『うぇぶらじ@電撃文庫』
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http://dengekibunko.dengeki.com/webradio/ 「電撃大賞、基本のキ」
編集者三木一馬が投稿者の質問に答えるコーナー
一回目 25:28〜 プロットについて
二回目 24:56〜 作品を完成させるためには、キャラの名前付けについて
三回目 34:36〜 あらすじについて
四回目 24:45〜 起承転結について、ジャンルかぶりについて
五回目 38:34〜 一人称と三人称について
六回目 36:49〜 応募規定について、電撃レーベルについて、予備知識について
七回目 29:22〜 ソフトについて、ネット発表済みの作品の扱いについて、舞台設定について
八回目 45:35〜 主人公は学生にするべきか、絵師の選定について
九回目 40:47〜 電撃大賞に複数作品を同時期に投稿するのは、ペンネームについて
十回目 27:58〜 年齢は選考に関わるのか、一次選考通過に必要なものとは
十一回 42:25〜 タイトルについて、両面印刷はあり?、作家になるには、他レーベルでプロ経験があるけど
十二回 31:10〜 連作短編について、話の終わらせ方、登場人物の役割、キャラクターの人数
十三回 40:00〜 やる気が出ないとき、応募規定外のもの、文章の削り方
十四回 なし 時雨沢先生を囲んで語ろう回のためおやすみ
十五回 47:15〜 世界観はどうやって書けばいいの? 御都合主義が気になるんだけどどうすれば良いの?
十六回 38:00〜 主人公の性格はどんな感じが良いの? 恋愛経験が無いんだけど恋愛の場面はどうしよう?
一度送った作品の改稿したものを出して良いの? あらすじでは空白改行は文字数に含むの?
応募作品は全部読んでるのの?
十七回 38:58〜 キャラの書き分けを心がけるにはどうすれば良いの?
十八回 45:53〜 一般受けしそうもない設定を思いついたけれど、考え直した方が良い? ラブコメが書けないんですがアドバイスください
内容に動きがないんだけれど、どう工夫したら良いんだろう?
十九回 55:30〜 おかゆ先生の言い訳話 1:03:50〜 あんまり電撃っぽくない作品ばかり書いちゃうけど電撃に応募しても平気?
禁則処理の話 いい感じの冒頭の書き方について 描写の上手い書き方について
二十回 なし
毎年恒例の一字晒し祭り
「タイトル・ペンネーム」→「タ・ペ」のように晒すことです
「い・ん」 「司・小」 「女・神」 「甘・海」 「悪・瀬」 「ク・千」 「チ・宇」 「ネ・つ」「紅・平」 「ぼ・左」
「ラ・巫」 「海・出」 「双・相」 「蒼・中」 「は・イ」 「恋・野」 「ク・折」 「K・亜」 「泪・ひ」 「サ・鷹」
「王・藤」 「m・眞」 「と・椎」 「バ・海」 「株・藤」 「哲・楽」 「魔・鳥」 「内・藤」 「ホ・郁」 「に・麻」
現在30人
>>1乙
前スレに話があったけれど、
ネトゲに関しては、萌えはまだまだ未成熟だよ。
ネトゲの制作が殆ど台湾や韓国で、日本産のモノが無いから
萌えを謳っているようで、実は気持ち悪い何かになっている事が多過ぎる。
プリウスオンラインなんかは、まさにロリコンを釣り上げようとしたのだろうけれど、
あれじゃ、逆に怖くてゲームする気になれなかったさ……。