マイナーキャラで良ければ黒野素人さんがやってる。あとはしらね。
えがちゃんとかやればいいのにね。
彼は感想欄でも2ちゃんでも独り言が多いから向いてると思うけど。
702 :
この名無しがすごい!:2010/01/26(火) 11:33:36 ID:04DHukeR
エガちゃんは、ツブヤイターになってしまいそうw
しかし、感想数の格差がすごいね。
もらえる人はもらえてるけど。
やっぱ新規さんは厳しいね
感想の返答がないかもしれないしね。
>>700 ごはんは年齢層が高いからやってる人いないかもよ。
708 :
この名無しがすごい!:2010/01/26(火) 15:06:12 ID:jCKzcSYt
>>703,704
新規さんは他人の感想を書かない人が多いからね。
馴れ合いとは別の意味で、
何の繋がりないまま、作品の力だけで読んでもらえると思ってるのかな?
そういう作品もないじゃないけど、そんなのは本当に稀だと思う。
709 :
この名無しがすごい!:2010/01/26(火) 15:15:42 ID:04DHukeR
みんな、ちゃんとしたやり取りができる人に感想を付けたいものな。
新規の方だけど、最初の数作は様子見で十分だと思うんだよ。
個人的には、明らかな変わり者・気難しい人・短絡的な人・キレる人・変態そうな人はパス。
執筆の狙いに「辛口の感想を希望」って書いているのに、辛口の感想が入るとキレる人も多いしね。
夏目さんの言い訳苦しいな・・・
つーか文体がまるっきり同じだしさ・・・
何気にトイレ水の感想が伸びてるなw
一面は双葉さんの独走状態だな。
>>710 一言、「すんません! 呼び込みのためにサクラ自演したッス」
って言えば、いいのに。
別に、誰かに迷惑かけたってわけでもないから。
でも、近い時間の書き込みでIP同じなのに別人、
しかも知らない人ってありえるのかね?
>>713 言い分見ると知らない人ってわけじゃないでしょ。
同じPCに対して複数の人間が利用してる環境の所為です、ってのが言い訳なんだし。
まぁ、あり得ないとは言い切れないけど、どうしたって疑惑は残るわな。
自演としても基本的には害は無いものだし、放っておくでよくね?
自画自賛なら空しいだけ、本当に他人の書いたものなら簡素+1増えたというだけの話。
ながれの件を例にしてる人がいたけど、根本的な部分での質はちょっと違う問題と思う。
良くも悪くも、自身にしか関わらない事だしね。
ながれのは他人の感想欄での多数派工作だったからな。
確かに自作にレスしてる夏目のほうが恥ずかしい、というか惨めだな。
自分の作品褒め称える事ほどはずいものは無い。
けど、さりとてそれだけの話。
当然同PCによる別人の書いた物なら、本人は分かってる事だしありがとうで終わる話。
上にも書いたけど、この件には他者が関わるところが無く、あくまでも個人間の話でしかない。
更に言うなら、解明も不可能であること。
本人の言い分を信じるかどうか、という信頼度の問題だから。
信じるも信じないも、それまた個人の問題、本人が違うと言っている以上、最早何も出来ないし言えない、というか、言っても無駄。
言っても無駄ってことはない。
どんなにしらばっくれていても、言葉は必ず記憶に残るからな。
少なくとも同じ間違いは犯さなくなるよ。まあ、自演上手になられても困るがw
つーかなに幕引きしようとしてんの?w
718 :
この名無しがすごい!:2010/01/27(水) 00:08:38 ID:1oOnXfuN
おい、ごはん運営は、
誰も見ないようなトップのデザインを変えている暇があったら、
自作自演で恥をかかせないようなシステムを作れよ。
ここ、覗いているんだろ?
何年も何年もコソコソと? それこそバレてんだよ。
いいかげん学習しろよアホ。
広末を擁護するのは癪だが、blueskywideの感想はちょっとね・・・
というかあんなドイヒーな文書いといて、よく人の文の細部を指摘できるな・・・
公募未経験だから自分の実力をよくわかってないのかね。
広末はたぶん内心ちょっとキレてると思うw
俺がごはん運営だったら・・・ 腹抱えて笑っているだろうな。
2chの書き込みの特定もしやすいし。
>>718 システムうんぬんよりも、
自作自演しなけりゃいいだけの話じゃん。
恥かくような行為をしなければ、
恥はかかないんだよ、おわかり?
……まあ、夏目さんの場合は
誰かに危害を加えているわけじゃないから、
もう、いいんじゃね? とは思うけどね。
一面の感想欄の平均がむごいな。
新人さんが多いとここまでコメ数は伸びないのか。
724 :
この名無しがすごい!:2010/01/27(水) 09:25:31 ID:qE0ZibPS
>>723 上の方でも話題になってるけど、新人さんが積極的に感想をつけないのもいけないと思う。
ただ、その新人さんが感想をつけない理由が、
ごはんの有効的な利用の仕方が、もう一つ分かってないからなのか、
自分は棚に上げて、素人の書いた小説なんて読めるもんか、
と思ってる自己中心的な勘違い野郎なのかは分からないけど。
725 :
この名無しがすごい!:2010/01/27(水) 11:02:48 ID:ZSfJnSsL
常連や新人の区別なく、まんべんなく感想を付けている方も多いと思うが。
むしろコメ数が伸びすぎなほうが気持ち悪いよ。
感想書いてくれる人が多くて伸びるのはいいとしても、自分語り、公開ラブレター
こんなの書いてみました、とかはさ。
初めて来る人とかは一面しか読まない人が多いと思うから(ごく普通の好奇心があるなら二面以降もチェック
すると思うが。そういう人はヘンな勘違いとかもしないからなー)、
せめて一面の間ぐらいはとりあえずの鍛練場の顔としておとなしくしてくれ、
と思う。
が、まあ、一面の間に営業やら宣伝やらしないと人がこないってわかってんだろうねw
美味しいラーメンができれば人なんて来るんでい! という昔かたぎの職人ってほんと減ったね。
たぶん自分がチェーン店であることを知ってるんだな。
広さんはまず感想もらえればOKって人っぽいけど。
どんな米にも対応できる自分って素敵タイプに見える。
自分小説(まがい)書いたし、ごはん知ったし、兎に角投稿しちゃえーー!
とやってはみたものの、後になってどう振舞って良いかはまだ分かっていない、
実はどうしよーーな心境が新人さんだったりして(まずは好意的に解釈してみた)
好意的な解釈は大切だねw
そういうのは多いと思うし、俺も最初はそうだったよなあ……(遠い目)
広さんはね、あれはあれでいいんだよ、もう彼のスタイルだから。
どんどん店主が「はい、ダンナ、これ食べな」ってどんどんおかわりよそってくる店よりも、
俺は美味しい一品料理の店に行きたいってだけ。
729 :
この名無しがすごい!:2010/01/27(水) 14:33:47 ID:ZSfJnSsL
職人というか、自身にも他人にも厳しい人の作品は好きだね。
双葉さんの作品はストーリーが面白いとかじゃなく、
文章で読ませる、って感じなのかな?
読んでみたけど、ラストが「え?」って感じだった。
でも、感想欄の評価が高いようだから、
あれが純文学ってヤツなのかよ、オマイら?
>>724 ごめんよ、自分の作品に対してのコメ返しで精一杯なんだ。
もうちょっと気持ちに余裕が出て来てから、他作の感想は書かせていただきます。
と新人のひとりとして云ってみる。
まあでもよその投稿サイト行ったら感想ゼロも珍しくないし、
自サイトで公開しても感想なんて滅多に貰えないし、
ごはんに出して一人にでも読んで貰えたらラッキーって感じの人はけっこういると思う。
感想が二つとか三つしかつかないから寂しいってのは、何気に贅沢な話なんじゃないの。
英国紳士って誰だよw
変なキャラ作ってんじゃねえw
734 :
この名無しがすごい!:2010/01/27(水) 19:55:58 ID:qE0ZibPS
>>731 いや、謝る必要はないよ。コメ返しに精一杯って結構な事だと思うし。
新規さんでコメ返しで大変って作品そのものがいいんだろうね。
ただ、自分からは何もしないで「何でみんな、感想を書いてくれないんだろう」
と思ってる新規さんが結構いるんじゃないかな、というだけ。
と常連としてマジレスしてみる。
>美味しいラーメンができれば人なんて来るんでい! という昔かたぎの職人ってほんと減ったね。
そういう考えが悪いというわけじゃない。
ただ、そんな人は鍛錬所にくる必要がない気がするけど? 鍛錬所って修行中の人がメインだと思うから。
ラーメンで言えば、まだ修行中の身なのに「味見してくれなんて頼まないぜ! 俺のラーメンは旨いに決まってるんだからな!」
みたいな感じ。それなら修行なんかしてないで早く店出せ、だが。
「昔かたぎの職人ってほんと減ったね」というより、
修行中の身(アマチュア)のくせに職人気どり(プロ気どり)の人間が
自然と疎まれて自滅しただけじゃないかな。
ラーメン屋スレかと思ったw
まあ、いろんな味のラーメン(作品)があって、
いろんな店のオヤジ(作者)があっていいと思うんだよね。
ただ、鍛練場はさ、自分のラーメンをより良い味にするために
いろんな店のオヤジに味見してもらって、
批評してもらう場じゃん。
とんこつ一本の店のオヤジに、
俺の味噌ラーメンの味を語って欲しくないとか、
てめー、人のあっさりしょうゆをひねりが無いとか言う前に、
自分の塩ラーメンなんとかしろよ、味自体ねーぞ、とか、
いやーここのスープは絶品ですね〜、
なんだと、てめー店のサクラだろ〜、
証拠があるなら出してみろよ、
私、中国紳士ですが、
ここのスープは中国四千年の歴史を感じませんな。
だからさ、要するに、
えーと、何の話だったっけ?
あーラーメンが食いたくなってきた・・・
>>734 いや、そういう意味じゃなかったんだが……。
味の追究よりも、営業にばっか力いれてる人が増えた、とそういう意味だったんだが。
ま、いっか。
見方はそれぞれ。
アマチュアの分際で自作の解説をとうとうと始めたりすることこそプロ気取り、と俺は思うほうだしなあ。
「職人」に対する言葉のイメージもお互い違うしねえ。伝わらなかったからといって仕方ない。
あなたのイメージする「職人」は、俺には最近の「頑固親父を勘違いした親父」に思えるし。
ところでラウンジのほうも食い物話になってたのね、いま気づいたw
ラウンジの話だが、
「どんなに頭の良い人間だって、難しい文章をそのまま読むわけではありません。なるべく平易な文章に置き換えて読んでるんです」
というのにものすごく疑問を覚えたんだが。
いちいち簡単な文章に頭で翻訳して読んでる人なんている? というか、そういう人っているの?
難しいというのが白文とか指してるんなら、ああ、まあ書き下さなきゃ読めねえよなあ、とか思うけど。
739 :
この名無しがすごい!:2010/01/27(水) 23:27:14 ID:ZSfJnSsL
>>730 あんなもの純文学でも何でもないです。
単なる独りよがりの恣意文学、つまりオナニーです。
英語を読むときに、わざわざ日本語に訳すのか、そのまま理解できるかの違い。
それを書かれた人はきっと日本語も訳すような感覚で読まれているのでしょう。
俺には理解できませんが。
ながれもとうとうティアラや広末の仲間入りだな。
自分の感想欄に延々と再訪ループしてるよ。
ところで、まっちーって誰だよw
時間はあるのに筆が進まん。完成がいつになるか分からないのに感想つけるのも面倒くさい 。
ながれの文章がひどすぎるw
>もっと僕が提案したいのは、
>づっと直して行きますから、その変化を投稿して、
>みんなの批判と、どこがどう直ったのか、
>そんな文書があってもいいのではないのか、
>そのさらしものに、僕はなってもいいと思ってます。
文章ひどい、というより、なんとなく個性的すぎるというか。
いまのままでは感動できない野口シカですが、いずれ武者小路実篤にはなれるかもしれませんねw
ながれはきっと長編を完成させられないんだろうな。
だからあんなに未完の作品を投稿することにこだわってるんでしょ。
だったら素直にそう言えば良いのにね。
青木マタトティ、人の漫画を勝手にノベライズしちゃ駄目だろw
そりゃ浦沢直樹や出版社が文句を言ってくる可能性はゼロだろうが、それ以前の問題だよ。
>>746 マナー違反というか、
鍛練場にあれ出しちゃー、
運営者に迷惑かかるだろ。
ショートメッセージ欄が
ティアラ無双状態だなw
ながれ・広末・ティアラって、
鍛練場における、
日独伊三国同盟みたいだな。
他の各国があきれているよ。
>>749 いやいや、潰す気まったくないし。
っていうか、俺の書き込みで広末だけが潰れるか?
やつのスタイルはちょっとやそっとじゃ崩れないだろ。
751 :
この名無しがすごい!:2010/01/28(木) 21:08:07 ID:hKdU4miw
真面目な作品としっかりした感想で流れて欲しいものだ。
>>730 今更だけど読んでみた。うまいね。越まろとか読んで叱ってなんかよりよっぽどいい。
ただ登場人物が気持ち悪いな。人間と言うよりも、単なる出来損ないの人形って気がする。
ある程度狙いでやってる部分もあるんだろうけど、その気持ち悪さを相対化する外部の目が必要かも。
「私」にその役目をやらせれば良かったんだけど、気持ち悪さにあっさり飲み込まれちゃってる。
あのラストは最低だね。取って付けたみたい。
あと純文としてはちょっと文章に色気がないな。エンタメとしては十分だけど。
え、エガちゃん……我慢できなかったんかいな。
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
どうしてもこの作品は愛着がありすぎて,見てしまうのでサラしてみました。
次の作品で我慢してみます。
どーもだめですね。感想くださーい。
まあもともと質は期待してなかったが、あそこまで露骨に枚数稼ぎしてくると思ってなかったw
ひどすぎw
そうかもっと直そう。この小説は俺の愛だよ。
759 :
この名無しがすごい!:2010/01/28(木) 23:15:39 ID:hKdU4miw
現在の鍛錬場は、悪貨が良貨を駆逐している状況だ。心が痛む。
ひっそり片隅で生きてますわw
>>江頭道糞 ◆eXc9hKRZJE
ちょっと読んでものすっごい違和感を感じた。
「,」は使うなよ。「、」を使ってくれ。
数字も漢数字で統一しようよ。
小説という枠の中で表現するのなら、小説の作法を守ってくれ。
他人に読んでもらうのが目的なんだろ。
それはかたじけない。今後気をつけて掲載します。
うさ耳は駄目だな。まったく成長してない。
あの人は感想人としては悪くないんだが・・・
764 :
かわぶた大王:2010/01/29(金) 10:42:32 ID:sbUAWRXx
>>江頭道糞 ◆eXc9hKRZJE
制約を破りやりたいようにやるのではなく、
制約の中で自分の伝えたい事をぶつけるのが99%
型を破ってハメを外すのは1%あるかないかでよいと思うのです。
たまに食べたい奇をてらった謎の創作料理は、たまに食べるから舌に心地よいのであって、
延々そんなものをたべさせられ続けたら、お客さんは怒り出しますよね。
鍛錬上に作品を発表する人は、みな、昔からなぜが「創作料理」の方ばかり食べさせたがりますが。
ラーメン屋さんがもっとも力を入れるべきメニューはラーメン。
そばやさんはおそば。
フランス料理店でお寿司が出てきたらふざけるなって話です。
自分がどんなジャンルの作品を目指しているのかをはっきりさせて、
それを読み手に評価してもらうのが正しい姿だと思います。
不条理系ショートショートは、書くことの訓練にはなるけれど、
名作と呼ばれる優れた作品を沢山読む事の方が得るものは多いと思います。
自分も昔、短篇やショートショートを書いて、それで満足していました。
だけど、書き上げて満足してしまうぐらいなら、そのエネルギーを本当の目的のために使うべきだったと
今は反省しています。
自分に向いていないジャンルをいくら書いても芽が出ない、というのもあるように思います。
そして、やっぱりもう少し盛り付けにこだわった方がよいと思います。
食べてくれる相手のことを、一番優先させるようにしたいです。
笑いのセンスはあると思いますが、お話の中身が無いんですよね。
でも、ボリュームは結構ある。
人工甘味料がいっぱい入った派手な色の炭酸飲料みたい。
そういうのが好きな人もいますが、もっと美味しい飲み物を知っていると、一口のんで捨ててしまう。
そんなことを思いました。
辛口で申し訳ないですが。
次は普通の物語を、心の動きなどを描写しながら三人称形式で書いてみることをお勧めします。
上のカキコ。口が汚いのは勘弁してね。
ちゃねらーなので、2ちゃんにカキコするときは、うっかり悪い癖が出る。
また妙なコテが増えた・・・
言ってることはまともだが、なげーよw
要約する技術は持ってないの?
客なら金払えよ
なんか面白い作品ある?
それは君の好みによるが。
エロい奴プリーズ
772 :
この名無しがすごい!:2010/01/29(金) 17:09:28 ID:ONT5Diiu
これじゃあ、常連だったまともな人が消えるわけだ……。
>かわぶた大王さん。
おっしゃることはわかるしアドヴァイスはありがたいのですが
ここは2chですので今後感想はごはんの感想欄にお願いします。
双葉さんが二面に移動して、
一面はどんぐりの背比べになったなあ。
うむ。一時期の中級者ラッシュと比べるとかなり寂しいな。
ピーナッツはもう少し長いのが読んでみたい。
それにしても青山りか子さんてのもずいぶんと個性的な感想を書く人なんだね。
『酷い奴』の感想見て笑っちゃった。ティアラさんみたいw
776 :
この名無しがすごい!:2010/01/29(金) 21:23:39 ID:VymFTWf3
>>775 やたらに「短篇でしたので」「短編と言う事で」「思いのほか短かったので」
とか言う人ね。
あの人もまあ、ティアラみたい言うか、そっち系の人だよ。
ただ、他人に迷惑はかけないから、ティアラなんかより百倍いいけどね。
>>775 中級者ラッシュの時は確かに一面に華があったねぇ。
今の一面は華というよりも、
つぼみが多いような。
ピーナッツさんはひねりのある面白い話さえできれば
公募でかなりいい線までいくと思う。
「酷い奴」の作品読んでいないけど、
感想欄だけ読んだ。
感想の最後を「!」で〆る人は、
なんとなくティアラさんに見えてくるわなw
『盲目の案山子』 TK著
かなり良かったぞ。ストーリーにリアリティはないんだけど、
そこを割り切っちゃえば大人向けの寓話として十分に楽しめる。
結論を濁したのもいい。こういうのは無理に白黒つけると教条的になるからね。
素材の調理の仕方はプロ並みにうまいんじゃないかな。
読んで損はしない。
てかオマエら、まったく読めないのな
>>779 ほぅ、でかくなったな小僧。
By サウザー
俺は花村の偽者だが、どれどれここは一つ真理を授けようか。
他人を認めることのできない者に真実は見極められない。
過小評価でも過大評価でもむろんよろしくない。
以上。
ハラホロ〜( ̄∇ ̄)〜ヒレハレ
ていうかえがちゃん、誤字脱字すごく少なくなったね!
俺は北方謙三の偽者だが、どれどれここは一つ真理を授けようか。
小僧ども!
小説も書かずに2ch見ているヒマがあったら、
ソープ行け!!!!!!!!!!!
以上。
>>783 思いの外好評です。インターネット作家とは違うよん。
感想つけてね
ちなみにえがちゃんはあれを純文学として書いたの?
それとも単なるギャグ小説として書いたの?
ギャグ小説だよ。
あーそうか。じゃあ難しいことは考えずに気軽に読めばいいわけね。おk
こりゃー、TKさんの感想欄が一気に飛び跳ねるな。
一面にでかい花火が上がったっぽい。
なんで?
極端に良い作品だと、逆に簡素は付き難い傾向があると思うし、
今のところ悪い意味で簡素が跳ね上がるような要素も見当たらんし、普通の佳作じゃないの?
本人乙としかいいようがないな
感想数がどうなるかは知らないし興味もまったくないけど、
今掲載されている百五十作品の中ではベストだと思う。
いやいや、本人じゃない(マジで)。
とりあえず、今の一面の作品を眺めると
TKさんが明日以降、突き抜けるんじゃないかな、
と俺は思っただけ。
あくまでも、今の一面の中ではね。
あんなリアリティもクソもない、闇金ウシジマ君みたいなアホ小説が評価されると本気で思ってる?
おめでたい奴だな
そんなに人が褒められるのが気にくわないのかよw
どれどれ。
>ある村のあぜ道に、一人のカカシが立っていました。ほうきの柄の部分を地面にさし、穂の部分に布を巻いただけの、簡単なカカシです。
殺すぞ、てめえ!
小説は全部読まなわからん。
だが小説の書き方がわかっているか否かは数行読めばわかる。
……道は遠いな。
そんじゃ、その小説の書き方を知っている君ならどう書くんだい?
>>796 まあ、君みたいに嫉妬を滾らせて揚げ足をとるような人が現れるってこと自体、
あの作品に力があるっていう証左なんだけどね。
一行で分かるのは文章の書き方であって、小説の書き方ではなかろ。
どちらかといえば、作文とかの分野に近いだろう。
少なくとも、一行で分かる小説は存在しないと思うけどね。
分かった気がするしない、というのは別の話だけど。
だから本人乙
ご家族も乙
以上