>>358 おそらく、「なんとなく鼻づまりがするなぁ」と感じている
ような人は、世の中に大勢いるでしょうし、私のように
鼻の悪さに気づかずに過ごしてしまった人間もいるので、
正直に言ってしまっても大丈夫なのでは?
確かに、言いづらい気持ちはわかりますけどね。
イマイチ盛りあがらないね。レスが少なすぎる。
>>358 たくさんの患者を診てるなら、5年ぐらいはザラじゃないの。
悪くても、何で早く来ないゴルァだよ。それはイヤかな?でも行くべしw
>>359 アリナミンじゃなかったのか。
けっこう精密にやるんだね。
でも、これで何もにおわないと、神経が・・・ということだよね。
治療は点鼻薬?
>>361 ならば、いつもの様に君の得意な自問自答でもりあg(ry
>私も蓄膿でした 今はふくびくえんだそうです
これの意味が分からない。
副鼻腔炎⊇蓄膿症じゃないの?
364 :
病弱名無しさん:04/07/31 16:46 ID:VTYW1JX4
5月末に、ものすごい量の汚い鼻水が出て
一晩たったら、左奥歯のへんというかその辺の頬が痛いので
耳鼻科に行くと、急性副鼻腔炎と言われ、
ルリッドとアレルギーの薬の2つを処方されて
今も週1で通ってるけど、まだ痛むので、昨日の診察でもそう言ったら
「まだ痛むのはおかしいので歯科でみてもらって」と言われた。
歯科でレントゲンもとってもらったが、異常なしで、副鼻腔炎なら
鼻のあたりが真っ白にうつると思うけどそれも無しと言われた。
ここの過去ログを見たら「1ヶ月たってもよくならないなら薬をかえてもらうのも
手」とあったけど、薬をかえてもらってよくなった人はいますか?
>>362 >これで何もにおわないと、神経が・・・ということだよね。
うーん、そうなのかもしれませんね。
私は、「匂いの神経は生きてるってことですから、
治療をすれば回復すると思います」と言われました。
薬ですが、そこの先生は、基本的に飲み薬だけでした。
他の病院では、点鼻を出されたり、出されなかったり、
いろいろですね。
366 :
病弱名無しさん:04/08/01 03:59 ID:3vRpKL1i
鼻が痛くてなにもできない。。。
どうしたらいいですか?
耳鼻科通院週3回ネブライザー使用。
リノコート噴霧。
胃がすぐ荒れるので飲み薬使えません。
もう2年。辛いなー。
367 :
362:04/08/01 09:50 ID:GJytDfe9
>>365 治療のやり方もいろいろあるんだね。
で、回復したんだよね、時間はかかったみたいだけど。
注射をしてからにおいを感じる時間ってどれぐらいかなあ。
昔習ったことの復習w
腕の静脈?→心臓→肺→心臓→においの神経のそばの血管?まで血液が流れる時間なんだよね。
368 :
病弱名無しさん:04/08/01 11:00 ID:a8Pp3jfD
初めまして。
究極にアホな質問?かもしれませんが、しょっちゅう鼻が臭いんです。
それと毎日お風呂で鼻かんで、あがってもかんで朝起きてかんでも
(いくらとっても)汚い話ですが鼻くそがたまるんですが・・・
でも鼻呼吸出来ないわけでもないのです。これは何なんでしょうか?
それとほぼ余談のようなものですが、親にこの事を言ったら
「酷いと手術しないと膿が脳までいって障害者になる」とまで言われたんです。
これは本当でしょうか?;
乱文ですみません、どなたか宜しくお願いします。
>>364 >ログを見たら「1ヶ月たってもよくならないなら薬をかえてもらうのも手」とあった
どの辺かな?歯性上顎洞炎が話題になってたあたり?
書いた人が見てるといいけど。
>ルリッドとアレルギーの薬の2つを処方されて
急性副鼻腔炎と言われた時から?
薬を変えてもらうといっても、異常なしじゃ変えてくださいとは言いにくいよね。
>>366 たいへんそうだ。
で医師は何と?
>>368 百聞一見にしかず。
病院に行き、見てもらったらどうですか。
何でもなければこれ以上悩む必要はなくなるわけですから。
親に病院に行くよう言われたと思いますが、素直に聞いたほうがいいのでは?
371 :
病弱名無しさん:04/08/01 19:30 ID:7/9NMDwA
>>369 ログは、かなり前の(part2とか)書き込みかもしれません。
かなりさかのぼってログも読んだので・・・
そうです。急性副鼻腔炎と診断されてから、ずっとルリッドと
アレルギー(花粉症)の薬を処方されてます。
鼻水のほうはあまり出なくなったけど、後鼻漏や鈍痛はあります。
自分でも、途中で歯が原因?とも思ったので、1ヶ月ほど前に
「歯が原因ってことはないですか?」と耳鼻科医に聞いたら
「それは違うでしょう」と言ったのに、先週の金曜日には歯科に行けという
ので行ったんですが。
耳鼻科自体を変えたほうがいいのかな?
「病院を変えたらまた一から」というのも過去ログで読んだので
ちょっと迷ってます。
372 :
病弱名無しさん:04/08/01 20:14 ID:a8Pp3jfD
>>368です。
>>370さん、そうですよね;今度病院ちゃんと行って確かめて(調べて)きます。
ありがとうございました。
>>371 たくさん過去ログ読んだんだね。
蓄膿のことも良く分かってると思うから、あとの判断は371さん次第だと思うよ。
でも歯科で見てもらった結果は、まだ耳鼻科のほうには言ってないよね。
とりあえず、それを耳鼻科の医師に言って、どんな答えが返ってくるかだよね。
>>372 結果をぜひ教えてください。ここを見る人たちのためにも。
何でもないといいね。それでも鼻クソが多いってのも、女性にとっては悩みか・・・
>>368 数多ある鼻関連のスレッドから、何故このスレを選んで書き込んだの?
小一時間問い詰めたい。
しかし、毎度毎度同じパターンだねぇ・・・
過去ログ見ても、まったく同じパターン。
お前は水戸黄門かと小一時間・・・
@自問自答臭い、散々ガイシュツな質問が続く。
Aそれに答える人に対して、医大が噛み付く。
B医大叩きが始まる。
C医大の関係者が続出して、スレが荒れる。
D医大の立場が悪くなると、@に戻る。
今はDから@に遷移したあたりかなw
でも実際、医大5年目 ◆CI4mK6Hv9kは何がやりたいのかね?
粘着ぶりがあまりに異常すぎる。
378 :
病弱名無しさん:04/08/03 14:20 ID:FpWvZlp4
自分のスレが廃れて消えちゃったのに、
蓄膿スレが続いてるから口惜しいんじゃないの?
>>378 「自分で立てて、自分で質問し、自分で答える自己完結型のニュータイプスレ」だよなぁ?w
当然落ちたのも、ホシュしなかった自分の責任なのにねぇ・・・
あのスレが立った頃の、必死な宣伝はかなり笑えた。
>>377 その疑問は、「水戸黄門の印籠は何故8時45分か?」というテーマに酷似している。
端的に書こうとしても、書ききれない。
詳しく書くと・・・やっぱろ辞めたw
なぜかというと・・・
『縦溝助三郎』や『渥美カッコン之進』、
お色気ゼロの『若妻のお銀』、『蓄膿手術後15年の弥七』、
そして、おっちょこちょいの『うっかり
>>178兵衛』・・・
ワンパターンな黄門5年目様が上の香具師らを従えて、
このスレ内で珍道中して荒れるといけないからねぇw
まあ黄門5年目様の一人芝居ってオチがあるんだけど。
380 :
病弱名無しさん:04/08/04 13:51 ID:Ur8wWvlF
医大の荒らしもやっと終わったみたいなので
これからまたここは正常しますね
ぼちぼちやっていきましょう
>>375さん
何か臭かったのでそのまま蓄膿なのかと思って・・・
理由としては深い意味は無いです^^;
383 :
病弱名無しさん:04/08/06 00:09 ID:NgkguZph
384 :
名無し:04/08/06 20:06 ID:m4fuMoG0
たまたま、このスレをみつけました。
過去ログを読むと、今は手術も簡単になっているのですね。
私が蓄膿の手術をしたのは20年以上前なので、旧式の手術でした。
上唇をめくり上げて、唇の裏の歯茎との境を切開して、顔の皮をめくり上げて
頭蓋骨の頬の部分をノミと木槌でガンガン削って穴を開けます。
その穴から副鼻腔の粘膜を根こそぎ取るというものです。
局所麻酔なので手術中の声は全て聞こえますし、やっぱり痛いです。
手術の痛さは上から1 2を争うと言われていました。
両方やる予定でしたが、片方だけで逃げ出しました。2度とやりたくない。
10日くらいの入院でしたが。
先日20年振りくらいにレントゲン(CT)をとりましたが
悪化していないとの事で、やれやれです。
386 :
名無し:04/08/07 20:58 ID:cQB8byKF
>>386 体験手記は鼻中隔矯正の手術ですよね?
でも今まで読んだ中ではイチオシで面白い!ありがとう。
>額の下の空洞に膿が溜まった人は、細い金属管を鼻の中から突き刺して
膿を出すという原始的な方法をされていました。
前頭洞になのかな?
現在は通院や薬はまったく無しなんですか?
388 :
名無し:04/08/08 09:08 ID:ClJ3ZzXO
>体験手記は鼻中隔矯正の手術ですよね?
そうでした。 すみません、以前に見つけた、突き刺す体験記の怖い話の
URLがどこかに行ってしまいました。
>現在は通院や薬はまったく無しなんですか?
●夏はほとんど鼻をかみません。
●冬は血管が縮む為に少し鼻通りが悪いです。風邪をひいた時は完全に詰まります。
左側は旧式手術の為に空洞に粘膜が無いので鼻をかめば結構出てくるので楽です。
風邪が直った時は凄いです。思いっきり鼻をかむと、空洞の奥から黄色いゼリー状の
冷た〜い膿(頭蓋骨の中は冷えている?)がドロリと出てきます。毎年ですね。
●春の花粉症の時期は詰まるので医者に点鼻薬を貰いにいきます。
今年は花粉が少なかったので行きませんでした。
とにかく極力、風邪をひかないようにしています。 又、頭蓋骨をいじられたくないので。
>>388 >左側は旧式手術の為に空洞に粘膜が無いので鼻をかめば結構出てくるので楽です。
粘膜の無い空洞って想像できないけど、空洞は空洞のまま残ってるのかな?
通院は花粉の時期と、カゼをひいた時ぐらい?
完治とまではいかなくても、それぐらい良くなればほぼ完治と言えるのではないですか。
今年は花粉が少なかったから、ほんとに楽でしたね。でも来年は・・・orz
また医大の自演が始まったよ。なに考えてんだよ、まったく。
>>387 鼻孔内壁から針を刺して生理食塩水を注入して洗浄、そのあと抗生剤
(ダラシンとか)を注入します。俺は2回で完治しました。ちなみに
針を突き通す先は上顎洞、使う針は「シュミット探膿針」といいます。
これを「上顎洞穿刺洗浄」といいます。最近はもっと侵襲性の少ない
方法も開発されてるみたいですけどね。昔からある手堅い療法ですね。
392 :
名無し:04/08/08 18:56 ID:BullBOsr
>粘膜の無い空洞って想像できないけど、空洞は空洞のまま残ってるのかな?
空洞(副鼻腔)は勿論残っています。 旧手術は空洞の中の粘膜を全部とってしまうそうで、
この粘膜は実はウィルスなどを退治する役割をしているそうで、
現在はこの粘膜を温存させる(内視鏡)手術が主流になっているということです。
>完治とまではいかなくても、それぐらい良くなればほぼ完治と言えるのではないですか。
お医者さんはレントゲン上は問題ないと言っていますが(鼻茸もとるほどでもないといわれました)、
実態は冬になると鼻通りが悪い日が多いので私自身は完治したという実感からは程遠いです。
昔は体質改善の為に漢方薬を飲んだりしましたが効き目が無かったです。
こんなもんかなと考えて、これ以上悪化しないように気をつけています。
遺伝元の父親は一年中鼻をかんでいますからね。
今年の夏は猛暑なので、来年の花粉の量はかなり多いでしょうね
(以前にテレビで、夏の気温が高い時はつきの年の花粉の量は多いといっていましたから)。
>>391 前頭洞でなく上顎洞なんですか。
あっという間に完治、よかったですね。
>>392 空洞は残っていて、粘膜のあるなしが違うだけなのか。
たとえば、ケガやヤケドをした場合、後の皮膚が産毛の生えてない
ツルツルの皮膚になったりするけど、そんな違いなんでしょうかね。
>こんなもんかなと考えて、これ以上悪化しないように気をつけています。
安易に完治に近いなどと決めつけてすみませんでした。
発想の転換というか何というか、そんな考え方もあるんですね。
自分もアレルギーがあるので、完治は無理かなと思ってますが・・・
いい加減にジエンはやめろ
395 :
391:04/08/09 01:43 ID:a2zdH3mY
>>393さん
ありがとうございます。
お医者さんもびっくりする位劇的に治ったんですよ〜
396 :
病弱名無しさん:04/08/09 07:30 ID:B/wZ0dOx
自作自演もそこまでやればプロフェッショナル。いい加減にしろ。
ちっともプロフェッショナルとは思えないが?
まぁ、医大が間抜けなことには変わりないな。
399 :
病弱名無しさん:04/08/09 13:24 ID:SnpH4DjE
>>398も医大5年目 ◆CI4mK6Hv9kの粘着荒らし行為。
自演スレなんていらねぇよ・・・夏
そういえば、医大が間抜けな自演スレを立てたのが夏だったな。
間抜けが立てただけあって、間抜けなスレタイだった。
↓
【医大4年目 医院】耳鼻喉の事もっと教えて!
そっち関係のネタももういい。同じことばかり言ってても仕方がない。
レスのムダ、早く正常にもどそう。
403 :
364:04/08/09 14:54 ID:qki1VaWK
>>385さん
あれから、歯科でもらった紹介状を持って
大きい病院の歯科口腔外科を受診しました。
レントゲンをとってもらいましたが、また異常なしと言われました。
悩みましたが、今まで診てもらってた耳鼻科じゃない耳鼻科を
受診して、鼻のレントゲンをとってもらった(今までの耳鼻科はとってなかった)ら
蓄膿じゃないと言われました。
蓄膿なら、そんなに長く痛みは続かないと言われました。
痛み全般を扱う神経内科でみてもらえば?と言われ
さっき、神経内科も受診してきました。
今月末にMRIの予約を入れてきました。
それまでは痛み止めで我慢します。
医大がこのスレに来さえしなければ、すぐ正常化するんだけどね
>>404 無視すればいいこと、すぐムキになって言い返したりする人がいるから
向こうは、おもしろがるんだよ
ほっとけ、かまうな、無視 これが一番効果あり
医大って毎回ID変えて自演するよね
ばれてないと思ってるところがまったくもって間抜けではあるけど
407 :
病弱名無しさん:04/08/09 18:48 ID:Sssf9hVk
ものすごい重度のちくのうでまいにち昼過ぎになると黄色いじゅくじゅくの鼻水がでてたのに
耳鼻科行って薬飲んだら2週間で直ったよ。
いままでなんだったんだ。
>>406 同意だねw
ついでに言うと、医大って
>>405の様に、「ムキになって」って表現が
大好きなんだよねぇ〜。
そういえば、法的手段に訴えた医大さんから、何の連絡も来ないなぁ。
2ちゃんの運営からも何も連絡無いなぁ。
まあ、本当に連絡が来ても、言いがかりだから一向に構わないんだけど。
所詮負け犬君の遠吠えだなw
>>407 妄想でも見てたんじゃないの?
409 :
病弱名無しさん:
>>407 まあ、蓄膿症だったんでしょうね。
薬で治ったんだから良かったんだよ。