冨樫が仕事するなんてテレビ東京がアニメの放送を中止するくらいすごいことだもんな
間に合いそうにない人はMF6月末しめきりがあるからそっちでがんばりんしゃい
954 :
この名無しがすごい!:2011/05/19(木) 23:39:25.16 ID:VFnUKCJB
まだ1章しかかけてないんだが!
と、悪魔が囁いた
いまプロットができた
タイトルとキャラの名前で悩むー
キャッチ―なのがいいよな。
そんなことより現在絶賛推敲中だが、次どんな話を書こうか考えてしまって一向に進まない。
でも次どんなの書くか妄想してる時が一番幸せだよね
迷わずにMF
>>957 最終6巻くらいまでざっくりと展開を考え主人公をどう成長させるかを考え
アニメ化した時の主題歌やその絵コンテを考えた挙句に
書きながら「こんなはずでは……」と思った電撃投稿作
>>959 あるあるすぎて困る
脳内の構想を構想通りに書き落とせればどんなに良いかと何度思ったことか……
要所要所のシーンのネタは出てくるけど、それを繋げるのが難しい
繋ぎの部分も面白くしないといけないし、大変だね小説描くのって
>>961 いや、繋ぎはすっ飛ばして、1行でいいんだって言ってたよ。
そのほうがお前も楽だし、何より読者が楽だよって言ってたよ。
それよりとっとと緊迫した場面をどんどん見せろって言ってたよ。
外人の有名な本に書いてあったよ。
>>961 最初の頃はまったく同じこと思ってたけど
ある程度キャラに自由に行動させるようにしてから難しいと思わなくなった
作者からの勝手な命令なんだよあのシーンしろこのシーンしろってのは
>>962が言ってるのは「ベストセラー小説の書き方」かな。ディーン・R・クーンツの。
261ページより。
ひとつの場面が終わったら、すぐさま読者を次の場面へと案内しなければならない。余分な文章は必要ない。
登場人物がどんな風にある場所から別の場所へ移動したかについての詳しい説明は、ストーリーをつまらなくするだけなのである。
本には実例も載ってるし、他にも有用なことが書いてある。
お勧めだ。
もし本当に962が言ってるのがそれなら961の書き込みもクーンツの文章もまったく理解してないことになるな
脊髄反射的に情報提供するのをやめよう。
よく考えたらお前ら敵だもの。
でもクーンツの本はお薦めだよ。
あと古いけど、久美沙織の「新人賞の獲り方おしえます」も、良い。
乱発されてる「ラノベの書き方」系よりは役に立つ。
構想段階じゃ漠然としてる部分が多いはず
「ここは面白く」「ここで急展開」みたいな
そこを考えろよ、と
細部に渡って具体性のある構想を立てられる人は少ない
このスレって妙にラノベ初心者が多い気がする
やっぱり「講談社」ってネームバリューで一般とかから流れてきてるのか
講談社もラノベ初心者だろ
作家じゃ無きゃ、ラノベは初心者でありたい
ラノベ初心者じゃないやつはなんなんだよw
ラノベマスターか?
>>966 そのとおり。無闇に塩を送っても仕方ない。
そして久美沙織の『新人賞の獲り方〜』は入手難だろうけど、
マジいいよな。
今の時代の流行りに合わない部分もありはするけど、
「ラノベ」である以前に「小説」である核心を押さえている。
ラノベ初心者…
どっぷり浸かってたらそれこそ小説は書けないだろうな
才能ある奴は敵に塩を送ろうが、何しようが、関係なく受賞しちまうんだよ
そんなことまで気にし始めちゃう奴は相当行き詰まってるんじゃないか?
晒しにいる奴とか敵に塩送りまくりだけど、プロデビューしてる奴だってちらほらいるしな
>>961 すげーよく分かるよ。
大まかなストーリーを作った後、シーン毎の核になる会話とか書いて、
最後にぶつぎりの場面を繋げるって書きかたしてるからさ。
うまく繋がらないと切るしかなくなる時もあるけど、
あまりにもったいないシーンは加工して再利用したりする。
本来序盤のイベントが最終章直前に行ったりして、
その後の展開にも影響出たりした。
>>974 そりゃ情けは人の為ならず、ってやつでさ。
そもそも教える事は、自分にとっても整理や確認が出来ていい事だし。
女性向けラノベは二十年以上続けてる老舗の部類だけどな、ティーンズハート→ホワイトハートの流れで。
ティーンズハートは小学生の時に買ってたなぁ
寧ろ、講談社に一般向け?のラノベが何故今までなかったのか不思議
ただでさえ文庫がいっぱいある会社だから
これ以上増やすと混乱する
あの講談社がついにラノベ進出!?と聞くと華やかなイメージがあるけど
実際はラノベなんて窓際部署だろうから編集部のやる気が心配だ
儲かれば花形でしょ。
ガガガやSDは失敗部署だから窓際でも仕方ない
講談の場合は西尾で結構稼がせてもらってるはずだから
ラノベがどういうモノなのかという現実を知ってる分
アホくさい理想は求めない
と思いたい
ライトな西尾的立場の作家が欲しいんじゃないかね、多分
ないない
西尾の横に劣化西尾が並んでも売れないだろ
入間先生の悪口を言うのはやめろ
西尾の文章はうまくないけど不思議と読める。
入間の文章はどうにも悪文で読みにくいな。
応募作には劣化西尾が多いらしいから、下読みもさぞかし大変だろうな。
個性よりも、読み易い文章を心がけたいとこだ。
やっぱり文章のうまさ、でいうならフルメタかなあ
皆すげーなぁ。俺、10年くらいまともにラノベ読んでないから西尾って人がどんな文体なのか想像もつかない。
西尾氏の文体って↓にするとどんな感じ?
小説
「後ろで大きな爆発音がした。俺は驚きながら振り返った。」
ラノベ
「背後から強烈な爆発音がしたので、俺はまためんどうなことになったなぁ、とか
そういや昼飯も食っていないなぁとか色々な思いを巡らせつつも振り返ることにしたのである」
池上彰
「じゃあ、そもそも爆発って何なんでしょう。皆さん気になりますよね?
そこで図を用意しました ちょっと後ろを見てください」
そのコピペ
西尾ヴァージョンって無かったか?
>>983 西尾って最近書くの遅いから
面白ければ買うぞ
>>988 ググった。ありがとう。なんとなくわかった。
>>984 イラストが良ければ売れるんだな……知らなかった
驚きながら振り返るって表現も妙だよなw
驚いて振り返る。声を上げて振り返るってのならわかるが
>ライトな西尾的立場
西尾も十分ライトだと思うけどね
化物語しか読んだことはないけど
ただし値段はライトじゃない
戯言とかに頻出の、ごちゃごちゃした理屈を並べた表現とかは、
全然ライトでは無い、と個人的には思う。
それを破綻無く物語に取り入れ、読ませられる所が西尾の凄い所で、俺には逆立ちしても真似出来ない。
有名な言葉遊びにしろ、昔から好きで探求し続けていたからこそ自然に表現できているわけで、
安易にコピーしようとすれば、そりゃ劣化と言われて当然だろうね。
下ネタやサブカルチャーの引用とか、個性的なキャラだったりは、
完全にラノベの範疇なんだけどさ。
挿絵が満載ならラノベでしょ。内容は読んだことないからノータッチで
ここ下限が高すぎてキツイわ
今書いてるの多分無調整で80枚くらいにしかならない
締め切り近いし20枚も薄めるのはきついよう
あ
うめ
999 :
この名無しがすごい!:2011/05/20(金) 15:27:25.41 ID:+ULVNOue
>>993 > 化物語しか読んだことはないけど
だから化はパクリだから西尾らしさなんかかけらもないよ
1000なら大賞
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。