【ラノベ】新人賞の選考システムについて一言

このエントリーをはてなブックマークに追加
97この名無しがすごい!:2011/09/18(日) 20:09:28.49 ID:/6UYEpM8
なにをもって個性薄いと判断するのか
98この名無しがすごい!:2011/09/18(日) 22:31:58.11 ID:4cTVhYqQ
主観
99この名無しがすごい!:2011/09/19(月) 10:44:25.84 ID:+JYpJEuJ
カテエラが怖い
100この名無しがすごい!:2011/09/19(月) 14:12:08.78 ID:g7vgIgY/
101この名無しがすごい!:2011/09/20(火) 01:27:33.53 ID:Rt0c7Bdt
さっさとメール応募可にしろよ

送る方も送られる方も圧倒的に楽になるのに
102この名無しがすごい!:2011/09/20(火) 01:30:01.43 ID:tDPVB6JR
糞ニーみたいにデータ漏洩したらどっちも面倒じゃん
103この名無しがすごい!:2011/09/20(火) 21:15:00.70 ID:1T2BayUU
下読みに回すのに印刷する手間があるからな。
電撃もイラストはデータ可だけど、多分下読みいないからできるんだろ。
104この名無しがすごい!:2011/09/20(火) 21:26:16.08 ID:QhxRQRiq
たしかに情報漏洩は問題だなあ
作品よりもプロフィールがだだ漏れになるほうが
105この名無しがすごい!:2011/09/20(火) 22:09:48.72 ID:ogPGAEjn
実名付きで自分の作品が漏洩するとか
オソロシス
106この名無しがすごい!:2011/09/21(水) 19:08:38.31 ID:xAUaH1e/
>>105
まだ個人情報のみのほうが救われるよなwww
107この名無しがすごい!:2011/10/21(金) 22:10:32.74 ID:7FUduX2q
恋愛要素って絶対に入れなきゃ駄目かな?
今書いてるのが恋愛要素薄めなんだよなぁ…
108この名無しがすごい!:2011/10/21(金) 22:27:56.81 ID:ooTUw6Nl
なぜここで聞くのか疑問だが、
代わりになるものがあれば絶対入れる必要はないと思うぞ。
恋愛は動機や盛り上げ、他にも色々と便利だからよく使われるだけかと。
ラノベに限らず漫画や一般、ドラマ等でも恋愛要素皆無の作品は少ないしな。
濃いか薄いかは別として。
109この名無しがすごい!:2011/10/22(土) 00:56:27.01 ID:buqhzb6n
>>108
単純に誤爆だったんだが、レスくれてありがとう
書いてるのが少女向けなんだけど、今の少女向けって恋愛がメインっぽい気がしてさ
ファンタジーやら他の要素は恋愛を盛り上げる為のサブでしかない印象なんだ
自分が書いてるのはそれの全く逆だから、審査に通りにくいのかと…
スレチだったな、すまない
110この名無しがすごい!:2011/10/25(火) 16:26:34.78 ID:bVhjXPrj
遅レスになるんで見てるかどうかわからんが。
志望者スレ系の誤爆かと思ってレスしたが、少女向けだったのか。
だったら俺のレスは忘れてくれ。そっちは専門外だから全然知らない。
111この名無しがすごい!:2011/10/26(水) 09:34:05.19 ID:9O2ffJpm
>>109
がっつら恋愛入れてもダメな奴がここにいるよ。
評価シートもらえる所だったけど、読み飛ばされたらしいのがわかった。
だから読み飛ばされたりしないように、引き込む作品書かなきゃいけないんだろう。

もし恋愛が苦手だったら、少しカスタマイズして少年向け出してみたらは?
萌えじゃなくても、内容が良ければ一次は通る。
そしたら自分が書いてる作品の傾向とか少し見えてくるんでないかい。
ダメだったら、恋愛以外の部分も目を惹きにくい作品なんだろうとあきらめきれるし。
112この名無しがすごい!:2012/01/09(月) 13:51:25.48 ID:SMOfB4c2
k62ptju(^-^)/ EBkczpGtO 京都の王者 岡本監督
113この名無しがすごい!:2012/01/14(土) 19:32:00.87 ID:mCAJ31Ei
お前ら筒井康隆の「大いなる助走」はちゃんと読んだか
新人賞のからくりはとっくの昔に暴露されてるぞ
114この名無しがすごい!:2012/05/11(金) 08:21:06.38 ID:pCOrDZq8
選考委員がKYで、編集部が推していない作品が受賞するのもたまに聞くw

>>113

バブル前の情報なんてクズだぞ。
今は洒落にならない不況だから、年寄りの大御所や中堅よりは、
コネや投資がなくても編集の言いなりになって体力があって
馬車馬のように働き倒せる若手が好まれる。
直廾賞と新人賞では、そもそもの起点がまったく違うしw

>>78

どこの新人賞だろう。
全方位のレーベルに強い専門学校なんて想像もつかないな。
現実にトモダチ何人かデビューしてるけれども、専門に
通ってたの1人もいないし。
もちろん無意味とまでは言わないけれど、一次選考免除
くらいがせいぜいだろう。学費は学校に直行なんだから、
編集者がゴミを受賞させるのは割が合わなさすぎる。
書き込みを真に受けて期待しすぎるのはソンするぞ。
115この名無しがすごい!:2012/07/13(金) 20:43:59.73 ID:8+BRy95d
 
116この名無しがすごい!:2012/07/23(月) 12:05:03.73 ID:y1YAGYkM
>>114
いやいや、若手が好まれたのはバブル時代だろw

今みたいな不況になると出版社も新人育てる余裕なんてないから即戦力が求められる。
それに編集のいいなりになって馬車馬のごとく働く若者なんていない。むしろ社畜リーマン経験の長いおさーんのほうが編集者の言いつけ守って真面目に働くさ。
現に、ここ最近のラノベ系新人賞には三十路後半から四十代までの、かつては存在しなかった年代の受賞者が続いている。

若者には不遇の時代が到来してるんだぜ。
目を覚ませよw
117この名無しがすごい!:2012/07/23(月) 12:32:51.05 ID:J2FG7/Tn
ほんと極論だな。希望でも見出したいのか
118この名無しがすごい!:2012/09/02(日) 12:00:51.46 ID:Qja/2KUS
116
人生半分終わったオッサン・ババアが受賞ってなんの話題にもなんねーじゃん
しかも才能だって、たいしてなさそうだしさ
作家として活動できる期間も短いだろ
そんなポンコツ誰も欲してねーよ
119この名無しがすごい!:2012/09/11(火) 08:47:06.10 ID:IsQCBYN0
>>118
ラノベの対象者、つまり中高生よりも更に下の、
幼児向けの絵本や童話、そしてアンパンマンやウルトラマンを
制作しているのも、オッサン・ババアたちだよ?

中高生よりももっと、「大人」=自分たちから距離の遠い、
幼児たちが喜ぶ物語を、オッサン・ババアたちが立派なプロとして、
制作してるよ? それも継続的に。

ラノベを、しかもたかが一本だけ、受賞作だけを、オッサン・ババアが
描けない道理はない。こっちの方が、童話やウルトラマンよりも、
オッサン・ババアには近いんだから。対象年齢が。

絵本や童話を描くのは簡単、だがラノベは至難、ラノベは高尚で難しい、
とか思っているなら別だがな。俺はそうは思わない。
強いて言うなら、むしろ逆。童話の方が難しいと思うぞ。
120この名無しがすごい!:2012/09/11(火) 09:12:22.49 ID:IsQCBYN0
>>118
というかそもそも、

>ってなんの話題にもなんねーじゃん

年齢が話題になったラノベ作家って、
過去の歴史上何人いるんだ?
もともと、年齢なんか話題にならないのが当たり前だよ。
121この名無しがすごい!:2012/09/11(火) 09:36:53.87 ID:2NIHFOn6
年齢どころか、プロフィール非公開の本当は何者か分からん人もいるからね。案外、編集関係者がペンネーム使って書いているケースとかあるかもよ。
122(T ^ T)ワナビよ、これがラノベだ:2012/09/12(水) 14:39:50.16 ID:LIRF9svm
ラノベだが、電撃文庫の人気シリーズ「とある魔術のインデックス」とかいうの書いてる人も最近まで覆面だった。電撃の三木副編集長が書いているんじゃないかと、トンデモな噂まであった。
結果、違ったわけだがラノベには覆面作家が多い。
もっといえば、実在の作家がいてもその作家が自由に書かせてもらえるわけじゃない。ラノベの作家は小説家ではなく小説書き、あるいは活字に起こすライターとして編集部の仕事をする人という位置づけ。
企画からストーリー、人物設定など、編集部が会議で決める場合が殆ど。
つまりこれは、ラノベの作家は小説家が本来持っている能力は求められない。どれだけ完璧に日本語を操り、世界設定をして、人物の心の機微を描くことに優れていても意味がないわけだ。
ラノベ作家に求められるもの、それは編集部の指示に従順に従って真面目にコツコツ活字起こしの作業をする人材。新人賞では、だから投稿作品よりもプロフィールを重視する。若くて、コツコツ勉強して有名大学へ入学した真面目な子。そういう人物が求められる。
123この名無しがすごい!:2012/09/12(水) 19:23:22.41 ID:5mXzKqOp
>>122
それは経験談か?
それとも又聞きか?
まさか単なる推測か?
ソースは?

入間とか、担当がプロット求めても出さないらしいな。
書きながら考えているとか。
124この名無しがすごい!:2012/09/12(水) 20:14:03.64 ID:d4P0NgfP
現役高校生大学生ならちょっと背伸びして一般文学文芸狙った方がいいよ

携帯小説みたいな本でも受賞できちゃうし映画化されちゃうし芥川賞まで取れちゃうから
125この名無しがすごい!:2012/09/13(木) 08:49:19.78 ID:FRRjAHv/
>>124
>でも受賞できちゃうし


その「でも」に全然届かず、討ち死にしてる人間が、
日本中の何千何万という漫画家志望者・小説家志望者なんだけどな。
ラノベでも、一般文芸でも、青年漫画でも、少年漫画でも、
みんな同じ。

西村京太郎に美少女魔法使いが描けないように、
神坂一にトラベルミステリーは描けない。
上下大小なく、ソバとウドン、きのこたけのこだよ。こんなのは。
126この名無しがすごい!:2012/09/15(土) 00:52:43.13 ID:q/tx10a4
書かないだけで両者とも書けるんじゃないか?
ラノベ作家から純文学いく人もいるくらいだし
127この名無しがすごい!:2012/09/28(金) 21:24:55.73 ID:fcz2ofaF
>>122
噂話に噛み付くのは品がないから避けたいけれど、そういう噂があっても、まあ、
仕方ないかな、とオバサンは思ってる。

というのは、実際今出版不況なのは本当の本当に事実で、作家もどんどん廃業してしまっている。
その中には、受賞後に社会のプレッシャーに負けて専業作家の道を選んでしまった人々もいて、

そういう人の多くはもうもとのレールに戻ることができずにドロップアウト人生を
歩まなければならない人も少なくない。そういう人、デビューからたった2、3年の作家生活の後
社会の底辺に沈められてしまうんだよ。それは編集部も無念だと思う。彼らの見送った人は
一人や二人どころじゃないだろうから。

だから、できる限り働き盛りのやる気ある世代は採用したくない。やるならやり直しの利く
若い人か、もう年金生活が目の前で勝ちが決まった年寄り世代。
業界の親心かもしれない、と私は思うなあ。だからと言って採用エアポケットの30代後半から
40代は全員作家になるの諦めて手元の仕事しろって言いたいわけでも、また言われたいわけでも
ないんだけど。
128この名無しがすごい!:2012/09/28(金) 21:26:20.23 ID:fcz2ofaF
ごめんなんか校正してないんで127は変な文章になった。適当に脳内で赤入れながら
読んでやってつかあさい。
129この名無しがすごい!:2012/09/29(土) 20:48:43.77 ID:n02NU+TC
>>124
えとね、若者向け純文学の賞に「江古田文学賞」ってのがあるんだけど。
あれ、ある日恐る恐る書店で冊子手にとって目ぇ剥いたw
本部のある江古田って東京都練馬区にある学生街で、私は一時そこの片隅に住んでたことがある。
なんの変哲もない若者の多い街。とても住みやすくて食べ物屋さんとか旨い店多いんだけど、
残念ながらあんまり、文学〜って感じの街ではないです。ごめん在住学生の人。

大学生が多いから作家志望を集めたいと思ってるのか、なんなのか、わかんないけど、
事実上は商業広告の山のように入った学生同人誌みたいな扱いで、発行部数も
そんなに多くないし誰が読むのかという。でも賞に関しては多分全国から若者が「これだったら
いけるかも」って殺到するんだよね、江古田って街にボンジュールな夢を描いて
(想像つくわあ…痛いほど)。
夢壊して悪いけど、別に江古田はボンジュールな街ではないw西武線に痛電は走っているけどw

そして何より、町おこしで作った現地学生のための賞みたいな偏見も捨てきれない…。
この辺は私の実地体験を基にした根拠なしのただの憶測に過ぎないので、「こんな考えの人もいる」
くらいに思ってていいです。
ラノベ好きな人はラノベずっと応募していても全然構わないと思うし、
昔の私の知人でも40過ぎても応募してる人もいるし。
それからね、何でもいいから作家になりたいって人は、まず自分の筆の美点や特性を
正確に教えてくれる人を見つけるほうがいいと思う。投稿サイトはしがらみが増えるだけなので
デビューに時間がかかる例も多いから、熱心に居座る人ってのは特に作家になりたくない人ばかり、
そういう人をあまり相手にする必要はないです、っていうか、私はそれに気がついて
投稿サイトで人と絡むのをやめちゃった。楽になった。
130この名無しがすごい!:2012/09/30(日) 00:19:17.57 ID:881pTCHx
合否の判定が家に届くとして

どうやったら親バレせずにすむ?
131この名無しがすごい!:2012/09/30(日) 12:24:23.06 ID:yD332hxo
>>130
郵便物の中身をいちいち親に見られてるの?
封筒には、「新人賞の合否通知です」なんて書かれてないんだから、
封筒だけ見られても、「雑誌の懸賞にでもあたったのかなぁ。まあ中身は
後で見るわ」とでも言ってポケットに入れてしまえば済むのでは?
132この名無しがすごい!:2012/09/30(日) 16:14:45.68 ID:0rR+z7iT
>>129
最近のラノベ新人賞ってむしろ四十代とか高齢が目立ちますね。現役高校生オンリーみたいなレーベルもあるけど、売れている余裕からかちゃんと文章を書ける人を集め出した様子ですよ。
もっともラノベって作者が正体明かさないケースが多いので、受賞者は元ライターとか、ドロップアウトした漫画家あたりの「身内」かもしれませんが。
純文学のほうが高齢受賞は難しくなっている印象があります。昔は五十代とか普通にいたような気がしますが。
133この名無しがすごい!:2012/10/01(月) 00:08:35.81 ID:gtH1Y3Gl
今、たらいまわしって言葉をなんとなく思い出したw
134この名無しがすごい!:2012/10/01(月) 06:12:59.37 ID:M0eWrGMF
大学在学中に漫画家としてデビューし、三十路前に自作がアニメ化、そこそこ人気者になるが新作は人気なく打ち切り。
三十半ばにテレビのクイズ番組やバラエティ番組に出てタレント気取り。勢いで雑誌にコラムを書く。それをまとめた本も出版されコラムニスト気取りでニュース番組などに出演するが、失言連発でやがてほされる。
四十半ば、さすがに貯金も底をつき一念発起。ラノベ新人賞へ投稿。漫画家時代の知り合い編集者が見つけて拾い上げ。ペンネームも変え、顔も隠してラノベ作家デビュー。

そんな人を知っている。
やっぱり世の中、業界関係者とのパイプだと思う。
135この名無しがすごい!:2012/10/01(月) 21:20:43.10 ID:3nIx65G1
>>134
いやいや、

>漫画家時代の知り合い編集者が見つけて拾い上げ。

この段階で、作品の出来が酷ければ拾われず終わりだよ。
いくらかゲタは履けるかもしれんが、結局は実力勝負。
「俺様は実力はあるが、コネがないからデビューできないんだ」とか
言ってる奴が、本当に実力ある確率は非常に低い。
136この名無しがすごい!:2012/10/01(月) 21:57:30.44 ID:3alcPQrU

コネだけで出版さらた本 ラノベ
マンガなんて
売れないしすぐに打ちきりになるよ

それで売れたらコネも含めて実力があったんだよ

コネがあろうがなかろうが
運っていったらそれでおしまいだけど
この世界は売れたもん勝ちの世界だから
137この名無しがすごい!:2012/10/01(月) 23:54:42.96 ID:6pdTemu9
「売れたい」「儲けたい」「いい作品をたくさん読んでもらいたい」という
欲のない作者はプロに向かないってことですね。
確かにな、私は実力を磨く以前にその心構えが希薄すぎる。
まずは何より、欲を持たなければならないなー。
138この名無しがすごい!:2012/10/02(火) 00:13:54.84 ID:zQSN/rIm
>>137
そりゃそうだ。「プロ野球選手になりたい」という気持ちの弱い奴、つまり
「プロ野球選手とか、なれてもなれなくてもどーでもいい」なんて奴が、
プロ野球選手になれるはずがない。

親の命令で嫌々勉強させられていい大学に入る、ぐらいはできても、
一芸で身を立ててプロになるってのはワケが違う。
本人に強い気持ちがないと無理。
139この名無しがすごい!:2012/10/05(金) 15:08:38.00 ID:bjO6uq9S
まだワナビなのに執筆意欲が衰えた
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1309132490


検索したら、こんな曲がヒットしたお(≧∇≦)

作詞作曲 YUI
「I wanna be」

買ったばかりの手帳 なくしただけなのに
明日が見えない そんな気がしたの
いっそのこと 忘れたいけど そんなこと考えていたら
怖くなった 捜しものは 何?

I wanna be... なりたい自分に近づいていますか?
問いかけてみるたびに うなずいてみる

I wanna be..."いちばん"に なんてならなくたっていいの
続けたい I wanna be... それだけなの

もっとキラクになって 歌ってゆけたら
昨日の事など 悔やむはずはない
いっそのこと ここまでなんだって そんな風に決めつけてみたら
孤独の先 ささやくのは 誰?

I wanna be... なりたい自分は憧れの My Star
子供の頃からずっと 思い続けた

I wanna be... 比べたりしない キリがないからね
目を閉じても I wanna be...

考えすぎたら ダメだってわかってるから
ちょっとくらいなら 忙しいほうがいい

I wanna be... なりたい自分に近づいていますか?
問いかけてみるたびに うなずいてみる

I wanna be..."いちばん"に なんてならなくたっていいの
続けたい I wanna be... それだけなの
140この名無しがすごい!:2012/11/05(月) 16:45:49.73 ID:OTXaw2tP
過疎ってるのはこの歌のせいか?w
141この名無しがすごい!:2012/11/06(火) 10:52:01.11 ID:U1gT3zPX
このー歌詞は悪魔の歌

読んでいて涙が止まらなくなった

きっと性悪な呪いがかかっているに違いない!
142この名無しがすごい!:2012/11/08(木) 20:47:44.96 ID:kO7qlQsf
絵師がよければ応募作全部売れるよ。
143この名無しがすごい!:2013/05/21(火) 15:32:01.82 ID:xKOrjrni
>>142
だが現実には、受賞作にしか絵はつかない。
絵無しで何百・何千というライバルを勝ち抜けるような作品にだけ、
絵が付く。だから結局、絵がついて売れてる作品は、そうなる前に
「絵無しでも充分面白い」という評価を受けてるんだよ。
144この名無しがすごい!:2014/06/11(水) 21:55:38.52 ID:iCNL15F5
このくらい過疎スレのほうがしんみり出来ていいね
145この名無しがすごい!:2014/07/14(月) 17:05:29.23 ID:MlAaFGY5
イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7758935.html
146この名無しがすごい!
夢のあるいい話じゃないか