[[はてなダイアリー]] part 29

このエントリーをはてなブックマークに追加
484Trackback(774)
最近のはてな鯖のはなし簡易まとめ


はてなって鯖多いけど何してるの?@オバケクチビル
ttp://www.asks.jp/users/hiro/12250.html

多い少ないじゃなくて、構成の問題もあるんだよ。
あと、多い方が難しいし、技術的には2chよりはてなのが全然上@モヒカン王オーツネ
ttp://d.hatena.ne.jp/otsune/20061020/hatenaServer

(ここからはてブのみの話)
最近結構鯖増やしたし、鯖/1userでいうと、昔より割り当てられてるように見えるけど、
昔と違って最近はフィードを提供したり、画像処理してるけ、実は昔より効率は良いんよ。
ロードバランサーとかも使ってるし、今は色々調整してるから障害多いけど、
その辺は調整が済んだら上手くいくんやで!(ここまではてブのみの話)

あと、オバケクチビルの質問も面白いから、後で答えちゃるわ@ナオノメ
ttp://d.hatena.ne.jp/naoya/20061020/1161314770


――――――――――――――――――――――――――――――――

という事で、もうちょっとしたらナオノメがオバケクチビルの質問に、ちゃんと答えてくれるそう。
ここをチェックしてるとは言わないが、ダの障害の多さが不評ぐらいは知ってるだろうから、
その辺の話もちゃんと出てくるんじゃないかと期待。