どう考えても日本人ならソイソースだし!
感想テンプレのせいか、書く奴が増えた気がする。
だが、卑屈な奴が大杉、ワロタ。
作品について褒めるだけじゃなく、どこかしらケチつけなきゃって風潮がいや
「あえて気になったところは〜です」とかいらねえんだよ。ひねり出すな
点数良くても、文章の悪いところの指摘に大部分さく感想ばかり
>>102 「あえて〜」と表現を弱めてるんだろ
本当に無理矢理挙げなきゃいけないと思ってるんなら、数行すら書かないわ
>>102 悪いところを指摘するんだったらなんら悪いところはないだろ……
あえて云々は和らげてるだけで、無理やりじゃないだろ。
駄目だと思われてる場所なんじゃないか。
俺は逆だな
どこかしら褒めなきゃという、とってつけたような褒め方をされることの方がいやだ
「あえて気になったところは〜です」はいらないというのは同意だな
こんな前振りいれるから102みたいな勘違い野郎もでてくるし
>点数良くても、文章の悪いところの指摘に大部分さく感想ばかり
ここだけを見れば言いたいことが分らないでもないw
手の抜きやすい文章指摘だけじゃなくて、もっとストーリーやキャラやについて
指摘(良い悪い問わず)しましょうよと思う感想はままある気がする
作品よいしょしすぎるとアンチ感想が現れるのに……。
俺は「あえて〜」をいれることによって少しでもそういうのをさけてやろうとしているんだが。
こんどからwが突撃してくるような感想をかいてやるよ。
>>110 9文字END感想、−90点感想、作者の人格批判感想
さあ好きなのを選べw
ここは三点盛り合わせがお勧めだな。
ツヴァイなんかを受賞させる賞なんてあるのかよ?
どうせツヴァイ本人の吹かしで、ツヴァイ自身は一次落ちで泣きながら現実逃避に上で適当に書き込んだ猿人乙だろ。
そもそもあいつの作品、高得点になったのも何かの間違いだし、ラケンから追い出して当たり前の勘違い野郎だろ。
あいつ受賞だったら俺は大賞取ってるわ。
受賞したなんて言うだけならタダだしな。
ツヴァイ、作家様(笑)になった気分はどうだ?本が出たら買ってやるからまた報告しろよw
読まずに立ち読みくらいはしてやるからw
やはりあの勘違い野郎はラケンから追い出して正解だわ。
面白くもない作品に適当な感想。wにその作品(笑)添削して貰えよ。お情けで−10点くらいは貰えるだろwww
116 :
この名無しがすごい!:2010/09/16(木) 06:10:52 ID:OkdVIeXo
褒められたいだけならサイトなりブログなりで発表してればいいのに
感想は欲しいけど、ダメ出しされたくないとか我儘過ぎ
プロですら叩かれんのに、ラ研投稿してるレベルで何も悪い部分指摘されない訳がないと思わないんだろうか
ダメ出しされた部分をどう次に生かすか、がラ研本来の使い方なんじゃないの?
へんなのが湧いてるなぁ
ツヴァイとID:tKA4pC5zのどっちかが残留するということなら、ツヴァイが残留した方が益があるだろうな
というかツヴァイが出てったのって誰が暴れたからだっけ? こういうときはラケペないと不便だ
>>116 言ってることはもっともだが、まずsageろ
>>114-115 w様本人乙w
ツヴァイとかいう毒にも薬にもならない奴にどれだけ怨念こめてるんだよw
兼子様なら仕方ないなw
ツヴァイに粘着したのは星イカじゃないのか……。
>>122 兼子様も粘着してました。
兼子様はツヴァイが作品を投下するたびに
「進歩がないですね」「なんで私の言うことが分からないのですか」「駄作を量産するぐらいならもう書くのを辞めるべきですね」
と熱い粘着ラブコールをして、特に名前を少しだけ変えての同作品三連続-30点感想は伝説です。
ちなみに兼子様は恐らくニートです。
以前に誰もいない平日真昼間のチャットに降臨して2秒ぐらいで退室していました。
ニートだとバレるのが恥ずかしくて急いで退室したみたいで微笑ましかったです。
結論から言うと、兼子様は神ですね。
>>123の書き込みが平日真昼間な件。まあ俺もだがw
ニートでもフリーターでもないんだが、ちゃんと納税もしてるんだが、
平日昼間に書き込んでる時点でニート扱いでいいやと思ってる。
サービス業で働く人間は基本平日が休みだ。土日が稼ぎ時だからな。
それなのにニート決め付けはどうかと思うぞ。
でもニートなんでしょ?
違うもん!
4直3交代の社畜なめんな
昼間は家事やらされてるから、ネットは夜しか出来ない俺みたいなニートもいるぜb
なんでラ研は一人称寄り三人称を毛嫌いする奴多いの
投稿作にも少ないし。というか似たような文体の一人称多すぎる
ラ研ルールの一人称寄り三人称は難度が高いからな。
前スレでもちらっと出てきたが、市販レベルのは邪道になっているらしいし。
>>132 貴方の考える「一人称寄りの三人称」とやらが、
他人からは「単に視点の定まらない文章」だと思われている可能性
そういう基本から逸脱した作品は相当な文章表現力がないと、
単なる読み辛い文章にしかならない気がする
読みやすかったら、何でもいいんだよ。
こういう時に
>>135みたいな思考を止める意見よく出るけど
ここでちゃんと理由とかの中身を考えないと意味なくね?
本気で話したきゃラ研でやれってこったろうけど
文芸書籍にスレあるんだし、こういう流れで
多少考えることをしてもいいんじゃないか?
ラ研でやれ。
お説教レスがいっぱいついてくれるぞ。
考えたい人は考えればいいよ
まぁ要は人にきちんと伝わりさえすれば手段なんて何でも良いんだが
一人称寄り三人称って具体的にどんなの?
イリヤの空みたいな感じ?
前にも似たようなネタで熱くなってた人がたちがいたから、その手の話題に飽きてるだけなんだが。
考えてても考えてなくても、読み難かったら意味がない。
読みやすかったら良いんだよ。読めれば読者は満足するんだ。
>>135みたいな意見が思考を止めてるって判断するのは、ちょっと了見が狭いんじゃないか?
どれだけ考えても、短く纏めると結局はそこに帰結すると思う。
やべ、名前間違えた。死にたい。今日は発言しないわorz
そもそも、「一人称」「三人称」って言葉は定義がはっきりしてるけど、
「一人称よりの三人称」とか「神視点的三人称」とか、
『普遍的な定義』って存在しないだろ?
そこらへんをなあなあにしたまま自分の解釈で話を進める奴ばかりになって、
いつまでも噛み合わないままになるのがこの話題の常だから。
ぶっちゃけ、本家でこういう聞きかじりの「一人称よりの三人称」とか「神視点的三人称」とかを
さも常識のように持ち出す奴ってオレは嫌い。
いやいや、普段本読んでればある程度イメージ出来ないか?
「三人称の細かい解釈なんて仏教の宗派みたいなもんだ」って前にここで誰かが言ってたのを思い出した
ちなみに
>>132が言ってる「一人称寄りの三人称」は三人称一元視点の事だと解釈した
って言うと「じゃあ三人称一元視点ってどんなものだと解釈してるの?」って所に踏み込まなきゃいけなくなるんだよなぁ……
俺にとっては「え?議論するようなこと?」ってくらい当たり前なんだが、
それはそれで定義が違うからかもしれないな<三人称の細かいなんとか
その「ある程度のイメージ」が結構人によって違っていたりするのが現実。
話しててなんかかみ合わないなぁと思い、よくよく問い詰めてみれば
大筋は同じでも細かい所の認識が90°ずれてたなんてのはよくある話。
ここは駝鳥さんの多いスレですね
よくある話であってたまるか。
てか大筋あってるのに細かい所が90°逆って詳しく知りたいな。
難しそうだ。180°じゃない辺りにこだわりを感じる。
>>144 その「ある程度」ってのが、こういう突き詰めて考えましょう、って場合ネックになりやすいんだよ。
相手も自分も「これくらいならわかってるはず」っていう何の根拠も無い前提で話すから。
面つき合わせて思う存分細かいところまで話せる環境ならまだしも、
レスポンスに避けられないラグがあるこういう掲示板で、その手の話は向かないの。
互いにそういう事情も考慮した上で話す奴だけならいいけど、
こういう場はそこらへん無自覚な奴が横からしたり顔で茶々を入れて、わけわからなくなるもんだよ。
確かにここじゃ、突き詰めるの大変かも。
なら>>139みたいにラノベ例にだせば食い違いも少なく済むのかな。
仮にもラ研の連中だし、それで無くならない見解の差は会って話しても無くならんだろ。
>>141 読みやすけりゃいいなんてのは誰でもわかってる正論でしょ。
ワナビの場合はじゃあどうやれば読みやすいのか? ってのを考えたほうが建設的じゃないかな
>>152 とにかく本を読んで、作品を書きまくれば
ある程度読みやすいものになる。
議論するだけ無駄って思うのは、俺だけ?
口じゃなくて、手と頭を動かせよ。
手と頭を動かしてばっかいると疲れるから
>>153もここで駄弁ってんだろ?
逆にどうして読みにくい、読み辛いという感想が出るのか。
そっちから考えてみてもいいんじゃねえの
>>155 作者のレベルが低すぎる場合と、
読者のレベルが低すぎる場合があるからな、ラ研では
本来読みやすい文章でも、「これは視点がぶれていますね!」とか思い込んで
勝手に読みにくくする輩も普通にいるからな
>>156 > 読者のレベルが低すぎる場合
確かになー。
読んでみて至極まっとうな文章だと思って他人の感想みたら、
「もっと文章を綺麗にしろ」みたいな感想があって、
その感想書いた人の投稿作見たら『人の事言えるのかよ!?』って思うくらいクソな文章だった、
って結構あるしな。
ライトノベルで読者のレベル問うのもどうかと思うけどな。
純文学ならともかく。
結局マジョリティにウケの良い文章書けるかどうかってなっちゃうけど。
>>156 ちなみに俺はラ研に付き合って読者レベルが下がった口だ。
正直、昔ほど素直に文を追えなくなってしまった。
普段から文章に触れていない一般の厨読者の読解力も怪しいけどな。
まあ、そういう奴は作品を雰囲気で読み飛ばしてくれて、ラ研みたいに文句言ってこないから良いけど。
今の中高生は、わっちレベルの文章でも、日本語が難しくて読めないとか言い出すからな
>>157 確かに読者と作者の立場が混ざり易いラ研じゃ、感想も取捨選択が大切だとは思うけど
作品が凄くクソだとしても、真っ当な感想はあるだろ。
だからそういう見方は止めた方が良い。本当に勘弁してくれ。
そうじゃなきゃ明らかに自分より下の奴にしか、おっかなくて感想書けねぇよ。
>>162 勿論、全部の感想がそうだなんて思ってもいないし、まっとうな感想が大半だと信じてはいるが。
ただ明らかに的外れな感想もあったりして、そういうモンを押し付けられた作者はホント運が悪いと思う。
自業自得かもしれんが。
たいてい、文章について指摘をしてくる奴の作品を見ると、
その内容がひどくつまらなかったりする。
面白い作品を書ける奴は、どうすれば面白くなるのか指摘できるけど、
そうじゃないやつはたいてい、作品のあら探しをするか、文章にいちいち難癖をつけたがる。
あと、誰が言ってたかは忘れたが、
文章なんて書けばその分だけ上手くなるし、悪文も個性になるケースもある。
極論すると、小説なんてきれいな日本語じゃなくていい。
俺がいってる一人称寄りってのは、三人称にキャラの心情が入るやつな
マリみてとかフルメタとかガンパレとか禁書とか狂乱とか、そこらで使われてるやつ
文章に難癖つけてる奴はドクロちゃんと西尾維新と中村九郎作品一つずつ読めばいいよ
なんかどうでも良くなるから
けっきょく
>>136にのせられちゃってるよ。
みんな素直でいい子だな。
>>167 話題がないんだからいいじゃないか。
きっかけがどうこうじゃなくて、他人の考えや価値観を知ることは大切だぞ?w
>>165 >三人称にキャラの心情が入る
それ一人称寄りじゃなくて自由間接話法じゃない?
自分に対する否定的な意見に耐性ない奴多いな
読者の質が〜とか書いてるのは読んで“貰って”いるって感覚が希薄なんだろう
キチンと他人の作品に感想を書いてたら、感想自体も書くのは結構な手間ってわかるはず
わざわざ時間割いて感想してもらってると思えば、自分の意図と違う読み方されても
素直に「次は頑張って伝わるようにしよう」って思えないかね?
>>170 書く方はもっと時間かけてるんだ、馬鹿やろこのやろ
って思ってるんだろ
>>170 毎回そうやってにごされるけど、読んで”くれてる”ような感想人は論にあげてないんだよ
兼子様とか、そこまではいかなくてもそういうラ研特有の生命体に絡まれた場合、
否定的意見を全部真に受けたら、地球が誕生した責任すら負わなきゃいけなくなる
>>166 それはプロだから許される。アマには許されない。
>>172 読者は作者を選べるが、作者は読者を選べない
粘着行為だってポジティブに考えたら、
その作者の作品に何かしら光る部分があるからアドバイスしてるつもりかも知れん
>光る部分があるからアドバイスしてるつもりかも知れん
そう思っていたらラ研の場合、単に嫉妬発言ってこともあるんだよなw
三人称のブレた文章はたしかに読めればいいんだけど、
新人賞を狙う場合、ブレた文章を書くとマイナスになるよってだけなんだけどね。
考えるのは勝手だけど考えるのを強制してくる奴は何なの
読者によって好みが異なるんだから仕方ねぇべ。
ケータイ小説みたいなあっさりし過ぎの文章が読みやすいと思う読者もいれば
濃厚な描写が売りの小説じゃないとダメという読者もいるし、
同じ作品でも読みやすいと読みにくいの意見が混在するのはよくあること。
とある企画の高得点作品では過去に公募やラ研で成績を残した奴を含めた何人かが感想を書いたが
ストーリーは例外なく評価したがが、
文章とキャラクターは読みにくいと読みやすい、キャラがいいとキャラに魅力がないとにバッサリ分かれてた。
作者の返事は読者の感想を肯定も否定もしないある意味平等な返事をしてたが、
実力者は感想に文句など言わずに、自分で感想を取捨選択して自分に生かせるんだろうよ。
長編に自演くさいのが……
いつものことだろ
甘い恋愛小説を書きたかった主人公が上京先で色々あってハードSM小説を書くことになる話ってどうかな。
タイトルどうしよう。
>>180 すげぇオリジナリティある設定だな!
デトロイトメタルシティってタイトルが似合うんじゃね?
>>181 そのDMCだって内容的にはカメレオンとかエンジェル伝説の焼き直しなんだがな
しかし同じ肉使ってるからってステーキとハンバーグが同じ料理じゃないのと一緒で、
要は調理方法で個性が出るのが創作だと思う
そうですねみんな知ってますよ
>>180 つ『甘い恋愛小説を書きたかった主人公が上京先で色々あってハードSM小説を書くことになる話』
もし四文字に略すなら、『甘公S話』だな。
阿Q正伝みたいでよいんじゃないか。
平仮名四文字ってもう古くね?
ひらがなじゃないし。
アルファベットが一つはいっているし。
>>186 よし、わかった。じゃあ、『人物名の○○』でいこう。
ハルヒみたいなやつ。
つ『主人公のSM』
(´・ω・`)......
茶ノ美ながら
面白い!
是非この作品、完成したら読みたいです。
同スレのおかめのリライト
ギャグかと思った。あれはさすがに酷すぎるだろ
どうでもいい情報を山ほど足してどうするんだって言いたい
>191-192
そういうことはあっちで言ってこい
194 :
この名無しがすごい!:2010/09/18(土) 20:04:29 ID:rHZU5SZb
短編でミツキとツミキが隣でまぎらわしい。
ちなみに最近短編で面白いのあったら教えて。
久しぶりに感想書こうと思うから。
人称議論読んでて、
超真面目に語ると『正しい日本語』なんてねぇし
意味通じりゃ好き勝手に書けばいいんじゃねぇかと思った。
言葉は文法も単語も変化するのが当たり前なのに用法こだわるとか馬鹿っぽいし、
活版印刷登場以降のローカルルール振りかざす奴は病気だと思った。
文頭空けようが句読点打ちまくろうが字が逆さだろうが
鏡写しだろうがどうでもええっちゅうーねん。
まぁ常識の範囲内に収めるけどさ。
感想つけないくせに投稿連発な奴いるけどうぜえ
雨の人がツィッターで荒れてるがなんかあったのか?
>>195 定義とか解釈に縛られすぎるのはもちろん良くないし、「読めて楽しめりゃなんでもいい」も行き過ぎたりベクトル間違えるとただの考え無し・思考停止になる
定義とか解釈をしっかり考えて理解した上で、「読めて楽しめりゃなんでもいい」のスタンスを取るのが普通だと思う。っていうかみんな「読めて(ry」は大前提でそれをわかった上であえて人称議論をしてる……んだと思いたい
まぁ、要はバランスだよね
住人のツイッターとかまで見てるもんなのか
サイトやってる人も少なくなさそうだし、すると住人同士で繋がりもあるだろうから
思ってたより馴れ合いというか友人関係?が深いみたいでちょっと怖くなったw
ラ研上での付き合いだけじゃないんだな