606 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/26(水) 03:14:17 ID:jjIqw7uW
下書きはPCより紙でやった方がいいね。
607 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/26(水) 03:15:07 ID:jjIqw7uW
>>604 読んでるけど、絶対読めてないなーってわかるもん。
自分の集中力不足もあるけど、やっぱり論研読んでないのに
理解できるわけないんだよね。
608 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/26(水) 03:27:20 ID:jjIqw7uW
第三章は、身振りや表情が言語的な解釈のレベルで意味を持っているというような
フッサールの考えを示してる(?)のかな?
それが意義と意味を同一視することになってしまう(?)のかな?
純粋な表現のみの文章をしようとしても、指標と言う作用がどうしても入り込んでしまう。
609 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/26(水) 04:17:34 ID:qcwERF+d
610 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/26(水) 04:18:37 ID:qcwERF+d
あと、いままで真正面を向かせるように描こうと躍起になってたけれど、
もうやめた。
これも多少斜めを向いてるけど、どうでもいいや。
反転しておかしくないならどうだっていいんだわ。
611 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/26(水) 04:19:15 ID:qcwERF+d
足がおかしいな。
あと、これは腕の付け根がちゃんとすれば、結構完成度高くなるんだけど。
612 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/26(水) 04:29:36 ID:qcwERF+d
613 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/26(水) 04:49:57 ID:qcwERF+d
こうやって並べると、エヴァの絵だけ無駄に引き立つな
614 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/26(水) 05:39:58 ID:qcwERF+d
New Wave以降のまとめ
The Durutti Column
Foetus
Marz
Joy Division
Public Image Limited
Sonic Youth
Pop Group
Bauhaus
Suicide
Siouxsie & Banshees
DevoやTalking HeadsやWireやThe CureやGang of fourは未所持。
The Smithは持ってるけど…
615 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/26(水) 05:41:03 ID:qcwERF+d
やっぱり面白いバンドが多いというか、自分を確立してるバンドが多くて好感が持てる。
基本的にはエコーのかかった声や、技術の半端さを利用したギスギスした音楽が大半だけど。
ユングはフロイトと決別してからが
圧倒的に素晴らしい
617 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/26(水) 14:03:57 ID:kx6BXLXm
そうなのか。
長谷部はデッパと決別してからが
圧倒的に屑になった
ユングやキルケゴールやバタイユなどは
未だに全著作の日本語訳がない
(未翻訳がある)
620 :
おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ:2005/10/27(木) 00:26:46 ID:LI4mA4nf
デリダ
621 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/27(木) 03:15:47 ID:lizF3BKg
バタイユは主著のほとんどが翻訳されて、段々ウザイくらいになってきてるように思うんだが。
ユングとキルケゴールは日本で人気ないみたいね。
俺もあんまり興味ないし…。
他には限界状況のヤスパースとか。
ヤスパースとかアドルノとかって社会哲学?
アドルノはちょっとだけ興味あるけど。
個人的にはブランショとジャンケレヴィッチを翻訳してちくま学芸文庫あたりで出して欲しい。
622 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/27(木) 03:18:51 ID:lizF3BKg
すげー。
いたるところで俺の絵スルーされる。
なんだろ。
もうここまで中途半端極めると、空気の密度に近くなるのかな。
俺の絵ってまさに無の境地だね。
やべ、ついに芸術を極めちまった。泣いていい?
623 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/27(木) 03:23:50 ID:JSEjIdUv
声と現象読むのうざったくなってきた…。
わからないものをうんせうんせ読むのもね。
624 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/27(木) 04:06:57 ID:8YeL8Xtc
625 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/27(木) 05:38:34 ID:8YeL8Xtc
何かを語りすぎるんだな。
何も語らなくていいんだよ。まっさらな言葉でいいんだよ。
長谷部〜早稲田受験ってどうなったんだ?
あれだけ「楽勝WWWW」と言っていたんだからな。
まさか不合格とかありえないよな?
リハビリスレのお約束
空気をある程度読みましょう。
初心者の方はすぐにスレを閉じましょう。
馬鹿を見かけてもレスを返さないように。
名無しがコテだと分かってもレスを返さないように。
630 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/27(木) 16:14:33 ID:1K8TzuOQ
>>626 落ちましたよ。
どちらにせよ今後私大を受けなおすという選択肢はありえないよ。
>>627 まったく正しい。
>>628 最後のお約束追加はやめて。頼むから。
631 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/27(木) 18:19:52 ID:1K8TzuOQ
今日は野球がないので、ここで声と現象を一気に考察しちまうか。
632 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/27(木) 18:33:50 ID:1K8TzuOQ
第三章P76より〜
フッサールはデカルト的省察において、私に固有なもの私の「私への現前」というような
超越論的モナド的領野以外のところでは、他者の固有性(他者の「自己への現前」)に対して
類推による代表像、間接的・潜勢的志向性の関係しかないらしい。
→根源的現前は禁じられている。
『論理学研究』ではこれが心理的なものに平行な次元になっている。
フッサール「あらゆる告知者の告知は知覚されるが、内的『知覚』ではなく、ただ『外的知覚』である。
この二つは全く一致することを要求しない」
◆伝達や告知が本質上指標的なのは、他者の体験の現前(内的知覚)が拒まれているから◆
ゆえに、告知するとは、告げると同時に隠してしまうことでもある…
これって贈与論ですよね、確か。詳しくないけど。
633 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/27(木) 18:34:31 ID:1K8TzuOQ
平行、という概念がいまいちよくつかめないな。
634 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/27(木) 18:37:39 ID:1K8TzuOQ
>純粋な表現性とは、意義(bedeutung)が現前しているような言表を賦活する意義作用(bedeuten)の純粋な
>能動的志向…
なんのこっちゃ。
つまり内的知覚が可能な、精神そのもののことってこと?
635 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/27(木) 20:46:31 ID:1K8TzuOQ
退廃的な雰囲気って好きだよな、俺。
The DoorsのStrange DaysとTom WaitsのRain Dogsは完璧だと思う。
636 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/27(木) 21:31:14 ID:1K8TzuOQ
鍵の新作ね。
637 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/27(木) 21:46:52 ID:1K8TzuOQ
あふぉくさ。
しかしあれだな。大学もう駄目かもな、俺。
目的不在の人生は楽でいいぞ
639 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/28(金) 04:25:38 ID:idRJfTiH
640 :
おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ:2005/10/28(金) 07:54:58 ID:tyxRPAWt
641 :
人生ブラフ ◆8/zHLnhKDE :2005/10/28(金) 16:08:49 ID:nWU+haqs
スマソ。声と現象、半分は読んだんだが、11月7日にサークルで勉強会
やんなきゃいけなくなっちまったのでしばらく来れないっす。マジすまん
空気
643 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/28(金) 18:37:22 ID:TntRnonl
別に俺も半分しか読んでないのでいいですよ。
じゃぁ俺は他の本読んでます。
いや、さっさと読んでまとめるかな。
ひまし油
645 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/28(金) 20:09:10 ID:TntRnonl
今のところ、デリダは二元的な区分を執拗に行ってるように見える。
内的《知覚》―表現―意義―心理的なもの―孤独な心的生―声(パロール)
外的《知覚》―指標―意味(?)―超越論的なもの―他者の現前―文書(エクリチュール)
ということかしら?
これが平行関係である、と言ってるように見える。
意義と意味はちょっとどちらかよくわかりにくい。
646 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/28(金) 20:11:42 ID:TntRnonl
フッサールが語の表現性を認める理由は、その語が誰かに向けられずともある表現を
しているし、それが損なわれるわけではないからだ、ということらしい。
要は人を介しない解釈の可能性を述べてる時点で、非生命的ですよね、これ。
647 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/28(金) 20:12:31 ID:TntRnonl
心理的と超越論的が逆かも。
648 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/10/28(金) 20:15:00 ID:TntRnonl
追加するなら、心理的は経験的、ってことだから、やっぱり逆だ。
反復するイデアの統一性を前面に押し出すフッサールの策略を前面に押し出してるんだ、と。
如何なる経験性をも越えた解釈がありうるのだそうです。
はせやんはせやん、このスレ用に何かマスコットキャラ描いておくれよ
もちろんはせやんのオリジナルデザインで
別に人型でなくても、ぷよみたいなのでも、全然構わないからさー
え?このみ?誰それ?
俺にはデザインセンスはないからな。
651 :
('A`):2005/10/29(土) 00:13:37 ID:???
このみちゃん
復活キボンヌ
652 :
おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ:2005/10/29(土) 00:24:37 ID:1ij33PiC
デリダ大学もう駄目かもな
旧シャア板では、最強パイロット決定スレが未だにこのスレより早く伸びて、ウッソ厨とアムロ厨が
互いを牽制しあっているというのに、こんな過疎糞スレで、こんな糞ブランドのゲームについて
妄想したり誰も読む価値無い感想書くことに、無駄な浪費を感じない?
ここは俺個人の孤独な心的生に関してのスレだから問題ないな。