【新年も】ライトノベル作法研究所120【よろしく】
西尾も似たようなものだと思う。
だけど、全作品持ってる俺orz
ラ研はコメディちっくか、隙のない作品の方が評価高いからなあ。
程々になんて俺が今更言わんでも誰でも点数や感想を丸々鵜呑みになんてしないか。
禁書の人はやたら擬音使いまくるのが気になるんだよな
周りの友人は気づきもしないで楽しんでるし、妙に批評眼つくのも問題かもしれん
まあそれでも展開が面白いから結局読むんだけどさ
まるで禁書や西尾並みの作品を書いても評価されないみたいな空気になっているけど、
あれらの面白さを100以上と仮定しても、40程度の作品ですらラ研では見たことないぞ。
年寄りは全般的に文章が固すぎるし、若い奴は話が未熟すぎて読む気にもならん。
(文が未熟というわけじゃなくて、小説として形を成していない&純粋につまらんという意味で)
そりゃある程度のツッコミはあるだろうけど、純粋に面白さのレベルが違いすぎる。
あとデルフィンは他よりマシという程度でラ研レベルで見てもたいした奴じゃない。今は。
ここにいる人って読み専が多い?
>あれらの面白さを100以上と仮定しても、40程度の作品ですらラ研では見たことないぞ。
さすがにそれは節穴&偏見乙
どれを読んでもアマチュアの作品だなあって印象は自分もあるな
ラ研から距離をとっている人はラ研そのものを偶像視なんてしないと思うが
ラ研が大好き!な人は崇拝視してるような気がする
プロになった人がそれなりにでてるから
ラ研にいたからじゃなくて、創作に真剣に取り組んだからプロになれたんだろうに
>>圧力鍋は縮退炉じゃない!
これってラ研に上がってなかった?
こいつのも最終残ってんじゃん
ところで電撃LLは誰かラ研から出たのか?
>>955 一見リアリストのふりした願望論に甘ったれるな!!!!
そもそも商業作品とアマチュアの作品を
比べて論じるのに反対だ
面白いから売れてるんじゃなく
売れてるものが面白いというのが持論だからな
商品にすらなってないラ研作品は面白さ0だと考える
商業のルールに乗っ取ってない以上、練習意外の意味はない
その練習でも何人がラノベ書けてるかというと、常に片手いないだとみてる
例えラノベ書けたとしても感性が死んでそのまま消えるやつもいるだろう
少なくとも成功者よりはるかにそっちの方が数字上多い
過去の功績から類推するのは後付けインチキ理論程度
加えて伏見さんがラブコメでトップクラスに上りつめるなんて、誰も予想してなかっただろう?
未来も分からないんだ
現在進行形のまともそうなやつに価値を見いだす方が、理想論よりはマシ
>面白いから売れてるんじゃなく
売れてるものが面白いというのが持論
たぶんお前とは永遠にわかりあえない
>>955 禁書を面白さの基準にする時点でお前とは分かりあえそうもない。
売れてるのは分かるし、売れる理由も分かる。
それでも、基準にして語るなよ。
まぁ、禁書はかまちー以外、それもかなりマトモな日本語で文章書く人が書いても多分売れてはいないよなぁ。
最近になって日本語がアレなラノベはケータイ小説みたいなモンだと思うようになってきた、俺そろそろ中年。
>>965 日本語が正しくてもつまらない小説よりも、
ガシボカあたしは死んだなケータイ小説(笑)の方が面白いと思える、俺まじゆとり
因みに禁書は好きなラノベだよ。
頭空っぽにして、空いた時間にちょこっと読めるし。
設定ガチガチに固めて長文ゴチャゴチャのラノベも好きだ。
デルフィン舞い上がっているのか、あちこちで出現頻度が増したなw
賞取れるといいね。
取ったら続ける為に色々と頑張ってほしいよ。
取るだけで終わってしまうのは寂しい。
ラ研出身者恒例のごとく、デルフィンも
ラブコメ書かされるハメになってみんなに微妙って
言われるんだろうなw
掲示板にて
>主人公側がいかに兄弟な敵を倒そうと知恵を絞ったりして乗り越えようとするかということを中心にして私は考えています。
誤字だとわかってはいるが吹いたw
敵は兄弟ばかり。世紀末覇王な兄とか、天才だけど病弱な兄とか、かませ犬な兄とかばかりなんですねw
あと自分のことだが、「きょうだい」と入力して最初に「兄妹」とマイ辞書で出たのは秘密だ。
>しかし、主人公側が頭を使ってガチで殴りあう描写のほうが面白く感じるものなのでしょうか?
主人公が頭突きオンリーで敵を下していく、ヘッドバットバトルファンタジー
デルフィンが賞取ることはまずないだろうなと思ってたけど、
このスレ見てたらだんだん取るような気がしてきた
不思議
デルフィン「計画通り!」
そろそろ新スレの季節だが……話題がなさすぎて、スレタイに適当なのが思いつかんなぁ
じゃあこのスレもここらで終わっとくか
>>974 ごめん、やっぱり勘違いだった
ほんとうにごめん
人がいねーw
きっと閑古鳥が大合唱してるww
ということで、残りスレ埋めついでの、どうでもいいネタふりを一つ。
帽子に触発されたのか、最近掲示板で視点関係の話題をよく見かけるが、
実体験として、「視点がおかしい」って誰かに指摘されたことはある?
オレ自身は、ストーリーとかキャラとか、作品の内容部分に駄目出しをされたことはいくらでもあるけど、視点でそういうのはない。
理論を聞かせられれば、「ああそうだよね」って頷きもするけど、
なんで、あそこまでキチキチに考えないと視点で悩むのか、逆に不思議でならないんだが……
こういうこと言うと、感覚でやってるとどこかで間違った時に軌道修正できない、とも言われるけど、別段問題も起らんし。
みんなは理論派? それとも感覚派?
読んだときに混乱しなければ、視点ってそんなに問題にならないと思う。
ただ、「小説の書き方」を見てみると、「視点をきちんとしなければならない」って書かれているから心配なんじゃないかな。
俺にしてみると三点リーダーやダッシュにしても段落開始の空白一文字にしても、あそこまで厳密に守らないといけないのだろうかと思う。もはや強迫観念だよね。
読んでて違和感がなければ問題ないよね派
理論派、感覚派って言うか、読み直してみて変だったら修正入れるくらい
正直そこでごちゃごちゃ悩むより、他のところに力を入れたい
でもラ研だと細かいところ突っ込んできたうえ
それを理由に嬉々としてマイナス特攻してくるタコ野郎がいるから、
投稿する場合は突っ込まれない程度には注意してる
基本要素はたしかに大事だが、それは面白さの本質じゃねえと思うんだが……
すると必ず、「それはプロだから許されるのです」ってドヤ顔で言う奴がいるんだよな
感想を取捨選択する力も能力のうち。
感想を作品に生かせないのは作者が無能なだけです。
感想の返事などで揉めるのは作者の対人スキルが弱いだけです。
感想に対して逆ギレしたりするのは作者が幼いガキなだけです。
本家のバカども匿名で嘲笑するのは大いに結構でもっとやれだが
俺が上達しないのは本家の質が悪いからとか
ラ研では俺の求めるものが手に入らないとか言い出すのはただのバカじゃねぇの?
>>983 俺は文章作法うんぬんでそこまで突っ込まれたことはないから、
そういう感想もらってる人を見るたびに少し同情してるだけだ
あと、ラ研にいる人たちをバカどもとも、そこまで質が悪いとも思っていない
ただ時々、自然災害みたいなやつはいるよねって話
というか得るものが何もないと思ったら、とうの昔に立ち去ってる
>俺が上達しないのは本家の質が悪いからとか
>ラ研では俺の求めるものが手に入らないとか言い出すのはただのバカじゃねぇの?
だれかそんなこと言い出したか?w
おまえさんの脳内だけじゃね?ww
でもこっちの言い方もちょっと攻撃になってたな、すまん
最近投稿室でこの手のことでごちゃごちゃやってる作品見かけたから、
少し過敏になってた気がする
それはプロだから許されるのです
これは確かにうざいよな。
プロは経験からその辺をうまく使いこなしているだけで
プロなら大目にみてもらえるもんだと言っているみたいに聞こえる。
文章作法って初心者が指摘できる一番分かりやすいところ
作法だけしか言ってこないやつの作品は、
必ずつまらないか、パクりか、ラノベじゃない
ってもラノベ読んでない奴を排除すると五割程度、
さらにラノベ感覚がないやつを排除すると
三割残れば多そうだもんな
そういう奴らの逃げ道として、
文章作法だけの指摘は必要
脱帽とは、なかなかうまいことを言う
こんな感想ならするなって話か?
いや、帽子に群がりすぎだって話じゃね
>>852 無視した訳じゃなくて、別の話題出てたから自重してただけだからな。
残りレス埋め程度なら住人も許してくれると信じたい。
売れなかった理由
実力不足な上にレーベル弱小。発売一ヶ月後くらいに本屋で見掛ければ良いなあクラス。
宣伝もなければ友達居ないので祝儀買いも知人同士の口コミも無し。
考えれば考えるほど売れる理由が見当たらねえ。
売れる理由がなかったというのが、そのまま売れなかった理由。
ラ研出身で好きな作家
好きっつーより公募向けとかで。
基本だけは出来ているならアヒル。一次も通過しない人間なら見る場所と学べるモノは多いと思う。
ただ主人公の書き方に欠陥あるせいか全部駄目に見えるから、主人公の行動と心情を解り易いキャラに変換して流し読め。
それでも解らないなら、ヒロイン達を主人公に素直になれないツンデレキャラに変更、障害は主人公が格好良く解決したまで脳内変換。
本当に一次も通らなくて理由の見当すら付かないヤツは、それで見えてくるモノがある筈。
かっちは、すげえと思うし面白いと思うけど公募組に勧めない。
もしシリアス系やるなら真似はしない方がいいかもしれん。
どうしてもってんなら途中まで主人公は添え物でいいけど、本当の壁にぶつかって行き詰った時に主人公を動かせ。
ちょっとした行動や言葉でもいいし壁を乗り越えられなくてもいいけど、主人公の勇気くらいは見せて欲しい。
クッパは抵抗値しか読んでねえから今は解らん。それでいいなら俺は好きだがやっぱり公募組には勧めん。
主人公が巻き込まれ型な上に自分から何かを成し得てない。しかも周りキャラの過去とかばかりで主人公の心情とか目的に焦点を当てきれてないから、必要以上につまらなく感じる人間が多い筈。
主人公の魅せ方と周りの絡ませ方をしっかりするか、主人公を別のキャラにしていれば誰からもそれなりの評価だったんじゃないかな?
裏でどうキャラを動かしてもいいけど、やっぱり主人公を中心とした話作りにしていかないといけない。
他の人間は読んでないから解らんが青々は気になっている。
失礼だがガチガチの基本押しで一次突破だけの安定感なら無双で敵無しだが、逆に目立った売りとかなくて受賞はしないと思っていたから。
どんな売りを手に入れて受賞したのか気になっている。
売りもないままマグレで受賞したなら厳しいんじゃないかな?
でもヤツだけの売りってものが出来たなら基本はしっかりしているし器用だから良いセンいくんじゃないか?
もしガチガチなままの王道だったら、しっかり王道書けるんだからムチャクチャやっても話纏める力くらいあるだろと言いたい。
ラ研の無茶苦茶な感想人以上に無茶苦茶な指摘だからスルー推奨な。
有望だと思う奴
久しぶりに来たから最近のヤツは知らない。
ただ今回の冬祭りで一作だけ読んで期待したから感想落としたヤツが居るくらい。
売り込み
@わたくしどこどこで何々書かせて頂いているウンタラカンタラですが持ち込みOK? と電話。
Aプロットか原稿持ってこいか送る(向こうの指示で)、新人賞送れって言われる(Eへ)
Bプロット見せるか送る。面白そうじゃんならCでアウトならE
C原稿見せるか送る。
Dご縁が無かったって事で。返答無し。
E枕を涙で濡らす。気持ち切り替え新人賞へ。
長い
埋めてしまえ
うま
こんだけ分析できてんのに何故自作に活かせないのか
誰だって他人のことはよく分かるんだよ
仕事無くなってからゲーム会社に就職して数年、背景無しの場面展開の仕方も小説の書き方も忘れたからだ。
あらすじだけならとか担当に向いてそうとかいっそ原作者になったらってのは聞き飽きた。
もう埋まれ。
うみ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。