【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ4

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797この名無しがすごい!:2012/02/14(火) 17:04:21.97 ID:9nNFI9Fl
>>794
死と戯れるタイプの作品は難易度が高いぜ?

まあ頑張れ
798この名無しがすごい!:2012/02/14(火) 18:19:12.45 ID:VWykZQF0
>物語に関わってくる幾人かのキャラクター(友人の思い人、幼なじみ、妹等)はしっかり書くつもりです。
>これらのキャラは一日彼女を担当していない時にも登場していますので、そっちで活躍させて読者に印象づける
これを一日のうちに詰め込むのは難しくない?大丈夫ならいいんだけど。

「一日彼女の設定を平日彼女に変えるべき」みたいな設定に関する意見か
一日彼女の設定を生かした上での意見か
>>617の外したくない部分がわからないと
スレは的外れな指摘ばかりになるんじゃない?
799この名無しがすごい!:2012/02/14(火) 20:44:07.99 ID:r4a2Uwnz
内気な主人公と内気なヒロインの純愛ストーリーと一日彼女ゲームというドタバタ劇の組み合わせが悪い気がする
純愛とドタバタが個別なら物語として成立させやすいが、二つが合わさることで個性が損なわれている感じかな?

とりあえず、主人公が内気というだけでは読者は感情移入しづらいと思う。一日彼女ゲームに対して主人公が個性不足なのでは?
なんというかヤキモキさせるなら良いが、現状だと草食男子過ぎてヘタレに見え腹が立つ
例えば、主人公が女性恐怖症や一対一で女性と接するのが極端に苦手などの特徴があれば、ドタバタ劇との相性が良く主人公の変化や成長も描けるし
主人公が一日彼女というゲームを終結させようとさせる動機づけにもなると思う

また、一日彼女ゲームへの巻き込まれ方が漠然としている。ゲーム終結のために恋愛をする不条理感がある
パワースポットで恋愛に関するお願いをしてたら、幼女によってゲーム参加させられ願いを成就させることがクリア条件にするなどの一連の関係性が欲しい
例えば、女の子に恋愛したいと願った主人公がゲームに参加、クリア条件は恋を成就させること。不条理感はあるが自分で願ったことなので自業自得みたいな

具体的なキャラクター像及び個性が欲しい。
また、話の根本的な軸をハッキリさせ、キャラクター達の相関関係をわかりやすくしてほしい(特に幼女との関連性)
800この名無しがすごい!:2012/02/14(火) 22:09:51.87 ID:+RU3AMKt
【アドレス】http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/src/si1684.txt
【ジャンル】メタフィクション&ラブコメ
【タイトル】130ページの愛は地球より重い
【評価基準】
 ・読者にとって面白いか

その他、探した限りでは完全に同じ主題の小説は見つからなかったのですが、
もしあれば教えていただければ幸いです。
801この名無しがすごい!:2012/02/14(火) 22:22:43.60 ID:tqQ1aJ9W
>>800
酔っぱらいの頭だとわかりにくい設定だな
明日起きたら感想書いてみる
802この名無しがすごい!:2012/02/14(火) 22:24:17.52 ID:i2r88NU8
>>800
そりゃ「完全に」がついたら、普通は見つからないものじゃないの?
完全でなければ、星新一(?)の何か忘れたけど、何かに登場人物が小説の登場人物であると認識して、
その意識を持ったままほかの登場人物となんぞやりとりをする話があったような気がする。
何に入っていた何という話かは忘れてしまったけど。

で、多分面白くないだろうね。
小説って、その世界に没頭して読むのが楽しいのに、いちいち現実に引き戻されて、
よくわからないキャラの観察を続けるだけじゃあねえ。
星新一(?)の場合は、短くて、かつオチが用意されているからいいのであって、これ長編でやられても…。
803この名無しがすごい!:2012/02/14(火) 23:30:56.89 ID:rMzjESIs
序盤の設定がよく分からなかった
体の一部が読者と対応していると作中の人物には具体的にどういう感覚の変化があるんだ?
あと序盤は実際の読者の動きと作中の展開をかぶせたりしてるのに途中から作者の意思との交渉になってるが
それなら初めからその小説の読者のことは触れなくていいんじゃないのか
作者が書いてる途中なら読者なんて存在しないわけで

>「右手」を「口」でなめる感触の魅力は生半可な哲学では覆せなかった はどういうこと?
>二人は懸命にえっちなことを繰り広げようとするが「右手」と「口」以外の行為は現実性がないため
でも18禁小説やドラえもんがあったりと小説世界も一般現実社会みたいになってる風だけどこの辺の右手と口の感覚とその世界の感覚はどう違うんだ?
あとこれページめくりとか書籍前提だけど行数とかフォント自由にいじれるの?
そしてこれは俺が阿呆だからかもしれないがラストがわけわからなかった
読者に見せる物語は不思議全開でもいいかもしれないがあらすじを説明するときには馬鹿でも簡単に分かるほうがありがたいな

こういうメタ100%の物語は割と好きだけど世間では相当なイロモノ枠だろうからよっぽど面白く無いと1冊もたせるのきついと思うぞ
804この名無しがすごい!:2012/02/14(火) 23:45:31.36 ID:RASIRTXG
>>800
メタがゆえにキャラが薄くていい、って感じで特有の行動規範とかが思いつかないから、やるなら一発ネタで短編かな。
面白いは面白いけど、誰向けなの?
少なくともリアクションで楽しむエンタメ向きな話じゃなさそう。
もし自分がこれ使うなら、キャラましましセカイましエロ辛めとかかな。
このままだと設定厨一直線の書いててノれない話になりそうだし。

設定だけで、って感じならまさに上に出てた星新一みたいに、美味しいところだけまとめたショートショートが無難だと思う。
805617:2012/02/15(水) 01:01:15.89 ID:HQPOAB5I
またいくつものご感想を頂けて、大変ありがたいことです。
スレ進行の妨げになるといけないので、感想募集はこのへんで控えさせて頂きます。
あれからかなり時間も経って、自分の構想も当初とはだいぶ変わってきていますし。
多分、ヒロインも変えないといけないかな……
とはいえ、どう変えるかというところまで考えは決まっていないのです。

>>793
一日彼女の発生原因については、変更の必要を感じています。
発生の原因を外に求めたのは、もともとハーレム系のようなイメージで作り始めた物語だったからですが、ハーレム系と恋愛では似ていても違うか。
少なくとも恋愛相手が事件の原因っていうのは無しにした方がいいのは確かですね。
ヒロインが黒幕みたいに思われても困りますし。

>>796
>読み違いをあえて誘発してるんですか?何のために?
読み違いというか。最初は黒幕みたいに思わせておいて、話してみるとそんなに悪い子でもなくて、
最後にはいい奴だったんだな、と思ってもらいたかったんですね。
>性的に滅茶苦茶な行動を取る
その発想は大人すぎる。
むしろ自分は、この状況なら絶対喰ってるだろ!
という状況でも据え膳を喰わないのがライトノベルの主人公だと思えるのですが。
それもハーレム系と恋愛系で違うのかもしれないですが。

>>798
>これを一日のうちに詰め込むのは難しくない?大丈夫ならいいんだけど。
大丈夫、という自信があるわけでもないですが。でも、やってみたいと思っています。

>>799
>純愛とドタバタが個別なら物語として成立させやすいが、二つが合わさることで個性が損なわれている感じかな?
やっぱりそうなんでしょうか。
一日彼女の設定を思いついたとき、この設定をライトノベルで成立させるには抑制が必要だと思ったんですよね。
主人公が内気なのもブレーキでした。まあ内気なだけではどうしょうもないでしょうが。

以上、いろいろとご意見ありがとうございました。
もっといろいろと悩んでみる必要がありそうです。
806この名無しがすごい!:2012/02/15(水) 03:57:45.47 ID:m3nZkUo8
>>800
そういう設定が特殊な作品って、結局面白いかどうかは作者の力量しだいとしか言えない
まあ要するに設定だけで言ったら面白くなさそうと思ったということなのです
似たようなテーマのお話があるかどうかはわからんちんちん

以下、求められてないツッコミ

残り10ページのところ
現実の人間の記憶容量が1ペタバイトってのは、ググったら昔のSF作品が元ネタなのね
で、410億分の1って、そりゃ違うでしょ
普通の人間の一生分の記憶容量との比を求めるなら
2人の一生分、つまり130ページ÷2=65ページ分のバイト数を使わなきゃ

いや、そんなことはどうでもいいんだが
主人公もヒロインもやけに人間じみてるじゃん?
かなり自由に行動してるし、知識量も普通のラノベの登場人物と変わらんぐらいって印象を受けた
ドラえもん勝手に読んじゃダメだよ
作中の小説を書いている作者の、事前に決めた設定の範囲内の知識しか持ってない、持てないって
考えて作らないとダメないんでないの?

ああ、俺の理解が間違ってたら申し訳ない
作中の作者さんが書いているのもまたメタフィクションな、入れ子構造だったりして
807この名無しがすごい!:2012/02/15(水) 08:24:54.05 ID:lnar5q+X
>>800
最初は面白そうと思ったけれど終始舐め合ってる(擬似セックス)印象があって微妙
この物語を130ページの最終行で終わらせるとしたら感心するが、書くのは相当大変だろうね
少し毛色が違うけど「主人公は僕だった」を参考にしては?
808この名無しがすごい!:2012/02/15(水) 10:56:03.42 ID:2Hxpfad2
>>800
記述の意味が分からん箇所が多くて理解できない
似た作品なら自分も>>807の「主人公は僕だった」という映画を思い出した。
原作は小説らしいんで参考にすればいいんじゃないでしょうか。

あと書いてることの意味がわかんないのはオレだけ?他の人は分かったんですか?

以下、よくわかんなかった点
●幻の右手とかコーヒーの件とか、意味と具体的な状況が全くわからないです。
●誰かの右手を意思の力で操作して伝言を残す下りも意味がわからないです。
●ヒロインの「目と口」は自分の物でなく、誰のものだったの?
●どうやって右手と口が触れたの?触れたってどういう状況?
●「読者を催眠術で操ることが成功しかけた」のは実際に読者に催眠文を読ませるの?成功しかけると思う?
●そもそも何で「読者」を操ろうと思うの?普通、「作者」を操ろうとするんじゃない?
●小説を実態化させる機械なんて、けしかけたって発明できるわけないじゃん。二人はアホなの?
●ドラえもん読んだり、いろいろ自由に動いてるけど、二人の行動は作者の意図の外にあるの?
 →だったら別に小説の中でいいじゃん
●「「右手」を「口」でなめる感触の魅力は生半可な哲学では覆せなかった」意味がわかりません
哲学や宗教に頼ったのは別に魅力を覆すことが目的じゃなくて、実態化したいんでしょ?
●経験を積んだからってもっと気持ちよくなったって何だ……たかだか読めば1〜2時間の小説で
現実を超えるほどの経験って……
●「その差を飛び越えるために、二人は独自性を出そうとする。」独自性を出せば現実の人間の容量を超えられるの?
●「経験とは自然に生み出されるものであり、能動的に積み重ねるものではないからだ」そうか?
●ラストもなんでそれを確信することで幸せをつかみ取ったことになるのかわかんないです。

小説化することで以上の疑問が解消されるのでしょうか。
ストーリー上の問題としては、現実化したい理由が「快楽を得たいから」ってのが読者の共感を得るとは思えない。
エロ小説じゃないんだから。

メタ表現の遊びと、軸にしたいハートフルストーリーが全く噛み合ってないのでは。
どっちが優先なのかわかんないけど、メタな表現で遊びたいなら漫画の「奇面組」とか「ついでにとんちんかん」みたいにギャグテイストの方がいいし、
ハートフルにするなら前述の「主人公は僕だった」みたいにきっちり描かないとダメでしょう。
ラノベならメタ表現を攻撃に使う能力バトルもあり得るかも。



809この名無しがすごい!:2012/02/15(水) 19:17:49.39 ID:6vjkFOr9
「主人公は僕だった」は同レベルで作者と接触するからちょっと違うような気がする
810800:2012/02/15(水) 19:36:04.16 ID:qAUyPnGI
多くのご感想いただきありがとうございました。

もともとは「メタ美少女は萌える」という根拠のない仮定に基づき、徹底的にメタメタな
話をコメディ&ライトエロで書いて、本当に萌えるか確かめてみよう、という意図でした。
指摘を受け、このあらすじはそのテーマに合ってないと思いましたので、全体的に考えなおしてみます。

また、疑問点や矛盾が非常に多いと思います。指摘頂きありがとうございます。
既存の作品をお聞きしたのは、メタフィクションにどんな疑問点や矛盾があり、
先人がどう解決しているのかを知るためでしたので、指摘は非常にありがたいです。

特にラストあたりは、疑問点だらけだと自分でも思います。
このラストは、読者に「このヒロインは可愛い、この小説に終わって欲しくない」と
思わせることができている、という前提のうえで成り立っています。
その段階の読者ならば、ある程度理由をつけた超理論で誤魔化すことで、
ハッピーエンドに持ち込むことも可能だろうと。
でもあまりにも適当過ぎたようなので、もっとまともな理論を考えてみたいと思います。

しばらくは消さずに置いておこうと思います。
以上、ありがとうございました。
811この名無しがすごい!:2012/02/15(水) 19:48:56.53 ID:cv9KDrSN
超理論なら読者の誰かをファンにして現実世界の心の中で生き続けるんだ!っていうのもあるな
812呉七:2012/02/16(木) 22:02:05.32 ID:z+gyzN/n
だれか助けてーーーーーーーーーーー!!
オレは3日前くらいにネット小説『傭兵物語』を盗作しました。お金儲けをしようとしました。2日前に盗作行為はバレて現在、盗作元の路傍之杜鵑さんから刑事告発されてます。近いうちに裁判所に出頭する事になります。
だれか助けてーーーーーーーーーーー!!

必死で盗作したのに、訴えられるなんて意味が判らない!
813この名無しがすごい!:2012/02/17(金) 11:45:06.57 ID:A2S7bXpf
民事じゃなく刑事とか
裁判所に「出頭」とか
814この名無しがすごい!:2012/02/17(金) 12:55:34.32 ID:3duYZb2B
>>812
非常によくある間違いなのであらためて指摘しておくが、
作者の意図と一人称主人公の立場がごっちゃになっている。

まず当たり前の話だが、自分で自分の行為を「盗作」と言う人間は居ない。
そうではなく、この「呉七」が最大限自分にとって都合のいいように事実を歪曲して
さも自分はむしろ被害者であると主張していながら
しかし全体的に論理展開に無理がある、と読者に違和感を生じさせ
それを地の文なり別人物のセリフなりで指摘、確定させるべきだろう。

テンプレ的な解決策の例を挙げるとまず
「だれか助けてください……」とだけ言って「呉七」が登場し、
「なんだどうした?」と別の人間が疑問を呈し、
それに対して「呉七」が応答する形で現在の状況を(自分視点で)説明していく。
そしてその数回または数十回にわたるセリフの応酬のうちに、
聞き手は次第に呉七の言っている内容(当初は普通にそれが真実と前提していた)に疑問を抱き始め、
ついに決定的な疑念を口にするに至る。

この段取りをすっ飛ばして「呉七」のセリフ一個で全部済ませようとするから失敗するわけで、
作者の意図通りの印象を読者に与えるためにはこの手間を惜しむべきではないだろう。
815この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 02:01:08.02 ID:JvaeDmub
【ジャンル】ファンタジー
【タイトル】冥界降臨
冥界降臨
剣と魔法と怪物のRPG的ファンタジー世界でゾンビものの群像劇。
未開の大陸で密かに力を蓄えていた、魔王と呼ばれる大魔術師。それが英雄の一行によって滅ぼされてから一年後、魔王が現世に戻ってこようとして、その余波で冥界の亡者達が現世にあふれる。

<序章>
世界紹介が目的。魔王討伐以前で、魔王とは直接関係のないゾンビがらみの事件。
『聖域の闇』
病院兼神殿。大司教の娘が素行不良のため気がふれたことにされて精神病棟に幽閉される。
やがてそこで発生する死人禍。それを率いるのは大司教の娘。
「お父様、私ついにやったわ。暗黒の書を解読したのよ。もう、これで私は役立たずじゃないよね。要らない子じゃないよね。もう閉じ込めたりしないよね。もう無視したりしないよね。お父様。お父様ぁぁぁぁっ」
『常闇の蔵』
偏執的な罠の仕掛けられた難攻不落のダンジョン倉庫が完成した。しかしそれは設計者の裏切りによりあっさりと陥落。
警備兵に振舞われた落成式のお祝いのご馳走、それに仕込まれた魔法毒の効果により警備兵は次々とゾンビになり、生き残りは罠とゾンビの両方に追い詰められて死んでゆく。
『南国の雪』
南国の島に突如雪が降り、近隣を航行する船が次々と沈む。それは悪の魔術師とそれに操られた白竜の仕業だった。
島の住人と漂流者達が、船乗りのゾンビの群れと戦いつつ島を開放する。
816この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 02:01:32.74 ID:JvaeDmub
<本編>
数万年の昔に古代文明が滅んだ未開大陸。そこの文明圏唯一の都市と、その周辺が舞台。幕間的に、ゾンビの襲撃場面も描く。
『農村攻防戦』
占術師により冥界の出現が予知され、はみ出し者の魔術師と弟子や仲間達が各地のアンデッド調査のために派遣される。
魔術師の紹介として、出発前に貧民への食糧支援を手伝うシーンなど。
近くの農村が既に死人禍に見舞われおり、犠牲者が出ている。一行は生存者の救出のために手分けして村を調査する。
一行の密偵は引退した軽業の師匠と出会い、人々を逃がすために二人して囮になる。
『暗黒の聖女』
聖域の闇事件の後、操られていた事もわかり、改心して開拓村で修道女として清く正しく暮らす大司教の娘。しかし、そこを襲った死人禍から村人を救うため、再び暗黒の魔術を行使する。
村を救えたものの、彼女は邪悪の魔術を使った罪で追放される。しかし、修道士の一人が彼女を膳なる存在と認め行動をともにする。
『夕暮れ』
各地の死人禍を知った都市の領主達は、竜族と巨人族の力を借りて、現世から冥界の影響を払拭する儀式を行うことにする。
そのためには、大陸各地に魔法装置を設置せねばならず、大陸を探検した名うての冒険者や英雄達が集められる。
儀式は二日後の朝を予定していたが、突如街中で死人禍が発生、共同墓地から大量のゾンビがあふれて街は混乱に陥る。
急遽、今日の夕方に予定が繰り上げられ、英雄達は危機の街を後にして瞬間移動の魔法で儀式の場周辺へと転移していく。
しかしモンスターの生息地などの理由で、夕暮れまでに儀式の場にたどり着けない者たちが出て、一度目の儀式は失敗する。
『モンスター奮戦記』
貧民街の片隅でひっそりと暮らす知的モンスター達。人間を襲わない事と、貴族や富豪の依頼により金でその特殊能力を行使する事で生存を許されていた。
普段は忌み嫌われている彼らが、死人禍に際して人々を守る為に戦う。
『空中戦』
二日目、死人禍に襲われる街に急遽呼ばれて荷物を運んできた魔道飛行船が、着陸できずに巨大な荷物を投下する。
ちょうどその時、この混乱に乗じて街を侵略しようとする軍勢の魔道飛行船と出くわし、空中戦を繰り広げる。
『酒場の攻防』
かつて戦争で大魔法により故郷が消滅してしまった兵士達。第二の故郷ともいうべき街を、なんとしても死人禍から救おうと避難所の一つである酒場にいる。
飛行船の侵略部隊からの鉦や銅鑼の合図により、避難民に混じっていた敵兵が一斉蜂起、それはかつでの同胞であった。
酒場は敵兵と死人の暴れる戦場となり、なんとか打ち倒したものの、バリケードが壊れて外の死人が入ってこようとしている。
兵士達は避難民達を下水道へと逃がし、同胞の不始末の償いとして死人たちの追撃を防ぐため酒場に残る。
『真の宝』
街にある軍事国家の出張所が死人に襲われる。街に駐留している部隊が応戦するが劣勢にたたされる。
その時、大陸を探検中だった本隊が到着し、一時的に死人を駆逐する。
虫の息の兵が、発掘した古代文明の魔宝を隊長に渡す。隊長は、本国に持ち帰らなければならないはずのそれを、惜しげもなく使用して消費し、周囲一帯の死人たちを駆逐する。
驚く兵達に、隊長は言い放つ。
「おぬしらの忠誠こそ、真の宝よ」
本隊は負傷兵も連れて、近隣の避難所へと移動する。
817この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 02:10:37.52 ID:PszElFTq
>>815
評価基準わかんねえけど、序章いらんくね
あと、オムニバスにしても話数多すぎ=シーン細切れ過ぎ
群像劇って、一つの出来事を多角的に見るものであって、オムニバス形式とは似て非なるものだと思うんだが
818この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 02:33:53.71 ID:aZFJk2Wd
うむ。序章はいらんな
実際本になったあと、続編出す段になって日の目をみるかどうかぐらいの設定だろ
ところで、暗黒の聖女が食器を乗せる方の膳になっちゃってるぜ
819この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 06:46:41.87 ID:P7RcUBfU
>>815
ダークファンタジーでオムニバスって路線はなかなか悪くないと思う。面白くできそうな気はする
ただ、現状だと一つ一つの話が弱すぎるような。バラバラすぎてまとまりがないし、オチになる話もない。書いてみれば案外良い感じになるのかもしれないけど。

個人的にオムニバスは、ちょこちょこと他の短編と関連し合ってたりする方が面白いと思うんだけど、そういうのは入れないの?
他の作品のその後が分かるとか、キャラが跨って出てくるとか、そういうのがあると話全体がまとまって面白くなるような気がする。

グロっぽいダークファンタジーだとベルセルクっていう偉大な先達がいるから、参考にしてみてもいいかも
820この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 09:45:51.59 ID:93fyy7Iz
>>815
それぞれの短編に特につながりがない以上、これはプロットとは言いがたい。
短編それぞれのプロットも最後まで書かれていない以上、プロットとして評価できない

応募用なのだとしたら下りが多すぎて詰め込むのに苦労するだろう。

自分は効果的な武器や魔法がそこかしこにあるヒロイックファンタジーの世界と、パニックホラー的なゾンビは親和性がないと思ってる。
ゾンビものは主人公たちが無力且つ少数だから面白いのだから。
映画のバイオハザードやランドオブザデッドなんかは主人公たちが武装してるけど、
それを凌駕するゾンビの数と、武装してても危険に思えるシーンの描き方、仲間の死、などのシーンでスリルを演出してるから、そういうのが必要になりそう。
あとは進撃の巨人みたいに圧倒的に強くゾンビを描いたり種の多様性を設定したり。
ファンタジーでもいいけど、魔法は無くすかできるだけレアな設定にするべきかな。一般兵では魔法の存在すら疑ってるような世界。

序章は何のため?ゾンビが発生→世界中に拡散の過程を描いているという解釈で合ってるだろうか。
こういうのを極限まで短縮できるのが「ゾンビ」という既存の設定を使うメリットじゃないだろうか。
今のプロットを見る限り、序章も本編も区別ないような。文章の量が違うのかな?

応募作だとしたら全体のつながりが必要になる。
例えばすべての短編において主人公は全滅するけど、最終章では彼らが残した1つ1つの功績が見事に結びついてゾンビが二度と発生しないような大逆転がおきるみたいな。
応募関係ないなら、1つ1つは面白く書けるかも知れないから書けば、という感じです。
821この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 09:47:48.81 ID:93fyy7Iz
ここでテンプレに関する提案。
このスレは特に応募作に限った感想スレではないと解釈してるんだけど、そうだよね?
でも応募作とネットにアップする自作小説と、コミケで売る小説と、練習作では評価基準が全然違うと思うんだ。
せめてテンプレに「何のための作品か」を明記するような項目を足した方がよくない?
822この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 09:54:55.07 ID:zT5iOcBk
それって評価基準じゃないの?
その作品がどういうものであるかという前提があり、それに基づく評価を望むなら
投稿者が評価基準の項目にその旨記載すれば済むと思うよ
823この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 10:15:13.15 ID:lImDp/O6
>>815
プロットにおいて、キーワード又は伏線以外のセリフは必要無い
824この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 12:12:55.68 ID:orldiRc3
>>815
ひょっとしてWWZがやりたい?
825この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 14:57:52.88 ID:93fyy7Iz
>>822
評価基準だよ
でも実際、何のための作品か明記されてないときに、
「応募作なら〜」とか「新人賞狙いなら〜」みたいな前提を感想人が書くこと多いでしょ
確かにただ投稿サイトとか自分のサイトで晒す作品と新人賞狙いの作品じゃ感想が全然違うと思うんだよ。
このへん明記した方が晒し人にも感想人にもメリット多くない?
晒し人にはそれが分かってない人もいるわけだから、テンプレにしとけば自動的に有益な感想もらえていい
感想人にも晒し人にとって意味ある有益な感想書けていい
双方に利益があるんだからテンプレにしとけばいいんじゃないかな、という感じ

たまに自分で「〜のための作品です」って書いてる人いるけど、そういう人はテンプレなくたって
ちゃんと書くわけで、それがわかってない人のためにあるのがテンプレだから
826この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 16:55:45.01 ID:aZFJk2Wd
いや、「応募作なら〜」「新人賞狙いなら〜」ってのは、
感想を書く前の単なる枕詞みたいなものだろ
晒す人が何の言明もしていなければ
「どこかのライトノベルの賞に応募しようと思っています」
と言うことだ取ってまず間違いないから、桜花
827この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 17:15:40.90 ID:CCfFZMSV
あらすじとも言えない、プロットとも言えない様な書き込みする人は
テンプレなんて読んでないから意味ないよ
828この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 17:46:24.06 ID:93fyy7Iz
>>826
>晒す人が何の言明もしていなければ
>「どこかのライトノベルの賞に応募しようと思っています」
>と言うことだ取ってまず間違いないから、

なんでそうなるの?
>>1にはそんなこと全く書いてないし、このスレッドを一通り見ればそうでない人が晒してるのも明らかだけど


>>827
そうじゃなくて、ちゃんとあらすじやプロット書いてる人でも目的によって評価基準かわるでしょってことなんだけど
829この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 17:57:00.61 ID:CCfFZMSV
>>828
>このスレッドを一通り見ればそうでない人が晒してるのも明らかだけど
826じゃないけど具体的にどれ?
ざっと見たけど全部826の言う範疇だと思うんだけど
830この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 18:03:07.46 ID:PcrKHgNj
自分のサイトに載せる小説のあらすじの感想がほしい人って居るの?
自分のサイトなんてチラ裏のようなもので、他人の意見なんか関係なく好き勝手やるべきだと思うんだが
それともアイディア浮かばないから募集してるの?
831この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 18:33:08.35 ID:EyMGXgqV
ネタ揃えたから辻褄合わせといてくれみたいなのはむしろ多いかと
832この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 18:35:28.24 ID:xEkrU9Lo
>>829
おそらく下二つのこと
>>240
>>558
そしてそれを投下したのが>>623
833この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 19:21:40.54 ID:8pInuYjm
>>831
桜花のことですかw
834この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 19:30:42.84 ID:8pInuYjm
とりあえず、480KB超えてるんで、ケチのついてない最新テンプレ案で次スレ立ててくる
>>631だね
835この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 19:33:49.28 ID:8pInuYjm
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1329733995/
836この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 21:30:30.73 ID:ajNJvjFD
>ここはラノベ新人賞を目指すワナビがプロットやあらすじ晒して意見を貰うスレです。
この一文がある時点でテンプレに変な追加とか不要だろ
テンプレ読まない守らない奴が変わるわけもない
何かにつけてテンプレ変えたがる奴は議論スレに行け
837この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 21:39:50.93 ID:8pInuYjm
このスレにはなかったし、最新案を見てなかったらわからんかったから、しょうがないよ
838この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 23:22:48.10 ID:8pInuYjm
残り容量も少ないから、埋めてしまいますぞ
839この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 23:24:33.40 ID:8pInuYjm
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840この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 23:25:31.87 ID:8pInuYjm
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841この名無しがすごい!:2012/02/20(月) 23:27:05.68 ID:8pInuYjm
あ、晒し人からのレスまだだっけ
しつれい、止めときます
842815:2012/02/20(月) 23:58:18.76 ID:JvaeDmub
皆様ご意見ありがとうございます。
すみませんが、実はまだ途中で力尽きました。時系列とか、様々な登場人物が合流するとかの、面度な展開になるもんで。
序章につきましては、皆様の仰るとおりです。あれは、各登場人物の前日譚(聖域の闇⇒暗黒の聖女)なので、各自の回想シーン程度に納めようと思います。
各話の繋がりに関しては、登場人物や場所(全部同じ町)の名称でつながりを持たせようと考えてます。

>820
機関銃・ミサイル・戦車・戦闘ヘリ・核爆弾が存在し、古代・中世から見れば魔法のような現代でも、十分ゾンビは活躍可能です。
ならば、それら近代文明の産物を魔法に置き換えた世界でもゾンビの活躍は可能でしょう。
ぶっちゃけ、バーサーカー状態のDIOみたいな相手なら、かなり強敵でしょう。

ちなみに自サイトで発表する、元祖直系の二次創作だったりします。
843この名無しがすごい!:2012/02/21(火) 00:06:09.51 ID:oomfHfCB
服は着ないの。ごめんね、恥ずかしいね。
844この名無しがすごい!:2012/02/21(火) 19:01:39.49 ID:eo/MGsQh
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845この名無しがすごい!:2012/02/21(火) 19:02:04.25 ID:eo/MGsQh
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http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1329733995/                                                      
                                                                                          
                                                                                          
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ5                                                            
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1329733995/                                                       
                                                                                          
                                                                                          
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ5                                                            
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