【荒好】最低ケアマネあきち【トラブルメーカー】

このエントリーをはてなブックマークに追加
39Trackback(774)
おはようございます
2012-10-12 08:45:31NEW ! posted by ryoakiyasu
テーマ:お仕事

昨日は、音譜フロア長と一緒だったので 聞けば良い状態で フロア長の動きやすいように

動けばいいから 精神的に楽でした。

一昨日ね 夜勤明けの人が 午前中にお風呂介助すると予定を言っておいたら

洗濯物を干すついでに お風呂のお湯を貯めておいてくれる 気を利かせてくれる

そういうのが本当に助かる 有難いなと思った。

お互いに 自分の出来る事 を分担してしていくのが本当に大事。

たいてい 2人でお仕事組むからね これから何をする 何がしたいと

伝えておけば 効率良く働ける。

スムーズに事が運べば 上手く流れていくんだよね。

それに気が付かないと 私の職場は、お仕事出来る人 出来ない人になってしまう。

でも これは、何処の業界も同じだよね?

日常でもそうだね。

気が利く人 先を読む 仕事が早い  → 仕事が出来る人と評価される人が多いね。

利用者さんの状態でも もちろん 流れが上手くいかない時もあるけど

余裕があれば 流れを変える 変更も早くできるからね 

負担が少ないよね。  利用者さんにも職員にもね


ホールで服を脱ぎだした利用者さんがいてね その日のお風呂の順番は、3番目だったんだけど

ズボン脱ぎだし 履いてもらおうと 何度も頼んだんだけど どうしても脱ぐと言い張る

バスタオルを持ってきて 下着が見えないように隠すとね 今度は、上を脱ごうとするんだよね

で 3番目の予定だったけど 1番にお風呂に入ってもらうに変更

臨機応変にね 利用者さんの気持ちを優先にする。

脱ぎたいなら 脱衣所でね 

でも 脱衣所に行くと 脱ぎたくないと言うんだけどね。

利用者さんの意志の尊重が一番 本当に難しいです。

こういうのも 日常。

対応できる 出来たことも 嬉しいことですね。