローグ成り立つし。
もっと早いとこ、これはこういう話です!という、方向性を見せるといいんじゃないかな。
>>888 欠伸を漢字で書く必要性は全く感じないね……。
難しい言葉を使うと、読者を馬鹿にしてるような印象与えるし。
そういうのにも気を使わないと。
難しい表記ではないけど、「○○ください」って言うのを「○○下さい」って漢字で書くと硬いイメージを受けるって言うのを何かで見てからは平仮名しか使わなくなったな
あと「今」って言う漢字のバランスが好きになれなくて、使うときは平仮名にしてる
熟語だと(「今回」みたいな)漢字表記するけど、これってやっぱりおかしいだろうか?
892 :
877:2012/03/19(月) 12:27:45.86 ID:tBL4EuAW
>>890 おお、詳しいご指摘、ありがとうございます。
同じ説明を3回ぐらい。というアドバイスは眉唾でした。
あとは、動きの少なさですね。練習作は言い訳にしかなりませんし、もう少し引き込む展開を考えようと思います。
「今」が苦手ってのは変だけど解るよそのキモチ
私は「え」「め」の形というか字面が苦手であまり出さないように書くし
>>891>>893 平仮名とか漢字とか人それぞれのこだわりはあるよなあ。
俺は漢字熟語の直後になるべく訓読み漢字を続けないようにしてる。
たとえば「鉛筆欲しい」じゃなくて「えんぴつ欲しい」か「鉛筆ほしい」にする、ということ。
「鉛筆欲しい」だと「鉛筆欲」と誤読されるんじゃないか、という心配から。
……これって俺だけのこだわりだろうか? それとも結構一般的なこと?
>>894 俺もまったく同じだよ
漢字が繋がるときは極力(ここに文字入れたりして)避けてる
「極力避けてる」にならないように
漢字もそうだけど、ひらがなも続くと分かりにくいから、句点とかの入れる位置とか考えてるなぁ。
特にキャラの名前がひらがなだったりすると、凄く読みづらくなっちゃう……。
あとちょっと質問なんだけど、
執筆の時はともかく、読む時は、等幅のフォントかプロポーショナルフォントかどっちの方が読みやすいんかな?
自分のサイトで公開する時のフォントが未だに定まらない…
等幅支持の人が多そうだ
執筆時の体裁をそのまま公開したいなら等幅の方がよさげ
書くにも見せるにも
個人的にはプロポーショナルの方が好き
MS UI Gothicは例外だが
>>896 等幅がいい
HG明朝なんか好きだわ。smoopyで読む時使ってる
ゲイじゃないよ?
うおー感想つかねー
にじファン騒動で移住してきたひたらにはガンガンついてんのに・・・
わかっちゃいるが心折れるなw
>>899 チラ裏で定期更新ならご愁傷様。
チラ裏じゃないなら関係あんの?
チラ裏で不定期更新ならなんで今更新したし。
って感じ。
ところで、昔書いた習作を思い切り書き直して再投稿ってアリなのかね?
1年ぶりくらいで読みなおしたら我ながら「こりゃないわー」ってなったんだけど。
901 :
sage:2012/03/20(火) 03:37:58.58 ID:+eV5wj6w
>>900 そこまで直すなら題名も変えて新しくかけばいいんじゃね?
ついでに質問、
ここ半年ぐらいSS書いてなかった俺に、にじファン騒動が何かを説明してください。誰かおねがいー。
すまぬ・・・。どうやらここの書き方まで忘れてたらしい。
私としては別に騒動ってほどでもないのだがそれはともかくとして
端的にはにじファンが大幅に二次創作を規制したからしっちゃかめっちゃかになったってだけの話よ
具体的にはなろう系のチーレム転生物が理想郷に漂流して無二念打払令が出されたり出されなかったり
>>901 今月の15日、にじファンでねぎまとか色々な作品の二次創作が禁止された
それで、にじファンから作者や読者が理想郷に流れてきた
>>903>>904サンクスです。よくわかりました。
放置してある作品の続きを、半年ぶりに更新しようかとおもっていたのだけど・・。
なるほど・・、今だとちょっと間が悪そう・・。
この流れが少し落ち着いてから投稿します。
906 :
この名無しがすごい!:2012/03/20(火) 12:49:18.67 ID:4MaZcol7
1. 初恋ばれんたいん スペシャル
2. エーベルージュ
3. センチメンタルグラフティ2
4. Canvas 百合奈・瑠璃子先輩のSS
5. ファーランド サーガ1、2
6. MinDeaD BlooD
7. WAR OF GENESIS シヴァンシミター、クリムゾンクルセイド
SS誰か書いてくれたらそれはとってもうれしいなって
↑このコピペを見るたびに、俺のサイトにはいくつかあるんだけど……と思う
別にこれ見て書いたわけではないが、この広いネットの海の中、根気よく探せば見つかるだろうに
見つけたら熱意いっぱいの感想書けば、感想に飢えてる作者ならある程度続きを書く気にもなるだろ
コピペの元になった迷惑メールだと、ストーリーや登場キャラまでかっちり決められてたからな
909 :
900:2012/03/20(火) 16:18:13.22 ID:QHv8NAr2
>>901 大幅改定しても話の流れは変わらないのよ。短編だし。
長編の改定は良く見るけど、短編の改定って一度も見たことないから歓迎されないのかなと思って聞いてみた。
ていうか、それを最初のレスに書いておけと今思った……
短編を大幅に改訂するならいっそ中編とかに挑戦すればどうだろうか
>>909 短編は短編だから美しいのよ。
だったら、前の全消しして一行目に「改訂しました」ってかけばいいんじゃない?AGE更新で
1年前の作品なら、読者の半分以上は入れ変わってると思うよ。
あと、読者としての立場でストレートに言わせてもらうと、改訂した作品はそもそも読む気がしない。よっぽど好きな作品なら兎も角、文章の質が変わっただけで展開がほとんど同じならわざわざ読まない。
長編で改訂した作品は、改訂始める前のとこまで追いついたらようやく読み始める。
・・でも、そこまで全部改訂する作者なんてほとんどいないから結果的にやっぱり読まない。
短編の改訂のほうがむしろ読もうという気になる。一話で完結しているならなおさら。エタる心配もないし、時間もかからないから、読んだことがある作品でももう一度読んでみようと思うよ。
ううむ。一発ネタに近いんで、中編くらいまで膨らますのはちょっと自信ない。
ただのss書きが、同じ話を何度も書き直して課題を求めるってのは、やっぱり変なのかな。
実際にやってる人も見ないし「それなら新しいss書いて課題もらえ」ってのが普通なんじゃろか。
と、二人の意見を見て思いました。
てなわけで意見ありがとー。とりあえず、改定ageはやめることにします。
ありゃ、もう一件意見きてた。ありがと。
>>912 改定に関しては同じ意見なんだけど、短編改定は見ないのでこんな事を聞いてみた次第です。
で、今思ったんだけれど、感想・指摘がほしいだけなんだから「改定→sage更新→ここで晒し」
とかでもいいんだよなーと。
今理想郷見てきたが、それほど酷いのは少ないような気がする
多重クロス物はほぼ移籍してないんじゃないか?
むしろタグや説明書きから規制対象のクロス先の名前削っただけでにじファンに残ってるのが多いが
いずれチクられて潰滅するんだろうかね、こういうのも
寧ろ毎月規制枠拡大してにじふあん閉鎖にもってくんじゃないかしら
どうやら本腰入れてオリジナル創作を始めなければならない時が来たようだ…
まあ、良作が消えるのは惜しいけど、原作知識用いて主人公をsage足り、功績を乗っ取るオリ主ばかりだと閉鎖されも別に。
まあ、同じ作家として同じ道の人には、二次創作やるんだったら原作に敬意を持って欲しいと思うな。
でもたまにジャンクフード欲しいときあるよな
読むのも書くのも三人称俯瞰SSが好きなんだけど、ふっと一人称のSS書きたくなったり
都合よすぎるだろとか笑い飛ばしたくなるチーレム読みたくなるときって俺はある
そんな時にじファンは都合が良かった
好きな原作の2次を読んではいけない謎の2次創作サイト、それがにじファン
転生・原作知識ありって展開がどこから始まっても収束するから頭使わないで流し読みできる楽しさがあっていいと思うよ。
多重クロス物もちょこちょこ移転してるよ
ただそれ以上に移転者だらけですぐに下へ流されたり転生チーレムを叩かれ早々に撤退しただけ
一昨日晒していた人が更新しているね。
内容はともかく、あれだけのが書けているんだから練習作なんか投稿しないで、本板で勝負すりゃいいのにね。
ああいうのも、一種の予防線なのかな?
チラ裏の使い方としてはアリなんじゃない?
読み専メイデンみたいな使い方も、晒した人みたいな使い方もチラ裏ならではだと思う。
どっちも本板では受け入れ不能だろう。
>>919とか
>>921みたいな作品を否定する気はないが、そういうのに食傷気味になった読者がたどり着くのがARCADIAというイメージだったんだけどな。
実際数日前なろうのランカーが自信満々に理想郷に乗り込んで来た挙句フルボッコで逃げ帰って活動報告で今も愚痴ってる
なろう以外で神様転生一人称自己紹介チートハーレム未完なんぞ、箸休めとしてもなかなか好意的な感想はもらえないわな
まあ、だからこそなろうにそういうなのが一挙に集まってるわけだが
GSだと神様そのものがいるから良かった、ナデシコの場合、古代火星文明を築いた人がその役割をすればいい。
リリなのなら、とんでも設定のアルハザード文明の住人が未来予測か何かで、
別の世界から因果を招くとかそういう設定にしちゃえばチートも致し方ないみたいな感じになるのに。
そういう設定にしたとしてもそれわざわざチートにする必要ないじゃんで一蹴されるかと
実に身も蓋もないけど
チートって元々不正行為だし
シミュレーションゲームの中には開き直ってチート機能最初から持ってるのもあるけどさぁ
基本的にバイナリエディタとかでガリガリおかしな数値書き入れてやるもんでしょ
そういうのと同じもの書いて虚しくならないのかね
主人公が強くなっていく過程を書く作品じゃなくて、謎解き系(サスペンスでなく)にすればチートでもいいんじゃない?
原作が戦闘ものの話でもSSの主軸が戦闘じゃなけりゃありだと思う
途中はほぼ雑魚扱いでバンバン倒せて最終戦だけえらいの出てきて苦戦するとかは、むしろ王道かも
最終戦までの経緯や、情報収集や、隠された謎解きとかあれば別にチートでいいじゃん
だれない長さで纏められるなら、主人公が強くなるシーン自分はそんなにいらないかなあ
ただオリ主ものだと特に、主人公が強くなっていかないSSは内面の成長も書きにくそうだけど…
妄想の中でくらい立場が下の美少女にモテモテで世の中何でも思い通り出来るようになりたいんだよ
まぁそんなドロッとした原液みたいな欲望をオブラートに包むこともなくネットに放つのはどうかと思うが
チートって程じゃないけど、最初から色々持ってる主人公って別に昔からいるんだよね。『俺の空』とか。
まあ、確か剣道全国優勝なだけで無敵ってほどじゃないし、思い通りにいかない事もあったりするけど。
でも、担任の女教師にお願いしたらヤレるとか、かなりご都合主義が顔を出してた気がする。
そう考えると、神様とか出さないで最初から強いキャラ設定で、
ほんの少しだけ苦労させたり、小さな挫折から立ち直らせるだけでいいんじゃないのかなと思ったりする。
それなら話作りの難易度ってあまり変わらないんじゃないのかな。
どうみても精子です、ブッカケ祭りだヒャッハー
ですね分かりかねます
神様転生チートハーレム無双でも理由と発端と原因と経過と結果をちゃんと書きゃ何も問題ないんだかな
なんでこんな転生テンプレ(笑)なんて概念が生まれたんだろね
だれかそこら辺のネット歴史詳しい人いないかしら
神様の設定とキャラ作りが大変なのかな、やっぱ
チートってだけなら
>>932が言うように神様がいなくてもよさそうなもんだしね
>>933 自分もそれ知りたい
ついでに、転生テンプレのトラック転生と神様転生って別物なのか教えてほしい
私としてはトラック転生と神様転生に大差はないと思うのだが
タヒんで転生しましたって結果はどっちにしたって一緒だし
唯一差異があるとすれば神様転生は神様によって転生されるのは名からして十中八九だけど
トラック転生は神様に会わないまま問答無用に転生させられるって話も稀にあることだろうか
チートものって妄想で大活躍してる自分をそのまま書いちゃったようなのが多いからなぁ…
言ってみれば突如学校がテロリストに占拠されたけど、何故か超強いのでクラスの可愛い子をカッコ良く助けて
「作者君ステキ(ぽっ」 「まいったわーそんなつもりはなかったのに惚れられちゃったわー」
をファンタジー異世界でやってるだけだから
モノによっては読むだけでSAN値が減るという魔境
神様は主人公が不自然にごねて好きな漫画やアニメの能力をもらうための舞台装置以上の役割はないと思う
トラックは唐突に異世界に送られちゃうからその辺が神様と比べて不便かも