A,アイディアは浮かぶものの、1つとして完結までまともに書けないタイプ。エターナル率高し
B,プロットを漠然と捏ね繰りまわし、躓く。時間を効率よく使えないタイプ。エターナル率高し
C,とにかく遅筆。自分の遅筆にうんざりし、さらに遅筆になるタイプ。エターナル率高し
→A,5話くらいの短い連載話を、1度完結させましょう
→B,ショートショートを大量につくりましょう
→C,一人称のとてもつまらない話を周一更新しましょう
>>952 ABCすべての複合型はどうすればええねん?
や、完結させたことはあるけど
完結させたことあるならABCより1ランク上だぞ
AもBもCも、達成感を味わったことがない時期に起こりやすい
達成感味わっても頻繁に起きるぞw
8万字と42万字のシリーズ2つ完結させ、
14万字と9万字と22万字と35万字のシリーズ四つエタらせますた
全部当てはまるな……w
ていうか上にもあるけど、プロット自体は最初から最後まで出来上がってるんだけど、どうも肉をつけれない。
話を繋げるための合間合間がとにかく書けない。難しい\(^o^)/
>>947 話が面白ければ「そのとき、不思議なことがおこった」で唐突に超絶パワーアップしても許されるよ
創作ってのはそんなもんだ
それは確かに
さすがに数行で済ませはしないが、似たようなことやってる商業の大ヒット海外文学知ってる
すまん、俺はホロが巨大狼に変身するとき質量保存則がどうなってのか
気になって仕方ないんだ……
あと、体長が二倍になると、体重は8倍だけど翼の面積は4倍にしかならない
からナウシカの巨大トンボは空を飛べないんだ……
>>959 そんなこといいはじめたら
なんでドラゴンボールの舞空術はエンジン音であるはずのキーンという音がしてんだよとか
怪獣のラドンは翼バタバタさせて音速突破できるってアホですかとか
二重のキワミwwwwとか
突っ込みどころはいくらでもどこにでもあるぞ
>>959 あの世界は人間も改造人間みたいなもんだし、そんなに難しく考えなくても・・・・
あとリアルさを追求するとガンダムなんかもおかしなことになる
18mのロボなのに、戦車より軽いとか
>>959 気になるポイントがそこなら、それを題材にした話書けば良いんじゃね
ホロが巨大になったときに起こる周囲への影響、みたいな題材で
あまりにも偏見や嘘科学がすぎれば、空想科学読本と同じ扱いになるけど
>>959 え?ホロって神様じゃないの?
質量なんかないんじゃないの?
だって最初は麦の中に潜んでたんだろ?
956同様プロット出来てるところと、できてるところの間が書けない。
そういうのってプロットあるところよりむしろ苦労するんだけど、
話としてはどうしてもぎこちなくなるから、結局苦労の割に出来が悪くなるんだよなぁ。
当然本人ですら微妙って思ってるので評判が良いわけがなく・・・
苦労して苦労してひねり出して感想いままで1話あたり4〜5はあったのが0だと凹むw
が、まあ仕方ないよな。
つまらない話を書いた俺が悪い。
>>959 ナウシカ世界は、すごいちっこい人類と、ちょっとでっかい虫の織りなす世界だという考察があったなあ。
真面目な話、物語の中で整合性がとれているかが大事で、物理法則なんてどうでもいいんだよ。
光速やプランク定数が違う並行世界かもしれんわけだし。
ワンダと巨像みたいなSS書きてーんだけど文章力がないから書けない
お前らってどうやって文章力鍛えてる?
>>966 小説買って読む。ライトノベルとかじゃない若干硬そうな感じの。
ワンダと巨像だと前作にあたるICOを宮部みゆきがノベライズしてたから参考になるんじゃない?
著者が感じたゲーム内容をノベライズ化したらしいから尚更に。
>>966 諦めて自分の好きなSSじゃなく自分の書けるSSを書いてる
どうしても苦手なジャンルは最初から避けて通るのも手じゃなかろうか
文章力はやっぱ数書いて、その文批評してもらうのが一番だと思ってる。
だからこそ沢山書くけど、それで挫折の山に……
にじふぁんで、本格的な性描写もあるSSを書こうかと思うんだが、R18タグつけとけば大丈夫かな?
全編にわたってエロだらけじゃないから、無難にノクターンに投稿するべきか迷ってる。
タグじゃなくて始めに選ぶチェック項目がある
後々変更不可能だけどついてるからと特に困るものでもない
その場合自動的にノクターンノベルズに掲載されることになるよ
>>971 >>972 サンクス!
そういうシステムだったのか。ちょっと勘違いしてた(汗)
エロは要所だけで入れるつもりだったからにじふぁんで考えてたけど、ノクターンに掲載されるならエロ分を増やすことも考えるよ。
>>972 あぁ、なろうに二次投稿で自動的ににじファン行くように、チェックしたら自動的にノクターンなのか
通常検索から外れるなら困るものあるなwなろうとにじファンしか投稿したことなかった
R-15みたいな感じでタグがつくだけかと思ってたよすまん
パクリと参考のラインの判断関連で悩むことがある…。
原作の設定考察や解釈の内容を自分の作中で同じように考えて参考にした場合にパクリになるのか?
ストーリー展開やイベントで自分と似たようなものを考えた人がいた場合に後出しになった方がパクリになるのか?
後書きで○○を参考にしましたって注意書きすればパクリとして叩かれないのか?
みんなはその辺どう考えてる?
他SSの一部設定・解釈を参考にする程度ならパクリ問題にはないんじゃないかと自分では思うんだが。
厳しく判断したら、そもそもSS自体が原作のパクリって話になっちゃうしなぁ…。
もちろん、コピペ改変に近いような明確なパクリはNGだよ。
原作っていうからには二次創作なんだよな?
だったら、根底の原作設定は同一なわけで、そこから派生する解釈や考察が被るのはある程度まではしかたないんじゃないの。
ただ、まあ、被りすぎてたら、ぱくりと言われかねないけどな。実際はどうでも。
まあ、俺は二次創作の時は、他の同原作のSSはなるべく読まないようにしてるから、あんまりそこらへん悩んだことないけど。
別のストーリー展開とイベントを考え付かないなら小説書くな
>>976>>977意見サンクス
同原作の他のSSを色々読んでて、自分もSS書いてみたいと思ったクチなんで、そこら辺の悩みが出てきた。
前にどこかで読んだのを忘れてるだけで無意識に参考にしてる場合もあるからそれが恐い。
その発想はなかった的アイデアがポンポン生まれてくるなら良かったんだが…
>>975 解釈がストーリー展開に大きな影響を及ぼさなければ良い
さして重要じゃないなら、裏設定に留めるなりさらっと流すなりしとけ
他の二次創作と同じ流れの二次創作とか、自分が読者なら読みたくないだろ?
>>979意見サンクス
ストーリーの流れとなる木の幹本体には自分の独自性を出したいから、参考にしないつもり。
ただ、枝葉になる一部のシーンで、他SSで発表された設定・解釈を参考にしたら上手くまとまるって時があるからさ。
最近、「そのシーンは他SSで見たぞ」って感じのパクリ叩きをされてるのを何度か見て敏感になってるのかもしれん。
そこが重要なポイントじゃないなら堂々としてりゃ良いのよ
ラブコメだのミステリだのジャンル問わず、書いてりゃ同じ要素なんていくらでもあるだろうけど
説得力と魅せ方でいかようにも補える
あと、次スレな
あれ、一部シーンをまとめる解釈ってそれ結構大きくね?
読者を意識するなら、まとめるシーンの「他SSで見たぞ」はないほうがいいぞ。当たり前だけど
独自性を出してまとめてあるほうが、単純に面白いからな
ところで戻ってこないなら次スレ立ててくる
>>982>>983スレ立てありがとう。手間をかけて申し訳ない。
『ERROR:Lvが足りなくてスレッド立て(ら)れません。』が出て対処方検索したり代行頼んでたら時間差で立ててもらえてた(汗)。
自分でスレ立てするの初めてだったから勝手が分からず手間取ってしまった…。
ちょっと名前のところに「!ninja」って入れてみ。忍者レベル出るから
●持ちじゃなかったら1日1レスで1レベル。10レベルじゃないとスレ立てられない
罰としてお前は、まったく新しい解釈で、作品の質問したシーンを上手くまとめること
初体験に失敗したら罰を与えられたでござるorz
今、ちょっと悩んでる。
ある二次創作の文章を理想郷で掲載中なんだけど、この先の展開を書ききると
話数がそれはもうすごいことになりそうなんだ。
文字量は平均して4000-8000文字で書いて、仕事が無い日が約二日あるので、
一日一本投稿してるんだけど。
必ず一話の終わりには引きを作って、話の内容も分りやすくしてる
つもりではいるんだけど、やっぱり読者にとっては一話のボリュームが
あったほうがいいんかな?
>>987 ないよりはあった方がいいと思うけどそれより話の切りの良さの方が大事になるかと
ただ理想郷で一話4000字ってのは少ないから
絶対に毎日更新にこだわりたいっていうんじゃなければ少し纏めて更新するのをおすすめする
それを理由に因縁つけられてボコボコにされてるSSがあったばかりだしね
一体何が言いたいのかわからない
・仕事のない日が2日あるので、1週間に4000-8000文字を7本投稿できている
・この先も毎日更新+この文章量で『引き』や『分かりやすさ』を作り出すのは難しい
・ボリュームを削って(引きや分かりやすさも削除)でも1日1本投稿をすべきか、遅れても本来の文章量でいくべきか
って解釈であってる?
それなら、遅れてでも本来のままが良い
『話数がそれはもうすごいことになりそうなんだ』は意味がわからずオミットした
もしかして、1話のボリュームを少なくすると『話数がそれはもう〜』と自分の中で出た結論から書き込んだのか?
>>988 レスサンクス。
なるほど、自分もどっかで読んだ気がする>文章量少なくてフルボッコ
毎日更新ってのは、自分の文章力や瞬発力を鍛える意味もあるから、
ちょっと外せないわ。
モチベーションが下がるのが怖いってのもあるし、早くエンディングまで
書きたいって欲求もある。
ので、最低ラインを6000文字ぐらいに据えて行こうかと。原稿用紙換算なら
15枚分くらいだし、いいよね?
文章の書き方はラノベよりの普通文、だと思ってるから、結構密度はあると思う。
先頭描写やキャラの感情描写にもうちょっと力を入れてもいいってことかな。
今、久しぶりに文章書くのが楽しくて、結構レスもつけてもらってるんだけど、
それが不安の種になっていたりしてた。
あんまり本文あとがきとか感想掲示板で「大丈夫ですか? ちゃんと書けてます?」
みたいなこと書きたくなかったし。
>>989 レスありがとう。
>話数が
いや、現在の投稿ペースで行くと、自分の望んだエンドまでたどり着くのに
かなりの話数になるな、と思っただけです。
この説明で、分ってもらえるといいんだが。
文章はプロットとイメージががあって、それを書き起こす感じなので、
書いてから分割投稿というわけではないよ。
シーンを書き起こす、っていったらいいのかな。ドラマとかアニメの。
だから、そのシーンごとに密度が違うので、文章量が違っちゃう。
引きや分りやすさを作るのが難しいというよりは、引きを作ると場合によっては
一本の投稿量が短くなる、って言った方がいいかも。
ごめん、自分の文章の方法論を言葉にするって意外に難しいと思った。
まだまだ修行が足らないので、ROMってるわ。
いや、方法論なんか聞いてないぞ
煽ってるわけじゃなく、本当に
>>987が支離滅裂で理解できなかったのよ
今悩んでる
この先の展開を書くと、かなりの話数になるなと思った
毎日投稿しているんだけど
毎回引きを作って、話の内容も分かりやすくしているつもりではいるんだけど
やっぱり読者にとっては一話のボリュームがあったほうがいいのかな?
簡単にまとめるとこの流れ。何がやっぱりなのかが、さっぱりわからないんだ
(引きや分かりやすさも削除)と書いたのも
方法論が聞きたいわけじゃなく、ボリュームの対として出てきたから書いただけなんだ
毎日更新したい縛りは
>>987からうかがい知れず、
>>990になって初めてわかった
結局、何について悩んでるんだ?
おそらく、予想だが、
読者の中には
「一話の分量少なすぎるんだよタコ!
そんなんで何百話の大長編名乗るだと!?アホか!!
ページ一々開いてくのウザいんだよぉ!!
細切れにすんならまとめて投下しやがれゴルァ!」ってな毒感想を書く
(感想欄とは限らず、2chのウォチスレとかでね)人もいるんですよ。
俺のやってた二次創作スレでもそういう流れがあった。
そういうのに対し、悩んでるんじゃないかなぁと。
ぶっちゃけ、俺は気にしないけどねぇ。
書きやすいように書けばそれでいいんじゃね?
形式決まってる商業レーベル作品てわけでも無いんだし。
もしかして
自分の望んだエンドまでたどり着くのに、かなりの話数になるなぁ
もっとボリュームを増やしてでも話数を減らさないと読者に怒られるしなぁ
でも毎日更新だけは欠かしたくないなぁ
毎日更新でボリュームを増やすと、ちゃんと書けてるか自分じゃわからなくなるけど
読者はボリューム重視、だよね? 増やす分には問題ないよね?
こういうことか?
>>987から読み取れねーよw
>>994 うん。大体そんな感じっす。
ただ、読者のほうからは文句は出ていないので、むしろ自分の中だけで
あわあわしてた感じ。
ほんとお騒がせして申し訳ないw;
てすてす
梅
う
1000ならここを見てる作者のSSが大人気に。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。