>>651 ありがとうございます!
そういえばそういった傾向に関しては聞いたことがありますね。
這いつくばって願いを叶える主人公とか大好きなんですが、難しい時代になったものですね。
申し訳ありません、自分の説明が下手でした。
内面まで見た上での傍観者、ですね。
感情移入には、共感と憧憬がありますが、憧憬の中には「こいつ可愛いなぁ」みたいなものもありかと思いまして。
他の題材で流行っている男性不在をラノベに入れるにはどのような作品がいいか、という風に考えました
漫画も好きですし、アニメも見ますが、コミカライズやアニメ化に向いている作品ってラノベだとあまり面白くないんですよね
なので、始まりはひだまりですが、それをラノベでしか描けないものにするにはどうしたらいいか、と考えて作ったのが本作となります
漫画化映像化に向いていないのは、作中に戦中の情報が入ってくるからです
実際にそれが書けているか、というと難しいのですが、
主人公パーティは四人でひとつの人間のように書いています
パーティ全体で、男性主人公をやっている、というイメージです
彼女らが反目したり、意見が噛み合わなかったりするシーンは、男性主人公でいう葛藤です
それぞれに、感情、理想、理性、現実という役割を持たせ、それに合致するようなキャラ造形を作っています
中盤で仲たがいするときは、感情は突っ走り、理想がそれを肯定し、理性が踏みとどまり、現実が理性を動かせる、
そのように書きました
それでいて、視点人物ごとに他の三人のイメージが多少ずれる、というのを書こうとしています
映像、漫画では基本的に外から見た四人組、となりますが、常に誰かを掘り下げつつ、
掘り下げ中は他の三人がヒロインキャラになる、という感じにしたいんです
また、本作は戦時中と戦後がお互いを補強するような構成、
甘さを引き立てるために、読者にだけ見える形で苦味をつける、
本人たちは親たちが身を粉にして作った優しい世界でぶらぶら暮らす、というイメージです
読者の投影先としての男性を加え、男ひとり+女性三人ですと、まあ結局ラブコメ必須になってくると思います
ラブコメは詰まるところ奪い合いでして、この話のテーマに対して噛み合わなさ過ぎるので絶対に入れられないんですよね
根本的に難しいことをやろうとしているのは承知しています
四次元殺法コンビに諌められるのもやむなしです
ただ、無茶を乗り越えた先に売れるもの、っていうのがあるのではないかと考えています。大それた考えかたですが・・・
実際、参考になるものを探してみましたが、あんまりないんですよね。
近いのは秋山瑞人のEG.コンバット、京極夏彦のルー=ガルーくらいでした・・・
結構エゴだらけの作品なんですが、熱量がないとなると単純に各キャラ視点の書き方がまだまだ甘いってことですね。
精進します!
>>652 なるほどそういう事ですか
そこまで分かって考えてという事ならば何もいいますまい
正直ハードルはかなり高いと思いますし、とことんぶっちゃければやり遂げたとしてもそこまで面白くなるビジョンは個人的には見えないんですけど、気の済むまでやってみるのがいいんじゃないでしょうか
結果がどうあれ自分の力にはなる筈ですし、それで見えてくる物もあるでしょうし、決してマイナスにはならないでしょうからね
是非頑張ってください
ご健闘をお祈りします
こちらも読んでいるようですので、便乗して17さんへ。
>>戦うことの切実さとか、イデオロギーとかいえばいいですかね、そういう抽象的なものが皆無なんですわ。
>・・・狙い通りだったりします。
横レスだけど、バトルに意味づけを求めないで気楽に読んでもらうというのがコンセプトなら、文体が硬すぎる気がする。
あの文体はバトルもののシリアス調のものでしょう。それに女の子四人出してコメディ要素を入れようとしても、
劇画でギャグ漫画見せるようなもので、なかなか難しいかと思います。
文体改造とか大仰なことは大変だからいいとしても、少し肩の力を抜いて書いた方が面白さが伝わるんじゃないかなあ。
ついでに、女の子四人組の冒険ということだと、個人的には「楽園の魔女たち」を連想してみたり。
コバルト文庫のちょっと古い作品だけど、それぞれに密かな悩みを抱えた四人の女の子が魔女見習いとなって修行するコメディで、
結構面白いよ。すでに読んでいたら失礼、読んでいないようだったらお勧め
>>653 ありがとうございます!
皆様のご指摘で問題点をある程度把握できましたので、よりよくするために精進いたします!
>>654 コメディ部分は柔らかく書いていたつもりですが、硬さが抜けていませんでした。
文体でも上手く強弱というか緩急というか、メリハリをつけられるようにしたいと思います!
「楽園の魔女たち」というかコバルト文庫を読んだことがありませんでした!
探して読んでみます! ありがとうございます!
全然一次突破出来ないのは
明らかに何かが足りてないから気をてらわずに普通に作品を書いた方がいいな
>>656 ですね。
起承転結は読者を文章でちゃんと誘導しないと自分の腕では伝わらないことが把握できてよかったです。
ストーリー構成は捻らずに4,5作書いてみます。
てかさ【ラノベ】自作を晒して叩いてもらうスレ【情け無用】
ていうスレ欲しくね?
なんで?
本スレで「情け容赦なく叩いてください」
って書けばいいだけ
>>658 創作文芸板にそんなスレがあったような。ラノベ限定じゃないし、あっちは一般文芸方面の人が多いようだが。
厳しく批判するスレだかなんとか。見てはいないのでどんなスレかは不明。スレ立てるなら参考になるかも?
なんでって聖戦士多すぎじゃね?
もうスレ立てもまともにできない状態だし
聖戦士ゼクロス
議論スレがずっと真っ白なんだけど
まだシベリアとなろうが居着いてるの?
なぜ彼らは荒らしをスルーできないのか
ネラーだからじゃね。荒らしもまた2chの華さ
こんなとこに書き込む時点で君も荒らしなんだなこれが
もうバカとメンヘラしか残ってないなw
↑
馬鹿且つメンヘラ
本スレ432
別に独自の設定持ち出して説明しなくてもいい
たとえば「ボール投げ」「円盤投げ」「蹴鞠(もしくは球蹴り)」など、古来からあり、言葉だけ聞けば
どんなことしてるか誰でもわかる言い方がある
そういうのを模索せずサッカーはあまりにも安直
運動場だって、闘技場と言いかえればなんかそれっぽいし
安直でないと書けないってことは世界を創造する力がないってことではないだろうか
語彙を増やし知識を増やして、もっと、言葉を自由に操ってほしい
ラストは本当に、「こいつ主人公でよかった!!」みたいなもんが全く感じられない
どこまで行ってもお坊ちゃんのおままごとでしかない
あとハーレムしたいならもうちょっとルークに惚れる理由みたいなもん強く打ち出してほしい
それにクレアがいきなり泥棒猫と罵るのが受け付けなかった
言い方悪いが男装の麗人からただのメス猫になり下がった感じ
なんつーか、いきなりありきたりな展開になってしまってそれにもガッカリした
登場人物みんなルークのために生きてるよね
各人それまで生きてきた経緯が違うんだから、ちゃんと地に足ついたように動かしてほしい
いまの本スレは、おそらくなろうで叩き出されたコテハン連中と、プロットスレの仲良し組とが
見境なく互いのコテを叩き合ってる状況で、それに本スレの半コテが巻き込まれ標的にされてるようだな
共通点はどちらも同じぐらい幼稚な仲間意識が強く、感想人叩きが大好き
というのも突然勝手に改変された本スレのテンプレを、プロットスレがまんま引き継いでるからなんだけどな
日本語でおk
>本スレ468
不快にはなっとらんですよ。
最後にわはははって笑ってるし。
作者さん的には嬉しくないでしょうけど。
674 :
本スレ604:2014/12/31(水) 00:08:41.86 ID:q9b7BnYE
本スレ
>>607 意味が伝わってないようなのでこっちに書いておきます。
>外見的特徴の設定自体は作ってあるのですが、
>主人公格(地の文の視点になるキャラ)の容姿描写が苦手で
>ついつい避けてしまいます。初めて読む方には「誰だよ」になりますよね
外見描写しろとかいうレベルの指摘じゃないです。
もっと基礎的な話。
まず「ターシェ」って単語は初出であり、読者にとって未知です。
未知の単語が当然のように出てきて、しかも説明がないです。
こうなると読者の反応は
「え、こんな単語出てきたっけ、俺が読み飛ばしてたのかな……」
です。むちゃくちゃ混乱します。
だから未知の単語を出すときは、その前後で必ず説明してください。
「ターシェは」ではなく
「同じ酒場で飲んでいた女、ターシェは〜」とか。
描写だのなんだのは、その後の話です。
>こうして要素を挙げていただいて、自分で言うのもおかしいですが確かにくどいなと感じました
>と同時、こうやって自分の文章を見ればいいんだなと思いましたし、
>読者はある程度の前提の提示(どこのどのような世界のどんな状況でどんなキャラが主人公なのか)が
>終わったらすぐに物語に入りたいんですね。自分が読者側になったときを振り返ってみて、
>なるほどなあと感じました
こちらも意図が伝わってないです。くどいんじゃありません。
単に悪漢のセリフが脈絡なさすぎるのです。
悪漢のセリフの前後の文をもう一回読み返してください。
セリフとつながりがありませんから。
別の小説のセリフがコピペミスで紛れ込んだのか、と疑うレベルです。
読者は「え、このセリフ作者のミスだよね?」とか思っているのです。
前後とつながりのない文章は、書かない。
描写とか前提の提示とか考える前に、まずそれを徹底すべきかと思います。
>>674 本スレ595です
勘違い甚だしいレスをしてしまい申し訳ありませんでした
もう一度文章の基礎の基礎から始めて出直します
ご指導ありがとうございました
私的には今作(本スレ
>>731)はエンタメ色を強くしたつもりでした。しかし、議論スレ
>>282さんのレスを見るとエンタメらしくない、との感想をいただきました。
漢字開きを始めとしてエンタメらしく改造しようと思うのですが、どの部分を開けばいいのか、あるいはもっとエンタメチック(ラノベ風)にするにはどうすればいいでしょうか?
677 :
この名無しがすごい!:2015/01/14(水) 20:33:14.15 ID:bH9GWUQ+
うーん
エンタメとかラノベって言っても定義はいろいろあると思うから、とりあえず商品としてのラノベの話だけをする
個人的には
>>731がラノベらしくない、とまでは俺は思わないけど
商品としてラノベらしいという要素はある程度は備えている
でもどんな要素をラノベに求めているかは、そもそも人によって違うだろうし
:俺から見て731のラノベらしい要素
異能バトル キャラの口調 展開の速さ やられ役の悪党
:ラノベらしくない要素
人の名前を含めた名称の扱い方 星色少女の内面思考の暗さ タイトル 主人公側が殺戮 スチームパンクという言葉から浮かぶイメージ 改造が寿命を削るなど設定の暗さ
ラノベかどうかは読んだ人が決めるものであって、小説にはその要素があり、読む人には各要素に対応する適正がある
で、俺が731を読んで見つけた要素がこれだってこと
読む人の適正によってこれは違うだろう
そもそもなんでそんなこと知りたいの?
>>676 これまでの晒しもそうなんだけど、読み手を楽しませる意識が薄いんだと思うの
本スレ731はザコ虐殺×3と寒〜い会話劇だけ、どこがエンタメ色強いんですの?
ザコ相手に無双しても「こいつTSUEEEE!」とは思わないし、繰り返せば飽きるの
6人も一気に出せばどのキャラの印象も薄まるし、逆に記号性ばかりが目立つの
1919氏はなぁ…
地文から読者を楽しませようとする遊びの部分がないよな
格好付けの文章ともいうべきか
禁書とか読めば分かると思うけど、読者をくだけた地文の言い回しで多少なりとも楽しませようとしてるのが分かるんだよな
例えば部屋の腐ったやきそばパンをグニャっと踏みつぶしたとか
冷蔵庫の賞味期限切れの余り物と知って作った飯を食わせたり
そういうった悪戯心とも言うべきか、遊びの部分のディテールが足りてないよなぁ
持論だけど、DQN気質の人間が書いたものの方が面白いんだよなぁ
芸人にしたってDQNばっかりだろう?
台詞にしても携帯電話に最初から登録されてる定型文じゃないんだからもっと頭を捻り出さないとさ
まるでラインやらメールでやり取りしてる本文が一行のつまらない文だと予見できてしてしまうくらいだよ
好きな女を落とすようなつもりで台詞も考えてやらないといけないんじゃないかね?
1919氏のあの熱意のない淡々としたつまらない台詞で好きな女を振り向かせられるか?
ちなみに好きな女の比喩は読者を指してる
ということなんだぜ
つーかさ、書き込んだっきり音沙汰なしだったらこのスレに来る意味なくね?
1919は投げっぱなしかよ
本気で語り合う気があるんなら、こっちも真面目に対応する気になるんだけどね
>>678さん
私が晒した作品があまり「ラノベっぽくない」と評価されることが多いので……
普段はラノベだとかあまり気にしていなかったので、逆に「じゃあラノベらしい要素」ってなんなんだろう? と考えてしまったのです
主流ではないとは理解しつつも、暗いといいますか、私はダークな世界観が好きなのです。だから、この作風(暗い作風)を崩さずに」「ラノベっぽく」するにはどうすればいいのかと思い、相談させていただきました。
>>679さん
読み手を楽しませる意識、ですか……
私自身はアクションシーンの多い作品が好きなので、どうしてもアクションが多くなってしまうのです。
六人一気に出したのは失敗だったかな、と思い四苦八苦の日々でございます。
>>680さん
自分でも意識してディティールにはこだわっていたつもりなのですが、難しいものですね(汗
熱意のある文章とはどういうものを指すのでしょうか? 最近、ラノベから離れていたので、どうにもイメージが掴みにくいのです……
>>681さん〜
>>683さん
すみません、いかんせん大学の期末レポートなんかでいろいろと追われてまして、このスレを覗くのをすっかり忘れていました。申し訳ないです。
>>684 ラノベをあまり読んでないというなら、とにかく読めとしか言いようが無い
ラノベを読まないひとがどうしてラノベっぽさを理解出来るんです?
映画見なくても映画作れるかもしれないだろ!
……っていう思考なのだよ多分
>>684 良く出来たアクションシーンは読み手を楽しませる、それは確かに正しい
でも重要なのは「良く出来た」の部分、下手なアクションはつまらないだけ
本スレ731だと3回「待ち伏せ→雑魚の射撃→無双」の繰り返し感がハンパ無い
例えば冒頭はフォルクのバトルにして、彼の見せ場に徹してみたらどうだろう
3人でチマチマと倒すより、一人でやっつけた方がキャラの凄さも伝わるし
残りの2人は逃げるザコを始末させて、それぞれの能力をチラ見せすればいい
2人の見せ場なんて、この先の展開を工夫すれば幾らでも作れるんだから
ドメニカの魅力をどう伝えるのかも問題だ、現状だとキャラがブレて見える
延々と重苦しい内面を書いてるのに、会話になると妙に軽くて明るいんだもん
命を助けてくれた初対面の相手に対して、いきなり掛け合い漫才はなしでしょ
「助けてくれなくても良かったのに」って科白が似合いそうな内面だったのに
孤独な日々を過ごした少女なんだから、もっとそれらしい話し方を考えようよ
(疑問:縛られた手足と口にかまわれた布って、いつ外れたんですの?)
03ラストで急に「帰る場所」が欲しかったってのも、唐突過ぎる気がする
そういう欲求は早い段階にわかりやすく、伝わるように書くべきだと思う
現状だと諦念ばかりが強調されて、前向きな気持ちが感じ取れないんだもん
文章は――キザで芝居がかってると思うけど、変えたくないなら仕方ない
ただ、ここは冗長だから削った方がいいなと思う部分も多いんだけどね
見ればわかる事とか無意味な繰り返しね、本スレ731から少し抜き出すと
>星色少女にも彼女がメイドにしか見えない。
すぐ上で誰が見てもメイドだって言ってるんだから、いらないよね
>これに驚かずして、何に驚けばいいのだろう?
これも上のほうでみんなが驚愕したって書いてるんだから、いらない
>素人の星色少女ですら、一瞬で理解できてしまった。
>これから蝙蝠たちは、また戮殺されてしまうのだ、と。
すぐ後を見ればわかる事、この文章がアクションのテンポを悪くしてる
どれもぼくの個人的な意見なので真に受けるも無視するも自由、好きにしたまえ
>>685 いや、映画知らなくても映画は作れるかもしれんが
そうじゃなくて、映画をよく知らない人が作ったら映画っぽくはならないでしょ
まあ分かっててわざと言ってるのか知らんけど
助言しても1919先生にスルーされたんで、設定とプロットの一部だけ借りて
代わりに自分で書いてみたが、需要あるかな? 劣化してる可能性もあるけどw
1919先生は、自分を肯定する意見がほしいだけだから
>>689 本人が居ないんだから、需要は無いだろうなw
まあせっかく作ってくれたんだから、晒してくれたら意見交換くらいは付き合えるけど
ストゥレーガの人は、良くも悪くも執筆スタイルが固まっちゃってるんだよね
今まで何作か晒してるけど、読んでいて受ける印象はどれも似たり寄ったり
クセの強すぎる地の文は、いろんな感想人に指摘されてるのに改善されてない
おそらく本人はこれが良いと信じて書いており、変える気は更々ないんだろう
ぼくは変えた方が成長できると思うけど、個性と心中するのも晒し人の自由
ただ、スレを覗くのをすっかり忘れるような心構えなら最初からここに来るな
似たり寄ったりではあるけど特に個性的でもないと思う
いわゆる劣化コピーというやつで、コピー元に個性があるから最低限の特徴はわかるものの……という
文章自体が暗いよな
いい文章じゃない
音楽で表現するならマイナーキー(暗い音)ばかり使ってる感じ
どう考えても受け入れられるのはメジャーキー(明るい音)なのに
GAの編集者のツイートだけど
これって、もろに1919先生じゃね?
サト(GA文庫編集部)@GA_SATO 1分前
近未来もの。各シーンはそれぞれ書けてはいるのですが、全体的には、ご都合主義に感じられる要素が多い。
今の市場のライトノベルと比べると、読者が楽しんで読める「旨味」が足りないような……。SFとかハードボイルド側の文体というか。
こんなガキが書き殴ったような稚拙な代物を読んで楽しめる奴は頭がおかしい
699 :
691:2015/01/19(月) 13:28:21.55 ID:n/7IZXUJ
>>696 ふざけすぎ
とはいえ、ドメニカの括弧内台詞だけでもまともにしたら、けっこう見られる内容になるかな
あと一度死んで復活したところはパラレルワールドだから?
それは分からんけどこの部分は特に浮いてしまってもはや読むに耐えない内容になってる
地の文がおせっかいなナレーションとして機能してるのはいただけない
まったく改行無いのは文字化けのせいなのかそうじゃないのか
それらを除けば元の文より好きかな
なかなかひどい出来だけど、真面目に書いた可能性があって何とも言いにくい
なるほど。自分もどっちかと言えば他人のシナリオの「ふざけ」に不快感を持ってた側だけど、
ふざけすぎとか悪ふざけとか言われるということは、自分もそっちタイプの人間なんだろうw
かなり頻繁に改行してあるんだが、反映されてないのは作成したエディタのせいだな済まん