【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞48【白・留・C】
創作文芸の方に自演っぽい荒らしがやってきたから、
こっちへ避難したら、誰も居なかった……
・小説『第七官界彷徨』の粗筋紹介部分をこの映画評から盗用した川上未映子の盗作コラム
(初出:「月刊Songs」2003年10月号)
http://www.mieko.jp/blog/2005/03/post.html ・ 映画『第七官界彷徨』の内容を、紹介した新聞記事
(初出:2001年5月13日付「日本海新聞」)
http://www.osaki-midori.gr.jp/_borders2/EIGA/3-EIGA/3-EIGA/HYORON.htm 十行程度の粗筋紹介箇所で、川上未映子が元の新聞記事から盗用したフレーズは、
「詩人を夢見る」「共同生活」「従兄弟たち」「感覚少女」
「コケを(実験)栽培したり、コミック・ オペラを作曲したり」
「論争」「「恋愛」に成功するのは(栽培された)コケだけ」
「人間は(すべて)片思い や失恋ばかり」
の8箇所。全く同一だ。しかも全て小説『第七官界彷徨』には無いフレーズだ。
そして両者ともに、原作小説からの引用は1つだけで、同じ所で、切り方も同じ。
「私はひとつ、人間の第七官にひびくやうな詩を書いてやりませう」だ。
そして、元記事はあくまで映画版「第七官界彷徨」で映画用に改変された粗筋の
紹介だから、原作小説とは異なる箇所が多い。「従兄弟たち」は原作では「二人の兄と一人の従兄弟」であり、
「コミック・ オペラを作曲」は 原作では「コミック・ オペラを歌う」だ。
川上は原作小説の紹介をしているのに、なぜ映画版のことを書いているのか。
もちろんこの映画紹介記事から盗用したからだ。
そして、記事からの引用符も無ければ、参照したという断り書きもない。
川上未映子は「わたしは、小説「第七官界彷徨」が手放しで大好きなのです」とコラムで述べているが、
これは明らかに嘘だ。読んでいれば、小説「第七官界彷徨」の紹介を映画評の新聞記事からの盗用で
埋め尽くすことなどありえない。非常に悪質な盗用だとしか言う他ない。
oh miss spell……
>>98 うおっと、そういえばそんなシステムがありましたね…!
と、言われて思い出した。でも、いずれにせよフルボッコ感はいなめない。
とりあえず冒頭部分の改稿が済んだらどちらかにお願いすると思います。
>>104 ガンバレー。
ちなみに自分は少年向けの晒し場にうpして、
投稿先書かなかったけど意、最後まで少女向けとは気づかれなかった……。
でも色々とすっぱり言ってもらえて、とっても良かったよ。
スレ割れて正解だったみたい。
>>105 晒しスレの犬の人じゃないよねえ
>>91 BLフィルター内蔵の人って、その自覚がある人が多いから、
フィルタ分をちゃんと差し引いた評価ってのが出来ると思うんだよね。
「読み手の女への偏見やフィルタのせいでBLじゃないのにBL認定される」
と考えるのは、やっぱり自分の作品に対する贔屓目の可能性が高いんだろうなと思うよ。
>>107 自分の言うフィルター入ってる人っていうのは、そういう人を含めてない
そうでなくて、すぐにBL認定する人のことを言ったつもり
自分の作品がBL認定されて困るって人は、
数人に読んでもらって指摘してもらったほうが参考にはなるだろうね
BL認定のされ方にもよるもんね
少なくとも普段BL読む人にこの流れはBLみたい、って指摘されたらちょっと反省したほうがいいと思う
ニアホモと自覚していてあえてニアホモを書いている自分がいる。
BLに投稿しろ、とか言われそうだけど、BLじゃなくてニアホモが書きたいんだよね。
そういう需要も自分以外に必ずいるはずだ、と信じてニアホモを投稿し続けるぜ。
>BLじゃなくてニアホモが書きたい
わかりますわかります、でもって読者としてもわかります。
あえてBLではなく少女小説に投稿するワナビはBLダメな人多そうだけど、
一般の読者には
男の子同士の絡みは好きだけどすぐにエロに流れるのはちょっと……
とか、
BLには手が出しにくいけどそれっぽい雰囲気を楽しみたい
とかって人、案外いると思うんだ。
だから男の子の絡みがBLっぽく見えてしまうっていうのは、
このジャンルに関しては(レーベルにもよるけど)決してマイナスだとは思わないな。
って、私が好きなだけなんですが。
とか言いながら書く時は女の子主人公だったりなんですが 汗汗
以前ジャンプでやってたテニスの王子ざま見たいの書きたいの?
>>110-111 こいつらが地雷量産者か・・・
BL丸出しなら好きな人は買って嫌いな人は避けられるのに
わざわざ好きな人には物足りなくて嫌いな人には地雷な物作るんだな・・・
>>113 そうか、地雷にもなっちゃうんだ 汗
でも心配しないで、量産できてないから。だってワナビだから。 涙目
笑ったwww
ニアならいけるよって人も居るしいいんじゃね
自分も801は無理だがニアなら平気だわ
>>112 テニスの王子様がニアホモなら、男の子ばっかり出てくる少年向け
ほとんどニアホモになっちゃうんじゃないの?
あれがニアホモなら、ものすごく世間様で需要あることになるけどなー
テニプリは漫画だからラノベの例としては違わないか?
あとあれニアホモっていうかギャ(ry
ラノベのニアホモっていったら、まるマとかじゃなかろうか
自分は多方面な萌えを満たすためにあえてニアホモ要素を入れたりすることがある。
ノーマル恋愛好きもニアホモ好きも両方満足!ウマー!みたいな。
まあ、いまだワナビな現状を思えば、上手くいってないんだろうけど。
自分はニアホモ大好きで、ほぼ男主人公ものしか読まないんだが、
書くときはそういうのが好きな人が読めばピンと来る、
ってくらいの塩梅でニアホモ要素を入れ込むのが好きだ。
本筋ではどのキャラもあくまで「ノーマル」なところがミソ。
でもそれをやると、彼女や彼女候補を
ちょっとないがしろにしてしまう男キャラがよく出来上がる。
なので、女キャラたちは自然と自立心が旺盛で行動的なタイプばかりに。
でも、そこが良し、と自分で思っているw
っていうか、どっちも読む者としては、BLとニアホモの良さってそれぞれ全然違うから、
ニアホモ読んで、「(BLとして)物足りない」って思うことって全く無いなあ。
それに、ニアホモ押しの作品は王道の少女向けノーマル恋愛物とは表紙からして雰囲気が違うから
(男二人の並びだったり、一人だけだったり、逆にオールキャラ出ていたり)
普通に考えて地雷にはなり辛いと思っている。
んでもって、レーベルと表紙絵からして、
「これはニアホモに違いない!」と喜び勇んで手に取った作品が、
まごうことなきBLだったりすると、逆にorzになったりしたりしてな……。
喜び勇んででまたわろたwww
やっぱ裾野は広がるんだよなあ、ニアのほうが
そらもう、目はカッと見開き鼻の穴は膨らんで、
足元なんて心もちスキップでんがなw
なんで、
>>110さんとか
>>111さんには心底頑張ってもらいたい。
……って、人のことばっかり言ってないで自分も頑張らないとなんだけどな。
ホモとニアホモと男の友情の話はグダグダ長いばかりで不毛な議論。
あとレズとニアレズと百合とか。
不毛だからこそ雑談としては盛り上がるんだよね
おおかたが納得するよな回答がないからさ
この不毛さで人それぞれなのがわかって結構面白い
雑談スレでどうぞ
別に直近で賞があるわけでもなし雑談してもいいじゃなーい
過疎
んー、これくらいで普通かな。
5日で130レスって、まったりいいペース。
でも、自分仕事の関係でここ最近夜九時就寝なんで、
人の増えてくる時間帯に書き込みできないのが辛い。
でもオヤスミ……。
自分もこれくらいでいいかな
しばらくは何もないしね
一日のレス数までカウントするのか。
今更で申し訳ないが、
>>42のなかで、エッジは募集終了したみたいだから抜いたほうがいいかも
ごめん、
>>44でした
赤面ついでに、今年の目標でも……今年こそは余裕投稿!
いっつもぎりぎりなんだよねorz
>>133 同じく・・・。
毎度、見直しもできず投稿してる。
下読みさんに申し訳ないくらい誤字・脱字が・・・
誤字脱字が大杉だったら、もう読まれずポイだと思う。
そりゃお前さん
本人は多いっていうけど読むのに困難なほどの誤字はあるめえよ
いやあ、そうかもしんないけど
審査して貰う方なら、きちんとしてから提出するべきじゃないかい?
まあ、普通はないよね。特にパソコン執筆だと
変換ミスの誤字が多そうだから、下読みさんも慣れてるだろうし。
自分はもう来年の三月五月まで締め切りが無いんだけど、
この時間を使って色々資料集めてアイディア練り練り中。
でも、頭の中で考えて、メモを書き出して整理して……では、なんか全然形にならないんだよね。
やっぱり、手を動かして小説にしていかないと、
アイディア自体がまとまらないというか、ちゃんと生まれないというか……。
もっと効率的にアイディア出してプロット立てられたらいいのになあ。
もとのスレタイもどして49にすれば無問題。
上の方見ると、なんで変えたって意見多かったじゃない
編集や校正が入ってるであろう出版されてる文庫本でも間違ってる時はあるから
変換ミス誤字脱字ゼロというのは難しいって、普通の読み手でもわかってるし
作中にミスが2〜3あるからってだけで落とされたりはしないだろうね
ただ読めないほどではなくても誤字が目立つ作品と
たまたまその下読みさんが同じくらい面白いと思った作品がもう一つあったときなんかは
誤字が多い方を落とすこともあるかも、とは思う
変換ミスもだけど、送り仮名抜けてる、とか推敲中に自分の中で読み替え補完装置が働いて気付かないことがある…
あるある>読み替え補完装置
自分の文章力のなさに絶望した。
文章力とか、キャラを生かすって、どうしたら身につくんだろう?
ひたすら書くとかしかないのかな。
>>143 人気作家の本をたくさん読む
人気の映画をたくさん見る
人気の漫画をたくさん読む
どうやったらキャラに見せ場を作れるか
身につくと思う
>>144 蛇足かもだが、更に付け加えるとしたら、
人気作品の立ってるキャラが、どういう描写によってるか
ってとこを意識して見る
かな。
私は少年ジャンプの新人賞募集コーナーのコラムが
キャッチーさにおいてだけは参考になりました 笑
文章力は……何を「文章力」というんかが未だに自分にも分らないので
なんとも言えない……
誤字脱字チェック以前に書き上げた原稿を読み返すだけで羞恥に悶絶
投稿習作諸々20以上書いてきたけどいまだ慣れません
同様の方 いませんか
ところで、小説ってなんて数えるんでしょう
1作2作、というのは、プロじゃないし完成度高くないしで、敷居が高い感じで。
他に数え方ってありますか
たいていの下読みさんは自分の仕事に忙しいわ、
期間内に読まなくちゃいけないわで、大幅な斜め読みをすると聞いた。
んで、あまりにもありきたりな内容や誤字脱字が多かったりすると、
もう読まずにポイするらしいよ。
斜め読みだと誤字脱字もスルーしそうなもんだけど
ちゃんと見つけられるもんなのかな
斜め読みして見つけた場合の誤字脱字とかかもw
とにもかくにもちゃんと読んでくれる下読みさんに、
当たるか当たらないかの運にもよる・・・らしい。
下読みさんは、ちゃんと読める原稿であればちゃんと読む…と聞いたことがある…。
読めない原稿になるのが怖い……。
よく冒頭数ページが第一の判断ラインだと聞くけれど
そこをクリアして途中まで読んでいても中盤で切られたりするのかな?
もちろんそちらの方が当たり前なんだろうけど
中だるみするタイプだけに中盤が一番心配。
それはしょうがないさ。運もあるもの
理想はどんな下読みさんに当たっても刮目して読まれるようなのを投稿することだけど
それができたら一発で受賞してるよな
少女向けではまだまだ少ないけど、応募者全員に評価シートを返送している
レーベルってあるよね。ってことは今まで「面白くない作品は途中でポイっ」って
していた下読みさんも、「シート書かなきゃいかないから、どんな駄作でも最後まで
読まなきゃならなくなった。こっちは忙しいんだよ、ぐぬぬ」とか思いながら
シートを書いてくれているんだろうか。
冒頭の数ページ読んだだけで評価シート書いてるんだとしたら、全体の評価が欲しい
こちらとしてはちょっとせつない(まあ、最後まで読んでもらえるものを書けって
話なんだけど……)。
ワープロ原稿が多くなって誤変換は当然みたいに発生するから
前後の文脈で判断できるような誤字脱字は気にならない
それよりは、目がすべる原稿の方が読み飛ばされる
・どういう状況なのか、この台詞は誰のものなのかがわからない
・淡々とした描写が続いて盛り上げどころもひっかかりもなにもない
・先が読める展開
・どこかでみたような展開
たとえば朝起きて学校へ行く、といった描写だけでも
プロはそれなりに工夫しておもしろいんだって
洗面所で顔洗うときにキャラの性格がわかるようなエピソード入れるとか
学校で待ち受けるだろうなにかを臭わせることで読み手の興味を惹くとか
・・・と、ばっちゃが言ってた
そういえば、普通のシーンを普通に書かないのがプロ、
というのを何かの小説指南本で読んだ事があるな。
>目がすべる原稿
といえば、てにをはが明らかにおかしいのと
係り結びがちゃんと出来てない原稿は目がすべるな。
日本語出来てないレベル、というか。
155ですだ
155で言ってたばっちゃというのは
某小説セミナーに来てたへんしゅーさんw
ほうほう、それはありがたい情報だ。
なんでもないようなシーンを
常に読者の興味を煽るように煽るように書いてるのがプロなんだろうね
プロならつまらない箇所を編集さんとかに指摘してもらえるけれど
アマは基本、自分で気をつけなきゃいけないから、誤字脱字よりもそちらが大事かも
常に読者の興味を煽ることに特化しているのが
ホラー小説だということに最近気付いて研究中。
それは少女ライトノベルに応用できるの?w
できるな
すまないスルーしてくれ
3分の間に何があったwww
そういえば小野不由美の悪霊シリーズがちょいと手を入れて刊行される(た?)んだっけ
十二も書いてくれないかなあ
>>164 え、ホント!?
全然知らんかった……欲しい。
漫画のほうが終わって(絵が変わりすぎだろ)その帯に書いてたんだ
調べてきたけど、十一月から二ヶ月おきに刊行らしい
>>344 該当小説は読んでないから協力できないけど
漫画やイラストであれだけ無断トレス&加工やってるんなら
挿絵でも疑惑の一枚が出て来ても驚かないな……
小説って挿絵がパクの場合でも絶版になったりするんだろうか
万が一それじゃ作者は可哀想に
基本謝らせておわり。
謝って済まない場合
売れてない作家は打ち切り
それなり 次巻から新絵師
売れてる 一巻から新絵師の新バージョン作成 総買い換えねらい
>>147 読者も同じだね。
本屋でパラパラめくってつまらなそうならそのまま戻す。
170 :
167:2010/10/21(木) 16:45:12 ID:Ne4cNOit
ごめん、超誤爆
>>166d!
自分も調べてみた。くはあ、嬉しいw
こういう、最初の頃に書いたものが後々新装版になったりするのって、
書き手としてはどういう気持ちなのかな。一度くらいは経験してみたいもの。
>>155 >・淡々とした描写が続いて盛り上げどころもひっかかりもなにもない
うわあ……自分がいる。
上手くいくときは、自分でも「面白い!」と思えてしまうくらい
テンポよく展開を繋げられるんだけど、
ダメなときや乗れてないときは手だけが勝手に動いて、
「ダラダラ描写」が続いてしまうんだよな……。
一作の中でずっといいテンポを保っているのって、かなり難しい。
と、Cノベからメルマガが届いてた。
――――――――――――――――――――――――――――――
第7回C★NOVELS大賞は9月30日をもちまして応募を締め切らせていた
だきました。総計223通、昨年に続き多数のご応募をいただくことと
なりました! 本当にありがとうございました。
C★NOVELS編集部では現在、一次選考を進めております。
今後のスケジュールは以下の通りです。
■一次選考通過作発表:12月中旬以降
■二次選考通過作発表:1月中旬以降
■受賞作(速報)発表:2月中旬以降
■最終選考会レポート:3月中旬以降
(※予告なく変更する可能性がございます、ご了承ください)
――――――――――――――――――――――――――――――
「そうしないと話が進まないから」的な書き方しかできない自分が稚拙過ぎて泣けてくる
ご都合主義じゃない作品を書きたいのに結局ご都合主義
あからさまに無理がある出会いとか、明らかに最善策ではない方法をキャラが取るだとかさ…
章立て変わった瞬間、キャラの性格変わったり、なんか話の流れがだいぶ飛んでたり……
直せばいいのは判ってるけど、いじればいじるだけなんか変になって泣きそうになった
キャラのイメージが固まってないとそうなるねえ
どうしても固まらないならとりあえず最後まで書き上げるのも手だよ
ただすごーく遠回りだけどね
最初にイメージがしっかりできてると全然違う
>>174 それに気づいているなら
書いてるうちに自然と脱皮できると思うよ
一番怖いのは自分の文章に溺れてしまって
明らかな欠点にすら気づかないことだと思う
難しいんだけどね
連投ゴメン
なんか上から目線になってるけど
自分もついご都合主義に処理してしまう
からお互いにがんばろう、の意味でした
>>44の〆切カレンダーにあるエッジは徳間の新人賞の事だよね?
公式見てきたら、賞が終わってたみたいで次の新人賞立ち上げもまだ未定らしい
>トクマ・ノベルズEdge創刊時より開始させていただきました「エッジdeデュアル新人賞」は、
>リニューアルに伴いまして今回の募集(2010年5月31日〆)をもちまして最後の募集とさせていただきます。
>いままで沢山のご応募ありがとうございました。なお新人賞リニューアル内容については検討中ですので、
>お電話などでお問い合わせいただいてもお答え出来かねますので何卒ご了承ください。
少年向けっぽかったけどカテゴリーエラーが緩そうだったから、
投稿する身としては復活してほしいな…
カテエラが緩いというよりは、迷走してたんだと思う…。
悪霊シリーズ講談社ですらないのか
白は本当に終わってしまったんだな
お悩み相談続いてるな。便乗して自分も吐き出し。
自分が心底書きたいと思えるテーマがまだ見つからない。
ここ二年ほどずっと考えてきて、
いつもあと少しで掘り起こせそうな予感があるんだけど、
毎回毎回、握力の弱いUFOキャッチャーのハンド部分のように、
掴んだものがつるりと逃げてしまう、の繰り返し。
片眉剃って奥山入って、熊と闘ったらなにか変わるだろうか。
テーマか。難しいな
おぼろげに設定したところで所詮一巻限りの話だよね
テーマを描ききるとしたら、やっぱりシリーズものにならないと難しいんでないかな
「受賞できたらこんなテーマで書く」っていうのはありと思うけど
投稿段階じゃそこまで手が回らないな、自分の場合
連投スマン
テーマは後からついて来る、ってのも一つの考えじゃなかろうか
このテーマで書きたい!って強く意志があって投稿してる人がいたら
意見を聞いてみたいなあ
ちゃんとテーマとか考えるの偉いなぁ。
自分はどっかで見たようなキラキラ姫嫁巫女モノばっかり書いてるわ。
書きたいテーマがあっても技術が伴わなくてぐだぐだになる
テーマとか大それたものは決めてないけど、「主人公のこういう心情が書きたい」
とかは決めてる。というかそれが要になったりする。
心情は信条でもいいけど。
設定よりもキャラ同士の関係から話を作るので、逆に設定から入ると
ストーリーが思いつかなくて困る…org
私は逆にテーマが無いと一作を最後まで書ききれない 汗
だからプロット立てる時、まず書ききる為だけにテーマを考えてしまう
しかしエンタメ小説においてはテーマって無用の長物なんだろうなあ、とも思ってる。
>>185みたいな姿勢がきっとこのジャンルでは正しいってわかってるのに、
無用の長物に対して七転八倒しながら書いてしまう。
いかんいかん。
そして連投ですが 汗
>>182 捕まえられない、と思ってるってことはきっと、
捕まえるべきなものを分かってるってことで、
私みたくとってつけたようなテーマ性とは違うかもなので、
探し続けて下さい。
クマと戦っちゃえばいいじゃない!眉毛も剃っちゃえばいいじゃない!
ちなみに私は頭坊主にもしたしインドに修行にも行ったぜ!(←ウソのような本当の話)
190 :
182:2010/10/24(日) 16:36:04 ID:OELgH5uF
おお、レスが付いている……なんか、どれも参考になった、マジでありがとう。
ちなみに家の近所、市街地にも関らず冬眠前の熊が異例の大量出没で、朝夕出歩くと危険らしい。
今日回覧板で外出注意の紙が回って来たよ……リアルファイト勃発か((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
>>189 >ちなみに私は頭坊主にもしたしインドに修行にも行ったぜ!
す、すげえ、何者だ……!(驚愕
でもって、昨日、あれこれ書き込んだあと、
「よっしゃ、もう一度じっくり考えてみよう」
と奥山ならぬ布団にもぐりこんで一晩考えてみました。
問題を限りなく単純化してみて、自分の中にある掴めそうなモヤモヤが、
喜怒哀楽愛憎恐嫉の中のどれに近いか……なんてのを考えてみたら、
ほんのちょこっとだけど霧が晴れた……ような気がしたような気が……。
とにかくこの壁、近いうちにぶっ壊してみたいと思う。
191 :
182:2010/10/24(日) 16:46:07 ID:OELgH5uF
っていうか、昨日からなんかパトカーやら作業服姿の人たちを
あちこちで目撃すると思ったら、すぐ近くの海岸で人が熊に襲われたとのこと。
マジかー!!! マジでリアルファイトか!(汗
物置やガレージで物音がしたら、外に出て確認せず即通報せよ、との通達が……。
北海道だと熊はしゃれにならんだろうなあ・・・
北海道以南でもしゃれにならんよ
ツキノワグマってヒグマほどの丈がないからテレビで見ると小さいけど
成獣は大型犬より大きいし重いんだから人間なんか本気で襲われたらもう
しかし小説でいきなり市街地にクマ出したら読者に怒られるだろうなw
現実は小説より奇なりだな
講談社がラノベの新しいブランドまた立ち上げるみたい
賞金300万ってなってるけど、ホワイトハートはどうなるんだろ?
初めのほうで話題に出てるけど、ライバル文庫としてルルル、ガガガ、コバルトと
ぱっと見だと少年向けレーベルなのか少女向けレーベルなのか
わからんかったなあ
募集内容や審査員見た感じ、少女向けには見えない
講談社のラノベ大賞は少年向けラノベみたい
審査員も少年向けの人だしね
ホワイトハートは文芸局の所属で、編集長も文芸(文学)畑の人
新ラノベ大賞はコミック局の所属で、編集長も漫画畑の人
金で釣ってる感じが否めない
ラノベ大賞、見てきた。少年向けだね。
白は今のまま、まだしばらくは続きそうな感じ。
にしても白、最近本当に受賞作の傾向がわからなくなってきちゃったな。
翼の賞が五月に移動したんで、じっくり取り組めるな状況にはなったんだけど……
うーん、次回の応募はどうすべきか。
イラストはいいのつきそう
そういえば、このタイミングで講談社がイラストの新人賞みたいなのを募集してたな。
今日本屋でちらしが入ってた。