1 :
この名無しがすごい!:
質問を替えよう
専業ラノベ作家ってどれだけいるの?
半分以上が専業
ソースは電撃作家
3 :
この名無しがすごい!:2011/12/01(木) 00:23:08.60 ID:JqAeAP+T
でも専業って新人賞取った後いきなりならないで、ある程度専業でやる見通しついてからなるって聞いたけど? どう考えても専業で一生食ってけるやつって一割くらいしかいなくね?残りのやつは将来どうするつもりなの?
ニートとかフリーターが賞取ることが多いんじゃない?
学生とかニートとか親に食わせてもらってるやつが、「専業」って言ってるだけではw
セールスマンみたいなもので1年後には同期はほとんど退職している
食えるやつしか残らないから専業が多く見える
実際は1作で去るやつ多いしそいつらは作家とカウントしないだけ
7 :
この名無しがすごい!:2011/12/02(金) 21:25:59.81 ID:hok2Em6r
ヤギならいけるよ。ラノベだけで食っていける。
面白いだろ、笑えよ
ふひ
年に何部売れればいいのかね。
一冊一万部、年に2〜3巻ってレベルで専業になれるかな?
>>9 価格600円の印税10%として、年間180万円か
所得税、住民税、国保、それぞれ差っ引いたら手取りは約145万円
年金払うのですらきつそうなんだが
つらすぎワロタ
そのペースだと二万部は売れないとキツそうだな
生活考えると三万部欲しいって感じか
>>10 その年収でもじつは東京でギリギリ一人暮らしが可能
食っていけるかイケナイかという話ならイケる
本当にギリギリだが
まあキツイ人はバイトするなりなんなりで補うんだろうな
文学少女の人なんかは、ずっと部屋に居ると人としてダメになりそうとかでバイトしてるらしい
15 :
この名無しがすごい!:2011/12/03(土) 13:26:46.85 ID:abWeKLTM
アニメ化したら喰える法則
電撃が専業比率高いとしても、あんまり意味ない数字だよな。
1巻切り作者まで含めてカウントしたら、余裕で専業比率1割切るんじゃないかと。
専業・兼業・廃業で考えんとね。
作家として生き残れた(そこそこ以上に売れた)人たち限定で出した専業比率なんて・・・
専業としてギリギリで食ってる人なんか、フリーターみたいなもんだし。
かまちーなら楽勝
1700万部売ってるから、印税収入だけでも8億くらいいってる
>>9 1冊1万なら4,5冊出さないと厳しいだろ?
家賃とかどうするんだよ?
1冊1万部を30年続けるとか不可能だよな。
大ヒットを1回出す、スマッシュヒットを数回出す、のが専業として一生食える条件だろう。
1万部ラインギリギリの作家は数年後には・・・
>>18 ブギーポップが出てから約10年だが、あの頃から生き残っててコンスタントに出し続けてるのも数えるほどか。
そう考えると30年ってとんでもない値だよなあ。
つか、15年もすると一巻読んだときに中高生だった連中も三十路になるわけで、
そういった意味でもラノベのみで一生食っていくのは難しいな。
ミステリとか一般書籍業界だと名前が売れた人はずっと売れ続ける傾向が強いけど
ラノベとかエンタメ寄りのトコだと昔の人は本当に昔の人扱いで一線から退いてる状態になってるよな
新刊だしてもホントひっそりだし話題にすら上らない
つーか30年ってどういう基準かわからん
日本人の平均寿命的には30歳から書き始めても50年以上書き続けなきゃならんだろ
結論的にはヒット作出せない作家には無理
最低でもひとつくらいヒットシリーズが必要っぽいな
榊一郎を見ろよ
アニメ化作品三本あって毎月のように本だしても講師の仕事しているんだ
ラノベ書いているだけで食えているなんて業界でも例外くらいに少ないぞ
西尾維新くらい売れても本だけじゃなくて漫画原作までやらなきゃ食っていけないし
虚淵玄くらい売れてもアニメ脚本やノベライズまでやらないと食っていけないからな
京極夏彦に至っては映画俳優や声優としてまで活動しないと食っていけないレベル
こりゃ大変だ
25 :
この名無しがすごい!:2011/12/05(月) 19:57:43.15 ID:dmGenNVH
西尾か
厳しいね。
厳しくない人生なんかないさ
うん、がんばろう。
副業やってる理由が全て食えないからだと思い込んでるのはなんで?
バカなの?
ラノベだけじゃ食っていけないって言ってるやつがバカじゃないわけないだろ
>>23 >>24 それを「こんなに書かないと食えないなんて」と嘆くか「こんなに書かせて貰えるなんて」と
喜ぶかがお前らと榊、西尾の決定的な違いだな
お前らっつーか俺だった
わたしってホントバカ
メフィスト作家を見てみろ
大して売れてないのにみんな専業だぞ
>虚淵玄くらい売れても
ぶっちーの小説って売れてるの?
オリジナルで
かまちーと友達になればいいんだろ?
>>23 >>24 お前ら本当に馬鹿だろ
お前らの理屈でいくと赤川次郎は累計1億部突破してるのに毎月のように新作出さなきゃ食えない事になる
バカはお前
一般小説とは違ってラノベは十年前の作品が売れることはない
比べるなら漫画家だよ
ゴールデンタイムにアニメ化されたマキバオーの作者が今売れずに苦しんでいる
そういう業界なんだ
じゃあ
かまちーはとある魔術書一本じゃ生活できないからへヴィーオブジェクトを書いたり
漫画原作をやってる
これならどうよ?
まぁラノベっていうのはこういう皮肉も理解できない層を相手にしなきゃならない商売だからな
一般小説みたいに自分の知的水準に読者層が達していることを前提として書いたらラノベとして出版できなくなる
2ちゃんみたいな掲示板ならなおさら、見ているやつは全員自分ほど知的水準が高くないってことを前提に書かなきゃいけない
考えようによっちゃ良い練習台ともいえる
>>40みたいな自分の知的水準が低いって認めてることに気づかず人を馬鹿にする程度の低い奴らがメイン購読層
だもんな
かまちーくらいでちょうどいいのかも
そもそもラノベ読む層は子供
それに大人並みの発想と思考を求めるのが間違い
43 :
この名無しがすごい!:2011/12/18(日) 11:46:49.52 ID:yu1adFHB
>>42 今の読者のコア層は二十代だぞ。
十代が読んでるのは、ハルヒや禁書みたいなメジャーな作品であって、
数多い萌え系を消費しているのは、ほとんどが大人。
というか、十代で二次元にどっぷりな奴って意外と少ない。
まだ若いから、現実の女と付き合うチャンスがあるわけで。
実際に付き合えるかどうかは別として、高校や大学で、
周りにたくさん女子がいるのに、恋愛感情を持たない方がおかしい。
今のメディアが盛んに、現実の恋愛に興味のない若者とか言ってるけど、
あれはオタクアピールがカッコいいと勘違いしてる連中のポーズだから。
社会人になって、そんなことを言う馬鹿はほとんどいない。
そして彼女のいない非リアの大人が、隠れてこそこそ読むのが萌えラノベ。
エロゲをやるほど時間がなく、アニメや漫画よりも妄想の余地があるラノベは、
こういう層にとって、とてもありがたい存在。
>>43 それって少年誌を20代30代が購読してるようなもんじゃね
ターゲット以外の層が購読してても、想定購読層は10代だろう
プリキュアのターゲットは3〜6歳だが、実際に金を使っているのは……
20〜30代向けに作られた作品はいまの20〜30代は買わない。
なんだかんだで14歳向けに作られた作品を読み続ける。
要するに今の20〜30代は精神的にガキなやつが多いんだよ。
食っていけるのは一握り
ラノベに限らないがな
ラノベ業界なんて使い捨てと叩く奴はいるが人気商売の中じゃマシな方だよな
元手無しでめざせてプロになっても基本兼業なんだから失敗が大したリスクにならない
漫画や芸能で挫折したら人生詰みもあるが作家で人生詰むのは考え無しですむ
>>43 十代にどっぷり浸かる人が少ないのはお金の問題でしかない。
オタクでリア充目指せるやつなんてどんだけいると思うよ。
二十代で浸かってる人は十代の頃でも、
お金さえあればどっぷりハマれる人たちだよ。
そしてそういうやつらが将来のコア層になるから、
ラノベ作家として長くやっていくには貴重な存在。
若い頃に読んだ作品は思い出補正かかるから、作者買いもしてくれる。
一生続けるため一発当てようにも運や流行も絡むし、
デビュー直後に一発よりある程度長くやって一発の方が堅実。
もちろん一発当てられるだけの才能があるのが大前提だが。
>>49 スレタイはラノベだけなんだから、兼業は違うだろ。
元手無しは同じだけど、専業なら失敗のリスクは漫画と同じくらいある。
53 :
呉七:2012/02/16(木) 22:32:37.48 ID:z+gyzN/n
だれか助けてーーーーーーーーーーー!!
オレは3日前くらいにネット小説『傭兵物語』を盗作しました。お金儲けをしようとしました。2日前に盗作行為はバレて現在、盗作元の路傍之杜鵑さんから刑事告発されてます。近いうちに裁判所に出頭する事になります。
だれか助けてーーーーーーーーーーー!!
必死で盗作したのに、訴えられるなんて意味が判らない!
ぬるぽ
ガッ
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/22(水) 03:24:44.40 ID:UVLvZzyX0
ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
村上龍「?」
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上龍「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上龍「?」
ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上龍「一週間」
ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上龍「・・・んん??」
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
村上龍「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
村上龍「それこそ僕には無理だなあ」
58 :
この名無しがすごい!:2012/02/23(木) 22:53:40.48 ID:uDdl1VUr
/ ̄\
| ^o^ | < 副業として書きます
\_/
_| |_
| |
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/;;:: ::;ヽ
|;;:: ィ●ァ ィ●ァ::;;|
|;;:: ::;;| 本業で過労死しました
|;;:: c{ っ ::;;|
|;;:: __ ::;;;|
ヽ;;:: ー ::;;/
\;;:: ::;;/
|;;:: ::;;|
|;;:: ::;;|
/ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄\
|;;:: ::;;|
|;;:: ::;;|
/ ̄\
| ^o^ | < ブラック企業の正社員はヤバイのでフリーターになります
\_/
_| |_
| |
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/;;:: ::;ヽ
|;;:: ィ●ァ ィ●ァ::;;|
|;;:: ::;;| 餓死しました
|;;:: c{ っ ::;;|
|;;:: __ ::;;;|
ヽ;;:: ー ::;;/
\;;:: ::;;/
|;;:: ::;;|
|;;:: ::;;|
/ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄\
|;;:: ::;;|
|;;:: ::;;|
/ ̄\
| ^o^ | < ラノベ作家専業で食べていく決意をしました
\_/
_| |_
| |
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/;;:: ::;ヽ
|;;:: ィ●ァ ィ●ァ::;;|
|;;:: ::;;| 無謀でした。やはり餓死しました
|;;:: c{ っ ::;;|
|;;:: __ ::;;;|
ヽ;;:: ー ::;;/
\;;:: ::;;/
|;;:: ::;;|
|;;:: ::;;|
/ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄\
|;;:: ::;;|
|;;:: ::;;|
62 :
ジョッキ猫やねん:2012/02/24(金) 15:34:12.63 ID:ELcmTKiT
印税だけじゃなく原稿料とかも貰えるって聞いたけど
>>63 「原稿料」は、その作者個人の単行本ではない雑誌などに
原稿を掲載する謝礼。もちろんその場合、印税は出ない。
「印税」は、その作者個人の単行本を出す際、定価の一部(通常10%)
×刷り部数で支払われる作者への分け前。いわば原稿を複製する権利料。
で、単行本書き下ろしの場合、印税はあるが原稿料は出ない。
もちろん雑誌掲載→単行本化されれば両方入ることになるが、
そういうのは一部の人気作家のみ。そもそも小説雑誌自体が少ないしな。
ここなら書けそうだ。チラ裏すまん。
ふと思ったんだが、数冊出して切られたらって定番の心配あるけど、
自分の好きに書いたものが好きなレーベルから出せるならそれでもいい気がしてきた。
もちろん売れ続けるなりして食っていけるのがベストだけど、
デビューできないのに比べればベターではあるから、悔いはないわ。
専業で食べていけなくなったら死ぬ。自然の摂理にも適ってる。
努力しても力不足で獲物をとれない動物は餓死するんだからそれと同じこと。
助けてくれる仲間がいれば生きられる。人間だとヒモかな。それも悪くない。
デビューできずに死ぬのも同じこと。でも傑作は書いて世に出したい。
今はネットもある。けど多くの人に読んでもらいたいからデビューしたい。
……んー、やっぱ最後に迷いあるな。才能はあると自負していて、
まだ砕かれてもいないから仕方ない? よくわからんな。
兼業になれば問題解決
マンガとかって雑誌は赤字らしいし、原稿料削減は当然の流れだろうな
k
69 :
この名無しがすごい!:2012/05/17(木) 01:40:32.70 ID:CilC0mhz
ラノベで食えるなら人口の半分はラノベ作家やっとるわ。
>>69 マジモンのアホか
それ以前に賞に受からなきゃ話になんねーだろ
71 :
この名無しがすごい!:2012/05/17(木) 12:43:48.53 ID:CilC0mhz
72 :
この名無しがすごい!:2012/05/21(月) 19:25:58.62 ID:4Owj6zeF
お金に埋もれて寝てみたぁ〜い!
お金に埋もれて寝てみたぁ〜い!
お金に埋もれて寝てみたぁ〜い!
73 :
この名無しがすごい!:2012/05/27(日) 17:39:02.11 ID:wOobQ9AC
一度一万円札何枚か1000円に両替してやってみたけど何か臭くて寝れなかった
紙幣は新札でないと異臭がする。
75 :
この名無しがすごい!:2012/05/29(火) 00:30:22.98 ID:LQzuuDJJ
ウルトラ ウルトラ
ウルウル ウルトラ
ブック 使う人から 未来だよ
ウルトラ ウルトラ
ウルウル ウルトラ
ブック
Intel
76 :
この名無しがすごい!:2012/05/29(火) 18:26:15.80 ID:LQzuuDJJ
お札のニオイが生理的に受け付けないなんて始めてきいた
無理
78 :
この名無しがすごい!:2012/08/05(日) 21:27:57.72 ID:KpKeRjoX
, ‐ ' ´  ̄ ̄ ` 丶、
/ 丶
, ' r、'´ _ _ ヽ
/ /ヽヽ__ ' ´ _____,, イ ヽ
,' ,' {_r'‐'',ニ二、ー===-‐'|l 、`、
iヽ i // '´  ̄`ヽヽ l| l i
,' ヽ l / 、>‐=、、 =ニヽ ! l l .____________________
,' /⌒ l | ´ /(__,!゛ `、! | ! ./ねぇ、知ってる?
,' ! '^> |! i。_oソ , ニ、, ノ 丿 ..|. 在日コリアン64万人中46万人が無職なのよ
,' ヽ ヽ ` ─ '⌒Y, ' / .| .しかも、その中のほとんどが日本人はもらえない
/ |`T 、 j /}´ ,'^! |.生活保護を平均で毎月17万貰ってるのよ。
/ l l i iヽ i` ーァ /ノ / / .| しかもコリアンの場合は働いていたとしてももらえるのよ。
/ | | i i ! \ l_/ ノ | {ヽ / / .< その額2兆5千億円。消費税2%分は在日コリアンのために使われてるの。
,' | | i iノ 丶、 __ , イ | | l } 〃 二ヽ .| ..ね、パンチョッパリは文字通りの『乞食民族』なのよ!!
,' r| | '´\_ / ,' ,′ | | |└'{_/ ,─`、 .\.一方日本国民の場合は申請しても…分かるでしょ
,' , --─/ l | ─ 、 `X´ト、 ,′ | | | '-イ_ィ、 〉  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ / l l \-、l__ヽ_ | | !
80 :
:;/:2013/05/27(月) 16:44:57.09 ID:tSzaq2hJ
@aああ
専門学校の先生にでもなるやね。
年収が高くてもそうそう長続きしないからな
仮に年間1000万の印税が入ったとしても兼業の仕事を辞めるのは考えにくい
一人暮らしなら年200万、妻子有りなら年400万はかかる。専業のリスクを考えれば貯金3000万、つまり十年ぶんの蓄えは欲しいね
83 :
この名無しがすごい!:2013/05/27(月) 22:02:08.42 ID:TQE75eau
てす
t
85 :
この名無しがすごい!:2013/05/29(水) 15:34:00.53 ID:ix7mlQPS
食べていけるわけないだろ
その点、編集は楽勝
うまくいけば臨時収入ががっぽり
うはうはですから
何で厳しい使い捨ての業界なのに、印税が低いの?
プロ野球並みにするべきだろ。
印税が低いんじゃなくて、買う人が少ないんです
>>87 買う人が少なくて使い捨てなら、なおさら印税率上げろよ。
新人賞を
学生が受賞した場合→「就職はしてくださいね」
社会人が受賞した場合→「仕事やめないで下さいね」
アイドルや芸人、漫画家、プロボクサーなんかと同じだよ。
成功すれば専業で食える。
底辺を這ってたら無理。
底辺なのに仕事してない安部飛翔とかいう産廃
92 :
この名無しがすごい!:2014/04/20(日) 22:47:32.96 ID:3pSCeGAF
長谷川
そうだ
マイソー
新人賞を
学生が受賞した場合→「就職はしてくださいね」
社会人が受賞した場合→「仕事やめないで下さいね
主婦が受賞した場合→「旦那さんと仲良くしてくださいね」