1 :
この名無しがすごい!:
ここで疑問や問題点を挙げても何も解決しないだろうけどな
ま、愚痴でも言い合おうや
最近の新人がぱっとしないのは、
選考委員が文学者ぶって、応募作品が「きっちり完結している」ことにこだわり過ぎているからだと思う
だから昔ラノベを牽引していた、壮大な長編シリーズを書く力を持った新人が見過ごされ、
こじんまりとまとまったものしか書けない新人が出てきて、すぐに消えていく
あと、今はブログとかツイッターで実況してたりするから、そうでもないかしらんが、
1次選考を外部の下読みにどの程度委託してるのかとか、
ラノベの新人賞は少しブラックボックスすぎると思う
では、一般の新人賞はどのくらい透明化してるの?
売るための具体的な指標なんて無いんだから透明化してもなにも変わらんだろ
知ったか素人が口出ししてウザくなるだけじゃねえの
どこに出しても審査方法が一緒
という状況じゃなくなればいいんだよ
GAでさえまだやってないタイトル付き批判でもやれば
1次落ち組の納得度も上がるんじゃまイカ?
7 :
この名無しがすごい!:2011/02/08(火) 18:56:04 ID:r66qoc6T
新人賞なんてこんなもんだろ。
各社横並びでどれも入賞するものは同じ。
下読みが作家から編集になったからって大して変わらないよ。
GAで受賞してるの見ればわかるだろ。
ラノベっぽくない作品は1次で落とされ、ラノベっぽい作品は最終で落とされる
だから受賞するのは中途半端な駄作ばかり
どのレーベルかは言わんけど
靴
電撃
ラノベっぽくない作品を1次か2次あたりで落としておいて、
最終選考委員が総評で「ラノベの枠に収まりきらないような意欲作が少ない」とボヤく
毎回同じ
まぁ落とした人とボヤく人は全然別人ですから許してやれ
>>8 作家も下読みやってんのかもしれないけど、それだけじゃ到底足りない
よく言われてる通り、たいていはバイトの書店員とか下読み業者が雇った奴じゃねぇの?
で、そういう編集部外の素人が独断と知ったかでカテエラ判定やってる
1次は運だとか平気で言いながら
>>5 つまり、そういうことが言いたいんだな?
>>8 評判低いうちはレベルの低いやつしか来ないと思うのだ。
>>2 「きっちり完結している」原稿を選んでおいて、むりやり続刊を書かせるから後が続かないのかもね
そうかと言って「俺たちの戦いは(ry」をやると
審査側が発狂するという
それって、ただ単に「俺たちry」をやっちゃう応募者がおおむね下手くそってだけの話なんじゃねえのと思うが
ある程度上手くなるとそういうのは自然と回避するようになるし、それでも「おry」をやりたければ、上手に纏めればいいだけの話だし
じっさい「ry」をやりながら受賞してる例はいくつもあるしね
編集者のコメントってのはほぼ初心者向けのものだから、意図的に上手にryをやる分には問題ないでしょ
rは狼レベルでも嫌われるんだよねぃ
今更だけど、このラノ大賞のスタッフブログはヒドイな
「一次は運」と堂々とはっきり言い切ってしまっておいて、
すぐさま「一次で落ちた作品には必ず落ちた理由があるから書き直して送るな」みたいなことを平気で書いてるw
レーベルとの相性は運
↓
一次は運
↓
相性の悪いとこに書き直し送っても無意味だからバイバイ
どうしても来たけりゃ別人が書いたような新作ヨロ
23 :
この名無しがすごい!:2011/02/20(日) 04:05:09.71 ID:XZfgTQ4X
揚げ
24 :
さて誰だ!:2011/02/20(日) 11:31:55.44 ID:2yoJ+Itu
第一ヒント
MF一次予選落ちが納得できず電凸
第二ヒント
第14回電撃大賞小説部門 [一次通過]
第9回エンターブレインえんため大賞小説部門 [落選]
第4回MF文庫Jライトノベル新人賞第一次予備審査 (えんため使いまわし) [落選]
第2回小学館ライトノベル大賞ガガガ文庫部門 [一次通過]
第13回スニーカー大賞[落選]
第4回MF文庫Jライトノベル新人賞第二次予備審査 [落選]
第2回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門 (電撃使いまわし)[落選]
第7回スーパーダッシュ小説新人賞 (新作2作+えんため使いまわし)[落選]
第2回ノベルジャパン大賞[落選]
第4回MF文庫Jライトノベル新人賞第三次予備審査 (SD使いまわし)[落選]
第5回スクウェア・エニックス小説大賞[結果待ち]
第三ヒント
大賞受賞も2冊で切られる
第4ヒントくれ
>>25 _,,-ー----.、
<" "l
'; ,、、__ソ^`7, i、
';'___ _,,, リ
,--ーートーj 'ーー rー-、_
/ ハノL ヽ ノ | `ー、_
/ / lヽ∀ / | l
/ Y L |,) ー'↑ ,> ィ |
/ |ヽ |,バ | 7 / |
/ .イ| | |rA,| / / / |
/ / | | |gca| | / /| )
/ / / | .|aAi| | / // l
レー-、_ / ̄`__-、__,l Aec.| | / /( |
fク´"''ノ_V `\ノノavkj ̄レ ノ ノ ノ
/ ,、 i \ \_,ニコ∠、,≦ ,イ
ヽ iリ \ ア´ ) ヽ へ-i,
ヽミ;l\ \ ,-'"`ーー- '→/r-ーー
\l
お前ら一のクルルァ買って来い!おう早くしろよ
http://ssearch.jp/books/wssearch.php?ISBN=4798601918
27 :
この名無しがすごい!:2011/02/20(日) 20:18:44.38 ID:C+Ye3hTr
パパがいくらくらい会社に援助してくれるかだけが全てだろw
28 :
この名無しがすごい!:2011/02/21(月) 16:27:57.66 ID:sqjSsPxv
アニメ版の「バクマン」テレビで観てて毎週思うんだけどさ、
服部さん(漫画週刊誌のヒラ編集者)みたいに情熱持って仕事してる人って、ラノベの編集部には滅多にいないんだろうなぁ
優秀な人材は、さっさと他(文芸の部署とか)に引き抜かれるんだろうし……
だからこそ、ラノベが主軸のAMW=電撃(始めからラノベの編集者になりたくて入社した人が多そう)が、あそこまで発展したんだろうね
29 :
この名無しがすごい!:2011/02/21(月) 17:34:32.07 ID:6gAGYBPE
それは関係ないと思うぞ。
マンガだって最初の頃は文芸にいきたかったのに……って人たちに支えられて
あそかまで発展したんだから。
一概にヤル気がないっていうのは失礼な話だ。
>>28 フリーの編集連れてくるからそんなことねえよ
>>28 電撃文庫ってアスキー株式会社が発行しているレーベルのひとつでしょ
(もとは別会社だったらしいけど)
電撃編集部に入りたくてもアスキーの社員として入社するわけだし、ラノベに関わりたくても週アスとかの編集部へ行くかもしれんし、へたすりゃ営業職だろ
逆に考えればIT関連の取材とかやりたくてアスキーに入社した(こういう人のほうが多いと思う)のに電撃文庫の編集部でヲタ相手の仕事させられて凹んでいる人って多そうな気がするよ
合併した時期を考えれば、まだそんな状態じゃないでしょ
つうか、アスキーが消滅した会社だから、IT狙いで入社してる人は自業自得としか
>>31 電撃文庫のHPで編集者募集とか出てるぞたまに。
編集者は編集者で募集するでしょ。
(営業から編集に回るとか聞いたこと無いけど)
それにアスキーはサブカル系しかないわけで、
そんなにラノベをバカにしてる人はいないと思うよ。
34 :
この名無しがすごい!:2011/03/31(木) 18:40:59.86 ID:qpltKkpg
age
>>28 AMWはともかく、電撃ブランドの主軸ってゲーム雑誌じゃないのか?
ラノベと雑誌の二本軸ってことなら変な気はしないが。
>>28 ラノベには少ないだろうね
一般と比べちゃうと、そう思う
37 :
この名無しがすごい!:2011/04/13(水) 01:43:19.85 ID:RGVI0z3r
>>1 ここは、
「選考に落ちた人が気持ちを切り替えて次の応募作に取り組むために、
選考に対する愚痴を書き込んでスッキリするためのスレ」
ってことで、おk?
俺を二次で落とすシステムに問題がないわけがない
>>38 システムに問題はありそうだが、少なくともおまいの問題を見つける方が簡単そうだ
一ツ橋系は選考基準がよくわからんな
レーベル自体の方向性もよくわからんが
42 :
この名無しがすごい!:2011/04/18(月) 22:34:14.80 ID:Y/1xX1A+
>>1 愚痴る前に、専門学校にきちんと授業料納入してからにしろw
ビタ一文払ってない、部外者に門戸が開かれてるなんて、
甘い事考えてるとは世間を舐めてるとしか言いようが無いなw
デビューしたけりゃ、最低でも専門学校に払うくらいの投資はするもんだ
それから更にもっと好学の資金を出版社に融資すれば、300万部も夢じゃないw
専門出身って誰?
45 :
この名無しがすごい!:2011/04/22(金) 20:54:47.44 ID:tGHaorUH
「ええ〜!?それじゃ、専門学校を卒業しても、小説家になれないの?」
「当〜ったり前えーだろ、バーカw」
「そ、それじゃ、今まで払い込んだ入学金や授業料は?」
「そんなもん、返すわけ無エだろ。お前らは、
学校に通う為に授業料払い込んだんだよ」
「そんな、専門学校に入ればお友達が出来て、コネが出来て、デビューできるって……」
「世の中そんなに甘くねーんだよ、あはははははははは!」
以上のことは、飽くまで100%フィクションですが、
こういう事にならないよう、みんな、気を付けてねw
ラノベ作家版NSCは遠いな
ただ成功したらしたで上下関係がウザそうだがw
受賞者まで貶めるコメントしか書けない選考委員はクソ
ラノベ読む層だと知らない作家しかいないじゃねえか
48 :
この名無しがすごい!:2011/04/24(日) 19:42:41.74 ID:OhIkh/f5
「僕はだまされえいたのか……ああ、折角お金出してくれたパパとママに合わせる顔が無い」
「そんなあなたに朗報です!」
「だ、誰です、あなたは?」
「あなたの出版を支援する、文芸社です」
「え?あの、日本文芸社?」
「はい、日本の文芸社です」
「日本文芸社さんは、僕に何の用?」
「当社では、あなたの原稿を募集しております」
「それじゃ、ボクの小説を出版してくれるの?」
「はい、当社では、あなたの現行の出版を私支援します」
「お金取るの?」
「はい、当社では、リーズナブルなお値段であなたの作品の出版を御支援いたします」
「でも、出版支援て、この前騒動になったアレじゃあ」
「当社はその様ないかがわしい企業とは違い、全ての責任を取った優良企業です。
お客様の信頼にこたえる企業です」
信用するかしないかは、あなた次第ですw
新人賞選考システムを保管する形で最近出てきたのが
ネット出身者のハントデビューだと思うな。
お金出して出版してもらうんら、自分で出した方が早いじゃんw
同人小説は売れません。
最低限サウンドノベルにしてください。
52 :
この名無しがすごい!:2011/04/25(月) 17:22:24.55 ID:d8e1Jm+W
53 :
この名無しがすごい!:2011/04/27(水) 12:46:43.54 ID:agqtHsk0
地方の文学賞ってどう?中部ペンクラブ文学賞とか
北日本文学賞なんてのもあるな
55 :
この名無しがすごい!:2011/04/27(水) 23:05:47.52 ID:DcMbn/Dv
そんなことより、インテロバング(!?・?!)ってどうやって書くんだよ。
それ名前ついてたのかよ!?
ちなみに書き方は縦中横でggrks
57 :
この名無しがすごい!:2011/04/28(木) 00:08:49.38 ID:CJMU2j6J
>>56 ありがとう。しかし、そうではないのだ。
txtファイルにした場合、『!?』の半角にするのか『!?』の全角2つにするのか……。
それがわからないのです。
さっきスニーカーの最終選考のタイトル見たけど新人賞は相変わらずつまんなそうなタイトルばかりだな
>>58 タイトル買いしたくなるようなのはないよな。
まぁ、売る時はタイトル換えられるだろうけど。
つかもう電撃とかはさ
タイトルとあらすじだけで1次選考やればいいんじゃね?
で通過者だけに本編を送らせる、と
これならゴミ削減にもなる
61 :
この名無しがすごい!:2011/04/30(土) 01:45:25.15 ID:8rUWJ0b3
というか、そもそも電撃はMWのとは賞自体分けた方がいいと思う
自分も60のようにタイトルとあらすじだけで1次選考するのはアリだと考える
その場合、文章力に長けていても新鮮味のないものが通りに難くなり、
文章力が微妙でも企画に新鮮味があるものが通りやすくなる
ラノベも所詮商品。無難に売れるものも欲しいのは分かる
でも、概にあるようなものはもう要らねーし
今年出た受賞作
シロクロと魔王と……あと何だっけw
まあ上の二つも読んでないけど
つかワナビじゃなかったら手にとってもいないほど陳腐だったわ
なんであの作品が4つもの選考を通り抜けてかつ大賞というわけのわからないことになったんだろう。
どんな選び方してんだまじで。
64 :
この名無しがすごい!:2011/04/30(土) 03:02:18.57 ID:8rUWJ0b3
あれこれ批判する前に実際問題、ここ最近の受賞作品にヒットしたやつが殆どないからなぁ
碌な物選んでないと言われても文句ないがな・・・
あと、微妙なものが選ばれる理由として以下、個人的な推察
・投稿作品のレベルが全体的に低い? 落とされた作品は更にひどいものか?
・学歴エリートである編集者には読者が求むものを見抜けない? 感性がずれている?
・無謀な冒険が怖い。故に無難で概視感ある作品で手堅く儲けるのが狙いか?
>>60 それをやったら編集失格だと思う。
あらすじだけで読書感想文の宿題出したら落第だよ?
なぜ読書感想文が出てきたか分からない……
あらすじで足切りしようって話じゃなイカ……
ホントのゴミワナビはあらすじすらまともに書けないんだぞ
んで5000のうちそういうゴミの書いたのがかなりあるから見切っちまえってことだよ
受賞作のあらすじでおもしろいのがどれだけあるか考えてみな
おもしろくないし上手くもないのが大半だなw
運だけで残ってる感じ
>>68 運か…
ドングリの背比べだから確かにそうかもな。
70 :
この名無しがすごい!:2011/05/01(日) 16:16:23.58 ID:djhS1iAn
ネタスレに付き合う暇人がいるんだね
それとも、マジであんなんが公平に選考してるとでも思ってるの?
まさかね、授業料も入学金も払わず選んでもらえるなんて、
誰も思ってないよなw
71 :
この名無しがすごい!:2011/05/01(日) 16:19:08.25 ID:djhS1iAn
>>63 チミ等には見る目が無いんだねえ
プロは目の付け所が違うのだよ、君イw
あのハルヒだって、受賞した時には2ちゃんで散々こき下ろされてたんだぜ
シロクロネクロって言いにくいから
ネルネルネルネにタイトル変えてくれ
これはこれはゾンビですか?ですか?
いいえ、電撃の大賞です。
74 :
この名無しがすごい!:2011/05/02(月) 18:03:48.63 ID:aDaOxQ/H
こだまですか? いいえ、最近のラノベです。
75 :
この名無しがすごい!:2011/05/08(日) 15:33:11.59 ID:g6GJh+9K
ちっちきちー
大木こだまひびきです
一迅社他の俄かレーベル、最近ちっとも見かけ変、潰れたんかと思ってたら、
ワンダーグーとか漫画専門店みたいなところに辛うじて置いてあった
ああいうのでデビューさせられたり、用無くなって放り込まれた連中は、
納得できるんかいな?
一方では、全く売れてる様子も無いのに漫画コーナーの一角で、
相も変わらずラノベがずらり、この待遇の差は一体なんだ?
76 :
この名無しがすごい!:2011/05/15(日) 19:30:35.37 ID:6D/sF5sj
デビューできるかどうかは、キチンと払うモン払うかどうかに掛かっている。
300万部を売り上げるかどうかは、その額に掛かっている
77 :
この名無しがすごい!:2011/05/27(金) 10:43:36.95 ID:mIHXZcB8
自分の作品が受賞しない → 見る目がない レベルが低い 見抜けない
冒険が恐い 手堅く儲けるのが狙いか
と解釈する傾向あり
78 :
この名無しがすごい!:2011/05/27(金) 21:42:04.69 ID:ZJMXIe7P
>>77 現実から目を背けても無駄だわさ
新人賞なんてコネだ、と俺、直に関係者から聞いたし、
今の傾向を見ると、専門学生に一応デビューしたという肩書きだけ与えて、
就職デビュー率、とかいうキャッチフレーズに使ってるから、
門外漢に入り込む余地なんてないんだよ
>>78 その割には専門からのデビューが少なくないかい?
たくさんの作品全て「実力不足」で片付けようとするのはむしろアホ
ここで一言いってどうにかなるのなら言うことはいくらもあるが
82 :
この名無しがすごい!:2011/06/05(日) 11:24:50.62 ID:Cpvef2Q9
あげとくか
なれ
なれば
苗場へ行こう
ふむ
test
下読みしたことあるけどさ
けど?
個性薄いのが多い
92 :
90:2011/09/02(金) 13:45:47.60 ID:GIXK9But
なるほど個性か
でも、個性ってなんだろね
話はどこかで読んだような内容
アピールしたいことが不明
したがって読んでも印象に残らない
そして個性が薄いと感じる
禿同
作家になるのが目的になってるカンジだわ
受賞してからは作家で居続けるのが目的になってるから売れ線を堂々とパクるという
要は、いくらでも替えが効く作家なんだよ
出版社にはありがたいだろうな
冨樫とか谷川みたいなことになったら切ればいいだけだし
逆に個性だけの話もある
自己愛が強すぎて悪い意味で印象に残り読後感は最悪
それらの中間の絶妙なバランスの作品が傑作になるわけだな。
傑作=売れる人気作に必ずしもならないのが難しいところだが。
97 :
この名無しがすごい!:2011/09/18(日) 20:09:28.49 ID:/6UYEpM8
なにをもって個性薄いと判断するのか
主観
カテエラが怖い
さっさとメール応募可にしろよ
送る方も送られる方も圧倒的に楽になるのに
糞ニーみたいにデータ漏洩したらどっちも面倒じゃん
下読みに回すのに印刷する手間があるからな。
電撃もイラストはデータ可だけど、多分下読みいないからできるんだろ。
たしかに情報漏洩は問題だなあ
作品よりもプロフィールがだだ漏れになるほうが
実名付きで自分の作品が漏洩するとか
オソロシス
>>105 まだ個人情報のみのほうが救われるよなwww
恋愛要素って絶対に入れなきゃ駄目かな?
今書いてるのが恋愛要素薄めなんだよなぁ…
なぜここで聞くのか疑問だが、
代わりになるものがあれば絶対入れる必要はないと思うぞ。
恋愛は動機や盛り上げ、他にも色々と便利だからよく使われるだけかと。
ラノベに限らず漫画や一般、ドラマ等でも恋愛要素皆無の作品は少ないしな。
濃いか薄いかは別として。
>>108 単純に誤爆だったんだが、レスくれてありがとう
書いてるのが少女向けなんだけど、今の少女向けって恋愛がメインっぽい気がしてさ
ファンタジーやら他の要素は恋愛を盛り上げる為のサブでしかない印象なんだ
自分が書いてるのはそれの全く逆だから、審査に通りにくいのかと…
スレチだったな、すまない
遅レスになるんで見てるかどうかわからんが。
志望者スレ系の誤爆かと思ってレスしたが、少女向けだったのか。
だったら俺のレスは忘れてくれ。そっちは専門外だから全然知らない。
>>109 がっつら恋愛入れてもダメな奴がここにいるよ。
評価シートもらえる所だったけど、読み飛ばされたらしいのがわかった。
だから読み飛ばされたりしないように、引き込む作品書かなきゃいけないんだろう。
もし恋愛が苦手だったら、少しカスタマイズして少年向け出してみたらは?
萌えじゃなくても、内容が良ければ一次は通る。
そしたら自分が書いてる作品の傾向とか少し見えてくるんでないかい。
ダメだったら、恋愛以外の部分も目を惹きにくい作品なんだろうとあきらめきれるし。
112 :
この名無しがすごい!:2012/01/09(月) 13:51:25.48 ID:SMOfB4c2
k62ptju(^-^)/ EBkczpGtO 京都の王者 岡本監督
お前ら筒井康隆の「大いなる助走」はちゃんと読んだか
新人賞のからくりはとっくの昔に暴露されてるぞ
選考委員がKYで、編集部が推していない作品が受賞するのもたまに聞くw
>>113 バブル前の情報なんてクズだぞ。
今は洒落にならない不況だから、年寄りの大御所や中堅よりは、
コネや投資がなくても編集の言いなりになって体力があって
馬車馬のように働き倒せる若手が好まれる。
直廾賞と新人賞では、そもそもの起点がまったく違うしw
>>78 どこの新人賞だろう。
全方位のレーベルに強い専門学校なんて想像もつかないな。
現実にトモダチ何人かデビューしてるけれども、専門に
通ってたの1人もいないし。
もちろん無意味とまでは言わないけれど、一次選考免除
くらいがせいぜいだろう。学費は学校に直行なんだから、
編集者がゴミを受賞させるのは割が合わなさすぎる。
書き込みを真に受けて期待しすぎるのはソンするぞ。
115 :
この名無しがすごい!:2012/07/13(金) 20:43:59.73 ID:8+BRy95d
>>114 いやいや、若手が好まれたのはバブル時代だろw
今みたいな不況になると出版社も新人育てる余裕なんてないから即戦力が求められる。
それに編集のいいなりになって馬車馬のごとく働く若者なんていない。むしろ社畜リーマン経験の長いおさーんのほうが編集者の言いつけ守って真面目に働くさ。
現に、ここ最近のラノベ系新人賞には三十路後半から四十代までの、かつては存在しなかった年代の受賞者が続いている。
若者には不遇の時代が到来してるんだぜ。
目を覚ませよw
ほんと極論だな。希望でも見出したいのか
118 :
この名無しがすごい!:2012/09/02(日) 12:00:51.46 ID:Qja/2KUS
116
人生半分終わったオッサン・ババアが受賞ってなんの話題にもなんねーじゃん
しかも才能だって、たいしてなさそうだしさ
作家として活動できる期間も短いだろ
そんなポンコツ誰も欲してねーよ
>>118 ラノベの対象者、つまり中高生よりも更に下の、
幼児向けの絵本や童話、そしてアンパンマンやウルトラマンを
制作しているのも、オッサン・ババアたちだよ?
中高生よりももっと、「大人」=自分たちから距離の遠い、
幼児たちが喜ぶ物語を、オッサン・ババアたちが立派なプロとして、
制作してるよ? それも継続的に。
ラノベを、しかもたかが一本だけ、受賞作だけを、オッサン・ババアが
描けない道理はない。こっちの方が、童話やウルトラマンよりも、
オッサン・ババアには近いんだから。対象年齢が。
絵本や童話を描くのは簡単、だがラノベは至難、ラノベは高尚で難しい、
とか思っているなら別だがな。俺はそうは思わない。
強いて言うなら、むしろ逆。童話の方が難しいと思うぞ。
>>118 というかそもそも、
>ってなんの話題にもなんねーじゃん
年齢が話題になったラノベ作家って、
過去の歴史上何人いるんだ?
もともと、年齢なんか話題にならないのが当たり前だよ。
年齢どころか、プロフィール非公開の本当は何者か分からん人もいるからね。案外、編集関係者がペンネーム使って書いているケースとかあるかもよ。
ラノベだが、電撃文庫の人気シリーズ「とある魔術のインデックス」とかいうの書いてる人も最近まで覆面だった。電撃の三木副編集長が書いているんじゃないかと、トンデモな噂まであった。
結果、違ったわけだがラノベには覆面作家が多い。
もっといえば、実在の作家がいてもその作家が自由に書かせてもらえるわけじゃない。ラノベの作家は小説家ではなく小説書き、あるいは活字に起こすライターとして編集部の仕事をする人という位置づけ。
企画からストーリー、人物設定など、編集部が会議で決める場合が殆ど。
つまりこれは、ラノベの作家は小説家が本来持っている能力は求められない。どれだけ完璧に日本語を操り、世界設定をして、人物の心の機微を描くことに優れていても意味がないわけだ。
ラノベ作家に求められるもの、それは編集部の指示に従順に従って真面目にコツコツ活字起こしの作業をする人材。新人賞では、だから投稿作品よりもプロフィールを重視する。若くて、コツコツ勉強して有名大学へ入学した真面目な子。そういう人物が求められる。
>>122 それは経験談か?
それとも又聞きか?
まさか単なる推測か?
ソースは?
入間とか、担当がプロット求めても出さないらしいな。
書きながら考えているとか。
124 :
この名無しがすごい!:2012/09/12(水) 20:14:03.64 ID:d4P0NgfP
現役高校生大学生ならちょっと背伸びして一般文学文芸狙った方がいいよ
携帯小説みたいな本でも受賞できちゃうし映画化されちゃうし芥川賞まで取れちゃうから
>>124 >でも受賞できちゃうし
その「でも」に全然届かず、討ち死にしてる人間が、
日本中の何千何万という漫画家志望者・小説家志望者なんだけどな。
ラノベでも、一般文芸でも、青年漫画でも、少年漫画でも、
みんな同じ。
西村京太郎に美少女魔法使いが描けないように、
神坂一にトラベルミステリーは描けない。
上下大小なく、ソバとウドン、きのこたけのこだよ。こんなのは。
126 :
この名無しがすごい!:2012/09/15(土) 00:52:43.13 ID:q/tx10a4
書かないだけで両者とも書けるんじゃないか?
ラノベ作家から純文学いく人もいるくらいだし
>>122 噂話に噛み付くのは品がないから避けたいけれど、そういう噂があっても、まあ、
仕方ないかな、とオバサンは思ってる。
というのは、実際今出版不況なのは本当の本当に事実で、作家もどんどん廃業してしまっている。
その中には、受賞後に社会のプレッシャーに負けて専業作家の道を選んでしまった人々もいて、
そういう人の多くはもうもとのレールに戻ることができずにドロップアウト人生を
歩まなければならない人も少なくない。そういう人、デビューからたった2、3年の作家生活の後
社会の底辺に沈められてしまうんだよ。それは編集部も無念だと思う。彼らの見送った人は
一人や二人どころじゃないだろうから。
だから、できる限り働き盛りのやる気ある世代は採用したくない。やるならやり直しの利く
若い人か、もう年金生活が目の前で勝ちが決まった年寄り世代。
業界の親心かもしれない、と私は思うなあ。だからと言って採用エアポケットの30代後半から
40代は全員作家になるの諦めて手元の仕事しろって言いたいわけでも、また言われたいわけでも
ないんだけど。
ごめんなんか校正してないんで127は変な文章になった。適当に脳内で赤入れながら
読んでやってつかあさい。
>>124 えとね、若者向け純文学の賞に「江古田文学賞」ってのがあるんだけど。
あれ、ある日恐る恐る書店で冊子手にとって目ぇ剥いたw
本部のある江古田って東京都練馬区にある学生街で、私は一時そこの片隅に住んでたことがある。
なんの変哲もない若者の多い街。とても住みやすくて食べ物屋さんとか旨い店多いんだけど、
残念ながらあんまり、文学〜って感じの街ではないです。ごめん在住学生の人。
大学生が多いから作家志望を集めたいと思ってるのか、なんなのか、わかんないけど、
事実上は商業広告の山のように入った学生同人誌みたいな扱いで、発行部数も
そんなに多くないし誰が読むのかという。でも賞に関しては多分全国から若者が「これだったら
いけるかも」って殺到するんだよね、江古田って街にボンジュールな夢を描いて
(想像つくわあ…痛いほど)。
夢壊して悪いけど、別に江古田はボンジュールな街ではないw西武線に痛電は走っているけどw
そして何より、町おこしで作った現地学生のための賞みたいな偏見も捨てきれない…。
この辺は私の実地体験を基にした根拠なしのただの憶測に過ぎないので、「こんな考えの人もいる」
くらいに思ってていいです。
ラノベ好きな人はラノベずっと応募していても全然構わないと思うし、
昔の私の知人でも40過ぎても応募してる人もいるし。
それからね、何でもいいから作家になりたいって人は、まず自分の筆の美点や特性を
正確に教えてくれる人を見つけるほうがいいと思う。投稿サイトはしがらみが増えるだけなので
デビューに時間がかかる例も多いから、熱心に居座る人ってのは特に作家になりたくない人ばかり、
そういう人をあまり相手にする必要はないです、っていうか、私はそれに気がついて
投稿サイトで人と絡むのをやめちゃった。楽になった。
合否の判定が家に届くとして
どうやったら親バレせずにすむ?
>>130 郵便物の中身をいちいち親に見られてるの?
封筒には、「新人賞の合否通知です」なんて書かれてないんだから、
封筒だけ見られても、「雑誌の懸賞にでもあたったのかなぁ。まあ中身は
後で見るわ」とでも言ってポケットに入れてしまえば済むのでは?
>>129 最近のラノベ新人賞ってむしろ四十代とか高齢が目立ちますね。現役高校生オンリーみたいなレーベルもあるけど、売れている余裕からかちゃんと文章を書ける人を集め出した様子ですよ。
もっともラノベって作者が正体明かさないケースが多いので、受賞者は元ライターとか、ドロップアウトした漫画家あたりの「身内」かもしれませんが。
純文学のほうが高齢受賞は難しくなっている印象があります。昔は五十代とか普通にいたような気がしますが。
今、たらいまわしって言葉をなんとなく思い出したw
大学在学中に漫画家としてデビューし、三十路前に自作がアニメ化、そこそこ人気者になるが新作は人気なく打ち切り。
三十半ばにテレビのクイズ番組やバラエティ番組に出てタレント気取り。勢いで雑誌にコラムを書く。それをまとめた本も出版されコラムニスト気取りでニュース番組などに出演するが、失言連発でやがてほされる。
四十半ば、さすがに貯金も底をつき一念発起。ラノベ新人賞へ投稿。漫画家時代の知り合い編集者が見つけて拾い上げ。ペンネームも変え、顔も隠してラノベ作家デビュー。
そんな人を知っている。
やっぱり世の中、業界関係者とのパイプだと思う。
>>134 いやいや、
>漫画家時代の知り合い編集者が見つけて拾い上げ。
この段階で、作品の出来が酷ければ拾われず終わりだよ。
いくらかゲタは履けるかもしれんが、結局は実力勝負。
「俺様は実力はあるが、コネがないからデビューできないんだ」とか
言ってる奴が、本当に実力ある確率は非常に低い。
コネだけで出版さらた本 ラノベ
マンガなんて
売れないしすぐに打ちきりになるよ
それで売れたらコネも含めて実力があったんだよ
コネがあろうがなかろうが
運っていったらそれでおしまいだけど
この世界は売れたもん勝ちの世界だから
「売れたい」「儲けたい」「いい作品をたくさん読んでもらいたい」という
欲のない作者はプロに向かないってことですね。
確かにな、私は実力を磨く以前にその心構えが希薄すぎる。
まずは何より、欲を持たなければならないなー。
>>137 そりゃそうだ。「プロ野球選手になりたい」という気持ちの弱い奴、つまり
「プロ野球選手とか、なれてもなれなくてもどーでもいい」なんて奴が、
プロ野球選手になれるはずがない。
親の命令で嫌々勉強させられていい大学に入る、ぐらいはできても、
一芸で身を立ててプロになるってのはワケが違う。
本人に強い気持ちがないと無理。
まだワナビなのに執筆意欲が衰えた
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1309132490 検索したら、こんな曲がヒットしたお(≧∇≦)
作詞作曲 YUI
「I wanna be」
買ったばかりの手帳 なくしただけなのに
明日が見えない そんな気がしたの
いっそのこと 忘れたいけど そんなこと考えていたら
怖くなった 捜しものは 何?
I wanna be... なりたい自分に近づいていますか?
問いかけてみるたびに うなずいてみる
I wanna be..."いちばん"に なんてならなくたっていいの
続けたい I wanna be... それだけなの
もっとキラクになって 歌ってゆけたら
昨日の事など 悔やむはずはない
いっそのこと ここまでなんだって そんな風に決めつけてみたら
孤独の先 ささやくのは 誰?
I wanna be... なりたい自分は憧れの My Star
子供の頃からずっと 思い続けた
I wanna be... 比べたりしない キリがないからね
目を閉じても I wanna be...
考えすぎたら ダメだってわかってるから
ちょっとくらいなら 忙しいほうがいい
I wanna be... なりたい自分に近づいていますか?
問いかけてみるたびに うなずいてみる
I wanna be..."いちばん"に なんてならなくたっていいの
続けたい I wanna be... それだけなの
過疎ってるのはこの歌のせいか?w
141 :
この名無しがすごい!:2012/11/06(火) 10:52:01.11 ID:U1gT3zPX
このー歌詞は悪魔の歌
読んでいて涙が止まらなくなった
きっと性悪な呪いがかかっているに違いない!
142 :
この名無しがすごい!:2012/11/08(木) 20:47:44.96 ID:kO7qlQsf
絵師がよければ応募作全部売れるよ。
>>142 だが現実には、受賞作にしか絵はつかない。
絵無しで何百・何千というライバルを勝ち抜けるような作品にだけ、
絵が付く。だから結局、絵がついて売れてる作品は、そうなる前に
「絵無しでも充分面白い」という評価を受けてるんだよ。
このくらい過疎スレのほうがしんみり出来ていいね
夢のあるいい話じゃないか