>>500 なる。
記号的な要素かぁ、日本の文化ってラノベに限らずほとんどそうだしな。
型にはまったものだと安心するんだよ。
あぁ、でもそのジレンマなんかわかるわぁ、俺もヒロインを八方美人みたいなのを
書いてしまってちょっと詰まっているし。
本当はそういうキャラ方向じゃなかったのに。
楽なほうに逃げた自分にも嫌になる。
>>499 たしかに昨夜はすごかったな、俺、企画批判していた方だが
立ち直れなくなるほど落ち込んでまではほしくはなかったから、
がんばっていろいろ言い分けじみたこと書いてみた。
でも、あの流れでうまく伝わったかどうか自信ないな。
逆に煽ってしまたようなで気持ちが沈んでいる。
>>500 ライトノベルに萌は必須!
萌なきところにラノベなし。
キモオタ・ドウテイ読者相手には、
ひたすら媚びていて、頭は空っぽ、
揺れまくる巨乳と短すぎるスカート、
お手軽にヤレちゃいそうなメスキャラが必要。
これ必定。
とゆーか、キモオタ御用達の
ラノベに求められているのは、もはやそれだけさ!
ガードが固そうな女しか書けないわ
そりゃダメだ。
ガード固そうに見えるけど、
襲われるとすぐに、イヤーダメーヤメテーと
感じ始めちゃうようなタイプならおk。
これが萌えヲタか……
>>503 さいたまっぽい口調自重ww
それだけとは言わんが、ジャンルによっては重要だよな<萌
まあ、そのための雪野企画ですよ
媚びたら負けかな、と思ってる
で、マジレスすると
やっぱり萌え豚の好きな傾向リサーチして、コテコテのデフォルトキャラ作ったほうが、安定するってことかな
多くの場合、感想や批評の最も重要な部分は示唆という形で提示される。
ツンデレ・クール・ドジっ子・元気・燃え・鬱・ロリ。
大別するとこんなもんか?
まあ、さして気にすることでもないだろ。
萌えとか意識してなくても、キャラ立ての過程でどれかにあてはまる。
ラケペのNobody knowsの項目。
工作活動、チャットにおいて(荒らしのログその5〜うっぴーの説得、そして旅立ち〜)。
うっぴーのかっこよさは異常。
>>511 でもあまりにも硬派で
そういうジャンルに当てはまらないでフワフワしちゃうのって、いるよね
>>513 それはそれでいいじゃん。
十年前にはツンデレも今ほど画一化してなかった。
ジャンルに当てはまらないなら、それは新ジャンルになるかもよ?
キャラが作れないなら型にはめてもいいと思うが、
キャラが動き出したら、あえて一般的な型にはめ込む必要はないと思う。
>>512 あの事件以来、俺はスレでうっぴーを「うっぴーさん」と呼ぶようになったw
最近はなんか一画化しすぎだよねえ
電撃で最終選考に残った奴も、なんか特にかわらない小説
ミートホープじゃないけどさ、読み手のニーズはちょっと問題な気がするよ
エロけりゃいいのか、萌えればいいのかこの野郎
そんなんだから某レーベルはみんな萌え系ばっかなんだよ
お、出た出た、「俺が悪いんじゃない、世間が悪いんだ」系なセリフ。
萌系エロ系ぐらいしか気持ちが動く作品がない状況が一番悪いんだよ。
つまり、面白い物を提供できない出版社と作家が一番ダメなわけ。
読者のレベルが低いから〜、なんて言ってるヤシが一番の負け犬。
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こんな注意書き、前からあったっけ?
それともSquallの一件を受けて、最近追加さたもの?
>>516 なるほどね、見方すんごい変わったわ
じゃあ俺も萌えに逃げよう
つまり励めという意味だな。性的な意味で
誤爆したすまんorz
山崎豊子の様な小説を書きたい
∧_∧
ry ´・ω・`ヽっ
`! i
ゝ c_c_,.ノ
(
)
.∧ ∧.(
(´・ω・∩
o ,ノ
O_ .ノ
.(ノ
━━
女性を魅力的に書くには
たくさん女性経験がないと駄目なんだろうか
ヾ) ∧_∧
ヽ (´・ω・)
丶_●‐●
〉 , l〉
(~~▼~|)
> ) ノ
(_/ヽ_)
>>524 当たり前だ。
身近に女性がいないので、リアリティのある描写が出来ません
とか言ってるヤツはもうだめぽ。
別に女性経験なくたっていいんじゃね?
想像で補えばさ
>>524 ・・・最近の創作板のような釣り?
そんなこといったら小説書けないだろw
たとえば、魔法使いやアンドロイド書くときどうすんだよ?
>>529 それと女ってちがくね?
なんかこう、あり得ないような女って書きたくないじゃん
男言葉しか話さない女、とか
口は悪くても最近の女ってちゃんと女性としての口調は保ってるじゃない?
>>530 なんとなく言いたいことはわかる。でも、それでも同じだと思う。
男が女になれるわけじゃないんだから、追求すればどこかで限界がくる。
経験や知識はあるに越したことはないが、
想像力や、読者の違和感を押さえ込む説得力を磨けば問題ないと思う。
童貞くんて女に幻想を抱いてるのね……
エンデバーが主人公のホモ小説でも書いてなさいな
まあ、女とは何たるかをまったく知らん男が妄想だけで女キャラを書くと、
頭空っぽ、音声再生機能付きのただのダッチワイフになりがちだよな、
悲しいことに。
女の書く男キャラのほうが、
ダッチワイフキャラに比べたら何倍も人間味がある。
>>532みたいなこと言われるのが嫌なんだよね
正直女性関係なんてバイト先の人間くらいしかいないっていう・・・
せっかく女性はこの世に男と同じくらい・・・・明確にはそうでないとしてもそれだけいるんだから
少しぐらい自分なりにリサーチして書きたい
でも、女性キャラクターはやっぱり女言葉使わせたほうがいいのかね
〜〜じゃない?とか、〜〜よ、とか
関係の薄い自分なりにリサーチした結果、そういうのを使うのは主婦層だけなんだが・・・・
リアリティ リアル
小説に必要なのは“それっぽさ”であって、“現実性”そのものではない
うわぁぁぁぁぁズレたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
俺、丁寧語か男言葉の女しか書いたことないよ。
でも言葉遣いの荒さは仕草の描写でカバー。
>>537 どうしても丁寧語になっちゃうよな
「〜〜なのよ」とかだと、女性のキャラクターとしてどうにも肌触りが悪いというか、気持ち悪くなる
かといって男言葉にすると、なんかかけ離れすぎていて、掴めなくなる
それっぽさも難しいな・・・
>>538は女キャラってだけで意識しすぎてるように思えてならない。
身につけようと思えば身につく、創作技術の問題だと思うよ。
女主人公の一人称の小説って読んだことあるかい?
できれば、ラノベじゃないジャンルの小説。
感覚がつかめると思うぜ。
>>538 口調はある程度男っぽくても、発言内容が女っぽければいいんじゃね?
女は共感男は結果だったか
そういうのを求める傾向があるっていうし、まあ違うのも多いけど
そういう一般論って全然当てにならねぇよ……。
足を組んだり、髪を書き上げるしぐさをしたり、
結んでいた髪を解いたりすると、
その女はセックスをしたがってる、そういうサインだ、
とかいう、ありえない女論を書いた本とかを読んで、
あまりの馬鹿馬鹿しさに世を儚んで、あの世へおさらばしようとした俺がいる。
っていうかさ、シャナとかハルヒとかのアニメ見てたら、
普通に、〜じゃない、〜わよ、〜だわ、
とかってしゃべってるヤツがいたじゃねーか。
クラナドとかカノンとかでも。
ああいうの見て勉強すればいいんじゃねーの?
>>542 単純にああいうのがアザトク見える、それだけ
エンデバーが来たぞおおおおおおお
>>543 そう感じるんなら仕方がない。
だが、女の知り合いが増えて>543の意識が変化しても、
それが魅力的な女性を書くことにはつながらんと思うよ。
「自分が納得のいく女性キャラ」は書けるかもしれんけど、
彼女ひとりでは後が続かないし、そのキャラが読者の支持を得られるかは別問題。
>543が一方的にアザトイと感じたように、
そのキャラに違和感を覚える人は出てくると思うから。
エンデバーはガチホモである
>>543 当たり前のことがあざとく見えるのって、典型的お子様症状だよね。
もうちょっと大人になってから小説書きなさい。
548 :
この名無しがすごい!:2008/06/16(月) 13:48:19 ID:cKLoklzL
別スレで、ライトノベルの新人賞応募作品には、
キャラの容姿描写を詳しく書く必要があるのか、
それともそれは必要なく、良い作品だとわかって受賞した後で、
イラストレーターが小説の内容から判断してキャラの容姿を考えるのか、
って質問があるけど、これってどうなんだろ?
その質問したのお前だろ。
>>548 向こうで満足いく回答が得られなかったから今度はこっちで聞こうという魂胆ですね、わかります
>>547 そうか、こういうのはお子様の考えることなのか
別に文学を書くつもりはないが、そういうのに違和感感じたり気持ち悪く思うのはおかしいことなのか
そんな世界に飛び込むのはやめた
どんなに良く見ても、やっぱり気持ち悪いようにしか思えないよ
>別に文学を書くつもりはないが、そういうのに違和感感じたり気持ち悪く思うのはおかしいことなのか
うん。もっと他者と触れ合って生活してみれば、君のどこがおかしいかが分かると思うよよよよ。
>そんな世界に飛び込むのはやめた
どうぞ、ご自由に。
君のような人間がなにを止めようが、やる前からあきらめようが、才能が元々なかろうが、童貞だろうがモテなかろーが
そんなことはこの世界ではどーでもいいこと。誰も気にしない。
>どんなに良く見ても、やっぱり気持ち悪いようにしか思えないよ
君がどんな風に見ようが、気持ち悪がろうが、それが本当なんだから仕方がない。
それを認識できないのは、君が自分から逃げまくっているからじゃないのかね。
お子様というか、そういう凝り固まった主観でしか物事を見れない人間はもの書きに向いてないと思う
>>552が言うようにもっと他人とコミュニケーション取って、ちゃんと他人の意見を聞いて、自分と他人との感覚の齟齬を相互認識して、もう少し柔軟な思考を持つように努力した方がいいよ
別に自分の感性を変えろとまでは言わないけど、自分の感性や思考が全てだみたいな考え方はやめないと、もの書きやっていくのにたぶん厳しいよ
/´・ヽ
ノ^'ァ,ハ
`Zア' /∧∧
,! 〈(・ω・`)
/ ⊂ )
l | /ヽ、
ヽ ∪ ヾツ
\ /
ヽ rーヽ ノ
__||、 __||、
>>552 いや、触れ合った結果の考えなんだけど
喧嘩売ってるのか?
今の若い女、特に女子高生で、あそこまで偶像化された女の喋り方をする人はいない
ギャル喋り、とまでは言わないけれど、それがもう少し普通の話し方に寄ったような・・・・
そういう話し方する人ばっかりなんだけど
数少ない知り合いの女にも、ハルヒやシャナみたいな話し方をする人はいないし
むしろ前述の話し方に近いと思うんだけど
そりゃ女性を考えるうえで、コミュニケーションは広げようとしているし、そのうえでの意見だし
全く努力していないみたいな言い方をされるのは非常に心外だ
まあシャナはファンタジー色が強いから、ファンタジーなら典型的な女言葉で女が話すのにも違和感はない
だけどハルヒがどうしても違和感を禁じえない
SFでもやはりあれは現代ものだからかな?面白さとは別に、主人公が現代の高校生そのものだけに違和感を感じる
とりあえず、「〜〜かしら?」「〜〜なのよ」みたいな話し方をするのは基本的に主婦層
という、曲りなりとも頑張ってリサーチした結果「お子様」とかそういう言葉で片付けられるのがとても不快
という、曲りなりとも頑張ってリサーチした結果なんですから
それを「お子様」とかそういう言葉で片付けられるのがとても不快
編集する前に投稿しちゃってすいません
つまり、
頑張ったけど、リサーチ力がやたら低く、
まともな結果がまったく出せなかった。
ということでおkなんジャマイカ。
あーわかった、「フィクションである」という前提を念頭に置いてないから違和感を覚えちゃって仕方が無いんだよ
要するにリアリティ厨の状態に陥っちゃってるんだよ
とにかく、人や物事の上っ面しか見えてないと、
そういうリサーチ結果しか出せないことになるわけよ。
どぅーゆーあんだすたぁーん?
リアルとリアリティは違うし
リアリティって人によって違うから
突き詰めてもあまり意味がない気がする
リサーチするなら実際はどうかより
多くの人または自分が狙うターゲット層はどう思ってるか
なんじゃないかな
>>559 ああ、なるほど「リアリティ厨」な。
僕のリサーチ結果では、
ふつうの人間はエスカレーターとエレベーターがあったら、
景色を見たい人はエスカレーターを必ず選び、
目的階にすぐに行きたい人は必ずエレベーターを使うという結果が出ました。
それ以外は絶対ありえないはずなのですが、
なぜこのキャラは急いで目的階に行くのに
エスカレーターを駆け上っていったのですか?
リアリティに欠けていると思いました。
演出的であざとくて気持ち悪いです。
こんなのが許されるのなら、僕はこの世界に飛び込むのをやめます。
――とかいう批評感想をつけるタイプのリアリティ厨。
だったらどういうリサーチをすれば良いのかな?
どうすればもう少しフィクション脳に偏れるのかな?
>>552のベタな煽りに、むっとする
>>556にちょっと萌えるww
だが立場的には>552や>554に同意。
あざといと思うのも結構。
しかし、意識的にでも、無意識にでもいいから、
自分があざといと思うキャラが書けないならラノベ作家は向かない。
これは女キャラだけの問題じゃないと思うぞ。
お子様だとか感性を変えろとは言わないが、
そんなんじゃ自分の分身のようなキャラしか書けないじゃん。
>>564 なるほどね、あえて嫌いな奴とか嫌なタイプの奴を書くことも一つの楽しみだもんね。
そういう意味ではこの世界楽しそうだわ。ちょっとそれらしいの考えてみる。
>>565 あっさり方向転換するなよ、情けねえな。
自分の考えに固執するのもダメだけど、他人の考えをすぐ鵜呑みにするのもダメだよね
どっちなんだよこの野郎、と怒りたくなったが
人を弄びたいだけというのがわかったから、もういいやw
ただ一人真面目に話す気があるっぽい人のために返答すると
ただ今まで「女言葉使う奴はいねえ、だから俺は使わない」だったのを、少し柔軟化させるだけだよ
そのために、一度そういう縛りで短編を書いても楽しそうだ、そう思いなおしただけ
だからあくまで狭かったキャラの選択肢が一つ増えただけ
柔軟な思考でそうするならいいが、鵜呑みにしただけじゃ意味がねーよ。
ってことを2ch的に警告されてんだ。
いちいち目くじら立てずに、言葉の真意を掴め。
それができねーなら、おとなしく相談板で厨に混ざって聞いてこい。
正直ここまで読解力のない人間だとは思わなかった
「満月や新月になると人は凶暴になるっていう、これは良いデータになりますね、教授」
「ああ、まったくだ」
気になって書けないって言ってたやつが
書けるかもって思えるようになっただけでいいじゃないか。一歩前進だ。
だが今度相談するときはまずは創作板に行けよな。
スレ的にはそのほうがネタになる。
>>572 雪野に謝れ
゜v゜
/⌒ヽ
(´c_,` ) ブンブンブーーーン
〃 (⌒0",,''',,゛0⌒) ヾ
(_#(≡≡)#_)
(ノ(ノ
これ以上何言っても墓穴掘るだけだが
一つお利口さんになった、と信じたい
∧ ∧
(*‘ω‘ *) 法外井戸消化
( )
v v
ぼいんっ
川
( ( ) )
>>563 スレの流れをちゃんと読み直せ。それで分からんのならもう救いナシ。
皆、いつまでもお前に付き合ってる暇はない。
>>577 スレの流れを見る限り、すでに完結して付き合うのをやめたようですが・・・
今度は本家あたりで同じ事をやりかねんと思われ。
法外井戸消化が出張してるwww
>>579 なんだ、まだ粘着されてたのか
何度も冷静に見返して自分の自我というものを作ってるし
一々他のところで同じような質問する気もないから安心してくださいよ
目障りなのはわかったから
どっちもウゼェ
とりあえずみんな一旦落ち着こうよ
じゃあ今日読んだラノベを語れ
残念、今日はラノベを読んでいないや。
* : + 。 /⌒l /⌒ヽ *
○。 | .|ハ,,ハヽ /。/ +゜★*
☆ | .|゜ω゜ )/ / ・ さ い 股 は イ ケ メ ソ
。・ | 丶 ヽ./ ゜。;*
ヽ 、 ヽ
..・ ゜* * \ \ * : + 。 ・ ,
★ ヽ \ * + ゜* ・
* : + 。 ・ , ( 丿 \ ○
/ /\ \ +゜★*
* + ゜* ・ / / \ \
/ / \ ヽ ..・ ゜* *
丿⌒ ̄ ̄ ̄⌒ / ノ⌒ ̄ ̄ ̄ 丿
|_つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |_つ ̄
>>581 >何度も冷静に見返して自分の自我というものを作ってるし
なんだそれ。
だから引きずるなって、ウザイ
* *
* +
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
本家のラ研スレもこういうKYな奴が加速させてんのかな?
ラ研スレに出たり入ったりしながら結構長くいるんだけどさ
1.ラ研で名前を出してはいえない作品の感想、感想への意見、作家個人についてあれこれいう
2.議論となる作品がだんだん長編→短編→掌編へとシフト
3.さらに、掌編の作品から交流・創作掲示板の話題が中心になる
4.雑談チャットのように意味もなくスレが加速 ←今ココ
って感じに歴史は移行してると思うんだが。誤差はあれど、大局としては。
チャットネタの人気は最初から相変わらずだけど。
小説創作サイトの住民で作られてるはずのスレが、だんだん小説や創作から離れていってる。
それはラ研の住人が「そういう風」に変化してるってことじゃない?
懐古厨じゃねーけど、ラ研から離れたくなる奴らの気持ちも理解できるよ。
ほとんどROMで、ラ研に顔も出さない俺の言うことじゃないかもしれないけど。
>>590 >本家のラ研スレもこういうKYな奴が加速させてんのかな?
ここのリアリティ厨似非リサーチャーと
ラ研スレ48の
>>423自演乙野郎 プッ のことか。
いや、君みたいな人のことだと思うぞ……
お前もなー。
>>592 かわいいやつじゃないかw
きっと本当はすぐにでも煽りたかったのに
日付変わってID変わるまで我慢してたんだぞw
イイコイイコ(* ̄▽ ̄)ノ"(゚∇゚*)>591
……向こうにマルチはしたようだがw
日本語でおk。
みさくら語でおk
よーし。じゃー、ラ研にまけず、2ちゃんでもリレー小説をやろうじゃないか。
第1回
日本は法治国家である。罪を犯せば当然に法の下、刑に処され罰を受ける。
しかし、世の中には法では裁けない悪党もいる。こいつらを裁くための秘密施設があった。
その施設は井戸。特務機関によって逮捕された悪党どもはこの井戸に落とされ、底に溜まった強酸で跡形もなく消化されるのだ。
その名も、法外井戸消化。
今日もまた一人、落とされる。
なんだかんだ言って、文学小説ともにいろんな面で登場する警察
書くからには真剣にいろいろ知識つけたいと考えて
ちょうど良くうちの近くには警察署があるんだけど
そこで取材とか見学とか、させてもらえるかな
それぞれ違う?
>>599 もうちょっと、こう、文章をだな……まともにだな……。
それと、まずは自分で調べろよ。掲示板の質問厨じゃねえんだからさ。
5分もあればそれなりの答えは出るぞ。