二冊同時はしたいね
一冊メインで返事待ちの時間埋めで趣味に走ったヤツを一冊
>>200 それっぽくプロットを書けない。
なぜならラブコメなんてカケラも含まれていないから。
>>192-196 サンクス。21文字の行を20文字にするってどう考えても普通は無意味だよな
>>202 「面白そうなプロット」を書く能力は欲しいね、切実に。
ゴーサインさえ出させればこっちのものなのにw
変なフィルターかかってて、どんなプロット出しても全却下の編集はいるよ。
あまりにおかしいので他社に企画プロット3つすべてを他社へ持ってったら、
あっさり全部にOKが出て手直しなしで執筆出版に至った経験がある。
>198 三冊同時並行、やった。ものすごくきついが不可能ではない。
どうせ書いていると途中で文章に詰まって止まるわけだし、一つの作品が
詰まっている間に、他作品をローテーションで作業していく。
他作品を作業している間に、詰まっている問題を解決せよと潜在意識に
命じておく。
自分は九十分交替くらいで三作品を回していた。
ただし、年度末の締切(これは延ばしてもらえない締切)が各社重なって
しまった、というような「やむを得ない事態」を除き、好き好んでやるもの
ではない。仕上がりのクォリティーには、やはり後悔が残る。
「しまった」と思っているときに、新刊を読者の書評ブログで酷評されると
へこむよ。
>>199 登場人物が全部おにゃのこなハードボイルド小説を書くんだ!
お約束の濡れ場は勿論おにゃのこ同士で!
プロットは八割出来てきて「あと一押しです」とか言われてるけど
(まあもう長い事「あと一押し」って言われ続けてる気もするが)
これ会議通ったとして実際本文が書きあがる気がしねえ…
明らかにこれ企画会議を通す為だけのツギハギだもん統一感もクソもないもん
担当さんも分かってると思うけどオレが一番分かってるもん
無理して書いてもこのままじゃ絶対納得できるものにはならない
「ごめんもう一度ゼロからプロット作り直させてください」って言ったら怒られるかなあ…
>>207 自分の心に正直になった方がいいと思う。
編集さんもわかってるっていうのが痛いんだよね……。
一生懸命なんとかしようっていうのがわかるしさ……。
ゼロからもう一本作って見せれば?
見せても、今修正している方がいいって言われる場合もあるから(自分)。
期日にまでに間に合わせたのもプロの仕事なんだし
そのでっち上げのプロットで何とか仕上げるのも実力だと思うんだが
つか、そんなの日常茶飯事じゃねえの(わかってて書いてんだろうけど)
まあ時間かければいいってもんじゃないしね
まあ、それでOKじゃないから毎年新人を募集してるんだと気づくのが
プロってもんだろうな。
>>207 自分は
>>208の意見に賛成なんだが、でもそれも担当との関係による。
担当との関係が良好ならいいけど、そうじゃなかったら
「じゃあもういいです」と切られる(キレられる)可能性もあり。
担当との関係が悪いと、ほんとちょっとしたことで決裂するからなあ…
しかし合わない相手に合わせておかしくなったプロットを捏ね回すことはプラスになるのだろうか(反語)
でも怖いよなあ、やっぱり
ならねーよ。
ラノベだと100%死ねる。
なりたくもないラノベ編集になって
偏見持ちでラノベが何たるかをまったく理解してなくて
おニャの子をたくさん出せば萌えになると要求してきて
それでもってラノベに物語なんかいらねー!
とか抜かしやがった馬鹿編集とはまったく言葉が通じず
最終的に練り直した企画は他社へ持ってった
書いて楽しくないものを無理に書いても仕方ないんだよな
金が欲しいんなら本業の方が効率いいし
といってもいくら楽しそうなヤツでも企画通らなきゃ本にならないし
折角作家になれたのにつまらないからもう辞めますってのも勿体無いし
つまらないものでも書いて生存の時間と冊数の実績稼いで
いずれ楽しいものを書く縁と機会を待つしかないね
>>214 >なりたくもないラノベ編集
あー、わかる。お互い不幸だ。
学歴もプライドも高くて、理想に燃えて入社したのに、
今まで読んでなかった系統の本の編集なんてやってらんないよな。
でも、言ってることは一理あるので、そういう編集さんは編集さんで勉強になる。
ばか担当しねぇええええええええええええ
連絡なしに消えるんじゃねえええええええええええええええ
せめて、原稿返せえええええええええええ
>>207 ちなみに俺の場合、時間ぎりぎりででっち上げたやけくそ企画が
実は今まで一番売れてシリーズ化もされているんだよな。
企画会議で採用されたのなら、
その企画だって何か可能性があるってことなんじゃないかな(何とも言えんけど)。
例えば昔のアニメ「超時空要塞マクロス」なんて
元々、こだわった本格SFアニメの企画を通すために
その引き立て役のためにでっち上げたダミー企画(美少女とロボット)の方が
本採用されてしまい、慌ててストーリーをでっち上げて作った経緯があるけど
結局それが80年代を代表するヒット作になったわけだし。何が受けるかわからんよ
たしかに自分のこだわった企画が採用されればベストだが
会社によってはタイミングを逃すとそのまま消滅の場合もあるしね(友人はそうだった)
この書き込みの内容だけではうかつなことは言えないわな
でっちあげたのが書けないかもしれないって書いてあるからさ。
通った企画で書けるならそれにこしたことないんだけどね。
>>216 問題は、つまらないもの書いてたら生存の時間が削られるってことなんだが。
マクロスってダミー企画だったんだ。
今のマクロスの「みんな抱きしめて!〜キラッ!」ぐらい
突き抜けてると面白いよな。
スマン、正直、面白いとは思えなかった……
みんながマクロスの何を見て悦んでるのかまったく理解できない。
異教の奇祭に紛れ込んだ気分だ。
自分はマクロスでゲロゲロしてアニメ卒業した
マクロスはプラスや、7のぶっ飛び具合が好きだった。
あそこまでぶっ飛んだ事したいけど、どうせ編集が……
226 :
214:2009/03/28(土) 19:33:16 ID:f8sSFEtB
>>215 まったく違うが、何故MF?
ってか、MFにもそういう編集がいるのかw
MFは理解した上で萌え超重視だからね
そもそもMFの文庫編集ってコミックと兼任じゃん
どこからMFが出てきたんだろうね?
まさにそのものの編集に当たったことがあるとか、
心当たりのある編集が
>>214を見てドキッとしたとかw
215がMFで書いてるか、仕事の打ち合わせでもして
そういう編集に出会ったんじゃないか
もちろんただのウワサ好きのワナビさんな可能性もあるけど
231 :
215:2009/03/29(日) 00:15:29 ID:iXruCd7x
いや自分の話ではないんけど凄く似た話を聞いたから。
その話のときはレーベルまでは教えてくれなかったが、状況証拠的にはMFだったんで。
違うなら別に良いんですが、どこにでもそういう人がいるとしたら、それはそれで嫌な話だね。
「本当の俺はこんなところでこんなつまらない仕事をしている人間じゃない」って人ね
あらゆる職種の、ほぼ全ての職場にいると思う。
>>232 ちょっと耳が痛いなw
ワナビの頃は似たようなことを考えながら仕事してたわw
作家を目指してるから、この仕事は仮のもんだ、みたいな感じ
いざ作家になると、今度は逃げ場がないから、大変なんだけどね
よくある「本当に好きなことを仕事にしたらつらいよ」系の話がまんま身にふりかかるw
一番目に好きなことは趣味に、2番目は仕事にっていうよね。
小説そこまで好きじゃないオレには適職。同ジャンルで
一番すきなのは漫画だから、もし漫画家になってたら辛いと思う。
絵が描けなくて良かった。
235 :
この名無しがすごい!:2009/03/29(日) 23:37:17 ID:FMtg/3vp
明後日締切、0枚しか書いて(?)いない・・・オワタ
sage忘れたよー。本当にすまん。
締め切りなんて近づいてくるウチはどうってことない。
問題は遠ざかっていく時だ。
えーっと旅行鞄はどこだったっけ……
>237 うまい
締切りを破ってみたいなあ。
売れないから、締切りが無い状態(書いてみておもしろかったら出してあげるよ状態)。
締切りがある人がうらやましい。
>>241 俺みたいな三文文士は締め切りきっちり守らないと干されるお
自分も五時間後にデッド
……1ページしかできていない。
しかもオチが決まっていない。
とりあえず飲むかな……
┗(^o^ )┓俺たちの戦いはまだまだこれからだ!
[樹海] ┗(^o^ )┓====3
247 :
この名無しがすごい!:2009/03/30(月) 08:52:23 ID:U+oV64Co
文庫も合わせ現在まで、12冊刊行。全部初版のみ。全然売れてません。
お取引のある版元は7社。結構好き勝手に書かせてもらってます。
担当を怒鳴ったこと数回
(むやみにキレたわけじゃない。明らかに向こうに非があったので、強い口調で責めた)。
怒鳴られた経験なし。
みんなこんなものかと思ってたら、ここ読むと違うようで。。。。。
わたしみたいな人、いませんか?
>>247 良い活動がつづいてらしゃるようで、うらやましい。
ところで、都合が悪くないようでしたら教えて下さい。
賞獲りデビューですか?
デビューされて何年ですか?
増刷掛かってます?
この3つの結果如何によっては、良い活動が続くのも
とうぜんというだけの話しれないので。
全部初版て書いて……
250 :
この名無しがすごい!:2009/03/30(月) 10:19:58 ID:U+oV64Co
247です。
賞獲りデビューで、4年目。増刷はないです。
見た目がヤクザなんじゃ?
247さんはここで自分が他の人と違うと聞いて、
「自分が間違っていた!直そう!」と思って書いているのかな?
聞いてもそのままでいそうだし、意味がないのでは……。
そもそも良い活動なのか? 12冊で版元7社だろ?
1社が数冊出してくれているとしても、
1冊でさようならって版元も入ってるだろ?
253 :
この名無しがすごい!:2009/03/30(月) 13:51:43 ID:0qET+20y
編集ウケはいいけれど読者ウケはそれほどでもない……って感じかな?
どこへ持ち込んでも一冊目は割合簡単に出せるけれど、売れ行きは、という
俺としては売れてもないのに七社も相手にしてくれた秘訣を知りたい
受賞パワーだけじゃそんなに続かないでしょ
出版社にとって、あてになる作家なんだろうな、247は。
一定期間で一定レベルの作品を書けて、初版さえ間違えなければ、赤字には
ならないくらいの固定読者は持っているってパターン。
こういうタイプが、一番息が長く作家をつづけらける気がするよ。
>>252 たぶんだけど、247は一般エンタメの人なんだと思う。
一般エンタメなら、一社での刊行ペースが3〜4年おきなんて人は
いくらでもいる。
超大作のプロット通ったのに、いざ書き始めようと思うとサッパリ進まない……。
気持ちだけは逸るのに、PC向かっても手につかないよ。
プロット通しただけで燃え尽きたのか!?
こんな時どうしたらいいだろう?
誰にも見せられないエロ小説を書くといいよ
>>256 しばらくPCをシャットダウンしてジャンル違いの本でも読む
映画を観る
街に出る
自然の中で遊ぶ
スポーツをする
やればできるよ
いまどき難しい大作プロット通せたんだからさ
自分を信じろよ
ナチュラルに何もかもがどうでもよくなってきた……
結婚したい……
離婚したい……
結婚というか、とにかく相手が欲しいな
優しくて、自分を立ててくれて、笑顔で養ってくれて、文句を言わない人がいい
ラノベに理解のある人がいい
「うん仕事だから仕方ないよね」じゃなくて
ちゃんと読んで理解してくれる人
>>265 恋人は一応選べるからいい。できるできないは別としてw
家族が理解してくれないのが辛いよ
後ろ暗いことして稼いでるわけでもない
むしろ夢と希望を振りまいてるってのに何が世間体だ何が虚業だこんちくしょう
>>266 大丈夫。ニート同然とか、25過ぎて夢見すぎてるとか
アルバイト以下だとか、さんざん言われて、ご近所にまで
「うちの息子が恥ずかしい」とか言う親でも、
ちょっと本屋でフェア組まれて、メディアでちらっとでも出るようになったら、
「これうちの息子なんです〜〜」っていうから。
もうね、録音しとけば良かった。
そんな恥ずかしい息子の世話にはならないって泣いたくせにさ。
老後見てもらう気満々。今度はリーマンの兄弟をけなしてるよ。
思ってるほど売れてねえんだよ。残念!
希望なんてパンドラの箱に入ってたヤツじゃねーか
これうちの息子なんです〜ってやられてるのか…。
うちもやられたけどさ…。
「自分は親馬鹿になった」って涙流された時には、
ああ、俺は本当に親不孝だったんだなと思った。
だけどさ。
そのうち本がでなくなった時のことを考えてくれよ。
いつか「こんな本を書いてるの?」みたいなネタで書くこともあるかもしれないのに。
なのでやめるように言った。
いい年して、王子だ姫だラブコメだと書いていると空しくなる……
売れない作家は屑
屑すらなれない俺は糞
>>270 自分はいい年して王子だの姫だのの世界に浸っていられることがこの上なく嬉しい。
現実逃避だとわかってるけど。
しかしいつも部数とか実売率とかランキングとかに現実に引き戻される…
売れたい…切実に。
売れっ子になればずっと夢見心地で生きていけそうだ…
別に他人にちやほやされたいわけではなく、お金の心配をせずに生きていきたい。
みんなどうした。
春だから自虐的におかしくなってるのか?
あー売れたいお金が欲しい切実に
時期的に確定申告が終わって
自分の年収を再確認させられる後だから
そりゃ自虐的におかしくもなるさ
売れない作家の定義を確定しようぜ
現時点で作家収入が300以下
初版以上を見たことがない
定義してどうするんだ
自分よりも売れてない奴がいるって安心するのか
>>264 現実は:根性くさってて威張り散らすくせにヒモ志願で文句たらたらな奴ばっかなんだよな…
もうこりごりだ
>>267 あるあるw
親が勝手に著作(ラノベ)をご近所に配ってから俺は危険人物だと思われている。
アニメっぽい絵=オタク=犯罪という三段論法らしい。
世の中の人はみんなこんな頭悪いのか…?!
アニメカバーは最後の一押しになっただけだと思う。つまりお前がキモい。
宮崎事件以後、オタク=殺人鬼という認識が広がった。
紅とか電波的な彼女を書いている人なら
変質者扱いされるのもあり得る
作品と作者の思想は一致しないはずなんだけどなぜか同一視されがち
しかも主人公じゃなく悪役の方で
円環少女の作者なら、近所に配られたら致命的。
Kaguya〈3〉月のウサギの銀の箱舟 (電撃文庫) (文庫)
これなら表紙だけで人間失格
同業ならそういう書き方やめろよ……
いづらくさせて実家からおっぽり出そうって魂胆でしょ
おっぽり=おっぱいぽろりの略ですね解ります
15年くらい昔、札幌大通り駅にある書店で見かけた一場面
文庫コーナーの奥で男女が並んでいた
男(二十代後半くらい) 「おれエロマンガかいてるんだよね」
女(二十代中頃) 「……」
男 「エロマンガかいてるなんて、親にも友達にも言えないよね」
女 「……」
男 「だって、エロマンガだよ、エロマンガ」
女 「……」
エロ漫画家にだけはなりたくないと思った
絵はでも潰しが利くよね
>>292 女の映像が浮かんでこないよ。つまらん。
> ・困った子は生温かくスルーしましょう。
担当が変わったのはいいが
ちっとも連絡が取れない…
メールでプロット出した後、
返事来るまでに10日ぐらいかかるって普通なのか?
前の担当が仕事速かっただけか
俺は普通のうちだと思うけどな
続刊かシリーズ1発目かにもよるだろうけど
続刊だともう即って感じで数日とか1週間以内だったり
1発目だと数週間かかったりしない?
一ヶ月放置はデフォ
一ヶ月放置されて、「どうでしたか」とメールしたら「もう少しお待ち下さい」と言われて、もう一ヶ月待ったら
「やっぱりあれは……」とボツになったり
よそを開拓するべきか
半年放置されて他へ持って行ったら2ヶ月後には本になった。
それからとんとん拍子に複数社で本が出て、今は寝る間もない。
ちなみに、放置されたところからは切られたw
もし依頼されても二度と書かねー。俺の半年を返せコノヤロウ!