○ 文芸春秋・未映子芥川賞の号・選評 ○ 

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1この名無しがすごい!
きょう発売です。
村上龍、山田詠美、都知事、川上弘美らによる選評を読むほうが
受賞作の掲載より、見どころだね。

このサロン板の存在理由、いまいち、分からんかったが
こういう話題にはピッタリじゃ?
2この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 12:22:09 ID:dNxFcH4o
選評を中心に語ろう
あと、未映子のインタビューか
3ソゾロ ◆tUDNjUDfr2 :2008/02/09(土) 12:27:13 ID:jZwhB2Qv
おい
4ソゾロ ◆tUDNjUDfr2 :2008/02/09(土) 12:33:27 ID:jZwhB2Qv
都知事が痛烈だな
この作品を評価しなかったことで将来慙愧することはおそらくあり得まいとかなんとか
5この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 12:54:12 ID:dNxFcH4o
直接、未映子に否定的なこと言ったのは都知事だけだな

高樹のぶ子は、抽象論がほとんどで
ワンちゃん以外の具体的な作品を語ってなかったような

あとは、おおむね受賞作は好評
6ソゾロ ◆tUDNjUDfr2 :2008/02/09(土) 12:59:35 ID:jZwhB2Qv
高樹と小川は良く思ってなさそう
7この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 13:19:42 ID:dNxFcH4o
女性陣はわりと、綺麗どころあつめたつもりらしいから
ライバル登場ってことで
積極的には誉めにくいんじゃ?

詠美や弘美は、まだ容色衰えてないと
自分で思ってるから
余裕っぽくふるまうために
いちおう評価した
あとの二人は、本音が出たって感じか?

しかし、ワンちゃんは最初から当て馬だったんじゃ?
未映子が、色物じゃなく実力派であるように見せかけるための。
話題性で言ったらワンちゃんだけど、実力で選びましたというように
見せかけるための。
実際、福田和也なんかは、そういう評価をしてたわけだし。

詠美は、ちゃんと一作ごとに論評するから
どれが良くてどれがダメと思ったか?というのが
見えやすくて、そこは、良い
8ソゾロ ◆tUDNjUDfr2 :2008/02/09(土) 13:27:10 ID:jZwhB2Qv
福田和也はそんな、見せかけるために、なんて言ったの?なかなか言うねえ

だれかが技術はあっても中身がない作家が多いと言ってたけどそのとおりだと思ったわ
小手先でやりすぎだろ まあそれでもワンちゃんの紋切り型文章じゃとれなくて妥当だわ
9この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 14:49:23 ID:dNxFcH4o
>>8
いや、そうじゃなくて逆。
まさに、>>7で書いた思惑通りのことを福田は週刊新潮で言ったわけ。
「今回は、マスコミ側は、ワンちゃんが取ることを強く望んで
選考委員に『明日、ワンちゃんのために新聞の一面空けて待ってます』と
脅迫まがいの圧力があった。
しかし、結果的に、実力派の未映子が取ったので、良かった」とね。

しかし、すでに柳美里みたいな在日が受賞したこともあるし
白人の「いちげんさん」なんてのがノミネートされたこともある。
いまどき、同じ東洋人で漢字圏である中国人が受賞しても
そんなに話題にならない、と思うんだけど。
未映子みたいな、そこそこ美人の歌手が受賞のほうが、
掲載号も売れるんじゃ?そもそも候補になったときの資料写真に
歌手としての宣材写真(かなりキレイに撮れてるやつ)を
使ってること自体がウケ狙いじゃん。
そこを、あたかも、中国人のほうがウケ狙いで
未映子はウケ狙いじゃない、という風に、文春側が観念操作して
それに同調するような発言を、同じく保守論壇系の福田がしてるわけ。

以上は俺の憶測に過ぎんけど、中国人が候補に!なんていうことを
いまどき騒いでるのがどうも不自然だから、
そう邪推しちゃうな〜
10この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 14:59:56 ID:dNxFcH4o
インタビューの題は
「家には本が無かった」と
貧乏な出自を強調。

いまどき、小説なんかに取り組むのは、
貧乏人だけってことか?
11この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 17:05:20 ID:vRBPBIL0
>>9


福田なんてとっくに信用なくしてる人間のいうことを信じる人はいないよ
12この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 17:55:22 ID:dNxFcH4o
814 :吾輩は名無しである:2008/02/09(土) 17:13:10
文藝春秋で選評読んだぞ。
以下抜粋と要約
池澤夏樹=最近の候補作には寝そうで寝ない男女の仲をゆるゆると書いた話が多い。
今回だと津村&中山&山崎の作品がそう。しかし小説というのはもっと仕掛けるものではないか。
乳と卵は仕掛けに満ち、したたかな技量。一葉へのオマージュを隠してるあたりも面白い。
『ワンちゃん』は言語の境界を越えて新鮮なストーリーを日本語文学にもたらしたことを高く評価。
ただしこの賞を出すにはもう何歩か洗練された日本語の文体が求められる。

小川洋子=川上の描写は、具体的な形を持つ何かを書き表す時、独特の威力をもっている。
勝手気ままに振る舞っているように見せかけながら、慎重に言葉を編みこんでいく才能は見事。
『ワンちゃん』の日本語が日本人と書いたのと変わらない美しい文章である必要はない。
むしろある種のたどたどしさにより、今まで日本人が気づかなかった日本語の秘密があぶりだされる奇跡に期待する。
田中慎也『切れた鎖』。たとえ古臭いと言われても、構わず行けるところまで行ってほしい。
13この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 17:56:08 ID:dNxFcH4o

村上龍=『ワンちゃん』『乳と卵』『カツラ美容室別館』の3作を推薦。
『乳と卵』は最初は読みにくい。
無秩序で煩雑に思えるが、ぎりぎりのところで制御された見事な文体で書かれていることがわかる。
『ワンちゃん』は移民二世や在日外国人による今後の日本語表現にモチベーションを与える意味で受賞してほしかった。
日本語表現は変化していくものだし、描かれている日本の地方の「惨状」はリアルだった。
地方で頻発する陰惨な事件の背景が描かれていると言っていい。
『カツラ美容室別館』はスカスカで何もないという批判が多かったが、まさに今の時代状況を映し出す優れたドキュメントとして読める。
特に「疲れる女といるよりも、アパートで牛乳を温める方がいい」という一節。
これは正統な欲望・欲求を持ち得ない成熟社会の若い男の台詞として象徴的だと思った。

黒井千次=内容のない選評なので省略

川上弘美=不思議ちゃん全開の選評。
解読の結果、結論的には「乳と卵」を推すということだろう。きっと。

14この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 17:57:09 ID:dNxFcH4o


816 :吾輩は名無しである:2008/02/09(土) 17:23:03
選評のつづき

高樹のぶ子=『ワンちゃん』はぎりぎりで許容できる。
『乳と卵』については全く触れず。

宮本輝=『乳と卵』は前作に比べ格段に良くなった。
諸手を挙げてというわけではないが、最終的に賛成票を投じた。
『ワンちゃん』は日本語が未熟すぎた。
西村賢太『小銭をかぞえる』は候補作7編中、小説のうまさでは秀でている。
しかし内容が前作と全く同じ。
西村の書く全く別の主人公による小説を読みたい。

15この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 18:00:43 ID:dNxFcH4o
残りは慎太郎と詠美、ちょっと待って
16この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 18:02:13 ID:dNxFcH4o

石原慎太郎=今回の候補作は総じて素材が軽く、稀薄な作品ばかり。
一番印象に残ったのは『小銭をかぞえる』だが、今ひとつ迫力に欠ける。
金策の理由がもっと普遍的なものの方が人間を太宰治的な世界として描けるのではないか。
『ワンちゃん』は日本語としての文章が粗雑すぎる。
『乳と卵』を私は全く認めなかった。
この作品を評価しなかったことで私が将来慙愧することは恐らくあり得まい。
17この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 18:03:29 ID:dNxFcH4o
817 :吾輩は名無しである:2008/02/09(土) 17:24:21
選評のトリは山田詠美。相変わらず面白い選評。
『切れた鎖』と『空で歌う』は描写などの具体的欠陥を簡潔に指摘してバッサリ。
以下次のように各作品を評している。
『カツラ美容室別館』=カツラ美容室のカツラさんがカツラをかぶっているという冒頭。これって、つかみ? それとも笑うとこ?
全然、乗れないんですけど。
『小銭をかぞえる』=相変わらず卑屈さと厚かましさのコントラスト抜群。
ただし、そう感じるのはこの作者の小説を読み続けてきた故。
いちげんさんの読者を意識すべし。
『ワンちゃん』=一番応援したくなるが、作品はつたない。
たどたどしさを魅力に導くのは技巧を凝らしてこそ。
そして、マスコミに一言。
文学は政治を題材に出来るが、政治は、文学を包容し得ない。
選考と政治は無縁なり。
『乳と卵』=饒舌に語りながら無駄口は叩いていない。
容れ物としての女性の体の中に調合された感情を描いて、滑稽にして哀切。
受賞作にと、即決した。
18この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 18:05:24 ID:dNxFcH4o
>>11
「作家の値打ち」みたいな点数つける作業を
ずっと継続していけば、よかったのにな
19ソゾロ ◆tUDNjUDfr2 :2008/02/09(土) 18:10:08 ID:jZwhB2Qv
小川の選評の表題は余計なお世話だった
ここは端折れないだろ
20この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 18:18:04 ID:dNxFcH4o
文学板未映子スレの某有志によるものだから
大目に見てやってくれ
21ソゾロ ◆tUDNjUDfr2 :2008/02/09(土) 18:22:24 ID:jZwhB2Qv
あんたのじゃないのかw
22この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 18:30:52 ID:dNxFcH4o
うん
23ソゾロ ◆tUDNjUDfr2 :2008/02/09(土) 18:32:14 ID:jZwhB2Qv
乳と卵読んでどうだった?
24この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 18:35:37 ID:dNxFcH4o
読んでない
25この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 18:58:54 ID:vRBPBIL0
>>18

新潮評論部門で弟子を押したことに対して、「図書新聞」で可能涼介が福田の
権威は地に落ちたと書いたけど

ただ政治屋ではあるけど、敏感な人ではあるね
方向転換してきてるのがわかる
あれとあれの影響だろうね
あれを読んでるのがよくわかる

「文芸誌」の評論家の大半は鈍くてまったくわかってないけどね
26この名無しがすごい!:2008/02/09(土) 19:52:25 ID:dNxFcH4o
可能涼介といったら、頭脳演劇の人じゃないか。
最近も上演不能な戯曲書いてるのか?
27この名無しがすごい!:2008/02/10(日) 00:24:44 ID:DxaGPAT5
ワンちゃんが落選したのは、中国産ギョーザの一件が控えていたせいかもしれないと思ったり
選評読むと各委員、乳卵よりワンちゃんへの評価の方が生き生きしてる。
28この名無しがすごい!:2008/02/10(日) 03:28:44 ID:uw6hy4fc
>>5
高樹のぶ子は、今回の受賞作は作家の「絶対文学」ではなく
「文芸ジャーナリズム」によって選ばれた
って言っているように読める 実は強烈な皮肉
29ソゾロ ◆tUDNjUDfr2 :2008/02/10(日) 04:58:27 ID:AgUbWmaN
>>28
そらそうよ
30ソゾロ ◆tUDNjUDfr2 :2008/02/10(日) 05:02:04 ID:AgUbWmaN
でもそれだと単純すぎないかとも思う
31この名無しがすごい!:2008/02/10(日) 07:46:17 ID:8F1Q4q3z
石原って滅多にいい評価出さないよな
32この名無しがすごい!:2008/02/10(日) 08:22:16 ID:E3yhtDSr
>>27
ギョーザ事件は、選考会のときは、明るみになってなかったろ?
まあ、外国人だし話題作だし、触れたってだけだろ
33この名無しがすごい!:2008/02/10(日) 08:25:50 ID:E3yhtDSr
インタビューでは何といってた?
34ソゾロ ◆tUDNjUDfr2 :2008/02/10(日) 08:32:41 ID:AgUbWmaN
他者に対する自覚のない人たちは嫌いですね
2chだとただ自分の書きたいことかく人が多いでしょう
一番嫌いなタイプです、って
35この名無しがすごい!:2008/02/10(日) 08:55:32 ID:9s32bLGI
高樹と新太郎にけなされないと逆にヤバイ
このコンビに誉められた作家で伸びたやつはいないからね

インタビューはすごく好感が持てたなあ
ものすごくしっかりしてて単にすげえ、と思ってしまった
小説書くのってこれくらいちゃんとしゃべれなくてはならんのだな
36この名無しがすごい!:2008/02/10(日) 09:09:50 ID:E3yhtDSr
2ch批判したの?未映子
37ソゾロ ◆tUDNjUDfr2 :2008/02/10(日) 09:13:46 ID:AgUbWmaN
>>36
釣れたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
38この名無しがすごい!:2008/02/10(日) 09:30:57 ID:E3yhtDSr
なんだよ、嘘か
べつに、嘘書くことないんじゃん
39この名無しがすごい!:2008/02/11(月) 03:37:08 ID:pIZEsHD6
まだ<ださうっとぃ女=大阪きのこ>の話題で盛り上がってるんでつか?

別にいージャン芥川賞くらいあげても。
辻阿部ペラ野なんかも採ってる賞ですが何か? そんなもんで賞w
40この名無しがすごい!:2008/02/11(月) 20:11:13 ID:k2eZi/IQ
そうだな
41この名無しがすごい!:2008/02/12(火) 11:06:09 ID:tw7oajo5
「乳と卵」は良かったよ!!
受賞に値するほどに、久々に度ストライクな作品でした!
42この名無しがすごい!:2008/02/12(火) 17:59:45 ID:8tZQn5Wx
いや、このスレはむしろ今回の選評がネタだよ
未映子自身より
43この名無しがすごい!:2008/02/12(火) 20:22:16 ID:O5mqEaMg
そうだな
44この名無しがすごい!:2008/02/13(水) 03:00:23 ID:vHYj2Kok
この小説今読んでるけど正直論外なんじゃないかと思う
といってもまだほんの5ページしか読んでないが例えばこの文

真紀子は現在三十九歳で年末に四十、現在の職業はホステスで、ホステス、とひとくくりにいうたってそこには様々な形態があります。

日本語としておかしいのか単に稚拙なのかはっきり分からないけれど
とにかく読みにくいで済まされる問題ではない気がする
しかも間に不自然に挿入された関西弁が関西人の自分でさえ
不協和音のように感じてかなり不快に思った
しかもこんな文が幾つも幾つもあってとても読んでいられない
小倉さんが朝の番組で作文のルールに則っているかすら不明
みたいなことを言ってたけど全くの同意見
この作品ってどうなんですかね?
私の日本語の理解力がなさすぎる故なら本当に申し訳ないんですが
45この名無しがすごい!:2008/02/13(水) 08:49:40 ID:YcPYGAAV
そこがすごいんだよ>44
46この名無しがすごい!:2008/02/13(水) 13:45:52 ID:UxBEQkZZ
オヅラさんは、本人が来たときは誉めてたけどな
47この名無しがすごい!:2008/02/13(水) 13:51:15 ID:UxBEQkZZ
オヅラさんは、本人が来たときは誉めてたけどな
48ソゾロ ◆tUDNjUDfr2 :2008/02/13(水) 16:40:16 ID:7IBrQXdm
クリリンが現代文学ですからとか言い出しやがってさ
取り入ってたわ
49この名無しがすごい!:2008/02/13(水) 19:32:46 ID:UxBEQkZZ
クリリンって誰だ?
ドラゴンボールじゃなくて
コメンテーター?
50ソゾロ ◆tUDNjUDfr2 :2008/02/13(水) 19:58:29 ID:7IBrQXdm
スキンヘッドのおっさんいるじゃん
51この名無しがすごい!:2008/02/13(水) 20:08:08 ID:aRpdyRGn
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
死死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね

中年だと思ってない中年じじー死ね 中年だと思ってない中年じじー死ね
中年だと思ってない中年じじー死ね 中年だと思ってない中年じじー死ね
中年だと思ってない中年じじー死ね 中年だと思ってない中年じじー死ね
中年だと思ってない中年じじー死ね 中年だと思ってない中年じじー死ね
52この名無しがすごい!:2008/02/13(水) 21:01:23 ID:UxBEQkZZ
>>50
ああ、分かった。たしかに言ってたね
あの人は何の人なの?
53この名無しがすごい!:2008/02/13(水) 21:04:00 ID:UxBEQkZZ
ノンフィクションライターか
54ソゾロ ◆tUDNjUDfr2 :2008/02/13(水) 21:22:03 ID:7IBrQXdm
たいした仕事してないだろ
全然知らんぞクリリンなんか
55この名無しがすごい!:2008/02/15(金) 09:00:20 ID:Gq2Zv253
>>51
精神異常者?
56この名無しがすごい!:2008/02/29(金) 18:32:35 ID:kTnpvmEi
>>44
田辺聖子や中島らもは関西弁きれいに混ぜ込むけど
あれは才能やね。
関西出身の物書きでも誰ばれできる芸当やないわな。

川上はひょっとしたら当人的にはなにか効果あると思て
わざと不自然さを出してるのかもしれんけど。
関東の人なら、関西弁やからこんなもんちゃうんかで
するーっと読んでしまわりはるのかもしれへんわな。
57この名無しがすごい!:2008/02/29(金) 19:06:55 ID:hNQ5nIc6
未映子かわいいよ
58この名無しがすごい!:2008/03/03(月) 12:49:17 ID:Jjgaw8XC
えいみはコメントうまいよなー
59この名無しがすごい!:2008/03/04(火) 12:44:27 ID:4YHoppJt
相変わらず厳しいな石原さん
60この名無しがすごい!:2008/03/08(土) 22:16:07 ID:76WAiUZY
>>44
「日本語としておかしいし、稚拙」で正解だと思う。
視点の混乱、地の文の乱れ、慣用句のようなそうでないようなはっきりしない表現、
不自然な句読点の用法、素人にありがちな独りよがりな分りにくい表現、無駄かつ不必要に
くどい状況説明や人物描写etc……
数え上げたらきりがない。

例1:たくさんの利用客にまぎれてベンチにもたれるようにして座っているのが遠くでもはっきり見え、…

まぎれると言うのは『入りまじって区別がつかなくなる。また、はっきりしなくなる』
ような状況を指す言葉。よってまぎれているにもかかわらずはっきり見えるのは不自然。
というか、この場合用いるに適当な言葉ではない。

例2:…腰でもお尻でもなく背中で座っている二人は、…

これは分り辛い。どんな座り方かと。因みに私はふたりがベンチに仰け反っている様を想像した。

例3:…一見してまわりとの意気の差がとてもはなはだしい様子、そこだけ色が違ってみえるわ、…

意気(意気込み、気迫、気概)の差がとてもはなはだしい様子…駅の利用客の意気とは何なのかまず分らない。
しかも、意気の差がはなはだしい様子とはどういうことなのか。文脈からはふたり共にテンションが低いのは
読み取れるが、どっちとも取れる曖昧且つ投げっぱなしな表現は読者に対して不親切。

この後もだらだらと地の文が続く訳だが、実はこの例1〜例3はなんと連続した文章である。
小説以前に作文としても減点対象ばかりが目立つ駄文。
これで芥川賞が取れる。
日本終わったなw
61この名無しがすごい!:2008/03/09(日) 20:43:22 ID:Wjnzv2r3
そうかそうか
62この名無しがすごい!:2008/03/12(水) 11:08:40 ID:K0xhztDm
酷い文章だな
他に突っ込むべきところは無いのか?
6360 :2008/03/13(木) 00:38:54 ID:0RhYxqG2
>>62
文章に関しては、むしろ突っ込むべきところしかありませんが何か?

んでは肝心の内容は、というと・・・

簡単に説明するとこの小説は、母娘二人其々における「女としての自分」の
在り方に対する心理的葛藤を、「豊胸手術」と「生理」という道具立で描い
たもの・・・だと思う。
主題自体がありきたりで手垢に塗れて面白みに欠け、暗喩と道具として話に
用いられている「豊胸手術」と「生理」は完全には消化出来きぬまま話が終
了、と。
自分がまとめるとこんな感じの小説だった。

取り立てて目新しい物は何も見つからない小説。
内容然り。文章表現然り。

ただ、個人的には微妙な「なさそうでありそうなシュールな現実味」を感じさ
せる描写(ラスト付近の卵を自分の頭にぶつけまくる所など)があり、そこの
所は少々気に入ったりもした。


なんかこれ書いてる途中でスレタイ見てみたら、作品の「選評」に対するスレ
だったのな・・・
激しくスレ違いな内容で皆申し訳ない。
64この名無しがすごい!:2008/03/13(木) 10:50:23 ID:CpV3ZzS/
都知事以外は中韓のスパイから金もらってんじゃないかって思える。
日本の文化を徹底的に貶める気だよ。
歴史に残ってずっと語られるんだぜ? この小説が。
65この名無しがすごい!:2008/03/14(金) 18:23:24 ID:GV7zt+0B
アサヒ芸能に川上不倫疑惑記事
66この名無しがすごい!:2008/03/15(土) 23:06:13 ID:iFip8tt0
>>64
都知事も朝鮮人だっつうのに。。。。。




67この名無しがすごい!:2008/03/16(日) 03:35:03 ID:EBL7LP9U
>>66
ハゲワロタw
68この名無しがすごい!:2008/03/17(月) 10:02:29 ID:8M7XaYIq
>>66
ガチ右翼でそれは無い
69この名無しがすごい!:2008/03/24(月) 10:51:44 ID:DVgKxNPz
川上は外見は美人だけど、話し方とキャラがDQNっぽいから写真でしか露出しちゃダメぇん

川上を笑う奴はお前も整形していきなりダ・ヴィンチやユリイカやWBの編集長にアポ取りして
押しかけてみろよと思う。
肝据わってるし、川上は努力もしてるんだよ!

文章の創作以外じゃな!
70この名無しがすごい!:2008/03/25(火) 12:27:50 ID:OmVe2K8+
ほめてんのかけなしてんのか
71この名無しがすごい!:2008/03/31(月) 14:01:09 ID:LTjrdVoq
>>60
やっぱそうですよね
この人の文章完全に崩壊してるw
他にもおかしいところが山のようにある
校正も未映子も審査員(特に龍と詠美)も文壇から追放すべき
誰も日本語の誤りを指摘出来ないなんて芥川賞も落ちたものだ
72この名無しがすごい!:2008/04/02(水) 23:41:47 ID:n2iOph8n
村上龍は審査員になる時「ハッキリ言って新人には期待してない。審査員を引き受けたのは
単に友人・中上健次への思慕からである」みたいなこと言ってたのに、

長島有とかのほほんとした小説を「現代に必要である」とか評価したり、選評もいいところを
極力褒める方針で、そのツンデレぶりがいいね
73この名無しがすごい!:2008/04/04(金) 10:29:58 ID:8m6hrAxw
分裂症なんかな
74この名無しがすごい!:2008/04/06(日) 15:28:04 ID:fkvQiYVM
>>72
結構いい人なんだね
いわれてみれば読んだ事ある選評は全部褒め言葉だな
ちょっと見直した


75この名無しがすごい!:2008/04/14(月) 02:25:37 ID:7t2Dhomo
椎名林檎ごっこにしか見えない・・・

その割に林檎様へのリスペクトがないんだよね
76この名無しがすごい!:2008/04/14(月) 17:30:31 ID:oRA64vJj
>>75
同意
77この名無しがすごい!:2008/04/14(月) 18:31:38 ID:7t2Dhomo
写真機はいらないわ〜五感をもっておいで〜♪

林檎様こそ芥川賞だよ
78この名無しがすごい!:2008/04/19(土) 20:16:33 ID:J7skiang
文藝春秋を破壊する信長みたいな人間が現れるのだろうか
79この名無しがすごい!:2008/05/18(日) 22:36:04 ID:hdv2/spU
林檎も戸川純ごっこにしか見えないんだけど…
80この名無しがすごい!:2008/05/25(日) 15:56:00 ID:ZQ7FvDf4
それは一面だけだよ
戸川っぽい部分もあるというだけ。
戸川は、自分で曲は書けないだろ?

林檎は、普通にポップな曲も多いよ。
あと兄貴の影響か、黒さ(ソウルフルな感じ)も、たぶんにあるし
81この名無しがすごい!:2008/05/25(日) 19:41:26 ID:slW3Dyoh
日本語に稚拙なところがあるのは石原の芥川賞受賞作だって同じジャン
82この名無しがすごい!:2008/05/25(日) 22:19:41 ID:rYbudD/8
それは一面だけだよ
林檎っぽい部分もあるというだけ。
林檎は、関西弁多用しないだろ?


ごめん、読んでねーや
83この名無しがすごい!:2008/05/26(月) 04:00:18 ID:OXJ6cz+L
コピー機はいらないわ〜五感をもっておいで〜♪
84この名無しがすごい!:2008/05/28(水) 20:15:17 ID:1VDIkwMM
整形女がまんこで受賞
85この名無しがすごい!:2008/05/28(水) 20:50:57 ID:h32y8zJK
ほい!
「にっこっこ掲示板」ヤフーで検索してみ!「にっこっこ」でOK
新しいの誕生したよ
まだ規制ないし、色々貼れる
86この名無しがすごい!:2009/08/14(金) 18:46:10 ID:xjlWg120
次長野郎
87この名無しがすごい!:2010/04/29(木) 01:09:57 ID:v62eGquI
引きこもりの事件についての見出しが
家の中でいつもトイレにもまともに行けないようされてたりしてて
外に行ってはどういう人かすぐ見分けられ
いじめの対象や社会の犠牲者にされたような人のことを
差別するみたいにバカにして世の中に悪い人みたいに思わせようとしたから書くけど、
「95年当時、文芸春秋は、オウム真理教を叩かなかったのはなぜか
オウム真理教と繋がっていたからだ。」
と昔から噂で言われているよ。
パソコンとかをやってる人が知ってる高校の制服がブレザーに変わった頃から
「あれは、朝鮮メイト」
と流れてる噂と似たようなものだけど、
本当に愛国者なら大学を出てるんだろうから国を代表する人の子孫が学校でいじめられてるのを
どうしてかインタビューしてきてなんとかしたりをすればいいんじゃないかな。
弱者を痛めつけて国からお金を貰ってるだけのnpo法人でも叩いたらいいんじゃないかな。
政治家の団体が団体にお金を渡してその団体から政党にお金を貰っていて
その団体がオウム真理教だった。
だからみんなでふたをした。
という噂も昔からそういう噂と同じく流れてるけどそういうことでも
しらべたらどうなのかな。

88この名無しがすごい!
爆弾かもね 投稿者:津原泰水 投稿日:2010年 7月 5日(月)03時40分24秒 編集済
 
新人作家に他ならない川上未映子さんが新潮新人賞の審査員になっていると知り、
さすがにこれには、違和感をおぼえた。
これまで黙ってきたことの一例。「読んどいたほうがいい本はなんですか?」と訊かれ、
「いわゆる女流を目指すんだったら、せめて尾崎翠は」と答えたら、彼女には字がわからず、
代わりに書いてあげたと記憶している。その情景を見ていた人達は少なくない。せまい店の中だった。
暫くして、彼女がブログにて、長年読者であったような調子で尾崎を紹介しているのを読み、驚いた。
というか背筋が凍った。

良心的に想像すれば、彼女ははなから尾崎など読んでいて、無学な僕を傷つけないよう、
わざと「おさきみどり、どう書くんですか?」と訊いてくれたのかもしれない。
「だいななかんたい?」という誤聴も、わざとだったのかもしれない。
(中略)
かつて、「自死した二階堂奥歯と比して、まだ生きておられる川上さんを推さないのは、バランスを欠く」とし、
川上さんの最初のエッセー集への支持を表明した。こっちの人は評し続けられるから修正が効く、といった意味である。

「どうしたら芥川賞をとれますか」という川上さんの質問に、
「一頁めに『ちんこ』か『まんこ』という言葉を入れたら」と僕は答えた。
その通りにして、彼女は受賞なさった。
虚しい。短期ではあったが、一編集者として「信ずる文学」を支えようとなさっていた、奥歯さんが懐かしい。