【荒好】最低ケアマネあきち【トラブルメーカー】

このエントリーをはてなブックマークに追加
70Trackback(774)
何してきたの?
GHにて修行中です。

何してきたの?2012/11/29/ 09:08
その日 既にお風呂の拒否で5日目の方
私は、燃えていました。
絶対にお風呂に入ってもらおう!!
お湯も貯めて・・・  
やる気満々でしたが 相方が私が入浴します ホールのほうが大変だから・・・
はい そうですね 
ホールで大ボリュームの独語が繰り広げられているものね・・・
どうぞ 本日浴槽またげる方の入浴の方が楽ね
うん うん  
さあ 準備は、整った お風呂の声掛けをしようと・・・
独語の方が お風呂に入ってもらいたい方に あんた何してんのよ!
あっちに行け! 来るな!!  物凄い形相でおっしゃる!
言われた方 表情が曇る。
悪い事していないのに 謙虚な方なので「ごめんなさい」 と 謝った。
独語の方が もっと大きな声で「うるさい! 黙れ!」 凄い形相で3回言った。
もう お風呂無理でしょ・・・ 
アルツハイマー型認知症の方なので雰囲気 その場の空気に敏感な方
他の人が機嫌が悪いだけで 反応されるのに ご自分が直接言われちゃったからね
もちろん 間に入ったけど 独語の方止まらなかったんだ。
ターゲットが私には、変わらなかったんだ。
この日も激しかった。
相方が誘導するも お風呂とかじゃなく 立ってくださいで玉砕。
何処にも行かないとのお返事でした。 無理だよね。
他の方を先に入浴変更 そんなのは、別に問題ないんだけどね。
どちらもシャワーチェアーだから 
リフト浴だと脱衣所の椅子とか物の配置を変えないと行けないからね
先に入られた方が出てきて・・・  既に30分位経過・・・ 
独語の方激しく感情を出されたのでお疲れ ウトウト・・・
さあ 今ね 再チャレンジ!!
今度は、私が行きます!
急いでますの雰囲気出して 
「すみません ◯◯さん来てください!!」 お急ぎの用事を頼んでいる感じでね。
直ぐ立ってくれて 急いで行きます状態になってくれて 
気持ち早歩き・・・   脱衣所の椅子に誘導して
靴脱がして 靴下脱がして 足のむくみを見ているとの仕草をして
上半身ぱぱっと・・・  脱いだら寒いよと言うけど 私は、止まらない 
脱ぎたくない動きは、なかったのよ(この方なんだかんだ手とか脱ぎやすいようにしてくださる いつもね) 
この辺で風呂と察しているけど お互い分かっているけどね・・・ (^_^;)
はい 立ってください! 単発指示で反応され  スルリとズボンも全部脱いでもらう・・・
足を上げてくれるしね・・・ 嫌じゃないんだよね
もう裸・・・
「寒い」ともう一度言われたので 
お風呂場のドア開けて 温かい風呂場を見せて 椅子にお湯かけて
ここの椅子温かいです〜 手をつなぎ ・・・
座ってもらう で交代!
ミッション完了!!
ホールに戻って 「ふぅ〜」と私ため息ついたら
「あんた何してきたの?」と利用者さんに聞かれた。
正直に 「身ぐるみ剥いできた 。」  「人様を裸にしてきた。」
と 言ったらね。
凄く笑われた!!
風呂あがり 風呂介助した職員に 「どうもありがとうね さっぱりした」との言葉を言ってたよ。
5日目の風呂かぁ・・・ さぞかし 
お風呂嫌いじゃないのにね 入る前の雰囲気だよね。
連続拒否でしたか 現在のホールの雰囲気 ちょっと厳しいね。
穏やかに安心して生活していただくになってない時間が長くなってきた。