1 :
この名無しがすごい! :
2011/06/27(月) 08:54:50.55 ID:9wrsK3jX 作品を5つくらい書いて没になったら、そろそろ書く気力がなくなってきた プロの人でも書けなくなるんだから、ワナビならなおさら書けなくなる 小説を書くのが楽しかったのは遠い昔。 そんなスレです
死ね
切ないのはわかるけど たった5作で枯れてしまうようじゃ どの道プロになれてもやってけんだろ
4 :
この名無しがすごい! :2011/06/27(月) 10:19:28.05 ID:9wrsK3jX
あくまで
>>1 は話の切っ掛け程度にしてくれ
ワナビで書けなくなる人がいるだろうから、そういう話題全般
5 :
この名無しがすごい! :2011/06/27(月) 14:57:43.38 ID:HdtRMIfj
無気力
6 :
この名無しがすごい! :2011/06/28(火) 05:49:24.90 ID:WEZqkvD8
普通だと思う。小説なんてそんなに次から次へと書けるもんじゃない。 だからワナビ卒業して普通の人生歩む準備しておくのが重要。
7 :
この名無しがすごい! :2011/06/28(火) 09:28:42.20 ID:pIaRY/rB
一度執筆から離れて好きなことやったらいいよ
8 :
この名無しがすごい! :2011/06/28(火) 11:41:32.11 ID:h9ShTP/3
書けないなら書かなきゃいと思うよ。 誰も期待してない、誰も喜ばないものを頑張って時間かけて書いても 苦しいだけだろうし。 で、また書きたくなったら書けばいいさ。
10 :
この名無しがすごい! :2011/06/28(火) 13:50:26.35 ID:pIaRY/rB
みんな勘違いしたままプロになってしっかりした土台や自信をつけていくんだよな プロになる前に勘違いから目覚めてしまったらその夢は終わりだ
11 :
記憶喪失した男 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/06/28(火) 13:53:40.83 ID:PcGMEMO+ BE:3489923579-2BP(791)
おれは4年前からネタギレになったもうダメだといって、 なんだかんだと今でも書いてるけどね。 作風は変わった。
>>10 小説を見る目が肥えてくると逆に書けなくなることがあるな
受賞までは勘違いも大事か
14 :
この名無しがすごい! :2011/07/03(日) 23:15:20.96 ID:ce/Lblvn
ネタギレなんてないよ ネタなんて出尽くしてるんだから それをオリジナルだと勘違いして書くしかない オリジナリティーがないことに気付き出すと書けなくなる
自分はむしろ、単純に文章に書き起こすのがダルイから意欲が萎える、だなあ。 ストーリーラインや登場人物、設定を細部まで詰めるんだけど、さあ書こうって段になったら萎える。 ストーリーそのものは頭からケツまで完璧に思い描けてるから、自分的には文章に起こすメリットが無いというか、 話を楽しむ楽しみが無いというか。 まあ単純に原稿用紙数百枚分も文章を書くのって体力いるよねって話。
体力っつうか持久力だなあ 優れた作品を書いても、別に、誰にも評価されるわけじゃないしね 見向きもされないことだってあるけど、おれの場合はまあ、自分が書きたけりゃそれでいいやって思ってる 見返り求めたら辛くなるぞ
17 :
記憶喪失した男 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 :2011/07/04(月) 13:13:11.66 ID:0EF5j0Qk BE:273742122-2BP(0)
>>14 おまえみたいな勘ちがいしたアホは消えてくれ、本当に。
SFの主だった作品を読んで、その歴史をだいたい知っているおれは、
オリジナルというものが実在することを知っている。
18 :
この名無しがすごい! :2011/07/04(月) 17:36:39.74 ID:r3pkU4kg
バカだな、お前 オリジナリティなどというものは存在しない お前こそ消えろ、この世から
わかりました消えます
完成に近づくと衰える あーこれ終わったらまた一からか、とか考えてしまう 厚塗り的+穴埋め的に書いていくせいだと思うけど、うまく二正面展開して書いた方がいいかもしれない
21 :
記憶喪失した男 忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2011/07/06(水) 17:50:51.66 ID:yLrKBptT BE:3695512469-2BP(0)
>>18 だったら、
姑獲鳥の夏以前に、想像妊娠を扱った作品を探して来いよ。
ハルヒ以前に、五分前宇宙創造説を扱った作品を探して来いよ。
見つかったら、話聞いてやるよ。
22 :
この名無しがすごい! :2011/07/06(水) 18:11:07.01 ID:fTT8QezB
>ハルヒ以前に、五分前宇宙創造説を扱った作品を探して来いよ。 これを探すのは難しいが、 ハルヒそのものがそんなにオリジナリティあふれる作品かどうか
23 :
この名無しがすごい! :2011/07/06(水) 19:06:05.76 ID:9IsvmkEa
>>21 救いがたい低脳だなWWWWWWWWWWW
24 :
この名無しがすごい! :2011/07/06(水) 20:22:55.11 ID:9IsvmkEa
記憶喪失した男とかいうザコテ 俺様に論破されて逃げるの巻
論破ってーのはデータ揃えてやるもんだよ。 >姑獲鳥の夏以前に、想像妊娠を扱った作品を探して来いよ。 中原涼『非登場人物』収録「能動性想像妊娠」1989年発行。 >ハルヒ以前に、五分前宇宙創造説を扱った作品を探して来いよ。 五分前仮説っていうかオムファロスだけど、Terry PratchettのStrataとか? つうか、想像妊娠は映画とかもあるし、世界五分前仮説だって涼宮なんとかの作者の発明したネタじゃねーだろ。 ラッセルのパクリやん。しかも浅薄な。 本質としては胡蝶の夢に繋がるし、随分前からあったネタでんな。 あーそうだ、想像豊かな小学生なら誰でもいっぺんは妄想するネタでもあるwww
26 :
この名無しがすごい! :2011/07/07(木) 10:47:08.89 ID:LDf+297A
>>21 話聞いてやるよ?
何で上から目線なの、こいつw
今すぐ自殺しろクズコテ
27 :
記憶喪失した男 忍法帖【Lv=20,xxxPT】 :2011/07/07(木) 13:12:54.26 ID:VPaAfX8S BE:821225434-2BP(0)
>>25 おまい、できるな。
やはり、SFのアイデアは科学者の発見の後を追いかけるというのが正しいのか?
俺は「進化した科学は、魔法と変わらないのではないか?」 と中学生の時に思い付いて、喜んでいたら、クラークが同じ考えを発表してるのを知って落ち込んだ事があるぞ。
>>28 俺は自分と言う存在は何をもって証明するかを書かれてて落ち込んだ
オリジナルがどうのって語り出すとホメロスとかリグヴェーダとかギリシャ神話まで遡らないといけなくなるがよろしいのか
31 :
この名無しがすごい! :2011/07/07(木) 21:26:27.78 ID:1qS9YHiZ
>>28 自分の書いた作品が他作品と似ていてへこむのは時々あるな
>>17 というより表でさっさと作家になるような人間ならともかく、2chにいるような人間には
オリジナリティがないんだと思うよ
>>27 むしろ元SF少年でした的科学者が多そうな昨今、鶏卵論争があまり大きな意味を持つとは思えない。
タイムマシンとか明らかにその科学的原理の解明より先にフィクションで描かれてるだろ。
科学者は神話とか追っかけてたりしてなんかとてもロマンチストだなって思う。星に神様の名前つけるとかさ。
>>27 論破されたからってその負け惜しみはないわ
35 :
この名無しがすごい! :2011/07/08(金) 13:48:55.10 ID:afdZJZSU
馬鹿だな お前は世界に唯一のオリジナルな存在だろ? お前を書けばそれがオリジナルなんだよ
無理だよ 真にオリジナルな存在だったとしても文字を媒介とした時点で そのオリジナリティはわずかだが確実に欠ける 概念的に把握・共有されるためにはその欠落は避けようがない 「真にオリジナルな存在」のまがいものが残るばかりだよ
オリジナルな作品じゃないと書いたらいけないという流れになってるな。 ネタなんてパクればいいだろ。 パクリ受賞者が話題になったが、あれは文章そのまま写すからだよ。
それはその通り ネタやあらすじは箇条書きマジックで完全に一致する程度までならパクろうとかぶろうと問題ない 神はだいたい細部に宿る
だね 例えば「原作から文章コピー不可」として「ハルヒ」を百人のワナビに書かせたとしても明らかな実力差はつくだろう
40 :
この名無しがすごい! :2011/07/12(火) 00:57:53.35 ID:h3F9EXS6
完全なコピーや剽窃でない限り、オリジナル云々を論じるのは無意味だよ。 世の中の作品群や自分の作品が、偉大な先人たちを下敷きにして成り立ってるってことを自覚してない証拠。 そもそも何の影響も受けず、本人の個性や思考のみから生まれる作品なんぞありえん。 人間は生きてる限り、他の人間や現実から影響を受け続けてるのに、真のオリジナル云々とかへそで茶が沸かせるな。
大体言語ってものがすでに「個人の発明品=オリジナル」じゃないしね。
良い子の諸君! が、まだ出てきてないのが不思議だな!
44 :
この名無しがすごい! :2011/07/19(火) 21:10:39.24 ID:n6Ses5XK
完成度の高い大傑作を書こうと思い込んで、結局書けない ワナビなら下手でも数をこなさないといけないとわかりつつも 書き始めの頃は、なんでも傑作に見えたんだがな
>>43 r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
46 :
記憶喪失した男 :2011/07/20(水) 15:31:00.57 ID:Z2B+fo+t BE:547483924-2BP(0)
例えば、タイムパラドックスが指摘され議論されたのは1910年代頃からであり、 それ以前にタイムパラドックスという概念はないんだよ。 タイムパラドックスに気付いた最初の人がどこかにいたのは事実なんだよ。 タイムパラドックスを扱った最初の作品は未発見だけどな。 しかも、その解答である因果の輪は、1941年の「時の門」で出てるしな。 「時の門」以前に因果の輪を扱った作品はないんだよ。絶対に!!!!!!
47 :
記憶喪失した男 :2011/07/20(水) 15:36:49.26 ID:Z2B+fo+t BE:3284899586-2BP(0)
おっと、タイムワープと予言のパラドクスは別だからな。 オイディプス神話を持ち出して、時の門の前例にされちゃかなわない。
最初の作品が未発見なのになんで議論の年代が特定できんの? 『無限-1』みたいな感じでなんか永遠に後退できそう
>>46 ここまで具体的な要素だけを持ち出されても
○○年以前に「萌え」という単語を持ち出した作品はなかった!
○○年以前に一冊千ページを超えるラノベはなかった!
○○年以前にヒロインが主人公を撲殺して復活させた作品はなかった!
て言われてるのと同じ感想しか抱けん
目立つ部分ではそりゃ新しいかもしれないけど、ベースの部分は各々基本を踏襲してるんだぞ
本気で執筆してるから詳しくは書けないけど今書いてる作品の概要だけw 主人公は大学で民俗学を専攻してる青年 フィールドワークで訪れた某県にて事件は起こる 世羅悲夢(セラフィム)と呼ばれる異形の魔者達の襲来 またそれを操る謎の巫女 アナザーワールドと現世を繋ぐとされる社の秘宝 もう少しで100P書き終えるw
51 :
この名無しがすごい! :2011/08/07(日) 22:47:19.29 ID:vJT/O6Lw
>>50 主人公が大学生、ってラノベではないのか
設定はラノベみたいだが
>>51 これコピペみたいだよ
あちこちに貼られてる
53 :
この名無しがすごい! :2011/08/08(月) 10:29:13.30 ID:zxMXEySc
>>51 別に主人公が大学生だったり社会人だったりするラノベも無い訳じゃないだろ
数少ないけど
54 :
この名無しがすごい! :2011/08/08(月) 14:14:45.23 ID:5Ltn8cBB
嫌がらせでコピペされてるのか
>>53 そりゃ無いわけじゃないが
ヒット作のラノベのほとんどは主人公高校生以下だな
売れてるミュージシャンでも、本当にいい曲を作れるのは3年から5年くらい 創作はそんなに長い期間出来ない B'zでもBad communicationからZEROくらいが本当の名曲で、 後は出がらしみたいなのが多い 才能ある人でさえそうなのだから、 ワナビだと出がらしみたいな作品だけ書いて燃え尽きる ちなみにB'zの話がしたいわけではない。 創作活動ってピークは3年とか5年だよね、という話。
でも田中芳樹みたいに出版すればしただけ売れる名作を世に残せれば後は楽して暮らせるんだよなぁ
57 :
この名無しがすごい! :2011/08/10(水) 12:44:59.47 ID:wjchNWD/
会社が中小企業だし不況で残業も無いから 家では小説書いてますよ 最近書き始めたので意欲だけはあります お盆休みの間に一作仕上げるつもり 万が一会社が倒産しても小説家としてやりたいと勝手なこと考えてます
一旦執筆意欲が衰えてから、復活して書けるかどうかが、 ワナビがプロになれるかどうかの最初の分かれ道。 もしかすると二番か三番かもしれないが、最後ではないと思う。
書いてて楽しいネタほど早く使う。 で、それで落選が何回かつづくと書くのが苦痛になってくる。 ワナビの段階でこうなっちゃうとなあ…。
小説の何たるか、こうするべきああするべきが分かってくると、がんじがらめで書けなくなる 無知だった頃は、平気で勢いのままに書き飛ばしてたんだけど 今見ると、昔に書いた分は小説になってねえんだよな かと言ってちゃんとしたものを書けるだけの技量も付いていない もうだめだ
てか、わざわざ新しい作品書くんじゃなくて、完結させた作品を納得がいくまで手直しして、送りなおせばいいじゃんと思うのは、俺だけなのか? 五つもあるんだし、世界観が近い作品同士を合体させたら面白いことにもなると思うんだが
>>61 さすがに四回使いまわして最高の結果が一次突破じゃ、このネタじゃ無理だと思いますよ。
もちろんその都度手入れしている。でも、根本的な部分で受賞に届かないレベルなんだと思う。
どんな話を書いたのか、教えてくれないか?
ロリコン主人公が小学生になる薬を開発して飲み 小学校に通ってJSとイチャラブする話
今思ったんだが創作意欲衰えた時点でワナビじゃなくねw
66 :
この名無しがすごい! :2011/08/16(火) 13:49:28.90 ID:3Zx3+dyT
そうか? 「書けない」が口癖の人多そう 熱意を持って次々と作品書けるの最初のうちだけだと思う
そのうちテクニックだけで書くようになるよな
結果が出たら楽しくなるよー 結果出る→モチベ上がる→もっと頑張る→さらに良い結果が出る 才能ある人が一度上昇気流に乗ったらもう止まらなくなる 才能あっても結果に恵まれなかったら、潰れちゃう
才能なかったらチャンスが来ても生かせないから意味ないけどね 才能のない人が上に居られるほど甘くない業界だから 俺たちみたいのが目光らせてるからねー
>>64 それだけだと、盛り上がりにかけるから
そのロリコン主人公が小学校に通ってる時に、同じロリコンによる誘拐事件発生
↓
怒りに燃える主人公による事件調査開始
↓
自分も誘拐されてしまう
↓
誘拐された先で子供達がひどい目にあっている
↓
助けようと、犯人に立ち向かうが返り討ちに
↓
やられるかと思ったら、薬の効果切れて、大人に(但し服が破れて真っ裸)
↓
犯人倒す。そこで警察乱入。
↓
犯人捕まるが、主人公共犯に疑われて捕まりそうに
↓
子供達に庇われる。しかし一応警察へ
↓
数日後には、子供達と元気に遊んでいる主人公の姿が
END
とかどうだ
>>68 まあ結果が出てモチベーション上がるのが理想なんだろうが、
そうならないと「書けない」になるんだろうな
俺が書いてどうすんだよww投稿しようとしてんのお前だろwwww
74 :
この名無しがすごい! :2011/08/20(土) 12:54:43.37 ID:w8Opj1vm
筆が速いとか遅いとかいう言い方が変だよな 書ける時は書けるんだから 書き続けられる人が本当の意味で速筆 そこそこ売れたプロでも書けなくなって消えるからな
75 :
この名無しがすごい! :2011/08/21(日) 13:11:17.50 ID:5Y93xBnB
ある程度トントン拍子にデビューまで行かないとモチベ続かなくなって潰れる 創作自体が好きってキチガイなら別だが
中学生の時、作家を目指してお年玉数年分使って書院(ワープロ)を買った あれから……にじゅぅねんかぁ 衰えるとか枯れるとかいうレベルじゃねーぞ! 最近副業でラノベ書いてみよっかなーと思いつつ、人生で一度も投稿した事ない俺 お前らは、がんばれるはずだ!がんばれよ!!1!
77 :
この名無しがすごい! :2011/08/21(日) 19:33:11.71 ID:sCqtES+P
いや、お前も一度は投稿してみろよ 投稿は楽しいぞ
うん、けっこう生きがいになったりする。
>>77 投稿しないで単に小説書くだけの方が長続きするかも
それじゃあドキドキ出来ないだろ 選評もらったりするのが…って スレ違いだな 意外にまだやる気あるみたいだ
81 :
この名無しがすごい! :2011/08/22(月) 23:13:23.33 ID:P9lKQUXH
逆に、ワナビ歴長くても、執筆のペースが落ちないという人はいるのかな? そういう人がいるなら話を聞いてみたい
たぶんプロでもワナビでも執筆量は変わらない。 クオリティーが違うだけ。
83 :
この名無しがすごい! :2011/08/26(金) 19:36:24.54 ID:IeRzFKPI
九月になったら書く
来月は、十月になったら書くですね
85 :
この名無しがすごい! :2011/08/27(土) 20:20:26.70 ID:hidA/Xge
九月とは言ったが、今年の九月とは言ってない
大学出てから五年くらいフリーターやったが たいして書けなかった 暇があれば書けるわけではなかった その後中小企業に就職したが、給料の安さに絶望 自業自得だけどな
もうね、昼寝が最高なのよ。 仕事ある日は仕方ないんだけど休日は、つい横になるとそのまま…ってパターンが多い。
88 :
この名無しがすごい! :2011/08/30(火) 21:26:18.59 ID:KKrT/bpI
プロ作家が書けなくなるのは、高い水準が求められるから 水準以下の作品を書いても意味がないから書かない ワナビで「書けない」という奴はプロにでもなったつもりなのか?
89 :
32 ◆FV6k3rGkQc :2011/08/31(水) 16:20:38.64 ID:/cyj+3+N
君たちに良いことをおしえてあげるよ。 プロットという物があるんだけどね。 これをちゃんと立てれば素晴らしい作品が書けるよ。
プロットの書き方がわからない。 書いたことがない。 筆を動かす前にストーリーを結末まで考えることが出来ない。
そこはもう最初は強引にツギハギ話を作り上げるしかないね。 ていうか、何作か書いて俺に書けるお話のパターンって一つしかないと気づいた。
どんなパターン
出会い→ほのぼの→ケンカ→和解
プロットから文章にできませんが
95 :
この名無しがすごい! :2011/09/02(金) 17:55:56.51 ID:1ssXbefW
ヒロインの名前が決まらないので書けない
俺もゲームの主人公の名前考えるだけで小一時間消費するタイプだからわかるわ タイトルも思いつかないしキャラの名前も浮かばないから書けない あれ、作家に向いて無いんじゃね、俺…
タイトルは中身が出来てから、主人公の名前はプロット立てて(プロットの中では「主人公」)立ち位置が完全に決まってからつければいいじゃない そんな些事に悩む時間をストーリーにつぎ込むべき
ヒロインの名前が決まらないときは○○って書いて進める
ウダウダウダウダと…… 要するに、書きたい話を思いつくことよりも、キレイな体裁を求めだしちゃっただけだろ 上っ面に拘ったら、そら中身は情熱も道連れに薄れて消えるわ
プロット3本組んで、書き始めるのは1本位。 10DPほど書いた所で、こりゃあつまらねえ、と切る。 それの繰り返しだ。 最初のころは何かいても、これは傑作だと思ってたんだけど。 つまらなくても良いから書いたほうがいいのだろうかねえ。
101 :
この名無しがすごい! :2011/09/03(土) 16:04:34.81 ID:vdDp8bGZ
傑作になると思えないからこのアイデアは小説にしない(キリッ そういう状態で書かない時間が延々と続くとまずいな
傑作じゃなくていい。凡作・駄作・ありふれた物語りでいいんだよ。 「これ、どこかで見たな」と言われようと、書きたいものが書ければいい。 何も浮かばなくて、いっそ既存作品のシナリオそのままパクってプロットつくろうとしたけど、それすら出来ない俺がいる。
vip板の文才なくても小説書くすれが便利だったな 週末の品評会だけに参加するような、僕ちゃんの素晴らしい作品を評価してみたまえって連中は論外としても ちょっとした思い付きを軽くまとめて投稿するだけで、思い思いの批評が返って来たからな
プロット未満のアイデアばっかり溜まって全然書けない俺と合作して欲しいぐらいだわ
最初の頃に「これは傑作だ」と思うのは誰でもそうなのかな
思って、それが一次通過したこともある。 しかし二次で、斬新な設定ですが時代がまだ…と一蹴。 やっぱし最初に書いたのが一番魂がこもってるから、後から書くのは文章力や構成力は上がってるだろうけど、作品にこめた愛が減ってるのが自分でわかる。
最初の頃に楽しいのは、キャラへの愛着を元に書くからかもしれない ある程度書いてテクニックが付くと、ストーリーの構造から考えるから、書いててつまらなくなる もしくはストーリーの構造考えるのが稚拙だから、既存のテンプレ的な話を書くことになり、 それがつまらない問題
主人公二人とかって良いのか……と思ったけど、それ以前にまともに賞に応募出来てない時点で無駄な思考か
109 :
この名無しがすごい! :2011/09/06(火) 02:15:16.35 ID:A42HZMIq
>>104 アイデア集一部でもいいから貼ってみてよ
ダメな所とかいい所を教えてあげるし、そこから思いついたアイデアあったら書いたげるよ
いい奴は俺が改変して使うけど
110 :
この名無しがすごい! :2011/09/06(火) 02:20:59.08 ID:LH0FqTAs
なんじゃ、このタイミングで上がってくるとは、、、、、
111 :
この名無しがすごい! :2011/09/06(火) 02:27:35.58 ID:LH0FqTAs
まあ、書けない というのではない 「オリジナリティねーよ」とか 「戦争が小難しい」とか そーゆー一番ダルい問題を解決するのに、非常に時間がかかっただけ つっても、書けない というか 「入れたい事をただ山ほど突っ込んでるだけ」なので アイデアとアイデアを違和感なく繋げるのに異常なほどの労力がかかる そこがしんどい
カテゴリーエラーが気になって書けなくなった
書いてから気にしたまえ
狙ったカテゴリーで書くんじゃない!カテゴリーが来いくらいの気持ちで書くんだ!! 書きあがった作品見てから、投稿先決めればいーじゃん
115 :
この名無しがすごい! :2011/09/07(水) 13:54:24.01 ID:AmsQsJTb
西尾維新は別格として、榊一郎とか三雲岳斗みたいに量産出来る人もいるからな
所詮オナニーなのに、マスは掛けるのに小説は書けないとか馬鹿かと
>>107 キャラへの愛着が強すぎて勝手に続編を五作程書いてしまった
新作書けばよかった……
>>117 プロだと同じキャラでシリーズを書くことを求められる
ワナビだと没作品は破棄して、まったく新たな話を書くことが求めれる
書くたびに新しくキャラを作るとなると愛着は持ちづらい
ここがワナビの辛いところ
そんでスターシステムを使ってしまうんだよな たいしたキャラでもないのに
>>119 ヒロインの使い回しはやってしまうな
新作を書く時ヒロインの名前が浮かばないので
没作品で使った名前を再利用する
そして似たようなキャラになったりする
作品を書くたびに全く新しいヒロイン像を作るべきではあるんだが
没が重なるとそれも苦しいw
所詮、グッとくるタイプなんて知れてるもんなあ。
122 :
この名無しがすごい! :2011/09/11(日) 00:59:32.61 ID:oXSge4DO
ストーリー>キャラクターか、 ストーリー<キャラクターか。 まず世界観を考えてから そこに登場するキャラを考えるから、どうしても後付け感というかご都合っぽくなってしまうような
私はキャラクターありきだねえ。 だから展開に無理のあるストーリーになりがち。 キャラを十分立てて、綻びのない話を作れる人って尊敬するわ。
たとえばワナビをやるとして 一年に新作を四つ書くとするよ 二年で8作品は書けるかもしれないが、 五年で20作品となると厳しい 続編ではなく毎回新たな新作として書くわけだからね
一応、作家デビューしてる人間から一言。 物語から考えなよ キャラ主体や設定先行は絶対頭打ちだ さらにキャラや設定は簡単にパクれるんだよ 勝つためには物語力だ。これは難しいからみんな避けて通る だから作家志望者としても差別化ポイントになるし、デビューしてからも楽だ 物語にキャラや設定はめるだけだから、アイディアなんかは編集さんと考えれば良いんだ 他人に勝たないとデビュー出来ないって事はよくよく考えてみたほうがいい
ゴミみたいな作品でデビューしたかもしれない人に言われても……そもそも誰もアドバイス(ry
何でワナビなのかよくわかるやり取りだなw
自分がゴミ以下の作品しか書けないって言ってると考えたらすげえ謙虚じゃね? 俺も物語から考えた方が一発屋にならなくても済むと思うな 時流に合わせてキャラをパクる手腕を鍛えるのもアリだけど そのうち絶対に流行のキャラと自分の感性が合わなくなってフレッシュな感性の新人に食われる キャラやアイデアは消耗品で、当たるか当たらないかは時の運 物語力は地力だから、地味だけどシリーズ変わっても使える武器になる
ゴミ以下の作家、涙拭けお
こんな過疎スレでカリカリすんな 今日も一文字も書けんか……
掲示板で思う存分マス掻き文章書いてんだから、そりゃスッキリして思いの丈を文章にぶつける気力がなくなるだろうよ
ハルゲニアという間違え方をするやつはゴミ作家
どうもスケジュールの立て方が悪くて、今年は完全新作が秋の賞に間に合うか不安になってきた。 できたら本命のとこには、じっくり寝かせて推敲したのを送りたいんだが。 欲を言えば失礼なのを承知で、一次落ちの評価シート目当てで出して、それを参考にしたい。
135 :
この名無しがすごい! :2011/09/15(木) 23:18:18.22 ID:yQpAJQWJ
スニーカー大賞貰うと書けなくなる
スニーカー大賞貰う→ほぼワナビではなくなるから、スレ的には問題ない スニーカー大賞貰えない→貰うと書けなくなるわけだから、問題ない
途中経過で結構見掛けていたワナビを見掛けなくなることがよくある 受賞に至らず何年もやってると力尽きるんだろうか
受精に至らず何年もヤってると力尽きそうだな
139 :
この名無しがすごい! :2011/09/20(火) 23:44:29.54 ID:SRz01dvN
>>138 ワナビはなんでこういうしょーもないレス付けるんだろ
>>125 は言ったことをちゃんとやれてる作家なのか、
こうするのがいいとわかっていてもできない売れない作家なのか、
それともキャラ設定をパクって生き残ってる最低な作家なのか。
どんな作家かによって説得力が大きく変わるな。
>>140 を見て、書き手の立場によって意見の正しさが変わることは無いと書こうとしたが
よく考えたら125自身が書き手の立場を利用して説得力を増そうとしてたことに気付いた
文字というか言葉の発し手によって説得力が変わるのは当たり前じゃね 例えば、仕事と家族の介護でしにかけな人の「周りから頑張ってとか言われても逆につらい」って言葉と ただのワナビや部活休みすぎたやつのそれが同じだというなら 俺は日本語の、そして言葉の存在意義を疑うね
たとえが悪すぎる それじゃ「意見の正しさや説得力」が変わるんじゃなくて「意見」そのものが変わっとるじゃないか (「仕事と介護が辛い」から「部活や趣味の執筆活動が辛い」に変わっている)
誤字脱字はともかく、より適切・ユニークな言い回しとかを印刷した後で思いつくとつらいもんがある。
>>125 が叩かれたのは
「キャラとか設定はパクればいい」と書いたからだろう
話の流れとして、
>>117 みたいな人に向けて書いたのだろうから、
キャラへの愛着ではなく
物語から作品を作るというアドバイスは真っ当だと思うけどね
作家デビューアピールへのshitからだろ
147 :
この名無しがすごい! :2011/09/26(月) 12:04:41.41 ID:fUtECiOl
ワナビは競争意識強いのが結構いるからな 他人蹴落とす意識が強いほど自分がいい作品書けるのかは不明だが
これから行楽シーズンなのに部屋にこもって集中しないといけないのは地味にツライ。 京都が近いからお寺参りしたいよう。
うわああああ 書けん書けん書けん書けん書けんよ? 文章力がヤバいよ 構成力があらいよ 〆切日がちかいよ
こんなところに来るくらいなら 一行も書けなくてもワード開いて白紙の画面と睨めっこしてたほうがいいのは分かってるんだ でもPC立ち上げていざ書こうとするとこんなところ開いてしまう
151 :
この名無しがすごい! :2011/09/29(木) 13:05:03.57 ID:sBwbbdjM
>>149 別にいいだろ
どうせ元々そんなに優れたものでもないんだし
良く考えると小説書くのってたいして面白くないな 何でこんな面倒でたいして面白くもなく、結果の出ない事やってたんだっけ?
「この岸部露伴が、金やちやほやされるために、 マンガを描いてると思っていたのかァーーーーッ!! ぼくは、『読んでもらうため』にマンガを描いている! 『読んでもらうため』ただそれだけのためだ。 単純なただひとつの理由だが、それ以外はどうでもいいのだ! 」 by岸部露伴
いや、晒してもあんま読んでもらえないしなぁ もう殆んど精神修行
ちゃうやんデビューして大勢の人に読んでもらうためやん
>>152 最初の何作かは書いてて楽しいだろ
だんだん飽きてきてそこから先を乗り切るのが難しい
俺も今そこなのよ。 もう作品の隅々にいたるまで描写するのが楽しいってネタが尽きた。
学園ものは学校行事や季節ネタで話作りやすいが 他のジャンルが難しい 何か同じネタ使い回してるな
ワナビの段階で情熱薄れてきてけど、ほぼ惰性で書きつづけてたら受賞したって人いるのかな。
書き物ってレベルの向上が自分自身でわかりにくい スポーツならタイムが縮んだとか距離が伸びたとかスコア上がったとか 客観的にわかるのに、書き物はイマイチよくわからない 上手くなったと思っても思い込みだったり、勘違いだったり自己満足が 多くて今自分がどの位置を歩いているのかわかりにくい 公募は一つの目安かもしれないが、恥ずかしながら一次もなかなか 通らなかったり、一度通っても次落ちたりであまり目安にならない みんな一体どうやってモチベーション保ってるんだ?
>>160 スポーツだって客観的に分かるものばかりじゃないよ
サッカーとかバスケとか野球とか上手くなったかどうかすぐにはわかんないでしょ。
打率が上がっても上手くなったからとは限らないし。
努力を続けて一定以上のパフォーマンスを見せられる状態が続いたときに、
何かしらの結果が出たり、他人から最近うまくなったよ、って言われて初めてわかる。
それはどんなジャンルでもいっしょだ。
小説でもそれを求めるなら、誰かに見せ続けるしかないんじゃないの
っていうかさ、作品を作ってるんだからさ、誰かに見てもらって、
おもしろいとか感動したとか、そういうの言ってもらうことが最大の喜びでしょ。
もし周りに読んでくれる人がいなかったら とりあえず応募してみりゃいいんだよ 二次まで通れば自分の作品はある程度まで評価されたと考えていい それを続けていけば自然とモチベは上がるし上達もする 運が良ければデビューもできるかもしれない まあ、大抵のワナビがそこから泥沼にはまるわけだが
確かに、面白いと言われたものが公募で散々で、評価薄くて自分でもダメだなと思ってたものが高評価受けたりするとわけわかんなくなるな その先答えの出ない泥沼
運動ならスランプでも練習出来るけど、 創作でスランプになると練習しようがない
それは甘えだ プロならスランプだろうが何だろうが書かなきゃいけない時があるんだから
よく「プロだったら」とプロを引き合いに出すけど プロなら見返りあるし、仕事だし、やらにゃならん責任感もあるが ワナビにはそれらの補正がない ワナビなのに頑張る方がプロが頑張るより辛い気がするのは俺だけか
つかプロでも遅筆だったりエタったりする奴なんて五万といるだろ。
>>166 当然そうだよ
プロなら培ったセオリーを駆使して書けることをワナビは試行錯誤せなアカンのだから
しかも何の実績もない人間が編集者に実力を示すのが賞をとるということなのだから
だからといってプロに劣る努力しかできない奴がプロになれるはずもない
編集者はプロの作品として通用するかを見ているんだから
きっと一冊の本を出すまでの辛さはプロよりワナビの方が大きいだろう
であると同時に、仕事として責任を背負い込むことの怖さや辛さはワナビの比ではない
締め切りは守って当たり前、間に合わせなければ信用を失う
間に合ったとて、面白くなければ突き返されるかも知れない
ようやく出版できても、売れなければもう次は無いかも知れない
余程の人気作家や文豪なら別だけど、スランプだからって言い訳にはならんだろ
>>167 それでやってける人間もひとつまみだけいるけど、ほとんどは消えてくだろ
特にラノベの世界では
漫画とかならモチベーション下がっても根性で絵を描き続けることが出来るが、 小説の場合、モチベーション上がらない時に根性で書いてもなあ。 文章の練習すると言っても、小説の文章は普通の文章と違うから。 モチベーションが高い状態で小説を書き続けるのがベストだよな。 小説はスランプ時の対応が難しい。
そうか? 鬱っぽくなったらダーク系の物語書いたり テンション上がりまくったらギャグ系書いたりと、いくらでも対応できるでしょ 同じものしか書かないとか、変な縛りする必要はないだろ。ワナビなんだし かく言う俺は、「いつでも書けるしw」菌に感染してしまったため、全然(ry
>>169 モチベーションが上がらないと全く書けないのはモチベーションのせいじゃない
プロットが頭に無く、基礎的な書き方が分かってないからだ
モチベーションが上がらなくてもマンガは書けるとか、
プロなら責任があるからモチベーションが上がらなくても書けるとか、
マンガ家もプロの作家も舐めてる
ただの書けないワナビの言い訳でしかない。
そんな奴はプロになったらなったで「自由じゃないから書けない」「締め切りの重圧が酷くて書けない」
漫画家を描いたら「モチベーション上がらないのに楽しげな絵描けない」「小説は文章だけで成立するから書けるよな」
とか言い出すんだ
スレタイ見ててっきり『同病相哀れむ』スレかと思ったが 説教されるスレなのかココは……ってぐらい一般論や正論返されるな
単に説教して優越感に浸りたい奴が居座ってるだけだろ。
174 :
この名無しがすごい! :2011/10/07(金) 02:05:40.26 ID:qRVxRYUy
>モチベーションが上がらないと全く書けないのはモチベーションのせいじゃない >プロットが頭に無く、基礎的な書き方が分かってないからだ これは同意。 勢いだけで小説書いてると一年で飽きる。 プロット作るのは最初は難しいけど、 プロット作れるようになれば構成力だけで書けることは書ける。
確かな結果出してるプロに説教されんならまだしも ケツ丸出しの奴に「ちゃんとズボン上げなきゃ」と怒られてる感じだなー まあ、自分と似た境遇の奴見つけて説教すると、した奴の心は晴れて前向きになれるからな 自分の事棚にあげて勝手なもんだけど()
低レベルなやつしかいないな
自己紹介乙
プロットの書き方例みたいなの無いのかな? とりあえず、最初は形から入っていこうと思うのだよ。
>>118-120 なんかよう分からん賞はもらったけどデビューはできなかった作品から
キャラだけ使い回ししたら問題になるだろうか?
>>179 そんな事ってあるの?
賞=デビューじゃないの?
期待賞的なもんだと思うよ そういう名前じゃなかったけど 抜粋が紙面に載ったが賞金無しで担当も付かなかった
>>178 俺流で良ければ。
とりあえず色々試してみて、自分に一番あった方法は自分で編み出せばいいと思う。
プロットを書く時、一番大事なのは終わらせ方。物語を始めるのは誰でもできる。
だが落としどころを決めてないとストーリーがふらふらするし、最悪エタる。
締まりのある小説を書きたきゃ書き出す前にゴールを決めるのは最低条件。
サザエさん時空をやりたきゃ別だけど。
終わらせ方が決まると自然に導入からテーマ(プレミス・ログラインとも)までが決まる。
それを元に起承転結か序破急を書き起こす。
序破急って意外に難しいから最初は起承転結でいいと思うが。
テーマ 物を知らぬが故の素朴で純粋な正しさ、悟り
メロスは政治が分からぬが、だからこそ原初的な正義・道徳により理不尽を察して怒りを覚え、
それに沿って行動し、王の怒りを買って死刑を宣告される。
友を保証に差し出し妹の結婚式に参加したメロスは思わぬ妨害にあい期日に遅れそうになる。
悪条件の中、メロスは泳ぎ、走る。己が正しく殺される為に。
メロス達の素朴な努力と友情に王は感化され、二人の友情に混ぜてほしいと願う。
起 死刑決定。 街の情景を見てメロス怒る、王の怒りを買い死罪となる。
承 結婚式。 友人を差し出し結婚を見届け、妹達と分かれる。
転 メロス走る。 様々な妨害を意思の力で乗り越え、ひたすら走る。
結 メロス間に合う 友人と殴り合い許しあう。王、感化される。
自分が書きたい物語なら、放っておいてもどんどん書き込まれていくはず。
このとき、展開だけでなく何を訴えたいかをちゃんと書いておくといい感じ。
こうやって書いたものを見ながら伏線や設定をもう一度見直し、
矛盾がないように人物や背景などの設定を仕上げる。
その後は起承転結を入れ子にしていく。自分が書けると思えるレベルまで。
起 死刑決定。 街の情景を見てメロス怒る、王の怒りを買い死罪となる。
起 街の様子を見る。街を訪れたメロス、その様子をいぶかしむ。街の人々の描写。
承 人の心を疑い民を殺す王を知る。人々に尋ね理由を知ったメロス。メロスの怒りを描いて彼の人柄を読者に説明。
転 メロス直訴。王との口論。メロスと王の立場と正義の対立を描く。
結 破談。死刑宣告。すれ違ったままの二人。理屈では王を諭せない事を読者に知らせる。
当然、重要なシーンや書きにくいシーンほど細かく入れ子にしていく事になる。
ワンセンテンスごとぐらいまで入れ子にしてしまえば
後は軽く味付けするだけで小説になってしまうから、途中で詰まったらそれもあり。
プロットを立てながら小説を書き、小説を書きながらプロットを立て、どんどん上書きして変えていく。
当然、書き終わればプロットは原型を止めずぼろぼろになるが、小説さえ書ければむしろそれでいい。
使い回し潰しに引っかかったな
>>182 ありがとうございます。
起承転結で頑張ってみます!
落ちたのは使い回しだからと思いこんでる馬鹿がいる
俺も最初に送ったとこで酷評されたのがよそで一次は通ったからねえ。 まあ相性も考えて、直すべき点は直せばいい。 それでも3〜4回までが限度とは思うけど。
秋山瑞人みたいに ヒット作生んで、さらに依頼が殺到しそうな勢いの時に書かなくなった人は どうなんだろうね 書かない間はトレーニングとかしてるんだろうか? ここで訊いてもわからんけどw
ながるんは四年間何してたの?
最近は昔と違って小説書くぞーって勢いよくPCの前に向かえない。 でもとりあえず二、三行でもいいから書かないとなーと書き始めると、 気がついたら楽しくて時間が過ぎ1ページ2ページと書けてしまっている俺。 これは昔に比べて上達したからか、単に意識が変わっただけなのか……。
ふと思ったが身体が覚えてるって感覚が一番近いのかな。
>>189 自分もそんな感じ
書く前はすごい億劫
無理して書いてみると意外と楽しかったりする
才能あるプロの人でも「小説書くのが楽しみ(書く前から楽しみで心弾む)」という感覚はないんじゃないかな?
初期は誰でも楽しいんだろうが
192 :
この名無しがすごい! :2011/10/15(土) 20:39:55.32 ID:5xrICJ3f
Twitterとかで他のワナビ見てると、毎日のページ数を目標に執筆してる人は書けてる
いやあ、自分も昨日は残業で疲れたからと昼まで寝て、起きて食事して、掃除して買いもの行って、ぼちぼち書くかと思ってたらこんな時間だ。
194 :
この名無しがすごい! :2011/10/31(月) 00:38:22.75 ID:+LssOEHp
11月から書きます
>>194 今から何もしないヤツは、絶対出来ない。
カイジの班長はいい事を言ったと思う。
私も最近、明日から本気出すの無限ループに陥っている
夕食食べてから本気出す
「明日から本気出す」というのは、 やる気が出たら書くつもりなんだよな だから先延ばしになる 自己反省
199 :
この名無しがすごい! :2011/11/07(月) 03:24:14.14 ID:IQhZtLKi
書けない
設定はポンポン出てくるけど、地の文を書き始めるとつまらなくなって書けない
201 :
この名無しがすごい! :2011/11/09(水) 05:02:58.97 ID:NAStqcb3
暇すぎると絶対書けないよ 忙しすぎても書けない 仕事辞めて書いてた時はだんだん暇すぎて書けなくなった 飲食関連の仕事始めた今だと、拘束時間長くて書けない
キャラの組み合わせを色々変えてみたりするんだが、やっぱり最初に書いた作品の主役グループが一番しっくりくるんだよなあ。
人の作品見るとすごく面白いんだけど、これが俺の作品だったら書こうとすら思わないんだよな 決してその人の作品は薄いわけじゃないんだけど、同じ物を俺が思いついてたら「薄すぎる」って言ってボツにしてる ありふれた話なのにひとつの作品として仕上げて人を感動させる人ってなんなの?俺にはどうやらそういった能力が乏しいらしい…皆無とは言わないが。 自分で説明してて意味不明なんだけど誰か同じような人いたら声かけてくれよ 不安なんだよ・・
それはただ感動させたいって気持ちが弱いだけじゃないのかな。 小説で表現したいことなんて人それぞれ。 感動させるようなものを書くのが好きな人・得意な人もいれば、 読んでる人を楽しませたり、笑わせたり怖がらせたりするのが好きな人もいる。 俺も同じように思うことあるけど、書こうとすら思わない時点で、 この人と自分はタイプが違うんだなと思うから不安になったことはない。
そうか、タイプが違うのか・・・それはなんだか残念だな。 その人にとって変わりたいわけじゃないけど、その人の作風は俺の憧れだった。
このスレは執筆意欲が失ったままのスレと、 失った執筆意欲を取り戻すためのスレとならどっちでしょうか。
207 :
この名無しがすごい! :2011/11/14(月) 22:24:35.26 ID:YeoO7rKx
>>203 出来のいい作品ってコンパクトにまとまってるからな
たとえば「ベン・トー」って面白いんだけど、
自分の頭の中に半額弁当奪い合うアイデアが浮かんでも書くのめんどいわ
世界観が小さすぎて
208 :
この名無しがすごい! :2011/11/15(火) 04:21:43.21 ID:S4HXOU+M
おっぱいおっぱい…とか考えてるとどんどん書けなくなる。 考えないで書くとどうしても鬱でグロく救済のない話になっていくorz 一次通過したいからエロ入れようと頑張っているがどーにもならん。。
多分ラノベだろうが、エロなくても一次通過できるよ。 ここで入れようと思えばエロ入れられる、描写次第でエロになる、 ってところであえてエロを完全カットしたけど電撃一次通過した。
>>203 君に足りないのは勇気だ!
駄作を作る勇気だ!
>>203 スティーブン・キングが言っている。
「プロの書いた作品であっても第1稿はたいして面白くない」。
212 :
この名無しがすごい! :2011/11/21(月) 14:13:20.16 ID:pMqlxwjy
叩かれるだろうが、ニートで暇なので、本当に書けない 生活自体が現実逃避だから、小説執筆する必要がなくなる
それは現実逃避ではなく社会的にニートであるという現実を受け入れてるだけだ。
逃げている人間は息を切らせながら走っているけれど、
>>212 を見る限りでは黙って座っているようにしか見えない。
>>208 俺はエロ入れすぎて控えましょうと言われたぞ。
まあ、萌え路線からややはずれたヒロインばっかだったからね。
215 :
この名無しがすごい! :2011/11/22(火) 12:01:03.24 ID:DevUwplJ
>>213 確かにニートであることを受け入れてしまってる
これだと下手な小説すら書けないよね
強い不安に駆られたり、脱出を模索するようなら、まだ緊張感があるんだろうが
「働け」とか非難されるのは百も承知なんだけど、
小説家志望って、同じようなのがたくさんいそうだから、
ちょっと書いてみた
自分もそうだけど、ニートになる人間って親がそこそこ裕福なんだよね
だから「働け」と言われても、「親がそこそこ金あるから、底辺のバイトする必要ないんだよね」
というのが現実なので、
そこに甘んじて思考停止することになりやすい
まんま俺で引きつり笑い 学校通ってたとき中途半端に国語で褒められた記憶とか大事にしちゃってるよ
217 :
この名無しがすごい! :2011/11/22(火) 17:32:33.47 ID:DevUwplJ
頭の中で 「働け」 「いや、実家が裕福だから」 という架空の問答を繰り返しているうちに、 ニートのぬるま湯に慣れてしまった。 これがよくないんだろうな。 働く・働かないの二択で、 働かないなら何やっても同じ的な 思考法になってる。 ニートが駄目なのは、そういうことなんだな。 どうせ堕落してるから、どこまでダラダラしても同じみたいな発想だ。 金銭的には困らないとしても、危機感がなさ過ぎる。
やたら自己分析してしまうのも特徴だよな、と。 競う相手がいないって寂しいから俺とりあえず友達作るわ。 あれ?これってつまり幼稚園からやり直しってことかww
数ヶ月書かなくて、ようやく書き始められた ただ今まで途中まで書いてさんざんだめになってきたから、また途中で書けなくならないか不安だ
さんざん途中で投げ出した末に得た結論として俺は もう二度とプロットが出来上がっていないものを書き始めないことにした
創造力が湧かない時、 他のプロ作品の漫画・映画のノベライズ作業やるのは効果あると思う?
あるいは他の小説・映画作品を見てプロットを抜き出してみるとか
>他のプロ作品の漫画・映画のノベライズ作業 これって、どこかの小説家になりたい人向けのHPで、見たものを文章に起こす練習になるって推奨していたよ 慣れてくると、自分の頭に沸いてきたイメージなんかをうまく文章化出来るようになって良いらしい 書きたいと思っているものと、実際に書いた文章の差が縮まるって言うのかなぁ。まぁ、やって損はない!らしい!
執筆意欲が衰えたとか言いつつ しっかりいろんな賞に応募してるんだろ??
225 :
この名無しがすごい! :2011/11/26(土) 20:28:38.05 ID:f5Kdzbb7
ニートの作家志望 今は作家志望の件もニート状態です
とにかく書かないと始まらない 八月から書こう書こうと思いながら狙いがMFスニーカーHJGAと流れ流れてまたMFや
PCで書いてるとネットに浮気しちまうんだよね 勉強なら図書館とかでもできるんだが
キタwww天下をも取れそうなネタが、降って沸いてきたwwww 執筆?明日から本気出すわwwwオワタwwwwww
230 :
この名無しがすごい! :2011/12/11(日) 15:18:36.21 ID:HAPE8GML
ニートになって最初の頃は焦燥感もあったが すっかり安定期になってしまった こうなると情熱すら無くなる 甘んじることこの上ない
231 :
この名無しがすごい! :2011/12/21(水) 22:46:05.85 ID:fqxhlJy3
ニートです ニートでなくて働いたりしてれば、作家志望なんてやめるんだろうな
232 :
この名無しがすごい! :2011/12/29(木) 00:50:11.63 ID:J0t4yo9L
ニートです たぶん普通の人は自然に諦めるんだろうな ワナビを長いことやって飽きずに書き続けるなんてね 出来ないよ
普通に働いてるけど作家志望。 多くは書けないけど、毎日大体1000字〜2000字を目安に書いてるわ。 勿論、筆が進む日が毎日じゃないけど、そういう日は本読んだりして 限られた時間は全て執筆に使うようにしてる。
働いてて思うのは今のスキルで昇給目指すより、別分野のスキルを身につけた方が金になるということだろうか。 会社で昇給狙ってもよほど大きい仕事を動かせるようにならないと年いくらにもならない、 だったらその時間をほかのことに費やして新しい収入口を得られればそのほうが効率が良いという考え。 現実は仕事のことばかりが気になって、執筆で得た知識も仕事に活かされているという皮肉な状態だが。
235 :
この名無しがすごい! :2011/12/31(土) 21:33:44.22 ID:c2/eF3Yf
ニートです 休みすぎると、すべてが停止する
236 :
この名無しがすごい! :2012/01/01(日) 17:10:10.43 ID:Njd2hrx7
ここ以外でワナビが集まってる主なスレってどこがある?
すいません書き込む場所間違えました
一個(ここ)には辿り着けたようでなにより。
文筆業を目指すような人間には多いだろう、躁鬱気質で現在、鬱。 何にも、書けない。 暖かくなればまた躁状態になるだろうけど、回復するまでの時間のロスがもったいない
回復するまでの時間もきっと糧になるよ
俺もニート。結果ニート。精神科に通ってて仕事もろくに出来ないダメ人間。 でもワナビってる。話を頭の中で纏めて外にアウトプットできるように練習を兼ねてやってる。 間違いかね。
242 :
この名無しがすごい! :2012/01/13(金) 18:29:38.42 ID:zYlPnwr5
>>241 ニートです
そういう人は多いはずw
でも上手くは行かないだろうね
>>242 そっちも同じようなものかな。情報を纏めて外に出すって行動の練習してるのかね。
お互いニートだけど頑張ろうぜ。自分の手の届く範囲から
sage
結果が全てだから、 フルタイム働いてる方が書きやすい人は働けばいいし。 ニートの方が書きやすい人はニートしてればいい。 バイトしてる方が書きやすい人は、バイトしてればいい。 受賞するかどうか、結果が全て。 まずは受賞して入り口に立たないとな。
過疎ってるな
247 :
この名無しがすごい! :2012/01/17(火) 15:37:53.81 ID:m1KCGthH
『もしドラ』作者が語った挫折 「小説家になれず、自殺しようと思った」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw179509/ 「僕は2度自殺しようと思ったんですよ。
2回目の自殺(を考えた)のときは、小説家になろうと思ったんだけども、
新人賞とかに応募して、それが軒並み第一次選考にも通らないという絶望を経験した。
小説家じゃなかったら、どうやって生きていって良いか分からないから、死ぬしかないなと覚悟を決めた」
248 :
この名無しがすごい! :2012/01/22(日) 15:30:00.81 ID:D3Nz6Llq
249 :
この名無しがすごい! :2012/01/22(日) 15:31:50.02 ID:D3Nz6Llq
ニートです この芥川賞の田中さん見てたら、 無職だろうが、 書き続けられる人はすごいのだと思った
>以来、1日も執筆を休んだことがない。「他のことは一切していない」という。 すげえ。
この人の担当さん大変だな。 改稿指示でもしようものなら・・・w 今時ワープロ使ってるんだろうか? それとも、手書きで送ってきた原稿をバイトがPCに打ち込んでるのかな? この人も、ワードくらい使えるようになればいいのにな。ニートなんだから。
252 :
この名無しがすごい! :2012/01/22(日) 17:41:01.01 ID:D3Nz6Llq
手書きだそうです 20年間手書きで毎日書き続けて芥川賞ってすごい
39まで恋愛もしてないってさ
>>249 そこらへんの境地の人はもう
ニートなんじゃなくて本業かつ天職である作家業の
収益が上がってなかった時期というだけなんだろうな
>>254 今までで五回くらい芥川賞の候補になってんでしょ?
ニートじゃないんじゃね?
グーグルのミクさんの曲聞きながら書いてみたら予想以上に捗った 世界に発信してる感やばい
257 :
この名無しがすごい! :2012/01/27(金) 02:01:18.77 ID:hgt477+X
芥川賞の田中さんは31歳で新人賞貰うまで 毎日手書きで書き続けた それは本当に天職で情熱の固まりなんだろうね 新人賞貰えば、さすがにそれ以降はモチベーション保てるだろうけども
258 :
この名無しがすごい! :2012/01/27(金) 09:28:35.45 ID:hgt477+X
ふと疑問に思ったこと 何十年も採用されないまま小説を毎日書き続け それが日の目を見ないで終わった場合、 「天職」と言えるのだろうか
>>245 田中さん、なかなか紙一重な天才なんだろうな
つか、ニート状態の息子を母子家庭で支えつづけた母ちゃんの物語がすでに芥川賞レベル。
母ちゃんに感謝しろよ田中さん。
260 :
この名無しがすごい! :2012/01/28(土) 01:56:10.90 ID:SkAbC5Q9
ニートです 社会から外れたことやってると自分を出来るだけ客観視して普通の人になろうとする これが間違いかもしれない どうせニートなのだから変なところをさらに変にしてマジキチを目指した方がいいかもしれない
>>208 亀レスだけど、俺は逆におっぱいが原動力。
最初の16ページで飽きた
やっぱモチベあげるには名作だよね。夏への扉読み返したらいてもたってもいられなくなった
264 :
この名無しがすごい! :2012/02/25(土) 22:37:52.63 ID:xIsL7V2H
ニートです 自分は中途半端で田中さんにはなれないなあ
俺はバイトの仕事量が増えてばっかで執筆する体力が残ってない…。
266 :
この名無しがすごい! :2012/03/20(火) 10:40:06.94 ID:6RZ9OKhO
割と真剣に年齢でゾーニングした方がいいと思うわ
>>266 的確かつ美しい表現も見つからないので端的に言う
これ気持ち悪い
>>266 こういうのが主体だという風に世界で日本が犯罪国家に誤認識されていくんだな
えー綺麗じゃん
271 :
この名無しがすごい! :2012/04/10(火) 21:35:08.62 ID:ulUHh9zd
衰えた
>>266 ずっと昔なら、大人の男が小学生の女子と風呂に入ることなんて別に忌避されることではなかったというのに……。
アブノーマルが拡張していくと、ノーマルの領域まで食われるという良い例。
273 :
この名無しがすごい! :2012/04/27(金) 02:23:55.84 ID:4SzqHP6E
作品は一応完成にこぎつけたがほかの作品と内容がかぶったりしてないかが心配 タイトル忘れたけど以前に盗作騒ぎとかあったし
盗作認定は言葉にするほど簡単じゃないぞ。 西遊記とオズの魔法使いはプロットが同じといわれるが盗作とはいわないし、 まどかマギカ、シュタインズゲートは失敗続きのタイムリープというネタが被っているが別物。 多少のかぶりがパクリと喚かれることがあっても犯罪レベルの盗作になる可能性はかなり低い。
一迅社出してみたいと思ってるんだけどエロはどこらへんまでありだと思う?
孕ませくらいまでかな
277 :
この名無しがすごい! :2012/05/06(日) 11:41:55.20 ID:8pB57jJq
某文芸雑誌の新人賞の下読みや運営をやったことの ある者だけど。 ワナビなうちはダメだよ。 つまり、want to be a writer なうちはダメ。 want to write じゃないとね。 もっというと、want じゃ弱い。 desire to write じゃないとね。さらにいえばwriteでもなくて desire to communicate が重要。 過去、不幸にもワナビなままで新人賞をもらって しまったために鳴かず飛ばずで消えてったフツーの人、 ワンサカいるんだからw できるだけこういう不幸な人を作りたくはないけど、 ワナビの人ばっかなんだもんなー。最近の応募者って。
278 :
この名無しがすごい! :2012/05/06(日) 11:51:46.48 ID:8pB57jJq
だから自分が誰よりも強く、 コレについてはdesire to communicate を持ってます といえるような対象を持ってるかが大事。 あとdesireを持ち続けるには、物理的な体力が 必要。 最近の若い人、そういう地味な基礎をやってない。 なぜなら一番辛いところだから。 これを読んでるキミさ、 まさか、作家になれば引きこもって 他人とcommunicateしなくて済むから 作家になろうとか思ってない? それ違うから。
つまらん言葉遊びだな
言葉遊びですらない。つまらんルー語だよ。
>>279 >>280 言葉遊びでもルー語でも何でも好きなように言ってくれてかまわんよw
要はね、
「ラーメン屋になりたいんです」
と言ってる香具師と
「ラーメン作ってみんなに食べてほしいんです」
と言ってる香具師がいたとしよう。
どっちの香具師の作ったラーメン食べたいよ?
そして、どっちがいいラーメン屋になれそうよ?
な?
そーゆーところだから。おまえらが伸び悩んでる原因は。
厳しくゆっちゃうと、おまえが作家になれなくたって誰も困らんのです。
要するに ラーメン作ってみんなに食べてほしい人が ラーメン屋になれなくても誰も困らんってことだよ わかったかお前ら
わかった
>>281 わかりづらい例えだなあ
全く知性を感じない
>>284 ←これ、
典型的なワナビ君にとっての「知性」の定義をありがとう。
相手の話が自分にとって分かりにくいのは、相手の頭が悪いせいと考える。
典型的なワナビ君の考え方だね。
特に、いい年までバイト生活やニートみたいなことを続けている
作家ワナビ君に多い。
まあこういう人たちを相手すんのが仕事だからしゃないけどw
それに、知性とは最も遠いところで生きているのに、知性という言葉を使いたがる
幼児性を持った人は、99.999%、創造的な仕事をしないが、まれにこういう幼児性を
持ちつつ、そういう幼児的な自己を冷静に見ている複眼的な人間がいて、こういう人の
書く話は面白い。複眼的な視点が文体に表れてくる。
だから、僕は
>>284 のような人間が書いてきたものも、いきなり切り捨てたりはして
いないつもりだ。
ま、退屈なものがほとんどたけれどもw
目糞鼻糞
誇大妄想も程々にな。
おいおいw レスしてこないで、執筆に励めよ?w 何が書いてあるのか、気になって仕方ないか?w ま、そういうもんだよな、ワナビ君て。
低レベルライターがワナビ相手にストレスを発散する そんな香ばしい人間模様が面白くてこのスレを見ている人だっているのです
w なるほどね。僕は書き手ではないが、そういう妄想も面白いかもしれないw
ニートです 、そも現実から逃げたいがためプロになろうとしたのが間違いだったのだ 愛も情熱も無くただ逃げ続ける人生、書いた先にしか偶像など存在し得ないというのに 悪党を憎む悪党はどうすればいいか?偽善者もいいところだ 屑たる屑は何もできないのか、否しないだけだ。理解しているが故尚辛い 辛い?笑止千万、滑稽超過片腹痛いわ 死にたい、なら死ねばいいのにこのゴミが
自分は働いてるが別にやりがいもねえしやりたくもねえし、ただ少し生き残る確率が高いだけの逃亡者・逃走者 出来うる限り動(か)くしかねえ
ラノベ作家目指してるとアニメとか漫画を素直に楽しめなくてつらい……
・低い実力の割に、むやみに高いプライド ・赤の他人からみても納得できる確かな実績に裏付けされた自信というものを 持ったことがない。 ・いつも心の中に、成功した人への嫉妬がくすぶっており、それを他人に バレないようにするため、絶対になれそうもない職業(小説家、弁護士、 など)を目指していることにして、他人から傷つけられないように壁をつくる。 ・そういう職業を目指している自分でいるときが、彼の人生の中で唯一、 他人を上から目線で見ることのできる心地よい場所で、そこから出ると 他人から上から目線で見られるだけであることをよく分かっている。 ・誰にも感謝していないが、いろんな人に憎しみや復讐心を持っている。 ・他人から好感を得るための金や努力を惜しむ。服はいつも同じものを 着てるし、ダイエットに励んだりしない。 ・胸が大きく童顔な女の子を好む。逆に、高学歴、高収入で洗練された 大人という感じの女性を見ると、劣等感を 感じる。 ・ゆえに、いい年なのに、自立した大人どうしの恋愛など、夢のまた夢である。 以上、お前の特徴を挙げてみた。
おっぱいは中くらいがいいかな
オッパイチョイスのセンスでその後の人生は大きく左右されます
やっぱりwww このコピペをスルーできない香具師が食いついてくるとしたら、そこだろうなとは 思ってはいたがwww こうも予想通りだとはwww オパーイは、すべてのニートの現実逃避を加速させる力があるwww
まあ、こういう輩はどこに反応してもそう言うだろうがね
300 :
この名無しがすごい! :2012/05/18(金) 15:55:23.80 ID:KfEYXkoP
>>294 他人の作品を批評家みたいな目線で見るようになるよね
書けなくなる原因のひとつ
301 :
この名無しがすごい! :2012/05/19(土) 00:18:10.70 ID:H7p5PfJh
ああ〜!! もぉ〜〜〜う!! オッパイ!!!!!!!!!!!
302 :
この名無しがすごい! :2012/05/19(土) 06:57:27.17 ID:T7V7v+Hi
初めてこのスレ開いて目にしたのが
>>295 だったんだが、まるで自分の事を言われてる様で悲しくなった、寝よう
>>302 思いつめすぎじゃない?
>>295 なんてあてはまるやつほとんどいないよ。
1つ、2つくらいは当てはまるのあるかもしれないけど。
>>303 >
>>295 なんてあてはまるやつほとんどいないよ。
などと勢いだけで言ってみた303だが、実は303自身が一番あてはまるのだった。
一度目で一次通過、二度目で二次通過してテンション上がりまくりで いま三作目書いてるところなんだが、どういうわけか筆が動かなくなった。 半年くらい前からだんだんと遅筆が下がりはじめ、やがてやる気ゼロでゼロに。 開き始めてからなんと今日で一年経過だw 早くもネタ切れらしい俺、なんでやねーん。 なんでやねーん・・・orz
ほらね、「書き始めてから」がなぜか「開き始めて」になってる。 何を開き始めたんだよw 店か? 干物か? 素晴らしいぞ俺(ニヤリ
307 :
この名無しがすごい! :2012/05/27(日) 13:48:19.91 ID:W0v/IGbH
308 :
この名無しがすごい! :2012/05/27(日) 16:18:19.06 ID:MfVVr5tb
ワナビ未満の誤字脱字誤読誤用をひけらかすスレはここですか?
309 :
この名無しがすごい! :2012/05/27(日) 18:39:20.42 ID:W0v/IGbH
>>308 はい。ここです。アナタが探していたのはここで間違いありません。
では、ごきげんよう。
fatePS2版買いたいが、対抗意識燃やして素直にプレイできなそう 俺がもう30年早く生まれてたらfateの作者は俺だったはずなのに……
311 :
この名無しがすごい! :2012/06/10(日) 22:10:17.01 ID:M1grAnUb
書けない
ワナビも大変だな 好きなはずの小説とかも嫉妬が邪魔して素直に楽しめないのか
俺の思いつくギャグがことごとく誰かが書いてるの見てガーンとなったよ。 いや、このネタは俺のほうが上手く処理してない?と思うことはあるにしてもだよ。 強引ヒロインと迷惑男という組み合わせではギャグパターンも似てくるのも仕方ないとは思うんだけどね。
315 :
この名無しがすごい! :2012/07/12(木) 13:33:17.20 ID:T3TtOb9b
ワナビで書き続けられる人の方が少ないだろ
316 :
この名無しがすごい! :2012/09/02(日) 08:21:53.65 ID:inoISBti
がんばれあげ
才能がない奴が必死になって何回も応募するのは痛々しいw お前ら才能がないの気づけよ
318 :
この名無しがすごい! :2012/09/05(水) 05:05:31.45 ID:oReRzxbb
社長が悪霊から商売ノウハウを教えてもらう話書いた。700枚くらい。 書き直しが終わったら下半身露出の変態を主人公に書こうかな。
そろそろ、ワナビって変な響きの言葉、使うのやめたらいいのにね。 とても文章や言葉に拘る文芸の人間の使う言葉とは思えない、正直気持ち悪い。 普通にアマチュア文芸好きとか小説好きとかじゃなんでいけないの? 虚飾は人の心をゆがめて、筆も汚すということに鈍感なのじゃないかね。 それともそんなこと全然気にならない、文芸とは無関係な人が小説書く書く言いたい だけなんだろうか。 まずは、そこからじゃないかって思うよ。作家になるだけが文芸じゃないって 思う人からの意見だけど。
>>319 え、わなびって響きはワラビーみたいで可愛いとおもうけど
実際の当人は可愛くない文芸ヲタだけどw
あいわなびぃ の略だと聞いても意味不明だよ
検索したら、こんな曲がヒットしたお(≧∇≦) 作詞作曲 YUI 「I wanna be」 買ったばかりの手帳 なくしただけなのに 明日が見えない そんな気がしたの いっそのこと 忘れたいけど そんなこと考えていたら 怖くなった 捜しものは 何? I wanna be... なりたい自分に近づいていますか? 問いかけてみるたびに うなずいてみる I wanna be..."いちばん"に なんてならなくたっていいの 続けたい I wanna be... それだけなの もっとキラクになって 歌ってゆけたら 昨日の事など 悔やむはずはない いっそのこと ここまでなんだって そんな風に決めつけてみたら 孤独の先 ささやくのは 誰? I wanna be... なりたい自分は憧れの My Star 子供の頃からずっと 思い続けた I wanna be... 比べたりしない キリがないからね 目を閉じても I wanna be... 考えすぎたら ダメだってわかってるから ちょっとくらいなら 忙しいほうがいい I wanna be... なりたい自分に近づいていますか? 問いかけてみるたびに うなずいてみる I wanna be..."いちばん"に なんてならなくたっていいの 続けたい I wanna be... それだけなの
323 :
この名無しがすごい! :2012/11/04(日) 21:53:43.64 ID:ShpeAO9P
小説書いて賞取りたい気持ちはあるけど作家で一生食っていけって言われたら俺は絶対首を横に振る
「大丈夫!食べていけるよ!時には雑草を食むはめになるかもしれないけど!!」って励まされたら俺はたぶん首を縦に振るわ
時には雑草食ってでもいいから作家として一生を終えたい
書けなくなるまで書いたなら作家とか向いてないのはわかるだろ? 真面目に働こうぜ
他人に時間を束縛される社畜生活が真面目なら 俺は不真面目に作家でいいわ
既にプロになって仕事として描いてるか、 まだプロになってなくて趣味で描いてるかの二択なんだから、 プロになってないならそれは趣味。辞めても誰にも迷惑かからない。 描くのが嫌になったなら、しばらく離れていればいい。 時間が経って意欲が回復したならよし、しないならそのまま帰らず、 別の趣味に行けばよし。
要は自分はディティールに凝りたいだけなんだなと気づいた。 人の感動を呼ぶ大きなうねりのあるストーリーが作れない。 男女が出会う→徐々に仲良し→誤解からケンカ→仲直り。骨格はこればっかり。
それはそれでそういう需要はありそうだし 趣味で続けていくって割り切って書き続ければいいんじゃね? それが骨格だとしても物語の背景次第で 色んなうねりはうまれそうだとは思うけれども 物語の骨格なんて所詮パターン、重要なのはディティールなんじゃないかね
てす
332 :
この名無しがすごい! :2013/05/06(月) 21:10:09.88 ID:g7Qxnqw6
>>329 それは人に伝えたいもの、書きたいものがないんだと思います。
自分好みのキャラ同士を絡めて終わりってなってませんか?
それが通用するのはラノベまでだと思うし、文学やエンタメになると切り捨てられますよ。
図書館戦争読んでるんだが、圧倒的に突き放された感じがして死ぬ。 「俺でも書ける」感が全く無い。
おお、誰も書き込まなくなってるのな。 少なくとも俺の友人よりはやってる人ばっかだと思うよ
336 :
この名無しがすごい! :2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:nVUmWWjI
俺正直お前らみたいなワナビをバカにしてたんだけどさ 実際自分で文章書いてみるときっついな・・・ 何か脳内麻薬が出てるとしか思えん
>>335 大きな賞が秋口に締め切りだったりするから、皆さんそろそろ追い込みに入ってるんだと思う。
早い人は今週か来週頃からとりあえず脱稿して戻ってくるから、
それまで待ってみたら?
338 :
この名無しがすごい! :2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:EphBZdP3
てす
339 :
この名無しがすごい! :2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:JxX+n3pQ
てすと
340 :
この名無しがすごい! :2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:CGjasGlu
たすたす
熱くて泣ける。 そんなラノベが読みたい。 強いやつと戦って負けそうになって、それでも意思の力で打ち勝つ。死にそうなヒロインを助ける。 ベタでもいいから、泣かす作品が流行らないかな。
珍しく最初から最後まで話考えてるのに、筆がすすまねぇ……なんで? お小遣い稼ぎのとっかかりにシナリオ募集に出してみようと思うも 全く萌えないから半分も進まない
>>342 自分で作品の問題点が見えちゃってて、それで書く気にならないってこと?
だったら思い切って全ボツして、自分の好きなものてんこ盛りにした話を書いてみたらどうだろう
書く気が起きない、やる気が出ないってときは、目に見える締め切りを設けるとやる気が出ることもあるよ
ちょっと前にツイッターで流行った「即興小説トレーニング」っていうサイトがとてもおすすめ
344 :
この名無しがすごい! :2013/09/27(金) 05:48:32.52 ID:7u8pT2Qp
>>342 ただ単にイメージ力がないだけだろ
キャラのイメージ力が
物語や設定は大抵の人はキッチリ考えるがキャラが動けないから作業が進まんて結構あるんだよなぁ
面白いキャラ設定してる?
こいつを動かせばどんなストーリー、どんな話の展開になっても面白いってキャラ設定をまず作らんと
ものを作ると心が疲れる 心が癒されるとまたものを作りたくなる 不思議なものじゃ
モチベ維持は大変だな
モチベをガリガリ削ってくる担当編集……本命レーベルなのがまた腹立たしい 受賞しても引き続きこいつが担当編集なのかと思うと筆が進まねー
あと少しで完成するぞー! あと3シーンでおわり! しかし……山頂は見えているのに先が腰が重い ああ、面倒だなあ 考えるのが面倒で仕方がない でも頑張る
349 :
この名無しがすごい! :2014/01/23(木) 19:49:07.15 ID:1GVmrC1Z
作家になりたいけど、安定した職業じゃ無いよね。 文才は遺伝するんじゃなくて、育つ環境によるものだと俺は思っている。 環境は最低限あるかないかだから努力しないと無理なんだな。 まだ新人賞とかに応募してないから夢を持って書けてるけど、 応募したらどうなるかな? 応募するの怖いわ
一次落ちしまくって半年停止してまた書き始めた でもまた落ちる気がする文章
あのさー、自分で書いたのを自分で面白いなーって思いながら読んでるの? 結末もオチも話の流れもわかってると楽しめないんだけど。
俺は自分で書いたのって展開わかってるから安心して読めて何度読んでも面白い。 たまに晒してみるとフルボッコ食らうから単に客観視出来てないだけなんだけど。
面白い物語は結末やオチがわかっていても面白いものだから問題ない。 むしろそのレベルに達する面白さにするのが最低目標でもあるな。 どんな作品でも二度目は楽しめないってタイプもいるのかもしれないが。
>>353 2度目でもワクワクして楽しめるのが名作だって思ってる。
355 :
忍法帖【Lv=14,xxxPT】(3+0:8) :2014/01/31(金) 18:27:10.49 ID:TNDn6l7y
買ってくれた人がオリンピック周期でもいーから読み返してくれたら嬉しいよね(´・ω・`)
ふーん
あらあら
>>334 こういう気持ちになることあるよなw
一年前の書き込みにレスするのもアホらしけども。
その点ハルヒは俺にでも書ける感がひしひし伝わってきた
.
書けないどころか最近読んですらいない 書きたい気持ちもあるけど……
>>359 ハルヒなら自分にでも書けるとか思える方が凄いと思うがな俺は
363 :
この名無しがすごい! :2014/10/05(日) 12:30:27.06 ID:PgysuMUK
和田豊辞めろ
.
やる気がでない