>>1 . ィ
.._ .......、._ _ /:/l!
:~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、| _
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=. _〜:、 /_.}'':,
``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:' ノ゙ノブ <またまたご冗談をwww
" .!-'",/ `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
.-''~ >'゙:: ‐'"゙./ ヽ.,' ~ /
//::::: ', / ,:'゙
最近スレ消費激しくね
4 :
この名無しがすごい!:2010/02/10(水) 17:37:32 ID:78JUAUx6
禁書はクソ以下
5 :
この名無しがすごい!:2010/02/10(水) 19:26:48 ID:KRswIED4
俺は小説家になるんだウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
今から夜勤だ、工場でロボットになって来よう(´・ω・`)
文芸板でスレ続いてるみたいだが。
向こうはIDでないのもだが、釣られて脱線する奴多過ぎる
!? ←これを一文字で出す方法を教えてくれ。
!?、と全角で打ってから変換、もしくは最初から半角打ち
エディタ次第でできないかもだが、VerticalEditorでは縦表示できているな
>>9 >>8は、「『一文字で』出す方法を教えてくれ」って書きこんでるぞ。もちろん俺も知らんが。
!
?
なるのを
!?
にしたいってことだろ。
どのみちマルチポストするようなやつの質問に答える意味はないと思うがね。
>>8 マックなら右上の『あ』から『文字ビューア』の『句読点』で出る。
ウインドウズのIMEなら『言語バー』から『IMEパッド』『文字一覧』『一般句読点』『U+2040』の段に出る。
ユニコードみたいので、テキストには落とせない場合もあると思います。
また実際ここには、書き込めませんでした。半角二文字で『縦中横』の方が無難という気もします。
>>12 まあまあ。
非常に聞きにくいのですが、縦中横とは何ですか?
・・・すいません
目の前の箱はなんなんだググれチンカス
>>15 >ググれチンカス
驚いた。はじめて見たよ、こんなフレーズ、文芸板で。アニメ板ならしょっちゅう見てるけど。ひょっとして、俺と同じでアニオタの人?
>>14 一字で出すには外字登録するか「!?」で一字外字が存在するフォントを使うしかない。
しかし、印刷して提出する場合はそれでもいいが、将来的にファイルで原稿を提出する事を考えれば
その方法は先方には「!?」が見えないという事態を招くので、
>>9や
>>13の方法が良い。
縦中横というのは縦書きの書式中に部分的に横書きを挿入する設定。
詳しくはググった方が理解しやすいと思う。
創作文芸板で、「過疎ってるから自演で盛り上げろ」的なことを言われたんで書きこむ。
IDでばれるから自演なんかできねーけど。
>>14 おまえ昨日向こうで盛り上がってるときにもいたな
どさくさにマルチだったのか
こっちのID付きの過疎り具合にワロスwww
荒らしが立てたスレだからな
むしろIDつきでぎゃーすか騒いでるほうが荒らしだろwwwjkww
IDなしだったwww
頭悪そうな奴だと思ったら、本当に悪いのか…
悪いけど、俺国立大出身の秀才だしwww
27 :
この名無しがすごい!:2010/02/18(木) 23:55:22 ID:9n2cLoJ7
age
28 :
この名無しがすごい!:2010/02/19(金) 00:32:21 ID:17wYN51b
避難所age
29 :
この名無しがすごい!:2010/02/19(金) 14:38:08 ID:8XFt93I7
あっちはID無しで変なの多いし、こっちでまったりやろうぞ。
評価シート酷いわぁ・・・
一次の評価シートで深く考えんなよ
どうせ一人しか読んでないんだし
しかもMFは結構下読み各々が好き勝手してるみたいだし
32 :
この名無しがすごい!:2010/02/22(月) 15:21:48 ID:JEi0sYBc
っていうか、一次選考こそ編集がやるべきだと思う。
下読み如きに何が分かるのかと小一時間ww
今のラノベのレベルの低さを見てると、その編集の能力も怪しいものだけどw
ゲームのシナリオライターやってると小説の展開もそっちよりになるから辛い。書き分けって難しいのな。
ここの皆は小説家一本で行ってる奴が多いのか?それともオレみたいに同人ゲームとかで下積みしながらみたいな奴も結構いるのか?
同人で日銭を稼ぎつつラノベで一発当てようと日々奮闘。
慣れてくると書き分けもそう大変じゃないじぇ。
おお、シナリオライターの話題があまりないからどうなんだろって思ってたけど、意外にいるんだな。ちょっと嬉しい
何か下手に締切とかあるせいで妙なプロ意識がついてしまった自分が嫌になる。
今度、新人賞出して審査員にこの腐れ根性をフルボッコしてもらうよ
知り合いがガガガに居て、雰囲気良いからそっちも受けなよっていうんだが、実際どうなんだろ、レーベル的に
オレの中では富士見、電撃、靴な気持ちだったんだが、
プロ意識(笑)
GA二次通ってた
一次落ち連発だしラノベ作家になるの諦めようかな、なんて以前このスレに弱気な書き込みをしてしまったことがあるが
なんとなく続ける活力が涌いた(二次ごときで浮かれるなと言われそうだが……)
あのとき「頑張れ」って言ってくれた人、ありがとう
>>38 ありがとう
最近はラノベを書くのが昔より楽しくなったよ。肩の力が抜けた感じ
今はえんためと次のGAに向けて書いてる(さすがに今回のGAは三次で落ちると思うしw)
誰かいるー?
いることはいるが…
呼ぶと必ず返事は来るという
ここにいるぞ!
その返事はたまに見るけど元ネタ何かあるのか?
俺が知ってるのは油すまし呼んだ時の返事ってくらいなんだけど
三国志読もうぜ
どの?
正史じゃ出番がないから演義だろうなぁ
あと横山三国志とか
横山も吉川も羅貫中も読んだけど記憶にねえや…
きめた
俺は3年以内に小説家を目指すぞ
駄目だったらすっぱり諦める
……それ期限切るようなことじゃなくね
やばい。身近に読書をしている人を見ただけで焦りを感じるようになってしまった。
52 :
この名無しがすごい!:2010/05/16(日) 00:07:05 ID:Su27/6sp
?意味がわからないが。
焦る理由は締め切りだけだし。
土日に図書館行ってみると安心するかと。
54 :
この名無しがすごい!:2010/05/17(月) 13:20:13 ID:SkUJ++La
今日、ラノベ作家志望のやつが作家になるための勉強と称して 坊ちゃん 読んでてくそわろた
時代の軸が間違ってる
別にいいんじゃないの
吾輩は猫であるあたりも参考になると思うし
あのおっさん語り口が軽妙だから
>>54 ゲーム以外に趣味の無い奴はゲームクリエイターになれないとか、
よく聞くしな。多分、漫画家や小説家も同じことだろ。
全く異質な何かから刺激を受ける、ってのは創作者として
いいことだと思うぞ。
時代の軸=文体ってことじゃね?
58 :
この名無しがすごい!:2010/05/20(木) 01:56:00 ID:ipB9QBBI
でもそういうのは「そのまま盗作」なら古いままだが、
いちど自分の中に落としてから、影響を受けた形でなら、
その人の文体で書き直されるものだから問題ない。
それこそ超人的な記憶力の持ち主で、一字一句丸暗記できてしまうタイプでなければ。
59 :
この名無しがすごい!:2010/05/24(月) 12:23:35 ID:iDthH+V+
俵まちは、かつて自作を丸暗記するほど推敲したことがあるという話を
聞いたことがある。
やっぱワナビもそれくらいやんないとw
5・7・5をか……
小説の書き方もわからないけど書いてみたい
出版社で編集をやりつつ小説書いてる人いるかな?
うちの会社は文庫系やってないから他社に応募ってことになるんだけど。
63 :
この名無しがすごい!:2010/05/25(火) 14:52:22 ID:g8GoSCEk
中島かずきは編集者をやりながらアニメや演劇の脚本をやってるぞ
64 :
この名無しがすごい!:2010/05/25(火) 15:01:43 ID:g8GoSCEk
中島かずきは編集者をやりながらアニメや演劇の脚本をやってるぞ
>>60 どうでもいいことだけど
歌(普通の歌謡曲)とか割りと5・7・5になってるよ
スレイヤーズSPの地の文とかね
>>58 同意。例えば俺がフルメタを読んで感動し、自分で作品を描いて、
「あ〜フルメタの影響でまくり。フルメタそっくりになってしまった」
と思ったとしても、それをフルメタのファンに見せたら、
「はぁ? こんなつまらん駄作のどこがフルメタ? 全然似てねーよ」
とか言われる可能性は充分ある。褒められてはいないが、
盗作やパクリではないという太鼓判でもあるだろ?
自作が、有名作に影響受けてそっくりだと思うのは、
自作に対する過大評価にすぎないってこともあると思う。
おまえら書いてるか?
ちまちまと書きはじめてる
書き始めてある程度ページが進んだぐらいで煮詰まって、
次の展開を考えてたら全然別の作品の設定が思いついて、
そっちの方が面白い上にスラスラ書けそうな気になって、
今までの作品を中断して次の作品を書きはじめちゃって、
そしたらまた数ページ目で違和感が出て煮詰まってきて、
どうしようかなーとか思ってたら別の設定が思いついて、
というループがないか。
右そろったのは偶然だからな。狙ってないからな。
プロットはつくらんのか?
設定は練るべきだよな…
>>71 プロットつくるけど、矛盾を発見した瞬間に別作品への入り口が開く
シーンに引っ張られて行動が不自然になる敵
ご都合主義は必要だけど不自然であってはならないんだよなぁ
微妙なさじ加減が難しい
76 :
この名無しがすごい!:2010/07/13(火) 16:43:40 ID:w+oY6nf/
さじ加減も何も「強い相手を出し抜く方法」を考えればよいだけ。
大半の人にはそれができないから作家はすごいのだが、
ライトノベルなどでは方法を考えずに、相手に自滅させたりご都合主義で解決するから、格や品がないと言われる。
そこで出てきたのが、相手の自滅やご都合にオブラートをかぶせることってだけだ。
要は現時点でごまかしだから、ごまかしで学んだ人がさらにごまかしをしようとして見るに堪えず馬鹿にされているだけで、
ごまかしていない作品で学んだ人がごまかしたり、ごまかしで学んでも真剣な人ならそのままやっていける。
オシシ仮面の法則ですね
オシシ仮面って単語だけで、意味がわからないのに笑ってしまったw
なん……だと?を連発すると何でも片付くぜ
80 :
この名無しがすごい!:2010/07/23(金) 17:34:19 ID:gRP7Q/aF
(ヽ、 _ヽ、 )\ ヽヽ
_ヽ、 ⌒ ヽ、 \\
\ ̄ __ )ノ ヽヽ
∠⌒ / ) ⌒ヽ | |
) / ゙̄- く \ ノノ
/ /ノ^)___)ノl ヽ_//
/ //(/ !_|_| ヽ三ヽ
レヘ |j(/l_/ |ノヽ |──)
ノ (/l_/ /⌒| | | | ! |二 二ヽ
/ |_/__| | | -| | ノノ ノ── 、)
/ `───| | ノ -| | |/(()) ヽ
/⌒) ∧ ヽ/_// /j()ノ_ (()) i
// ノ |_// / ̄ ̄`\ (()) j
(ヘ  ̄ | ヽ \ /
)/(/) / ⌒ |⌒ヽ |\ /i\ /| )ヽ
|/ | ! / | ノ | ( (
)ヽ | / / ( ((| ) ヽ
( ) | / / ヽ| ( )
) ( 、 / ) |ヽ、_ __ ノ ) (
( ヽ (( / /−、| ( ヽ
( ) ) )ヽ ヽ_ノ | | ヽ ノ )
) ( ( ノ ) | | ( ( ( (
(_ ノ )( ( ( / /^) ) ) )
) / / / ( ( _ノ
(/__/ )
で、オカメ仮面はまだ助けにこないのか?
むしろライオン仮面が助かったのかが気になる
なんだここは! このスレは何の話をしてるんだ!
俺はあんな原稿を書いたフニャコフニャ夫先生が連載を打ち切られなかったか気になる
86 :
この名無しがすごい!:2010/08/05(木) 12:57:45 ID:zFqk2O3D
酷評は何も生み出さない。
http://plaza.rakuten.co.jp/wakatukihikaru/diary/200602140000/ ホームページをぼんやり見ていて、すごいページを見付けました。
小説家になりたくて投稿している人たちのページですが、小説をアップして「酷評」しあおう、というものです。
で、ちょっと読んでみたんですが、なんかこう、胸が悪くなってしまいました。
切磋琢磨して上手になっていこうね、という趣旨はすごくよくわかるのですが、酷評からは何も生まれないですよ。少なくとも、私は酷評はされたくないですね。
私は、小説教室に通ったときがありましたが、その教室では生徒たちが批評しあうのを禁じていました。先生が批評をするのはいいんですが、生徒同士はダメなんです。理由は、ミスリードしやすいし、感情的になりやすいから。
酷評を受けて、悪いところを無くしていったら小説は良くなるのか? 私は違うと思う。
プロ作家の書いたものでさえ、つっこみどころはあります。
たとえばの話、アニメになってすごい売れてる「灼眼のシャナ」あれ、すっごいヘンな文章ですよ。少なくとも、私は読みにくさを感じました。
ですが、お話は波瀾万丈。いきなり主人公が死んでしまうところからお話が始まり、息もつかせぬ展開に。ヒロインのシャナは、はじめ、かわいげのない女の子として登場しますが、だんだんかわいくみえてきます。ヒロインと主人公がラブラブになっていく過程も楽しいです。
年齢のいってる私が読みにくさを感じた文章も、若い読者にはスピード感あふれる読みやすい文章なんだと思うんです。だから読者の支持を得ている。
私の体験ではこんなことがありました。
デビュー前に持ち込みをしたある出版社の編集者は、「こんな少女漫画みたいな甘々な小説、売れるわれがないじゃないですか。読者は男性なんですから」と言いました。
ですが、フランス書院の評価は、「この小説は、まだ誰も書いてないよ。新しいね」「ラブラブなのがいいね」でした。
そして私は、ちゃんと作家としてやっていけてます。
結果は逆で、甘々なところが男性読者の支持を得たのです。
誰かに感想を言って欲しいのなら、小説家になりたい人よりも、私は読書がすごく好きなの! という人がいちばんですよ。
彼ら彼女らの感想は、小説テクニックなんてしらないぶん、すごい深いところを突いてきます。
そして、あなたが、プロ作家になったとき、小説を通して向き合うのは小説家志望者ではなく彼ら彼女らなのです。
中途半端に小説テクニックを知っている小説家志望者の「酷評」は、プラスよりもマイナスのほうが多いと思う。
きついことを言ってしまうと、一次選考落選の小説は酷評を受けて書き直しても一次選考通過がやっとですよ。新人賞は取れません。
もしも、ネットや同人誌で批評会をするなら、酷評ではなく誉めあうこと。
客観的な基準は、投稿や小説教室で求めることです。
俺は事細かに酷評して欲しい方なんだが
なかなかいないね。
典型的なポジショントークっすね
誰かと思ったらわかつきじゃねえかw
へー。プロでもこういう甘い考えなんだ。ちょっと自信が出た
そんな俺は酷評されて改稿して二次通過っ!
図書館に行ってくる。
ラノベ以外でオススメ小説を教えて欲しい。
いまから血肉にしてくる。
エンタメ重視で、個性がある作品でお願い。
短編だと、すぐに読めるし、たくさん読めるから、なお良し。
あと紹介する小説の魅力を一行でもいいから付けてくれ。
>>91 「吸血鬼ハンター‘D’」朝日ソノラマ。ラノベではなくてヤングアダルト小説。
あえて言うなら一般エンタメの分類に入るか?長編。
読んだら鳥肌立つぞ。若い人は知らんと思うが、既知だったらすまん。
ラノベ以外でって書いてるじゃん
>>92 紹介文まで書いてくれてありがとう。
田舎の図書館なのであるのか不安だが、探してみる。
風なりしあたりまで確かリア中だったが、富士見とか靴と同レベルの感覚で読んでたな、D含めたソノラマは。
96 :
92:2010/08/14(土) 15:44:14 ID:/CcHn90p
>>93 >ラノベ以外でって書いてるじゃん
うん。だから、ラノベじゃなくてヤングアダルト小説を紹介したんだけど…ダメだったかな?
俺の目には、昨今のラノベよりもはるかに硬派に思えたんだが…
>>94へ。「借りて読んだけど、これラノベじゃねーか!」てなったらごめん…
>>96 そしたら、
>>95も書いてるけど、当時のラノベは全般的に当てはまるわな。
ザンヤルマの剣士も十分硬派だったし、ソードワールド関連も硬いのは結構あった。
98 :
92:2010/08/14(土) 15:55:37 ID:/CcHn90p
するとだな。俺は菊地秀行先生が好きだから個人的に押すんだが、
魔界都市ブルースか妖獣都市シリーズがお勧めってことになるか…
あれなら超伝奇バイオレンスで一般エンタメってことにならんか?
>>91 奥田英朗「家日和」(集英社文庫)
第20回柴田錬三郎賞受賞作
・6作品収録。どれも手頃な長さで取っ付きやすいと思う。
・ジャンルはユーモア、一般エンタメ。
・「ここが青山」「家においでよ」「夫とカーテン」が個人的にお気に入り。
・直木賞受賞作「空中ブランコ」(5作収録)もオススメ。収録作「女流作家」は
ワナビでも「あるあるあ」になること間違いなしw
>>98 魔界都市ブルースは短編でいいかもな
エロがあるからどう見てもラノベじゃないと思うしw
>>91 ラノベ以外でエンタメで短編って難しいな
大沢有昌「漂白の町角」
人探し専門の探偵が失踪者を追って夜の街を行く、ハードボイルドの短編集。直木賞とった新宿鮫書いた人のデビュー作。
山本周五郎「赤ひげ診療譚」
幕府の御番医になるはずが、貧乏人相手が多い診療所で働く事になった主人公と赤ひげの交流を書いた連作短編。
アントニオ・タブッキ「インド夜想曲」
長編だが薄いので簡単に読める。失踪した友人を探して、エキゾチックで幻想的な風景に迷いつつ旅をする、幻想文学。
>>101 ミスった。大沢在昌のデビュー作は「感傷の町角」だった。漂白〜は二巻だった。まあ短編集だから問題ないか。
104 :
92:2010/08/14(土) 23:32:41 ID:/CcHn90p
Dのアニメは二作目が素晴らしかったなァ…
妖魔夜行ですな。