>>944 推理小説(や、みたいなものw)を、書き手側から見て考えるとか、
違った読み方を覚えると、視野が広くなると思う。
自分は、某なく頃にシリーズで、この読み方を覚えたw
946 :
この名無しがすごい!:2008/04/05(土) 10:07:35 ID:QOVYsx4h
週末になると三語が盛り上がるね。
スレが進んで多数の作品を読めるのが個人的な楽しみ。
三語は最近決まった人じゃなくていろんな人が見れるのも面白い。
948 :
この名無しがすごい!:2008/04/05(土) 11:37:24 ID:QOVYsx4h
おまけに、ケツの穴先生の逆切れも見れるから面白い。
三語見ました。
面倒くさいので回りくどい言い方やめて偉そうに断言しますが、
>プロを目指す鍛練場の三語なのですから、当然、文章の鍛練が第一目的
だと思っているんですよね。
この考え方は間違いです。あえて文章力と発想力を比べると、
プロになるために求められる要素としては、
発想力>>>>>>文章力
です。
もっとも、三語は三題噺とは違うなんて言っているようでは、
発想力を養えるとは思えませんけどね。
関係のなさそうな三つの概念をいかに有機的に結び付けるか、
というが三語の本質です。
三つの単語を出せばいいってものではありません。
>>949 偉そうに断言する前に、一つぐらい作品出してみてね〜
>>950 こきおろそうと待ち構えてるところに出すのはやーだよ〜
あと
>もっとも、三語は三題噺とは違うなんて言っているようでは、
>発想力を養えるとは思えませんけどね。
も言ってないので……orz
953 :
この名無しがすごい!:2008/04/05(土) 13:02:24 ID:vs8kW9/m
三語は息抜きで書いてる人もいるし、利用目的は人それぞれでいいと思います。鍛錬になるとなおいいですが
955 :
この名無しがすごい!:2008/04/05(土) 13:52:10 ID:4zBnyyBN
ってか、発想力より文章力(技術)だろ。
奇抜な発想くらい、頻度の差あれど誰でも生み出せる。
それをどう調理できるか、読ませるものに作り上げられるか
そこを重要視しない作家は売れないと思うなぁ。
956 :
この名無しがすごい!:2008/04/05(土) 14:44:23 ID:tQxc+ord
三語見てないがひとつ言っていいか?
文章力は構成力を通して発想力と連結している。分けて考えるのは間違いだ。
発想なんつったって、まずはやりたいこととできることの差を埋めなきゃ
話にならねえだろ。
957 :
( ̄ω ̄)みちるの友 ◆nCkADzKG8Q :2008/04/05(土) 15:04:46 ID:iFgYEaZB
>>939 優れた作家は優れた評論家でもあるなどはよく言われていることですけれどもねぇ(笑)
面白いものを書く方はやはりそれなりに読まれている方のあの出は無いで消化ねぇ(笑)
寧ろ現代日本で何も読まず考えずと言うより自分から求めていかずに暮らしておりますと、色々と変なものの影響を受けてしまいますからねぇ(笑)
>>949 文章力、発想力などはその作家個人に全て起因しているのではないでしょうかねぇ(笑)
文章が下手であろうと発想が乏しかろうと、読むに堪える作家は存在するんでは無いで消化ねぇ(笑)
使っている言語が同じ日本語であろうと、その方固有の言語と言うものは存在する訳です笑)
ですから全ての方をよって集めて文章力・発想力等一律の公式に当てはめて断じるのはおかしいと言うものでは無いで消化ねぇ(笑)
あのさ、ここって創作文芸板じゃないだろ
間借りしてるわけだし、sageデフォにしないか?
>>949 こういうこと言う人ってだいたい
マンガ・映像作品>>>>>>>文芸
と考えてるよな
七国山彩香とか名乗ってたヤツが同じようなこと言ってた
>>958 ●ここは読書初心者から活字中毒者まで、本に興味を持つ者達がジャンルを越えて集まり、
様々な書籍、数々の文芸作品について語り合う板です。
※文芸・書籍と無関係な内容のスレは板違い となります。
他の文芸・書籍関連板で扱えない話題(雑談、各種ネタ、議論など)も扱います。
他の文芸・書籍関連板で扱える話題は、それぞれの専門板を活用することもご一考ください。
ごはん鍛練場に投稿されてる文章を文芸作品と考えるなら板違いでもない
961 :
( ̄ω ̄)みちるの友 ◆nCkADzKG8Q :2008/04/05(土) 18:04:59 ID:iFgYEaZB
ここは創作文芸・諸ジャンル小説板の総合板な訳でしょう(笑)ですから、ここで語るのはいた違いでは無いでショウねぇ(笑)
>>959 おやおや、その名前が出ましたかねぇ(笑)
しかるべき専門版がある場合は板違いだと思いますよ。
うんジャイアンを思い出した。
ドラえも〜ん(涙
文芸書籍サロンだから書籍にならん連中なんざ部外者だろ、一応w
書籍だけなら「一般書籍」板もあるから大丈夫だよ。
>>961 たかがsageることができないヤツだったか。
他人には主張したり要求したりするくせにな。
また湧いたよあげさげ厨
どうでもいいっつーの
967 :
( ̄ω ̄)みちるの友 ◆nCkADzKG8Q :2008/04/05(土) 21:40:35 ID:iFgYEaZB
みち友っちは緑が好きなんだけなんだ! 許してやれ!
グリーンピース(笑)
つうか、かれこれ20年も「(笑)」を使ってたのに、みち友っちのせいで
仕えなくなったのが憎い! 憎いぞーっ!w
とんだ愛憎劇だな(笑)
本当に春休みになってから、糞駄文しか投稿されないね。
読み応えのあるものが出てこないかなあ。
972 :
この名無しがすごい!:2008/04/05(土) 22:22:53 ID:njZjGFb1
>>970 三語行けよ。あっちの方が読み応えがあって面白いぜ。
>>972 行ってみるっす
誰か言ってたけど、自分もbuletitさんの実力を確認したい。
最終選考はどのくらいのレベルなのかを、こっそり調べたい。自分のために。
974 :
この名無しがすごい!:2008/04/05(土) 23:08:30 ID:Nv07PDkk
で、誰か作家デビューした?
デビューの申告があった場合はサイト内で紹介されていますよ。
>>971 そんなことが言いたいなら、お前こそどっか行けやマヌケww
>>976 取って付けたような煽りだなおいw
他人の文章を糞駄文などと平気で言えて自分の納得いく読み物を求めてる人間が
作家“志望”者オンラインコミュニティにいることを不思議に思わんか
本屋か図書館行けってのが普通の感覚だろ
>>977 そんなことが言いたいなら、お前こそどっか行けやマヌケww
三語見てきた〜。あそこでの文章の鍛練ってのは、短時間でキリッとした文を書いてガツンと送信することなんじゃないのかな〜。
いい意味で緊張感がある場所でしょ。
新聞記事を書く人がさ、はじめのうちは、締切時間に間に合わねぇええとかヒーヒー言ってて、だけど書き続けてくうちに力がついてくる、みたいな。
で、それでも送信後に書き直したから発表したいなって人は、SBさんの言ってるように、
>というよりいっそ、長さを気にするのじゃなくてきちんと書ききって、三語ではなく鍛練場本編にだしてみるのも手ではないかと。
ってふうにしてるし。
それに、ほら、幸田さんのとか。あれは三語から出してきたわけじゃないけれど、毎回感想ついてるし!
あら、私に対して喧嘩腰の方が多いですね。
名無しの正しいあり方だと思います。
私から、特に反論はありません。
あなた方はあなた方のやり方で書けばいいだけのこと。
自信もあるようなので、それなりの結果が出てるんでしょうけど、
私は私のやり方で続けます。
>>952 三語と三題噺は違うと言ったのは別の方です。
名前は忘れましたが、少し前にラウンジでそんな書き込みがありました。
誤解を招くような書き方をしてしまってすみません。
で、ええと。SBさんの言ってる続き、
>ここは最初の説明には「文章と発想の瞬発力」と書かれてますが、メインは「発想(の瞬発力)」であって、
>それを形にするための「文章の鍛練」であって、文章を磨いていくような場ではないし、
>それがうまくいっているかどうかも反応が得づらいと思うので。あくまで私見ですが。
という中の「文章を磨いていくような場ではないし」ってのは、「文章力を鍛える場ではない」っつー意味ではなくて!
「同一作品の文章を磨いて何度も見てもらうのには向いてない場所なんじゃないかなー、『三語』は」という意味だと思ったんですが!
もしかして、 ・ さんは違う受けとめ方!?
本気で・さんが文章を磨く気があるなら、
「ここも鍛練場」な場所じゃなく、きちんと「鍛練場」に作品を出すべきだ
と思タよw
あれだけ散々「文章力、文章力」という人物が、むしろ三語に固執する理由
がわからん。本気で鍛練する気があるなら、鍛練場に作品出して色々な人
に見てもらうべきでしょう。
千字程度の作品だからといって文句や批難ばかりがくるわけではないことは、
過去の掌篇作品を投稿したことが証明している。
ノリと思いつきで書いた即興作品を人様に見てもらいたいんだー!
というならうってつけだが(というよりまんま鍛練場でそれやったら
怒られても仕方ないw)、どうもそうでもないようだし。
983 :
この名無しがすごい!:2008/04/06(日) 00:47:42 ID:eYn8ijbx
>>979 少なくとも“ケツの穴先生”は、三語のルールに則るなら、作品を書いて反論すべきだよ。
あるいは、改訂版を見てもらうならば単独で作品を投稿して意見を問うべきだと思う。
実際に、三語で書いた作品を手直しして、意見を問うている方々も多いわけだし。
ただ、あそこはアイデアが豊富な方でなければ、常連にはなれない場所だと思う。
常連がいいというわけではないが、新聞や雑誌の日替わり小説のような雰囲気は好きだね。
作者さんによって、重いものから軽いものまで作風や傾向も様々だし。
985 :
( ̄ω ̄)みちるの友 ◆nCkADzKG8Q :2008/04/06(日) 01:03:24 ID:UaYYpLEZ
>>980 おやおや(笑)所詮は文字だけの相手ですからねぇ(笑)
986 :
この名無しがすごい!:2008/04/06(日) 01:14:12 ID:KwhEbwgn
あれてますなあ(笑)
塵芥川糞之介
しゅがぁ
KOTO
昼野
あたりの実験性がなんだかちょっと良く思えてきた
ここらへん、皆は好きじゃないのかな
皆、軽い感じがするし
昼野さんは、新しいの読んでないけど、前作が結構面白かったから
気になるところ。
塵芥川さんは文章は良さげな雰囲気あるけど、触手、なかった食指
が動かない。新しいのは知りませんが。
あとは知らないw
>>986 あら、私のせいかしら。
>>984 嘘だと思われそうで言いたくなかったんですが、最終候補までは残りますよ。
早く本を出して注目されたいので、メジャーな出版社の長編の賞に応募しています。
もちろん、信じるか信じないかはあなたの自由だし、
受賞していないんだから私が下手というのも事実です。
せっかくだからみち友さんの
>>957にお返事書こうかと思ったんですが、
何を言っているのか、ちょっと意味がわかりませんでした。
ごめんね。
嘘だと思われそうで言いたくなかったんですが、
名無しのほとんどが大小さまざまな何らかの賞を受賞しています。
早く売れっ子になって注目されたい人は、二作目三作目を出版しています。
もちろん、信じるか信じないかはあなたの自由だし、
ヒットしていないんだから評価が低いというのも事実です。
嘘だと思われそうで言いたくなかったんですが、
名無しのほとんどがエネマグラ愛好者です。
早くドライオーガズムに達したい人は、二本目三本目を購入しています。
もちろん、拡張するかしないかはあなたの自由だし、
拳がはいらないんだからアナルが狭いというのも事実です。
嘘だと思われそうで言いたくなかったんですが、
名無しのほとんどがイシイのハンバーグ愛好家です。
早くお腹いっぱいになりたい人は、二枚目三枚目を食べています。
もちろん、食べるか食べないかはあなたの自由だし、
ハンバーグではなくてイシイのハンバーグだから評価が低いというのも事実です。
994 :
この名無しがすごい!:
新スレできた。
埋めるべ。