文藝、群像、文學界、新潮とかの四大文学雑誌の賞だと3作目くらいまでは
書かせてもらってるよ
直木賞は人気でた作家しかとれない
芥川賞はその4つの賞から基本的には出される
ウェイトで言えば文學界は一番多いけど
二作目出せば基本的に候補には挙げてもらえるよ
これは毎度芥川賞と純文雑誌チェックしてるからわかる
ここにいる人達のむちゃくちゃな待遇が信じられないわ
人気でなかったらおさらばだけど、受賞後はそれなりに面倒みてくれるからね
スマソ すばるだった
つかID:FKmrp0kMは作家じゃないんでしょ。
確かにワナビ臭がプンプンするぜ。
純文が一番食えないだろJK
1作で消える奴も多いし。
でも応募総数は一番多い罠。
つうかプロ作家以外は書き込まないでくれ。
次からはテンプレに入れるといいかもね。
「ここはプロ作家限定スレです。プロ作家以外の方は書き込みをご遠慮下さい。」等々
無駄だけどなw
まあ、無駄だろうね。
こっちだってワナビスレ見てpgrして溜飲下げてるし
>>269 うん。引く……
ワナビスレ見て技術論に妄想や電波入ってたら、お節介とか思いつつ書き込むことがあるけど
何度やっても集中砲火食らうんだなw
自分でもいい加減やめればいいと思うのに、お節介の虫は直らない
ワナビスレは、一度お節介したら逆ギレされたことがあって以来行ってないな
ワナビスレからデビューできた人って、いるんだろうか
>>273 何人か居るよ、俺含めて
今でもときどき雑談に参加する
プロ臭わせるようなことは絶対にやらないが
>>274 じゃあ訊いてみたい。
あの場にいたときの心構えが、今は通用してる?
自分は同じように投稿しているワナビが周りにいなかったので
ワナビスレを見ていると、いろんな意味で、へえーと思うんだよ。
>>275 心構えというのが具体的にどんなものを指すのか不分明だが……
えーと俺はラノベ書きなんだけど、もともとこの業界と近い所で働いてので
ワナビのころからある程度内部事情は知ってた
プロになって実際に色々体験しても、だいたい予想通りって感じ
(デビューはコネじゃなくちゃんと賞取ったよ)
ワナビスレ見てると、時々甘ったれてるなあとか説教してえなあとか思うことはある
やらんけどね
>>276 ありがとう。
心構えというのも漠然としすぎてたな。ごめん。
昔、推理小説常習犯という本を読んで、
某賞作家が「同業者に『がんばれ』なんて言うもんじゃない」って
発言をしたという記述がずっと心に残っている。
だから、ワナビスレの励まし合いを見ていると、驚く。
他に、無駄に編集の裏事情を憶測し合ったりして
それがどんどん「事実」として固定されていくのが、
ネタにはなるなあ、と思いながら見てしまう。
甘ったれてるには同意だ。
説教なんて親切なことはする気にはなれない、276と同じく。
最近のワナビにはモンスターペアレンツ予備軍みたいなのが
うようよしてるからうかつに口出しできない。
自分はあらゆる面で優遇されるべき。自分が一次通らないのは出版社の下読みに問題があるから
とガチで思ってる人が多数いるみたいで寒気がした……。
>>277 あー、森雅裕のね。好きだったなあ。
恨み節連ねてたけど、本人も相当変人っぽい感じがしたw
まあ、励ましたところで自分の実力が上がるわけでも下がるわけでもないから
それで精神が安らぐなら別に良いと思ってる(皮肉ではなく)
>「同業者に『がんばれ』なんて言うもんじゃない」
分からなくもないけど、デビューしてからの横の繋がりは
プラスに働くことが多いからなあ
他人に負けないという気概は大事だけど、それを表に出しても
自分に得はないと思う平和主義者な俺
>>278 自分達の推測が正しい、これが事実、みたいな決めつけの書き込みを見ると、
モンスター云々というより、その人の受け皿の狭さを感じる。柔軟性がないというか。
自分にとってつまらない本は売れるはずがないと決めつけたがっていたり、
古臭いものや低レベルと自分が思い込んでいるものを見下したりしていて、
その自信はどこからくるのか、と不思議に思う。
>>279 >横の繋がり
自分はそれが皆無なので、励ますこともないし励まされることもない
作家の友達いないんだ。ライターの友達はいるけど。
推理小説〜を読んでいたから、横の繋がりがプラスに働くこともある
という状況がまったく実感できない。田舎者のせいもあるのかもしれないけど。
森雅裕好きだったなあ。推理〜だけでなく相当恨み節が強くて、
歩くと星が壊れるとか読んでどん引きしたけどw
>>277 > 他に、無駄に編集の裏事情を憶測し合ったりして
> それがどんどん「事実」として固定されていくのが、
ワナビスレの話じゃないが、
ちょっと前に「テレビで仕入れた知識で業界論ぶってんじゃねーよ」って言ったら、
「どこで入手したものだろうと情報は情報!」てレスがものすごい勢いで付いてげんなりさせられた。
以来ワナビっぽいものには一切触らないようにしてる。
>>273 (=゚ω゚)ノ
投稿時にタイトル晒そうかと思ったけど寸前で思いとどまった
新スレ立って埋め立ての時匿名で感謝の言葉残して去った
>>275 心構えは役に立ってるね
創作論は役に立たないけど
ていうか創作手法の文章化なんて無理だ
あー書くのめんどくせーってなってもワナビの頃を思い出せば楽なもんだよ
書けば基本本になるしボツならボツでちゃんとプロット段階で切ってくれる
ワナビの頃が楽しかったなんていう人いるけど信じらんねーな
長編丸ごと書かせて無言でボツだぜ? あんなの二度とゴメンだわ
282は相当な売れっ子と見た。
自分の書きたい方向を書かせてもらえないから、ときどきワナビ時代が懐かしいよ。
専業になったらワナビのころより貧しくなったし。貯金食い潰してるぜ。
今は一社でしか仕事受けてないし囲い込まれてるし、もし今書いてるヤツで
評価されて他社で書かせてもらえるようになっても、今と同じ路線は嫌だ。
って、そりゃワナビ時代からすりゃ贅沢な悩みかもしれんがな。
>>282 >書けば基本本になるしボツならボツでちゃんとプロット段階で切ってくれる
いいな……。
マジでプロットの段階で切って欲しいよ。
なんでわざわざ丸ごと書かせてボツにするんだウワアアアアアン!
他に出そうかな……
書き上げた後の編集会議で没→本にならない自分はどうすれば……
282はやっぱり売れっ子なんじゃ?
それともレーベルによるのか
>>266-267 作家じゃないけど、居付いてるわw
どの業界も大変なんだな、と自らを納得させている。